10月

 

―10月13日放送―

MUSIC STATIONの20周年記念SPの第2弾
20年間を前期(1986〜1995年)と後期(1996〜2006年)に分けて、
それぞれの「もう一度見たい名曲」のTOP100を発表しました。

「ジャニーズアーティスト特集」
近藤真彦さん〜KAT-TUNまで、ジャニーズアーティストを特集。
「正義の味方はあてにならない」のVTRに、木村くんは「何でもやるんだなと思いました」と。
「コラボアーティスト特集」
浜崎あゆみ&KEIKOHOTEI vs RIP SLYMEなど、コラボアーティストを特集。
浜崎あゆみちゃんは、「歌う前に裏でKEIKOさんが練習してくれたけど、間違えました」と。

V6は、テレビ朝日の正面玄関でファン800人を集めての曲披露。
倖田來未さんの衣装はバラードなので露出は控えめ、「テーマはちょっと薄着なメーテル」と。

RIP SLYMEは最初の頃のMステ出演では、「終わった後に銭湯に行ったけど、全く気付かれず」と。
CoccoはMステの思い出が「(Mステの出演者に配られる)ティッシュをダンボールごと貰った」、
これには木村くんが「あれは1人2個までって決まってるんですよ!」と反論。

ラルク・アン・シエルの思い出も「Mステでティッシュ貰えるんでティッシュを買わなくなった」、
tetsuさん曰く「家のティッシュが無くなってくると、リリースしないとって思います」と。
SMAPは、「Can't Stop」の初出演から96回出演しています。
Mステの思い出には、慎吾くんが「香港からCGで出演した事」、吾郎ちゃんが「デビュー曲での初出演」。

B'zは、「BE THERE」の初出演から45回出演しています。
初出演の時については、松本さんが「"やっと出れた"ですね、中々出してもらえないので」と。
曲披露では、400人のファンを集めて初めてというライブ形式で。

浜崎あゆみちゃんは、「YOU」の初出演から60回出演しています。
「SEASONS」のVTRに、「ヤバイですね、(衣装が)ヒマワリですよ」と。

Mr.Childrenは、「CROSS ROAD」の初出演から28回出演しています。
前期1位になった「Tomorrow never knows」には、
「ドラマ主題歌という事で作ったら"パンチがない"って言われて作り直した曲」と。

SP恒例のタイトルコールでは、CHEMISTRY奥田民生が出演。



―10月20日放送―

今週の「ミニステ」のゲストは、TOKIOキグルミ
キグルミからの質問「どうしたら格好よくなりますか?」には、長瀬くんが「髭を生やす」と。

今週のトップバッターは、キグルミ
ヒットの反響では、「学校の廊下を歩いてると、たらこって言われる」と。

シングルランキングでは、絢香が4位にランクイン。

大塚愛ちゃんの新曲は、初めて好きな人へプレゼントしたという一曲。
レコーディングでは感情が入って泣いてしまい、後日に延期になったりしたとのこと。
大塚愛ちゃんのライブに甲本ヒロトさんが来たそうで、一緒に写真を撮ったりしたんだそう。

Mトピ」では、最新の音楽情報やタメになる音楽情報を紹介。
「浜田省吾 なりきりコンテスト」「女性アーティストがヒット曲をカバー」を紹介。

TOKIOは、「宙船」のヒットの実感に「カラオケで年上の方が歌ってくれてる」と。
先日の放送で長瀬くんがソロで出演した事には、「気持ち良さそうに歌ってたのが悔しい」と。
絢香の新曲は、高校生の時にやがて離れる家族や友達を思って作った一曲。
「オリコン1位取った時に電話したら、
お婆ちゃんが"言ったやろ、あの曲が1番良いって"言ってた」と。

