10月

 

―10月5日放送―

10周年を迎えたうたばん、今回は「10周年記念」の2時間SP。
今回はスタジオにカラオケセットを設置して、名曲を振り返る?「カラオケ祭り」を行います。
賞品に設定された点数があり、特定の点数以上の点を出したら希望賞品が貰えるシステム。

「カラオケ祭り・1日目」は、石橋中居の2人が2時間半のカラオケ祭りを開催。
MC2人で歌った、とんねるず「情けねえ」で中居くん希望賞品「FAX」を獲得。
MC2人で歌った、野猿「Be cool!」で中居くん希望賞品「空気清浄機」を獲得。
タカさんが歌った、矢沢永吉「ウイスキー・コーク」で本人希望賞品「高級鍋」を獲得。
「カラオケ祭り・2日目」は、SMAPのメンバーも登場してのカラオケ祭りを開催。
香取慎吾くんが歌った、「慎吾ママのおはロック」で本人希望賞品「腹筋マシン」を獲得。
木村拓哉くんが歌った、BEGIN「涙 そうそう」で本人希望賞品「高級ソファ」を獲得。
何故かのカナケイさんが歌った、杉良太郎「すきま風」で賞品「デジカメ」を何故かの獲得。。
さらに、倖田來未さんがケーキを持って10周年のお祝いに登場。
皆さんで「Happy Birthday♪」を歌うと、横から乱入したノリさんがロウソクの火を横取り。。
ラストには、とんねるずが歌う「一番偉い人へ」、SMAPが歌う「世界に一つだけの花」、
とんねるずSMAPが歌う「shake」と皆さんで盛り上がりました。

  

―10月19日放送―

桜塚やっくんが登場、3時間押しという事で中居くんは早く終わらせたい感じに。。
桜塚やっくんは元々コンビでやってたそうで、コンビがうまくいかずピンになったんだそう。
そんな桜塚やっくんにゆかりのあるコージー富田さんが登場、
「かわいい顔をしてるから」と女装をするきっかけになるアドバイスをくれたんだそうです。

倖田來未さんは、SMAPコンサートに行った際に中居くんのお母さんが隣にいたんだそう。
「他のメンバーの方は気付いててくれたのに、中居くんは1回もこっちを見てくれない」には、
タカさんが「ボクは10年間行ってますけど、1回もこっちを見ないですよ」と不満を。
ここからは、タカアンドトシからの恋愛相談を受けてもらう事に。
相談「仕事上、女性と触ったりする事があるから、彼女がそれに嫉妬してしまう」には、
倖田來未さんが「"何でやねん、お前が1番やんけ"とか、彼女をたててあげる」と。
相談「女性芸能人の人と仲良くなりたいけど、2人とも人見知りでできない」には、
倖田來未さんが「私は"どうも〜"みたいに来てもらった方がいい」と。
タカさんの人生相談「歌手をやってみたい」では、タカさんが「粉雪」を熱唱。
しかし、ボケなしのマジ熱唱に批判が集まってました。。

DEPAPEPEからは、大スターであるMC2人へ質問が。
質問「コンビニでいくらぐらい使いますか?」には、
中居くんが「1〜2週間分をまとめて買うから、5000〜6000円ぐらい買う」と。
質問「楽屋でどんなものを食べてるんですか?」にはタカさんの楽屋にあるお弁当が登場、
アワビ・キャビア・海老などが入った、3段のお重の豪華お弁当にDEPAPEPEもびっくりでした。



―10月26日放送―

木更津キャッツアイは、1人のメンバーについて残りの4人がキーワードを出していきます。
岡田准一くんには、「責任感のあるリーダー」「兄貴肌」「変人」「2人になると気まずい」。
櫻井翔くんには、「優しい」「マメな人」「朝はブサイク」「気を遣いすぎ」。
岡田義徳くんには、「大人」「オタク」「根暗」「足の甲の毛が濃い」。
佐藤隆太くんには、「ムードメーカー」「牛丼ファン」「モテない」「夜に弱い」。
塚本高史くんには、「男らしい」「嘘をつく」「行動が中2」「よっちゃんの弟子」。
ここからは映画の宣伝をするため、「寸止め対決」を。
タライに繋がれたロープを持ち、ロープを離してタライを自分の頭のギリギリで寸止めします。
どれだけギリギリで止められるかによって映画の宣伝の時間が変わってきます。
岡田義徳くんが「没収」、塚本高史くんが「1秒」、櫻井翔くんが「没収」、
佐藤隆太くん・岡田准一くんがタライが頭にHITして「0秒」と散々な結果に。
特別にMC2人も挑戦し、タカさんが「10秒」、中居くんがタライが頭にHITして「0秒」と、
なんとか映画の宣伝タイムを貰えました。

