10月

 

―10月4日放送―

今週のトップバッターは、Do As Infinity。新曲は、あまりTV露出してないので、貴重かも。。
ちゃんは、ダーツにハマってるそうで、Myダーツも持ってるそう。
つんくさんに「今度、やります?」と、提案も。。(番組で実現してほしいですね〜。)

THE ALFEEの皆さんは、結成30年を迎えます。
今回は、300本以上あるという高見沢さんのギターのコレクションの一部が登場!
(すごい数とすごいデザインです。)
高見沢さんが弾いていると、桜井さんが高見沢さんのアシスタントに!(^^)
優香ちゃんも挑戦してみますが、かなり似合ってます!
高見沢さんに「ギターとは?」を聞くと、カメラ目線で「夢の形です!」と。。
ちなみに、今日の高見沢さんの衣装は、「1970年代のT-REXとかのキラキラのイメージ」とのこと。

AIRは、曲のみでの登場。海外にも広く動いているAIR
「自分のスタイルというより、自由にやって作っている」とのこと。曲やサウンドが素敵な曲ですね。

優香のBack Stage Jam
安倍麻美ちゃんは、ネイルにハマってるそうで、今回はPJのネイルもしてきてくれました。
麻美ちゃんから優香ちゃんには、「どうすれば、緊張しないんですか?」と。
優香ちゃんからは、「開き直る」「人のせいにする」「つんくさんとか音声さんのせいにする」と。(^^;)

つんくのエンタメ塾」、ロックバンド「ディッシュメン」の追跡調査へ。
覆面をしてる皆さん、その覆面を取ろうとすると急に電気が暗転!
つんくさんは、「出さなくて正解やと思う」と。)

久々の登場のKazamiちゃんの新曲は、ラテンやレゲエの風味も入った一曲。
新しいKazamiちゃんが見れますね。セットや照明が曲に合ってて良かったですね。(曲のみでの登場)

ブレイクレーダーNEOEMYLIは、作詞も担当してますが、「想像も実体験も入ってる」とのこと。
「ブレイクポイント」は、飛行機の移動がファーストクラスになったら。
EMYLIの支持率は、59.5%でした。

ブレイクレーダーNEOピポ☆エンジェルズは、少女向け雑誌から人気になった女の子グループ。
キュートでポップな新曲は、かわいらしい感じですね。
皆さんの「ブレイクポイント」は、紅白出場。ピポ☆エンジェルズの支持率は、47.4%でした。

EDのお題は、「行楽シーズン、ピクニックに持っていく物は?」。
Do As Infinity:ローション)(THE ALFEE・高見沢:電機洗濯機、坂崎&桜井:ゴミ袋)
AIR:犬)(安倍麻美:お弁当)(Kazami:マヨネーズ)
EMYLI:鮭のおにぎり)(ピポ☆エンジェルズ:おつまみ系)(優香:お弁当)
つんく:モーニング娘。)でした。つんくさんのは、「連れてってあげたい」とのこと。



―10月11日放送―

今週のトップは、ソニンちゃん。
つんくさんは、ソニンちゃんのライブを見に行ったそうで、ソニンちゃんの家族にも会ったそう。
今回の新曲は、「あのお父さんが知らないような事をソニンに歌わせてみようと思った」そうで、
ソニンのお父さんと会ってなかったら、この曲はなかった」とのこと。(ソニンちゃん、ビックリ。)

Soweluさんは、曲のみでの登場。曲名には、輝きという意味が込められているそうです。
CMソングでも流れてますが、良い感じのノリですよね。衣装が似合ってました。。

優香のBack Stage Jamメロン記念日には、新曲のセクシーダンスを教わる事に。
セクシー担当の斉藤ちゃんの見本のもと、優香ちゃんが練習開始。
ラストには、5人でのセクシーダンスからの曲紹介を。新曲は、サウンド面でも興味を注がれますね。。

