10月

 

―10月4日放送―

今週は、「とくばん」を2時間に渡ってお送りしました。
最初のゲストは、ポルノグラフィティ。今回は、「ポルノこども電話相談室」を。
子供からの質問に3人が答えます。
まず、「ポルノグラフィティってどういう意味ですか?」には、
ハルイチさんが即効で「エロ写真」と答えます。(正直すぎます・・)
次の「暑いとき、鼻の周りが黄色くなるんですけど、どうしてですか?」では、
シラタマさんが「保険証って持ってる?」と、面白すぎる回答。。(相談されてるのに医者まかせ?)
「何で、エスカレーターを大人は歩いて登るの?」では、
アキヒトさんが「よりよい日本にするために急いでるんだよ」と、見事な回答。。
歌披露では、セットがかなり良い具合のでした。

初登場の愛内里菜ちゃん。
タカさんの印象は、「小さい頃、「みなさんのおかげです」を見たくて、
いつも9時に寝るけど木曜だけ10時まで起きてた」と、憧れの人だった様子。
中居くんの印象は、「いいお兄ちゃん」「彼女といたらクールそう」とコメント。
かなりアクセサリーを付けてきた里菜ちゃん、
マイクに「じゃらじゃら」擦ってしまい、「音響泣かせ」と言われてました。。

ツアーに出ていたため、半年ぶりの登場のEvery Little Thing
中居くん、タカさんは、何故かオカマキャラでいっくんに「何で、来てくれなかったの!」と迫ります。。
今回は、ツアー中の事に関しての「ELTの主張」を。
モッチーからいっくんへは、「MCで面白い感じのトークしてるけど、調子乗ってる?」
「何で、メールが縦書きなの?」。
前者では、最近の「うたばん」でのトークにFANの皆さんも反応がいいようで、
いっくんがトークをすると喜んでくれるそう。(VTRも登場)
しかし、MC2人から「いっくんは、笑わせてナンボじゃなくて、いじられてナンボなのよ!」と、お灸が。。
後者では、電話での話に。モッチーと電話で話してると、たまに無言の時間が出来てしまうそう。
モッチーが話しかけると、普通は「うんうん」とか言いますが、
いっくんはうなずくタイプだそうで、電話なのにうなずいてるのでモッチーは分からないそう)
いっくんからモッチーへは、「わざわざ部屋に呼び出さないで」とのこと。
しかし、モッチーの意見としては、みんなでトランプをしようとして電話したら、
いっくんしか来なくて2人だけになり、結局ライブの練習になってしまった、とのこと。。
歌披露では、モッチーの衣装がかわいかったです!

タカさんプロデュースのWill Call
野猿では、とんねるずもいましたが、スタッフ2人のユニットなので他のTV番組の反応が厳しい様子。
そこで、TBS所属のプロデューサーやディレクターに売り込む企画を。
4人の方が登場しましたが、反応はやはり厳しいです。しかし、ほぼ知り合いというタカさん
「普通」「新鮮味がない」「厳しいな」との意見にキレて4人に力ずくで出演O.K.を取りましたとさ・・。
歌披露では、セットが良かったですね。

大ブレイクのゴスペラ―ズ。去年の「とくばん」では、除夜の鐘とともにでスタジオで歌ってたんですよね〜。
そこで、大ブレイクをお祝いしてダーツが得意という北山さんへの企画、
当たったところに書いてる賞品を貰える事に。(「シングル集」「曲、フルサイズ」など)
しかし、2本が「たわし」という結果に!ここで、ラストの一投に。結果は、なんと「唄カット」!
あまりの結果に「恥ずかしい写真」も公開されてしまいました。。(デビュー当時の写真)
唄は、ちゃんとO.A.されてましたので。。

現在、MC2人のブームという「加護ちゃんです、ちゃんです」の振り。
ちゃんです、ちゃんです」と自分達のモノにしていました。。
新曲からは、新メンバーが加わり13人になるモーニング娘。の皆さん。
今回は、どこよりも早く新メンバーが出演。(パネルで。)かわいい感じですね。。
昨年の4期メンバーの初登場が思い出されます。。
ごっつあんなっちちゃんは、よくサウナに行くという話も。
「女の人は、スッポンポン」と聞くと、タカさんは興奮ぎみ。(^^;)
前回完成された、ごっつあんちゃん→よっすぃーの2段オチの方程式がさっそく生かされてますね。
あのCGは、芸術モノのレベルに達してます。。

