7月

 

―7月14日放送―

EXPOツアーを控えているGLAYがトップバッターで登場。
会場を夏一色に染めてくれました。EXPOも頑張ってくださいね。(^^)
続いては、久しぶりの平井堅さん。新作から3曲も披露してくれました。さすがの歌唱力ですね。。
アルバムのタイトル曲にもなってます、「gaining through losing」は、鳥肌モノですね。。
ライブで是非聴いてみたい一曲です!2回目の出演の矢井田瞳ちゃんは、
両A面シングルから「Over the Distance」を。CMでもお馴染みですね。白の衣装も似合ってます。。
すっかり、毎週となった光一くんのステージ。今回は、「-so young blues-」を披露。
松岡充さんとの共作になるんですよね。良い、良い。SOPHIAは、新曲を。
FANの間では、お馴染みの1曲なんですよね。確かに、ライブで会場が一体化しそうな曲ですね。。



―7月21日放送―

いきなり、Hello!Project!シャッフルユニットのお出ましです!
まず、キュートな3人祭から。なんてったって、かわいい!是非、1家に1台!(^^)
多少、加護ちゃんのお腹が気になるところ・・・。
続いて、7人祭。こちらは、衣装がカラフル。ここは、各グループのアイドルが揃っておりますね〜。
最後に、10人祭。かわいいけれど、髪形ちょい変?気合い、入ってますね〜。
今年も勢いは、十分!お次は、ソロで登場のTETSU69
ラルクのポップな感じとダークな感じをそのまま今作の2曲に持って来てくれた感がありますね。
今回は、2曲目の「TIGHTROPE」を披露してくれました。
光一くんによるステージは、KAT-TUNと共に「Broken冷蔵庫」を披露。
2度目となるw-inds.は、新曲を。人気すごいですね。。今回の曲は、私もお気に入りです。(^^)
MUSIC WARPは、矢井田瞳ちゃんが2曲を披露。ステージを熱く締めてくれました。



―7月28日放送―

韓国の歌姫、BoAちゃんが新曲を披露。CMでも流れていますね。
パワフルなパフォーマンスで存在感を十分にアピール!
光一くんと☆☆I★N★G★進行形による「LOVE together」は、お見事。
もうJr.の名前は、覚えきれなくなってきてます・・。(- -)
初登場のRIP SLYMEのステージは、「これぞライブ」という素晴らしいステージでした。
お久しぶりの登場のSADSは、新曲を。SADSのライブハウスでのライブは、凄まじそうですね〜。。
モーニング娘。は、新曲を。今回は、梨華ちゃんがメイン。かわいらしい感じの曲になってますね。
カラオケとか盛り上がりそう。。続いては、浜崎あゆみちゃんが新曲「UNITE!」を披露。
これだけの過密さの中で、作曲も手がけているんだから素晴らしい限りです!
今年のライブもすごいんでしょうね。KinKiは、ニューアルバムから「LOVE SICK」を。
こちらのライブも盛り上がるんでしょうね〜。モノマネも披露?

   

8月

 

―8月4日放送―

が久々にポップジャムに!会場は、熱気の!新曲「時代」を披露してくれました。
かなりのロックナンバーに仕上がってますね。格好いいです。(^^)
続いて、完全にブレイクのゴスペラ―ズ。長かったですが、遂にトップアーティストの仲間入りですね。。
今回は、2曲披露。中澤姉さんがいよいよ新曲で登場。
今回のは、少し暗めになってますね。こういう感じもよろしいです。
お次は、トミーのソロプロジェクト、「Tommy february6」が登場。
カバー曲を歌ってくれました。トミーが歌うのもかわいらしくていいですね。(^^)
お久のhiroちゃんは、髪もショートにご登場。歌の方もどんどん味が出てきていますね。
Λuciferは、新曲を。サビのところが頭に残りますね〜。
光一くんのステージは、「情熱」を披露でした。

 

―8月10日放送―

今回は、平井堅さんが好きでライブでも歌っている
「大きな古時計」を求め、アメリカを探訪しました。いいですね〜。この曲、悲しいですよね。。

 

