10月

 

―10月3日放送―

今週は「恋うた」3時間SP、視聴者によるラブソングのリクエストランキングを紹介。

NEWS・山下くんの初恋の思い出には、
「ちょっとでも一緒にいたくて一つ前の駅で降りて歩いて帰ったら迷ってしまった」。

Aqua Timez・OKP-STARの初デートの思い出には、
「おしゃれで好きなメタリカの服を着たくて半袖で行ったら、その場で帰られた」。

倖田來未さんは恋愛におけるサプライズが好きで、
「花でベッドにウサギを作ったら、読めるわって言われてすぐ別れた」。

GLAY・TERUさんの高校時代の恋愛には、
「他のクラスの子と付き合ったけど、周りの目が気になって関係が遠くなって別れた」。

関ジャニ∞・丸山くんは好きな子のためにSOPHIA「黒いブーツ」を弾き語りした事があり、
「出だしが「oh my friend」で、思いっきり友達って言ってしまった」。

奥田民生さんは61位に「愛のために」がランクイン、
「ソロになって不安で心細くて、コケたらどうしようとすっごい真面目に作りました」。

ポルノグラフィティ・アキヒトさんは学生時代に隣島の好きな子に会うため
工事中の連絡道路を通り行こうとして怪我をするも熱意に打たれて成就したんだそう。

UZの新曲は往年のディスコナンバー、織田さん自身も以前はディスコへ行ってたそうで
中学時代は渋谷、高校時代は六本木で遊んでいたとのこと。

Perfumeは学生時代にトリプルデートを企画した事があるも
のっちが当日行けなくなり、さらにダブルデートでも男子と女子に分かれていたそう。

KOH+の新曲は一緒にカラオケに行った際、
柴咲コウちゃんが「Squall」を歌っていたのが「こういう感じになるのか」とヒントに。
しかし、当の本人は「酔っていて覚えていない」と。

絢香×コブクロの新曲はお互いの恋愛観を話しながら制作。
絢香の方が精神年齢が高いようで、「帰りは絢香姉さんと呼んでた」と。

浜崎あゆみちゃんはデビュー10周年、思い出に残ってるのは桑田佳祐さんとの共演。
あの時が初めての共演で「緊張しすぎて帰りたかった」と。

  

―10月17日放送―

今週の「ミニステ」のゲストは、Hey!Say!JUMP
新曲の振り付けのポイントを。

今週のトップバッターは、いきものがかり
新曲には「悩んだり、立ち止まってる人に前向きになってもらえる」と。

シングルランキングでは、いきものがかりが10位にランクイン。

Hey!Say!JUMPは(知念・中島・山田・有岡)の4人がドラマの撮影中。
スーパー中学生の設定のため、セリフが難しくて困ってるそう。
ただ、ミスをしても他のメンバーはニヤニヤ笑ってるとのこと。

Mトピ」では、最新の音楽情報やタメになる音楽情報を紹介。
新垣結衣ちゃんがコメント出演、新曲「赤い糸」には「音域が広くて難しい」と。
カバーしたコブクロには「黒田さんは大きい、小渕さんは優しい」と。

GIRL NEXT DOOR・千紗ちゃんは新曲でダンスに挑戦。
普段の行動は遅いようで、メンバー曰く「ダンスしてる時は早送りを見てるみたい」と。

YOUNG GUNS」では、これからのアーティストをPICK UP。
flumpoolは幼なじみを含む新生バンド、auのCMソングに起用されています。
周りの反応には「CM見たって言われて、だんだんと実感が出てきた」と。

コブクロの新曲「赤い糸」は、ストリートから温めてきた一曲。
黒田さんは新垣結衣ちゃんのコメントを引きずっており、
「何で俺は見た目の感想で小渕は内面やねん」と。。

今週のラストは、SEAMO
新曲は名曲「威風堂々」をサンプリング、
「馴染みがあって、パワーがあるんで、すげぇ曲になるんじゃないかと思って」と。



―10月24日放送―

今週の「ミニステ」のゲストは、中川翔子
あだ名は特にないという竹内アナへ「タケゾーマ」と命名。

今週のトップバッターは、Hey!Say!JUMP
(知念・中島・山田・有岡)の4人はドラマの衣装の制服で登場。

シングルランキングでは、
Hey!Say!JUMPが1位、福山雅治が2位、KOH+が7位、中川翔子が10位にランクイン。

福山雅治さんは前回のSPの出演日に「いいとも」でウイスキーの話をしたため、
番組終了後にタモリさんと飲みに行ったそう。
福山さんの酔い方には、タモリ「少し話すようになるぐらいで変わらない」と。

