10月

 

―10月18日放送―

新コーナー、「ミニステ」(ミニ「MUSUC STATION」)がスタート。
本番直前(19:56)のアーティストさんに意気込みを語ってもらいます。
記念すべき1回目のゲストは、the brilliant greenのお3人。
デビュー5周年を迎えたブリグリ、今回のテーマは「団結」とのこと。
今回の衣装は、Tommy発案のお揃いのジャージ。(かわいい!)
お揃いなので、1回Tommyリーダーが間違えてお互いのを着てしまったそうです。
Tommyがブカブカで、リーダーがキツキツに!)
最後には、これまで通りに本番前のセットの裏側での出演者紹介のジャンクションを。

1ヶ月ぶりの通常営業ですね。Mステも17年目に突入です!
今週のトップは、相川七瀬ちゃん。18年前のヒット曲の「六本木心中」を歌います。
当時は、9歳という七瀬ちゃん、「(当時のアンルイスさんの感じを)うっすら覚えてる」そうです。
「派手なイメージだったので、負けないように!」という、七瀬ちゃん版の「六本木心中」の披露。
昔の方は、ギターがよく効いていたので重く聴こえますが、
七瀬
ちゃんの方は、サウンド的にはデジタルを駆使してますので効きやすめですかね?
セットや演出が曲に合ってて良いですね。バックダンサーの皆さんもかなりカゲキですし、
七瀬ちゃんの占い師(?)のような衣装も曲の格好よさを引き立ててます!

シングルランキングでは、が1位とSOPHIAが10位にランクイン。

の初主演映画「ピカンチ」は、いよいよ本日公開!
映画では、二宮くんにキスシーンがあったようですが、
相手の女の子が本気で嫌がっていて二宮くんはショックだった様子。。
メンバーの皆さんも見ていたそうですが、自分の事じゃないにしろ良い気分じゃなかったようです。。
(きっと、まだ経験があまり無いとかで、好きな人に取っておきたかったのでは?)
他のメンバーにキスシーンの事を聞くと、松本くんは「本番前にしている状態から始めた」、
桜井
くんは「ムードのある感じだった」、相葉くんは「秋吉久美子さんからホッペにされた」、
大野くんは「男とした」ときっちりオチ付き。(^^;)
新曲は、映画の主題歌になってますが、「時代」以来のロックになってますね。
かなり激しい曲なので、ダンスも見せ場が多いですね。桜井くんのRapもいつもより重く響きます!

お次は、the brilliant greenSOPHIAの2組。
ミニステ」で言ったとおり、5周年を迎えた皆さんに「ヒストリーVTR」を。
生放送なのでチェックはしてない、という皆さん。立ち位置も今と違うんですね。
初めの頃は、すごい忙しかったそうで、Mステでも「日本一不健康なバンド」と言われてましたね。
「タバコを止めたら、健康になった」ようですよ。
「1番変わった人」では、松井さんが「当時よりもウエストが10cm増えた」そうです。。
SOPHIA
は、ツアーのラストを台湾で行った話を。台湾に行くと、取材陣の多さに驚いたようです。
相変わらず、飛行機はエコノミーという皆さん、「あのビジネスクラスとの間が
カーテンで仕切られてるのが嫌!」とのこと。(「もっと、夢を見せてくれ!」と。)
ブリグリ
の新曲は、久々のロックですね。
ずっと、バラードやミディアム調が続いてたので、懐かしい感じです!(3年ぐらいぶり?)
セットと照明がかわいいですね!映像のハートマークも良かったです!
SOPHIAの新曲は、また新しい一面を見せてもらった感じです。
松岡
さんの歌が良かったですね。皆さんの配置も新鮮でした。

アルバムランキングでは、ランクインなしでした。

続いては、奥田民生さん。「雑誌などのカメラ撮影が苦手」という民生さん。
「穏やかな現場ならいいけど、
緊張している現場で「笑ってください!」って言われても笑えない!」とのこと。
「10枚使うんだったら、10枚だけ撮ってほしい」
「その代わり、こっちは気合い入れる!」と、提案。
「100枚も撮られたら、気合いも分散してしまう」という、尤もな意見も。
実際に、そんなに撮らないカメラマンの人もいるんですよね。
松岡
さんは、「股間のトコにカメラを持って、「ハイ、ハイ、ハイ、ハイ!」って近づいてくる
カメラマンが怖かった・・」そうです。。新曲は、アルバムからのカット曲になりますね。
ドラマ主題歌にもなってますが、最後のギターのところが格好いいですね!
CM明けには、満面の笑みも!

初登場のPsycho le C'emu。関西で大人気のスーパーコスプレバンドの皆さん、
最初の頃は「オシャレなバンド」だったそうですよ。
ただ、人気が出なかったので、悩んで逆転の発想をしたら火が付いたようです。
化粧には、全員で計4時間かかるそうで「公開ラジオ1本(出番:10分ぐらい)のときは、空しい」と。。
デビュー曲は、正統なポップス曲。これもまた、ギャップがありますね〜。

ラストは、初登場のJUDA。元BLANKEY JET CITY浅井さん擁するバンドですね。
かなりの酒飲みという皆さん、浅井さんは焼酎とテキーラを枝豆と飲むそう。
タモリ
さんは、ビールと焼酎を飲んでるそうです。
新曲の方は、完全に浅井さんの世界観が詰まってますね。
他の人には、絶対作れない世界ですよね〜、浅井さんの感じって。

 

―10月25日放送―

先週から始まった新コーナーの「ミニステ」。今回は、KinKi Kidsがゲストです。
衣装は、新曲に合わせて2人ともシックにキメてますね。
約半年ぶりの新曲になるので、皆さんもお待ちかねだったのでは?