今回は、「9人のホンネ」と題して、それぞれの不満などを。
まず、「新メンバーと接してみて」では、梨華ちゃんが「石川先輩と呼ばれて嬉しかった」、
加護ちゃんが「紺野あさみちゃんの金魚のマネが上手かった」と。
4期メンバーに質問すると、「今だから言える、最初怖かった人」は、
梨華ちゃんが中澤姉さん加護ちゃんがちゃんだったそう。(ごっつあんちゃん、とのこと)
次に、「新メンバー加入での不満」は、かおりんが「集合などで今まで以上に声張らないといけない」、
矢口ちゃんが「また、カット割りが少なくなる」とコメント。
次に、「うたばんへの不満」では、よっすぃーが「ちゃんだけ、いっぱいCGを使ってもらえる」と。
よっすぃー、あれは泥水とか幽霊とか雪山とかなんだよ!」と、
MC2人がよっすぃーのキャラを守ろうとかばいます。。
しかし、よっすぃーが「やりたい!」との希望でよっすぃーの初CGがお披露目されました。。
今回は、よっすぃーがかなり群を抜いて面白かった印象です。。
本当は、モー娘。でも1、2を争うかなりの美少女なんですよね〜。
そして、ラストでは矢口ちゃんの不満。
「前にやった、矢口のSP企画が全部カットされてたんですけど・・」と、圧巻のコメント。。
(ちょっとでいいから、流してほしいかも。)
未だ、「うたばん」でブレイクしてこない矢口ちゃんの魂の叫び・・。
ブレイクしようにも今月から新メンバーが入ってしまい、
しばらく付け入る隙がないであろう矢口ちゃんの魂の叫び・・。
9人での出演最後という事で、記念撮影をする事に。
しかし、いつものごとく古谷さんが登場し、メンバーの愚痴に会うハメに。
最後のイスで押されて右往左往の矢口ちゃんがかわいかった。。



―10月11日放送―

今週は、「うたの総集編」。
今年のこれまでのヒット曲やトーク中での「うた企画」を。中居くんは、声を潰してしまった様子。
ライブツアーをしていた中居くん、「やっぱ、アーティストだから・・」と、歌手モード全開に。。
最後には、「MCで潰しました」と暴露。。
5周年を迎えた「うたばん」、「そろそろセット変えよう」という提案も。
そして、「アシスタントの子って、いつから居なくなったの?」と疑問も。。

いつもの「うたばん うたの総集編!」のタイトルコールでは、
Do As Infinity華原朋美上原多香子今井絵理子dream島谷ひとみ
Every Little Thing河村隆一hiroの皆さんが登場してくれました。



―10月18日放送―

今週は、「トーク総集編」です。なにやら、重いトーンで始まった「うたばん」。
真っ暗のセットの中、スポットライト一つだけ当てられたところでMC2人のトーク。
タカさんからは、「35歳〜40歳という大事な時間を過ごせて良かった」。
中居くんからは、「かけがえのない体験をさせてもらいました」と、重いコメント。
重大発表を控えた二人、神妙な面持ちで語ります。
その重大発表は、「5周年を迎えたうたばんは・・・・・6年目に入ります!!」と、
急にハイトーンになり、大人数の人達がお祝いします!
これが「うたばん」式の祝い方なんですね。。5周年、おめでとうございます!

「トーク総集編」では、未公開シーンも満載。

8月9日放送のモーニング娘。では、姓名判断の安西先生の風水で占った通りの席順に座る事に。
かなりのあべこべにやはり、普段の席順で座ります。。
前回のハロプロシャッフルの出演の際、「10人祭よりミニモニ。がいい」と言ったちゃん、
(他のメンバーもO.A.を見たそう)今回は「10人祭より三人祭がいい」と、言ってしまったのでした。。

9月20日放送のごっつあん。前回の出演時に貰ったイグアナの「アベちゃん」、
持って帰ると家族の皆さんがビックリしたそうです。。
「アベちゃん」は、リンゴを丸呑みする特技もあるよう。

9月20日放送のCHAGE&ASKA。73公演ものツアーを控えている2人ですが、体は鍛えてないそうです。
すでに43歳の2人、CHAGEさんは「アクビで首つった」。
タカさんも「階段だと足が疲れる」「くしゃみで脇つった」と、オヤジモード全開!

