10月

 

―10月9日放送―

モーニング娘。さくら組おとめ組の登場。
ハワイに行ってたそうですが、同じ時期にタカさんも行ってたようです。
タカさんが「チャンスだったのにな〜」と言うと、中居くんに「何が?」と。。
中居くんは、「ハワイのホテルの部屋で変な事してない?」「隠しカメラで録ってるかもよ〜」と一言が。。
すると、よっすぃーが少し動揺。。よっすぃーは、「真っ裸でベランダに立ったりしてた」と白状!(^^;)
相部屋の加護ちゃんには、見られてたそう。。(海外だと、「寝起きチェック」みたいな番組がある
可能性が0%じゃないから気をつけた方がいですよ。。)
ちゃんと小川ちゃんの相部屋は汚かったようです。。
(「ハワイでも口開いてるの?」とのタカさんの一言に、小川ちゃん意識して口チャック!)
梨華ちゃんが一人部屋だったそうで、「一人で泡風呂してました」と。
メンバー曰く、「梨華ちゃんの話は面白くないのに、自分で笑ってるから笑っちゃう」と。。
中居くんは、「しょうがねーだろ。面白くないんだから!」と、フォロー?)

今回は、「さくら組 vs おとめ組」での無記名目安箱を。
互いの悪い部分を言い合っていきますが、スイッチで反応するマジックミラーで両者が隠れてるので
誰が言ったか分からないようになってます&声もチェンジャーで変わります。
まず、(おとめさくら)へのコメントでは、藤本美貴ちゃんが「さくら組の楽屋は臭い」と。
なっち紺野ちゃん、加護ちゃんが納豆好きで食べてるのが理由でした。
さくらおとめ)では、紺野ちゃんが「最近、石川さんが保田さんっぽいんです」と。。
「アドバイスとかが保田さんっぽい」「正直、気持ち悪いです。」「近寄らないでください。」と!
(敬語調と内容から、梨華ちゃんは「紺野新垣?」と推理。。)
続いて、(おとめさくら)へのコメントは、梨華ちゃんが「さくら組はバカっぽい」と。
喋ってる最中に、梨華ちゃんが自分で笑い出してしまったため、さくら組にバレバレでした。。(^^;)
さくらおとめ)では、加護ちゃんが「藤本さんが影の番長」と。
美貴ちゃんは、よくかおりんと言い合ってて、いつも美貴ちゃんが口で勝つそうです。。
しかし、これも美貴ちゃんに「加護ちゃんでしょ?」と、バレてました。。
(「違いますよ。」の言い方が完全に加護ちゃんでしたね。。(^^;)
続いて、(おとめさくら)へのコメントは、
小川ちゃんが「よく(紺野あさ美ちゃんと同じ部屋になるんですけど、
寝るときに浴衣を着てて、下にシャツとかも着ないで寝てて、
朝に私の方が先に起きるとあさ美ちゃんの浴衣がはだけててドキドキしました。」と。
(MC2人がトーク中にマジックミラーをOFFにして、小川ちゃんが喋ってるのバレバレにしてました。。)
さくらおとめ)へは、なっちから「小川さんは、あっちこっち、いろいろと掻きすぎです!」と。。

ここからは、「うたばん・ヘキサドン」を。
(問題に全員が答えて、相手チームの間違ってるだろう人を指名。
その人が間違ってたら、ポイントGET!)(ちなみに、珍回答にはポイントアップ)
一問目は、日本地図が出てきて、「色が塗ってる部分は、何県でしょう?」と。(正解:東京)
タカさん、早くも「ウチ、2Pいるんですけど・・」と。。
それぞれの指名では、(さくら田中)(おとめ加護)を指名。
田中ちゃんの答えは、「福井」!加護ちゃんの答えは、「島根」!両者、1Pずつ入りました。
(その他の回答:吉澤「静岡」、新垣「鳥取」、小川:「琵琶湖」、小川ちゃんが2Pでした。。)
二問目は、「猫に○」「豚に○」の穴うめクイズ。(正解:小判、真珠)
それぞれの指名では、(さくら小川)(おとめ新垣)を指名。
小川ちゃんの答えは、「猫に小銭」「豚に真純」で4P!
新垣ちゃんの答えは、「猫に小判」「豚に心術」で2P!(さくら:5 vs 3:おとめ
三問目は、人物名のクイズです。(正解:聖徳太子、ナポレオン、化学くん)
それぞれの指名では、(さくら)(おとめ吉澤)を指名。
ちゃんの答えは、(福澤雪地、ザビエル、はかせ)の3段オチ!
よっすぃーは、(聖徳太子、ザビエル、化学くん)と惜しいミス。(さくら:6 vs 4:おとめ
(その他の回答:加護「豊光秀一(聖徳太子)」、小川「ルイ3世(ナポレオン)」、
田中「小田野ぶ長(聖徳太子)、ペルー(ナポレオン)、田中ちゃんが2Pでした。。)
四問目は、小説のタイトルで(「走れ、○」「○ちゃん」)を。(正解:メロス、坊ちゃん)
それぞれの指名では、(さくら→道重)(おとめ→新垣)を指名。
道重ちゃんの答えは、「走れ、メロス」「リボンちゃん」と不正解。。
新垣ちゃんは、「走れ、メロス」「Qちゃん」で3P!(さくら:7 vs 7:おとめ
(その他の回答:藤本「走れ、キューちゃん」「アベちゃん」、
「走れ、メロス」「なっそうちゃん」、亀井「走れ、メロス」「作ちゃん」、
加護「走れ、ポメラニアン」「なっちゃん」2P!、
田中「走れ、マキバオー」「なっちゃん」4P!、吉澤「走れ、太郎」「父ちゃん」5P!!)
加護ちゃん、田中ちゃん、よっすぃー、見事なオトし方でした。。(o^_^o)

ソニンちゃんは、「あんまり、ストレスが解消できない」と悩んでる様子。
そこで、番組からソニンちゃんが好きだという、「ベトナム皿うどん」「服」をプレゼント。
実は、和田マネージャーから番組にストレスの原因を調べるために、
ソニンの最近の日常を見たい」との依頼が。そこで、ソニンちゃんのオフを追跡調査!
「出掛けても、何も買わない」「タダの食べ物をあれこれ食べている」という
オフの過ごし方のソニンちゃん、中居くんからも「なんか、浮いた話の一つも作りなさい」と。。