つんくのエンタメ塾」今回は「裸特集」という事で、つんくさんがノってました。。
しかし、VTRで流れたのが全部男性だったため、つんくさんは不満の様子。。

CUNEは、曲のみでの登場。新曲は、純情な17歳の心情を歌った一曲。サウンドが格好いいです。。

HOUND DOGの皆さんとは、「PJセッション」と題してつんくさんとセッションを。
つんくさんは、「学生時代にカバーしてたから、夢が実現した」と。。
大友さんは、「負けられない」と!新曲は、ブルースのバラードですが、
大友さんからは「時代が変わっても、ラブソングは永遠に変わらないテーマ」と。
つんくさんからは、「こういうバンドには、ずっと残ってって欲しい」と。

ブレイクレーダーNEO宮地真緒ちゃんは、NHK朝ドラ「まんてん」のヒロイン。
衣装がかわいいですね。「本当に緊張した」という真緒ちゃん、
「ブレイクポイント」では「CD店のBEST10のコーナーに入る事」と。
宮地真緒ちゃんの支持率は、63.8%でした。

ブレイクレーダーNEOP.I.MONSTERは、シャ乱Qと同じ「城天」出身のバンド。
新曲は、楽しく良い感じのノリですね。皆さんの支持率は、84.7%でトップに!(嬉しそうでしたね〜。)

EDのお題は、「好きなスポーツ選手」。(ソニン:イアン・ソープ)(Sowelu:マーク・ハント)
メロン記念日:高見盛)(CUNE:高見盛)(HOUND DOG:松井秀喜)(宮地真緒:桧山選手)
P.I.MONSTER:長谷川投手)(優香:井上康生)(つんく:高見盛)でした。



―10月18日放送―

今週のトップバッターは、BoAちゃん。花火の演出や照明の色が良い感じでしたね。
前作から一転の格好いいナンバーになってます。

ミニモニ。の新曲は、「格好いい女性」がテーマ。
加護ちゃんは、「やってみると、セクシーな感じでドキドキ」と。
曲披露では、紙吹雪の演出がキレイでしたね。サウンドも良かったです。

朋ちゃん&コロッケは、NHKの番組司会をしている2人によるユニット。
コロッケさんからのモノマネ講座では、モノマネ連発!「顔面を動かす」芸は、素晴らしい。。
「もし、田村正和がPJの司会だったら」が最高でした!(@^▽^@)

安室奈美恵ちゃんは、曲のみでの登場。
新曲は、ソウルフルなダンスナンバー。照明がすごくキレイでした。。
今年のシングルを聴いてると、アルバムの完成度の高さがうかがえますね。

つんくのエンタメ塾」、9月20日放送の韓国の女の子に直接電話をする事に。
韓国でPJを見てくれてるそうですね。ここで、同じ韓国のBoAちゃんも登場。
BoAちゃんからのアドバイスに感激の様子でした。。

KICK THE CAN CREWは、曲のみでの登場。
今月末に観光親善大使として、台湾でライブをするそう。新曲は、あのリズムがかなり好きです。。

優香のBack Stage Jam愛内里菜ちゃんは、占い好きとのこと。
優香ちゃんは「良いときだけ信じる」そうで、里菜ちゃんは「悪い方がよく当たる」そう。。
里菜ちゃんは、今年のラッキーカラーが赤のようで、靴下を赤にしてるそうです。
(「運が悪いときは、2枚重ねて履く」とのこと)

ブレイクレーダーNEO星井七瀬ちゃんは、中3の14歳。3代目「なっちゃん」でもお馴染みですね。
七瀬ちゃんのキャッチフレーズは、「新しい時代へのサプリメント」とのこと。
歌い終わっても、客席から「アンコール」の声が出てましたね。
つんくさんも「かわいい」と上機嫌でした。。「ブレイクポイント」では、
「都会に自分の大きな看板が出たら」と。七瀬ちゃんの支持率は、38.6%でした。

ブレイクレーダーNEO」トークコーナーを担当してくれた、朋ちゃん&コロッケが登場。
普段、モノマネで歌う事が多いコロッケさん、真剣での曲披露に「手が震えてる」とのこと。。
朋ちゃん&コロッケの支持率は、88.6%でトップに!