Mトピ」では、最新の音楽情報やタメになる音楽情報を紹介。
地井武男さんがコメント出演、CD発売に「歌い手じゃないんで苦労しました」と。

中川翔子ちゃんの新曲は、作詞・松本隆、作曲・筒美京平の黄金コンビ。
80年代アイドルファンの中川翔子ちゃんには夢のような感覚とのこと。
ポルノグラフィティはデビュー10年目、新曲はいろいろな人との出会いを経ての一曲。
ハルイチさんは事務所の先輩の福山さんにギターを借りた事があるようで、
福山「今思えば、貸しておいてよかった」と。

YOUNG GUNS」では、これからのアーティストをPICK UP。
SCANDALは2006年に関西で結成した女子高生4人組バンド。
アメリカのイベントに出演した事を機に世界各国のライブに出演。
学校での反応には、TOMOMI「先生がHRでMステに出るからって言ってくれた」と。

ザ・クロマニヨンズ・甲本さんと真島さんは2人でディズニーランドに行くそう。
雨の日に行った時には「暇そうだったからミッキーの家でくつろいだ」と。

今週のラストは、清水翔太
新曲は10代最後の心境を書いた一曲。



―10月31日放送―

今週の「ミニステ」のゲストは、福山雅治
北京五輪のテレビ朝日テーマソングの「HIGHER STAGE」について
「やっと歌えます」「強い気持ちをもって己に勝つ、という曲。

今週のトップバッターは、関ジャニ∞
「ビヨンセさんに負けないように頑張ります」と意気込み。

シングルランキングでは、
関ジャニ∞が1位、コブクロが2位、福山雅治が4位、矢島美容室が8位にランクイン。

コブクロは結成10周年記念イベントを和歌山で開催。
当日はバスや飛行機なども臨時で出て、物産展などでも賑わったとのこと。
陸上競技場でやっていたため、近隣の住民は屋根に上って見ていたんだそう。

レミオロメンは結成当時に作った「翼」について。
当時はまだ3人で表現をする事が出来ずお蔵入り、
昨年の合宿で再びトライしますがデモも残っていなかったのに全員が覚えていたそう。
矢島美容室は今回が初めての正式な歌唱になるようで、
「今日、初めてマイクがONになります」「間違えないように頑張ります」と。

福山雅治さんは今夏の北京五輪を取材。
食生活では「臭豆腐」に挑戦、「おトイレの大きい方のニオイがした」。
火鍋は30種類のキノコが入ってたようですが、「スタッフのお肌がツルツルになってた」。

海外からのお客様、ビヨンセ
日本には何度も来日していて、「第二の故郷」と。
好きな日本食には、「枝豆、モスバーガー」。
日本のファンへは、「ずっと応援してくれてありがとうございます」と。



11月

 

―11月7日放送―

今週の「ミニステ」のゲストは、
アジアツアー中、忘れ物も多くてメガネを忘れた時はスタッフが買って来てくれたそう。
ただしっくりこないものが多く、その中で大野くんだけはプライベートでも使ってるそう。

今週のトップバッターは、FUNKY MONKEY BABYS
新曲には、「人との繋がりをテーマに、大切な人に出会えた喜びと感謝を書いた」と。

シングルランキングでは、が1位、ゆずが4位にランクイン。

はアジアツアー中、台北でマッサージを受けたら1人に6人がつく至れり尽くせり。
相葉くんは覚えたての中国の言葉を連発し、メンバーはうるさく思ってたとのこと。

ORANGE RANGEの曲披露には、歌詞にも登場する勝俣州和さんがゲスト出演。
「カツマタ 半ズボン」は仮歌の段階からあり、そのまま採用になったそう。
WaT・小池徹平くんは憧れのゆずと初対面、「友達の唄」は初めてギターで挑戦した曲。
好きぐあいを話していると、北川さんは「感じのいい子だと思ってたけど本当だった」と。

YOUNG GUNS」では、これからのアーティストをPICK UP。
MiChiはイギリス生まれの神戸育ちの23歳。
番組出演の反響には、「母は敬語が苦手だから心配って言ってました」と。