―8月25日放送―

今日は、「ポップジャム サマースペシャル!」。
特別スタジオから熱いライブを送ってくれました。
いきなり、モーニング娘。登場に大歓声!「LOVEマシーン」と新曲「ザ☆ピース」を披露。
モー娘。には、Gacktさん、藤井隆さん、志村けんさんのビデオコメントがありました。
皆さん、面白いコメントばかり。。そして、Gacktさんは、スタジオにも登場。
会場も喜び、喜びでしたね。加護ちゃんとのベンチでの駆け引きがすごい面白かったです。(^^)
苦手なタイプなんですかね〜。。46?歳のGacktさんに14、5歳の子は。。
KinKiは、夏メドレーを。ツアーの盛り上がりをそのまま披露してくれました。
安室ちゃんとは、例の懐かし映像を。若い!恥ずかしそうでしたね、皆さん。
安室ちゃんは、新曲を。安室ちゃんもどんどん新境地を開拓していってますね〜。
CHAGE&ASKAも新曲を。今年は、精力的に活動してますね。嬉しい事です。。
GLAYは、EXPOの様子を。すごいお客さん。(^^;)会場が一体化していますね。。
今年の夏もGLAY一色といった感じです。矢井田瞳ちゃんは、去年のヒット曲を。
すごいインパクトありますよね〜、この曲。来月には、新曲も。楽しみ。
19は、珍しめのロックを。この感じも良いですね。。もう、夏も終わりですね〜。最高の一時でした。。

   

9月

 

―9月1日放送―

いきなりの慎吾ママの登場に場内、大歓声。ヒット中の2曲を披露。
おはロック音頭も中々よろしいですね。。それにしても、大きいママです。(^^;)
光一くんも多少、狙われぎみでしたね。確か、美形好みでしたよね。
hitomiさんは、ドラマ主題歌の「IS IT YOU?」を披露。
ドラマも見てますよ〜。結構、この曲もマッチしてるんですよね〜。
お次は、河村隆一さん。狭い定期でリリースしていきますね。
今回は、久々にかなりポップス路線できましたね。大分、カジュアルになりましたね、隆一さん。
ココナッツ娘。は、お久しぶりの新曲を。こちらもメンバーチェンジが行われてるんですね。
ミカちゃんもミニモニ。とは違う感じが見れていいですね。結構、格好よく仕上がっていますね。
MUSIC WARPは、hitomiさんがメドレーを披露。会場を盛り上げてくれます。
他にもいっぱいいい曲あるので、そっちも聴きたかったりします。。
光一くんは、「THE DIVEDANCE」を。決めてくれます。。

 

―9月8日放送―

海外からのお客様、MR.BIGが新曲を。やはり、ステージぶりに迫力があります。。。
「フラワー」を歌われたときは、正直、「すご〜い!」とただただ感心。(- -)
SOPHIAは、新曲でご登場。光一くんともすっかりマブダチの様子。。
EE JUMPは、ソニンちゃん1人での登場。声だけですが、ユウキくんもいますしね。
花*花の新曲は、すごいいいですね。勇気もらえる感じです。。
MUSIC WARPでは、「さよなら 大好きな人」も披露してくれました。
Do As Infinityは、新曲を。スピード感ある曲ですね〜。今度、出るアルバムも買いですね!
光一くんは、マイケルの「Little Susie」を。表情豊かですよね〜。決めの顔も笑顔もよろしいです。



―9月15日放送―

まずは、THE ALFEE。もう40台後半なのに未だ衰えぬサウンドぶり、すごいです。。
今回は、坂崎さんがメインの様子ですね。トークも光一&高見沢の「王子」トークがよろしいです。
光一くんもいくつになっても「王子」でいてほしいですね。(^^)
光一くんのステージは、「ROCK THIS TOWN」を。何をやらせても様になりますよね、光一くんは。
前作がいきなり大ヒットとなったミニモニ。は、2ndシングルを披露。
今回もこれからの運動会シーズンで踊られそうな楽しい曲ですね。。
ZONEは、昼ドラですっかりお馴染みのナンバーを歌ってくれました。いい曲ですね。
最後の方が切ないです。MIZUHOちゃん含め、ドラムで歌う人って難しいですよね〜。。感嘆、感嘆。。
V6は、ヒット中の「出せない手紙」を。いいわ〜。(^^)ジンときますよね〜。
松浦亜弥ちゃんは、3枚目となる「LOVE涙色」を。結構、3枚目でブレイクする方多いんで、
亜弥ちゃんもZONEも頑張ってほしいですね。どっちもいい曲だし。。