吉井和哉さんは夏フェスで若いアーティストの人達から「ファンです」と多く言われたそうで、
「何故か、テレビでは誰もボクのファンって言ってくれない」と不満を。。
吉井さんと甲本ヒロトさんは以前に偶然会った事があるそうで、
「東急ハンズでばったり会って、お互いに変装してた」とのこと。
ザ・クロマニヨンズの結成については、
甲本ヒロトさんが「ソロでも出したんですけど、すぐ挫けてやっぱバンドだって思いました」と。

今週のラストは、いきものがかり。(トークなし)
新曲は、インディーズ時代から人気のあったというナンバー。



―10月27日放送―

今週の「ミニステ」のゲストは、サディスティック・ミカ・バンド
木村カエラちゃん以外は初登場、「ここに立ってられないくらい緊張してる」と。

今週のトップバッターは、手越祐也くん。
初のソロ出演の反響では、山下くんから「周りは周りで自分は自分だから」とメールが来たそう。

シングルランキングでは、RIP SLYMEが6位、THE ALFEEが7位にランクイン。

サディスティック・ミカ・バンドの17年ぶりの再結成のヴォーカルを依頼された
木村カエラちゃんは「最初はえっ?って思ったけど、すぐにやります!って」と。
周りの反響では、「イギリスのお爺ちゃんから
"サディスティック・ミカ・バンドやるんだって?"って言われた」と。
ヴォーカルに木村カエラちゃんを選んだ理由には、
加藤和彦さんが「日本語を正しく歌ってるから、英語っぽく歌ってるの大嫌いなの」と。

Mトピ」では、最新の音楽情報やタメになる音楽情報を紹介。
「あゆがDJ OZMAに変身」「有名人のPV出演」を紹介。

橘慶太くんは初出演、あまりの緊張で「1週間前からずっとドキドキしてる」
「昨日も布団に入ってから1時間半寝れませんでした」と。
先日のSPで久々に出演した、RIP SLYME・FUMIYAさんにも「くんの比じゃないくらい緊張」と。
先日のSPに出演した後、中居正広くんから「良かったよ」と留守電があったんだそうです。

海外からのお客様、ファーギーは日本のファンへ「私の音楽を受け入れてくれてありがとう」と。
日本で楽しみにしてる事は、「日本の朝食を食べる事、健康で美味しい」と。
リリメグは、2〜3年前にラジオで共演した事をきっかけに生まれたユニット。
初出演には、「福山雅治くんに"Mステは出演者もスタッフもピリピリする"って言われた」と。

今週のラストは、THE ALFEE。(トークなし)
新曲のテーマは「無償の愛」、ちなみに高見沢さんの衣装のテーマは「普段着」とのこと。



11月

 

―11月3日放送―

今週の「ミニステ」のゲストは、BoAあじさい
ノリさんが以前に共演した際に、BoAちゃんに自転車をプレゼント。
ノリさんが韓国まで送ったそうですが、「今は逆に日本に持って来て使ってる」そう。

今週のトップバッターは、ジャニーズJr.
総勢99名の大所帯で、TOKIO〜GYMまでのジャニーズの先輩方の曲をメドレーで披露。

シングルランキングでは、BoAが4位にランクイン。

BoAちゃんは新曲のPVを冷凍倉庫で撮影したそうで、
当時は真夏の30℃だった中、倉庫内は−10℃で「すごく寒かった」とのこと。
明後日が20歳の誕生日なんだそうで、
韓国では20歳のお祝いに親が薔薇20本と香水、恋人がいたらキスをプレゼントされるんだそう。

Mトピ」では、最新の音楽情報やタメになる音楽情報を紹介。
「絢香が安藤美姫に贈った曲」「アーティストのオリジナルモデル」を紹介。

あじさいは、ノリさんのソロライブをきっかけに結成されたユニット。
これまでのとんねるずや野猿との違いには、「本物のミュージシャンが入ってる本物志向」と。
ノリさんは木梨サイクルのグッズ・パンフレットを持参、出演者の皆さんに配ってました。。
上木彩矢さんは親が「Mステに出演したら家のテレビを買い換える」と約束していたそうで、
前回の出演に伴って本当にテレビが買い換えてあったんだそうです。

