10月

 

―10月8日放送―

今週は、「MUSIC STATION SP」で3時間の生放送
今回のSPでは、「想い出のラブソング TOP100」を発表!
さらに、六本木の各所からの迫力のステージを中継するはずだったのですが、
台風の影響で全てスタジオ内で行われる事になってしまいました。。(残念。。)
SPという事で堂アナの衣装も豪華になってました。。

(「想い出のラブソング」:100位〜91位の発表)
91位のGacktさんの「12月のLove song」には、
松浦亜弥ちゃんが「Gacktさんと共演すると、いつもキレイなんですけど手だけが傷だらけ」と。。
Gacktさんからは、「トレーニングで、人をコツッとやって・・」と。。
93位のEvery Little Thingの「Shapes Of Love」には、
中島美嘉ちゃんが「この曲と同じような片思いを中学にしてました」
「同じ子に3年間で10回はフラれ続けた」「家の近くでずっと待ってたりしてました」とのこと。

今回のSPのトップバッターは、RIP SLYME
RIP SLYMEが選んだ「想い出のラブソング」の発表。
ORIGINAL LOVEの「接吻」は、FUMIYAさんの「ボクの邦楽ラブソングのNo.1」とのこと。
RED WARRIORSの「バラとワイン」は、RYO-Zさんが女性の目をひきつけるときに使うそうで、
「明るい曲の方が気軽な気持ちで女性に近づけるんで」と。。
(ちなみに、「成功した事はありません」「玉砕×2で」とのこと。。)
よくカラオケに行くという平井堅さんの話では、
「2〜3時間歌うと皆がだれてきてトイレとか行ったりするんで、
そういうときに皆の心を引き戻すのに桑田さんの「白い恋人達」を歌います」と。

(「想い出のラブソング」:90位〜81位の発表)
81位の華原朋美ちゃんの「I BELIEVE」は、
浜崎あゆみちゃんが「カラオケで歌って、キーが高いから歌いきると達成感がある」と。
88位のRyuの「最初から今まで」には、
加護ちゃんが「親が「冬のソナタ」にハマってて、自分も見たらハマりました」、
ちゃんが「それで薦められて見てみたら、10分で眠りました」と。。

後浦なつみWが選んだ「想い出のラブソング」では、
ちゃんが亜弥ちゃんの「ね〜え?」を選び、「憧れの遊園地デートがしたくなる」と。
なっち安室奈美恵ちゃんの「SWEET 19 BLUES」を選び、「友達と恋話をしながら歌った曲」と。
真希ちゃんがhiroちゃんの「見つめていたい」を選び、「こういう素直な恋がしてみたい」と。
亜弥ちゃんが平井堅さんの「世界で一番君が好き?」を選び、「詞がすごいんです」と。
平井さん自身は、「ボクは、恋も仕事も全力投球です!」とカメラ目線で。。)
加護ちゃんが「おどるポンポコリン」を選び、
「小さいときに隣町の子にチョコを渡しに行ったとき、
天気が悪かったんで男の子がジャンバーをくれて、帰ったあとに流れてた」とのこと。
曲披露では、後浦なつみの応援に「デカレンジャー」の皆さんが来てくれてました。
(かなり強引だった気もしますが。。)

堂本光一くんが選んだ「想い出のラブソング」では、少年隊の「ABC」に「恋のABCって何?」と。。
「宇宙戦隊ギャバン」には、「この詞がボクの恋愛哲学にぴったり」とのこと。
松浦亜弥ちゃんの「GOOD BYE 夏男」には、「フるよりもフラれる方がいい」と。
これには、亜弥ちゃんが「ズルいですよ」「男らしく自分から言った方がいいですよ」と。。
光一くん的には、「男から別れを言うと女性は傷ついてしまうけど、
女から男に別れを言う分には傷はまだ浅いから、その方が女性にはいいだろう」とのこと)
後藤真希ちゃんは「亜弥ちゃんに賛成ですね」、大塚愛ちゃんは「私は自分から言います」と。。

(「想い出のラブソング」:80位〜71位の発表)
「剛と恋愛について話す?」には、光一くんが「ないですね」と。
「彼のは少し変わってて、究極を言うと「鼻をほじる女性がいい」らしいんで」と。。
(「それぐらい自分に気を許してくれているっていう事で」とのこと)
RIP SLYMEは、RYO-Zさんが「恋愛については、語り合ったりしますね」
SUくんに携帯のハートマークだけで好きって勘違いしちゃいけないって教えてもらいました」と。。

大塚愛ちゃんが選んだ「想い出のラブソング」では、
ゆずの「いつか」には、「当時、男の子にこの曲を歌って告白された」と。
DREAMS COME TRUEの「WINTER SONG」には、
「毎年、冬には流れてて、英語とか分からないけどかかるとドラマの中にいるモードになる」と。。
平井堅さんの告白の話では、
「ボクは、マイフェイバリットのテープを作って、好きな子に渡してました」とのこと。
曲披露では、ストリングスとともにバラードを。衣装がかわいかったですね。。

(「想い出のラブソング」:70位〜61位の発表)
67位の三木道三さんの「Lifetime Respect」には、
加護ちゃんが「男の人に関西弁でこういう風に言われたらドキッとします」と。。
61位のMY LITTLE LOVERの「Hello, again」には、
なっちから「自分で「失恋テープ」っていうのを作ってて、
失恋すると部屋の電気を消して布団をかぶって聴きながら泣いてました」と。
(「(なっちをフるなんて)もったいない事するな〜」と、タモリさん。。)

Gacktさんの選んだ「想い出のラブソング」では、
B'zの「もう一度キスしたかった」は、
「彼女と別れたあとの帰りに友達が置いてたテープを聴いてたら流れてきて、
B'zは知らなかったんですけど、自分のシチュエーションに合ってて感動した」とのこと。
DREAMS COME TRUEの2曲には、「女の子に「これが今の私の気持ちです」って渡されて、
後で聴いたんですけど、何回も曲を聴きなおした」とのこと。。
光一くんは、「車が大好きなんで、車で音楽はかけないです」と)