―9月22日放送―

海外からフェイ・ウォンが登場。私も生で見た事あるんですけど、キレイな方ですよね。。
「ファイナル・ファンタジー」でお馴染みの「Eyes On Me」と新曲を聴かせてくれました。
来日も数回目なので、トークもお手のもの?でした。新曲は、出演ドラマでも流れていますね。
流れるようなメロディと声の相性が抜群です。北京語バージョン聴いてみたいですね!
Gacktさんは、すっかり大人気者!光一くんとの仲もバッチリですね。
新曲は、ノリがいいので、ライブでは弾けていましたね〜。。いい曲です!
唐沢美帆ちゃんは、新曲を。上手いですよね、曲もいいし。
ホリプロさんなんですよね、確か。やっぱかわいらしいし。。
今回は、滝沢秀明くん登場。来月から月9主演のタッキーの人気は、不動です!
格好いいステージを見せてくれました。女性は、うっとりしてしまいますよね。(^^)
華原朋美ちゃんは、新曲「PRECIOUS」を。楽しい感じの曲ですね。朋ちゃんは、笑顔が似合います。。
光一くんのステージは、「ボクの背中には羽根がある」をSPバージョンで披露してくれました。



―9月29日放送―

MAXが新曲で登場。まだ、あまり番組で歌われる予定がないので、貴重なライブです。
今回の曲、かなりいいですね。MAXは、いい曲多いですが、「moonlight」は聴き応え十分です。(^^)
pre-schoolは、新曲を。なんか格好いいタイトルですね。盛り上がりもいい感じです。
島谷さんも新曲を。サビの最後の部分が結構好きです。。
光一くんは、「HYLE LAM」を。KAT-TUNもすっかりお馴染みさんですね。
1人1人の名前は、ちょっと・・・ですが。(ごめんなさいです!)
19は、アルバムから先行シングル2曲を。ケイゴくんは、このまま伸ばしていくんですかね?
そして、産休に入る久保アナは、今日がラストでした。
これまで、光一くんと数々の漫才?を披露してきてくれただけに、残念です。(T T)
また、戻ってきてくださいね。クボジュン、お疲れ様です!!



10月

 

―10月6日放送―

今回から光一くん1人での司会になります。頑張って!
Youjeenさんは、「Beautiful Days」で登場。格好いいですね。
0930は、いつも通り面白い駆け引きを見せてくれますね。(^^)新曲もいい感じです。
光一くんのステージは、「Michelangelo'70」を。衣装も黒で決めて、中々クールなステージでしたね。
MO'SOME TONEBENDERは、初登場。素晴らしいロックを聴かせてくれました。
皆さん、いい音楽作りますよね。本当にレベルが上がってきています。。
shameは、アルバムからの先行シングルを披露。アルバムも楽しみな1曲です。
そして、浜崎あゆみちゃんの登場。
新曲「Dearest」と「evolution」を。新曲も心にジンときますよね。今年もあゆは、突っ走ります。。



―10月13日放送―

矢井田瞳ちゃんは、アルバムから先行シングルの「Buzzstyle」を。
聴いてて、すごい魅力感じる曲ですね。衣装もかわいいし。(^^)
ポルノは、ロングセラーを続けます「アゲハ蝶」を披露。ハルイチさんの詞もよろしいです。。
今回から新企画の「肺活量グランプリ」もスタート。
アーティストの皆さんの肺活量を調べていきます。
記念すべき初回は、アキヒトさんがトップに輝きました。
前作がヒットとなった清隆さんは、新曲を。
今回は、前とガラッと変わって、ダークな感じで攻めてきましたね。
よろしいです。。Panicrewは、新曲を披露。いい曲です。ブレイクダンスは、さすがですね。
CORE OF SOULは、初登場。すごい魅力ある方達ですね。チェックです。。
babamaniaは、アルバムから「Take it」を。いい感じに仕上がっていますね〜。
光一くんのステージは、今回、いつもの決めてるステージとは変わり、
かわいい感じになっていました。たまには、いいですね〜。。