今週のトップは、メロン記念日モー娘。の妹分の皆さんですが、Mステでは初共演になりますね。
柴田
ちゃんと梨華ちゃんの「タンポポ」コンビは、プライベートでも仲が良いそうですね。
「昨日もご飯を一緒に食べた」と言うと、タモリさんから「今度、呼んでね」と一言が!
(どんな絵柄になるんだろう・・?)メロン記念日の中ではカードゲームが流行ってて、
負けると恥ずかしい罰ゲームをやらされるそうです。。
新曲は、メロン記念日には珍しい、しっとりした曲調。
柴田
ちゃんをフューチャーしての一曲ですが、詞が良いですね〜。。

シングルランキングでは、KinKi Kidsが1位、RAG FAIRが3位にランクイン。

見事に1位に輝いたKinKi Kidsは、くんの新番組の話を。
「友達がいない」という事をずっと言い続けていたくん、ついに番組になってしまったんですね〜。
堂本剛の正直しんどい」という、水曜深夜の番組でゲストと遊んで友達になろうという事に。
「今のところ、友達にはなれてない」そうです。
「オフは、ずっとリビングで釣りのチャンネルを見ている」そうで、
必要な物は全部リビングに集めているそうです。
昨日も釣りに行ったくん、キスをたくさん釣ったようですね。
光一くんからくんへは、「メールを送っても返ってこない!」と抗議が。
しかし、くんは機種変更したそうで、「新しいアドレス送ったけど」と、光一くんに反論。
光一くんは「届いてないよ」と再反論。)これは、一体2人とも誰にメールを送っているんでしょうか?
新曲は、光一くん主演のドラマ主題歌になってますね。
「リモート」の光一くんは、かなり格好いいですよね〜。今回の髪型も素敵ですよ。
演出でもドライアイスや空から羽根が舞い降りてくるという、ムードのある感じに。照明も最高でした!

お次は、島谷ひとみさんとRAG FAIR島谷さんは、「亜麻色の髪の乙女」のヒットで、
よく「髪の毛、触らせてください!」と、言われるようになったそうです。
タモリさんも「オレも少し触ってみたい」とのこと。
「周りの反響」では、「親戚が急に親しくなってきた」そうです。。(よくある話ですね〜、これは。。)
島谷さんは、現在引越しを計画中だそうで、「オートロック」「ペット可」が条件らしいです。
RAG FAIRも周りに気付かれるようになったそうで、おっくんは「ボイパやってください!」と、言われるそう。
レオくんは、高尾山に行ったときに「Gacktさんですか?」と言われたそう。。
(グラサンをしてる感じでは、少しアリかも)けんいちくんは、友達に「モー娘。とか仲いいの?」と聞かれ、
大きく出て「なっちよっすぃーとは、メル友」と答えてしまったようです。。(^^;)
レオくんから、「これも何かの縁なんで、良かったら本当にメル友にっていうのは?」と尋ねると、
なっちよっすぃーからは「考えておきま〜す!」と、99%は社交辞令だろうという返答が。。
初めての海外ライブで上海を訪れた皆さん、食べ物には感激したそうですよ。
島谷
さんの新曲は、詞、曲、サウンドともにとてもキレイに出来てる曲ですね。
私は、大好きです、こういう感じ!島谷さんも独特の音楽観みたいなのが出てきましたね。。
RAG FAIRの新曲は、ドラマ主題歌にもなってますね。懐かしい感じも思わせてくれる曲ですよね。
学生のときの「金曜日」って独特な嬉しいものがありますしね〜。。(同時に、「日曜日」の悲しいのも)

続いては、モーニング娘。。先月の公演で後藤真希ちゃんが卒業して12人に。
矢口
ちゃんは、「いつも集合のとき、ごっつあんが最後に来るんで早くなった」。
ちゃんは、「13人で円陣を組むとギュウギュウだったけど、1人抜けただけでスカスカに感じる」。
(多分、「1人抜けた」っていう精神的な方でそう感じてしまうのでは?)
かおりん
は、「ギャグを言っても、誰も反応してくれなくなった」。(ごっつあんだけが笑ってくれてたそう)
そして、メンバーの増員も発表されましたね。タモリさんは、「もう、いいじゃん!」と一言。。
なっち
は、「初めての増員のとき、スタッフさんに「安倍の事を嫌いって言ってる子がいる」って言われて
ビクビクしてた」そうです。ちなみに、それはちゃんだった模様。
ちゃんは、当時は金髪にカラーコンタクトで怖かったそうです。
ちゃんは、「なっちが1番好きだった」と反論)
新曲では、ダンスの激しさが「史上最高!」「終わると、倒れこむ」というキツさの様子。
加護
ちゃんは、「帽子から湯気が出てる」そう。。タモリさんも「オレも終わったら、湯気出てる」と!(^^;)
KinKi Kidsに「KinKiで1番激しい曲ってどれ?」と聞くと、「今回の曲!」とのこと。(^^;)
新曲は、モー娘。らしい元気いっぱいの盛り上がれる一曲。カラオケには、もってこいですね。
詞と曲も結構好きです!セットと照明の色も良かったですね。キャノン砲も良かった。。

