10月

 

―10月5日放送―

今週は、恒例の「とくばん」ですね。

最初のゲストは、お馴染みのモーニング娘。
身長の話では、140cm代の矢口ちゃん、加護ちゃん、ちゃんと168cmのかおりんの話を。
タカさんと4人が並ぶと、本当に家族のように見えてしまいます。(@^▽^@)
トータライザーでは、モー娘。の初出演時と同じ質問を。(VTRも)少しずつ、変わっていくんですね〜。

今回は、「ヤングチーム」と「オールドチーム」に分かれて、
前にもやったクイズの不正解ごとにコンベアー式すべり台が上がっていく、「すべり台クイズ」を。
(ヤングチーム:加護、辻、吉澤、石川、後藤)(オールドチーム:中澤、飯田、安倍、矢口、保田)
先鋒は、以前のゲームの時に優勝したなっちちゃんの対戦。
やはり、MC2人がヤングチームを「ひいき」して進行!ちゃんの勝利!
次鋒は、梨華ちゃんと矢口ちゃん。これも梨華ちゃんが勝利!(あの「やったね。」がカワイイ)
中堅は、よっすぃーちゃんの「プッチ対決」。結果は、よっすぃーの勝ち!
(見事な落ちっぷりを見せてくれたちゃんでした。。)
副将では、加護ちゃんとかおりんが対戦。結果は、かおりんの勝利!
加護ちゃんの落ち方がオカシイような・・)
3-1とヤングチーム優勢ですが、大将戦は3Pに!
しかし、ごっつあん中澤姉さんの対戦も「ひいき」によって、ごっつあんの勝利!
6-1でヤングチームが勝ちました。オールドチームへは、罰ゲームで購買部を。
(ヤングチームの食べたいものをオールドチームが取ってきます。)
ヤングチームのオーダーに答えるはずがちゃっかり食べてるかおりんが可愛かった。。

目安箱」では、新メンバーからかおりん
「お弁当を2個食べて、私の分が無かった」「恐いので、じっと見ないでほしい」と、匿名による抗議が。
かおりんは、K.O.寸前に。(なんとか、なだめましたが。)最初の方のは、確かにマズイですよ。。
ちゃんへも「ダンスが激しくて、汗がこっちに飛んでくる」と、抗議が。
(一生懸命って事で許してあげて下さいね)
旧メンバーからも「加護ちゃんのモノマネ」に抗議が。
加護ちゃんからは、かおりんの真似の披露が。
上手かったですが、その上を行ったのがよっすぃーの完璧目線!
今回もいろいろと楽しませてくれました!

お次は、1年ぶりのトークでの登場の鈴木あみちゃん。
NHKのドラマで主演を飾るあみーご、キスシーンの話も。
中居くんからは、相手役の千原Jr.さんとの飲んだ席での話も。
そして、「よく恐い夢を見る」というあみーごに夢診断を。
こういう芸能界にいるので、心配なところも影響しているんでしょうね。
診断では、「マザコンタイプ」「大らかで優しい男性がタイプ」「FANの目が気になってる」との結果が。

結構、お久しぶりのT.M.Revolution
何故か、初登場時と同じ台本でトーク・・。(アドリブもありましたが)
うたばん」っぽかったですが、時間的に短かったのが残念。。
歌のセットは、格好よかったですね!

野猿は、新メンバーのヨシロウッチの紹介から。
タカさんも言ってましたが、野猿に来る人は独特な雰囲気の人ばかりですね)
野猿の噂」では、視聴者の皆さんからの野猿情報を。
テルリンカンちゃん大平さん、ヨシロウッチの情報が)
普段は、いろいろしてるんですね、皆さん。
そして、ノリさんの「千本ノック」も。(30本中10本キャッチで希望(「ギャランドゥ」を歌う)達成)
かなりの面白さを見せてくれましたが、ラストで見事にクリア!
「ギャランドゥ」を歌う事に。初めに閉まった時は、最高でした!(@^▽^@)
ダンサーにETSUさん、CHIHARUさんも従えての曲披露。お見事な2時間でした!



―10月12日放送―

今週は、トーク総集編。さらに、トークゲストに中村玉緒さんが登場。
藤原紀香さんとのエピソードなどを話してくれました。(視点が違ってましたが・・)
さらに、CDをリリースした話も。
タカさんの「中々、5番まである曲って見ないんですけど・・」も面白かった。(^^)
やはり、味がありますよね、玉緒さん!また、来てくださいね!