ゆず・北川さんは新曲のPVで女子高生役に挑戦。
「何か面白い事をやろう」と提案、イメージは黒船のときのリア・ディゾンとのこと。

チャットモンチーは学園祭ライブをまわっています。
明治大・早稲田大を終え、出身大の鳴門工業大学を控えてるとのこと。



―11月14日放送―

今週の「ミニステ」のゲストは、SPEED
久々の出演には、「緊張してます、かなりヒートアップしてます」。

今週のトップバッターは、土屋アンナ
今回の衣装には、「イメージはうさピョン」と。

シングルランキングでは、SPEEDが4位、中島美嘉が10位にランクイン。

中島美嘉ちゃんの新曲は星がテーマ。
故郷・鹿児島では屋根から星を眺めていたらしく、
「凄いキレイに見える」「近くに見えるし、大きく見える」と。

滝沢秀明くんはドラマ「告知せず」に出演。
石原プロの皆さんは何でも豪快で、
特に食事は「弁当もおかずもたくさん用意されてて食べ終わるまで撮影しない」と。
青山テルマは大学で日本語の授業を受けてるようで、宿題が多いとのこと。
「否めない」を使った文章では、「ユッケもいいけど生レバーも否めない」と書いたそう。

SPEEDは再結成に、「仁絵ちゃんのお家に集まって3日間会議した」。
久々の歌披露に、「緊張はしてるけど、心を込めて歌います」と。

ゴスペラーズ VS 常田真太郎の結成のきっかけは今年楽曲のアレンジを依頼した事。
今回は常田さんがヴォーカルも担当、「いざやると、すごい乗り気になってた」と。

加藤ミリヤはベスト盤が1位を獲得。
ヒットの実感には、「ちょっとだけ」と。



―11月21日放送―

今週の「ミニステ」のゲストは、GacktPerfume
Gacktさんの印象にPerfumeが「ちょー良い匂い」と言うと、「テレビじゃ伝わらない」と。

今週のトップバッターは、伊藤由奈
新曲のタイトルは「groovy groovy」という歌詞が「グビグビ」と聞こえたところから。

シングルランキングでは、UVERworldが1位、Perfumeが2位にランクイン。

KAT-TUNの新曲は初のクリスマスソング。
クリスマスの思い出はデビュー前に全員の親子が集まってパーティーをした事。
親同士が仲が良く、メンバーも上田くんの家へ招集が掛かったとのこと。
田口くんの親は庭で寝ていたようで、「親が親なんで、子もこう育つ」と。。

Perfumeは日本武道館公演であ〜ちゃんがアリーナをどうしても言えなかったようで、
「ライブハウスでずっとやってきたから、アリーナって言葉が辞書にない」と。
その場は「"あ"って付く言葉はアリーナのことなんで反応してください」と言ったそう。
flumpoolは街でも「ちょっとずつ気づかれるようになった」ようで、
前回の初出演時については「親戚が集まって、映るたびに拍手してた」と。

Gacktさんはハリウッド映画の撮影で過酷なスケジュールを経験。
週6日の撮影は朝から夜中まで、唯一の休みもトレーニングにあてられていて、
「飲みに誘われたけれど、「バカか」って思った」と。

槇原敬之さんはサーフィンに1回行き、ハマりそうとのこと。
0.5秒だけ立てたようで、「その瞬間の景色は体験した事のないものだった」そう。

UVERworldは日本武道館公演を控えています。
先に経験したPerfumeからの助言は微妙ながら「楽しみです」と一言。



―11月28日放送―

今週の「ミニステ」のゲストは、KAT-TUN
ドラマの撮影でレスキューの役に挑戦する中丸くん、救急について熱弁。

今週のトップバッターは、いきものがかり
新曲は早いテンポということで吉岡さんは初の振り付けに挑戦。

KAT-TUN・亀梨くんは福山雅治さんや山下智久くんとカラオケに行った話を。
亀梨くんが「Squall」を歌うと、福山さんは「最愛」を歌ってくれたんだそう。
桑田佳祐さんに電話をしてくれたようで、恐縮しながら話したとのこと。

Mトピ」では、最新の音楽情報やタメになる音楽情報を紹介。
キマグレンがコメント出演、新逗子駅のメロディに「LIFE」が使われる事に「嬉しい」と。

ポルノグラフィティ・アキヒトさんはサウナに通ってるそう。
今まではその良さを理解できなかったらしく、今になってハマったとのこと。
中島美嘉ちゃんは撮影で屋久島へ。
苔を踏むから裸足で撮影したそうですが、ヒルがいる事を後から知らされたんだそう。

YOUNG GUNS」では、これからのアーティストをPICK UP。
Lil'Bは新曲が130万DLを記録、初出演に「一生懸命、100%で歌います」と。

大塚愛ちゃんは5枚目の新作に「これまでの4枚で自己紹介みたいなのは終わったかな」と。
新曲「愛」には「タイトルは壮大だけど、もっと身近にあるものを歌ってる」と。

YOUNG GUNS」では、これからのアーティストをPICK UP。
榎本くるみの新曲にはBUMP OF CHICKEN・藤原基央が制作に参加。
精一杯伝わるようにと作り上げた新曲には1年以上かかったそう。