(「想い出のラブソング」:60位〜51位の発表)
51位のB'zの「今夜 月の見える丘に」には、安室ちゃんから「声がステキですよね」
「ライブも見に行って、稲葉さんがドームでマイクなしで声を響かせてたのが格好よかった」と。。
タモリさんも「これは良い曲だよね〜」と。。)
55位のサザンの「真夏の果実」には、
平井堅さんが「映画の「稲村ジェーン」を彼女と見に行ったんですけど、
主演の加勢さんと清水美佐さんをお互いに良いって言ってる間に
痴話げんかになってきて、まもなく別れました」と。

ORANGE RANGEが選んだ「想い出のラブソング」。
RYOくんが選んだEXILEの「We Will」には、「カラオケの十八番」と。
NAOTOくんが選んだMr.Childrenの「everybody goes」には、「中学時代の恋の思い出」と。
HIROKIくんが選んだSMAPの夜空ノムコウには、
「小学校の修学旅行のときに気になる子がいてカラオケでアピールしようとして、
「誰か一緒に歌ってくれる?」って言ったら、ヤンキーチックな子と歌う事になった」そう。。
ちゃんからは、「林間学校で夜に肝試しをして、
好きな子と同じグループになったけど迷子になっちゃってそれどころじゃなかった」と。。

平井堅さんが選んだ「想い出のラブシング」。
スピッツの「君が思いでになる前に」には、「恋の終わりのテーマ曲」と。
平井さんの思い出では、「中2のときの初デートの前日に友達と同じコースを下見した」と。。
これには、後藤真希ちゃんが「いざとなって迷うより、そっちの方がすごいいいと思います」と。

(「想い出のラブソング」:50位〜21位の発表)
34位の中山美穂&WANDSの「世界中の誰よりきっと」には、
松浦亜弥ちゃんが「ウチの両親は結婚して20年になるけど、
今も2人でお風呂に入ったりしてて、私もそうなりたいな〜って思います」と。
ここで、「夫婦で一緒にお風呂に入るのはどうですか?」という話に。
Gacktさんは「いつでも、どこまでも」と言い、光一くんに「お風呂嫌いやん」と言われてました。。
浜崎あゆみちゃんは、「誘われたら入るけど、自分からは・・」と。
光一くんは、「誘うのがあややだったら良いんでしょうけどね」と。。

浜崎あゆみちゃんが選んだ「想い出のラブソング」では、
「ラムのラブソング」には、「ラムちゃんが大好きで、携帯の着信音にしてます」と。
COMPLEXの「1990」には、「当時の好きだった人がこの曲を聴いてて、
すぐにCDショップに行って、店員さんの前で歌って「この曲ください」って買った」そう。。
タモリさんに「それが人生初のアカペラ?」と言われ、「あ、そうだ!」と。。

(「想い出のラブソング」:20位〜11位の発表)
13位の安室奈美恵ちゃんの「CAN YOU CELEBRATE?」には、
ORANGE RANGERYOくんが「大好きで、自分の結婚式でも流します!」と。。
安室ちゃんからは、「歌いに行きますか?」と一言も。。
15位の中山美穂さんと17位の小泉今日子さんには、
平井堅さんが「当時、生徒手帳にキョンキョンのプロマイドを入れて、
部屋にはミポリンのポスターを貼ってました」と。。

中島美嘉ちゃんが選んだ「想い出のラブソング」。
鬼束ちひろちゃんの「Sign」には、「プライベートでも大の仲良し」と。
DREAMS COME TRUEの「やさしいキスをして」には、「私のラブソングのベスト」と。
Coccoの「カウントダウン」には、「浮気はダメです」
「自分は溜め込んで、後で全部一気に出す方なんで詞が共感できる」と。。

(「想い出のラブソング」:10位〜4位の発表)
7位の藤井フミヤさんの「TRUE LOVE」には、
Gacktさんが「クリスマスに別れて、やる事がなかったからストリートライブをして歌った」
「いつもイベントごとの前に別れるんですよね」と。。
8位のMr.Childrenの「抱きしめたい」には、
大塚愛ちゃんが「大好きで、恋がダメになったときにめっちゃ聴いて泣きました」と。

安室奈美恵ちゃんが選んだ「想い出のラブソング」。
Winkの「愛が止まらない」には、「当時好きでWinkになりたかった」と。
鈴木雅之さんの「恋人」には、「渋い声がステキ」と。
平井堅さんの「瞳をとじて」には、「映画は見てないんですけど、声が好きです」と。。
平井さんからは、「タモリさんがいつも「いいとも」で歌ってるのを拝見してます」と。。

(「想い出のラブソング」:3位〜1位の発表)
3位の平井堅さんの「瞳をとじて」には、平井さんも「ありがとうございます」と。。

2位の宇多田ヒカルちゃんの「First Love」は、ラブソングの定番の一曲ですねと。。

1位の尾崎豊さんの「I love you」は、現代まで語り継がれる名曲中の名曲となりました!