EDのお題は、「お気に入りのデザートは?」。
BoA:チョコレート)(ミニモニ。・ミカ:アイスクリーム)(安室奈美恵:チーズケーキ)
KICK THE CAN CREW:たい焼き)(愛内里菜:パイン)(星井七瀬:給食のヨーグルト)
朋ちゃん&コロッケ:華原朋美:ミルクレープ)(優香:ブリュレ)(つんく:みかん)でした。。



―10月25日放送―

今週のトップは、ゴスペラーズ。今回の新曲の詞は、村上さんが実際に新大阪駅で見た話とのこと。
「自分も遠距離の経験があるんで、自分の経験と合わせて書いてみた」と、村上さん。
黒沢さんは、「会わない時間が愛を育てて、会えるのがより楽しみになる」と。。

タッキー&翼は、客席の方からの登場!花火の演出もありました。
今回は、「教えて、タッキー&翼!3000人に聞きました」を。
3000人のお客さんからの質問に答えていってもらいます。最初の質問の
「家に帰ってから、まず何をしますか?」には、くんが「TVを付ける」、タッキーが「靴下を脱ぐ」。
次の質問の「同じ人を好きになったら?」では、「譲るのも失礼かなって思う」と。
次の質問の「相手に直して欲しいところ」では、今井くんから「話を大きく言う」と。。

ZONEは、曲のみでの登場。ジョン・レノンの記念ライブにも参加した皆さん、
いろんな先輩方と共演できて嬉しかったようですね。曲披露では、照明がキレイでした。

優香のBack Stage Jam藤井フミヤさんは、全国ツアーが終わったとのこと。
フミヤさんは、「1年の1/3は、ツアーとかで家にいない」そう。
優香ちゃんは、「私、沖縄の宮古島に日帰りで行った」と。。(^^;)
優香ちゃんは、プライベートで旅行に行ったりしないそうで、
フミヤさんが「ハワイとかは?」と近場を薦めると、「ハワイは、仕事でよく行ってるんで」と。
(「免税店が顔なじみになってる」そう。。)
曲披露では、ライブの臨場感もある格好いいナンバーを披露してくれました。

つんくのエンタメ塾」、シンガーピアニストの「しばた歩美」さんの追跡調査を。
つんくさんは、「メロン記念日柴田あゆみと同じ名前」と、引っかかるようですね。

新堂敦士さんは、「城天」の出身でTHEつんくビ♂トのメンバーでしたね。
メロン記念日などにも曲提供をされてる新堂さん、ついにソロとしてデビュー。(曲のみでの登場)

ブレイクレーダーNEOSHYは、元々ダンサー志望で、赤い衣装が特徴的。
「ブレイクポイント」では、「大きな会場でライブをやって、
お客さんがみんな赤い衣装で来てくれたら」と。SHYの支持率は、78.6%でした。。

ブレイクレーダーNEOリリックスは、あのマドンナが惚れ込んだ平均19歳の女性4人組バンド。
「ブレイクポイント」では、「「ブレイクレーダー」じゃなくて、
正式にPJのゲストとして呼ばれたら」と。リリックスの支持率は、85.1%でした。

EDのお題は、「好きな丼」。(ゴスペラーズ・安岡:うに丼)(タッキー&翼・今井翼:生しらす丼)
ZONE・MIZUHO:海鮮丼)(藤井フミヤ:親子丼)(新堂敦士:うなぎ丼)(SHY:いくら丼)
リリックス:鉄火丼)(優香:ネギトロ丼)(つんく:牛丼)でした。。

   

11月

 

―11月1日放送―

今週と来週分の観覧に行ってきました。生のライブは、良いですね〜。。(^^)

今週のトップは、玉置成実ちゃん。照明の色がすごくキレイでした!
成実ちゃんは、レコーディングで喉を壊して寝込んでしまったそうで、
「私が倒れちゃうと、みんなに迷惑が掛かるのを実感した」そうですよ。