 

―10月20日放送―

ウルフルズは、久しぶりの新曲「がむしゃら」を。かなりウルフルズらしい曲で私は好きですね。。
w-inds.は、すごい人気ぶりですね。(^^;)今回は、歌もダンスも魅せてくれましたね。
THE BACK HORNは、アルバムから先行曲を披露。歌詞が強いですよね。伝わってきます。。
Every Little Thingは、お久しぶりの登場。もっちーの今回のボーカル、よろしいですね。
また違う魅力です。。自身作詞、作曲の新曲「jump」でしたが、それを思わせない完成度の良さ。
かなり好きな感じですね〜。「fragile」も今年の代表曲になりましたし。
ポルノは、この時期に合ったバラードを。良いですね〜。
光一くんのステージは、「Now that We Found Love」でした。
光一くんはもちろんですが、考えるほうもいろいろと大変ですよね。(^^;)ご苦労様です。。

 

―10月27日放送―

カントリー娘。。に石川梨華(モーニング娘。)は、かわいらしい新曲を。
この曲、結構好きなタイプです。。光一くんのポーズも良かったですね。(^^)
hitomiさんは、両A面から「innocence」を。勇気もらえる感じの曲ですね。
今回も2ヶ月でのリリースとなった河村隆一さん。と思ったら、来月も出すんですね。
スガシカオさんは、「8月のセレナーデ」を。
「10月も終わるのに・・・」って思ったのは、私だけじゃないはず!
ラクリマの新曲は、「らしさ」が出ている曲ですね。
Mean Machineは、初登場。素晴らしいメンバーが揃ってしまいました。
YUKIさんとCHARAさんでやった時もすごかったので、今回のやつは、更に素晴らしい!
それぞれやってない楽器を担当してるので、新鮮な感じがしますね。(^^)
光一くんのステージは、「Dancin'at the Palladium」でした。

 

11月

 

―11月3日放送―

華原朋美ちゃんは、新曲「あなたのかけら」を披露。すごいいい曲ですね。
心に伝わってきます。。PVもいいですよね。
海外からのお客様、ベルファイアは新曲とKinKiの「情熱」まで歌ってくれました。
モーニング娘。も新曲でのご登場。よっすぃーが肺活王の女性版トップに輝きました。
新曲は、ミュージカルっぽくなっていますね。こういうのもいいですね。(^^)
TOKIOは、1年半ぶりの登場。肺活王グランプリでは、長瀬くんが圧巻の記録でトップを奪いました。
ステージでも「メッセージ」と「DR」で会場を盛り上げてくれました。
トークの方も仲良しの長瀬くんという事もあり、光一くんも楽しそう。。
GO!GO!7188は、「C7」を披露。今回のもいい感じになっていますね。
光一くんのステージは、「HISTORY」。衣装が結構お似合いでしたね。

  

―11月10日放送―

お久しの鬼束ちひろちゃんが登場。
両A面のシングルの「LITTLE BEAT RIFLE」を歌ってくれました。もう、TVも慣れてきた感じですかね。。
すっかり、大ブレイクとなったCHEMISTRYは、アルバムから2曲を披露。
アルバムもかなり売れるんでしょうね〜。肺活王グランプリでは、中々の記録も見せました。
及川光博さんは、相変わらずの王子っぷりを見せてくれました。
同じ王子でもミッチーは、行動も王子してますよね。。光一くんは、オヤジっぷりもありますが。
BEN FOLDSは、ソロでの登場。歌詞もメロディーもいいですね〜。聴かせてくれます。。
The Kaleidoscopeは、映画「GO」の主題歌になります「幸せのありか」を披露。
個性的な感じでいいですね。光一くんのステージは、マイケルの「GHOST」を。
手のところが「ボッ」となるのは、「お〜。」と思ってしまいましたね。。