未公開映像では、プッチモニの「理想の男性像」の話。
ごっつあんは、若いのもあってか、結構細かく高い理想を持ってる様子。
多分、5年後、10年後にはタカさんのような、味のある人にスイッチしていくんでしょうけど。

Mr.Childrenは、昨年の初登場時の「今まで出演しなかった理由」の話。
未公開)「いつも面白い事とか言えなくて反省してしまう」そうです。
面白いとか、要らないと思いますけどね〜。
ミスチルは、ミスチルであってくれれば、MC2人がうまく引き出してくれますし。



―10月19日放送―

今週もトーク総集編
第1回から出てくれているSMAPの総集編を中心に。やはり、面白映像が満載でしたね。
タカさん中居くんのコンビの良さも光りますし。
以前、慎吾ちゃんとくんが言っていた、
中居くんの方に引き込まれてきている」というの、もう100%引き込まれてますよね。。
5年目に入った、「うたばん」も必見です。
そして、タカさん誕生日企画も。中居くんの「Happy Birthday♪」は、お見事・・。(^^;)

 

―10月26日放送―

久しぶりの通常営業ですね。最初のゲストは、初登場EE JUMPの2人。
何故か、和田マネージャーも一緒に出演。
これまで、森高さん、シャ乱Qモー娘。と当ててきた和田さんが新たに担当するEE JUMP
皆さんもご存知、ごっつあんの弟のユウキくんとソニンちゃんのユニット。
最初は、3人だったんですね。(そういえば、「笑う犬」に最初に出たときは、3人いましたよね)
タカさんからは、芸能界のアドバイスを。
と、見せかけてごっつあんへの架け橋を頼んでいました。(^^;)
ユウキくん一家の話では、かなりバイオレンスな姉弟という事も判明。
「打倒!モー娘。」と、大きな目標を掲げて頑張ってほしいです。

2人になったEvery Little Thingですが、今回はいっくんが結構フューチャーされてましたね。
タカさんからは、「ヒゲが濃い!」「保毛尾田保毛男?」と、からかわれてました。。
今回は、「お互いに言いたい事」を。
モッチーからは、「言いたい事とか、その場で言って」「動作が遅い」と苦情が。
いっくんからは、「くしゃみがでかい」「人の好みに口出すな」と苦情。
長くやってると、ちょっとした事が気になってくるんですよね〜。
タカさんの言い方&中居くんの「ヒーコ」も面白かったです。。そして、お互いの本音も。
モッチー的には、いっくんとは「居やすい」。
いっくん的には、モッチーみたいな子は「どちらかというと苦手」だそう。。

ついに、CDデビューを果たした安西ひろこちゃん。パラパラを取り入れてる事でも話題ですね。
先駆け的には、安室ちゃんやMAXが挙がるんでしょうけど、
ダンスも取り入れてるのってそんなに無いですよね。
今回は、姓名判断でもお馴染みの安西先生をゲストに迎えての風水を。
ひろこちゃんの家や「うたばん」のセットを風水で見てもらいました。
それぞれのラッキーカラーは、ひろこちゃんが緑、中居くんが黒、タカさんが青、とのことです。
最終的には、エライ感じになってましたが、全部やろうとすると犠牲も出てくるんでしょうね。(^^)

歌ゲストでは、安室奈美恵ちゃんが登場。セットは、格好よく仕上がってますね。
c/wの曲やリミックスも格好いいですよね〜。

  

11月

 

―11月2日放送―

デビューを果たしたばかりの0930が初登場。
現役女子高校生の2人ですが、その見事なトークにMC2人も少し困り気味?
まだ、こんな逸材がいたんですね・・。
自称あみーご似の梅原ちゃんと「釣りバカ日誌」(タカさんから命名)の児玉ちゃんの強力ユニットです。
曲の方は、MC席前でギター&タンバリンのみで披露。タカさんの写真が面白かったです。。
また、来て欲しいっていうより、「うたばん」サイドから呼ぶんでしょうね、きっと。