海外からのお客様 サラ・ブライトマンは出演の感想に「素晴らしい方達と一緒に出来て光栄」と。
13歳でミュージカル女優としてデビュー、「オペラ座の怪人」など名作に出演し、
アルバム「TIME TO SAY GOODBYE」は全世界で1500万枚を売り上げるヒットに。
世界一美しいといわれる歌声を作り上げる事には、「毎日練習しています」と。

BEGINの新曲「三線の花」は元々は三宅裕二さんの舞台で歌われる楽曲として提供、
しかしライブで歌っているうちに反響を呼び、
いつのまにか映画「涙そうそう」の挿入歌に起用されるまでに至ったんだそう。

今週のラストは、Salyu。(トークなし)
新曲も小林武史さんが楽曲を担当、映画「地下鉄に乗って」の主題歌になっています。



―11月10日放送―

今週の「ミニステ」のゲストは、コブクロORANGE RANGE
共通のスタッフがいる事からお互いのライブも見に行ったりするそうで、
お互いのライブの感想にはコブクロが「一体感がある」、ORANGE RANGEが「MCが上手」と。

今週のトップバッターは、タッキー&翼
くんは「相方が振り付けが出来てるか心配」、
タッキーが「コイツもカメラ目線とか全然しない」と不満を。

シングルランキングでは、モーニング娘。が1位にランクイン。

ORANGE RANGEの新曲の反応には、
HIROKIくんは「妹から初めて"今回の曲いいよ"ってメールが来た」と。
ただ、妹さんから「ここの歌詞がいい」と言われたところがRYOくんが書いた部分だったため、
「自分が書いたっていう事にしておきました」と。

Mトピ」では、最新の音楽情報やタメになる音楽情報を紹介。
「WaTの新曲でウエンツが」「洋楽の日本語タイトル」を紹介。

コブクロ・小渕さんは今でもストリートで歌う事があるそうで、
曲作りを目的に行き、人のいない時間に行って曲を作って帰るんだそう。
ただ、「通りかかったオジサンに"コブクロ歌って"って言われて、
歌ったら"自分のモノみたいだね"って言われた」とのこと。
中村中さんは初登場に緊張してるため、「他の事を考えるようにしてた」そうで、
「皆さんのライブを聴きながら他の事を考えてた」そうです。

海外からのお客様、デルタ・グッドレムはオーストラリア出身の22歳のシンガーソングライター。
Mステ出演には、「出れるのを心待ちにしてたので、とても嬉しい」と。
主題歌を歌う映画「アジアンタムブルー」に出演してる、松下奈緒さんがスタジオに登場。
2人には、(身長が高い・ピアノを弾く・音楽をやっている・同い年)など共通点が多いとのこと。
曲披露では、松下奈緒さんがピアノで参加してくれました。

レミオロメンは、新曲「アイランド」のPV撮影の話を。
藤巻さんが御前崎の海に入るという映像ですが、「波が凄くて船酔いした」そう。
タモリさん曰く、「御前崎は日本で1番海難事故が多いところ」とのこと。

今週のラストは、モーニング娘。
メンバーが8人になっての初めての新曲、
タモリさんは「一時期は(人数が多すぎて)覚えられなかったけど、やっと8人になった」と。



―11月17日放送―
今週の「ミニステ」のゲストは、melody.関ジャニ∞
関西によく行くというmelody.、英語風の関西弁を披露。
丸山くんから「どないしたんや」を教えてもらってました。

今週のトップバッターは、melody.
新曲には、「女の子がfall in loveした時の気持ちを素直に歌ってます」と。

シングルランキングでは、Mr.Childrenが1位、UVERworldが2位にランクイン。

Mr.Children・桜井さんは、最近は歌詞は車の中、曲は自転車に乗ってる時に浮かぶんだそう。
お風呂やトイレなどリラックスしてる時に浮かぶ事が多いようで、
「キツキツにするとダメなんで、スタッフも締め切りを言わないでくれる」とのこと。
錦戸くんはMr.Childrenのライブを見に行ったそうで、「めっちゃ感動してボケッと見てた」と。