初登場のFLOWは、自己紹介から。
「目安箱」では、KOHSHIさんが「酔ってるとき、脱がされて路上に放置された」と!
TAKEさんは、「兄貴(KOHSHI)のプリンを食べたら、怒られた」と。。
(「いい年なんだから!」と、タカさん。)
IWASAKIさんの部屋は、臭い」も。MC2人からは、IWASAKIさんに「40歳?」と。。
曲披露では、ライブ形式で歌ってくれました。キャノン砲の演出もありましたね。



―10月16日放送―

N.Y.帰りのBoAちゃん、プレゼントにはヤンキースのグッズが。(これは、2人とも嬉しそうでした)
利き手を骨折してしまった中居くん、
「オレ、今何も出来ないんだ・・」と、BoAちゃんを口説きにかかってました。。
今回は、BoAちゃんに「ニッポンの笑いを学ぼう」と、日本のお笑いを体験してもらう事に。
5組の芸人さんのネタが披露され、BoAちゃんが1組好きな芸人さんを選びます。
皆さん、静かなスタジオの空気、早い日本語が分からないBoAちゃん、
笑いの大先輩のタカさんの前で、かなり重い感じに。。
最初の「ゴリけん」は、その重い空気を突破できずに終了。。
2組目の「カンニング」は、最初は空気を引きずった感じでしたが、後半かなり巻き返しました!
タカさんも、「オレ、好き!」と。)
3組目の「カラテカ」の動きを中心とした笑いには、BoAちゃんがウケてました。。
4組目の「エスパー伊東」さんは、いつも通りの感じに。。
トリの「T.I.M.」の人文字も良い感じで終了。
BoAちゃんが選んだのは、「カラテカ」でした。。

ミニモニ。は「大人相談室」と題して、娘を持つ父親の悩みに答える事に。
最初の悩みは、「中3の娘に彼氏がいるそうですが、その話を母親にしかしない」。
ここは、ミカちゃんからのアドバイスがありましたね。
ミニモニ。に「お父さんの使った箸でご飯を食べられる?」と聞くと、ちゃん意外の3人が「OK」でした。
ちゃんは、「ウチのお父さんは出川さんに似てるんで、出川さんとダブるから」とのこと。)
次の悩みは、「3人姉妹なので、奥さんも加わって4vs1になってしまい、肩身が狭い」。
ここでは、ちゃん、加護ちゃんがアドバイスを。
同じく、3人姉妹と暮らすタカさん、「10年後は、自分かも・・」と、心配になってました。。(^^;)
曲披露では、照明とセットが格好よかったですね。

初登場の星井七瀬ちゃんは受験生。
最近の試験の問題を見てみますが、中居くんはお手上げ状態ですね。。
今回は、3人で軽い四文字熟語をテストをしてみる事に。
問題は、(無○○中、○前○後、大○小○)の3つを。
中居くんの答えは、(無我夢中、お前の後、大輪小乳)!
タカさんの答えは、(無理心中、越前越後、大生小生)!
七瀬ちゃんの純粋さに、タカさんも「そんなキレイな目で見られると困っちゃう・・」と。。
(同じぐらいの娘さんがいる身としてはね〜。。)
曲披露では、セットがカワイイですね〜。。

はなわさんは、羽田空港からの中継が。
空港に到着したばかりのはなわさん、「今から行きますんで」とMC2人へ告げてバスへ乗ります。
しかし、一般用のバスで他のお客さんと一緒に移動を。。
バスの中でもお客さん達のリクエストに答えて、それぞれの出身地の歌を歌っていきます。
急なリクエストの「ガーナ」「板橋区」も見事に面白く歌ってくれてましたね。
バスを降りて、急いで番組のスタジオに向かうと、そこには既に撤収されたスタジオの姿が。。
(「ふざけんな!」と、座り込んでしまうはなわさんでした。。)



―10月24日放送―

朋ちゃん&コロッケの2人は、コロッケさんのモノマネによる「トリビアのコロッケ」を。
まず、「森山直太朗の「夏の終わり」とえなりかずきの声は似てる」。
声の使い方が似ているようで、実際に披露してくれました。
他にも、「Gackt田村正和」「B'z稲葉浩志KABA.ちゃん」も披露。
河村隆一マントヒヒ」では、「顔で笑わせてるだけじゃん!」と抗議も。。
GLAYTERU八代亜紀森進一」でも、「違うじゃん!」と抗議が。。
(ちなみに、タカさんKAT-TUNのライブに行ったとき、
ジャニーさんに森進一さんの息子さんを紹介されたそうです)
トシちゃん中居くんは、10年に1人の逸材」では、
「あの音程の取り方は、やろうと思っても出来ない」とコメント。。
SMAPのダンスの特徴については、「中居くんがキレ味での勝負、くんは1番上手、
慎吾ちゃんは張り切ってる、吾郎ちゃんは少し他と違う、木村くんは横揺れが加わる」との分析でした。。

ついに、デビューが決定した犬神サーカス団の皆さん、
TVは「うたばん」しか出てないという事で、「うたばん」出身アーティストという事になるんですかね?
曲披露では、なぜか先週の星井七瀬ちゃんのセットで歌います。(なぜか、七瀬ちゃんの映像まで。)
曲が終わると、MC2人から「セットと衣装が全然違う!」「セットに合わせないと!」とダメ出しが。。(^^;)
「先行きが不安」というタカさん、プロフィールを改めて紹介し、「本当のプロフィール」も登場!
あまりの普通な感じに、タカさんが「ダメだな!」と一言。。
その犬神サーカス団をなんとかするため、「うたばん 改造部屋」が登場。
人気が出るようなグループに皆さんを変身させてくれる事に。
変身して出て来たのは、化粧を落として爽やかになった皆さんが!
改めての曲披露では、タカさんも「いいじゃん!」と!

2年以上ぶりの登場の愛内里菜ちゃんとは、「ナニワ・ベラベラステーション」を。
セットも大阪風&お祭りの装いに、ミックスジュースのドリンクとなってます!
ご存知、香取慎吾くんの他局の番組での企画の関西弁バージョンです。
最初の問題は、「めばちこ」の意味。
「ハァ?」と、お手上げのMC2人でしたが、地元の里菜ちゃんは「ものもらい」を正解!
次の「シブちん・レイコー・フレッシュ」には、里菜ちゃんも分からない様子。。
正解は、「シブちん=ケチ」、「レイコー=アイスコーヒー」「フレッシュ=ミルク」でした。
タカさんからは、「牛しばく=牛丼食べに行く」「鶏しばく=ケンタッキーに行く」という豆知識も!
衣装が可愛かったですね!

