10月

 

―10月3日放送―

ついに、六本木ヒルズ新社屋に初登場のMステ!記念すべき新社屋1発目は、いきなりの3時間SP
今回は、視聴者の皆さんの投票による、「元気をくれた曲 BEST100」の発表と
アーティストが選ぶ「元気をくれた曲」の発表も。
さらに、六本木ヒルズの各所からの中継の歌披露も行われます。。

(「元気をくれた曲」:100位〜81位の発表)
91位のJUDY&MARYの「そばかす」は、なっちの「元気をくれた曲」だそうで、
「歌詞の中にある、「左耳にピアス」っていうのをマネして、ピアスの穴を開けた」そうですよ。
81位の布袋さんには、タモリさんが「布袋さんのアップは、怖い。」「殺されるかと思った。」と。。(^^;)

秋SPのトップバッターは、aikoちゃん。aikoちゃんの「花火」が88位にランクインしてましたが、
aikoちゃんは「花火」でMステ初出演が決まったときに新幹線で携帯電話で知らされたそうで、
「嬉しくて、隣に座ってたオジさんに「Mステ、決まったんです!」と、延々喜びを喋り続けてた」
aikoが寝ちゃってて、起きたら手紙が置いてあって
「家族全員で(Mステを)見てます」って書いてあった」そうですよ。(暖かいですね〜。。(T T))
aikoちゃんが選んだ「元気をくれた曲」の中で、サザンの「勝手にシンドバッド」には、
「当時3歳で、今年の夏のゲリラライブで歌った」と。
松浦亜弥
ちゃんの「歌ってみたい曲」には、「セーラームーン」を。
「小さいころに大好きで、「月にかわっておしおきよ!」ってセリフを言ってた」と言うと、
タモリ
さんが「おしおきされたいね〜」と。。(^^;)
aikoちゃんの曲披露では、衣装がかわいかったです。。

は、六本木ヒルズアリーナからの中継。
テレ朝の新社屋の横にあるスペースですが、今日はFAN1000人を集めてのライブ形式!
が選んだ「元気をくれた曲」の中で、ドリカムの「うれしい!たのしい!大好き!」には、
松本くんが「当時、大好きだった女の子の好きな曲だった」と。
曲披露では、1000人の熱気で盛り上がりましたね。。「ハダシの未来」は、照明の色が良かったです。
「言葉より大切なもの」では、キャノン砲の演出も。。

(「元気をくれた曲」:80位〜71位の発表)
71位の光GENJIの「ガラスの十代」には、
TOKIOから「光GENJIに憧れてジャニーズに入った」「3年、バックでも踊った」と。

Every Little Thingが選んだ「元気をくれた曲」の中で、
井上陽水さんの「海へ来なさい」には、モッチーが「陽水さんのライブで聴いて泣いた」そうですよ。
植木等さんの「スーダラ節」は、いっくんが「これを聴くと、「明日も生きてけるだろう」って気になれる」と。。
72位に「出逢った頃のように」がランクインしてましたが、
石川梨華ちゃんは「中学の運動会で踊った思い出の曲」だそうで、
「今日は、生で聴けるから嬉しい」とのこと。。
今回は、ベスト盤にも収録されてます、アコースティックバージョンで披露してくれました。。

松浦亜弥ちゃんが選んだ「元気をくれた曲」の中でも、
TOKIOの「うわさのキッス」のVTRが出るとスタジオが爆笑の渦に!(@^▽^@)
中でも、松岡くんが冷や汗出てました。。亜弥ちゃんからは、「学校が終わって家に帰ってから見る
アニメの主題歌だったんで、これを聴くと「今日も家に帰ってきたな〜」って気持ちになります」と。
LOVEマシーン」には、「スキー合宿に行ったとき、
各班ごとに出し物をするのがあって、班の子がファンだったのでこの曲に決まった」そう。
そのモー娘。からは、かおりんが「いつも楽屋に来て、1人1人に挨拶していく」、
矢口
ちゃんが「デビューのときも堂々としてたんで、「小さい大物」だと思ってた」と。
曲披露では、亜弥ちゃんがリフトで地上3mあたりまで上がっての披露でした。
SMAPのライブで使われてましたね。)ミラーボールがたくさんの照明も良い具合でした。。

(「元気をくれた曲」:70位〜61位の発表)
61位のポルノグラフィティの「アゲハ蝶」には、矢口ちゃんから「この曲のときに共演してて、
アキヒトさんがこっち側を向いて歌ってたので、引き込まれて見入ってた」と。
タモリさんから「出演者側を向いて歌うのって嫌?」の質問には、アキヒトさんが「逆に燃えます。」と。。

TOKIOは、今年初めてのMステ出演です。(タモリさんに「あけまして おめでとうございます」と。。)
TOKIOが選んだ「元気をくれた曲」では、
仮面舞踏会」にリーダーが「この曲で芸能界を目指そうと思った」と。
LINDBERGの「GAMBAらなくっちゃね」は、長瀬くんが「中学のとき、仕事に行くときに聴いてた」と。
クレイジーケンバンドの「あ、やるときゃ やらなきゃ ダメなのよ。」には、
国分くんから「この詞は、「頑張っちゃおう」って思っちゃう」と。hitomiの「LOVE 2000」には、
松岡くんから「舞台に出る前、いつも聴いてた」と。Mr.Childrenの「ニシヘヒガシヘ」には、
山口くんから「友達とサーフィンの自主制作ビデオを作って、これをBGMにした」と。
安室
ちゃんの「着てみたい衣装」では、「Winkみたいに、ヒラヒラのが着たい」そう。。(少し意外。。)
曲披露では、ビシッと新曲を決めてくれました!

(「元気をくれた曲」:60位〜51位の発表)
59位のLe Coupleの「ひだまりの唄」では、
加護
ちゃんが「小4のとき、大きな花火大会に初めて行って感動して、その帰りに聴いた曲」とのこと。。

EXILEの選んだ「元気をくれた曲」には、
長渕さんの「しあわせになろうよ」にSHUNさんが「ジムに行く前に聴いてる」と。
松浦亜弥ちゃんの「Yeah!めっちゃホリディ」には、タモリさんも賛同してましたね。。
今回は、HIROさんが在籍してた、ZOOの「Choo Choo TRAIN」を歌ってくれました。
11月に発売予定とのことですが、「偶然、ZOOのときの発売日とも1日違いだった」そうですよ。
曲披露では、セットがかなり格好いい感じでしたね。。途中のダンスタイムもお見事でした。。
「元ZOO」のタモリさん、いつか参加したりするんですかね?

(「元気をくれた曲」:50位〜41位の発表)
50位のドリカムの「LOVE LOVE LOVE」には、
亜弥
ちゃんが「ドラマが大好きで、リンゴも好きになってた」と。
なっち
は、「落ち込んだときに聴くカセットがあって、「LOVE LOVE LOVE」も入ってる」と。

はなわさんの選んだ「元気をくれた曲」、
安室ちゃんの「a walk in the park」は「ライブを見に行ったとき、この曲のときにオレを見てた!」と。。
ウルフルズの「バンザイ」は、「夫婦喧嘩したとき、この曲を歌うと仲直りできる」とのこと。
森高さんの「渡良瀬橋」は、「こういう(ご当地ものの)曲は、ふるさとを思い出す」と。
曲披露では、テレ朝の新社屋のロビーにFAN300人を集めてのライブ形式。
はなわさんも吊るされて、結構上まで上がってましたね。。
新アルバムの曲をメドレーで盛り上げてくれました。CDをツノに入れてたのが面白かったですね。。

(「元気をくれた曲」:40位〜31位の発表)
37位のaikoちゃんの「カブトムシ」には、松本くんが「女の子にカラオケで歌ってほしい曲の1位」、
高橋愛ちゃんが「合唱部だったとき、この曲を歌ってた」と。。
aikoちゃん、嬉しいし、恥ずかしいしでしたね。。(^^)

モーニング娘。の選んだ「元気になれる曲」では、
なんでだろう」はモー娘。の中でブームだったそうですよ。(過去形?)
浜崎あゆみちゃんの「Who...」は、加護ちゃんが「元気がないとき、聴いてます」と。
(「ホントに嬉しい」と、あゆ。「元気がないときは、元気がなくてもいいと思うけど」と、タモリさん。)
シャ乱Qの「空を見なよ」は、かおりんが「中学のとき、帰り道で自転車を漕ぎながら歌ってた」と。。
(「これは、気を使って?」と、タモリさん。)曲披露では、セットの色合いが良かったですね。。

(「元気をくれた曲」:30位〜11位の発表)
23位の浜崎あゆみちゃんの「SEASONS」には、
藤本美貴
ちゃんが「初めて東京に来てデモテープを録るとき、
「好きな曲を選んで」って言われたんで、この曲にした」と。(「ありがとうございます」と、あゆ。)