お次は、海外からのお客様のホリー・ヴァランス
オーストラリア出身のグラビアシンガーで全英1位も獲得してる方です。
内容のカゲキさに放送を控えたというPVも披露。刺激の強すぎる内容に、皆さんア然・・。
口を開いたタモリさんの一言は、「ど〜する、アイフル!」!(皆、大爆笑の超ヒット!)
KinKi
からツッコミも入ってましたね。。(@^▽^@)しかも、なんと矢口ちゃんと同い年なんですね!
矢口
ちゃんは、「(全然違くて)ごめんなさい!」と謝り。。
ホリー・ヴァランス
矢口ちゃんの印象を聞くと、なんと「ゴージャス!」との一言。
矢口
ちゃんも「初めて言われました!」と、嬉しそう。。(^^)
曲披露では、男性ダンサーとの絡みのシーンも。う〜ん、いろんな19歳がいるのですね。。

ラストは、2年以上ぶりのGO!GO!7188
レコーディング合宿を行ったそうで、夜は肝試しで楽しんだようです。
「和」をテーマにしたという、新曲を披露。タイトルの「浮舟」は、源氏物語から採ったものなんですね。
曲の方は、GO!GO!7188らしいサウンドの中に、和の歌いまわしを取り入れてますね。。

 

11月

 

―11月1日放送―

今週の「ミニステ」のゲストは、藤本美貴ちゃん。衣装の話をしてくれました。
今回の衣装は、「1づくし」だそう!まず、「スカートが1番短い!」。(ヒザ上・20cm!)
次に、「ブーツが1番長い!」。(ヒザ上まで)そして、「ヒールが1番高い!」。(10cm)
最後に、「1番衣装がキラキラ!」。(マント付き)新曲についても「女の子の思う切なさ」とコメント。。

今週のトップは、。OPでは、桜井くんとT.M.さんがお尻の触り合いをしてましたね。。
桜井くんは、フットサルにハマってて、試合を控えてるそうです。
今回は、二宮くんがギターを披露してくれました。(「HORIZON」でも弾いてくれましたね)
セットと照明の色が良かったですね。新曲でも1位獲得で5作連続になりましたね。やはり、強いです!

シングルランキングでは、モーニング娘。が1位!T.M.Revolutionが3位、も10位にランクインでした。

モーニング娘。は、秋のツアーが始まったとのこと。
先週は、神戸で野外を行ったそうで、「かなり寒かった!」そうです。
今回の新曲のダンスの激しさは、先週も話してくれましたが、歌い終わった後で
マッサージの上手な加護ちゃん、ちゃんがメンバーにマッサージをしてあげるそう。
タモリさんにもしてみると、その力の強さに「痛いよ!」と、本当に痛そうにしてました。(^^)
新曲では、先週の衣装と変わってスカートになってましたね。
セットが広く使われてるのと照明の強さも良い感じでしたよ!神戸の方では、花火も上がった
みたいですね。寒くなってからの花火もまた違う良さがあって良いですよね〜。。

お次は、藤本美貴ちゃんとT.M.Revolution
以前に、Mステでも話してくれましたが、松浦亜弥ちゃんと仲良しなんですよね。。
「ビデオ見たり、お風呂入ったりします」と言うと、タモリさんは「天国のような空間・・」と、
趣味の妄想モード(?)。「「バトル・ロワイヤル」を2人で見てたら、
亜弥ちゃんがすごい「キャー!キャー!」うるさかった」そう。。
(映画館では、亜弥ちゃんはどうしてるんでしょう・・?)
「焼肉を食べに行ったら、頼むだけ頼んで、八分目まで食べたら「あと、食べて!」って言う」とも。
タモリさんからは、「金払うから、そこに呼んで!」と、お願い。。
T.M.さんは、今日のゲストのTETSU69とバンドを組む約束を昔にしていたそうです。
大阪で活動しているときに、知人を通じて知り合って、バンドを組む約束をしたという事ですよ。
しかし、T.M.さんが先にデビューをしたため、TETSUさんは「もう、僕の事なんて忘れてると思ってた」。
実は、そのT.M.さんはTETSUさんの事を覚えていて、
「僕の方こそ、忘れられてると思った」そう。(お互いに心の内だけで思ってたんですね〜)
先週に番組で共演する機会があった2人は、その事を思い切って聞いてみると、
実は2人とも約束を覚えてた事が分かった、という事なんです。。(この機会に組んでみるというのも?)
美貴ちゃんの新曲は、「振りがキチッとしてるな〜」っていう印象です。照明がキレイでしたね。
T.M.さんの新曲は、子供の頃からずっと大好きという「ガンダム」の主題歌になってるんですね〜。
曲のスピード感は、かなりのモノですね。詞や演出が格好いいですね!