 

―11月17日放送―

松田聖子さんは、新曲を披露。今回の、結構いいですね。
お次は、さんです。聖子さんとさんって共演多いですよね、最近。
さんは、ゴスペラ―ズ作の新曲を。よろしいですね〜。デモテープとかも聴いてみたい感じです。
「LOVE LOVEあいしてる」でこの曲のプロデュースをされてる
武部さんとゴスペラ―ズが共演したのがきっかけだったんですよね。
ネプチューンは、ハモネプから生まれた新曲「イッショウケンメイ。」を。
今回は、しっとりと聴かせてくれましたね。良いです。。
プッチモニは、クリスマスソング「ぴったりしたいX'mas!」を。かわいい!
これぞ、プッチの真骨頂という曲でした。そして、KinKiの登場。
YO-KINGさんの曲という事もあって、バンドサウンドになっておりますね。
イントロも結構良い感じです。(^^)
海外からのお客様、MARY J.BLIGEは、なんかうまく言い表せない感じの上手さです。。
聴きやすいし、聴き応えもあります。
ゴスペラ―ズは、肺活王グランプリで酒井さんが見事に新記録樹立!上には上がいるんですね〜。。

  

12月

  

―12月8日放送―

トップバッターは、ZONE。前作が未だロングセラーと絶好調のZONEが今回は、ダンスナンバーを披露。
タンポポとのMUSIC WARPは、タンポポメンバー参加のユニットを。
「motto」の時のは見てましたが、今見ても面白い。。
hiroちゃん、タンポポZONEでの肺活王レディースは、MIZUHOちゃんの健闘及ばず。
海外からのお客様、レニー・クラビッツは、迫力満点のステージを。
すごいライブで盛り上がりたい曲ですよね。(^^)
SURFACEは、新曲を。しっとりした曲もよろしいんですよね〜。
GLAYは、アルバムからの1曲を。TAKUROさんのメッセージが伝わります。
光一くんのステージは、「愛のかたまり」を。決めてくれますね〜。
PJでこの曲見たいと思ってたんですよ。。



―12月15日放送―

今年デビューのBoAちゃんは、3rdシングル「気持ちはつたわる」を。完成度の高い楽曲ですね。
結構、頭に残ってしまうメロディーですよね。来年は、ブレイク必須です。。
松浦亜弥ちゃんは、4枚目となる「100回のkiss」を。
前作で見事ブレイクの亜弥ちゃんですが、今回のもいい感じの曲ですね。癒されます。。
小柳ゆきちゃんは、久々の本格派バラードを披露。
ドラマ主題歌ですし、皆さんの心まで届いた事でしょう。。
EXILEは、初登場。今回は、ダークな曲ですね。ダンスは、かなり格好いいです。。良い、良い。
SOPHIAは、ベスト盤を2枚同時にリリース&松岡さんのドラマと忙しそうな模様。
今回の曲、ジンときますね。もうちょっと、長く聴きたいところでした。。
光一くんのステージは、久しぶりの「Be cool!」披露。
最初に出たのは、ミュージカルの映像ですかね?



―12月22日放送―

今回は、「ポップジャム クリスマススペシャル!」です。
特別スタジオより放送。Gacktさんと中澤姉さんも登場。
最初のゲストは、モーニング娘。。何故か、くんが加入していましたが。(^^;)
来年のカレンダーを作成しました。
DA PUMPKIYOSHIは、ロケでお台場へモー娘。へのプレゼントを探しに行きました。
プレゼントにスタジオは、仰天でしたね。。

浜崎あゆみちゃんは、コメント&歌で。衣装、すごい素敵ですね。
平井堅さんもコメント&歌で。教会で2曲披露してくれました。
続いて、CHEMISTRYKinKiGacktさんでのプレゼント交換。
結構、みんな実用的なものだったのが、意外。(くんを除いて)
そして、Gacktさんによる新番組?第1回目の放送を。
番組として成立したかは抜きにして、かなりの面白さでした。(^^)
そして、KinKiメドレーです。光一くん、1年お疲れ様でした。。



「POP JAM・2001」ページへ