浜崎あゆみちゃんの選んだ「元気をくれる曲」、
桑田さんファンのあゆが選んだのは「マンPのG★スポット」。(「もう、笑うしかない」と。)
ROCK AND ROLL HERO」は、「去年、会えて感動した」「手ぬぐい貰ったけど、まだ洗ってない」と。。
trfの「survival dAnce」は、「当時、寮に住んでて、お金もなかったけどCDが欲しくて買った」と。
(去年、ライブで一緒に歌えて感動したそうですよ。)曲披露では、照明が良かったですね。。

(「元気をくれた曲」:10位〜4位の発表)
4位のKANの「愛は勝つ」には、aikoちゃんが「高校のときに大好きで、結婚したかった」と。。

ポルノグラフィティは、六本木ヒルズ建物の屋上からの中継。
以前に、KinKi Kidsも中継したところですね。
KinKiのときは、雨が降ってしまって景色が見れませんでしたが、今回は見事な夜景が一望できます!
(「高いところは、大丈夫?」にも、「この景色を見たら、関係ないです!」と。。)
ポルノが選んだ「元気をくれる曲」、小泉今日子さんの「木枯らしに抱かれて」では、
ハルイチ
さんが「小泉今日子さんが大好きで、知人の紹介で会える事になって、
ドアを開けたらキョンキョンがいたんで閉めてしまいました。」と。。
Blnkey Jet Cityの「ダンデライオン」には、Tamaさんが「日本のいいバンドって感じでした」と。
タモリさんも「ここは、解散しないと思ってたけどね〜」と)
Mr.Childrenの「HERO」には、アキヒトさんが「「こんな曲を書こう」という刺激になった」と。。
曲披露では、あの絶景の中で新曲「メリッサ」を歌いました。照明や映像も格好よかったですね。
何より、夜景が最高の効果になってました。。

安室奈美恵ちゃんの選んだ「元気をくれた曲」、
大黒摩季さんの「DA・KA・RA」には、「デビューの頃のレッスンでよく歌ってた」と。
ORANGE RANGEの「上海ハニー」は、「この前、一緒になったときに聴いて、テンションが上がった」と。
国分くんの「カラオケ」話では、「リーダーとカラオケに行ったとき、
リーダー
が今井美樹さんの「PIECE OF MY WISH」を真剣に歌ってたけど、全然感動しなかった」と。。
曲披露では、セットがすごい格好よかったです!

(「元気をくれた曲」:3位〜1位の発表)
3位のウルフルズの「ガッツだぜ!!」は、
「元気をくれる曲」という事ではトップに立ってもおかしくない名曲!

2位のZARDの「負けないで」は、応援ソングの定番中の定番ですよね!
聴いたら、なんか頑張れそうになってしまう一曲です。。

1位のSMAPの「世界に一つだけの花」は、新世代の元気ソングとなるべくしての1位!
新しい応援ソングの代表格として、今後もこの曲は語り継がれていくかもしれませんね、
おめでとうございます!

3時間の長丁場の秋SPもいよいよエンディング。
今回は、テレビ朝日新社屋からの1発目の放送でしたが、大成功だったのでは?
「元気をくれた曲 TOP100」も良かったです!是非、またやってくださいね。皆さん、お疲れ様でした。




―10月17日放送―

今週の「ミニステ」のゲストは、ソニンちゃん。今日のファッションのテーマは、「ヒッピーでポップ」と。
特徴のある新曲ですが、ソニンちゃんは合コンに行った事はないそうです。
「ただ、王様ゲームをやってるのを見てた事はあります」と。(「とても入れなかった」そう。。)

OPトークでは、六本木ヒルズの新社屋からの放送について。
タモリ
さんは、「家から近くて助かる」と助かってるようですね。

1ヶ月ぶりの通常営業。トップを飾るのは、ジャニーズJr.
来月には、新グループ「NEWS」としてデビューを控えてる皆さんも、
ジャニーズJr.としては最後の出演になりますね。
しっとりした曲からNEWSのデビュー曲「NEWSニッポン」まで歌ってくれました。キャノン砲の演出も。

シングルランキングでは、GLAYが1位、愛内里菜ちゃんが8位にランクイン。

今年の初出演となるGLAYは、1ヶ月間「曲作り期間」と称したオフをもらったそう。
TERUさんは、ジョギングを始めたそうですが、
「走り出したら、帰り道が分からなくなって、2時間かけて帰った」とのこと。
TAKUROさんとHISASHIさんは、パナマでスキューバをしたそうで「天気が悪かったけど、決行した」と。
TAKUROさんとJIROさんは、宮崎にサーフィンに行ったそうで、
1日10時間という猛特訓のかいがあって、JIROさんは初めて立ったそうですよ。
昔は、よく焼肉を食べに行ってたそうですが、最近は精進料理を食べてるそうで
「生活が規則正しくなった」とのこと。。(バンドの人っぽくない・・)

お次は、ソニンちゃんと安倍麻美ちゃん。
ソニン
ちゃんは、映画の撮影中でアクションシーンが多く、傷が絶えないそう。
(「歌手?」と、タモリさん。)1ヶ月半アクションの練習をしたため、また筋肉が付いたそうですよ。
(披露してくれましたが、すごい。。)初登場の安倍麻美ちゃんは、なっちの妹でおなじみですが、
3人姉妹の末っ子とのこと。なっちとは、「たまに食事に行く」そう。
この世界を目指したきっかけは、「浜崎あゆみさんの詞に励まされて、「自分もこういう人になりたい」と
思った」とのことです。ソニンちゃんの曲披露では、フォークという新境地を見せてくれてましたね。
こういう色も出せるとは、中々やりますね。。(ハーモニカがあったら、完璧です。。)
セットも良い具合でしたよ。麻美ちゃんの曲披露では、これまでの流れも受けつつ、
さらに濃い色を出してきてます。私的には、かなり好きです、この感じ!

アルバムランキングでは、愛内里菜ちゃんが3位にランクイン。

その里菜ちゃんは、オリジナルたこやき作りに凝ってるそう。
関西では、「たこやき」は「たこやき」だけで食べるそうですね。
里菜
ちゃんが考案した「たこやき」は、「じゃがバター味」「おこわ味」「チョコバナナ味」「クリーム味」。
(「気持ち悪〜」と、タモリさん。)里菜ちゃん曰く、「美味しかった」そうですよ。(試されてみては?)

Soweluさんは、豆乳を飲んでるそう。豆乳は、「女性ホルモン・イライラ・お肌」に良いそうですよ。
Soweluさんが豆乳の良さを語ると、タモリさんも「牛乳が飲めないけど、豆乳飲んでみよう」と。。
他にも、豆乳は胸を大きくする効果もあるそうで、ソニンちゃんは「友達と豆乳フェアに行った」そう。
タモリさんから「もう、(胸大きくしなくて)いいだろ!」と。)

今週のラストは、初登場のKOKIA。海外でも人気を誇っていますKOKIAさん、
新曲はCMソングでもお馴染みとなってますね。この曲で、日本でも有名になってほしいです。。




―10月24日放送―

今週の「ミニステ」のゲストは、ミニモニ。が登場。大人っぽい衣装も特徴ですね。
本番前は、食堂でアイスを作ってたそう。セルフで作れるところがあるそうで、
「楽しくて、10個近くも作った」そう。。その他にも、ちゃんとお弁当を食べたそうですよ。。(^^;)

OPトークでは、「食欲の秋」について。タモリさんの「秋の味覚」は、新米とのこと。

今週のトップバッターは、ジャニーズが送り出す新ユニット「NEWS」。
平均年齢16、7歳の皆さん、最初に軽い自己紹介もありました。
タモリさんは、ゴスペラーズに「平均年齢は?」と聞くと、「・・30超えてます」と。。(^^)
NEWS
のデビュー曲は、以前にMステで歌われてましたよね。。曲の展開がすごく好きな感じです!
これから飛び立つ皆さんには、ぴったりの歌詞ですね。花火や紙吹雪の演出も良かったですね。

シングルランキングでは、BoAちゃんが3位、ORANGE RANGEが7位、ミニモニ。が10位にランクイン。

BoAちゃんは、フランスに行ってきた話。「昔の建物がそのまま残っててキレイだった」そう。
特に、エッフェル塔には感動したそうですよ。食べ物もいろいろ挑戦したそうですが、
生カキはダメだったそう。ゴスペラーズ安岡さんは、カキが大好きなようで
「N.Y.のカキ料理があるお店に行って、32種類のカキ料理を全部食べた」そうです。。
タモリさんから「焼カキ」もおススメされてましたね。)曲披露では、照明が格好よかったです。