続いては、ユニットでは初登場のミツキヨの2人。
「元々、仲良しだった」そうですが、結成のきっかけはミッチー清志郎さんに曲の依頼をした事だそう。
曲を作成した清志郎さんから「一緒にやろう」と誘ったところ、ミッチーも快諾。
元々、こういうスタイルの好きなミッチー、「清志郎メイクをやってみたかった」そうですよ。
美貴ちゃんを見て、「すごい、ミキティの衣装とか羨ましい!」とも。(^^;)
そして、清志郎さんは今日のゲストのモーニング娘。のFANだとの事!
娘さんの影響からFANになったそうですが、モー娘。のメンバーの名前をバンバン当てていきます。。
小川ちゃんでギブアップでしたが。)素晴らしいですね〜。新曲は、清志郎節がよく効いてますが、
ミッチーも結構ハマってますね!セットもゴージャスになってますし。

お次は、海外からのお客様のフェイス・ヒル
昨年のグラミー賞3部門を受賞の「世界一美しい人妻アーティスト」という、フェイス・ヒル
来日は初めてだそうで、人形を買ったそうですよ。
3人の娘さんも一緒に来ているそうで、娘さんはホテルで番組を見ているそう。
藤本美貴ちゃんは、フェイス・ヒルのFANで「CDをよく聴いてます」
「さっき、ウインクされてドキドキした!」そうですよ。
映画「パール・ハーバー」主題歌でブレイクのフェイス・ヒル、サスガの歌唱力です!

ラストは、TETSU69。レコーディングでN.Y.へ行っていたそうで、オフは買い物三昧だったそう。
新曲は、1日で書いたそうで、出来たときには感動だった様子。。
TETSU
さんのギターソロもキマってますね。

 

―11月8日放送―

今週の「ミニステ」のゲストは、くずの2人。なんと、武内アナに捧げる曲を作ってきてくれました。
中々、良い出来栄えだったのでは?くずは、あの衣装しか着てませんが、
違うのも着ないんですかね〜。初登場で少し緊張の様子でした。

今週のトップは、KinKi Kidsの2人。光一くんは、ドラマと舞台に大忙しの毎日!
なんと、来年の3月までオフは無いとのこと。。
一方のくんは、「明日、釣りに行きます・・」とのこと。新曲も1位記録を更新してますよね。
たまにでいいので、大接戦で1位を獲ってほしかったりしますが。。セットがかなり素敵です!
光一くんの衣装もきっちりキマっておりますし。

シングルランキングでは、KinKiが6位、平井堅さんが5位、くずが8位にランクイン。

平井堅さんは、前作「大きな古時計」の大ヒットで、小さい子からお年寄りまで反響があって
嬉しい限りだそうです。それと同時に、いろいろ番組で平井さんのマネをしている人達も見るそう。
今日のゲストの宮迫さんも「ワンナイ」の中で、さんとして
平井さんの歌を「大きなフルモンティ」との替え歌で披露したそうです。。
Mステでも平井さんを目の前にして、披露!(^^)しかし、平井さんはその「ワンナイ」の収録のとき、
宮迫さんと楽屋が隣だったそうで、さんの替え歌を聞いていた様子!
タモリさんは、「バカにしてんだろ?」と宮迫さんを悪者に仕立てあげようとします。。
平井
さんは、「菜食ダイエット」に挑戦したそうで、2ヶ月で2kg落としたようです。
新曲は、ドラマ主題歌になってますね。平井さんの声には、ぴったりの透き通るバラードですね。

お次は、中島美嘉ちゃんと藤井フミヤさん。美嘉ちゃんは、めでたくデビュー1周年を迎えた話を。
当日は、スタッフさんと盛大にパーティーをした模様。
「この1年で変わったこと」では、「ロングヘアーとカラーコンタクトが定着した」と。
美嘉
ちゃん的には、「本気で坊主にしたいと思ってる」そう。。(これは、あまり勧められないですね。。)
フミヤ
さんは、来年でデビュー20周年になるんですよね。
1983年デビューのフミヤさんですが、なんと美嘉ちゃんが生まれた年なんですね。
これには、フミヤさんもビックリして、「あのときの子?」と一言!
美嘉ちゃんは、ミニアルバムの中からTV初披露という新曲を。
詞も担当したそうで、CDには羽根が入ってるんですよね。
今日の演出でも羽根がたくさん舞い降りてきました。。とっても良い曲ですね〜。
フミヤさんは、セルフカバーのアルバムから9年前のヒット曲の「TRUE LOVE」を新バージョンで披露。
「新しくしたら、どうなるんだろう?」というフミヤさんの思いから新バージョンが作られたそうですね。
ケガの方もすっかり直ったようで、元気に歌ってくれました。

続いては、初登場のくず。いきなり、印税の話に。作詞・作曲を担当しているANIKIこと山口さん。
「独り占めでしょ?」と聞かれると、「未だに、くずのギャラが入ってこない!」「吉本なんで・・」と
諦めモード。。しかし、HIROこと宮迫さん曰く、「車を買う予定みたいなんですけど、
「ムーンライト」がヒットしたらカタログが中古誌から外車誌に変わってた!」と暴露も!
宮迫さんも詞を考えてみたそうですが、二行で断念したようです。。(「才能ないです・・」と)
歌の上手さでも有名なお2人ですが、山口さんは学生時代に4バンドを掛け持ちしていたそう。
(Vo、G、D、繋ぎのMC)宮迫さんも俳優志望だったそうで、「2人とも、お笑い志望じゃないんです」と。
新曲は、皆で盛り上がれそうな楽しい曲になってますね。早替わりのセットも良い感じでした。
ちなみに、「KinKiがライバル」だそうです。。