WaTは「世界バレー」サポーターを務めるということで、「世界バレークイズ」に挑戦。
バレーに関するクイズに答え、不正解だと大林素子さんのアタックを受ける事に。
ここでは、小池徹平くんが正解、ウエンツくんが不正解になるように仕向けられ、
ウエンツくんが多めに大林素子さんのアタックを受ける事になってました。

大塚愛ちゃんは最近、ライブ中にもう一人の自分の声がして、
「失敗しろ〜」「ここでピアノを倒したらどうなるんやろ?」と囁いてくるんだそう。
今回は先生が登場し、脳呼吸の体操でリフレッシュをする事に。
一人じゃんけんなど、脳呼吸の体操に挑戦したところ、
大塚愛ちゃんが優秀で脳がかなり活性化されてるとのこと。



11月

 

―11月2日放送―

リリメグには、リリーさんの半生を振り返る「もう一つの東京タワー」を。
「我が家は病院の廃墟だった」「貧乏で元カノに電話して2000円もらった」
「大学卒業後に無職で水を止められて、外までトイレをしに行ってた」
安めぐみちゃんにとっては、リリーさんは「全く恋愛対象にならない」そう。
安めぐみちゃんのタイプでは、「Vシネ的なシチュエーションに弱い」とのこと。
お互いの苦情では、安めぐみちゃんはリリーさんに「下ネタが多い」、
リリーさんはちゃんに「昔 サッカー部のマネージャーだったっていうのがムカつく」と。

ジャネット・ジャクソンからのお土産は、タカさんへワイン、中居くんへ恒例の「L.A.提灯」を。
ジャネットの「ウワサの真相」では、
「ダイエットで27kg落とした」「マライア・キャリーとデュエットする」は両方とも本当。
マライアとデュエットの計画があるようで、
中居くんが「オレの入る余地はない?」には、ジャネットが「NO」と。。
ここからは、ジャネットに伝えたい「日本の文化」を紹介。
(忍者少年・高速もちつき名人・マリつき占い)の皆さんが登場、
マリつき占いではタカさんが恒例のインターセプトを敢行。。

モーニング娘。とは、「クイズ!満漢全席」を。
VTRに流れる中華料理の料理名を三択から答え、正解すれば料理を食べれます。
最初の「蟹肉とニラのおこげ」は、(中居吉澤・新垣・田中・亀井)が正解して試食。
次の「特上ふかひれの醤油煮込み」は、(石橋藤本・高橋・道重・久住)が正解して試食。



―11月23日放送―

Mr.Childrenは年末にJENさんの家に集まってX'masパーティーか忘年会をするのが恒例のようで、
今回はそんな会で披露できるマジックを山上兄弟ふじいあきらさんに披露してもらいました。
ラストにはふじいあきらさんにマジックを教えてもらい、
JENさんと桜井さんがマジックに挑戦し、ちゃんと成功していました。

DJ OZMAとは、「うたばんメキキング」を開催。
スタジオに登場するお題に沿ったお宝の中から1番高い物を予想していきます。
お題「アイドル」では、1番高い22万円の「石野真子の立て看板」を全員が正解。
お題「おもちゃ」では、1番高い50万円の「ブースカの人形」を全員が不正解。
お題「スポーツ」では、
1番高い200万円の「モハメド・アリの使用したサイン入りグローブ」を全員が正解。
お題「プレミア」では、
1番高い800万円の「レーガン元大統領が声明発表した机の紋章」をDJ OZMAが正解。
優勝したDJ OZMAには、ドン・キングのサイン入り賞品をプレゼント。