ミニモニ。は、4人でカラオケに行った話。
みんな盛り上がってハシャいだそうですが、スタジオでもモノマネで披露をしてくれました。
高橋愛ちゃんは、山口百恵さんの曲をマネで披露。(良い感じでしたね)
ちゃんは、「おとめ組」の藤本美貴ちゃんをマネで披露。加護ちゃんがCocco
ミカちゃんはBoAちゃんを歌ったそうです。(BoAちゃんからも「上手」とお墨付きでした。)
見事に歌ってるミニモニ。に、タモリさんから「よく素面でできるね。」と。。
高橋愛ちゃんが「素面って何ですか?」と、一枚上手でした。。(^^))
曲披露では、照明の色合いが良い具合でした。。

アルバムランキングでは、ランクインはありませんでした。

2回目の出演のORANGE RANGEは、全員が今も沖縄在住。
東京に初めて来たのは去年の8月だそうですが、「1番驚いたのは、地下鉄」とのこと。
(沖縄には、無いですからね〜)「東京の女の子の印象」は、エレガントと。
「東京でどこに行った?」では、「カメラ回しながら、原宿にクレープ食べに行った」とのこと。。
(地方っ子、丸出しじゃないですか。。)加護ちゃんの「東京に来て1番驚いたこと」は、
やはりスクランブル交差点を。(渡りきれなかった人もいるそうですね。)
今回は、FAN300人を集めてのライブ形式。
まだ、東京に馴染めてないところもあるでしょうが、音楽面では全国区となってます!

ゴスペラーズの皆さんは、物事を決めるときはジャンケンで決めるそう。
例えば、PVのソロカットの収録がある日は、その順番をジャンケンで決めるそう。
(1人2時間と計算すると、1番目の人と5番目の人では入り時間が8時間も変わってしまいますし。)
安岡さんは、一時期に負け続けたそうで、「チョキしか出さない」宣言をしたそう。
安岡さんは、チョキを出し続けましたが、周りの人が「そんな、何回もチョキを出し続けないだろう」と
思い始め、周りがパーを出すようになり、安岡さんが勝つようになったそうです。
タモリさんと安岡さんのジャンケンでは、1-1の五分でした。。曲披露では、羽根の舞う演出が。。

ラストは、初登場の三枝夕夏 IN db。緊張してるようですが、「小さい頃から見てた番組なんで」と。。
三枝さんは、「どんくさい」そうで、「今日、OPの階段を下りれて良かった」「家の階段で練習してきた」
「ずっと、人って手の平に書いてた」とのこと。新曲は、スピード感のある格好いい曲になってました。

 

―10月31日放送―

今週の「ミニステ」のゲストは、TAMAO&KIYOSHI。2人ともMステ初登場となりますね。
今回の曲は、「年の差はあるけど、大人になるにつれて距離は縮まってくる」というモノ。
本番前には、氷川さんが「水を飲んでた」、玉緒さんが「ネイルをしてた」と。

OPトークでは、「スポーツの秋」について。
タモリ
さんの「入りたいサークル」は、「女の子がいっぱいいるサークル」と。。

今週のトップは、ハロプロからの新ユニット「あぁ!」。
モーニング娘。
田中れいなちゃんを中心としたユニット。
田中ちゃんからは、「年上なんで、2人を引っ張っていきたい」と、意気込みを。
1stシングルは、かなり大人っぽい曲ですね。。鈴木ちゃんは、「歌詞の意味が分からなかった」と。。
曲披露では、セットと照明が良かったですね。。

シングルランキングでは、ZONEが3位、m-flo loves melody.&山本領平が10位にランクイン。

お次は、ZONEDo As Infinity。お2組は、先日のジョン・レノンの記念ライブで共演したそう。
他にも、奥田民生内田裕也Gacktなど、素晴らしいメンバーが揃ったライブでしたが、
打ち上げにはオノ・ヨーコさんも来たそうです。打ち上げの最後に全員の集合写真を撮ったそうですが、
なぜかMIZUHOちゃんが前列のセンターにいたそうで、「この場を借りて、謝りたい」と。。
(明らかに、オノ・ヨーコさんの位置に。)TAKAYOちゃんは、「同じメンバーと思いたくなかった」と。(^^;)
さんは、「調子に乗って、何回もオノさんと写真撮ってたら、周りから嫌な目で見られた」そう。。
ちゃんもオノさんと記念撮影したそうですよ。髪をバッサリ切ったちゃん、
「前に、タモリさんが「切ったら、ちょうだい」って言ってたけど、捨てちゃいました」と。。(律儀な報告。。)
ZONEちゃんの新曲は、お得意の切ないキレイなナンバー。私的に、すごい好きな感じの曲でした。
Do As Infinityの新曲は、切なく思いサウンドになってますね。。この時期のDAIに多い曲調ですが、
今回のは特に重みがある感じがします。カメラワークや照明の感じが良かったですね。

続いては、TAMAO&KIYOSHI。今回の結成のきっかけは、氷川さんからのリクエストだったそう。
玉緒さんの声って、すごい存在感を持ってるので」との理由。
玉緒さんは、今回はオードリー・ヘップバーンのイメージなんだそう。
(これも氷川さんのリクエストのようです)玉緒さん、「オードリー・ヘッドバーン」と間違えて言ってました。。
今回もフリを考えた氷川さん、タモリさんが「玉緒さん、フリは大丈夫?」と心配を。
玉緒さんは、フリがないそう。)玉緒さんは、いつもの「オホホホ・・」「アハハハ・・」と
笑い声が出てました。。DAIちゃんは、玉緒さんのファンのようですね。
(確かに、元気になれますよね〜。)タモリさんから、いろいろプレッシャーをかけられた玉緒さんでしたが、
曲披露では氷川さんのリードもあり、無事に終えましたね。「今日は、よく寝れます!」と、玉緒さん。

タッキー&翼は、くんが22歳の誕生日を迎えた話を。
タッキー
がパーティーを開いてくれて、大勢で盛大に祝ったそうですが、
タッキーからは「は、タイミングが悪い!」とクレームが。。
(「「Happy Birthday♪」をお店が流してるのに聞いてない」
「ケーキを出そうと思ったら、シャンパン頼みだした」など)
「ボクは、進行は分からないじゃないですか」というくんでしたが、
タモリさんは「大体の流れがあるだろう!」と、タッキー側に付いてました。。
タッキー
の誕生日は、だいたいライブの日が多いそうで、みんなで祝ってるそう。
氷川さんの誕生日は、ライブだったそうで「ファンのみんなが祝ってくれて、泣きました」と。。
玉緒
さんの誕生日は、「京都に帰って、友達に祝ってもらった」とのこと。
今日の曲披露は、FAN300人を集めてのライブ形式!衣装が面白かったですね。。

2回目の出演のGOING UNDER GROUND
「前回の反響」では、「友達がやっと音楽で食ってるんだなって分かってくれた」そう。。
松本さんは、メガネタレントには大体似てると言われるそうで、タモリさんからもいろいろ言われてました。
「ダイエットしないの?」には、「これで痩せたら、「あいつ、ただモテたいだけ?」って思われるから」と。
(ダイエットしたら、クビなんだそう。)
ただ、松本さんは運動神経はあるそうで、ラグビーをしていたそう。(ひったくり犯を捕まえた事もあるそう)
前回の出演時には、松本さんのアップが最高視聴率を記録したそう!
(前回、かなり大物が揃ってた週だったのに素晴らしい。。)

今週のラストは、m-flo loves melody.&山本領平。今回は、男女2人のヴォーカルを加えたm-flo
素敵なムード感のある一曲になってますね。照明も良い具合でしたよ。

 

11月

 

―11月7日放送―

今週の「ミニステ」のゲストは、モーニング娘。が登場。
新曲については、石川梨華ちゃんから「元気が出る曲。笑顔や表情に注目」と。
フリのポイントについては、かおりんから「裏ピース」が伝授されました。
衣装については、歌うパートごとに色分けされてるそう。(赤:飯田・藤本・新垣・吉澤)
(青:安倍・加護・小川・田中)(黄:高橋・辻・紺野・道重)(白:矢口・石川・亀井)
モー娘。は、10月・11月生まれの人が多いそうで、(新垣・小川・田中)の3人の様子。。
本番前には、かおりん矢口ちゃんが一緒に遊んでたそう。

OPトークでは、そろそろクリスマスのイルミネーションが始まる頃という話に。
タモリ
さんからは、「あれは、ただの豆電球の集まりです!」と、夢のない一言が。。

今週のトップバッターは、ポルノグラフィティ
アキヒト
さんは、芋焼酎にハマってるそうですが、「幻の焼酎」を手に入れたそうですよ。
新曲は、「優しさ」や「ハートフル」をテーマに作られた一曲。
すごい優しい気持ちになれそうな感じですよね〜。。こういう曲も良いです。。
今週のリリースラッシュでゲストも大物さんが集まったため、ポルノが1曲目になってしまうんですね。。