   

11月

 

―11月6日放送―

大人なバーのセットの中、今日のゲストの綾戸智絵さんが登場。
いきなり、ビリー・ジョエルのナンバーを弾いてくれました。
タカさんは、毎朝ビリー・ジョエルを聴いてるそうですよ)
タカさんは、以前の「金スマ」の綾戸さんの回を見てたそうで、
「とんでもねえ、クソババアだなって思った」そう。。(^^;)
まずは、「プロフィール」から。17歳で渡米し、
27歳で「当時、死ぬと言われてた」乳ガンを患いますが回復、32歳で結婚と出産、
34歳で離婚、40歳で歌手デビュー、という波乱万丈な人生を送ってきてるそう。。
綾戸さんは、これまで「5回死にそうになった」そうで、「ひったくりに会って、
必死に追いかけて相手の何かを掴んでたら、それがナイフで血が流れて相手が引いてた」
「阪神大震災を経験したとき、「これ、地球が潰れるんじゃ?」と思った」という経験をしたそうです。。
「惚れやすい」という綾戸さん、初恋は小6だったそうで、
当時憧れていた海外の有名人の方にそっくりな子が学校にいたそう。。
そして、音楽面でも小さい頃からジャズを聴く環境が家にあったそうですよ。。
ここからは、「一問一答」を。「音楽とは?」には、「オマケ」と。
(「生きてられる事が1番素晴らしい」とのこと)
「言葉とは?」には、「災いが生まれる」と。「挫折とは?」には、「勘違い」。
「人生とは?」には、「お得」と。(生きてるのが得である、と。。)
ラストは、綾戸さんがMC2人のリクエストに答えてくれる事に。
タカさんの「ゲゲゲの鬼太郎」「鉄腕アトム」、
中居くんの「夜空ノムコウ」「イマジン」を素敵に響かせてくれました。。(o^_^o)

デビュー2年となる中島美嘉ちゃんとは、これまでのCDジャケットで振り返ります。
「好きな曲」では、「好きっていうか、挑戦したのは「Love Addicted」とのこと。
そんな美嘉ちゃんへ番組からプレゼントが。美嘉ちゃんの憧れの人という「つのだ☆ひろ」さんが登場!
ビックリしてる美嘉ちゃんの横で、つのださんの「メリー・ジェーン」の生歌が届けられ、
感動の様子でした。。曲披露では、セットがすごく素敵でした!

ポルノグラフィティとは、「ポルノ vs 10人の女」を。
10人の女性の相談にポルノが答えていきます。
「彼が結婚の話を持ち出すと触れないようにしてきます。男の人は、恋愛と結婚は別なんですか?」。
これは、いろいろ言っていきますが、どれも彼の感じに合わないアドバイスのようです。。
しかし、Tamaさんが「タイミングを計ってるんじゃない?」「ここだ、と思う時が来たら」と、
キレイなアドバイスを。
しかし、中居くんが「彼の気持ちが変わったのよ!」「アナタ、結婚向いてないんじゃない?」と、
ブチ壊してくれました。。(^^;)

 

―11月13日放送―

Every Little Thingは、お互いの「オゴった話」を。
モッチーは、女の子らしく「新幹線とかでのお菓子を」とのこと。
ELTの2人は、新幹線で隣りの席に座るそうで、
MC2人に「ウソ!?」「普通、ちょっと離れるじゃん?」と、驚かれてました。。(仲良しなんですね。。)
今回は、「持田 vs いっくん・ゴチバトル」を。
石橋持田vs伊藤中居)に分かれて対決し、負けた方は高級料理を自腹というゲーム。。
都内の高級料理店がスタジオに登場して、自慢の腕を振るってくれます!
最初は、ELTの2人の直接対決による、「あっち向いてホイ対決」を。
大方の予想通り(?)にモッチーが快勝!
タカさんと「炙りトロ・松茸・トロの握り」を堪能しました。。(^^)
続いての対戦では、「ジェスチャー」を。(お題をジェスチャーでパートナーに伝える)
モッチー、「いっくん」のお題が出ると、かなり苦戦!
いっくんも、「持田香織」のお題が出ると、「パス!」と。。
(多分、知りすぎてるから、出来ないんでしょうね。。)
結果は、5vs4の僅差でいっくん中居くんチームの勝利!
「ローストビーフ」を2人で堪能したのでした。。(^^)
ラストの対戦は、「トイレットペーパー・早巻き対決」を。(1ロールを早く巻ききった方の勝ち)
ELTの直接対決、早く巻くモッチーが優勢でしたが、長く巻く方法に出たいっくんが技ありの勝利!
中居くんと「フカヒレ」「握りセット」を堪能しました。。(^^)
負けたモッチーの自腹は、9万6千円!
「え〜、ヤダ!」というモッチーでしたが、結局いっくんから借りて支払いました。。
タカさん、内緒でいっくんの財布からカードを抜き取ってました。。)

島谷ひとみさんには、巷で評判という「職業適性検査」に挑戦。
検査の結果では、島谷さんに向いてるのは「女将・トリマー・保母さん」とのこと。
「向いてない職業」では、OLが選ばれました。(島谷さん、「OLやりたいのに・・」と残念そう)
タカさんに向いてるのは「カメラマン・スポーツ選手・パティシエ」といった実力主義のモノ、
向いてないのは「秘書・AD」といった人の下に就くモノ。(タカさんの性格、そのまま出ましたね。。)
中居くんに向いてるのは、なんと「ミュージシャン!・シェフ」。
中居くん、「やっぱりな・・・。。」とアーティストモードがONになってました。。(^^)
向いてないのは、「デザイナー・コーディネーター」といった細部までに考えを届かせるモノでした。
ここで、島谷さんに謝りたいという人からのVTRメッセージが。その主は、江頭2:50さん!
前回、島谷さんの「亜麻色の髪の乙女」を踊れなかったのが悔しかったそうで、
あれから猛練習(?)を積んでるそうですね。その江頭さんがスタジオに登場!
暴走すると思いきや、猛練習の成果を披露し、お詫びの手作りケーキを振る舞う優しい江頭さんに。。
しかし、タカさんが横から「これでいいのか、エガちゃん?」と、悪魔の囁きを。。
結局、最後はお客さんに突入してしまう江頭さんでした。。(^^;)
曲披露では、セットがカワイイ感じでしたね!