Mトピ」では、最新の音楽情報やタメになる音楽情報を紹介。
「日清カップヌードルのCM音楽の歴史」「今年はピアノがブーム」を紹介。

関ジャニ∞の最近嬉しかった事は、
東京に来た時に地下鉄移動だったのがマネージャーさんが車で迎えに来てくれるようになった事。
他にも、新幹線が自由席から指定席、衣装がペラペラの素材から豪華な素材へと変わってるそう。
島谷ひとみさんは、電車移動が「亜麻色の髪の乙女」の後から車移動になったんだそう。
ただ、電車移動の時もMステの日だけは特別に迎えに来てもらえたんだそうです。

YOUNG GUNS」では、これからのアーティストをPICK UP。
チャットモンチーは、徳島出身の女性3人組バンド。
結成当初は徳島でライブをしていたため、早く本州に行きたいとバイトで貯めたお金で
本州までワゴン車でライブをしに行っていたんだそうです。

UVERworldは少しずつ街で気付かれるようになったそうで、
「怖い感じの女の人がこっちに来て、応援してますって言われた」そう。
TAKUYAは品川駅でタモリさんを偶然見かけて挨拶したそうで、
タモリさんは「若者から声かけられたから、最初気付かなかった」とのこと。

今週のラストは、SOFFet
Mステは1年半ぶりですが今日の笑っていいともでタモリさんと共演してるため、
「1日に2回も会えるなんてすごい嬉しい、タモさんデーです」と。



―11月24日放送―

今週の「ミニステ」のゲストは、一青窈KinKi Kids
くんと一青窈さんはプライベートで食事をする仲のようですが、
篠原ともえちゃんが共通の友達のため、くんは「若干、うっとうしい」と。。

今週のトップバッターは、Aqua Timez
新曲は、デビュー当初からあたためていたという冬に合ったラブ・ソング。

シングルランキングでは、スキマスイッチが6位、Aqua Timezが7位にランクイン。

浜崎あゆみちゃんは年末に向けて多忙なため風邪を引いてしまったそうで、
2週間毎日看護婦さんが仕事の現場まで来て、点滴を打って仕事をしていたんだそう。
「今日も来てる」そうで、毎日会ってるので「その看護婦さんの夢を見る」そう。
くんも「38.8℃出た時は汗が出てきて、このまま溶けるんじゃないかと思った」と。

スキマスイッチ・大橋さんは今でも公園でストリート?ライブをしているそうで、
夜中に缶ビールを持って行き、3〜4時まで歌ったりもしているんだそう。
スキマスイッチの曲をリクエストされる事もあり、「それ、人の曲だろ〜」と言われるんだそう。
常田さんと一青窈さんは同じ美容室に行ってるそうで、
これにはタモリさんが「すごい技術を持ってる美容室だね」と。
中島美嘉ちゃんは、映画の撮影で新宿・アルタ前でゲリラライブを敢行。
同じ曲を何回か撮影する予定が2000人くらいが一気に集まったため、1回だけで終わったんだそう。
夜に行われたため、昼に「いいとも」があるタモリさんは「もうちょっと居ればよかった」と。

ポルノグラフィティ・アキヒトさんはお酒を飲むと強気になるそうで、
年上の人には気が大きくなりズバッと言うようになり、年下の人には説教をするそう。
夏の「夢人島Fes」の打ち上げでもベテランの方の席へ自分から行ったんだそうです。
一青窈さんはお酒を飲むと眠くなるそうで、
ビールのCMの撮影では途中で眠くなり、最後の方はロレツが回らなくなっていたそう。
大阪に行った時は新幹線でお酒を飲んでいて、たまたま見た清水ミチコさんに注意されたんだそう。