シングルランキングでは、浜崎あゆみちゃんが1位、モーニング娘。が3位、HYDEさんが4位、
ポルノグラフィティが6位と9位、中島美嘉ちゃんが10位にランクインしました。。

浜崎あゆみちゃんは、先日行われました「シングル30枚発売記念ライブ」のVTRを。
8着の衣装という見せ方も注目でしたね。「地上10mブランコ」には、あゆも「すごい怖かった」と。
「M」の「50mドレス」には、「すごい重かった」「たまに、頭のところがズレて恥ずかしかった」と。
(「ズレるのが恥ずかしい?」と、タモリさんが反応してました。。)
ステージも4ヶ所にあったそうですが、「普通にロビーとか走って移動してた」そう。。
(たまたま、トイレとかでロビーにいた人、ラッキーですね。)
ポルノハルイチさんは、このライブを見に行ったそうですが、
「Tシャツ1枚とかでライブやってる自分を責めました」と。。(^^)
新曲は、サウンドの透明感が印象的ですよね。あゆの詞も素敵ですよ。。

お次のモーニング娘。は、15人での初めてのツアーが終わったそうですね。
そのハプニングの話では、「なっちの手が黒かった」と。
(「大事なアオリとかを手に書いてる」そうで、汗で消えて黒くなったそう)
美貴ちゃんは、「チャックが全開だった」そう。(「フリで後ろを向くたびに、少しずつ戻していった」そう)
ちゃんは、「鼻血を出した」そう。小川ちゃんは、「セットにパンチが当たったら、そのまま壊れた」
「マイクが手に当たったら、先が折れた」という、実に小川ちゃんらしい(?)話を。。
曲披露では、モーニング娘。の真骨頂といえる見事な一曲でしたね!
セットの風船や照明もかわいい感じでした。。

アルバムランキングでは、中島美嘉ちゃんが見事に1位を獲得!

その中島美嘉ちゃんは、今教習所に通ってる話を。あと、もう2回ぐらいで終わりのようですね。
「1番面白かった」のは、「応急救護で人工呼吸」とのこと。
(「何人かでやったけど、みんなテンションが高かった」そう。)
美嘉ちゃんは、「免許を取ったら、仕事場に乗ってきたい」と、実用的に使うようです。
今日でデビュー2周年の美嘉ちゃん、おめでとうございます!
曲披露では、現在ヒット中の「雪の華」を聴かせてくれました。雪の演出も良かったですね。。

続いてのNEWSは、今日がデビュー!
山下小山)の3人は、今日ヘリコプターから宣伝をしてきたそう。
タモリさんが「それ、誰だか分からないだろ?」と聞くと、「自己満足です!」と。。「周りの反響」では、
親御さんが盛り上がってるそうで、山下くんと小山くんの親はCDを100枚購入したそう!
しかし、くんの親は「貰えるやろ」と購入しなかったそう。。
中島美嘉ちゃんのデビューの話では、「デビュー日に、自分でCD買いに行きました」と。
皆さんのデビュー曲は、明るく前向きなノリのいい一曲になってますね。
このCDって、CD店には並ばないみたいですね。。(珍しいです。)

今週のラストは、HYDEさん。
新曲は、映画「スカイハイ」の主題歌になってますが、HYDEさんもホラー好きのようです。
HYDEさんの「霊に間違えられた」体験を。「昔、軍服を着るのが好きで、よく裏山にキャンプに行ってた」
というHYDEさん、夜に「はんごう」の水を汲みに歩いてたら、デート中のカップルがいて
女の子が軍服のHYDEさんを見て「キャー!」と叫んで逃げていったそう。。(^^;)
その2〜3ヶ月後に「裏山に軍服を着た霊がいる」という噂が流れたそうです。。
(もちろん、HYDEさんのこと。)セットと衣装が格好よかったです。

EDでは、中島美嘉ちゃんに「免許を取ったら、「免許証拝見のコーナー」で見せてください」と
尋ねると、「・・・ハイ」と。。(^^)

 

―11月14日放送―

今週の「ミニステ」のゲストは、島谷ひとみさん。
新曲が「ドラえもん」の主題歌となってるため、なんと「ドラえもん」が応援に駆けつけてくれました。。
島谷
さんからは、「ずっと見てたんで、一緒に出来て嬉しい」と。
島谷さんの「ドラえもんの道具で欲しいもの」は、「ポケットって言いたいけど、「どこでもドア」を。」。
(仕事場や海外に行くのに使いたいそうですよ。)

今週のトップバターは、島谷ひとみさん。タッキーとは、この夏のドラマで共演してますよね。
打ち上げのカラオケでは、「島谷」コールが起こり、やがて「島谷コンサート」が開催されたそう。
島谷さんからは、「すごい冷たかった」と。。曲披露では、また「ドラえもん」と一緒に披露を。
紙吹雪の演出も良かったですね。

シングルランキングでは、タッキー&翼が3位、Gacktさんが8位、aikoちゃんが10位にランクイン。

タッキー&翼は、ジムに通ってる話を。
タッキー
が来年の舞台のため、くんが筋トレのために通ってるそう。
くんの行ってるジムでは、「オジさんが鏡ごしにボクをじっと見てる」と。。
タッキー
の行ってるジムでは、「先生がすごくて、「ボクシングとは?」って聞かれたら、
「愛です!」って答えないといけない」そうです。。(^^;)ボクシングジムに通ってるタッキー
先生から「プロテスト受けてみれば?」「今からでも間に合う」と言われてるそうですよ。。
島谷さんは、「キレイな体では、逆に嫌だ」と。
aiko
ちゃんの「男性の気になる部分」では、「あごがシュッとしてる人」と。。
タッキー&翼
の新曲は、味のあるノリのいい一曲ですね。以前のMステで歌ってましたよね、確か。

お次は、Gacktさん。引越しをしたそうですが、窓がなく暗いそう。
さらに、「トランポリンがしたいと思ったから」と、天井が7〜8mもあるそう!
「なんで、トランポリンなの?」の質問には、「来るべきときのために・・」と。(^^)
最近は、トランポリンでくるくる回れるようになってきたそう。(どんなアーティストですか。。)
曲披露では、Gacktさんならではの情景がたっぷり詰まった素敵なバラード。
歌い方がすごい良い感じです!

続いては、aikoちゃん。aikoちゃんは、バトンにハマってる話を。
(友達に貰ってから練習してるそうですよ)
aikoちゃんは、「運動神経あるけど、ウンチ(運動音痴)に見られる」そう。
タモリさんが「ウンチ?」と、意味を捉え違えてました。。)
運動神経の良さを照明するため、スタジオで前屈を披露してくれました。(柔らかいですね)
続けて、Gacktさん、タモリさんも体の柔らかさを披露してくれました。。
タッキー
も挑戦しましたが、見事に玉砕してました。(^^;)曲披露では、照明がキレイでした。

アルバムランキングでは、ランクインはありませんでした。

175Rは、全国ツアーが終了。
九州に行ったときには、スタッフ全員で別府温泉へ入りに行ったそうですが、
すごい硫黄が強かったそうで「その日のライブで着たTシャツに硫黄の匂いが染み込んでしまった」そう。
そして、別のライブの日にそのTシャツを着てライブをしてたら、
洗濯もしてるはずなのに硫黄のニオイが落ちてないそうで、
あまりのニオイに歌いながら歌詞が飛んでしまったそうですよ。。(^^;)
島谷
さんは、「温泉に行ったら、明らかに入浴剤が入ってるところに当たってしまった」そう。。
新曲は、アルバムからのカット曲となってますね。

今週のラストは、初登場の北出菜奈ちゃん。中学2年のときに出したデモテープがきっかけとのこと。
「デビューしてどう?」には、「自分のCDを見に、渋谷のCD店を見て回ってたら、会社の人もいた」と。。
地元の北海道の方では、ちゃんと親御さんがCD店を見て回ってるそう。。
デビュー曲は、菜奈ちゃんの声質がとても生きてる特徴的でノリのいい一曲に仕上がってます。。

EDでは、くんの前屈の披露が。。

 

―11月21日放送―

今週の「ミニステ」のゲストは、タッキー&翼
今回は、ユニークな衣装も話題ですが、衣装のテーマは「ゴージャスなマダム」とのこと。
タッキーのジャケットの裏には、刺繍もしてありました。。)
本番前には、くんが「歯医者の予約を取ってた」、タッキーが「味噌ラーメンを食べてた」と。

OPトークでは、「年末年始の予定のおすすめ」。タモリさんからは、「今頃、予約しても遅い!」と。。

今週のトップは、タッキー&翼。東京と大阪で12時間連続イベントを行ったそうですね。
(ライブ・トーク・握手会)2人のファンからは、よく「脱げ」コールが来るそうですよ。
(「僕らのファンの子は、なんか求めてるものが違うみたい」と、タッキー。)
曲披露では、展開式のセットが良かったですね!照明もキレイでした。。