前回「ブレイクレーダー」に出演し、見事ブレイクとなったORANGE RANGE
今回は、「ORANGE RANGEのヒミツ」を。
「結成のヒミツ」では、NAOTOくんとKATCHANが中学のときの学芸会で組んで、
高校時代にYOHくんが入り、その後にヴォーカルの3人が加入したそう。
「ネーミングのヒミツ」では、「ORANGE RANGE」はNAOTOくんの母親が付けた事が判明。
(「色が付いてるグループは、売れてるから」とのこと。)
「おこづかいのヒミツ」では、RYOくんは高校生なので1日600円貰ってるそう。
(沖縄の学校は、みんなタクシーで帰るそうですよ。)
「ライブ衣装が変のヒミツ」では、NAOTOくんが非難を浴びてました。。

島谷ひとみさんは、曲のみでの登場。新曲は、温かくて優しい一曲になってますね。
黒髪の島谷さん、新しい感じで良いです。。

優香のBack Stage Jam
スガシカオさんには、優香ちゃんが「最初は、怖い人とか、無口な人っていうイメージだった」と。
2人とも太りやすい体質のようですが、スガさんは(フットサル・ジム・食事制限)で
ダイエットをしているそうです。(優香ちゃんもジムに行ってるそう。)
曲披露では、以前の曲のアコースティックバージョンを披露してくれました。

つんくのエンタメ塾」京都在住のいとこユニット「くるみ」の追跡調査へ。
つんくさんからは、「何か、京都をテーマに曲を作ってほしい」との依頼も。。

清春さんは、曲のみでの登場。ソロで進化を続ける清春さん、力のこもった歌が良いですね。

ブレイクレーダーNEO北出菜奈ちゃんは、16歳の女性高生。
人生の最終目標が「いい女として死んでいく事」という、格好いい一面も。。
「ブレイクポイント」は、大きなホールでライブができるようになったら。
北出菜奈ちゃんの支持率は、69.4%でした。

「ブレイクレーダーNEO」
あぁ!は、ハロプロ出身のモー娘。田中れいなちゃんを中心とした3人組ユニット。
なんと、3人の年を足して、ようやくつんくさんと同じぐらいになるそうです。。
「ブレイクポイント」は、学校の教科書に曲が載る事。あぁ!の支持率は、49.7%でした。

EDのお題は、「部屋の中に何が欲しい?」。(玉置成実:押入れ)(ORANGE RANGE:窓)
島谷ひとみ:土鍋)(スガシカオ:日当たり)(清春:トランポリン)(北出菜奈:巨大なCD収納)
あぁ!・田中れいな:TV)(優香:ソファ)(つんく:タンニングマシーン)でした。

 

―11月8日放送―

先週と今週分の観覧に行ってきました。生のライブは、良いですね〜。。(^^)

今週のトップバッターは、モーニング娘。。照明の色が良い感じでしたね。
みんなの笑顔も良かったですよ。。(o^_^o)(曲のみでの登場)

ジャニーズからの新ユニットNEWSの登場。まずは、自己紹介をしつつ、「最近のニュース」も。
草野「少女マンガにハマってる」、加藤「サボテンに恋愛感情を持ってます」、
小山「栄養ドリンクをお勧め」、山下「袖なし、半ズボンで寒いです」、
「1人だけ関西Jr.です」、森内「最近、友達に暗いって言われるけど明るいです」、
増田「あだ名は、「まっすー」と「マッスル」です」、手越NEWSに入れた事が1番のNEWSです」)
曲披露は、かなり盛り上がってましたね〜。。