初登場の玉置成実ちゃんは、プロフィール紹介から。
「東京と和歌山の違い」では、不良の感じが違うそうですよ。。
まだ、上京したての成実ちゃんには、「うたばんTokyoウォーカー」と題して、
タカさんから東京のスポットの紹介が。
今が旬の「六本木」、若者の集う「渋谷」を中心に紹介しましたが、
タカさんならではのウラ情報も積めた紹介でしたね!(^^)
曲披露では、照明が良い具合になってましたね。。

RAG FAIRは、加納くんが入籍した話を。
デビュー前に店長をしていたときのバイトの子という事ですが、式を挙げる予定は無いそうです。。
そこで、今回は加納くん以外のメンバーからの「らいおんハート」のアカペラを加納くんへプレゼント。。
さらに、番組からのプレゼントでは、「そっくりさん」が登場してのミニライブを!
「一人ゴスペラーズ」「玉置浩二」などを披露してくれました。(途中で24時で照明落ち。。)
加納くんも楽しんでくれたようですね、おめでとうございます!

 

―11月20日放送―

モーニング娘。とは、「モーニング娘。プロデュース うたばん文化祭」を!
モー娘。の出す催しを楽しんでもらいますが、つまらないと風船が爆破するシステム。)
MC2人は、1枚1000円のチケット10枚を「本当に買わされた!」と、少々怒りぎみ?
最初の催しは、「ジョンソン美術展」。
絵の個展も開いている、かおりんの作品や詩を楽しむ事ができます。(アシスタント:新垣
しかし、真面目なかおりんの世界のため、「うたばん」的じゃなくてタカさんが風船爆破!
(「新垣は、いるんですかね?」と、中居くん。。)
次の催しは、「手品屋」。矢口ちゃんの手品を楽しむ事が出来ます。(アシスタント:高橋紺野
最初の「コップ」のネタは、タネがバレバレ。。
次の「ようじ」のネタでも失敗してしまい、タカさん矢口ちゃんに「dakiwakare」を炸裂!(^^;)
最後に「ようじ」のリベンジに挑戦して成功しましたが、「全然、つまんない!」と、風船爆破!
高橋ちゃん、紺野ちゃんのリアクションが面白かったです。。)

次の催しは、「焼きそば」。
よっすぃーが作る「焼きそば」に、もれなく梨華ちゃんの「面白い話」が付いてきます。。
梨華ちゃんの面白話、最初の「阪神」の話には、タカさんがスタッフに「いいのか、これで!?」、
中居くんが「どんだけ、つらいか来てみろ!」と。。
次の「水虫」の話では、中居くんがスタッフに「ちょっと、面白いじゃねーかよ!」と。。(^^)
よっすぃーのあの格好もかなり様になってましたね。。
次の催しは、「クレープ」。
クレープと一緒に、ちゃんと加護ちゃんのモノマネが付いてきます。。
加護ちゃんがTOKIO長瀬くん、
ちゃんがウド鈴木さんと藤本美貴ちゃん、田中ちゃんのモノマネを披露。
一生懸命やりますが、中居くんから「お前、何やってんの?」と。。(^^;)
しかし、諦めずにモノマネを続けると、徐々にMC2人にヒットしていき、
最後には完全にちゃんと加護ちゃんのムードでした。。(やり続ける事の素晴らしさの勝利。。)
お次の催しは、「給食屋」。
小3の設定で、なっち先生と生徒(田中・道重・亀井・藤本)と一緒に給食を食べます。
小3という設定を生かして、MC2人が暴走してました。。
タカさんは、なっち先生に「先生、やめちゃうんだろ?」と、攻めてました。。(^^;)
そして、最後の催しは、「インチキ・ヨーヨー釣り」。
小川ちゃんが店番の元、たっぷり水を入れて重くしたヨーヨーを釣ります。
もち、ヨーヨーが重過ぎて釣れないため、中居くんがヨーヨーを割りまくって、
「オレ、こんなことをするためにジャニーズに入ったんじゃないの!」と、暴走してしまうのでした。。

タッキー&翼には、「お互いの不満」を話してもらいます。
今井滝沢)には、「真夜中に呼び出すな」。真夜中にタッキーから電話が掛かってきて、
出ると「今、コールが止まないんだよ」と盛り上がってたそうで、
結局そこへ行ったくんは1番最後に来たのに1番早くつぶれたそう。。(「楽しかった」と、くん。。)
滝沢今井)には、「下ネタがすごい」。元々、タッキーの方が言う事が多かったそうですが、
「22歳になって、急にがすごい言うようになった」そう。
くん曰く、「22歳なんで、一応ボクがリードしようと思って」と。。)
地元が一緒のくんと中居くん、くんからは「友達の同僚の会社に中居くんのお兄さんがいて、
カラオケとかでSMAPの歌を歌うらしいんですけど、噂だと中居くんより上手いらしいって」と!
(「何、言ってんだ!」と中居くんが言うと、タッキーから「しょうがないですよ」と。。)
さらに、タカさん中居くんの過去の事を言い出すと、
中居くんがタカさん目掛けてフリップを投げ、それがタカさんに直撃!(タカさん、流血!)
今、2人とも鍛えてるそうで、その筋肉を披露してくれました。(良い感じに付いてますね〜。)
中居くんも先輩としての体を披露すると、なんとブヨブヨのお腹に客席から悲鳴に近い声が。。(^^;)
タカさんが「オレは、ジム行ってるからね」と、筋肉を披露すると、タカさんもブヨブヨでした。。

Do As Infinityには、「いつも、汚い話で終わっちゃうんで、今日はちゃんと」と、仕切りなおし。。
しかし、中居くんが骨折中という事から、
中居くんが「トイレで大のとき、左手でしか拭けないから、
最初にウォッシュレット使ってみたら勢いが良すぎて危なかった」と。。
さんも、「お尻を上げてみるのは?」と、なぜか提案。。)
ここから、タカさん中居くん、さんの「ウォッシュレット談義」が。。
いろいろ話してると、スタッフから「曲紹介に」と。。
冒頭の約束があったのに、今回もトイレネタで終わってしまいました。。
狙って下ネタに行ってるんじゃないそうで、
いろいろ質問も用意されてて、ちゃんからは「何回もアンケート書きましたよ」と。。(^^;)
なぜか、以前の「の日常」のフリップがボロボロで登場してました。。