―10月29日放送―

今週のトップバッターは、松浦亜弥ちゃん、モーニング娘。
今回の「渡良瀬橋」の選曲はつんくさんのようですが、
当時7歳だった亜弥ちゃんは、この曲を「覚えてなかったですね」とのこと。
モーニング娘。の新曲の衣装は、男性版と女性版に別れてるようですが、
女性版の衣装を着る事になったよっすぃーは、
「いつもメンズなんで、スカート履くとスースーします」と。。

シングルランキングでは、東京事変が4位、CHEMISTRYが7位にランクイン。

初登場の東京事変の皆さん、出演経験のある椎名林檎さんも4年9ヶ月ぶりの出演となります。
バンド活動については、「人のせいに出来るし、心強いです」と。
前のソロ活動については、「怒涛のような日々」「思春期」と。
林檎さんは、思春期にいろいろ精神的な葛藤があったようで、
松浦亜弥ちゃんに「全然変わらないでいられるのがすごい」と一言。。
林檎さんは、亜弥ちゃんの事が好きなんだそうで「かわいいし、素敵だし」とお褒めを。。
以前は、不規則な生活を送っていたそうで、最近は改善してタバコを止めたそうですね。
曲披露では、セットも合ってて、生で歌うのを初めて見れて格好よかったです。。

CHEMISTRYの2人は、ここ2ヶ月間レコーディングを行ってるそうで、
堂珍くんは気分転換にぶらぶら散歩に行ったりしているそうです。
「この前、クレープを売ってるところがあったから、クレープ食べながら散歩しました」とのこと。
川畑くんの気分転換は筋トレのようですが、
健康には気を使ってるそうで「アミノ酸をちゃんと取ってます」と。

タッキー&翼は、くんが先日23歳の誕生日を迎えた話を。
(OPでは、くんがMステのスタッフさんに貰った、お祝いの札を持って登場)
タッキーに誕生日パーティーに招待されたそうですが、
「大人のパーティーって聞いて行ったら、普通の飲むお店だった」そう。。
プレゼントには、ドクター中松のジャンピングシューズを貰ったようで、
「無理やり履かされて履いたら、皆は笑ってるけど自分は微妙・・」と。。

続いては、RIP SLYMEHALCALIの2組。
RIP SLYMEは、今回のアルバムのレコーディングでSUさんが1日来なかった話を。
SUさんは、レコーディングというのを把握してなかったようで、
PESさんが「皆で待ってたのに結局来なくて、次の日に「知らねえよ」って逆ギレされた」と。。
HALCALIは、RYO-ZさんとFUMIYAさんがプロデュースを行っているので、
HALCALIが「なんか授業参観みたいで気まずい」と言うと、RYO-Zさんも「こっちも気まずい」と。。

アルバムランキングでは、サスケが4位に入りました。

サスケは、大宮駅前でストリート活動を続け、ストリートから火がついた2人組。
ストリートでのハプニングでは、「和服のオバちゃんが急に入ってきて踊りだした」そう。。
さらに、そのオバちゃんは「アメリカに行こう!」とメンバー気分になっていたそうです。

 

11月

 

―11月5日放送―

今月のMステは「プレミアム月間」と題して、1ヶ月間の放送で様々な特別企画を催していきます。
今週は、「冬の名曲 TOP50」のランキングを発表し、ゲストが名曲と新曲を披露してくれます。
OPでは、いつもと違う感じの360°お客さんに囲まれた白を基調にした素敵なセットに。
お客さんに囲まれて、タモリさんも「なんか恥ずかしい」と。。
また、KinKi Kidsの2人が六本木のけやき通りから中継でイルミネーションを紹介してくれました。

(「冬の名曲」50位〜11位までを紹介)
14位に「シンデレラ クリスマス」がランクインした、KinKi Kidsがトップバッターを。
「クリスマスの思い出」では、基本的に仕事になっているそうですが、
「昔、クリスマスに暇だったときに皆で合宿所に集まって、
一発芸大会をやって笑ったやつが脱いでいくっていうのをやった」そう。。
長瀬くん、松岡くん、長野くんもいたそうですが、「長瀬が最終的に全裸になりました」とのこと。。
Mステでは毎回緊張するようで、「できれば、1曲目がよかったんで」と今日は安心の様子。
ドリカムも「1曲目がいい」そうで、中島美嘉ちゃんも「早い方がいいです」とのこと。
今回はテレ朝の7F庭園から歌ってくれるKinKi
スタジオから7Fへの移動中もカメラが追いかけてましたが、
至る所にツリーが演出として置かれていたため「むしろ、邪魔なくらいです」と。。
曲披露では、「シンデレラ クリスマス」と新曲「Anniversary」を披露。
くん曰く「光一の家のリビング」というセットをはじめ、演出も照明も素晴らしかったですね。。

(「冬の名曲」10位〜4位までを紹介)
4位に「雪の華」がランクインした、中島美嘉ちゃんの登場。
クリスマスは、必ず24日か25日に家族と一緒に過ごしているそう。
「クリスマスの思い出」では、「クリスマスのときに彼がいた時期があったんですけど、
クリスマスのときに彼が出張に行くって言って、後で聞いたら出張じゃなかった」とのこと。。
美嘉ちゃんは、今日共演しているドリカムのファンのようですが、
タモリさんに「どう?」と聞かれると「帰りたいです」と。。
曲披露では、「雪の華」と新曲「LEGEND」を披露。

(「冬の名曲」3位〜1位までを紹介)
見事1位に「WINTER SONG」が輝いた、DREAMS COME TRUEの登場。
冬の名曲が多い印象のあるドリカムのお2人、
中村さんは「打倒サザンで「OLA!VITORIA!」を出したんですけど惨敗でした」と。。
ドリカムのファンの美嘉ちゃんは、「歌が上手だし、憧れです」と。
同じくドリカムのファンのくんは、「前に車で「ね、がんばるよ。」を歌ってて、
目的地に着いたら後ろにいた車にドリカムさんが乗っていた」とのエピソードを。
歌い終わったKinKi美嘉ちゃんは、リラックスムードでした。。(^^;)
曲披露では、「WINTER SONG」と新曲「ラブレター」を披露。

  

―11月19日放送―

今月のMステは「プレミアム月間」と題して、1ヶ月間の放送で様々な特別企画を催していきます。
今週は、「10周年記念アーティスト特集」をお送りします。
今回も特別に組まれた格好いいセットとステージの中でスタート。