シングルランキングでは、Mr.Childrenが1位、CHEMISTRYが2位、
Every Little Thingが4位、タッキー&翼が5位にランクイン。

Mr.Children桜井さんは、去年のMステ出演の2日後に体調を崩した話を。
「軽い小脳梗塞」だったそうで、もう大丈夫のようです。(JENさんは、「初め、ギャグだと思った」そう)
激しい運動はしない方がいいそうで、桜井さんも「サッカーしてても、ヘディングが怖くなった」そう。。
桜井さんの病気自体は、昨年の内に良好になったそうですが、
それからJENさんの「心の病」が始まったそう。。(^^;)JENさんが「休みたい」と言い出し、
休みを取ったら一向に活動をする気配もなく、半ばキレ気味だったそう。。
JENさん曰く、「「休みたい」って言った手前、引っ込みがつかなくなった」そう。)
桜井
さんは、ずっと曲作りをしていたそうで、出来た曲をメンバーに送ってたら、
JEN
さんから電話が来て「感想かな?」と思って出たら、ベロベロに酔ったJENさんが
放送禁止用語を連発していたそうで、切って「テメエ、ふざけんな」メールを送ったそう。。(^^;)
桜井さんからは、「世間的には、ボクのせいで休んでることになってるけど、違います」と。。
桜井さんは、西城秀樹さんが倒れた後に早めに活動開始したのを見て、「やばい」と思ったそう。)
新曲は、Mr.Childenの初の両A面シングル。「掌」は、すごい面白い感じになってますね。
PVとかも興味を惹かれる作品になってましたし。完全復活の日は、近いかな?

Every Little Thingは、いっくんが36歳のバースデーを迎えた話を。パーティーを開いたそうですが、
いっくんの誕生日パーティー」よりも「新曲の発売パーティー」的な感じになってたそう。。
モッチーからのプレゼントは無かったそうですが、
モッチー
は「前は渡してたけど、全然使ってるのを見た事がない」とのこと。。
(「使ってます。使ってます」と、いっくん。)ちなみに、モッチーからは、靴下やセーターを上げてたそう。
いっくんからモッチーへ上げたプレゼントには、「DVDをいろいろ」とのこと。
しかし、いろいろの中にモッチーの嫌いなホラーものも混ぜてあったそうで、
モッチーは「嫌がらせ?」と思ったそうです。。(いっくん曰く、「楽しんでもらおうと思って」とのこと)
CHEMISTRYは、堂珍くんが最近誕生日だったそうですが、
「広島カープのユニフォームをパーツごとにくれる」そうですよ。。

お次は、ウルフルズの登場。ジョン・B・チョッパーが復帰したウルフルズ、その復帰のいきさつの話を。
ジョン・B・チョッパーさんは、ベース自体を辞めようと思い、全部売ってしまったそう。
その後、文を書く仕事を始めたそうですが、食べられなかったようです。
トータス
さんからは、「去年の正月に年賀状が来て、6月ぐらいに呼び出されて
「Mステ、見ましたよ」「バンドとして惜しいな〜」って言われた!」と。。
タモリさん、「アンタ、自分で辞めといて、よくそんな事が言えるね!」と。。)
そして、「戻りたい」と言って、晴れてメンバーに戻ったそう。
しかし、サンコンさんは「最初に聞いたときは、「ありえない」と思った」そう。
(「サンコン、アホやから」と、ジョン・B・チョッパー。。)ベースを全部売ってしまったわけですが、
スピッツ田村さんが「売る前に、1本だけ渡して欲しい」「もし、また弾きたくなったら、言ってきて」
と言って、1本だけ預かっていたそうですよ。(格好いいですね〜。)
そのベースを田村さんから戻してもらい、またベースを弾く事になったそうです。
(元々、「モヤモヤしたのがあった」そうですよ)
新曲は、「これぞ、ウルフルズ」という、見事なバンド感ですね!CDを貰って聞いたという桜井さんは、
「これを聞いたら、「オレ、何をグダグダ歌ってるんだろう?」って思った」そうですよ。。
(曲の力は、すごいですよね〜。)

続いては、CHEMISTRYです。CHEMISTRYは、上海へ「海賊盤 撲滅ライブ」に行ってきたそうですよ。
90%が海賊盤CDとなってるそうで、その撲滅キャンペーンの一環としてのライブだったそう。
すごく盛り上がったそうですが、「いろいろビデオが回ってて、「これが海賊盤になるんじゃ?」って
思った」そう。。(「思うツボじゃん!」と、タモリさん。(^^;))
酢が好きという川畑くん、上海に黒酢しかなくて困ったそうですよ。
曲披露では、CMソングとなってる新曲を。
あのCMとピッタリの曲ですよね〜。川畑くんの雰囲気が良かったですよ。

今週のラストを飾るのは、玉置成実ちゃん。
半年ぶりに実家に帰ったそうで、みんなでパーティーをしたそうですよ。
いろいろ質問攻めにあったそうですが、「いとこが平井堅さんの大ファンで、「食事会を開いて」って
ずっと言ってくる」そう。。(「平井さんと会えるなら、旦那と別れてもいい」ぐらいに言うそう。。)
他にも、「タモリさんって、どんな人」の質問には、「優しい人だよ」と答えたそう。
(「ホントは、ワルです!」と、タモリさん。。)新曲もサウンドが格好いいですね〜。
イントロの感じも大好きです。。(ちょっと、間違えてしまいましたね。)

EDでは、ウルフルズMr.Childrenが「飲みに行きます」と、意気投合してました。。

 

―11月28日放送―

今週の「ミニステ」のゲストは、上戸彩ちゃん。
「今は、クリスマスが嫌い」というちゃん、仕事で忙しいからですね〜。。
ちゃんの「理想のクリスマス」は、「お昼から遊園地に行って、夜に牛丼を食べる」とのこと。
(「去年、クリスマスに牛丼食べてたら、牛丼を食べてるカップルがいて「いいな〜。」って思った」そう)
本番前には、「納豆巻き」と「春雨のスープ」を食べてたそうですよ。

OPトークでは、ボーナスでTVを買い換える人が多いという話を。
デジタル化が開始して、TVを買い換える人が多いそうですよ。

今週のトップバッターは、後藤真希ちゃん。
ショートカットにした真希ちゃんに、タモリさんから「髪切った?」が!
ごっつあんが「もう少し、切りたかった」と言うと、タモリさんが「オレも、切ってみて〜」と。。
ごっつあん
の新曲の衣装は、かなりのミニスカートですね。「オレも、履きて〜」と、タモリさん。。
(「いいですよ」と、ごっつあん。。)新曲は、「これまでで、1番明るくて激しい曲」とのこと。
セットがカラフルで可愛かったですね。。ごっつあん、かわいいですね。。

シングルランキングでは、タッキー&翼が7位、後藤真希ちゃんが8位にランクイン。

タッキー&翼は、ライブでのファンの子からのコールが「脱いで!」と、過激になってる話。
結構、脱いでる印象もある2人ですが、「先輩達のやってない事をやろうと思ったら、脱いでた」そう。。
くんは、「ライブの曲目を見たとき、「エロエロダンス」って入っててビックリした」と。。
この「エロエロダンス」は、タッキーのソロのようで、「アーン。」とか入る曲のようです。(^^;)
くんは、「その後のソロで、ボクが真面目な曲をやってるのに、お客さんが「脱いで」って言う」
とのこと。。(これは、さすがに・・。)ただ、良い反響もあるそうで、「男性のファンが増えた」そうです。
そもそもの始まりは、タッキーが脱ぎだしたのが始まりのようですが、
タッキー
から「最近は、から「滝沢、脱ごう」って言ってくる」そうですよ。。
今回は、FAN300人を集めてのライブ形式。
タモリさんから「脱ぐの?」と聞くと、スタジオからも「脱げ」コールが!「脱ぎませんよ」と言って
スタンバイに行く2人、曲の最後には見事にタッキーが脱ぎました!(^^)

お次は、上戸彩ちゃん、RAG FAIR
1月からの新ドラマ「エースをねらえ」で主役を演じるちゃん、役作りでテニス合宿に行ってきたそう。
朝から陽が暮れるまで行われるそうで、ハードな練習に腰痛と筋肉痛がすごかったそうですよ。
「本当にドラマみたいに「立て!」って言われる」そう。。
RAG FAIRは、アカペラのコンサートの打ち上げの話を。おっくんが暴走してしまい、
お偉いさんのおでこを叩いたり、お肉の店に行って「何が食べたい?」と聞かれて「MAX!」と答えたり、
いざステーキが来たらメールを打ち出したり、頼んだものが来たら「帰りましょう」と言ったり、
かなりヒドかったそうです。。(^^;)おっくん曰く、「最近、酔うと意識がなくなる」
「1回、気が付いたら朝だった」とのこと。曲披露では、羽根の舞う演出や照明の色が良かったですね。