ダンディ坂野はなわさんは、前回の「ブレイクレーダー」出演時の数値が
ダンディ:77.6、はなわ:75.9)と、似通っている事から
決着を付けるため、「平成の歌う 爆笑キング決定戦!」を開催。
まず、トークから。「自慢の共演者」では、ダンディさんが「ラミレス選手(ヤクルト)」を。
今シーズン、「ゲッツ」をやり続けてくれたラミレス選手、
結果も「本塁打王」「打点王」「打率2位」という見事な結果に。
はなわさんは、「福山雅治さん」。福山さんが「佐賀県」をフューチャーしてくれた事は有名ですが、
イベントではなわさんのバックバンドを福山さんが務めたそう。
(「みんなの目線が福山さんに行ってました・・」と。。)
「宝物」では、ダンディさんが大ファンの田原俊彦さんのレコードの数々を。
はなわさんは、松井秀喜選手のサイン色紙とリストバンドを。
「実際に、いつもこれを着けてマネしてる」そうですよ。
ここからは、実際に歌で対決する事に。
いつもの「ブレイクレーダー」のように3000人のお客さんが審査しますが、
今回は「ダンディ坂野はなわ、どちらが平成の歌う爆笑キングにふさわしいか」の判断で決めます。
先攻のはなわさんは、アルバムからの3曲メドレーを。
ノリのいいバンド感もある感じでしたね。はなわさんの支持率は、なんと99.4%!(はなわさん、大喜び!)
「この後、ダンディさんがやりにくそう。」と、優香ちゃん。
はなわさんからは、「今までいろいろ歌ってきたけど、今日のお客さんが1番良かった!」と。。
ダンディさんは、新曲を披露。その支持率は、前回と変わらない76.2%。
(「これもスゴイ数字やで!」と、つんくさん。)結果は、はなわさんの圧勝で幕を閉じました。。

ポルノグラフィティは、曲のみでの登場。
ハルイチさんの雰囲気がすごい良い感じでした。。照明も良かったです。

優香のBack Stage Jam
中島美嘉ちゃんは、教習所に通ってるそうで「この前、仮免を取った」そうです。
優香ちゃんは、「高速の教習のとき、パーキングエリアで皆で食べ物買って食べたりして楽しかった」と。
(「それって、いいんですか?」と美嘉ちゃんに言われ、「分かんない。」と。。)
曲披露では、雪の舞う演出も。。

つんくのエンタメ塾」、なんとメキシコから届いたVTRを紹介。
18歳のロバートちゃんは、日本が大好きで(日舞・お茶・お琴)を習ってるそう。。
(「日本の子より、日本らしい」と、優香ちゃん)井上陽水さんの「夢の中へ」を歌ってくれましたが、
好きなアーティストがモーニング娘。で「つんくファミリーに入りたい」とのこと。。
つんくさん、「ココナッツ娘とかでイケるんちゃう?」と。)

今週のラストは、HYDEさん。
疾走感のあるヴォーカルとサウンドが力強く格好いいです。。(曲のみでの登場)

EDのお題は、「好きなおでんの具」。(モーニング娘。・石川梨華:餅入り巾着)
NEWS・草野:はんぺん)(ダンディ坂野:牛すじ)(はなわ:何でも)
ポルノグラフィティ・Tama:ごぼ天)(HYDE:豆腐)(中島美嘉:玉子の白身)
優香:大根)(つんく:くじらのころ)でした。

 

―11月15日放送―

今週のトップバッターは、浜崎あゆみちゃん。赤い炎の演出がキレイでした。。
シングル30枚記念ライブを行ったあゆ
「ステージを4箇所に作って、お客さんの近くにいけるようにした」と。
50mのウエディングドレスの衣装には、つんくさんから「小林幸子、狙ってるの?」と。。(^^;)

Gacktさんの曲披露では、雪の舞う演出や照明が良かったです。。
今回は、「Gacktに聞け!」と題し、3000人のお客さんからの質問に答えてもらいます。
最初の質問の「携帯の着メロは?」には、「自分の声」と。
次の質問の「コンビニに行くんですか?」では、
「東京では行かないけど、地方に行ったときには行く」とのこと。
次の質問の「受験とか、本番に弱いんですけど、どうすればいいですか?」には、
「気合い。リラックス」とのこと。(Gacktさん自身の受験は、「30分遅刻したけど、受かった」そう。)
次の主婦の方からの「一回り下の恋人がいます。ダメでしょうか?」には、
「好きならいいんじゃない。ただ、自分の責任でやらないといけない」と。。
最後の質問の「学生時代にアルバイトしてましたか?」では、
「いっぱいやったけど、1番お金が良いのは家庭教師」とのこと。
(「何、教えてたんですか?」と聞くと、「言えない・・」と。。)