安室奈美恵ちゃんは、ソロになって10年で「あっという間で早かったです」と。
今回は、ステージで「Body Feels EXIT」、移動してセットで「GIRL TALK」をメドレーで。
(お客さんの中を移動したので近くにいた方はラッキーでしたね。)
安室ちゃんには、お客さんからの黄色い歓声が飛んでました。

平井堅さんには、この10年間の苦節と成功のVTRを。
21歳当時のオーディションの様子には、平井さんも恥ずかしそうでしたね。。
当時の事については、「当時、「マルカワ」ってジーンズが500円ぐらいの洋服を着ていて、
オーディションで合格した日に「今着てる洋服は捨てて」って言われてショックだった」そう。。
その後も「トシちゃんに付いてたスタイリストさんにやってもらって、
「トシは洋服を肩で着るんだよ」って、重ね着やマフラーを衣装に着ていた」とのこと。
デビュー曲のPVの白い衣装についても「顔が濃いから白で爽やかにしようって事で」とのこと。
ゴスペラーズは、「ボクら、もっと安い全身で1200円ぐらいの洋服で済ませてた」と。。
TOKIOは、「バンドだからいいかって、ジャニーズなのに早着替えとかない」と。。
安室ちゃんは、「昔に衣装で「替えてください」って言ったら、
「アンタは顔が派手だからいいの!」って言われて着ました」と。。
安室ちゃんのデビューの頃の話では、「スーパーでレジと野菜の間で歌いました」と一言。。
曲披露では、ブレイクのきっかけの「楽園」と新曲を披露。

TOKIOは、34歳になったリーダーを祝う「城島茂 10周年ヒストリーVTR」を。
デビューの頃からのオヤジ発言の数々、タモリさんのモノマネのシーンの数々を。
タモリさんからは、「年々似てくるよね」と一言。
TOKIOのリーダーの決め方には、「ジャンケン」とのこと。
「ケンカしたときに先輩の植草くんからリーダー決めろって言われてジャンケンで決めた」そう。
「リーダーって何かしてるの?」には、リーダーから「この4人は、まとまりませんよ」と。。
曲披露では、7Fの屋上テラスの特設ステージから「AMBITIOUS JAPAN!」と新曲を。
曲間のマイク交換で交換に来たスタッフさんが転んでしまい、
曲に入ってもTOKIOのみんなが笑いながら演奏してました。。(^^)

ゴスペラーズは、デビューからの10年間の苦節と栄光のVTRを。
タモリさんとは長い付き合いで、デビューの翌年にはネタ番組で共演を。
しかし、その前に結婚式で会ってるらしく、タモリさんが「あの夫婦、別れたよ」と言うと、
「いいですよ、そんな事を言わなくて!」と言われてました。。

 

―11月26日放送―

今月のMステは「プレミアム月間」と題して、1ヶ月間の放送で様々な特別企画を催していきます。
今週は、「今夜かぎりのスペシャルライブ」をお送りします。
今回も特別に組まれた格好いいセットとステージと400人のお客さんの中でスタート。

OPは、サザンが「平井堅さんと椎名林檎さんの前座を務めますサザンオールスターズです!」と、
今年の夏のヒット曲「君こそスターだ」を披露してくれました。

(お客さんと視聴者からの質問コーナー)
平井堅さんは、顔の堀が深くて得した事や損した事はありますか?」では、
平井さんが「損なのは、たまに気持ち悪がられる事とゴーグルをしても水が中に入ってきます」と。
(ゴーグルは、海外のものを取り寄せてもらっているそうです)
林檎ちゃん、26歳おめでとう!26歳になった心境はどうですか?」では、
林檎さんが「満25年も生きてこれただけでもありがたいです」と。

平井堅さんの曲披露では、「瞳をとじて」と新作からの一曲を。
「バラードが続くので、しっとりと盛り下がってください」と。。

(お客さんと視聴者からの質問コーナー)
林檎さんへ「平井さんやサザンの印象はどうですか?」では、
桑田さんは憧れだったので」と言うと、平井さんが「ボクは・・?」と一言。。
平井さんへ「歌うときに手が動くのはいつからですか?」では、
「元々は縦に動いてたんですけど、社長にせんだみつおみたいと言われて止められて、
3〜4年経ったらまた動かしてましたね」と。。
「皆さんもライブの前は緊張するんですか?」では、
桑田さんが「ステージでは非常口のマークを見たりしてますね」、
平井さんが「緊張しいで吐いたり、くだしたり、車の中で泣いたりしてました」と。。
「ライブでの失敗談」では、
桑田さんが「詞を間違えたりしたときには、スタッフを見てスタッフのせいみたくしたり、
マイクを直す仕草でマイクのせいにしたりして、後で怒られます」と。。

東京事変の曲披露では、「林檎の唄」と新作からの一曲を。
皆さん、ステージングが格好いいですね〜。。

(お客さんと視聴者からの質問コーナー)
「オフの日はどうしてるんですか?」では、
桑田さんが「この前、プライベートで韓国に行ってきて、
スタッフに韓国の人がいたからディープな路地裏のお店に連れてってもらったんですけど、
テールスープやブデチゲっていうのがすごい美味しかったですよ」と。
平井さんは、「洗濯が好きでやってるんですけど、特に畳むのが好きです」と。

サザンの曲披露では、新曲と春のヒット曲「彩〜Aja〜」を。
新曲については、「タモリさんのために作った新曲です」と。。

 

12月

 

―12月3日放送―

OPでは、今年も終わりを迎えて「今年にやり残した事は?」という話に。
タモリさんは、「たくさんあります」「年々増えていってます」とのこと。

今週のトップバッターは、H.P.オールスターズBoAちゃん。
H.P.オールスターズは、45人の大人数のため、最後尾の子は階段の上の方までいってました。。
「楽屋もぎゅうぎゅうでごちゃごちゃです」「自分の衣装が見つけられない」そう。。
波田陽区さんからは、「全員でいつも笑顔で歌ってるけど、ほとんど映ってませんから〜!」
あややの映りすぎでちゃんご立腹斬り!」と斬られていました。。
BoAちゃんは、恵比寿ガーデンプレイスからの中継を。
周りのクリスマスモード一色のキレイなツリーやシャンデリアについて話していました。
通行人からも見えるところだったので、
たまたま通りかかった人達はBoAちゃんを生で見られたんですね〜。。