お久しぶりのhiroちゃん。英会話を習ってるとhiroちゃんに英会話の勉強を。
セイン・カミュさんを講師に迎えて、普段耳にしない感じのスラングの勉強を。
中居くんと同じ小学校とは、運命ですね)結構、難易度の高い問題にhiroちゃんも困惑ぎみ。
そこで、「三択隊」の皆さんが出動して、分かりやすく三択に。(分かりにくくなってるような気も・・)
曲披露では、セットの深い色がとても良かったです。

3回目の出演の藤井隆さん。視聴者の方からの質問を。
ムカついて女の子におしぼりを投げた話は、ちょっと違う一面を見れた気がします。
台湾からも質問が来てましたね。(台湾で放送してるんでしたっけ?)
そして、今回の目玉企画。藤井さんと3人の女性による合コンです。
1番の女性は、キレイ系。2番の女性は、カワイイ系。3番の女性は、イマドキ。
いろんな質問、リクエストに芸人モード&素で答える藤井さん。
結果は、2番の方に告白。見事に、撃沈しました。。

歌ゲストは、V6shelaさん。V6は、シンプルなセットときれいなカメラワークが良かったです。

 

―11月9日放送―

最初のゲストは、。「嵐の番長決定戦」を行いました。
SMAPでは、番長はダントツで中居くんでしょうね。。
踊り部門では、桜井くんが強さを見せつけてくれました。
足を蹴り上げる方では、打点の高さだけでは勝てない難しさ。
中居くんの蹴り上げは、面白かったですね。。
こういう企画もどんどんやっていってほしいです。

SOPHIAは、お土産に盛岡の巻き寿司を。これには、MC2人も「おいしい!」と絶賛!
恒例のメンバー旅行では、オーストラリアに行った話を。黒柳さん、料理得意なんですね。
あのマスクで料理とは、女性に困らないでしょうね。。
前回、好評だった「電流取り調べ」も。
今回は、まず「キャバクラ好き」でタカさんジルさんに電流を。(正解は、黒柳さん)
次に、「飛行機嫌い」でまたもジルさんに。(正解は、松岡さん)
「女好き」では、黒柳さんに電流が。(正解は、さん)

歌ゲストでは、島谷ひとみさんとHYPER GO号2が登場。

 

―11月16日放送―

新コーナーがスタート。
こんばんは、うたばんです!」と題して、視聴者の皆さんの質問にMC2人が答えるものです。
まず、タカさんがモー娘。のかおりんをジョンソンと言う事への抗議。
岡本真夜さんの「友達募集企画」のその後の質問。。今年の「野球推薦」の質問などなど。
そして、「タカさんに合ってる曲を南米で見つけた」というハガキが。
さっそく、聴いてみると「タカタカタカタ」と、延々歌っている曲でした。
いたく気に入ったタカさん、「いつもかけます」と、言ってましたね。

最初のゲストは、初登場の花*花
「まだ、芸能界の友達がいない」という2人に、タカさんがいろいろ紹介をする事に。
最初は、局の方から。これは、本当に紹介してましたね。
そして、「猪木さん」と紹介されたのが、実は「春一番」。
「ノリさん」と紹介されたのが「西川のりおさん」と、お笑い色に染まってました。。
歌披露では、セットの白がお見事にキレイでした!

2回目の登場のゴスペラ―ズ。「らいおんハート」のアカペラは、見事でした。
そして、中居くんの要望でクリスマスソングをCDにする事に。
本当にCDが欲しい中居くんと、散々、邪魔をするタカさんの掛け合いが良かったです。
ゴスペラ―ズの皆さん、いろいろ営業とか行ってるんですね。私もハーモニー聴いてみたいです。

歌ゲストでは、工藤静香さん、R・I・N・A知念里奈ちゃん)が登場。新曲を披露してくれました。



―11月23日放送―

初登場のWhiteberry。まず、メンバー紹介を。タカさんは、眉毛の細さに驚きの様子でしたね。
出身である北見の話も。(VTRによる紹介も)そして、みんなのお母さんからのアンケートも。
(「何、言ってんの?」と、言いたい放題の感じでしたが)
東京の話では、「ヤマンバギャルを見たい」との要望でヤマンバギャルが登場。
最初は、「すごい!」と言ってた皆さんの顔が一変!
ヤマンバギャルは、手にゴキブリを持ってたのです。(ペットにするのが流行ってるらしいです)
これには、全員逃げ回りました。。