12月

 

―12月5日放送―

「ミニステ」クリスマスについて
DJ OZMA・「ディズニーランドに行った時、ここ前に彼と来た事があるって言われた」
倖田來未・「どこに行くかじゃなくて誰と過ごすかかが大事」

シングルランキング・KAT-TUNが1位・JUJU feat. Spontaniaが5位

福原美穂・「小学校1年生と3年生の妹のためのクリスマスソング」
浜崎あゆみ・カウントダウンライブのリハ中・「古い曲が多いから歌詞を覚えてない」
JUJU・ヒットの実感・「ギャルにバーで酔った勢いで声をかけられた」
倖田來未・高校生時代「規律が厳しかったから放課後にルーズソックスを履いたりした」
KAT-TUN・田口の空気読めない話・
亀梨「誕生日ケーキを用意してたら、家に入るなり冷蔵庫を開けて見つけられた」
Mr.Children・鈴木・PV撮影でワイヤーに吊られる「天に上がってく感覚が快感だった」
DJ OZMA・年内で芸能界を引退「大晦日はNHK付近にいます、まだあきらめてません」



―12月26日放送―

2008年の締めくくり、「MUSIC STATION SUPER LIVE 2008」。
今回も幕張メッセから35組のアーティストが4時間以上の生放送でお送りします。

関ジャニ∞「テレビ朝日さんで初レギュラーも持てましたし、頑張りました」
Aqua Timez「休まずにライブと曲作りを繰り返してました」
GIRL NEXT DOOR「初登場の時にリハで泣いてしまったのが思い出です」
Hey!Say!JUMP「まだまだチャレンジできる事があるんで活躍していきたいです」
いきものがかり「たくさんCDをリリースさせてもらって最高の年になりました」
V6「去年ここで新年会をするって言ったけど忘れたんで、来年こそはやります」
キマグレン「ずっと反対してた親がサインを求めてきて、勝利を確認した瞬間でした」
藤岡藤巻と大橋のぞみ「(今年変わった事に)歯が生え変わった事」
チャットモンチー「初の武道館2daysと沖縄にレコーディングに行きました」
湘南乃風「若旦那のサプライズウエディングが段取り不足でバレてました」
Superfly「ヒットの実感はないけれど、スタッフや皆の笑顔がすごく嬉しかったです」
中川翔子「アメリカでライブできたり、絵画展をしたり、かなり貪欲な年になりました」
ポルノグラフィティ「こんな忙しいのは初めてで、本当に心が折れて逃げそうになった」
倖田來未「イブイブに39℃の熱があって、昨日ぐらいからようやく引いてきました」
絢香「絢香杯という体育祭を大人達でがっつりやって、皆さんヘトヘトになってました」
KinKi Kids「光一くんがクリスマスにメロンパンだけで過ごしたのを聞いて心配です」
大塚愛「デビュー5周年を迎えまして、初の海外ライブを台湾でやりました」
SMAP「個人的にもグループでも充実してたし、2年ぶりにライブができたのが大きかった」
羞恥心「2008年は駆け抜けましたね、世間との温度差をデビューして初めて知った」
「メンバーそれぞれが様々な事に挑戦させていただいて濃い一年でした」
Perfume「武道館でライブをしたり、いろんな願いが叶った年になりました」
KAT-TUN「(今年最多の9回出演に)レギュラーなんじゃないかという錯覚を覚えました」
ORANGE RANGE「70本近くライブやったんで充実してました」
青山テルマ・SoulJa「素敵なアーティストと素敵なステージに立てて嬉しいです」
絢香×コブクロ「2人に笑かされてるんで、喉のケアをいつも以上に気をつけてる」
TOKIO「春も夏もライブがたくさんできたんでよかったです」
flumpool「SUPER LIVEにまで出れて、本当に驚きのあっという間の一年でした」
aiko「家から出ないんですけど、今年は5回プライベートで外にご飯食べに行きました」
NEWS「太陽のナミダで雨を降らせる演出の時、限度があるだろってくらいに降ってきた」
平井堅「家族でN.Y.に行って、カラオケで気に入られるために姪の好きな嵐を歌った」
GLAY「アメリカでライブをして言葉よりも音楽で通じ合えて、挑戦した一年でした」
コブクロ「結成10周年でライブをしたり、その思いを今日の曲にできました」
中島美嘉「森三中と一緒にやったり、楽しくできました」
ラルク・アン・シエル「初めてフランスにライブに行って、凱旋したような気分だった」
Mr.Children「今年は音楽やりっぱなしの素晴らしい一年でした」



「MUSIC STATION・2008」ページへ