ブレイク中の波田陽区さんからは、「危うく流行語大賞まで取りそうになっちゃって」と。。
今回の反響には、「たくさんファンレターを貰うんですけど、95%が苦情の手紙ですね」とのこと。。
主にアイドルの皆さんを斬ると苦情の手紙が多く来るそうで、
「ボクがちゃん好きなんで斬ると、「オレのちゃんに何すんだ」的な手紙が来ます」と。。
両親の反応には、「喜んでくれてるんですけど、オレオレ親友詐欺っていうのがあって、
「オレオレ、波田の親友の○○です」ってかかってきて、危ないところだった」そうです。。
出演者の中では松浦亜弥ちゃんが2回ほど斬られたそうで、
何回も斬られてるというちゃんは「最初に斬られたときに嬉しくて両親に電話した」とのこと。
曲披露では、MステバージョンとしてKinKi Kids福山雅治さんを斬っていました。

お次は、安良城紅ちゃん、KinKi Kids
ドラマ主題歌を歌う安良城紅ちゃんには、ドラマに主演している米倉涼子さんがスタジオに。
ドラマでお馴染みの着物には、「面倒なんですけど、着ると気持ちが引き締まる」そう。
光一くんが「着物着てるときってトイレはどうするんですか?」と聞くと、
米倉さんが「着たままできますよ」と答え、タモリさんが「皆ガマンしてると思ったの?」と。。
逆に米倉さんから「男性ってドレスよりも着物の人の方がいいんですか?」と聞くと、
タモリさんは「着物の方がいいですね」、光一くんが「どっちでもええわ」と。。
KinKiに「クラブとか行った事ある?」と聞くと、くんが「行ってますよ」「週4ですよ」と。。
(「正直しんどい」で数回行ってますね。)
舞台の稽古中という光一くん、深夜5時まで稽古してる日もあるそうです。

長渕剛さんは、8月に行われた桜島ライブのVTRを。
75000人を収容し、9時間に渡って42曲を歌い上げた伝説のライブでは、
「断崖絶壁のところを平地にして会場を作った」「役所や住民の方々を説得しないといけない」と、
総スタッフ数も10000人を数え、2年に渡って準備されたほどの大規模なものに。
タモリさんは、「聴いてる方も9時間も盛り上がるの大変だと思う」と。。

福山雅治さんには、視聴者からの質問に答えてもらいました。
「女性に生まれ変わったら何をしたいですか?」では、「出産」を。。
福山さん曰く「出産はどんなに頑張っても男には出来ないから経験してみたい」とのこと。
「部屋にはどんなものがありますか?」には、「レストランで貰ったハーブを栽培してます」と。
「下着はどういうタイプですか?」では、「ボクサーですけど、今日は勝負下着です!」と。。



―12月10日放送―

今週のトップバッターのEXILEには、視聴者から届いた質問のメールを紹介。
「ヒップのシェイプアップに効果のあるダンスはありますか?」との質問には、
USAさんが考案したというシェイプアップに効くダンスを披露してくれました。
タモリさんが「もう一回見たい」と言うと、「曲中にやります」と。。
(実際に曲中ではやってませんでした。)
最近、マッサージに行ったというUSAさん、あまりの気持ちよさにオナラが出たそうです。。

日野賢二 feat. ZEEBRAには、アテネ五輪水泳金メダリストの北島康介選手が応援に。
N.Y.で活動をしている日野さんが世界を舞台に活躍する北島選手に感銘を受け、
ZEEBRAさんをヴォーカルに迎えて北島選手へのメッセージソングを作り、
北島選手がアテネの事前合宿をしていたイタリアまで直接渡しに行ったそうです。
北島選手も練習や本番前に曲を聴いてて、「自分に言い聞かせる詞にパワーを貰いました」と。
日野さんはこの曲を作るため、選手のメンタル面や気持ちの持ち様までも考え、
北島選手の大学までリサーチに行ったり、プールの水面から出る音をサンプリングしたそうです。
日野さんとZEEBRAさんとのコラボには、
「日本ではHIP HOPとJAZZのセッションがあんまり無いけど、
海外では結構やってたりするからやってみたいねっていう風には話してたんで」と。
曲披露を生で見た北島選手は「格好いいですね」と一言。
しかし、歌ってたZEEBRAさんは「リハで歌詞が飛んでて、本当にこの汗も冷や汗ですから」と。。

韓国からのお客様、リュ・シウォンさんは、紹介VTRから。
日本での人気については、「嬉しいけど、実感はないです」とのこと。
ドラマで何度か共演しているチェ・ジウさんについては、
「子供っぽいところもあるけど、愛嬌もあって面白いです」と。
リュ・シウォンさんは、パク・ヨンハさんがMステに出たときのを見ているそうで、
「緊張してるな〜って思って見てたけど、自分がいざ出たら緊張します」と。。
日本のファンへは、「心を込めて歌います」と一言を。

関ジャニ∞は、森進一さんの名曲「冬のリヴェイラ」を披露してくれますが、
1982年の作品という事で「森さんに会った事もないし、曲も今回初めて聴きました」とのこと。
(年長の横山くんと渋谷くんでもこの頃に生まれたそうです)
森さんの歌う映像を見ての印象には、
「森さんは全然動かないで歌ってるのを見て、動かなくてもええんやな〜って思いました」
「ボクら、動いてないと不安なんです」と。。
先日行われたライブには70歳の方まで来ていたそうで、これにはタモリさんもビックリ。。
曲披露では、森進一さんの当時の歌に乗せての共演をしてくれました。