KinKi Kidsも10年目になりますが、光一くんは「気分は17歳」と。
しかし、くんから「局に入るとこっちはスタンバイにはいるのに、
光一さんはスポーツ新聞見たり、F1の話をしたり、休憩にはいる」
「テレビに出てる時はアイドルなのに、打ち上げでは一気に老ける」と。

今週のラストは、HOME MADE 家族
新曲は、メンバー全員が出演している「TOYOTA MUSIC PLAYER bB」のCMソング。



12月

 

―12月1日放送―

今週の「ミニステ」のゲストは、KILLERSWaT
初出演で緊張しているKILLERS・松嶋尚美さんへのアドバイスに
ウエンツくんは「歌番組でバラエティって言葉を使った時点で間違ってる」と。

今週のトップバッターは、WaT
タモリさんの「白以外の衣装は着ないの?」には、「白が似合ううちに着ておこうと」と。
曲披露ではウエンツくんがピアノを披露、小学生の時に少し習い、高校生からまた始めたんだそう。

シングルランキングでは、KinKi Kidsが1位、DREAMS COME TRUEが9位にランクイン。

DREAMS COME TRUEは新曲について、
「冬の曲が歌いたくなって、ツアーの終わった次の日からレコーディングしました」
「Mステの"夏うたランキング"を見て、ウチらの曲が一曲も入ってなくて、
これは冬には入れないといけないなって思って、まぁMステのせいですね」と。

KinKi Kidsは年末年始に向けて忙しいそうで、
光一くんは「寝るときに、"今日、飯食ってないな"って思い出す事もある」とのこと。
光一くんは、「普段はあまり動かないんで、その分 ステージに立った時に出す」と。
KILLERS・松嶋さんは緊張しているようですが、
KinKiもいるし、ウエンツもバラエティやし、肥後さん(中村さんの事)もいてるし」と。。
今回のバンド結成のいきさつには、
「"大阪!イエーイ!"って職業的にアーティストの人しか出来なくて、それがやりたくて」と。

浜崎あゆみちゃんは冬には加湿器と湿度計が必需品で、加湿器は家に50台もあるそう。
楽屋も湿度50〜60%にしていて「今もムワッとしてます」、
家は湿度75%にしていて「3日掃除しなかったら、加湿器にキノコが生えてた」そうです。

松たか子さんの新曲は、竹内まりやさんによる楽曲。
「デモテープの時点で、もう出来上がってる感じだった」そうです。

今週のラストは、海外からのお客様のU2
1979年にアイルランドでデビュー以来、全世界で1億3000万枚を売り上げ、グラミー賞は22回受賞。
23年ぶりの日本のテレビ番組の出演で、日本については「ロックしてます」、
日本のファンへのメッセージには、「どんな事が起こっても、自分らしくいてください」と。
曲披露ではテレビ朝日の屋上から、夜景をバックにライブを披露。



―12月8日放送―

今週の「ミニステ」のゲストは、KAT-TUN
先日に21歳の誕生日を迎えた田口くん、メンバーから土鍋をプレゼントされたそうで、
今日の楽屋で皆で「つくね鍋」を作って食べたんだそうです。

今週のトップバッターは、REIRA starring YUNA ITO
EDでトークが無かった事を残念がってたため、タモリさんも「オレのせいじゃないよ」と。

シングルランキングでは、KAT-TUNが1位、EXILEが2位、EXILE&倖田來未が9位にランクイン。

KAT-TUNの新曲は小田和正さんが担当、レコーディングにはずっと立ち会ってくれたんだそう。
楽曲については、「デモテープが小田さんの声で入ってて、"これで成立してるじゃん"って」と。
亀梨くんは「デモテープで小田さんの声で聴いたから、
ソフトに歌うのかなって思ってたら"もっと若者らしく強く歌って"って言われました」と。
曲の反響には、田中くんが「山ピー(山下智久)が"あの曲大好きだからくれない?"って言って、
CDあげたら"昨日、気がついたらプロモ5回も見てた"って言ってました」と。