お次は、KICK THE CAN CREW。新曲は、三・三・七拍子を取り入れてますよね。
「日本人のリズムを考えてたら出てきた」と。
タモリ
さんからKREVAさんへ、「何で、そんな厚着なの?」と質問も。。(黒づくめ、ダッフルコート、手袋)
片や、KinKiくんはランニングという差!
いつもながら、詞の面白さは健在ですよね〜。曲の方もノリやすいですよね。

ラストは、LISALISAさんは、先日の誕生日のときにスタッフが
サプライズパーティーを開いてくれて、とても嬉しかったそう。。
平井さんとはライブで共演しているようで、今日の共演も楽しみだったそうですよ。
タモリさんが平井さんに「何か、(LISAさんに)一言」と言うと、平井さんは「ガンバ!」と言って
自分で恥ずかしくなってましたとさ。。(^^)新曲は、Rapも入っていて聴きどころの多い一曲ですね!

 

―11月15日放送―

今週の「ミニステ」のゲストは、カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)の皆さん。
りんねちゃんが卒業して3人になったカン娘。ですが、頑張ってます!
衣装の話を中心にしてくれましたね。

今週のトップは、松本くんは、ビリヤードにハマってるそうで週3回以上も行っているそうです。
松本
くん曰く、「ビリヤードは、深いです」とのこと。
今回は、ライブっぽい照明でしたね!カメラワークも良かったですし。

シングルランキングでは、CHEMISTRYが1位!カントリー娘。も10位にランクイン。

全国8ヶ所のツアーが終了したCHEMISTRYの2人。
広島では、堂珍くんの家族も来たそうで、川畑くんは堂珍くんのお父さんから名刺を貰ったそうです。
オフ日には、堂珍くんは地元の名所や思い出の場所を訪れていたそうです。
川畑、誘っても来なかった」そう。(ちなみに、川畑くんはパチンコに行って負けたそう)
川畑くんも「家の実家に呼んでも、未だに来ない」と反論を。。
堂珍くんの相変わらずのトークの長さが面白かったですね。(^^)
新曲は、ドラマの主題歌にもなってますよね。
こういう感じの曲は、今まで無かったですよね。新しい感じを見れました。

お次は、カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)Do As Infinityの皆さん。
石川梨華ちゃんは、ついに念願の花畑牧場を番組のロケで訪れたそう。
作業はしなかったみたいですが、牛やヤギをたくさん見れて楽しかったそうですよ。
しかし、カン娘。の現実は、「冬は−30℃まで下がって、鼻水も凍る」「6時起床で20時就寝」とのこと。
(もう、寝てるんですね・・)後ろの大野くんのリアクションが良かったですね。(^^)
Do As Infinity
は、新曲で共演している胡弓奏者のウー・ルーチンさんも登場。
胡弓を知ってから、「是非、曲に入れてみたい」と思っていた皆さんが
知人の紹介で教えてもらったそう。実際に、胡弓を演奏してくれました。(いい音色です!)
やはり、「奏者にとっては、難しい楽器」とのことです。カン娘。の新曲は、かわいい感じですね。
あのメロディー、結構好きですよ。
D.A.I.の新曲は、2年越しに発売しただけあって、かなり良い曲になってますね。
照明、衣装、映像ともに、スゴイ格好よかったです!アコースティックとかでも似合いそうですよね!

初登場のLIV。小さい頃は、海外で過ごしていた押尾さん。
日本に帰ってきたときには、全然言葉も分からなかったそうです。
音楽を始めたのは16歳からで、米軍基地で活動をしてたようです。
「初めは、自分のハードコアの音楽を全然分かってもらえなかったけど、
段々と皆が分かってくれた」とのこと。
来年2月からはツアーも始まる皆さん、今回はFAN200人を集めてのライブ形式!
格好いいセットでしたね。間奏では、押尾さんがFANの方へダイブしてつかまれ放題に!
詞も曲も面白いですよね。こういう感じの曲、好きです。。

アルバムランキングでは、ランクインなしでした。

2回目の出演のHY。前回の反響では、「親が喜んでた」そう。
(地元でのライブでは、Hideさんのお婆ちゃんが見に来てくれるそうですよ)
TVに出てから、HideさんとShunさんの親御さんは、「オレの書いた曲だから!」と、
曲提供をするようになったそうです!(プロデューサーになってみたい、とのこと。。)
カン娘。の親御さんたちは、「ビデオ見たり、切り抜きを取ってくれてる」とのこと。
(皆さん、温かい応援を受けているんですね〜)

ラストは、初登場の柴田淳さん。
看護士補助をしていたというしばじゅん、「主に、おじいちゃん、おばあちゃんのお世話」をしてたそう。
「82歳のおじいちゃんに恋をされた」話も!タモリさんに「しばじゅんって呼んでください」と、お願いも。。
新曲もキレイな声が良いですよね〜。照明の色も好きな感じでした。。

 

―11月22日放送―

今週の「ミニステ」のゲストは、ごまっとうの3人さん。
それぞれソロで活躍中の3人による夢のユニット!曲のポイントや感想について話してくれました。

今週のトップは、YeLLOW Generation
YUKI
ちゃんは、ネイルアートにハマってて、自分でデザインをするそうです。
今日のネイルのポイントは、X'masが近づいてきたので「プレゼント」とのこと。
新曲は、雄大な感じがしました。やっぱり、単語の一つ一つに気持ちが入ってますね〜。
セットも曲に合ってる感じでした!

