1月

 

―1月12日放送―

今回は、総集編Gacktさんとともにお送りしました。
各企画、トーク、未公開などの映像を。やはり、面白い。
Gacktさんの歌披露も。この季節にピッタリの曲ですね。



―1月19日放送―

hitomiさんは、新曲「SAMURAI DRIVE」で会場を盛り上げます。
本当、いい曲なんですよね〜。「堂本光子」プロジェクトの方も。
スガシカオさんは、新曲を披露。皆さん、結構新年から精力的に活動しますね。
花*花は、テーマ曲となっている女子駅伝の方の映像を。
dreamは、久々のご登場。3ヶ月連続リリースの最後を飾ります「Yourself」披露。
またも、覚えたくなる感じの振り付けですね。
お次は、海外からNatalie Imbrugliaが。聴き応えのある声と曲ですね。良い、良い。。
SURFACEは、ベスト盤もリリースされたんですよね。いい曲多いですからね、注目です。
fra-foaは、新曲を。もうちょっと、いろんな番組にも出て欲しかったりするんですけどね〜。
FLAMEは、新曲を。人気も十分。曲もサビが聴きやすくていいですね。



―1月26日放送―

SILVAは、新曲で会場を圧倒。見事な歌声です。(- -)
堂本光子プロジェクトでの光一くん、うまくウインクできまでんでしたね。
「LOVE LOVEあいしてる」でも言ってましたよね、確か。
SEX MACHINGUNSは、ミディアムな曲を。いい曲です。個々の良さもよく出ています。
共演中のNOISYさんとは、仲良いですね。KinKiのヘビメタも中々味がありますね。
Tommy february 6は、アルバムからの先行シングルを歌ってくれました。PVもかわいらしいですね。。
今井絵理子ちゃんは、お久の新曲も。こういうのも結構いいですね。私は、結構好きな感じ。(^^)
Chirolynは、初登場。Spread Beaverにも参加されていたんですよね。格好よくなっています。
KICK THE CAN CREWもお初。他のHIP HOPグループとは、少し違う味を持ってる方々ですね。
RAG FAIRは、デビュー曲を。皆さん、ホントアカペラお上手ですね。。すごいです。。

   

2月

 

―2月2日放送―

高橋克典さんがお久しぶりに登場。新曲を披露してくれました。
全然、お年相応に見えませんよね。格好いい〜。
初登場のキンモクセイは、「二人のアカボシ」を。懐かしいサウンドですね。
あかぬけしてない感じもいいです。。新曲が好調なBoAちゃんも登場。
日韓、それぞれの活動大変ですね。それでも笑顔のBoAちゃんに期待大!
LISAさんは、ソロ第1弾の「move on」を。m-floとしての登場も心待ちにしています。
ミニモニ。の衣装は、歩き辛そうですね。(^^;)
今回の曲の最初のトコのダンスがかわいくて好きです。
Litaは、初登場。見事な存在感ですね。圧倒されてしまいました。
海外からは、エンリケ・イグレシアスが登場。きれいですね。
しかし、光一くんも負けず劣らずの美男子でした。

 

―2月9日放送―

Λuciferは、新曲を。切ない曲になっていますね。
久々のPuffyは、カバー曲「ハリケーン」を披露。Puffyバージョンもいいですね。
いい曲は、語り継がれていきます。。MUSIC WARPは、いい曲揃いで懐かしかったですね。
松浦亜弥ちゃんは、パワー全開の新曲を。間奏の掛け声、ちょっとやってみたいかも。(^^)
バレンタインのお話も結構面白かったですね。
唐沢美帆ちゃんは、新曲を聴かせてくれました。いい曲ですね〜。アルバムも楽しみです。。
2回目のTHE★SCANTYは、新曲「Home Girl」を。ノリのいい曲になってて、好きなタイプの曲です。。
お初のLyricoさんは、素晴らしい声で会場を魅了。
海外からのゲストのUSHERは、新曲で登場。いい感じの曲ですね。。

 