THE YELLOW MONKEYは、前回のゲームの反響を。周りからは、結構好評だったようです。
今回もイエモンの企画書からゲームをする事に。今回も様々なゲームを考案。
前回から推している、「お互いに自分の好きな食べ物を4、5品食べて、
その中にある相手の実は嫌いな物を当てる」という斬新な(?)企画も。。
勝ったチームには、また豪華な賞品も。まずは、「子供のお着替え」。
子供に規定時間内にどれだけの数の服を着せられるかを競います。
うたばん」チームは、笑いに走って変な服を着せようとしますが、
子供が嫌がり、一緒に走り回る始末。イエモンチームは、コンスタントに着せていって勝利!
「くじびきトーク」では、くじで引いたお題でトークを。
エマさんは、「ドキドキした事」で「修学旅行のとき、付き合ってた子と外で待ち合わせて出かけた」と、
羨ましい話を。吉井さんは、「1番ひどい事」で「バイトしてた工場を火事にした」と、怖い目線で暴露。。
(タバコの不始末だったそうですが、結果改築しようとしていたので工事費が浮いたそう)

歌ゲストでは、今井絵理子ちゃんが登場。番組開始と同時に1曲目をやるので気を抜けませんね。

 

―11月30日放送―

今週のゲストは、松田聖子さん。まず最初は、デビューからの20年を振り返るシングル集。
(私も知ってる曲が多いので「やっぱ、スゴイ人なんだなー」と感心、感心)
そして、娘さんのサヤカちゃんの話と結婚の話を真面目に。
中居くんの結婚話には、聖子さんの知り合いの中居くんFANの人を薦められてましたね。)
そして、「松田聖子マニア 20世紀最後の聖戦」を。
前回は、中居くんの勝利で幕を閉じましたが、
今回は聖子さんFANの方々を交えての聖子さんの曲の掛け声を当てる対戦も。
今は、名前を言ったり、歌詞を言ったりというのが多い中、
昔はオリジナルの掛け声がたくさんあったんですね。。愛があってこそです!
今回は、雪辱を果たしてタカさんが勝利でした。

歌ゲストでは、J-FRIENDSEARTHが登場。EARTHは、衣装やセットがかわいい&格好よかったです!

  

12月

 

―12月7日放送―

今週は、年に一度の「うたばんFNS」。
FNS歌謡祭に対抗して、「フレッシュ(F)ノーギャラ(N)スペシャル(S)」とのこと。(^^;)
男性部門は、いつも通り野球を。今回は、THE ALFEEの3人も迎えて行われました。
厳しい攻勢に脱落者続出でしたね。。

女子部門では、TBS番組祭りで恒例の赤坂マラソンを。
本家では、お馴染みのシモンさん気取りの「指紋さん」(古谷さん)も登場。
と思いきや、後ろからなんと本物のシモンさんが登場!
中居くんは、ビックリしてスタッフさんに「バカじゃねえの?」と一言!
結果は、指紋さんが頑張りますが、シモンさんの優勝。
表彰では、シモンさんの「ルーマニア国家」が流れます。(^^;)
かなり、今回は趣向を凝らしましたね。。

 

―12月14日放送―

今週は、以前に総集編で出演したワンギャル(以前、出演の時とメンバーは変わってますが)が登場。
ワンダフル」のスタジオから「うたばん」スタジオまで走っての登場。
大勢の女性達に困惑かと思いきや、タカさんはどんどんとイジっていきます。。
トータライザーでは、いろいろメンバーでも秘めている事が出てきました。
なんか、HYPER GO号のようにキャバクラ状態の気もしました。。

19とは、バトミントン対決を。ケイゴくんの髪型もいろいろ言われてましたね。
19vsうたばんでは、中居くんのミスもありましたが、うたばんが勝利!
さらに、中居けんじチームvs石橋ケイゴチームでも対戦。
ケイゴくんをタカさんがフォローしきれず、敗戦。けんじくんが賞品をGET。
ここで、けんじくんから「ボクのはいいんで、ケイゴの賞品を下さい」と、泣かせる言葉を。。
ケイゴくんの「いいんですか?」で、ぶち壊しでしたが。。