初登場のSHAKA LABBITSには、キーワードトークを。
まずは、「3人が北関東出身」。ちなみに、KINGさんが佐渡ヶ島の出身のようです。
次は、「マジシャン在籍?」。ここでは、KINGさんの手品披露が。(少し微妙な感じ。。)
ここで、なんとナポレオンズの2人が登場!「たまたま、通り掛った」そうですが、
中居くんから「マイク、ちゃんと付いてるじゃないですか!」と。。(^^;)
ナポレオンズの皆さんの手品の披露も。(最初は怪しかったですが、最後の方は結構すごいです。。)
ナポレオンズが「この世界、若手がいないんだよ」と、KINGさんを引き抜こうとしますが、
KINGさんは「オレ、SHAKA LABBITSやります!」と、宣言でした。。



―11月27日放送―

初登場の萩原健一さんには、さすがのタカさんも緊張の様子。
「こういう番組、出ませんよね」には、「縁がないもんで」と。
タカさんからは、「とんねるずのライブのリハのスタジオに来て、
いろいろ楽器をいじくりまくってキーボードを壊してった」
「飲みに行った後、憲武の家でも飲んで、オレの家にも来たとき、
「お前には、こんな暖かい家庭があるんだな」って泣き始めて、どうしていいか分からなかった」と、
昔の萩原さんの話も!(「そんなこと、ありましたっけ?」と、萩原さん。)
以前、映画の出演交渉のとき、タカさんノリさんを間違えてブッキングしてしまったそうで、
タカさんが軽井沢でゴルフをしているところまで来て謝ったそう!
萩原さんは、「申し訳なくて」とのことですが、タカさんは「訳分かんなかった」と。)
13年ぶりに音楽活動を再開した萩原さん、
そのきっかけは「世の中の自殺する人で中年が1番多いらしくて、
その人達にメッセージを伝えるためには「ライブをやるしかない」って思って」とのこと。
昔のライブには、タカさんも行った事があるそうですが、
当時のライブ話は「ピー」音が入りまくりでした。。(^^;)

ここからは、「萩原健一の歴史」をVTRで振り返ります。
小さい頃に石原裕次郎さんのファンだったそうですが、
高校時代に「ザ・テンプターズ」に加入して翌年デビュー。
22歳に役者として、ヒット作を出していったそう。
タカさんからは、「萩原さんは、台本を全部覚えてくそうで、
スタジオのシーンでカメラマンが台本をめくる音に怒って、
「役者が全部覚えてるんだから、スタッフも全部覚えろ!」と、一喝した」ようです。
「シングル&ドラマ ヒストリー」では、「太陽にほえろ」で初の殉職シーンを演じた
萩原さんが「あれ、もう飽きちゃってて自分から殉職をお願いした」と、真相を。。
「傷だらけの天使」では、「台本がなくて、前日の晩に話し合いながら書いてた」そう。。
タカさんが大好きという、「前略、おふくろ様」では、
タカさんが「全部ビデオに録ってて、これはオレだけだと思ってたら、最近DVDで出た!」と。。
ここからは、「ショーケン伝説」を。
「共演した女優には、必ずプロポーズする」では、「マスコミの流す噂ですよ」と。
しかし、「じゃあ、女優さんを口説いた事はないんですね?」と聞くと、「ありますねぇ」と。。(^^;)
萩原さんの「モテるコツ」では、「あんまり、意識をしない。女性をヤラしい目で見ない」とのこと。。

藤木直人は、中居くんと同級生ながら落ち着いて見ますよね。。
今回は、藤木さんの本音を暴くべく、「ウソ発見器」に挑戦してもらいます。
中居くんと一緒にされたくない」の質問には、針は触れず。
「格好よくするのは、疲れる」には、針は触れず。「本当は、派手に遊んでる」には、少し触れます。
「人に言えない秘密がある」には、針が反応!「実は、甘えん坊」でも、針が反応!
「実は、Mだ」にも、針が反応!「共演した女優さんを口説いた事がある」には、針が触れず。
「仲間由紀恵が好きだ」には、針が反応!先生からの総評は、「落ち着いてる」とのことです。
ここからは、藤木さんをよく知る人が登場し、藤木さんの裏側を話します。
最初は、「双子なので、負けず嫌い」。これは本当で、「謝らない
です」とのこと。次は、「女装したとき、その気になってた」。
これは否定で、「似合わないっすよ」と。。(実は、「藤木さんをよく知る人」なんておらず、
マジックミラー越しにタカさんが喋ってるだけでした。)

カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)とは、「うたばん アニマル鑑定団」を。
(人気の5種類のペットが登場し、値段順に並べたらポイント獲得し、素敵なプレゼントが。)
最初のペットは、(陸ガメ・ハムスター・タランチュラ・ヘビ・イグアナ)の5つ。
(3位の「タランチュラ」は、ヒントで公開されました。)
カン娘。の予想は、高い順に(ヘビ・イグアナ・タランチュラ・陸ガメ・ハムスター)、
タカさんの予想が(陸ガメ・イグアナ・タランチュラ・ヘビ・ハムスター)です。
正解は、(陸ガメ(100万)・ヘビ(50万)・タランチュラ(10万)・
イグアナ(5万)・ハムスター(2000円))で、2-1でタカさんが勝利!
次のペットは、犬限定で(カニンヘンダックス・ロングコートチワワ・ホワイトシャウナザー・
ブルドッグ・柴犬)の5つ。(3位の「カニンヘンダックス」は、ヒントで公開されました。)
カン娘。の予想は、高い順に(ロングコートチワワ・ホワイトシャウナザー・カニンヘンダックス・
ブルドッグ・柴犬)で、タカさんが(ホワイトシャウナザー・ロングコートチワワ・
カニンヘンダックス・柴犬・ブルドッグ)です。
正解は、(ブルドッグ(600万!)・ホワイトシャウナザー(80万)・カニンヘンダックス(50万)・
ロングコートチワワ(30万)・柴犬(15万))で、1-0でカン娘。の勝利!
次の問題は、牛がスタジオに登場し、「乳牛1頭の値段は?」。
カン娘。が55万、タカさんが30万の予想でしたが、正解は60万!
ニアピンのカン娘。の正解となり、今回のゲームはカン娘。の勝利でした!
最後には、藤本美貴ちゃん、紺野ちゃん、みうなちゃんが乳牛の乳搾りを初体験!
感激&少し怖い様子でしたね。。