―2月16日放送―

平井堅さんは、Baby faceプロデュースの新曲を披露。
聴けば聴くほど、味が伝わってくる曲です。癒されます。。
半年ぶりの安室ちゃんは、作詞を担当した新曲を。
バラードの安室ちゃんも存在感十分ですね。来月のベスト盤も楽しみですね。
ソロ第1弾のYUKIちゃんは、シンプルながらもパワーのあるステージを。こういうのも良いですね。
観月ありささんは、高見沢さんによる「ヒトミノチカラ」を。少し90年代前半の感じもしますね。
MUSIC WARPも懐かしかったです。(^^)
海外からのゲストのKaciは、アルバムからのナンバーを。バラードとか聴き応えのある方ですよね。
お久しぶりのメロン記念日は、新曲を歌ってくれました。ブレイク感が徐々にしてきましたね〜。
Keycoは、新曲でパワーのあるステ―ジを見せてくれました。

 

―2月23日放送―

モーニング娘。が新曲で登場。新曲は、高橋愛ちゃんが新メンバーからフューチャーされてましたね。
中々、うまい感じですね。他の3人もお次はソロパートですかね?
T.M.Revolutionは、1年ぶり。今回の曲、かなり格好いいですね。
私の中では、T.M.さんのベストソングになってます!ライブとかで是非、聴いてみたい1曲ですね。。
海外からwestlifeの登場。美男子揃いのグループですが、光一くんも負けてません。年も・・。
人気は、日本でもバツグンなんですね。
MAXは、久しぶりのバラードナンバー。すっかり魅力的になりましたね、みんな。
小柳ゆきちゃんは、新曲を披露。歌詞が大人な感じですね。サウンドも結構独特な模様です。。
EXILEは、初のアップテンポの曲。ダンサーにしたら、こういう方が踊ってて楽しいでしょうね。
TAKUIさんは、新曲を。男らしい感じですね〜。

  

3月

 

―3月2日放送―

ゴスペラ―ズは、アルバムから「ひとり」と新曲「Get me on」を歌ってくれました。
酒井さん、肺活王グランプリだけあって、いい声していますね。新曲は、個人的に好きな曲ですね。
ZONEも新曲「夢ノカケラ」とアルバムから「secret base」も披露。聴かせてくれますね〜。
シングルのアップテンポナンバーも待っていますよ〜。
半年ぶりのDo As Infinityは、ドラマ主題歌の新曲を。
これからの時期に花を添えてくれる1曲になっております。。ベストの方も期待大ですね。。
レコ大最優秀新人賞も取りましたw-inds.は、新曲を。ノリのいい曲ですね。生で聴いてみたい曲です。
島谷さんは、新曲「シャンティ」を披露。私の好きな曲ですね〜。
毎年、ここらへんの時期っていい曲多く出るんですよね〜。嬉しいけど、お財布と相談も多い。(^^;)

 

―3月9日放送―

SOPHIAは、ベスト盤の勢いそのままに新曲を引っさげ登場。すごく面白い曲になってますね。
曲もサウンドも結構、惹かれるものがあります。。
約7年ぶりとなりますaccessは、復活2曲目の「EDGE」を。
ここのステージは、お2人にとっても感慨深いものがありますね。
初登場の中島美嘉ちゃんは、新曲を披露。こういう感じの曲も美嘉ちゃんに合っていますね。(^^)
復活のEE JUMPは、楽しいステージを送ってくれました。やっぱ、2人がいいですね。
鬼束ちひろちゃんは、「流星群」を。サビの最後のところが好きですね。。
エレカシは、新曲を。詞がよろしいですね〜。宮本さんの声も響いてきます。

そして、本日で2年間の大役を終える事となりました
光一くんがラストに「ボクの背中には羽根がある」を披露。最後に格好よく決めてくれました。
やはり、想い出もいろいろ詰まった「ポップジャム」を後にするのは、悲しいですね。
途中でクボジュンの産休という事もありましたが、
見事に最後まで1人で司会を務めてくれた光一くんに拍手、拍手。。
光一くん、そして久保アナ、第4代目の司会、どうもお疲れ様でした!!(^^)