10月4日のEvery Little Thing
ELTの主張」でモッチーからいっくんへ「日焼けしすぎ」と。
結構、プールに行くといういっくん、泳がずにずっと浮いているそうです。

 

―10月25日放送―

今週は、タカさんの40歳のバースデー週間
中居くんから「再生専用のビデオデッキ」がプレゼントされました。
タカさんの誕生日にいつもプレゼントをあげる中居くんですが、
自分の誕生日に一向にプレゼントをくれないタカさんに「ボクにも何かくれます?」とお願い。
中居くんの誕生日が10ヶ月後の8月なので忘れてしまうそうです)
「来年は、あげるから!」と約束。

カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)からは、
タカさんにお花とテンガロンハットをプレゼント。中々、似合っててタカさんも上機嫌。
「こういう事してもらうと、ツッコミにくい・・」というタカさん
「かわいくなった!」と褒めるモードへ転換。。
「花畑牧場に行きたい」という梨華ちゃんに「理想と現実の違い」を。
「周りには何もなくて、コンビニまで車で15分」「カラオケは、お座敷スナックが一軒」
「20〜21時には眠くなって、4時には起床」と、イマドキの子の梨華ちゃんには厳しい現実が。
(スマスマも見れないそうです)「それでも行きたい」という梨華ちゃん、前回の雪辱に挑む事に。
鳥が登場。梨華ちゃんが「猫よ、これは猫よ」と言い聞かせ頑張りますが、結果は失敗に。。
(そんな梨華ちゃん、鶏肉は大好きとのこと・・。)
そこで、今回はヒヨコで練習する事に。ヒヨコにも怖がる梨華ちゃんでしたが、手に乗せる事に成功!
タカさんがさらに肩に一匹を乗せると梨華ちゃんは、動けず、そのまま静止し続けるのでした。。(^^;)

初登場のRIP SLYME中居くんが少し嫌そうな感じ。
SUさん、FUMIYAさんの2人の出身は、「神奈川・藤沢」と中居くんと同じ、
っていうか中居くんと知り合いなのです。
過去を知ってるだけに中居くんが嫌そうな感じだったんですね〜。
今回は、リップを知るためのキーワード話。
RYO-Zさんは、呉服屋さんの息子。渋谷の薬局に就職したそうですが、Rapを選んで退職。
ILMARIさんは、フィンランドとのハーフですが、フィンランド語は全然喋れないという感じ。
飼ってる犬にだけは、フィンランド語で命令するそうで
タカさんから「芸名、トイネンタス(おかわり)にすれば?」と、言われてました。
PESさんは、転校数十回もの経験者。タカさんから「そういう奴が成功する!」と、折り紙つきに。
そして、SUさんとFUMIYAさんは「中居くんの友達の弟」。
2人からどんどん出てくる中居くんの昔の暴露に笑うしかない中居くんでした。。
そして、タカさんへのプレゼントは「Rap」を。タカさんも挑戦していましたね。

初登場の筧利夫&藤谷美和子タカさんへ花束のプレゼントを。
きっかけは、秋元康さんプロデュースでのリリースの話がさんに来て、
さんが藤谷さんを指名したそうです。
藤谷さんは、いつも通りの自由な感じになってましたね。(^^;)最終的にさんも自由な感じ?
歌披露では、セットが結構いい感じでしたよね。曲に上手く合ってる感じですし。
さんの語りもムード感があって良かったですし。

  

11月

 

―11月1日放送―

久々の及川光博さんには、「結婚しようかな、って考えるとき」話を。
ミッチーは、「出前を2人前で取るとき」「分別のゴミを出してるとき」とのこと。
タカさんからは、「ミッチーって言うの辛くなってない?」と一言も。
歌披露では、ミッチーらしい感じのセットでしたね。

初登場のくずは、結成のきっかけを。
中居くんと宮迫さんは、仕事の共演はあまり無いそうですが、
いつもプライベートで一緒に飲んでいるそう。(松ちゃんとか介してですかね?)
モノマネやアカペラなども披露してくれましたね。
MC席前での歌披露では、MC2人があまりにも近くで見るので歌いにくそうでした。
中居くんの印象、結構良さそうでしたね!