シングルランキングでは、ごまっとうが1位!愛内里菜ちゃんが6位、ゴスペラーズも3位にランクイン。

お次は、ごまっとう愛内里菜ちゃん。
ごまっとう
の1位を受けて、タモリさんの発した恒例の「ナメてるとしか思えない!」の一言。(^^;)
「実際に、3人でやってみて?」では、「みんなソロなんで、楽屋が賑やかになった」そう。
(ちなみに、話してるのは世間話だそう)リーダーは無しで、「それぞれが100%で!」とのこと。
「「私の方がかわいい!」みたいな、いびり合いは?」では、「いびり合いは無いですけど、
いつも亜弥ちゃんは鏡を見て、「私ってキレイだよね?」って言ってます」と。
さらに、美貴ちゃんから「亜弥ちゃんの家に行ったときに、「炊飯器、洗って!」って言われて
洗ったら、そこに水を入れて「研いで!」(かわいく)って言われた」そうです。。
タモリ
さんからは、「可愛けりゃ、何でも許されるのか!」と一言が!
愛内里菜ちゃんは、普段は料理をしないそうですが、久々に挑戦した話を。
「全然、できない」という里菜ちゃんの言い分は、「テキストに書いてる「適量」の量が分からない!」
という尤もな意見でした。。(「少々」は、何とか分かりますけどね〜)
ごまっとう
の新曲は、アレンジが面白いですね!皆さんの歌い方も好きですよ。セットもキラキラに。。
里菜ちゃんの新曲は、サウンドがかなり興味深いです。前の里菜ちゃんの感じが出てる曲ですね!

2年以上ぶりの織田裕二さん。デビュー15周年を迎えた織田さん、今回は「ヒストリーVTR」を。
初登場のテレ朝玄関での湘南爆走族には、皆さんも笑ってましたね。。
織田さんは、恥ずかしそうに「もう、止めましょうよ」と一言)
5年以上も前になる、マキシ・プリーストとの共演話では、
「Mステで隣の女性アーティストをナンパしてた」と暴露!
ずっと、第一線で活躍を続けている織田さん、サスガです!
新曲は、織田さん主演のドラマ主題歌になってますね。
ASKAさんの曲提供ですが、ASKAさん的にも織田さん的にも新しい印象を受けました。

続いては、ゴスペラーズ3B LAB.☆の皆さん。
ゴスペラーズの皆さんは、一昨日の「日本×アルゼンチン」戦での国家斉唱を歌いましたね。
「熱い気持ちになった」という皆さん、試合の方は日本が負けてしまいましたが、
「面白かったですよ!」とのこと。W杯も5人で観戦に行ったそうですが、それぞれの応援の仕方は、
酒井さんは「1番声が大きい」、安岡さんは「ずっと喋ってる」(「あぶない、あぶない」など)、
リーダーは「雄叫び」(「あっ!」「うっ!」など)黒沢さんは冷静に「今のは、入ったの?」と、
北川さんは「声が1オクターブ上がる」そう。。
3B LAB.☆
は、元19けんじくん擁するバンドですが、千葉さんはけんじくんの「ギターの師匠」
とのこと。玉越さんは「飲み屋で会って意気投合」したそう。
結成しての感想は、千葉さんは「楽しいです」、玉越さんは「生きてて楽しい!」そう。。
千葉
さんと玉越さんは、2人とも182cmなので、けんじくんは「捕われた宇宙人みたい」に
なってしまうそう。。ゴスペラーズの新曲は、ドラマの主題歌になってるアカペラ曲。
久々のアカペラソングは、とてもキレイなハーモニーを聴かせてくれます!セットと照明が合ってますし。
3B LAB.☆の新曲は、バンド感の強い曲ですね!格好よくキメてくれてます。。

お次は、海外からのお客様、クリスティーナ・アギレラ
数々の賞に輝いてる歌姫ですが、セクシーな腰使いで話題のPVも披露。
その内容にタモリさんのリアクションは、「ふふふ・・」と、怪しげ。。(皆さん、爆笑!)
振りは、担当の人と2人で考えてるそうです。
ゴスペラーズは、今日会うのを楽しみにしていたそうですよ。
「ツアー中にTVを見てたら、このPVが流れてて、全員喋ってるのが止まって見入ってた」とのこと。
曲披露では、たくさんのダンサーさんも登場。歌唱力は、素晴らしいですね。。

ラストは、KAT-TUN。メンバーの3人でディズニーランドに行ったようですが、
「男だけで味気なかった」そう。。今回は、「新しい自分達を見て欲しい」と言うように、
大人っぽい曲に挑戦!照明も良い感じでしたね!

 

―11月29日放送―

今週の「ミニステ」は、ソニンちゃんが登場。
着物風の衣装となってますが、胸元も開いてる刺激の強い感じに!
衣装のコンセプトは、「曲に合わせて」とのこと。他にも、曲の感想や聴きどころも話してくれました。。

OPでは、ついに初登場の世界の歌姫のマライア・キャリー。。
そのオーラにタモリさんも少し圧倒されてます。。(^^)

今週のトップを務めるのは、TOKIO
国分
くんは、フットサルのチームを作って、現在「対戦相手募集中」とのこと。
(確か、桜井くんもフットサルやってましたよね?)
新曲は、TOKIOにとって初のX'masソング!セットも豪華になってますね。
照明も赤と緑のX'masカラーとなってます!