―3月23日放送―

今回は、「ポップジャム スペシャルプロローグ」という事で、
4月のスタートの前の余興?な感じの放送となりました。
5代目新MCを務めるのは、優香ちゃんと高市アナ。
なんかアットホームなPJでしたね。(^^)スタジオからの放送でしたし。
最初は、PJ初登場のglobe。新PJテーマ曲を担当してくれるglobeがニューアルバムから2曲を披露。
新MC2人のトークも、まだたどたどしい感じでしたね。(^^)そこも初々しいです。。

ウルフルズは、トータスさんが主演のドラマ主題歌を歌ってくれました。
トークは、やはりゲストに助けられてる感が。(^^;)
キンモクセイは、ヒット中の「二人のアカボシ」をストリングスバージョンで。
カメラさんがあちこち大変そうでしたね。(^^)
岡本真夜さんは、お久しぶりのPJ。アルバムから「Dear・・・」を。
癒されますね〜、真夜さんの曲って。
MIKIKOさんは、デビュー曲を。切ないバラードですね。いい感じです。。
あんな近くで聴けるなんて、司会のお2人が羨ましかったです。
優香ちゃん、高市アナ、司会よろしくお願いしますね。。



4月

 

―4月6日放送―

新生PJが本格的にスタート!
ポルノグラフィティは、ハルイチさん作詞、タマさん作曲による新曲を披露。
ノリのいい曲だけに、PJのステージではより曲が生きた感じが出てましたよね。会場が一体化!
アルバムがヒット中のBoAちゃんが、同時発売の「Every Heart」を。
本当に上手いですね。聞き惚れてしまいます。(^^)
ハロプロからの新生、藤本美貴ちゃんは、デビュー曲を歌ってくれました。
きれいな顔立ち&体型してますね。羨ましいわ〜。かわいいし。。
ウルトラキャッツもデビュー曲で登場。トークの方は、舌好調です。。
「ウリナリ」終了したからどうするんだろうと思ってたら、TBSで番組やるんですよね。
海外からは、クリスティーナ・ミリアンが登場。
デビューされたばかりなのですが、かわいらしいし、曲もかなりいいですね。
これからが楽しみな方です。。

今回からの企画「ポップジャム ブレイクレーダー」は、
次世代を担うであろうアーティストさんを紹介していくコーナー。
記念すべき第1回、まずはPJ出演経験もあります、MO'SOME TONEBENDERのステージ。
ライブでも聴かれたナンバーだけに「らしさ」が出まくってますね。格好いいです。
お次は、対照的と言ってもいいPlum Planetsの2人です。めっちゃかわいいです〜。
この曲、知ってましたが、すごいいいですよね。PVとかもかなりかわいい感じになってますし。
第1回は、無事に終わりましたね、お疲れ様です。。



―4月13日放送―

矢井田瞳ちゃんが前作から「Not Still Over」と新曲を披露してくれました。
爽やかな曲になってますね。ヤイコサウンドも魅力いっぱい!
ポルノグラフィティは、アルバムから1曲歌ってくれました。
来月も新曲出るんですよね。今年は、走りますね〜。
愛内里菜ちゃんは、2回目の登場。ゴールデンでは、あまり歌われてないので、貴重かも。(^^)
Skoop On Somebodyは、「a tomorrowsong」を。前作も良かったですが、今回もいい曲出しますね〜。
TOP10入りも時間の問題ですね。
堂島孝平&GO-GO KING RECORDERSの皆さんは、ポップス全開の曲を。すごい良いです!
堂島さんの曲を聴くのは、初めてだったんですが、素晴らしいです。これからもチェックですね。

ブレイクレーダー」まずは、GOING UNDER GROUND。歌詞がよろしいですね。曲や声も惹かれますし。
お次は、Herman H.&The Pacemakers。こちらもいい感じですね。真面目そうな印象を受けました。

 