ゲビルのプロフィール紹介では「仲の良いアーティスト:犬神サーカス団」に、
タカさんが「どうしてるんですかね?」、中居くんが「あんだけ推して売れないのも珍しい」と。
スタジオでの曲披露ではタカさんがカメラマンを担当、
しかし本人も納得いかないカメラワークに、中居くんからもダメ出しが。



―11月30日放送―

10年目を迎えたKinKi Kidsのこれまでの番組出演時の総集編を放送。
お互いの質問コーナーでは、光一くんからの質問「どういうところに住んでるの?」を。
くんはリビングに水槽が7個もあるそうで、逆に光一くんはあまり物を置いてない部屋とのこと。
くんからの質問「本当はオレの事を好きやろ?」では、
自分の出演番組をチェックしないくんに対し、光一くんはちゃんと録画をしてるそうですが、
「HDDのやつで"KinKi"で登録して録画してるんで、たまにキンキの煮付けとかまである」と。
ここからは、2人でのトータライザーを。
「10年も続くと思わなかった」には1人がボタンを、
光一くんは「単純にCDデビューできると思ってなくて、そのまま落ちていくんだと思ってた」と。
「もう10年はいける」には2人がボタンを、「THE ALFEEくらいまではいける」と。
「相方の事が好き」には2人がボタンを、光一くんはくんに対し「何かに夢中になってる時」と。
「絶対に言えない相方の秘密を握ってる」には0人、「握ろうともしてない」と。
「解散を考えた事がある」には0人、中居くんは「オレはグループにしがみついてる方だから」と。
「相方の女性の好みは分かる」には2人がボタンを、
くんは「相方は引っ張りたいタイプだけど、最終的に年上に甘えたいと思ってる」、
光一くんは「はアニメのキャラみたいな女性がタイプ」と。
ここからは、KinKi Kidsが希望賞品をかけての料理対決を開催。
普段あまり料理をしない光一くんは「生姜焼き」、普段から料理をするくんは「豆乳鍋」を料理。
MCによる試食では2人とも好評価となり、結果はドローになりました。

スキマスイッチとは、襖の隙間から通る芸能人を当てます「クイズ!スキマ誰ッチ」を。
コージー富田、神奈月、ザ・たっち、ホリによるモノマネの数々が隙間を通り、
クイズにないモノマネもいろいろとやってもらっていました。



12月

 

―12月7日放送―

KAT-TUNの「理想の女の子のタイプ」が少し違った形でスタジオに登場。
田中くんの「ホットパンツにブーツのB系」には森三中・村上さん、
中丸くんの「清楚なOL風」には森三中・黒沢さん、
亀梨くんの「CA」には森三中・大島さん、
上田くんの「イケイケの水商売風」には椿鬼奴さん、
田口くんの「テニスウェア」には大好物・なんしぃさんがそれぞれの服装で登場。
クイズでは女性5人が選んだクイズの答えが五択で出され、どれが自分の相手の答えかを当てます。
質問「彼に食べさせたい得意料理」では、大島さんの答えを当てた亀梨くんが正解。
それ以外の8人には罰として電流が流れる仕組みに。
質問「彼に守ってもらいたい理想の場面」では、田中くん、田口くん、上田くんが正解。
それ以外の4人には電流が流れ、中丸くんが芸人顔負けのリアクションを見せていました。
ラストには米村でんじろう先生直伝の「ダイラタンシー・ブルー」が登場、
その上を女性陣が歩き続けてるうちにKAT-TUNがバナナを女性陣に食べさせていきます。
ここでは、女性陣がダイラタンシー・ブルーに沈んでいき、あえなく終了に。

KILLERSの大阪城ホールでのお披露目ライブのVTRを放送、
松嶋尚美さんの歌声にタカさんは「これ、中居くんのマネ?」と。。
ライブでは誰もが知ってる曲ということで「らいおんハート」を歌いますが、
松嶋さんは事前に中居くんに電話をしてどうやったらいいかをいろいろ聞いたんだそう。
それに対して中居くんが的確で素晴らしいアドバイスをしてくれたようで、
KILLERSのメンバーも"中居くんに聞いても分からへんって"って言ってたけど、
一気に中居くんの株が上がって"あの人、実はヘタな振りしてるだけちゃう?"ってなった」と。。
タカさんも同じく芸人と歌手の両方をこなしていましたが、
松嶋さんからの質問「歌と芸人と、どうラインを引いてました?」には、
「客前に立つと芸人って事を忘れるね、よく"勘違いしてんじゃねぇ"って言われたけど」と。