Every Little Thingは、曲のみでの登場。今年は、ライブ三昧だったそうですね。
(アーティストさんにとっては、嬉しい事でしょうね。)照明が夕暮れの感じでよかったです。。

つんくのエンタメ塾」、シンガーピアニストの「しばた歩美」さんがPJに登場。
前回の放送からすごい反響があったそうで、今日はPJのステージで歌ってくれました。。
しばたさんからは、「他の働いてる女性に勇気を与えたい」と。。

優香のBack Stage Jamw-inds.RYUICHIくんは、熱帯魚やアロワナを飼ってるそうですが、
「なついてくれない」そう。。「2、3時間、見てることもある」という熱中ぶりのようです。。
曲披露では、白の照明がキレイでしたね。髪型も良かったです。。

SHAKA RABBITSは、曲のみでの登場。新曲は、バンド感が強めに出ていますね。照明がキレイでした。。

RAG FAIRは、曲のみでの登場。新曲は、いつもながらハーモニーが素敵です。
一足早いクリスマスソングになってますね。。

ブレイクレーダーNEO市川由衣ちゃんは、白の制服の衣装で登場。
カバー曲ですが、原曲よりもオリエンタルな感じになってますね。
由衣ちゃんからは、「本番前は、逃げ出したかったけど、みんなが温かかったんで良かった」と。。
「ブレイクポイント」は、「ドラマを見ても、雑誌を見ても、映画を見ても、歌番組を見ても、
全部が市川由衣になったら」とのこと。。市川由衣ちゃんの支持率は、57.9%でした。。
今週で、朋ちゃん&コロッケが4週連続勝ち抜き!

EDのお題は、「つい、何度も見てしまう映画は?」。
浜崎あゆみ:ドラゴンボール)(Gackt:ニューシネマパラダイス)
Every Little Thing・伊藤:スター・ウォーズ)(w-inds.・KEITA:アルマゲドン)
SHAKA RABBITS・KING:BROTHER)(RAG FAIR:タイタニック)(市川由衣:魔女の宅急便)
優香:ベイブ)(つんく:仁義なき戦い)でした。



―11月22日放送―

今週のトップは、EXILE。12年ぶりの名曲のカバーに、HIROさんも「カバーできて嬉しい」と。
照明の雰囲気が良かったですね。ここで、テツ and トモが登場し、「ダンス対決」をする事に。
テツ and トモも悪くない動きでしたが、EXILEが圧巻でした!
テツ and トモも、「申し訳ありません」と素直に負けを認めてました。。
ラストには、「Choo Choo TRAIN」のOPを2組で披露していました。

テツ and トモは、つんくさんプロデュースの新曲を。
「番組で「本気の曲を出したくなったら、言ってきて」って言って、
「来年ぐらいかな」って思ってたら、すぐ電話が掛かってきた!」と。。
曲披露では、真剣なマジ演歌を披露。歌唱力がある2人なので、うまく合ってましたね。。

CHEMISTRYは、川畑くんが「ラッキー」を持参!(名前:「エビ」)
使いかなしてるか微妙でしたが、腕前を披露してくれました。
新曲は、キレイで美しいラブソングになってますね。。

つんくのエンタメ塾」今回は、テツ and トモが登場して「忘年会で盛り上がる芸」を伝授。
まず、他の皆さんからの芸の伝授がVTRで。
ダンディ坂野さんからは、「ゲッツ」の伝授を。はなわさんからは、「一発芸」の伝授を。
ソニンちゃんからは、「カラスのマネ」の伝授を。(会場、爆笑!)
ステージのテツ and トモは、「スベったときにする芸」を。
(見事に、その芸がスベってしまいました。。)
結局、芸人じゃないソニンちゃんが1番爆笑を取ったという結果に。。(^^;)