―4月20日放送―

バカ殿様とミニモニ姫。には、会場大歓声!全ての層の方々に聴いてもらえるタッグですからね。
今回は、「アイ―ン体操」を。楽しいステージにしてくれました。
お次は、hiroちゃんの登場。作詞に挑戦したという新曲を。
結構、スラスラ出たらしいですね。未完の大器ですかね?
エレカシは、2ヶ月連続の登場。メッセージ性の強い曲を。ジンときますね。
カントリー娘。に石川梨華ちゃんは、新メンバーの里田まいちゃん加入。
セクシーなナンバーに会場のFANの皆様もメロメロ?
海外からは、スピーチが登場。アルバムから1曲披露してくれました。
お見事なステージでしたね。世界的に活躍される方は、一味違います。。
小島麻由美さんは、新曲を披露。
これまでもいろいろギャップを見せてくれましたが、今回も「えっ。」と思わせてくれる曲ですね。
何でも自分のものに体得されてしまうんですね、素晴らしい。。

「ブレイクレーダー」
まずは、Hi-5。すごく楽しませてくれる音楽ですね。ライブとか行ってみたくなります。
お次は、サイクルズ。この時期に合う曲ですね。聴かせてくれます。。

 

―4月27日放送―

Gacktさんには、会場からの鳴り止まぬ黄色い歓声が!
最近は、いろんなところで見ますね。本当に明るいとこが苦手なの?と言わんばかりのスターぶり。。
新曲もまたGacktさんにしては、これぐらいの明るい曲は珍しい感じですよね。
アルバムが好調のEXILEは、新曲を披露してくれました。
胸にジンとくるバラードですね。詞も良いです。
お久しぶりに復帰された工藤静香さんが新曲を披露。
しっとりしたバラード、よろしいです。。「日本×イタリア」での国家斉唱の話もしてくれました。
河村隆一さんは、自身主演のドラマ主題歌を。相変わらずのカジュアルさです。
今回の曲、いいですね。すごい自然に耳に入ってくる感じです。(^^)
華原朋美ちゃんは、半年ぶり。CMで話題の曲を歌ってくれました。
モノマネも披露。あのテンション、見直したい。。NHKでの司会業もスタートしたんですよね。
スーパーカーは、アルバムから1曲。独特の音楽観がよく伝わってくるステージぶりでしたね。

「ブレイクレーダー」まずは、PJ出演経験もあるYoujeen
見事な存在感と迫力のある歌声で会場を魅了。
お次は、つじあやのさん。こちらは、落ち着き、癒されるポップス。
どっか行く時とかのBGMに合いそうですね。

 

5月

 

―5月11日放送―

the brilliant greenは、1年半ぶりの登場。今回の曲、少々ダークな面も見せつつ、
気応えもある感じですね。今回の曲と「ever since」を聴いて、「やるな、リーダー。」と感心。。(- -)
キンモクセイは、これからの季節にピッタリの「七色の風」で会場を夏気分に。
FLAMEの曲は、面白い曲になってますね。恭平くん以外のみんなもボーカルあるし。
後藤真希ちゃんは、ソロ第3弾の新曲を。お姉さんって雰囲気ですね。
後藤家の姉弟は、暴力的って前に言ってましたが。(^^;)
優香ちゃんとのグラビアトークも良かったです。。
お次の登場は、CHEMISTRY。ドラマも見てるんで、聴き入ってしまいます。
あのオープニングの映像、すごいキレイですよね。。
ポルノグラフィティは、NHKのW杯テーマ曲となります「Mugen」を。
これから、この曲でみんな熱くなるんでしょうね。
NHK的に「ポルノグラフィティ」って、言葉的に前面に出していいんですかね?(ちょっとした疑問・・)

「ブレイクレーダー」では、まず亜矢さんが圧巻のステージを。伝わってきますね〜。
続いて、ラブハンドルズ。関西のノリを持ってますよね。
ラジオでは、耳にしています。中々いい感じの曲ですよね。。

  