Mトピ」では、最新の音楽情報やタメになる音楽情報を紹介。
「ヒット曲のバージョン違い」「今年のSUPER LIVE」を紹介。

椎名林檎×SOIL&"RIMP"SESSIONSは、映画「さくらん」のテーマソングで共演。
「以前より親交があったため」と、今回の共演に繋がったんだそうです。
EXILEは新メンバーが初登場、TAKAHIROさんは元々は美容院で仕事をしていたそうで、
歌手を目指すために美容院を辞め、今回のオーディションを受ける事になったとのこと。
TAKAHIROさんは一家でEXILEファンで、合格が決まった際には「母親が腰を抜かした」んだそう。

福山雅治さんは、10年間撮ってきた写真を写真集として発売。
普段撮るのはモノクロが多いそうで、「単純に上手く見えるから」とのこと。
海外も30ヶ国は回ったそうですが、日本で撮るなら夜景がいいそうで、
夜景坂道好きのタモリさんと意気投合していました。

井上陽水奥田民生は、10年ぶりの復活。
復活のきっかけは陽水さんからで、「メールで"そろそろ、やらないかい?"って来た」と。
曲作りやレコーディングは順調に進み、「陽水さんが寝てるうちに出来てるくらい」とのこと。

今週のラストは海外からのお客様、ジェイムス・モリソン
デビューアルバムが全英1位を獲得した、シンガーソングライター。
日本のファンには、「You Give Me Somethingを皆さんに捧げます」と。



―12月22日放送―

2006年の締めくくり、「MUSIC STATION SUPER LIVE 2006」。
今回も幕張メッセからの放送、4時間以上の生放送でお送りします。
OPは、恒例の特効爆破によりスタート!
今年を彩った43組のスーパースターの皆さんの一斉登場にお客さんも大盛り上がり!

今年の「SUPER LIVE 2006」のトップバッターを務めるのは、タッキー&翼
Jr.とともに、花道ステージからステージまで移動しながらの曲披露を。
2007年の抱負には、「デビュー5周年なんで、ファンの皆と楽しめる事がしたい」と。

mihimaru GTは、hirokoちゃんが花道を回りながらの曲披露。
最近変わった事には、「ダンボールが親から送られてきて、大量のサイン色紙が入ってました」と。

SUPER LIVEの最年少出演者となる、キグルミは中央ステージでの曲披露。
2007年の抱負には、レナ「いろいろ難しい事が出てくるけど頑張ります」、
ハルカ「仕事と算数を頑張りたいです」と。
WaTの2006年は、「初めて東京以外でもライブができました」。
クリスマスは毎年一緒に過ごしてるそうで、「早くも露天風呂付きの部屋を予約しました」と。

Aqua Timezの2006年は、「いろんな事をやれたけど、人としては変われなかったです」。
OKP-STARは今年にバイトを辞めたそうで、「吉祥寺で100円ショップやってました」と。
伊藤由奈ちゃんは、花道ステージでの曲披露。
2006年は、「初めてのワンマンライブをやって、緊張したけど頑張りました」と。

いきものがかりの最近変化した事には、
水野「去年は卒業論文を書きながら番組を見てたのに、まさか今年出れるとは」、
吉岡「ひい婆ちゃんが100歳で病院を出れまして、周りに言いまわってるらしいです」と。
は、花道ステージからステージへ移動しての曲披露。
2006年は、「今までで1番長いツアーができて、アジアでもライブをできました」。
相葉くんは前回「アジアツアーでファンの子に呼び捨てにされた」と話しましたが、
「あれ以来、日本でも呼び捨てされるようになりました」と。

スキマスイッチの年末年始には、大橋さんが「年に一回で実家に帰ってます」。
「お婆ちゃんが毎年お年玉をくれるんで、貰いに帰ります」と。
RIP SLYMEは、花道ステージからステージへ移動しての曲披露。
2006年は、「FUMIYAが復帰して、Mステで初めてトークしました」。
RYO-Zさんの結婚には、タモリさんがコメントを出したそうで「その節はお世話になりました」と。