シングルランキングでは、ZONEが3位にランクイン。

ZONEは、今年の北海道の初雪を東京にいて見逃したそう。。
「北海道だったら、いつでも降るじゃん」とタモリさんが言うと、
「北海道人は、初雪ぐらいしか喜べないんです!」「だんだん、雪が嫌になってくんですよ」と反論。
(北海道の冬は、キツイですからね〜)
皆さんは、「よく雪とか食べる」そうですよ。(独特な味がするみたいです)
MAIKO
ちゃんが「つららも食べますよ」と言うと、タモリさんから「貧乏なの?」と一言が。(^^;)
ソニン
ちゃんは、南国の高知生まれなので、あまり雪には縁が無く
「ウインタースポーツとか全然向いてないです!」と断定!
ZONEちゃんの新曲は、私は結構ハマりそうです。かなり良い曲ですね!
イントロが印象的ですが、とてもキレイなメロディーと声です。。(o^_^o)
衣装は、暖かそうですね。個人的には、MIYUちゃんのが好きかも。

お次は、キンモクセイソニンちゃん。
今年の学園祭キングとなった、キンモクセイの皆さんは、学園祭で女子大へ行った話を。
「普段、絶対入れないので、すごい興奮した」そうです。。
伊藤さんは「女子トイレに入って、感激した」と喜びを語ると、
タモリさんから「君、爽やかな変態だね!」と言われてしまいました。。(皆さん、爆笑!)(^^)
ライブでは、「自分達がこんなパワフルなバンドだと思わなかった!」というほど、
すごい頑張ったそうですよ。。MCでも、伊藤さんが延々と女子大に入れた喜びを語ったそうです。。
ソニンちゃんは、「最近、衣装のせいか、会うと胸を見てくる人が多い」そうで、
周りの目が少し気になるようです。さらに、「偽パイ疑惑」が飛び出してしまったそう!
ソニンちゃん曰く、「私の胸は、丸いのが2個ポンポン付いただけみたいで少し不自然だから」とのこと。
ソニンちゃんから「本物です!」と強く訴え。
タモリ
さんからは、「いや、おっぱい星人としては、補助金を差し上げたいぐらい!」と、絶賛!
さらに、「特徴あるところは、見て当然!」と、おっぱい星人としての熱いおっぱい説明が続きます。
(皆さん、大爆笑!)ソニンちゃんに「マライアさんは?」と聞かれると、「外パイは、ちょっと・・」と否定。
キンモクセイの新曲は、珍しいダンスナンバー。キンモクセイなりのダンスナンバー、私は好きです!
セットも曲に合わせたキレイで華やかな感じに。
ソニンちゃんの新曲は、イントロ、Aメロ、Bメロ、サビ、
それぞれの展開のギャップが良いですね。「こぶし」も良い具合ですよ。。

続いては、久々のCHAGE&ASKA。21年ぶりに学園祭ライブを行った話を。
21年前は、「女子大限定」でやっていたそうですが、トイレが教職員用だったので、
さっきのキンモクセイの「女子トイレに入って嬉しかった」という話が羨ましかったそうですよ。(^^)
青学での学園祭ライブでしたが、「ノリは、21年前と変わってない」とのこと。
チアリーダーの方達が踊ってくれていたみたいですが、
CHAGEさんの角度からは見えて、ASKAさんの角度からは見えなくて残念だった様子。
今回は、セルフカバーのアルバムからの曲披露でしたが、
私も大好きな曲なので、とても嬉しかったです。。ラストの終わり方とか、良かったですね!

海外からのお客様、マライア・キャリー
来日は、6回目という事ですが、マライアさんは「もっと来てる気がする」と。
今回は、マライアさんの「ヒット曲 VTR」も。
今回のアルバムについては、「聴いて楽しめる感じになってる」とのこと。
アルバム名が「ブレスレット」ですが、マライアさんの家族は全員ブレスレットを付けている
みたいですよ。そして、FANの皆さんへのメッセージも。
「次のツアーで戻って来るので、楽しみにしててください」と。
曲披露では、さすがの歌唱力で圧巻でした。。

ラストは、Lyricoさん。デビューの時から、マライアさんの大FANだったそうで、
マライア
さんがLyricoさんの実家に遊びに来る夢まで見たそうです!
ここで、マライアさんから「Lyrico、ガンバッテネ!」という一言まで!(一生の記念ですね!)
新曲の方は、懐かしい感じがしますね。Lyricoさんの心に響いてくる声も良いです!

EDでは、マライアさんから「とても楽しかったです。ありがとうございました」と。
また、Mステに来てくださいね!

 

12月

 

―12月6日放送―

今週の「ミニステ」のゲストは、Gacktさん。X'masは、いつもスタッフや友達と過ごしているそうですね。
今年は、X'mas LIVEでFANと一緒に過ごす事になります。
新曲については、「12月のみんなの幸せな気持ちを」とのこと。

今週のトップバッターは、2回目の出演のday after tomorrow
本番前のジャンクションでのmisonoちゃんのウインクが可愛かったです!
「前回の反響」では、やはりOPの階段でコケてしまった事を言われてしまったそうです。。
18歳になったmisonoちゃん、苦手なお刺身を克服したいそうですよ。
新曲は、ドラマ主題歌になってますね。間奏の後の「想いよ 届け♪」のトコが好きです!