アルバムランキングでは、KICK THE CAN CREWが3位にランクイン。

KICK THE CAN CREWは、観光親善大使として台湾にライブに行ってきた話を。
「言葉が全然分からなかった」という皆さん、特に発音が難しかったそうですよ。
(「タモさんなら大丈夫だと思うけど」と、KREVAさん)また、N.Y.でマスタリングをしてきた話も。
いろいろ買い物をしたそうですが、全部ビッグサイズだったそう。
食べ物が合わなかったそうで、KREVAさんは「牛丼食べに行ったら、並盛もビッグサイズだった」と。。
(これ、嬉しいような。。)今回は、ベスト盤の中からヒット曲をメドレーで披露してくれました。
(個人的に、「クリスマス・イブ Rap」を聴きたかったですね〜)衣装がみんな格好よかったです。

藤木直人さんは、学生の頃に雨男だったそう。
今年の夏は、映画の撮影をしていた藤木さん、今年の冷夏に「今年は、ヤバかった」と。。
ドラマで共演した上戸彩ちゃんは、「ドラマのロケで雨が多くて、小道具で傘を使うのが多かった」と。。
同じく、ドラマで共演していたタッキーからは、「2人とも雨男で、クランクインの日に台風が来た」と。。
「あんまり言うと、営業に差し支える・・」と、藤木さんでした。。
新曲は、藤木さん独特のミディアムバラード。藤木さんの声質がうまく生かされている一曲ですね。。

今週のラストは、Lyrico。スポーツジムに通ってるそうで、中でも太極拳にハマってるそうですよ。
新曲は、Lyricoさんが1年間暖めていたバラード。Lyricoさんのピアノの弾き語りも良かったですね。

  

12月

 

―12月5日放送―

今週の「ミニステ」のゲストは、TOKIO
「クリスマスにプレゼント交換ってしますか?」には、リーダーが「みんなに愛をあげます」と。。
松岡くんから「この男(リーダー)、誰かあげます」と。)
今年のクリスマスは、Mステの「SUPER LIVE」のリハーサルのようで、
松岡くんから「レインボーブリッジが混んでるから嫌」、山口くんから「場所変えて」と。。
国分くんは、「ボクは、ちゃんと行きます」と、裏切ってました。。(^^))
本番前には、サッカーゲームをしていたそう。
「自分の顔を選手の顔にインプットできるゲームやって、FWをリーダーにしたら全然入らなかった」と。。

OPトークでは、冬物のセールが早くも開催されている話に。
タモリ
さんは、20年ぶりにカメラを買い換えたそうですが、新機能に驚いたそうですよ。

今週のトップは、メロン記念日。新曲は、「女の子が男の子をリードする」内容とのこと。
「優柔不断な男性」については、柴田ちゃんと大谷ちゃんが「許せる派」、
斉藤ちゃんと村田ちゃんが「男性にリードしてほしい派」でした。
「自分で決めた事は、お笑いをやる事だけ」という、優柔不断なタモリさんは、
メロン記念日の曲を聞くと「優柔不断じゃないのは女性だけです」と。。TOKIOも「勉強になります」と。

シングルランキングでは、TOKIOが3位、BoAちゃんが8位にランクイン。

TOKIOは、先月リーダーが33歳になった話。
ロケの打ち上げと一緒にリーダーの誕生日も祝ったそうですが、すぐリーダーはお酒が止まるそう。。
そして、みんなのお酒を作ったり、肩を揉んだり、「TOKIOって、いいな〜」と泣くそうです。。
(一回、松岡くんが「うるさい」ってツッコんだら、手がリーダーの股間に当たり、うずくまったそう。。)
そんなTOKIOも来年で10周年!年明けからは、記念ツアーが始まるそうですが、
ツアーでは毎回打ち上げでメンバーの1人が全員分の勘定を払うそうですよ。
去年は、長瀬くんが払ったそうで、今年がリーダーだったそうですが、
意外に安かったのでスタッフさんが払ってくれたそうです。
そこで、来年のツアーでリーダーが払う事になったそう。(皆から「ふぐ」がリクエストされてました。)
ちなみに、タモリさんは酔うと「女子アナになる」そう。。(女性の気が起こるそうです)
曲披露では、間奏の長瀬くんのセリフ部分で武内アナの名前が!(武内アナ、ビックリでした。)

お次は、BoAちゃん、ORANGE RANGE
17歳になったBoAちゃん、今年も会社でパーティーをしたそうです。(お菓子とジュースで。)
その後、友達ともパーティーをしたそうですが、会社のパーティーと友達のパーティーに出たケーキが
同じ店の同じケーキだったそうで、「また?」と思ったそう。。(結構な偶然ですね〜。)
ファンの方からは、ラジコンを貰ったそうですが、夜に勝手に動き出したそう!
(怖いから隠してある、とのこと)ORANGE RANGEは、全国の学園祭ツアーを回った話を。
女子高にも行って嬉しかったそうですが、女子高目当ての男性も多く来るそうで、
結局男性も女性も混ざってのライブだったそうですよ。
皆さん、生モノに弱いそうで、全国を回っても食べれる名産が限られてるそう。
「鳥の刺身で当たって、脱水症状で病院で苦しかった」そうで、地方でも焼肉とかに行くそう。。

アルバムランキングでは、EXILEが見事1位にランクイン!

そのEXILEは、大ヒット中の「Choo Choo TRAIN」の話を。
HIROさんは、このヒットに「少し恥ずかしい」とのこと。
原曲のヒットした12年前の話では、MAKIDAIさんが「HIROさんのダンススクールに通ってた」、
ATSUSHIさんとSHUNさんが小学生だった、と。今回は、「Choo Choo TRAIN」の原曲が
ヒットした頃に生まれた「子供ダンサー」のみんながバックを務めてくれました。(かわいかったですね。)

初登場の平川地一丁目は、今も住んでいる佐渡島の紹介を。
東京23区の1.5倍の大きさの島で、コンビニもあるそうですが、「港の近くにまとまってある」そう。。
デビュー曲は、去年の夏に上京したときに感じた想いから作った曲。
平川地一丁目が歌い終わると、タモリさんが「今日の中で1番大人っぽい曲」
「30過ぎて「ラブラブ・マンハッタン」とか歌ってる場合じゃない」と。。(^^;)

今週のラストは、光永亮太さん。ツアー先では、スタッフとラジコンで遊んで楽しんでたそう。
新曲は、素敵な恋の歌ですね。良い感じでした。。

来週と再来週は、お休みです。そして、12月26日は、1年に1度の祭典。
MUSIC STATION SUPER LIVE2003」をお送りします!

  

―12月26日放送―

今年もやってきました!2003年の締めくくり、「MUSIC STATION SUPER LIVE 2003」。
東京ベイNKホール
からの4時間以上生放送5000人のお客さんを収容してのライブです!
OP恒例の特効爆破によりスタート!(相変わらずの素晴らしさ!)
今回は、新セット(花道の中央ステージ、花道からステージを繋ぐ「ブリッジロード」)
照明もすごくキレイですし。今回は、最多42組の今年を代表する方々が来てくれました。
(なんて贅沢なメンツ・・)42組のスーパースターの皆さんの一斉登場にお客さんも大盛り上がり!
今年も最高のライブになりそうですね。今から楽しみです!

今年の「SUPER LIVE 2003」のトップバッターを務めるのは、今年めでたくデビューを果たした、NEWS
花道からジャンピングで登場したNEWS、そのまま中央ステージへ。
そして、中盤からは山下くんがブリッジロードを渡り、リフトで高く上がっていきました。。
照明もかなりキレイでしたね。。トークでは、あの見事な爆破の連続に「ビックリした」と。
初のSUPER LIVEとなる皆さん、「緊張でよく分からなかった」とのこと。。
来年もビッグニュースを届けてくださいね!