ソロでは初登場の桑田佳祐さんには、FANという「アントニオ猪木クイズ」をタカさんと争います。
桑田さんのFANをお客さんに迎えてプロレスリングでの勝負です。
桑田さんが登場すると、タカさんから奇襲を仕掛けます。
コント(?)という技の掛け合いでしたが、司会の中居くんも巻き添えに。
中居くんのうさぎ髪、かわいい)L.A.にいる猪木さんに中継でクイズを出してもらいます。
一問目は、猪木さんの顔だけで何の技を掛けてるか当てるクイズ。
両者が一問ずつ当てて五分のスタート。
二問目は、あるモノを見て猪木さんがどういうダジャレを言うか当てるゲーム。
お題は、「バナナ」でしたが、猪木さんの滅茶苦茶な答えに両者不正解。。
三問目は、猪木さんのポエムの一箇所を当てるものでしたが、これも両者不正解。
猪木さんの考えてる事は、中々分かりませんね〜)
四問目は、「モーニング娘。13人で猪木さんが選ぶ子は?」。
2人とも自分のタイプに走ってしまいましたが、
タカさんの予想は「あと四年待って後藤真希」、桑田さんは「今すぐに後藤真希!」。
(何故か、かおりんの顔にモザイクが掛かるほどの落書きを・・)
しかし、猪木さんが選んだのは石川梨華ちゃん。
猪木さんの「この子は、胸はデカイですかー?」には、感嘆です。。
ここまで同点で迎えたラスト問題は、朝食5品を猪木さんはどの順番で食べるか?」。
(ご飯、味噌汁、漬物、魚、おでん)これは、2つを当てたタカさんがポイントGET。
(正解:ご飯、味噌汁、魚、おでん、漬物)という事で、タカさんの勝利で幕を閉じました。
桑田さんの罰ゲーム「うたばんジングル制作」は、近日公開?

歌ゲストでは、TOKIOが登場。後ろにBARもあるという凝ったセットがとても良かったです。
リーダー松岡くんの髪型も好きな感じです。

 

―11月8日放送―

新メンバー13人で初登場のモーニング娘。
今回は、1期メンバーから順に登場して歴史を振り返ります。
まず、1期メンバーのかおりんなっち。5人いたメンバーもこの2人になりましたね。
「他のメンバーとは?」では、少し止まってましたね。。(明日香ちゃんとかも17、8歳ぐらいですよね〜)
次に、2期メンバーの矢口ちゃん、ちゃん。
矢口ちゃんの髪の色とかの変わり様にMC2人も歴史を感じた様子?
そして、復帰が決まった「かあさん」市井ちゃん。タカさんも「会いたいね〜」と、早くの出演希望?
そして、3期メンバーのごっつあん
タカさんも「ここでオレは、なっちからごっつあんに心変わりしてしまったんだな」と、振り返ります。。
続く4期メンバーの4人。1年半ながらも結構存在感ある4人になりましたね。
改めて見ると、やはりつんくさんの女性を見る目は間違いないって感じです。。
そして、初登場の5期メンバーが登場。まず、自己紹介から。
新垣ちゃんは、中1なんですね。なんと、SMAP結成&ノリダーの開始の年!
ついに、ここまで来ましたか。。

その5期メンバーへ「うたばんゴールデンライン講座」を。
ごっつあんちゃん→よっすぃーの(フラットスリー)を挙げて、
「目立たないといけません!」と、タカさんから伝授されました。
意識調査」も。まず、新メンバー4人へ。
「入りたいユニット」では、高橋愛ちゃんが「タンポポ」、小川麻琴ちゃんが「プッチモニ」、
新垣ちゃんが「ミニモニ。」、紺野ちゃんが「決まってない」でした。
「ソロを考えてる?」では、小川ちゃん1人がYesを。
次に、旧メンバーへの質問。「4人増えて迷惑?」には、4人がボタンを。
「そろそろ卒業を考えてる?」は、0人でした。
5期メンバーでタカさんの反応が一番良かったのは、紺野ちゃんでしたね。これからが楽しみです!
歌披露では、初めの「愛を下さい〜♪」は高橋愛ちゃんが担当。セットも曲にかなり合ってましたね。

初登場のZONEちゃんには、自己紹介をリレー方式で。
MIZUHOTAKAYO)「喜怒哀楽が激しい」、(TAKAYOMAIKO)「忘れ物が多い」、
MAIKOMIYU)「しっかりしてる」、(MIYUMIZUHO)「ムードメーカー」。
タカさんのいつもの例えでは、MIZUHOちゃんに「ラッコ?」、
MIYUちゃんに「マラソンして2ヶ月後の高橋尚子ちゃん?」、
MAIKOちゃんに「ナスの煮干たし?」でした。。
歌披露では、サビのMAIKOちゃんからの入りが格好良かったです!