GLAYは、JIROさんの誕生日に横浜アリーナの体育館を借りて運動会をしたそう。
JIROさん以外の3人で事前に案を練って決まり、
「親戚の子供とかに今の運動会では何をやってるんだって聞いたりした」とのこと。
運動会では借り物競争や玉入れなどをやったそうですが、
「ちょうど運動会シーズンでいろいろ小学校に電話したけど玉入れセットが中々借りれなかった」
「それをここのスタッフに言ったら、「テレ朝にありますよ」って言われた」そう。。

今週のラストは、音楽番組初出演というROSSO。(トークなし)
チバユウスケさんや照井利幸さんを中心として結成された4人組バンド。



―12月24日放送―

今年もやってきました!2004年の締めくくり、「MUSIC STATION SUPER LIVE 2004」。
今回からさいたまスーパーアリーナからの放送となり、
12000人のお客さんを収容してのライブを4時間以上の生放送でお送りします。
OPは、恒例の特効爆破によりスタート!(相変わらずの素晴らしさ!)
今回は、新セット(中央に特大のツリー、両サイドに故宮を見立てたような建物が。)もあり、
今年を彩った40組のスーパースターの皆さんの一斉登場にお客さんも大盛り上がり!

今年の「SUPER LIVE 2004」のトップバッターを務めるのは、2年連続のNEWS愛内里菜ちゃん。
NEWSは、中央ステージで大勢のJr.とともに盛り上がるステージを。
今回は関ジャニ∞のくん、錦戸くんは欠席のため、6人で出演。
これにタモリさんが「いいの、これ?」と聞くと、「ボクらもよく分からない状態です」と。。
「来年の抱負」には、「年末年始のコンサートから始められるんで良い一年になると思います」と。
「SUPER LIVE」のトップバッターについては、「心臓が飛び出そうです」と一言。。
愛内里菜ちゃんの「クリスマスの思い出」では、「良い思い出がなくてバイトに明け暮れてました」
「子供用のシャンパンを売るバイトで声がX'masに合ってるのか1番の売り上げだったんですよ」と。
年末年始には、「元日の朝一の新幹線で大阪に帰って、そのまま神社に行きます」とのこと。
「来年の抱負」には、「24歳になるんで免許を取りたいです」と。
来年は、NEWSはアルバムも聴けそうですね、愛内里菜ちゃんは5周年を迎えますね。

お次は、Every Little Thing
「今年を振り返って」には、「すごく素晴らしい一年になりました」と。
「来年の抱負」には、「来年も変わらず」とのこと。
来年は、ELTは8月で10年目になりますね、期待しています。。

続いては、はなわさん、後藤真希&松浦亜弥ちゃん、Wの3組。
角をツリーにしたはなわさん、「これ初めてやったんですけど、毎年やろうかなって思ってます」と。
「クリスマスの思い出」では、「原口あきまささんがウチの子にプレゼントをくれるんですけど、
なぜか毎年歯を付けてきて、子供が怖くて泣くんですよ」と。
今年は多くタッグを組んだガッツ石松さんについては、
「今度Mステに出るんですよって言ったら、久米さんによろしくって言ってました」とのこと。。
「来年の抱負」には、「子供を松井秀喜にしようと思って食べさせまくってたら、
4歳で30kgにもなっちゃって魁王になっちゃってるんですよ」と。。
後藤真希&松浦亜弥の「クリスマスの思い出」では、
亜弥ちゃんが「窓にペイントしたり、電飾付けたりしてたんですけど、
クリスマスが終わるとペイントと消すので手が霜焼けになった」と。。
「来年の抱負」では、真希ちゃんが「免許が取りたいです」と。
Wの「今年を振り返って」では、「いろんな事がありすぎて早送りしてるみたいでした」と。
「来年の抱負」では、加護ちゃんが「奈良の出身なんで関西弁を喋りたいです」と。
タモリさんの「サンタっていつまで信じてた?」には、「結構、最近まで」と。。
はなわさんの曲披露では、はなわさんと同じくX'mas仕様の角をつけた女性ダンサーの皆さんが。
そして、はなわさんの曲が終わると悪役の皆さんが登場してはなわさんを連れて行こうとしますが、
そこに「デカレンジャー」の5人と「恋愛戦隊シツレンジャー」の後藤真希&松浦亜弥が登場、
後藤真希&松浦亜弥ちゃんの曲披露の間に後ろで格闘が行われていました。
Wは、中央ステージの両サイドのセットの屋上から登場しての曲披露。
後藤真希&松浦亜弥の赤と緑のX'masカラーの衣装とWのピンクの衣装が可愛かったです。。

お次は、BoAちゃん。
の「今年を振り返って」では、「5周年でベスト盤をリリースしたりしました」と。
現在、大野くん、松本くん、桜井くんが舞台中ですが、今日も舞台を終えて来たそうです。
さらに、本日は相葉くんの22歳の誕生日とのこと!
タモリさんに「いつもプレゼントが一緒になるから嫌だろ?」と聞かれると、
「もう慣れましたね、いつもなんで」とのこと。
BoAちゃんに韓国のクリスマスについて聞いたところ、「教会に行く人が多いです」とのこと。
イルミネーションとかは、日本と同じようにあるそう。
前髪を下ろしてるBoAちゃんは珍しいですが、可愛いですね!