今年の4月にデビューした玉置成実ちゃん。
「今年の思い出」では、「1番大きかったのは、一人暮らしを始めた事」と。(今では、少し慣れたそう)
いろいろ家事もしないといけませんが、成実ちゃんの中で「いいお嫁さん計画中」とのこと。。(^^)
前回出演時には、家族の事も話してましたが、元旦は毎年恒例で家族で清水寺に行ってるそうです。
曲披露では、照明の色が良かったですね。来年は、1stアルバムも聴けそうですね、期待してます。。

今年も順調な一年を過ごしたロードオブメジャー島谷ひとみさん。
ロードオブメジャーは、「初ツアー、初アルバム、初一人暮らしと、初めてづくしだった」とのこと。
島谷
さんも、「初ツアー、初の連ドラ、初のベスト盤と、初めてづくしだった」そうです。
ロードオブメジャー
の曲披露では、花火の演出なども良かったですね。北川さんの衣装が素敵でした。。
島谷さんは、花道からの登場。「ドラえもん」主題歌として流れてる「YUME日和」の披露では、
ドラえもん」のキャラクターが勢揃いしてお客さんたちを喜ばせてくれました!
他にも、こどもダンサーも一緒に踊ってくれてましたね。島谷さんの衣装も良かったです。。

お次は、光永亮太さん、後藤真希ちゃん。今年デビューの光永さん、初のSUPER LIVEのステージに
「いろんなアーティストのライブを見に来てた場所なんで、自分がステージに立ってるのが嬉しい」と。
ツアーも敢行したそうですが、「ラストでは、泣きました」と。
後藤真希
ちゃんは、ツアーやミュージカルと、充実した一年を送れたようです。
「ソロでやってみて?」には、「最初は寂しかったけど、最近は大丈夫です」と。
光永さんの曲披露では、ヒットしたデビュー曲を。
素敵な声とキレイなメロディーがうまく合ってますよね〜。後藤真希ちゃんは、花道の右側から登場。
ブリッジロードからステージへと移動しての曲披露、照明がキレイな感じでした。。

続いては、愛内里菜ちゃん、タッキー&翼の2組。
里菜
ちゃんの「今年の思い出」は、「ピーコさんの「ファッションチェック」に2回も声を掛けられた」と。
(そのスタッフさんが里菜ちゃんと気づいて、「すいません」と、謝るそうです。)
里菜ちゃんは、「出たかった」そうですが、タモリさんに「自信ある?」と聞かれると、「あ〜・・・」と。。
タッキー&翼
は、「今年は、Mステにたくさん出れた」と、振り返ります。
前回出演時の見事な脱ぎっぷりについては、
タッキーから「母親から「アンタ、TVで何やってんの」って怒られた」そうですよ。(^^;)
里菜ちゃんの曲披露では、演出の花火が良い感じでしたね。。
ベスト盤もリリースしたので、来年はまた進化した里菜ちゃんが見れるのでは?
タッキー&翼は、花道の中央ステージから登場。そのまま、ブリッジロードでの曲披露でした。
来年は、1stフルアルバムも聴けそうですかね。また、2人らしいパフォーマンスもお願いしますね。

お次は、ケツメイシ
「スター性、ビジュアル、歌唱力、どれを取っても相応しくなくてスイマセン」と。。(^^;)
皆さんは、2001年のSUPER LIVEのとき、RIP SLYMEの応援で客席に来ていたそう。
その後のMステの打ち上げにも、1番早く行って、1番遅くまでいたそうです。。
(「今年は、堂々と出れます」と。)曲披露では、会場が一体となって盛り上がりましたね。。

Every Little Thingの「今年の思い出」は、2年ぶりの全国ツアー。
モッチー
は、今年の仕事始めがタモリさんと一緒だったという話も。
正月の予定については、いつものように「家でごろごろ」とのこと。
新曲は、ロングヒットになってますね。新しい感じのモッチーが新鮮ですよね。

続いては、HYDEさん、上戸彩ちゃん。
HYDE
さんの「今年の思い出」は、「修行僧のように、スタジオにこもってた」と。。
「来年の抱負」では、「ラルクでライブしまくりたい」と。
ソロでのSUPER LIVEについては、「恥ずかしい」とのこと。
上戸彩
ちゃんの「今年の思い出」は、「ツアーでいっぱい泣いた」と。
(ライブで1番始めにお客さんを見て泣いてしまうそう。)
HYDEさんの曲披露では、炎が上がったり、マイクスタンドが燃え出す、格好いい演出でしたね!
上戸彩ちゃんは、花道の左側から登場。
来年は、テレ朝でのドラマ主演も決まっていますね。来年もちゃんの快進撃が続きそうです。。

は、花道からジャンピングでの登場。黄色い歓声の中、みんな花道を回ります。
大野
くんは、1人でブリッジロードからステージへ移動。(オイシイですね〜)
「今年の思い出」では、「コンサートで始まって、コンサートで終わります」と。
(アーティストさんとしては、最高の形では?)
「来年の豊富」では、大野くんが「虫歯を治したい」と。(数え切れないぐらいあるそう。)

ZONEは、年内いっぱいで脱退が決まっているTAKAYOちゃんの話が。
脱退の理由には、「少しずつ周りが見え始めて、ゆっくり自分のペースでモノを見て行きたい」と。
MIYUちゃんは、「初めはビックリしたけど、TAKAYOちゃんが決めた事なんで応援したいと思います」と。
曲前には、TAKAYOちゃんから「応援してくれたみんなには、感謝の気持ちでいっぱいです」と、
コメントも。。曲披露では、照明がキレイでしたね。
白の衣装も良かったです。紅白でのステージも頑張って欲しいですね。。

お次は、BoAちゃんの登場。BoAちゃんの「今年の思い出」は、初ツアー。
正月には、韓国に戻って家族と一緒に過ごすそうですよ。
韓国は、旧正月(2月)となりますが、まだお年玉も貰ってるそう。(そんな年代ですもんね〜。)
曲披露では、照明が曲の感じにぴったりでしたね!衣装もかわいかったです。

CHEMISTRYの「今年の思い出」は、全国ツアーを2本やったこと。(1年の半分ぐらい回ってたそう)
「来年の意気込み」では、「来年もツアーを」と。正月は、少し休みをもらえるようです。
今年は、アルバム「Second to None」が年間ランキングで1位に輝く快挙も!
来年も良い音楽を届けてくれそうですね。

続いては、はなわさん。前回出演時にテレ朝のロビーで歌ったはなわさん、ワイヤーで吊られましたが
「最初が怖かったけど、歌い始めたら大丈夫だった」と。松井選手のマネもやってくれましたね。。
曲披露では、ブリッジロードからリフトで高く上がっていきましたね。
(持参のカメラで逆に、はなわさんがお客さんを撮影。)
大量の風船の演出も良かったです。「オレにも、ワーキャー言ってくれ!」と、はなわさんでした。。

ここからは、9時またぎに向けて力が入ってくる辺りですね。
モーニング娘。は、全員うさぎの被り物&水色のミニドレスと、すごくかわいい衣装!
(「今までにやった事のないイメージの衣装」とのこと)
モー娘。の「今年の思い出」は、ちゃんが卒業して15人になった事。
今年から加入した藤本美貴ちゃんは、「グループでしか出来ない事ができる」と感想。
来月に卒業するなっちからは、「グループだから出来る事を今のうちに楽しみたい」と。
曲披露では、「シャボン玉」を披露した後、「Go Girl!」で花道へ移動。可愛かったですね。。
(若干、誰が誰か分からなかった。。)

ポルノグラフィティの「今年の思い出」は、秋SPで屋上で歌った事。(「良い経験になった」そう)
「来年の意気込み」では、「5周年なんで、ファンのみんなと一緒に何かしたい」とのこと。
今年の締めくくりは、カウントダウンライブのようですね。曲披露では、照明がキレイでした。。
今年は、快進撃を続けた皆さん、来年はアルバムが聴けると嬉しいです。。

SMAPの「今年の思い出」は、
くんが「忙しくて充実してた」「韓国語の映画ができて、自分の夢が叶った」、
慎吾くんが「15kgダイエットして、8kgリバウンドして、また8kg戻した」、
中居くんが「いろんな人に歌を聴いてもらえた」、吾郎ちゃんが「夏のスタジアムツアーが良かった」、
木村
くんが「いろんな人との出会いや経験があった」と。。
中居
くんは、会場のお客さんに「今日は、みんなを魅了したいと思います」と。。
タモリ
さんからは、中居くんに「OPのとき、オレに「「いいとも」って言って」って言うのは止めてくれ」と。。
「来年の意気込み」では、「特に予定は、無いです」「スマスマをベースにやっていきます」とのこと。
200万枚を超え、ダントツで今年の年間トップに輝いた「世界に一つだけの花」、
タモリさんも「このご時世にスゴイ」と一言。。
曲披露では、Mステ用のSPバージョン(アコースティック&シングル・バージョン)で披露してくれました。
素晴らしいパフォーマンス、良かったです!