歌ゲストでは、郷ひろみさんとゴスペラ―ズが登場。さんのセットは、広く使われてて良い感じです。。

 

―11月15日放送―

プッチモニは、今回のCDジャケットの話。制服姿が眩しいですね〜。
「近況」では、ごっつあんがソロで出たときに貰った犬の「タカ」に毎朝起こしてもらってるそうです。
(「タカ」は、よっすぃー似とのこと)
ちゃんは、赤ワインを飲んでいるそう。
うたばんでの周りの反響」は、よっすぃーが「いいね」、ちゃんが「母親が泣いて喜んだ」とのこと。
(あのちゃんのオチが涙を誘っていたんですね〜)

今回は、「プッチモニ相性ゲーム」を。
お題に沿って出される三品の中からMC2人が直感で一つを選び、それが誰の品かで相性を判断します。
一品目は、「座右の銘」。(「Going my way!」「ありのまま」「自然体」の三品)
タカさんが選んだ「ありのまま」を書いたのは、よっすぃー
中居くんが選んだ「自然体」を書いたのは、ごっつあん
タカさん曰く、「Going my way!」は「前へ!」って感じが出てた。)
二品目は、「携帯ストラップ」。一つだけ違う感じのストラップをちゃんのと呼んだMC2人。
見事に、タカさんよっすぃー中居くんがごっつあんのを選びました。
(いつのまにか、「ちゃんのはどれ?」みたいになってました・・)
三品目は、「手作りおにぎり」。よっすぃーの不意に出た一言でタカさんは即決。
中居くんもごっつあんのを当てました。
結果は、タカさんが全部よっすぃー中居くんが全部ごっつあんを当てる事に。
あまりの相性にタカさんは、「ひょっとしたら、よっすぃーに気持ちが行ってしまうかも・・」とコメント。
歌披露では、バックの白ツリーがカワイイですね!

ネプチューンは、いつもの感じのトークに。
タカさんは、泰三さんがマンションを購入した事を話してしまいます。(6年ローンだそう)
身内からも「ドラマで一緒に出てるI.M.さんがかわいい、かわいい言ってる」と暴露。。
(伊○美咲さん?)
そして、MC2人の無理に近いツッコミで名倉さんがキレてしまい、
ホリケンが「うたばん」に着くという図式に。。
今回は、影の犯人が中居くんである事が指摘されてましたね。。

KinKi Kidsは、昨年のくんの「たこ焼き」のリベンジを光一くんが。
くんが得意という「開花丼」(親子丼の鶏肉を牛肉にしたもの)を作ります。
料理の間、くんのドラマ話を。
中居くんの「白い影」で一緒だった竹内結子ちゃんといかりやさんも出演してるんですね。
光一くんは、かなり適当な作り方のため、MC2人も心配そう・・。
しかし、味の方は「上手い!」と見事だったようです。

松田聖子さんは、今回「あなただけの松田聖子ディナーショー」を。
ミラーボールもあるムードのあるセットで聖子さんがリクエスト曲を歌ってくれるモノ。
タカさんは、今回「エアー入れ蔵」さんの親戚の「エアー抜き蔵」さんで登場。
訛り全開の抜き蔵さんのリクエスト曲は、「制服」。聖子さんとデュエットもしてご満悦の様子。
中居くんのリクエストは、「SWEET MEMORIES」。
聖子さんが歌い出すと、何故か中居くんのテーブルが回転!
その隙に、タカさんがデュエットしてしまうオチでした。。
新曲は、テレビ番組のテーマ曲でもお馴染みですね。
こんな感じも聖子さんには、合ってしまうんですね〜。



―11月22日放送―

hiroちゃんは、最近の中居くんをTVで見てると注目してしまうそうです。
「踊りが面白い」とのこと。(^^)しかし、「歌も上手ですよ」と褒め言葉も。
中居くんも「そっちも上手だよ」と、褒めていました。。