ENDLICHERI☆ENDLICHERIの2006年は、
「半年かけて100本のライブをやって、いろんなドラマがありました」。
BoAちゃんは、花道ステージでの曲披露。
20歳になってからお酒を飲んでるようで、「生ビールが美味しい」とのこと。
2007年の抱負には、「プライベートで海外に行った事がないので、行きたい」と。

木村カエラちゃんの2006年は、
「ツアー2回回ったり、サディスティック・ミカ・バンドやったり、いろんな事が起こりました」。
プライベートの2006年には、「健康に気を遣って自炊するようになりました」。
SEAMOは、花道からステージへ移動しての曲披露。
2006年は、「シーモネーターでは放送禁止だったのに、1位を取れるなんて良い世の中ですね」。
2007年の抱負には、「地元の名古屋でデカイ野外フェスをやってみたいですね」と。

レミオロメンの2006年はやはり滑走路ライブ、
「前日がMUSIC STATIONでヘリコプターで送ってもらって、
かなり揺れてあやうくポロリしそうになりました」と。
YUIは、中央ステージでの曲披露。
2007年の抱負には、「ツアーで行ってないところに行ってみたい」と。

コブクロの2006年は、「武道館で初めてできたのが感動しました」。
最近変化した事には、「黒田の背がまた伸びたと思います」と。

大塚愛ちゃんの2006年は、「3周年で記念のライブをやりました」。
2007年の抱負には、「車の免許が取りたいです」と。
山下智久くんは、花道ステージから中央ステージに移動しての曲披露。
2006年は、「1人で活動させてもらったり、いろんな事を経験できました」。
Mステ出演の印象的な事では、「福山雅治さんのメールアドレスをGETできました」と。

ORANGE RANGEの2006年は、「チャンピオーネが縁で、ドイツまでW杯を観に行きました」。
2007年の抱負には、「アリーナツアーがあるので、こちらをまず成功したい」と。
KAT-TUNは、花道からステージへ移動しての曲披露。
最近変化した事には、「カラオケにKAT-TUNっていうところができてたり」
「これまでは皆テレビを見て、覚えてくれてたんで」と。
2007年の抱負には、「今年も充実してましたけど、来年も初心を忘れずにいきたい」と。

福山雅治さんは、7年ぶりのSUPER LIVEに「いつになく緊張してます」と。
Mステ出演の印象的な事では、
タモリさんとメールを交換できて、山下くんとも交換できて、もうMUSIC STATION愛ですよ」と。

SMAPは、「Dear WOMAN」で花道を周りながらの曲披露を。
2006年は、「15周年のライブもできましたし、また年末に皆でこうして集まれましたし」。
中居くんは「バラエティを中心にやって、タモリさんと一週間に一回会えるのが楽しみでした」
木村くんは「時代劇に挑戦して、いろいろとできました」
吾郎ちゃんは「さんとシンクロを応援して感動しました」
くんは「映画にドラマにライブに充実してて、青春ど真ん中でした」
慎吾くんは「ドイツのW杯で、ドイツまで行って応援しました」と。

手嶌葵ちゃんは今でも福岡から通っているそうで、東京には「まだ慣れないですね」と。
初めてのSUPER LIVEにも「緊張します」と。

TOKIOの2006年は、「ツアーを2回できて、非常に良い一年になりました」。
リーダーからは、「戌年だけにワンダフルな一年でした」と一言が。
DJ OZMAは、花道ステージからステージへ移動しての曲披露。
周りの反響には、
「父親が車を買ったら"息子さん 頑張ってるからね"って言われて気分を害したそうです」と。
相変わらずの綾小路翔に激似疑惑には、「長瀬くんに似てるってよく言われるんですけどね」と。