SOUL'd OUTは、曲のみでの登場。1stアルバムもヒット中の皆さん、
新曲は愛と平和を歌ったピースフルな一曲になってますね。照明がキレイでした。。

カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)は、曲のみでの登場。
皆さんの同世代の女の子のキモチを歌った切ない一曲になってます。

優香のBack Stage Jam一青窈さんは、優香ちゃんと近所に住んでるようで、仲良しだそうです。
一緒に歌舞伎を見に行ったそうですが、「あれで、今回の曲ができた!」そうですよ。。
優香ちゃん、一青さんに一役買ってますね〜。)
優香ちゃんがエアロビに行ってる話をすると、一青さんが「それ、やりたい!」と。。
曲披露では、照明や演出が曲に合ってる格好いい感じになってました。。

藤木直人さんには、「ドラマとかと歌番組での違い」を質問。
「歌番組はいろんなアーティストさんと会えるけど、ドラマはずっと同じメンバーでやってる」
との返答でした。曲披露では、照明の色がキレイでしたね。黄色い歓声も、藤木さんでこそ!

EDのお題は、「好きな鍋」。
EXILE・USA:ちゃんこ鍋)(テツ and トモテツ・キムチ鍋、トモ:もつ鍋)
CHEMISTRY:キムチ鍋)(SOUL'd OUT:ちゃんこ鍋)
カントリー娘。に紺野と藤本・藤本美貴:キムチ鍋)(一青窈:もつ鍋)(藤木直人:水炊き)
優香:すき焼き)(つんく:しゃぶしゃぶ)でした。。

 

―11月29日放送―

今週のトップバッターは、BoAちゃん。キャノン砲や照明が良い感じでした。
5日が誕生日だったBoAちゃん、「スタッフとかにケーキやプレゼントを貰った」そうですよ。
(ちなみに、BoAちゃんが欲しいのは、「抱き枕」とのこと)
「これから、やってみたい事」では、「いろんなタイプの曲を歌ってみたい」と。。

DA PUMPは、曲のみでの登場。新曲は、沖縄の色をサウンドやダンスに取り入れた見事な一曲!
皆さん的にも、思い入れが強いでしょうね〜。。

PJ初登場となる西城秀樹さん。31年のキャリアを持つ秀樹さんですが、「早かった」とのこと。
今回は、「スーパーヒデキ伝説」を。「日本人で初めてソロでスタジアムライブを敢行」では、
VTRも流れました。「マイクスタンドを日本人で初めて回した」では、ステージで実演も。。
「紅白初出場で覆面での登場」は、「皮肉でやった」「会社には、反対された」とのこと。。
「元祖ガン黒」では、写真も登場。(「当時、病気明けで健康に見せようとしてやった」そう。)
新曲は、つんくさんのプロデュースとなってますね。
元々、西城さんのミュージカル用に作ったそうですが、
西城さんが気に入ったため、リリースが決まったそうです。
今回は、つんくさんとのセッションでアコースティックバージョン披露。

つんくのエンタメ塾」小学生ダンスユニット「AM」がプロ契約を結んだそうで、
高山アナがインタビューに。

後藤真希ちゃんは、曲のみでの登場。
つんくさんからは、「原色の似合う女の子が街を練り歩く」と説明が。
カラフルなキャノン砲の演出、カラフルな照明がかわいかったです。。(^^)

優香のBack Stage Jam3B LAB.☆は、韓国でライブをした話を。(「盛り上がった」と。)
焼肉も堪能したようですが、「焼肉は、タレよりも肉自体が勝負!」とのこだわりも。。
曲披露では、力強く歌ってくれてました。。

ブレイクレーダーNEO平川地一丁目は、NHKホールのお客さんの盛り上がりに、
お兄ちゃんの龍之介くんが「すごい」、直次郎くんが「夢見てるみたい」と。。
「ブレイクポイント」では、お兄ちゃんが「佐渡ヶ島からの船が特等席になったら」、
さんが「回転すしで金色のお皿を取れるようになったら」と。。
平川地一丁目の支持率は、なんと歴代トップの97.5%!