タンポポは、未だ1位獲得の無い唯一の娘。内ユニット。
やはり、「1位を取りたい」皆さんですがそうも簡単に行かないのも現実なんですね〜。
かおりん以外の3人は別ユニットにも在籍していますが、
タンポポのみというかおりんタカさんが「関東裸会入れば?」と、誘ってたり・・。(^^;)
「ずっと、タンポポにいたい」というかおりんの言葉にも「無理、無理」と、あっさり返答。。
今回は、タンポポが鍋を作ってくれる事に。一人暮らしで料理も作るかおりん
他の3人も女の子なんで、お菓子作りなんかはやってますね。
鍋といえばやはりお肉も入れたいところ。中でも代表的なのは、鶏肉ですよね。
鳥が苦手な梨華ちゃんも鶏肉は大好物なので安心と思い出てきたのは、ほぼ原型の鳥の形の鶏肉。。
これに梨華ちゃんが半べそ状態に。。さらに、その鶏肉をそのまま鍋に突っ込む大胆さ。。
そして、今回の歌にもある白馬の王子様(古谷さん)も登場。
タンポポからは、ほぼブーイングでしたとさ・・。

2回目の登場のFolder5。前回も鮮烈(?)なトークでしたが、今回もスゴイ事に。
「トータライザー」では、うたばんサイドのいつものイジワル質問にFolder5内が混乱。。
タカさんの上手い口車もあり、Folder5が滅茶苦茶になってしまいました。(一致団結で!)

初登場のPaniCrew
3年前のデビューする前の方が収入が良かったという皆さん。(普通に働いていたそう)
そんな皆さんに「うたばん」から「黒ひげ危機一髪」を。
最後まで黒ひげを飛ばさなかったら「100万円」のビッグチャンス!
だんだん、100万円が近づき盛り上がってきて、ついに成功!
喜びあがる皆さんでしたが、なんと最後の1個も飛び上がらないというオチ。
(全部の穴を刺しても、黒ヒゲが飛ばないように出来ている)もち、100万円もなし。

 

―11月29日放送―

新メンバーを加入した関東裸会の皆さん。
新メンバー「ボイヤー」さんは、なんとSMAPの「Fly」の音楽制作を担当していた方だそうです。
SMAPの皆さんがどこかのTVで関東裸会を見て、「あれって、○○さんじゃない?」と、驚いたそう。
ボイヤーさんは当時、途中でダウンしてしまい制作から外れていたそうです)
今回は、関東裸会の裸を検証するために血行を先生に見てもらう事に。
一番、血行の悪いボイヤーさん、みんなにバシバシ叩かれるハメに・・。
歌披露では、タカさんの台詞部分のときの赤い照明が良かったです。

GLAYは、もう結成13年、上京からも10年が経つそう。
TERUさんは、未だに訛りが出てしまうそうですね。
中居くんもよく「べ」を語尾に使ってますが、お父さんが北海道の方だったそうですよ。
今回は、前回のプレゼント「収納BOX」を当選者の方へ届けるVTRを公開。
何故か、TBS→車→ヘリ→車で運び、その前後をリムジンが追いかける厳戒ぶり。
さらに、警備も10人ほど付いてます。当選者の方は、喜びの様子でしたね。
そして、前回プレゼント提供してくれた炊飯器の抽選も。
TERUさんが選んだハガキから13歳の女の子に決まりました。
JIROさんFANとのことで「JIROちゃんに質問ある?」と聞かれると、
「えっ、好きな食べ物は?」と、見事な質問を。(^^)(ちなみに、「カレー」とのこと)
今回、提供してくれたプレゼントは、私的に使用してる「レアグッズ5点セット」を。

今回は、ユウキくんの休業で和田マネージャーと2人での登場のソニンちゃん。
ユウキくんの近況も。(相変わらず、やんちゃしてるそう)
今回は、中居くんの番組でお馴染み、陰陽師の石田千尋さんの下へソニンちゃんと和田さんで行きました。
石田さんの下、2人で話し合いをちゃんと出来て、わだかまりも解けた様子。
さらに、ソニンちゃんの自宅へ行って、悪いモノを全部お祓いで取り払う事に。
しかし、ここで和田さんに悪霊が付いてる事が判明。石田さんが除去してくれました。。
タカさんからは、「結局、和田が原因だったんじゃん!」と、言われてました。。