―12月14日放送―

WaTの「CDデビューから1年の軌跡」を紹介。
記念すべきCDデビュー日には、2人で渋谷に買物に行っていたそうです。
2年連続の紅白も決定、中居くんも白組の司会を務める事も決まっているため、
タカさんは「徹平とホラッチョって紹介して」「Ready Go!をHiromi Go!って紹介して」と言い、
中居くんは「さすがに、それは怒られますよ」と。
ウエンツくんが兼ねてから好きと公言してる宮里藍ちゃんの話では、
なんと中居くんが「宮里選手です、どうぞ!」と紹介、
スタジオに入ってきたのは宮里藍ちゃんではなく、お兄さんの宮里聖志さん。
これにはウエンツくんも微妙ながらも、「どうしよう、嬉しくない事もないし」と。
お兄さんは、藍ちゃんについて「ボクと優作と親父とお袋を通してからじゃないと」と。
そこで、ウエンツくんがゴルフに挑戦する事に。
「5m先のバケツにボールを打って入れたら藍ちゃんのメールアドレスを教える」に挑戦、
プロのお兄さんが2打で成功したので、4打で挑戦しますがあえなく失敗に。
ラストには開運フィットネスをする事になり、
先生が登場しますがナイスキャラの先生がMC2人にイジられ続ける結果に。

NANA starring MIKA NAKASHIMAは、映画「NANA2」に主演。
キスシーンもあったそうですが、公開中の映画ではカットされてるそうです。
中島美嘉ちゃんは世界バレーにハマっていたそうで、特に小山修加選手がお気に入り。
東京と名古屋では会場まで観戦に行ったそうで、TVの中継に映ってる美嘉ちゃんのVTRも放送。
WaTの後ろで無表情の美嘉ちゃんですが、「すごい盛り上がってるんですよ」とのこと。
今回はスタミナをつけたいという美嘉ちゃんのため、先生が登場してスタミナ料理を披露。
美嘉ちゃんも好きというネバネバ系の食材を使った「山芋のバター焼き」、
美嘉ちゃんと中居くんも好きという唐揚げの「鶏のささみの唐揚げ」を料理、2品とも好評でした。



―12月21日放送―

桜塚やっくんのキャラクターでもある「スケバン3ヶ条」を発表。
「スケバンは硬派」では、仲良しという木村佳乃さんからのコメントVTRを放送。
「忙しくても合コンには必ず顔を出してるそう」との暴露に続き、
MC2人も桜塚やっくんの合コン秘ネタをどんどん暴露していきます。
「スケバンは泣き言を言わない」では、桜塚やっくんの昔のコンビ時代の写真を公開。
更にコンビ時代のネタのVTRも放送、完全にノックアウト状態になってしまいます。
「スケバンは親孝行」では、家族に旅行をプレゼントした話を。
ここで桜塚やっくんのお母さんと電話を繋いで話をすると、「この番組、怖ぇ!」と一言。。

EXILEとは、「パネルクイズ レシーブ25」を開催。(司会:博多華丸大吉山内アナ
クイズに正解すると1〜9のパネルの中の1つを獲得、最終的に多くのパネルを取っていたら勝ち。
クイズはEXILEが要所を取って、うたばんチームを圧倒して勝利。
最後に賞品を賭けての挑戦クイズにも正解、賞品の1億円の「無人島」をGET。

一青窈さんとは、2006年に生まれた「便利クッズ」をマーフィー岡田が紹介。
料理を入れるだけでカロリー数が分かる、300万円の「カロリーアンサー」。
材料を入れて料理名カードをかざすだけで自動的に調理する、24万円の「自動調理システム」。
これを装着するだけで大きく力がアップする、200万円の「パワーアシストスーツ」。
しかし、3人はその金額に「高い」の一言でした。。



―12月28日放送―




「うたばん・2006」ページへ