B'zの「今年の思い出」は、渚園での15周年記念ライブ。
台風15号がピンポイントで来て、大変だった様子。(「今だから笑えますけど」と。)
「毎年、余裕を持って活動してるんですけど、今年はすごい忙しかった」とのこと。
(ソロでも活動してましたし。)
曲披露では、現在ドームツアー中という事もあり、稲葉さんがライブの臨場感そのままに披露を。。
4年連続となった、恒例の特大爆破も!炎の演出も格好よかったです。
今年は、精力的に活動した皆さん、来年は少しクッションを置くぐらいの感じになりそうですね。。

お次は、森山直太朗さん、KinKi Kids森山さんの「今年の思い出」では、
タモリさん、今年を振り返るには、まだまだ気の抜けない日々が続きます」と。。
(紅白まで駆け抜けますからね〜。)「来年の意気込み」では、「ライブを頑張りたいです」と。
KinKiの「今年の思い出」は、春に六本木ヒルズの屋上で歌った事。
天気が悪かったので、曲順を変えられたりしたそうですよ。(雨や雲の中での曲披露でしたね。)
森山さんの曲披露では、ブリッジロードでのストリングスとの「さくら」を。
感動的な演出でしたね〜。来年も快進撃を続けてほしいです。
KinKi
は、花道の左から光一くん、右からくんが登場。あの演出も曲に合ってて良い感じでした。。

続いては、EXILESPEED
EXILEの「今年の思い出」は、「初のワンマンツアーとか、最高に充実してた」と。「来年の意気込み」は、
「さらにパワーアップを」とのこと。。SPEEDは、久々のSUPER LIVEに「楽しみ」と。
「普段、連絡とか取ってるの?」の質問には、「結構よくしてます。食事とかも行きます」とのこと。
EXILEの曲披露では、「Choo Choo TRAIN」で花道から中央ステージへと移動。
カメラワークがすごい好きな感じでした。。
SPEED
は、花道からジャンピングで登場。これまでのヒット曲や新曲をメドレーで披露してくれました。

今年のブレイク組のFLOWは、「TVやツアーとか、いろいろな経験ができた」と。
「来年の意気込み」では、「とにかくライブをしたい」とのこと。
いつも、面白い演出のあるFLOWのステージですが、今回は「贈る言葉」でチアリーダー、
「メロス」ではボディービルダーの皆さんが盛り上げてくれました!(面白いステージでしたね〜。)

爆発的なヒットとなりました、女子十二楽坊の皆さんが登場。
「今年のヒットについて」は、「大変嬉しく思ってます。奇跡の一年でした」と、振り返ります。
「日本の人について」は、「すごく暖かく迎えてくれた」と。
曲披露では、中島みゆきさんの「地上の星」を含むメドレーでお客さんを魅了してくれました。。

TOKIOの「今年の思い出」は、
「充実してたけど、Mステに3回しか出れなかったんで、もっとCDを出したいと思います」と。
「来年の意気込み」では、「10周年でツアーもあるので、正月からリハに入ります」とのこと。
来年は、10周年なので何かやってくれそうですね。。

ORANGE RANGEの「今年の思い出」は、「シングル4枚とアルバムを出せて充実してた」と。。
年末年始は、来年のツアーのリハをしているそう。
沖縄は、冬も暖かいのですが、皆さんからは「季節感がない」と。。
曲披露では、大砲が登場して爆破を。。来年もこのノリで行ってほしいですね〜。

aikoちゃんの「今年の思い出」は、「ゲリラライブや学園祭ツアーと、いろいろ忙しかった」と。
年明けからは、アルバムを引っ提げてのツアーも始まるそうですね。
毎年、コンスタントなリリースを続けてるaikoちゃん、春・夏・秋・冬ときたアルバム、次は果てして?

いきなり、デビュー曲が1位と鮮烈な印象だった175Rの皆さんですが、
「ついに、移動が新幹線になりました」「たまに、ライブで味噌汁のケータリングとかある」と、
待遇も変わったようですね。「来年の意気込み」では、「頑張って、何か面白い事がしたい」と。。
曲披露では、心のこもった歌い方が印象的ですね〜。

インディーズから大ヒットとなったHY
今年は47都道府県を回ったそうで「途中、少し疲れたけど、ファンのために頑張った」と。
「来年の意気込み」では、「マイペースに活動」を。
曲披露では、4週連続1位となったアルバムから「AM11:00」を。HYの味が良く出てる曲ですよね。。

一青窈さんの「今年の思い出」は、「ものすごい泣いた1年だった」と。(「嬉し泣き」とのこと)
「来年の意気込み」では、「北京語のアルバムを出してみたい」そうです。
(これは、画期的なアルバムになりそうですね。)曲披露では、花道を回ってのパフォーマンスでした。

V6の「今年の思い出」は、「ツアー、6人での映画」とのこと。
「来年の意気込み」では、イノッチから「みんなで温泉に行きたい」との提案が!
(5人からは、「1人で行けば?」と非難が。。)
曲披露では、花道からの登場。照明の色使いや衣装も良かったですよ。。

中島美嘉ちゃんは、OPの登場シーンの階段でコケてしまったハプニングが!
自分の衣装を踏んでしまったそうで、「アザになった」そう。。
曲披露では、銀紙の舞う演出がキレイでしたね。照明も良い感じでしたし。
アルバムもヒット中の美嘉ちゃん、今年はしっとりした曲が多かったので、
来年は元気な感じの曲も聴いてみたいですね。。

お次は、Gacktさん、安室奈美恵ちゃん。
Gacktさんの「今年の思い出」は、「スタッフやメンバーがよく骨を折ってた」と。。
例のトランポリンなどの影響だそうですが、タモリさんが「あれ、危険だと思うよ」と言うと、
「(折る方が)バカなんですよ。」と。。安室ちゃんの「今年の思い出」は、リリースが続いた事。
SUITE SUICを含めると、シングル4枚とアルバム2枚)
現在、ツアー中のようで来年の4月まで続くようです。
Gackt
さんの曲披露は、ブリッジロードの中央ステージから。お客さんもしっとり聴き入ってましたね。
安室
ちゃんの曲披露では、照明が良い具合でした。

ゴスペラーズの「今年の思い出」は、初めて1ヶ月の休みが貰えた事。
以前、番組でも話してくれた安岡さんと村上さんの断食もありましたが、
タモリさんが「また、やってみたい?」と聴くと、「そうですね」とのことでした。
黒沢さんは、「2人がやせたんで、ボクが「太った?」って言われた」そうですよ。)
「来年の意気込み」では、全都道府県を回るツアーが控えてるそうです。
曲披露では、村上さんのヴォーカル、皆さんのハーモニーが素敵でした。。

TUBEの皆さんは、久々に1年間フル活動していましたね。
元旦には、韓国でのカウントアップライブも控えてる皆さん、
韓国では2004年から日本の音楽が解禁されるそうです。(TVでも生中継されるそう)
来年は、春夏秋冬を網羅したアルバムが聞けそうですかね?
曲披露では、前田さんがブリッジロードからリフトで高く上がっていって、大いに盛り上げてくれました!

TV独占出演となります、ラルク・アン・シエルの皆さん。
2年3ヶ月ぶりの出演となりますが、ラルク人気は健在ですね〜。
さっきまで武道館ライブだったそうで、HYDEさんは「遅れたらどうしようと、ドキドキしてた」そう。。
kenさん、yukihiroさんは、久しぶりのMステですが、
ken
さんからは「曲を作らないと、タモリさんにマトモも会えないんで。」と。。
曲披露では、2月に発売予定の新曲をいち早く披露してくれました。
花火の風車の演出は、格好よかったですね。。

浜崎あゆみちゃんの「今年の思い出」は、「1年中ライブだった」と。
印象に残ってるライブは、やはりシングル30枚記念ライブとのこと。
今年の締めくくりもカウントダウンライブを控えているあゆ、来年も年明けからツアーのようです。
注目の衣装は、毎年どおりにギリギリだったそう。曲披露では、「No way to say」を
アコースティック・バージョンで披露してくれました。来年もトップを走っていってくださいね。

今年の「SUPER LIVE 2003」のラストを飾るのは、Mr.Children
OPの登場シーンでは、「アーティストさんばっかりで、アーティスト酔いしそうだった」と。
ミスチルの「今年の思い出」は、レコーディング。
「来年の意気込み」では、「リリースをして、ツアーを回りたい」と、ファンには嬉しい報告。。
ちなみに、お正月は桜井さんは「家でTVを見ます」、JENさんが「家で酒を飲みます」とのこと。。
曲披露では、「くるみ」を歌ってくれました。。

4時間以上に渡ってお送りしてきた、「MUSIC STATION SUPER LIVE 2003」もエンディング。
アーティストの皆さんも登場してくれてます。
今年は、最多ゲストのため、ステージ上だけでなく、花道の方にもアーティストさんが行ってました。
そして、今年も登場の城島リーダータモリさんのモノマネ!(^^)
周りが大笑いの中、いよいよタモリさんのところへリーダーが!
しかし、その手前で番組終了でCMへ!(^^;)来年、リベンジしてくださいね。。
お客さん、アーティストの皆さん、お疲れ様です。
そして、タモリさんと武内アナ、今年もお疲れ様です&来年も良い番組をお願いします!!

 

 

「MUSIC STATION・2003」ページへ