   

12月

 

―12月4日放送―

上戸彩ちゃんとは、「上戸彩が選ぶ 2003年重大ニュース メッタ斬り」を。
最初は、「中居・歌ってないのにダブルミリオン」!
タカさんは、「また、年末年始で売れるでしょう」「ずっと、これだけ歌ってれば?」と。。
中居くんが「オレがソロで出して、塗り替えるしかないなぁ」と歌手モードに入ると、
タカさんは「今日は、暑いな〜」と無視なのでした。。(^^)
次のテーマは、「ヌーブラ」。
ちゃんも、人のを借りて着けた事があるそうです。
「いろいろサイズとかもあるんですよ」とちゃんが言うと、
上戸彩のサイズは、どれなの?」と言われ、「えっ?」と止まってしまいました。。
なぜか、頭に着ける中居くん、「男にも、こういうのないんですかね?」と言うと、
タカさんが「ドーン!みたいな?」と。。(^^;)
次のテーマは、「全国各地で農作物の盗難が相次ぐ」。
ちゃんは、「一生懸命育てたのに、いけません」と。
「家の郵便物も、どんどん盗まれていく」と、中居くん。。
次のテーマは、「お笑いアーティスト・大ヒット」。
タカさんが「中居くん、ここに入らないと!」には、中居くん「はっ?」と。。

ちゃんは、「テツ and トモさんとは、写真も撮ってもらいました」とのことで、
今回はテツ and トモが登場して「2003年のなんでだろう」を披露。
6月のリベンジに来た2人、見事に玉砕されたのでした。。
(「もう、今年しか見れないかも・・」と、タカさん。。)
新曲がつんくさんプロデュースというテツ and トモ
「なんで、オレに来ないかな〜」「相談とか乗ったのに・・」と、またタカさんが変な雰囲気に。。
ここで、最後のリベンジをするべく、新ネタの披露に!
「昆布が海の中でダシが出ないの、なんでだろう」とか、古いのはダメよ!」と、
タカさんが言う中で新ネタを!最初、結構いいペースで進んだテツ and トモ
「いい感じよ!」と言う、タカさんの前で「昆布が海の中で・・」と、やってしまった2人。
最後まで玉砕したのでした。。

ここからは、「上戸彩の恋愛の理想と現実」を。
以前に話したちゃんの「浮気はダメ」「携帯も見せ合う」
「やましいコトがなければ、大丈夫なはず」などのちゃんの理想を、
実際のカップル50人(男25人:女25人の25組のカップル)に話を聞きます。
最初の質問は、(女性25人に聞いた)「彼の携帯を見た事がある」では、20人がボタンを。
次の(男性25人に聞いた)「彼女に携帯を見られると困る」では、17人がボタンを。
(「え〜?」と言うちゃんに対し、中居くんは賛同の様子)
次の(女性25人に聞いた)「彼に携帯を見られても平気」では、6人しかボタンを押さず、
中居くんが「矛盾してるべ!!」と、お怒りモードに。。(^^;)
次の(全員に聞いた)「浮気した事がある」では、男性17人・女性13人がボタンを。
さらに、(男性25人に聞いた)「浮気は、しょうがない」では、15人がボタンを押し、
ちゃんは言葉を失った様子。。
次の(全員に聞いた)「今の相手に飽きてる」では、男性9人・女性8人がボタンを。
次の(男性25人に聞いた)「上戸彩と付き合えるなら、今の彼女と別れる」では、18人がボタンを。
(「7人の人、偉い!」と、ちゃん。。「芸能人と付き合えるんだぜ!」と、誘惑するタカさん。。)
次の(女性25人に聞いた)「テツと付き合えるなら、今の彼と別れる」では、4人がボタンを押し、
テツさんはビックリ。(中居くん、男性陣に「君たち、テツ以下の人がいるんだよ!」と。。)
ラストは、ちゃんからの質問、「恋愛とは、結婚を前提にして付き合う」では、
男性9人・女性8人がボタンを押し、ちゃんは満足。。
タカさんからの質問、「今年のクリスマスは、今の相手と過ごす」では、男性16人・女性18人に。。
中居くんからの質問、「今の相手は、2番手だ」では、男性14人・女性8人がボタンを押し、
ちゃんは「え〜!」と。(うたばん的には、快心の終わり方に。。)

初登場のORANGE RANGEの「東京に来てビックリした事」では、「スクランブル交差点」を。
(「あれ、絶対エキストラの人が歩いてる」と。。)
今回は、「ORANGE RANGEのハーヤ!ハーヤ!」を。
(「ハーヤ」は、沖縄の言葉で「へぇ」の事で、要は「トリビア」をやるわけです。。)
最初は、「ORANGE RANGEの事務所は、「アイフル」のCMに出てくる店の隣にある」。
「冬は寒いから、チワワのために沖縄で撮影したそう」とのことで、実際に検証VTRも。
(これには、タカさんも感心。)
次は、「沖縄の女性は、海に入るときに水着を着けない」。
「大体、沖縄の人は、Tシャツと下着とかで入る」
「水着の人がいたら、他のとこから来た人だって分かる」そう。。
次は、「沖縄には、ORANGE RANGEの名付け親がいる」。
電話が繋がってるので出てみると、電話の相手はNAOTOくんのお母さんでした。。
名付け親というNAOTOくんのお母さん、タカさん中居くんの話に完全に惑わされてました。。(^^;)

初登場の3B LAB.☆には、久々の登場のけんじくんの姿も。(タカさん中居くんも懐かしそう。。)
「いろいろお互いの事を考えて、それぞれのやりたい事をやろうって決まった」との理由での
解散だったそうですが、今でも連絡は取ってるそうですよ。
今回の結成のきっかけは、千葉さんがけんじくんのギターの師匠、
玉越さんが「飲み屋でたまたま会った」とのこと。
玉越さんが「松屋」で働いていた事が分かると、「吉野家」の中居くんが対抗してましたね。。(^^)
けんじくんの再出発に向け、応援のVTRが。もちろん、それは「えびす家」の皆さん。
(連絡は、結構マメに取ってるそう。)
今回は、19としての「うたばん誓約書」が無効となったので、
新たに3B LAB.☆での「誓約書」にサインをする事に。
かなり良い条件に「なんか、うさん臭いな。」とサインしたけんじくん、
実は前と同じように不当な条件があった事が判明。。(時、既に遅し。)