ポルノグラフィティの2006年は、
「初のスタジアムライブをやって、一生忘れない宝物になりました」。
2007年の抱負には、「過去1番長いツアーがあって、それをやりきるのが目標ですね」と。
倖田來未さんは、中央ステージでの曲披露
2006年は、「12週連続リリースとか、すごい濃縮された年でした」。
今回の衣装は、「クリスマスなので、雪とメリクリを意識しました」と。

KinKi Kidsの年末年始には、光一くんは「ドームライブと舞台のリハの両立です」。
2007年の抱負には、「10周年なので、皆さんと楽しい事ができればなと思ってます」と。

B'zには、曲終わりにお馴染みの爆破がありました。
Mステ出演の印象的な事では、「前回のライブ形式のが楽しくできました」と。
タモリさんの質問「2人で会ったりとかはないの?」には、
「昔ありましたね、焼肉とか食べました」と。

DREAMS COME TRUEの2006年は、「ツアーが半年あったから、びっちり歌ってました」。
2007年の抱負には、「4年に1度のWONDERLANDがあるので、それを頑張ります」と。
EXILEは、花道ステージからステージへ移動しての曲披露。
初めてのSUPER LIVEには、TAKAHIRO「緊張してますけど、皆と楽しみたい」、
AKIRA「素敵なステージなんで、思いっきり楽しみたい」と。

aikoちゃんの2006年は、「起きてて意識が飛ぶくらい、デビューして1番忙しかった」と。
Mステ出演の印象的な事では、「今年の夏に茅ヶ崎でゲリラライブをした時にサザンを歌って、
前回出た時に桑田さんが"歌ってくれてありがとう"って言ってくれた」と。

中島美嘉ちゃんの2006年は、「ニューオリンズに行って、チャリティーシングルを出せたり」と。
Mステ出演の印象的な事では、「前回、自分では全然分かってなかったけど歌詞を間違えてた」と。
V6は、花道ステージでの曲披露。
2006年は、「全国ツアーをやって、岡田くんがライブ終わりの飲み会に皆勤賞でした」。
坂本くんは12月に災難が続いてるそうで、「奥歯が欠けて、家のビデオと電話が壊れて、
車のバッテリーが上がってタクシーでゴルフに行った」と。

アンジェラ・アキの2006年は、「音楽10年やってて、いろいろと夢が叶いました」。
周りの反響には、「オジさんからメールで"お前は一族の誇りや"ってきた」と。
ダニエル・パウターは、中央ステージでの曲披露。
初めてのSUPER LIVEには、「かわいい子がいっぱいいて、元気になりました」と。
日本のファンには、「もう一度、日本に呼び戻してくれた皆さんに感謝してます」と。

GLAYのMステ出演の印象的な事では、「前回出た後にサザンの桑田さんと原さんと飲みに行って、
だんだん酔ってくると桑田さんがTERUにプロレス技をかけてました」と。
クリスマスは、「北海道でライブがあるんで、メンバーも気合い入ってます」と。
堂本光一くんは、花道ステージでの曲披露。
ソロ活動には、「CDとしては初めてですけど、
これまでソロ活動はしてたんで改まってって気持ちじゃないですね」と。

絢香の最近変化した事には、「実家に帰る度に私のポスターが増えていってる」
「お爺ちゃんが私の歌詞を本気で書いてくれたのを貰いました」と。

湘南乃風は、初めてのSUPER LIVEに「皆良いライブしてるんで、負けないようにしないと」と。
周りの反響には、「父親が60歳にしてバンドを始めました」と。

浜崎あゆみちゃんはキラキラのワンピースで登場、「2つの服を1つにしたみたい」とのこと。
2007年の抱負には、「初めてアジアツアーがあるので頑張ります」と。

今年の大トリを飾るのは、Mr.Children
大トリには、「すっかりのんびりになっちゃって、お眠の時間になってます」と。
2006年は、「音楽を通して、いろんな人と交流できました」。
2007年の抱負には、「ずっとレコーディングしてたんで、それを発表していこうと」と。



「MUSIC STATION・2006」ページへ