ブレイクレーダーNEO岸本早未ちゃんは、伸びやかな声と10歳から始めたダンスが印象的。
「ブレイクポイント」では、「みんなが鼻歌で歌ってくれたら」と。
岸本早未ちゃんの支持率は、54.4%でした。。

EDのお題は、「好きな寿司ネタは?」。(BoA:ホタテ)(DA PUMP・SHINOBU:ゴーヤ)
西城秀樹:シメさば)(後藤真希:かっぱ)(3B LAB.☆・けんじ:焼きトロ)
平川地一丁目・龍之介:紅トロ、直次郎:ヒラメ)(岸本早未:かっぱ)
優香:穴子)(つんく:うに)でした。。

  

12月

 

―12月6日放送―

今週のトップは、ORANGE RANGE
学園祭ライブを回った皆さん、「他のライブとは、違う感じ」「お祭り感覚で楽しかった」とのこと。

ウルフルズは、バックに8月の野外ライブの映像も流れてました。。
つんくさんとは、久々の再開となるウルフルズ、
今回は「祝!結成15周年」と題し、その歴史を振り返ります。
1988年に結成した皆さん、「バイトのメンバーで集まった」そうで、
ジョン・B・チョッパーさんは当時ベースが弾けなかったそう。
シャ乱Qは、同時期に「同じ学校とかで集まった」とのこと)
1992年にメジャーデビューしたウルフルズ
つんくさんは「絶対、ウルフルズは消えると思ってた」そう。。(^^;)
ウルフルズシャ乱Qのデビュー曲のPVも流れてました。。
(「なんで、こんなんやったんやろう・・」と、つんくさん。。)
1995年に「ガッツだぜ!!」が大ブレイクとなりましたが、
「売れると思ってなくて、ケイスケだけが売れると思ってた」そう。
ジョン・B・チョッパーの脱退&復活話も。。衣装がスーツと珍しい感じでしたね。。

上戸彩ちゃんは、曲のみでの登場。すごい味があって好きな感じです。
詞も曲もクセのあるのが良いですね!赤の衣装も良かったですよ。。

つんくのエンタメ塾」、番組に届いてるVTRを紹介。
ジャグラーの方、韓国の女子高生の方から来ていました。。

BREATHは、「ブレイクレーダー」で4週勝ち抜きましたが、
「どんどん、ライブとかの反応が良くなっていってる」そうですよ。
新曲は、とても良い雰囲気を持った曲になってますね。

優香のBack Stage Jamday after tomorrowmisonoちゃんは、
寂しがり屋で「あんまり寝られない」とのこと。。
「携帯がないと、生きていけない」ようで、「ヒマがあれば、メールしてます」と。
再来週発売の新曲は、格好いいサウンドになてますね。

ブレイクレーダーNEOSOFFetは、3月デビューのHIP HOPグループ。
強いエネルギーとメッセージを持った奥深い一曲になってますね。
「ブレイクポイント」は、「築地で大トロを食べ歩きしたい」と。SOFFetの支持率は、58.4%でした。。

ブレイクレーダーNEOa.miaは、DREAMS COME TRUEの名曲をR&Bテイストに仕上げた一曲を。
元々、ドリカムのファンで「決戦は金曜日」から好きになったそう。
「ブレイクポイント」では、「つんくさんとデュエットできたら」と。
a.miaの支持率は、75.1%でした。。

EDのお題は、「今年を一言で言うと」。(ORANGE RANGE:波乱万丈)(ウルフルズ:ええねん)
上戸彩:泣き虫)(BREATH:バナナ)(day after tomorrow:いっぱいいっぱい)
SOFFet:変な一年)(a.mia:てんこ盛り)(優香:Happy!)(つんく:ハッピ〜)でした。

今年の「POP JAM」は、今日で最後となります。
優香ちゃん、つんくさん、高山アナ、お疲れ様でした!来年もよりよいライブ感でお願いしますね!



「POP JAM・2003」ページへ