10月

 

―10月2日放送―

AZU feat. SEAMO、Spontania feat. JUJU、HOME MADE 家族のおすすめ故郷グルメを。
SEAMOの地元グルメはチューブ味噌、大体の人は持ち歩いているそう。
MICROの地元グルメは大あんまき、結構な甘さで「皆の歌が心配です」と。
AZUの地元グルメは松坂牛、「先輩たちがいるのでこれにした」と。
Spontaniaの地元グルメはシュウマイ、チューブ味噌で食べるも「無い方がいいかも」と。

倖田來未さんのおすすめグルメは福岡のもつ鍋。
地方に行くと、食べ物が美味しくてつい食べ過ぎてしまうんだそう。

Aqua Timez「初秋にぴったりなアコースティックなナンバー」
中孝介「この時代に皆さんに大切にしてほしい事を込めました」
エレファントカシマシ「またこれから前向きに一歩一歩歩いていこうと歌いました」

  

―10月16日放送―

いきものがかり・吉岡さんは軽井沢へ一人旅。
豪華コース料理を食べたのが逆に寂しかったそう。
ひとり焼肉にも挑戦しますが、サンチュを頼んだら一人では多くて困ったとのこと。

HIGH and MIGHTY COLOR・マーキーの番組での思い出はデビュー曲「PRIDE」、
「どうだったの、って周りからいろいろ聞かれた」と。
「応援してくれてありがとうございました、グループはこれからも突き進んでいきます」。

GIRL NEXT DOOR「歌詞にあるように、私たちもどんどん走ってきたいと思います」
小柳ゆき「大切な友達と電話した後に書いて、普段は言えない事を書きました」
愛内里菜「別れた恋人へありがとうと言えたら次に進めるんじゃないかと書きました」
ポルノグラフィティ「僕らの曲でも1番カラフルなアレンジで仕上げました」



―10月23日放送―

jealkbの新曲はアニメ「北斗の拳」の主題歌。
ケンシロウとユリアの結魂式にも参加、「僕たちはひでぶ!要員なんで」と。
夏フェスにも参加、「夏だけど黒服で行ったら、出る頃には化粧が落ちてきてた」と。

MiChi「歌手になりたいと思った、これまでの思いが詰まっています」
AKB48「大好きだ、という気持ちを伝えたメッセージソングです」
mihimaru GT「近くにいる人ともっと近くになろうと作りました」
清水翔太「僕の10代の全てを凝縮した曲です」
岡本玲「私の恋愛方程式はピンク×黒です」



―10月30日放送―

アラジンは先日のヘキサゴンライブについて、
「全員の家族が来て、ヘキサゴンファミリーのファミリーになってた」。
最近恥ずかしかった事には、野久保「乗車券とジュースを出し間違えた」、
スザンヌ「母・キャサリンが若作り」、つるの「新幹線のトイレで扉を掛けれず開いた」、
里田「羞恥心と間違えられた」、木下「歌ってる時、股からピンマイクが出てた」。

WaTの新曲には、「年相応の現実的な恋愛ソングになったと思います」。
男の未練を書いてますが、自身には「この曲を作ってる時点で未練たらしい」と。

一青窈「学ぶ事の大切さは初めて教わる事と同じだ、と作りました」
コブクロ「出会いと別れ、瞬間を生きていくという意味をこめて書きました」



11月

 

―11月6日放送―

チャットモンチー、SCANDAL、少年ナイフ、ステレオポニーのガールズバンドトーク。
メンバー内のガールズトークには、ステレオポニー「なにかとキャッキャする」、
SCANDAL「好きなタイプの顔を絵が上手なMAMIに描いてもらう」。
少年ナイフ・Ritsukoからの質問「どんな人と飲み会」には、
チャットモンチー・高橋「バンドの人とかドラムの人とかと居酒屋で」と。

BREAKERZ「皆の笑顔で幸せになれる、っていうガチなメッセージをぶちこんでます」
カラーボトル「目を背けたくなる世の中でも力強く生きて欲しい、と込めてます」



―11月13日放送―

青山テルマは先日21歳の誕生日を迎え、
当日はスタッフがサプライズで1年分の活動をアルバムにしてプレゼントしてくれたそう。

SPEEDは再結成の実感に「ガールズトークで楽屋がにぎやか」と。
1番話すのが多香子ちゃんで「いろんな情報を教えてくれる」とのこと。
レコーディングには「4人でブース入ったり、温かさを感じられた」と。

ゴスペラーズ「クラシック音楽をモチーフにコラボレーションしてます」
alan「好きな人と離れても変わらない気持ちを歌ってます」
Berryz工房「夢はまだまだ、未来はまだまだ、ととても元気な曲です」
the Gazette「僕らのメッセージが色濃く入ってるので是非聴いてください」



―11月20日放送―

アラジンの「やめられない習慣」には、木下「掃除」、里田「味噌汁を飲む」、
スザンヌ「青汁を飲む」、上地・つるの・野久保「ブログ」。
「最近勉強になった事」には、
つるの「NHKの正面玄関」、スザンヌ「リーマン・ブラザーズ」、
里田「タクシーの料金メーター」、上地「関根麻里の左耳の後ろにほくろがある」。

CHEMISTRYPerfumeの出す広島弁クイズに川畑さんが答えます。
「たちまち」の意味は「取り合えず」、「たいぎー」の意味は「面倒くさい」。
最近の悩みは、かしゆか「冬になると鼻が赤くなる」、あ〜ちゃん「急に寒くなった」。

キマグレン・ISEKIはこの夏に一度しか水着になってないそうで、
「上半身裸になるのが恥ずかしい」「お腹を皆に見られるのが嫌」と。



―11月27日放送―

℃-uteがハマってるという「人間知恵の輪」に挑戦。
大人数で複雑に組み合わせた手を外し、一つの輪になれたら成功。

Salyuの冬に欠かせないものはババシャツ。
今年は寒さに備え、いろいろなタイプのものをそろえてるんだそう。

w-inds.「とても大きなテーマになっていて、壮大なバラードになってます」
GIRL NEXT DOOR「今までとガラッと変わって大人な切ないラブソングになってます」
平原綾香「二百年前の名曲を味わって楽しんでください」
ノースリーブス「あえて頑張ってと言わない温かい曲になっています」
リュ・シウォン「この曲にはとても多くの反響をもらいました」
真心ブラザーズ「俺たちは真心だ、という非常にはじけたアルバムが出来ました」



12月

 

―12月4日放送―

紅白歌合戦 初出場歌手発表 舞台裏密着」を放送。



―12月11日放送―

MAX・6年ぶりのオリジナルメンバー集結「違和感なく元通りに戻れた」
MINAの復帰への道のり「2年前ぐらいから、また歌いたいなと思い始めた」

BONNIE PINK・デビュー曲以来のクリスマスソング「そろそろ書いてもいいかなと思って」
クリスマスの思い出「N.Y.に行って景色を見るのが好き」
冬にアイスを食べるのが好き「温かい部屋の中で冷たいのを食べるのがいい」



―12月18日放送―

BENI・ネイルにハマってる「手先が激しいらしく寝てる間に取れてたりする」
新曲は失恋ソング・失恋の対処法「結構落ちたりします」

愛内里菜・鍋にハマってる「和風鍋の雑炊の後にバターを入れるとコクが出る」
喉のケア「声が枯れてきたら天かすを食べて、気持ち的に満腹にする」



「POP JAM・2008」ページへ