ラストには、コタニキンヤさんも。「かくし玉」で登場以来、「うたばん」も押してますね。
スタジオでの歌披露もお馴染みになってますし。



―12月28日放送―

とくばん」、最初のゲストはモーニング娘。です。
これまでの「名場面集」をVTRで振り返ります。やはり、数々のドラマがあります。
今回も「ヤングチームvsオールドチーム」の対決を。
今回は、「箱の中味は何でしょねゲーム」です。
1〜6の中から箱を選び、その中味を大すべり台の上から転がして多くの数をキャッチ→
1m先の籠に投げ入れた数で勝敗を競います。
まずは、梨華ちゃん&よっすぃーが挑戦。すべり台を落ちてきたのは、中カラーボールです。
余裕を持って籠に投げ入れ、8P獲得!
対する、なっち&矢口ちゃんペアにはピンポン玉が転がります。
目一杯入れましたが、投げる際に足が線を越えていた、とのクレームが入って失格に!
続いては、加護ちゃん&ちゃんペア。落ちてきたのは、ビーチボール。
実に、2人に合った感じでしたね。結果は、16P。
対する、ちゃん&かおりんペアは、ビニールのサメが。
ちょっと、かおりんにハプニングがありつつも10P。(ヤング:24、オールド:10)
そして、キャプテン戦。まずは、ごっつあん
上から落ちてきたのは、まさかの古谷さん!取れるはずもなく、失敗。。
中澤姉さんには、「1個だけだから、取って入れたら勝ちにする」と。落ちてきたのは、また古谷さん。。
もちろん、失敗の姉さんは「こんなの勝てないに決まってるじゃないですか!」と、抗議。
すると、中居くんが「あんまりだから、ちゃんとやるよ」と、らしくない感じに。
「また、エライものが落ちてくるのかな?」と誰もが思ってた中、落ちてきたのは普通の大玉。
オールドチーム&中澤姉さんは、(えっ?)という表情でしたが、
なんと「うたばん」側は、年の最後にはオールドチームにいい思いをさせてあげようと
普通に来たのです!(いいトコありますね!)
しかし、中澤姉さんが籠に入れようと投げた玉がなんと1バウンドで籠の外へ・・。
これには、中居くんからも「年の最後ぐらい、お前に花持たせてやろうと思ったのに!」と、
呆れた様子でした。。(中澤姉さんは、ただ崩れるしかありませんでしたとさ・・(^^;)
結果は、ヤングチームの勝利でした。
歌披露では、ブリキのセットやお化粧がとってもかわいかったです!

結構、お久しぶりのトークの安室奈美恵ちゃん。
ユニフォーム姿での登場ですが、自身が監督を務める野球チームを作ったそうです。
背番号は、「20」で安室ちゃんの誕生日ですね。
監督ながらルールを知らない安室ちゃん、MC2人が要点をレクチャーします。(大体、デタラメですが。。)
面白かったですね、やっぱり安室ちゃんには短めのスタンスで出て欲しいです。

Every Little Thingは、男女ユニットの宿命、「恋は芽生えないのか」をテーマに。
「仕事場でずっと一緒で、家も一緒だと・・」と、家と仕事は区別を付けたい感じでした。
今回は、いっくんによるギタープレイを披露。
ジングルでは、格好よくキメてくれましたね。(タカさんの顔芸も見事!)
今回のSPで度々登場してくれてます、
紙切り芸での「切り刻みたい思い出」では「デビュー当時の写真」を。(CMでのやつですね)
いっくん五十嵐さんの斜め45℃も面白いですよね。。(^^)

ポルノグラフィティは、「目安箱」を。
ハルイチさんへは、「テンガロンハットを止めてほしい」と抗議が。
シラタマさんへは、「東京弁を使わないで」「メシ会にメシを食ってから来るの止めて」とのこと。
アキヒトさんへは、「遅刻を止めて」「独り言を止めて」と抗議が。
これには、アキヒトさんから「昔から面白い事が言えなかったから、とにかく喋っていた」と反論を。
中居くんから「確かに、面白くない」と、失礼な一言も。。)
歌披露では、セットの感じが良かったですね。。

ラストには、ゴスペラーズが登場。1年の締めくくりに相応しい感じでしたね。
皆さんも言ってたように、「次は、ゲストで」来てほしいですね。

来年も独特な「うたばん」でお願いしますね。中居くん、タカさん、1年間お疲れ様です。。



「うたばん・2000」ページへ