歌ゲストでは、小柳ゆきちゃんと松浦亜弥ちゃんが登場。
亜弥ちゃんのセット、キレイでしたね。サビの照明具合も好きでした。

  

12月

 

―12月6日放送―

今週は、「うたばんFNS」。フレッシュな皆さんを呼んでの1時間です。
トークゲストには、くずが登場。見事に、初登場5位を成し遂げた二人。
TBS外の垂れ幕でも祝福してくれました。
しかし、前回「うたばんが初めての歌番組」と言いながら、
「堂本兄弟でも「歌番組初めて」って、言ってた」と、中居くんの指摘が。
(撮りから放送までの期間の違いで、そうなった様子)
「もし、裏のFNS歌謡祭から声が掛かったら?」とも責められます・・。
「もちろん、断ります!」という2人に今回は歌セット付きというご褒美を。
さっそく、歌おうとするとタカさんが3カメ、中居くんがバッテリーライトを担当する事に。
2人の暴走&24時の照明落ちにくずも少し怒り気味。。最後は、ちゃんと歌も録り、無事終了しました。

歌ゲストでは、GOタリモ&ミニカレー中川晃教さん、BoAAI-SACHIが登場。
GOタリモ&ミニカレーは、セットがよく合って良い感じです。
中川晃教さんは、新人ながら良いセットですね。演出に雪も。
BoAちゃんは、ダンサーさんと一緒に新曲を歌ってくれました。
AI-SACHIは、小さいながらノリのいい楽曲と通る歌声が印象的ですよね。

うたまるくん」の最終回も。長編で「こういう内容だったのか〜」と、認識できました。
ラストは、結構感動的になってましたね。。

 

―12月13日放送―

初登場のけん♀♂けんの2人。2人とも白Tシャツという、ラフな衣装での登場でした。
結成のきっかけは、さんの歌手30周年を記念してのCDとのこと。
つんくさんをプロデューサーに迎えてのデュエット曲という事で、相手に志村さんを指名したそうです。
「全員集合」からという長い付き合いの2人ですが、メル友だそうです。
志村さん、メールするんですか?」と、驚きのMC2人。(中居くんもタカさんもメールはしない人)
そして、視聴者の皆さんからの質問を。
「何で、ナオコさんはカタカナなの?」では、「本当は、「なを子」なの」と返答。
「正しいアイ―ンを教えて?」では、見事な本家のアイ―ンを。。
「何で、志村さんはお嫁さんいないの?」では、「きっかけは、あったけどね〜」と。
志村さんの頭皮の話も面白かったですね!

そして、2人が得意という卓球対決も。かなり良い腕前の2人にうたばんも苦戦。
最後は、11vs8でうたばん勝利!罰ゲームは、今日着てた白Tシャツにサイン入りで視聴者プレゼント。
しかし、私服のため、「俺ら、何着て帰るの?」と心配。。
新曲は、ノリノリの感じ。これからの忘年会シーズンに良いのでは?

1年以上ぶりとなる藤井隆さん。
音楽番組の司会もしている藤井さんですが、「本番よりリハが好き」とのこと。
音楽好きの藤井さん、アーティストさんとの素で話せるリハが良いんでしょうね。
今回は、「関係者の証言」を。(藤井さんのスタッフさんの暴露)
「彼女が欲しくてたまらない」「休日は、家から出ない」と。休日は、夕方まで寝てるそうです。
「食事は?」には、「食べに行かないから、酒でお腹を満たします」と、寂しいコメント。。
「スベって家に帰ると、玄関で1時間半ぐらい反省してる」とも。。
今回は、作詞:松本隆、作曲:筒美京平というゴールデンコンビですが、
レコーディングに2人とも来て、重い雰囲気だったので緊張したそう。
SMAPでは、「心の鏡」を作ってくれてますよね。。

歌ゲストでは、shelaさんとMAXが登場。shelaさんのセット、すごい良い具合でしたね。
MAXは、初めの入り方が格好よくて良かったです。



―12月27日放送―

今週は、「とくばん」の2時間です。
2年8ヶ月ぶりとなる、DREAMS COME TRUEの3人。
先日のドリカムの「情熱大陸」を見たタカさん、「感じっこ、出てた!」とコメント。。
西川さんがN.Y.に居なかった理由が「日本が好きだから」と知ると、タカさんから怒られてましたね。。
そして、10月に40歳を迎えたタカさんに少し遅めの「Happy Birthday♪」をアカペラで披露してくれました。
さらに、家でビデオの整理をしたというタカさん
昔のとんねるずのライブ映像で美和ちゃん、中村さんが参加してものを発見したそう。(VTRも公開)
なんと、このVTRのライブの日に西川さんと初めて出会ったそうで記念すべき日だったようですね。