―5月18日放送―

お久しぶりのEvery Little Thingは、新曲を。毎度言ってる気がしますが、
今回の曲も聴いたとき、「なんていい曲なの!」と感心。
すごくPVの感じの情景が広がって、フレーズごとに味がある感じです。
Baby Booは、初登場。優香ちゃんとともにアカペラを。アンド、あのハプニング!
「前方注意」は聞きますが、「後方注意!」でしたね。。(^^;)無事で何より。
AI-SACHIも初登場。新曲を歌ってくれました。
かわいいですね、二人とも。このまま純粋に育ってほしいです。(^^)
市井紗耶香 in CUBIC-CROSSも初登場です。「市井ちゃん、お帰り〜。」って感慨に耽ってみたり・・。
新曲は、いい具合になっていますね〜。カップリングは、市井ちゃんの作詞なんですよね。
中島美嘉ちゃんは、2回目のご登場。優香ちゃんと体脂肪率チェックを。
優香ちゃん、その体で何故嫌がるのー?でも、細い方が結構食漢だったりするんですよね。。

「ブレイクレーダー」まずは、天野月子さん。
少々ご自身の世界がある感じの方ですね。今回のもパワーのあるボイスです。。
PE'Zは、アルバムからのタイトル曲を。すごい格好いいですね。
インストバンドって珍しいですが、その理由がよく分かるパフォーマンスぶりでしたね。
ラストは、RED WARRIORS。格好いいステージですね。ライブの盛り上がりがよく分かります。。

   

―5月25日放送―

w-inds.人気は、もう計り知れないですね。(^^)新曲は、CDジャケットが格好いいですね。
島谷ひとみさんは、ヒット中の「亜麻色の髪の乙女」を。いい曲なんですよね〜。
よく見つけてきますよね、周りの方々も。来月のアルバムも期待できますね。
麻波25は、ロングヒットとなった「SONS OF THE SON」を。
あのサビのとこが頭に残っている方、多いはず!
コブクロもロングヒット中の「風」を。名曲ですよね〜。
コブクロは、1曲1曲をすごく大事にしてる感じがいいですよね。
坂本美雨さんは、SUGIZOプロデュースの新曲を。歌声がキレイですね。
渡辺美里さんは、コブクロ小渕さんによる曲を。渡辺さんFANという小渕さん、幸せそうでしたね。

「ブレイクレーダー」は、INSPiから。THE BOOMの名曲、「風になりたい」をアカペラで。
原曲がかなりのノリなだけに、少し心配もありましたが、心配無用とばかりのステージを。
お次は、CUNE。私も大好きな「SAMURAI DRIVE」を作った方々なんですよね。
声にすごいパワーがありますよね。伝わってきます。。



6月

 

―6月1日放送―

KICK THE CAN CREWが新曲を。これまでとは、少し違うサウンドになっていますね。
でも、詞がかなり勇気づけてくれます。。
原田知世さんは、CMでお馴染みのあの曲を歌ってくれました。原田さん、いい声してますよね〜。
DA PUMPは、アルバムから2曲を。盛り上げ上手ですね〜、皆さん。。
Lyricoさんは、新曲を。彼女の声でバラードって最高ですよね。いい感じです。。

「ブレイクレーダー」まずは、クイヌバナ。デビュー曲を披露してくれました。
元気な曲ですね。このまま突っ走っていってください。。
In the Soupは、あの「グリーン グリーン」を。バンドでやるとまた違った味が出てきますよね。

 

―6月8日放送―

平井堅さんが新曲を披露。何故か、この曲を聴いてると面白く思ってしまいます。(ゴメンなさい。)
平井さんとこの詞とあのスーツのマッチングでつい。。
お次は、相川七瀬ちゃん。お久しぶりの間にいろいろ変化も。
ママぶりも話してくれましたね。歌の方は、迫力健在です。
パパイヤ鈴木さんは、ペットボトルのリサイクル方法を伝授。
見事な潰しっぷりでした。(^^)皆さんも試してみましょう。
そして、今井さんと唐沢美帆ちゃんの豪華なデュオ。いい曲です。
今井さんが美帆ちゃんを起用したのが、よく分かりますね。