続いては、島谷ひとみさんとパク・ヨンハさん。
島谷さんの「今年を振り返って」では、「初めてのミュージカルとかあって充実してました」と。
「来年の抱負」には、「歌を基本にして、軸をしっかりしたいなと思ってます」と。
パク・ヨンハさんとは共演した経験もありますが、「冬ソナを見てたから感動でしたね」と一言。
パク・ヨンハさんの「来年の抱負」には、「役者の自分を皆さんに見て欲しいです」と。
前回のMステ初出演の感想では、「たくさんの人が動いてて凄かったです」と。
会場にはファンのオバ様方が駆けつけてましたが、「ファンへのメッセージ」には、
「皆さんのおかげで素敵なステージに立てました、ありがとうございました」と一言。

お次は、HY上戸彩ちゃん。
HYの「今年を振り返って」では、「初めてのツアーを回って勉強しました」と。
お正月の予定では、「沖縄でのんびりします」とのこと。
上戸彩ちゃんの「クリスマスの思い出」では、
「前はツリーとか飾ってて、ルーズソックスを貰ったときは嬉しかったです」
「クリスマスにデートしたいって希望はありますね〜」と。
お正月の予定では、「元旦に親しらずを抜きに病院に行きます」とのこと。。
ちゃんの曲披露では、中央ステージからリフトで高いところまで上がって歌ってました。

続いては、ポルノグラフィティタッキー&翼
ポルノの「今年を振り返って」では、
「デビュー5年を迎えて、2人でスタートして、30歳になったりって節目を迎える年でした」と。
「来年の抱負」には、「ライブで全国を回りたいですね」と。
お正月の予定には、「正月に出歩くの好きじゃないんで、実家でのんびりします」と一言。
タッキー&翼の「クリスマスの思い出」では、「クリスマスは仕事の思い出しかないですね」と。
「来年の抱負」には、タッキーは「大河に入るんで忙しくなります」、
くんが「ドラマと舞台から1年始まりますね」とのこと。
タッキー&翼の曲披露では、客席から登場したため、お客さんに囲まれて歌いづらそうでした。。

FLOWの「今年を振り返って」では、「デビュー1年目でIWASAKIさんが35歳になりました」、
KEIGOさんが「夏のフェスで歌ってたら急に鼻血が出ました」と。。
「来年の抱負」には、GOTSさんが船舶免許を取りたいとのこと。
ツアー中の皆さん、昨日も大阪でライブをした後に夜中に東京へ駆けつけてくれたそうです。
曲披露では、バルーンの演出もされていましたね。

ここからは、9時またぎに向けて力が入ってくる辺りですね。
お次は、波田陽区さん、モーニング娘。大塚愛ちゃん。
波田陽区さんは、今年のブレイクについて「良い年になりました」
タモリさんの隣に立ててる事がもうよく分からないです」と。
昨年のクリスマスには、「バイトをしてて、カップルにはお釣りを少なく渡してました」とのこと。。
「来年の抱負」では、「全米デビューをして宇多田ヒカルさんの敵を取ってきます」と。。
モーニング娘。の「今年を振り返って」では、「今年は3人が卒業して、来年にも2人卒業します」。
来年にはメンバー加入もあるとの事で、
「新メンバーに慣れるのって時間かかる?」の質問には、「最近はかからないですね」と返答。
大塚愛ちゃんの「今年を振り返って」では、
「Mステに出れたし、ツアーも出来たし、恵まれた一年でした」と。
「来年の抱負」には、「初のホールツアーで全国に行きます」と。
波田陽区さんの曲披露では、今回のSUPER LIVE用のオリジナルとして、
上戸彩ちゃん、ORANGE RANGEタッキー&翼の3組を斬ってました。
モーニング娘。の曲披露では、ヒット曲も含めた3曲をメドレーで。
大塚愛ちゃんの曲披露では、照明の色が曲に合ってて良い感じになってました。

続いては、平井堅さん、ORANGE RANGE平原綾香さん。
平井さんのクリスマスの思い出では、「前に皆でホームパーティーを開いて、
それぞれが料理を作ってくるって事でデザート担当になったのでアップルパイを作ったら、
厚く作りすぎて中まで火が通ってなくてヒンシュクを買いました」と。
「来年の抱負」には、「心身ともに健康であればいいかなと」とのこと。
ORANGE RANGEの正月の予定では、「沖縄でゆっくりしたいです」と。
「来年の抱負」には、「ホールツアーとかいろいろ挑戦してみたいです」と。
今年の大ヒットでの周りの反響には、「親や友達が優しくなりました」とのこと。
平原さんの「今年を振り返って」では、
「初めてMステに出たときは緊張したんですけど、こういうステージに立てるようになりました」と。
「来年の抱負」では、「学校に行きながら、3月からツアーをやります」と。
ORANGE RANGEの曲披露では、「ロコローション」のときに水着のお姉さん方がバックを担当。
平原さんの曲披露では、サーカスの演目が空中で行われていました。

お次は、安室奈美恵ちゃん、森山直太朗さん。
安室ちゃんの「今年を振り返って」では、「今年はツアーばっかりでしたね」と。
韓国でもライブをしましたが、タモリさんが食について聞くと、
「3日間とも時間がおして、焼肉屋さんしか開いてませんでした」とのこと。。
「来年の抱負」では、「今年みたいにいければ」と。
森山さんの「今年を振り返って」では、
「引越ししたんですけど、ソファーの色が決まらない一年でしたね」と。。
(「素材がいいと部屋と合わなかったり、色がよくても他がダメだったりとか」とのこと)
「来年の抱負」では、「実験的なんですけど、演劇とコンサートを合わせたものに挑戦します」と。
森山さんの曲披露では、コーラスの皆さんも登場しての感動的なものになっていました。

続いては、ラルク・アン・シエル河口恭吾さん。
ラルクの「今年を振り返って」では、hydeさんが「タモリさんとエレベーターで会ったときに
「タモリ倶楽部」のTシャツを貰ったんで、今度「空耳アワー」に投稿したいと思います」と。
アメリカでのライブには、yukihiroさんが「お客さんもいつもと違って面白かったですよ」と。
年末年始には、kenさんが「仕事はないんで、会社の人がゲームをくれるから皆でやります」と。
河口さんの「今年を振り返って」では、
「今年はホントにいろんなとこに行かせてもらって、43都道府県を回りました」と。
昨年のクリスマスには、「東京で仕事してから九州をライブで回ったんですけど、
忙しくて車でお弁当を食べてたら、車が揺れたときにチキンが落ちて、
そのチキンを拾ったときは悲しかったです」とのこと。。