ポルノグラフィティは、今回は「日本の文化 電話相談室」を。
日本に住む外国人の方々の質問に答えます。「ワビサビって何?」に答えられず、終了。
結構、短いトークでしたね。。(約3分)

ゴスペラ―ズは、前回出演時のダーツの反省を。。(北山さんは、あの後逆ギレしていたそう)
今回は、泣きの一投を。しかし、これも外して「過去の恥ずかしいVTR」と「唄カット」に。。
とことん、ツキのない皆さんでした。。

モーニング娘。は、ちゃんと加護ちゃんの更なる太り太りに心配の声も。。
(若い頃は、食べたいもの食べてもいい気もしますが、ちょっと目立ってきてますね)
今回は、「ジュニアチーム」(新メンバー)、「ヤングチーム」(4期メンバー&ごっつあん)、
「シニアチーム」(1、2期メンバー)へと別れてのトークです。
まず、「ヤング」から「ジュニア」へのコメントは、「細くていいな」と。
ちゃんは、小川ちゃんの衣装が入らなかったそう)
「シニア」から「ジュニア」へのコメントは、「陰で何か言ってそう」と。
「ジュニア」から「ごっつあん」へは、「お手紙くれてありがとうございます」と。
(こういう一面もあるのですね〜)
「シニア」から「よっすぃー」へは、「急に叫ぶの止めてほしい」と。
「ヤング」から「なっち」には、「いも」呼ばわりが。。(とうとう、ヤングにまで・・)
さらに、ちゃんへ「毛皮のコート着てるけど、野獣みたい」と。。

そして、今回は「モー娘。ばん」をお送りする事に。
上記の3チームそれぞれがMC2人をおもてなしします。
まず、「ジュニアばん」。慣れないトークに困りぎみではありますが、良いのでは?
MC2人から大きなクマのぬいぐるみがプレゼントされます。。
MC2人の軽快なトークとトークに慣れない新メンバーとの微妙な間が面白くなってますね。
「まさとしゲーム」では、中居くんが罰ゲームでモノマネを披露。
次に、「ヤングばん」ではよっすぃータカさん加護ちゃんが中居くんのマネでスタート。
軽快なトークで面白く進みます。MC2人からもケーキの差し入れが。
「ヤングばん」恒例(?)の「ベイビータイム」では、MC2人が赤ちゃんの格好をして宥められます。
タカさんは、ごっつあんよっすぃーに「母乳ちょうだい!」と、セクハラを。。)
ラストの「シニアばん」は、お嬢様風トークでスタート。しかし、MC2人の怒りモードにタジタジ。
「トータライザー」も変な感じに。中々、面白かったのでは。
そして、お正月放送のドラマ「新春LOVEストーリーズ」の話も。
梨華ちゃん、なっちごっつあんがそれぞれ主役を務める3本立てになってますね。
さらに、これまでキャラを掴めなかった矢口ちゃんに「dakiwakare」キャラが!
(「お母さん、やったよ!」がカワイイ!)

Gacktさんの今回のセットは、薔薇づくし。(Gacktさんの家もこういう感じ、とのこと)
もうすっかり年末ですが、Gacktさんが必ず年越しの瞬間にするのは、
「ジャンプして地球上にいない事」だそう。
人には見られたくないそうで1人きりでしているようです。(小さい頃から)
そして、「Gacktさんの料理が食べたい」と言っていたMC2人の念願叶って、
Gacktさんお手製の「楽斗汁」が登場。「上手い!」と絶賛でした。
前回大好評の「しりとり対決」。今回は、「会話しりとり」を。
中々、うまく繋いでいきますが、最後は中居くんが失敗。
罰のデコピンでは、タカさんがクリーンヒット、Gacktさんが失敗に終わりましたとさ。。

1年間、楽しい番組をありがとうございます。来年もまた面白い番組をお願いしますね!



「うたばん・2001」ページへ