18歳になった後藤真希ちゃん、タカさんとの「20歳になったらデート」まで2年に。
ごっつあんの今回の衣装のホットパンツにちなんで、
今回は「ホットパンツ ヒストリー」を振り返ります。
(1971年・小川知子)さんから始まったホットパンツは、
ピンク・レディー小泉今日子安室奈美恵)といった時代を彩る皆さんに愛用されてきたのです。。
EDでは、収録終了後にごっつあんからタカさんに来年のカレンダーを渡すシーンが。
(「楽屋に貼るよ」と、タカさんでした。)

 

―12月11日放送―

17歳になったBoAちゃん、「周りから、「大人になったね」って言われる」そうですよ。
今回は、前回に引き続き「BoAが選ぶ 第2回ベスト・オブ・日本の芸人」を!
5組の芸人さんのネタが披露され、BoAちゃんが1組好きな芸人さんを選びます。
皆さん、静かなスタジオの空気、早い日本語が分からないBoAちゃん、
笑いの大先輩のタカさんの前でかなり重い感じに。。(タカさん曰く、「今日は、レベル高いです」と。)
最初の「前田健」さんの「BoA芸」では、BoAちゃんの「DOUBLE」に合わせてのダンスを!
かなり踊れてましたが、BoAちゃんは前田さんの風貌に「怖い!」「近寄らないでください」と。。
中居くん、ちゃんと松浦亜弥ちゃんもフってましたね。(判定:ややウケ)
2組目の「なかやまきんに君」の「筋肉芸」は、タカさんの予想を裏切る微妙な展開に。。
きんに君曰く、「体の方は、完璧に仕上げてきたんですけど・・」と。。(判定:どっちらけ)
3組目の「いつもここから」は、いつもの紙芝居芸をなんと韓国語で披露!
少し日本語になった部分こそありますが、素晴らしい出来でした!
BoAちゃんも「韓国語、聞き取れましたよ」と、
タカさんも「カンペ読んでるのかと思った」と、好評でした。。(判定:ややウケ)
4組目の「マギー司郎」さんの手品は、いつもの面白い感じに。。
「今日、120点」というマギーさんでしたが、判定は「どっちらけ」でした。。
5組目の「カンニング」は、前回のリベンジに登場。
しかし、またBoAちゃんからは「分からない・・」の一言でした。。(判定:ややウケ)
BoAちゃんが選んだ、今日のMVPは前田健さんでした。

引越しをしたGacktさん、その部屋のテーマは「牢獄」とのこと。
部屋の中に噴水を作ったそうですが、「毎日、溺れる夢で起きる」という話も。
(MC2人は、信じようとしません。)
トランポリンの置いてる部屋もあるそうですが、「なんで、鍛えてるんですか?」の質問には、
「ボクから言わせれば、「なんでみんな鍛えないの?」って事なんですけど」と。。
スパーリングでは、「スラムマン」という専用のモノを相手にしているそう。
「自分の力って、どれぐらいか考えます?」には、
「ボク、スタミナがないんで、一撃必殺タイプ」とのこと。(「長距離走とか大嫌い」と。。)
今回は、その「スラムマン」がスタジオに登場し、Gacktさんの腕前を見せてもらいました。
すると、タカさんが「フルヤマン(古谷さん)」を登場させ、殴りかかってました。。(^^;)
Gacktさん、「あれ、欲しい!」と。。

初登場のEXILEは、自己紹介から。
SHUNさんは、山口での「ミラクルチャンス オーディション」に受かったのがきっかけだったそう。
(「いかにも」って感じの名前ですね。。)
プロフィール」では、全員がタカさんの昔のディスコダンスに影響を受けたそう。
(「今でも、結構LD持ってるDJとかいる」とのこと。)
ここからは、「伝説のディスコキング(?)」USAさんのお父さんが登場!
「今週の目玉(?)」お父さんのダンス披露に、タカさんは嬉しそうでした。。
ラストには、タカさん、お父さんも入っての8人の「Choo Choo TRAIN」も!(良い感じでしたね。)



―12月18日放送―

今週は、毎年より早めの「とくばん」の2時間SPです!
最初は、今年のお笑い界&音楽界を彩った、テツ and トモはなわダンディ坂野の3人が登場!
「これ以上ないぐらい、最高の1年だった」と。。
テツ and トモは、紅白出場決定!
テツさんの憧れの五木ひろしさんとも共演なので、タカさんが「多分、泣くと思うな」と。。
はなわさんも、紅白出場決定!「最近、出てきたばっかりなのに」と、タカさんも感想を。
一方、ダンディさんは、紅白に落選・・。はなわさんは、「紅白が決まって、
テツ and トモと喜んでたけど「ダンディさんに何て言おう?」って困った」
「次の日に会ったとき、オレから「ダンディさん、出れないですね」って言ったら、
「すごい出たい・・」と、落ち込みぎみだった」そう。。
今年に一気に大ブレイクとなった皆さん、「来年が勝負の年!」なので、それぞれ来年の新ネタを披露!
しかし、全員が玉砕となり、タカさんは「来年は、オレが紅白出る!」と。。(^^;)
タカさんからの「紅白のお願い」では、テツ and トモに「素肌に赤と青を塗って出て!」、
はなわさんに「耳からもツノ出して!」と、難題が。。紅白も、期待してます。。

モーニング娘。とは、まず「キーワードトーク」を。
最初は、「藤本美貴の奇怪な行動」。
田中ちゃんから、「ライブとか番組の途中で普通に下着を直してる」と。
美貴ちゃん曰く、「気になったら、直さないと気がすまない」とのこと。
タカさんからは、「下着履かないで、スパッツを直で履けば?」と。
次は、「石川vs亀井 サムい対決」。
石川ちゃんの面白(?)話と亀井ちゃんの面白(?)アクションの披露では、2人の合わせ技で面白く。。
次は、「第2のケメコ誕生」。
小川ちゃんは、「ライブ中の汗がすごい」「移動車の中で、タオルで髪をごしごし拭いてる」と、
ちゃん味が出てきてるそう。ここで、そのちゃんからの手紙が登場。
またも、スタジオの笑いを取りまくったちゃん、今は舞台の稽古中とのこと。
曲披露では、セットや照明の色がかわいかったです。。