お次は、EXILE中島美嘉ちゃん。
EXILEの「今年を振り返って」では、「タモリさんの嫌いなミュージカルをやりました」と。
「来年の抱負」では、「前半はソロで活動して、8月ぐらいからEXILEで集まります」と。
SHUNさんがゴルフを始めたという話では、
「まだ100を切れないぐらいなんで、タモリさん今度一緒に回ってください」と。
中島美嘉ちゃんの「今年を振り返って」では、
「自分のツアーを40本と、葉加瀬太郎さんとのツアーをやりました」と。
タモリさんが「見たところ、そんな体が強そうに見えないんだけどね〜」と言うと、
美嘉ちゃんは「体力には自信あります」と頼もしい一言を。

続いては、nobody knows+サスケ
nobody knows+の去年のクリスマスの話では、「まだバイトしてました」と。
SUPER LIVEのお客さん12000人の話では、「盛り上げたいですね〜」と一言。
曲披露では、有言実行で会場を力いっぱいに盛り上げてくれました。
サスケの去年のクリスマスの話では、「ストリートで歌ってました」と。
SUPER LIVEのステージについては、
「ここの会場の近くでずっとストリートをしてたんで、夢のようです」と。
「来年の抱負」には、「夢は全国をライブで回りたいです」と。

お次は、倖田來未さん、TOKIO
倖田來未さんは、かなり大胆な感じの衣装で登場ですが、
「いつもこんな感じなんで、今日はちょっと抑えたぐらいですね」
「大きな会場なんで、そんなに目立たないと思うんですけど」とのこと。。
TOKIOの「今年を振り返って」では、「音楽にバラエティに頑張りました」と。
「来年の抱負」では、「ライブをしたいです」と。
ここで、いつもより早めにリーダータモリさんとなって登場!
タモリさんも「似てる」と共感の中、メンバーは「もう、これに命かけてますからね」と一言。。
曲披露では、間奏でたくさんの風船が落ちてくる演出の中、
長瀬くんが中央ステージのリフトで上がっての空中からの曲披露を。。

続いては、aikoちゃん、Gacktさん。
aikoちゃんのクリスマスの思い出では、
「高校のときに友達と映画を見に行ったら、帰った後に知恵熱を出して寝込みました」と。
「今年を振り返って」では、
「誕生日にスタッフさんがサプライズパーティーをしてくれて感激で泣きました」と。
Gacktさんの「今年を振り返って」では、「ホームシアターを更に大きくしました」と。
「何を見るの?」の質問には、「ホラー以外を。ホラーは迫力ありすぎてビビっちゃうんで」と。。

お次は、東京事変一青窈さん。
東京事変の「今年を振り返って印象的だった事」では、
「バンド活動が出来たのとMステでサザンの皆さんと平井さんと共演できたのが」と。
林檎さんのクリスマスの思い出では、
「特にないんですけど、ウチはクリスマスは電飾のお飾りとかをするものだと勘違いしてて、
皆さんそうだと思うんですけど」とのこと。
曲披露では、ラストに花火や炎の演出もあってキマってました。。
一青窈さんの「今年を振り返って」では、「長期で休みをもらって旅行に行きました」
「イースター島でモヤイ像を見て、マチュピチュの遺跡を見てきました」
「結構高かったんで、息切れしましたね」とのこと。

続いては、GLAYV6
GLAYの「今年を振り返って」では、「10週年でいろいろ忙しかったですね」と。
夏のUSJでのライブの映像も流れましたが、「今までで1番印象に残ったライブ」を聞くと、
「やっぱり、99年の20万人集めたライブですかね〜」
「もう、こんなに人を集める事はないだろうなって」と。
V6の「今年を振り返って」では、
トニセンで初めてMステに出れたのが嬉しくて、ビデオに録りました」と。
V6の曲披露では、イノッチ岡田くんがギターでのアコースティックバージョンを。

今年の唯一の音楽番組出演となるB'z
クリスマスの思い出では、「レコーディングで忙しかったとき、
雰囲気だけでも味わおうと忙しかったのに皆でパーティーをしたら、
途中で会社の人が来て何やってんだみたいにお叱りを受けました」と。。
「来年の抱負」では、「B'zの新しい作品を出して、ツアーを回る」と。
稲葉さんは、お正月の空いてる道をバイクで走るのが好きなんだそうです。
曲披露では、年に一度の大花火が上がりました。。

今年は、シングル4枚にアルバムと15周年を駆け抜けたDREAMS COME TRUE
今日も「いつも1番がいいって言ってるのにならない」と一言。。
この4時間の過ごし方では、「ずっとドキドキして待ってました」とのこと。
「来年の抱負」には、「1月15日からツアーが始まります」と。
クリスマスの思い出では、仕事が多くてよくお蕎麦を食べてるそうです。

今年の「SUPER LIVE 2004」のラストを飾るのは、浜崎あゆみちゃん!
あゆの「今年の思い出」は、「あっという間に過ぎましたね」と。
タモリさんから「年取ると、どんどん早くなってくよ」と。)
「来年の意気込み」では、「アルバムが出たんでツアーを回ります」と。

4時間以上に渡ってお送りしてきた、「MUSIC STATION SUPER LIVE 2004」もエンディング。
アーティストの皆さんも登場してくれてます。
長時間、お客さん、アーティストの皆さん、お疲れ様です。
そして、タモリさんと堂アナ、今年もお疲れ様です&来年も良い番組をお願いします!!

  

 

「MUSIC STATION・2004」ページへ