「ブレイクレーダー」まずは、柴草玲さん。ピアノでの弾き語りに会場の皆さんも聞き惚れてましたね。
CHACOAL FILTERは、CMでお馴染みの曲を。残るメロディーですね。これから期待していましょう。
スカパラは、アルバムからの曲を披露。ライブには、もってこいの曲ですね。良いです。



―6月15日放送―

トップは、松浦亜弥ちゃん。これからのドライブ、カラオケにはピッタリの新曲を。
今回のは、いつにも増して面白くなっておりますね〜。キメのポーズがいいです。(^^)
司会のお2人と会場の皆さんにも振り付けを伝授。
お次は、藤井フミヤさんとSOPHIA。夏のツアーに向けての体力作りの話を。
やはり、あれだけのステージをこなすには、見えない努力などがあるわけですね〜。(- -)
松田聖子さんは、なんとSAYAKAちゃんデザインの衣装でご登場。仲がいいんですね。
そのSAYAKAちゃんのデビューのお話もしてくれました。
海外からは、Sheryl Crowが。来日回数も結構多いんですね。
歌の方は、中々日本ではこういう感じの方っていませんね。新鮮です。

「ブレイクレーダー」まずは、松本哲也さん。デビュー曲を歌ってくれました。
なんか、独特の感じがありますね。佐田真由美さんは、皆さんもご存知ですよね。
ドラマの挿入歌を披露。ジューン・ブライドには、ピッタリの曲ですね。かわいい。。
ラストは、テイ・トウワさん率いる、SWEET ROBOTS AGAINST THE MACHINE
見事に、会場をクラブと変身させてくれました。ダンサーさんもよろしいですね〜。。



―6月22日放送―

YOUちゃんは、「らしさ」全開の新曲で会場を盛り上げてくれました。
もう、盛り上げる事ならお手の物って感じです。
アルフレッド・カセーロ&THE BOOMは、W杯で再び火がついた「島唄」を熱唱。
よく、アルゼンチンまで届きましたよね〜。私もこの曲、大好きなので嬉しいです。
以前のもそうでしたが、よりパワフルになっていますね。
藤本美貴ちゃんの新曲は、、特にダンスがキメキメになってますね。正統派ですよね〜。。
RAG FAIRは、2枚同時リリースの中から「恋のマイレージ」を。
衣装が安めに切りあがっていますね〜。売れてもっとゴージャスに。。
hiroちゃんは、新曲を。いい感じになっておりますね。アルバムの方も期待しています。
THE BOOMは、もう1曲。こちらは、優しい感じになってますね。

「ブレイクレーダー」まずは、LOVE JETS。コンセプトが面白い。衣装もいいのでは・・。
続いては、savage genius。メロディーなどすごく最高です!
かなり感動しました。。ブレイクしてほしいです。



―6月29日放送―

トップは、DA PUMP。新曲「RAIN OF PAIN」を。いつも黄色い歓声なんですね〜。
今回は、5周年という事で、これまでのVTRが流れました。やっぱり、変わってますね。
YUKINARIくんだけ、そんなに変化はないですね。
メロン記念日も新曲を。だんだん、衣装とかも良くなってきましたね。成功の証です。。
お久しぶりのGRAPEVINEは、この時期に合ったポップチューンを。いい曲多いですよね。
PaniCrewは、優香ちゃんにダンスを伝授。今回の曲、すごい格好いいですね。
本間さんが書いてるんでしたよね。THE JON SPENCER BLUES EXPLOSIONは、
これぞロックというステージを見せてくれました。渋いですね。。

「ブレイクレーダー」まずは、柴田淳さん。
透き通るような歌声と雰囲気、容姿を持ち合わせています。完璧です。
もっと良くなっていきそうですね。チェックです。
続いて、babamania。こちらもジャンルは違えど、聴きっぷり十分。
YO-KINGは、新曲を。ソロでも聴かせてくれます。真心も待っていますよ〜。。



「POP JAM・2002」ページへ