ここから、「2003 ジョーシキの時間」を。
おとめ組vsさくら組に分かれ、2003年のニュースに関する問題に答えます。
互いのチームの間違ってると思う人を1人指名し、その人が間違ってたらポイント!)
1問目は、「ヤワラちゃんと結婚した選手の名前は?」。
さくら組は、道重ちゃんを指名。おとめ組は、新垣ちゃんを指名。
道重ちゃんの答えが「オデコさん」、新垣ちゃんの答えが「丸細さん」で両方ともポイント!
その他でMC2人のヒットだったのが、よっすぃーの「じんもうり」、ちゃんの「じゃがいも」、
矢口ちゃんの「カワラさん」、小川ちゃんの「坂松さん」でした。。(^^)
ちなみに、「選手」を正解したのは、高橋ちゃん、かおりん梨華ちゃんの3人。
2問目は、「t.A.T.u.は、どこの国から来ましたか?」。
(世界地図の書かれたフリップに、国のある場所と国名を書きます)
美貴ちゃん、世界地図を見て「どっちが上ですか?」と。。
さくら組は、田中ちゃんを指名。おとめ組は、加護ちゃんを指名。
田中ちゃんが中東を指して「アジア」、加護ちゃんがブラジルを指して「フランス」で両方ポイント!
加護ちゃんが「日本がここって分かってるからいいの」と指すと、田中ちゃんが「日本、ここ?」と。。)
その他でMC2人のヒットだったのが、亀井ちゃんがオーストラリアを指して「ブラジル」、
ちゃんがオーストラリアを指して「北京」、新垣ちゃんがロシアを指して「イギリス」、
美貴ちゃんは世界地図を逆にして書いてました。。(^^;)
ここで正解したのは、高橋ちゃん、紺野ちゃん、小川ちゃん、かおりん梨華ちゃんの5人でした。。

初登場の岡本知高さんは、声楽をしてるソプラノ歌手。
なんと、肺活量が13000ccあるそうで、みんなビックリ。。
その素晴らしい声を披露すると、タカさんが「久々に面白いオモチャが来たよ」「家に欲しい」と。。
さらに、岡本さんは「世界に一つだけの花」と「大都会」を1オクターブ上で歌うという離れ技も!
今回、その岡本さんの声を調査すべく、「うたばん調査団」を。
その声を調べてみると、「深夜のTVで流れるピー音」「ザトウクジラ」と同じ声域とのこと。
さらに、岡本さんの声には「ゆらぎ」の声質もあるそうです。
「声で困った事」では、「電話に出ても、女性と思われる」「野外で歌ったら、野犬が吠え出した」と。。
(実際に犬が登場し、検証してみると結構反応。)中居くんの声域もスゴイですが。。

Every Little Thingは、なぜかモッチーだけが登場し、「一朗さんは?」と。。
今回は、「いっくん観察クイズ」と題し、
まだ楽屋にいるいっくんを隠しカメラで見ながら、3人で問題に答えていきます。
1問目は、隠しカメラを見る前に「いっくんは、今何をしてるか?」を。
石橋:ヒゲ剃り、中居:ギターを弾く、持田:タバコを吸う)
カメラを付けると、そこにはヒゲを剃るいっくんが!(タカさん、正解)
モッチー曰く、「いつも20分ぐらい剃ってる」と。。
2問目は、ADが楽屋に行って「いっくんに「江藤さん」と言ったときのリアクションは?」。
石橋:笑う、中居:またヒゲ剃る、持田:否定しない)
正解を検証すると、いっくんは動揺してピックを落としてしまいました。
3問目は、「持田の来年のカレンダーをプレゼントしたら?」。
石橋:7・8月を見る、中居:見て微笑む、持田:見ない)
いっくんは、カレンダーをパパッと見て、また丸めてバットにして振ってました。。
4問目は、「間違い電話が掛かってきたら?」。
石橋:ノる、中居:「タカさんでしょ?」って気付く、持田:「違います」って言う)
正解を検証すると、「怒って切る」でした。。(面白い。。)
5問目は、「巨大風船が急に膨らんできたら?」。
石橋:部屋の奥に逃げる、中居:押さえる、持田:逃げる)
正解は、「くせ〜」と臭がるでした。。(見事なリアクションでした。。)

松浦亜弥ちゃんには、「芸能界の護身術」を伝授。
最初は、からまれた時の「ガンつけ」。
亜弥ちゃんがかわいい「ガンつけ」をすると、タカさんは近寄りたくない「ガンつけ」に。。
(ある意味、効果十分です。)
次は、「正当防衛のパンチ」。
ここでは、ガッツ石松渡嘉敷勝男輪島功一さんが登場し、亜弥ちゃんにパンチを伝授します。
ガッツさんは、「からまれたら、逃げるのが1番」と言い、
中居くんに「来た意味ないじゃないですか!」と、言われてました。
渡嘉敷さんからは、「1番良いのは、急所を蹴る事」と。輪島さんは、あわやセクハラ!(^^;)
輪島さんには、タカさんからのフェイントのボディーブローが決まってました。。
亜弥ちゃんも挑戦しますと、中々いい感じでした。。
曲披露では、雪の演出や白の衣装が良かったですね。。

SPEEDは、過去の「トーク集 1997〜2000」をVTRで振り返ります。
お化粧をビッチリ決めてきて、MC2人に「不良になった」と言われた事には、
多香子ちゃんが「うたばんに出るから、キレイにしたの」と。
中居くんがhiroちゃんにあげたコートも登場しますが、
「実家から送ってもらった」「誰も欲しい人がいなかったから」と。。
コートを出すと変なニオイがして、みんが嫌がると「オレが臭いみてーじゃん!」と、中居くん。。
曲披露では、新旧の名曲をメドレーで。花火の演出が良かったですね。。

中居くん、タカさん、1年間楽しい番組をありがとうございました。
来年もまた面白い「うたばん」をお願いしますね!



「うたばん・2003」ページへ