お次は、松浦亜弥ちゃん。今日は、Gacktさんに会えるのを楽しみにしてきたそうですよ。
これまでも共演はあった2人、昨年の紅白の記者会見の控え室で隣の席だったそうで、
Gacktさんが亜弥ちゃんに「緊張してる?」と聞いて、亜弥ちゃんが「すごく!」と言うと、
Gackt
さんが「亜弥ちゃんは、純粋なんだね・・」と、クサイ台詞をあっさり言うGacktさんに感動したそう。
そして、昨年の9月7日のMステの共演のときは、
Gacktさんが「亜弥ちゃんって、何歳なの?」と聞いて、「15歳です」と言うと、
Gacktさんが「えっ!」と驚き、亜弥ちゃんは「Gacktさんの驚いた顔が見れて得だった」とのこと!
先日、Gacktさんのラジオ番組の企画で「ジークジオン」という単語をセクシーに言うのに
亜弥
ちゃんも参加したそう。亜弥ちゃんは、照れてしまったようですね。
タモリさんが「ジークジオン」に挑戦すると、Gacktさんは「かなりOKです!」と絶賛!
Gacktさん・笑顔!)新曲の詞は、美空ひばりさんが生前に残していたモノで、
タモリ
さんも「まだ、残ってたんですね〜」と感想。。可愛い衣装ですが、
タモリさん的には「オヘソが出てなくて、少し残念。。」とのこと。
つんくさんの作るキレイなメロディーと透き通る美空さんの詞の素晴らしさに感動しました。
一面の花々のセットと紙吹雪の舞う演出が素敵でした!

シングルランキングでは、TOKIOが1位!矢井田瞳ちゃんも9位にランクイン。

続いては、TOKIOCrystal Kay長瀬くんは、国分くんのフットサルのチームに加入したそう。
2人で一緒に国分くんの行きつけの店に一式を買いに行ったそうですが、
体の大きい長瀬くんに合うものが中々無いようです。長瀬くんの靴のサイズは29cmだそうですね。
気に入った種類でも自分に合うサイズが無いようです。
リーダーの面白マイクの持ち方が良かった!(ラッパー、モー娘。タモリさん)
父親がアメリカンで母親が韓国のハーフのCrystal Kayちゃん、なんと若干16歳!
松浦亜弥
ちゃんと同い年なんですね〜。あまりに大人っぽいため、母親と食事に行ったときに
ビールグラスが置いてたり、「会計は、別々にしますか?」と、言われたりするそう。
また、小さい子を抱いてると、Kayちゃんの子供と思われたりもしてしまうそうです!
TOKIOの新曲は、聴きやすく、歌いやすい、スタンダードな一曲ですね。
松岡
くんの録ったPVもメンバーの感じがよく出てて良いですね!
セットもツリーやプレゼントと、X'mas風になってます。
Kayちゃんの新曲は、キレイな歌声が生きた「らしい」感じになってますね。
デビューの頃から知ってますが、やはり実力ありますよね〜。これからも期待大です!

お次は、Gacktさん。Gacktさんは、DVD60枚を20分で買ったという話を!
「あ」から順に探していくそうですが、「は」で疲れてしまい、いつも断念してしまうそうです。
(「ま」以降が少ないとのこと)服は、いつも閉店してから選び始めて、とにかく値切るそうですよ。
(半額からどんどん下げていくそうです)交渉が好きみたいで、かなり下げてしまうそう。
長瀬
くんも半額から下げていくそうですが、「逆に、買えると怪しい・・」とのこと。
新曲は、昨年も発売された「12月のLove song」。
昨年のときは、あまりTV露出が無かったので、今回は嬉しいです。照明の色もキレイでしたね。

続いては、矢井田瞳ちゃん。3週間のオフがあったそうで、念願の免許を取ったようです。
今は、教習所も少なくなり、怖い教官もいないそうで、講習が終わると教官や周りの人達に
サインをお願いされたそうですよ。(教習所外からも来ていたそう)
今は、大阪で車に乗っているようですが、「楽しい!」みたいです!
タモリさんからGacktさんに、「助手席に乗る人は、どういう人がいい?」と質問が行くと、
「ロングヘアーがオープンカーで風になびく感じ」と返答。
新曲は、秋のSPでも歌ってくれましたが、今回はアコースティックバージョンで披露。
個人的に、あのギターの方がいつも気になってしまうんですよね〜。

ラストは、初登場のMILKRUN松浦亜弥ちゃんに会えるのを楽しみにしてきたという皆さん。
亜弥
ちゃんから「緊張しないで頑張ってください!」との応援も!
デビュー曲は、とてもキレイなコーラスワークで話題になってますね。
Bメロのコーラスとか、結構良いですよね!

EDでは、松浦亜弥ちゃんからGacktさんに「一緒にプリクラを撮ってください!」と、お願いを。
Gackt
さんもこれを承諾!前回同様、変な感じのお2人のコンビでした。。

 

―12月13日放送―

今週の「ミニステ」のゲストは、Coming Centuryの皆さん。なんと、4年半ぶりの出演となるそうです。
V6と同時に結成されたので、もう7年になりますね〜。
「仲良いんですか?」の質問には、「正直、波もあります」とのこと。
「まとめ役は、誰なんですか?」の質問では、三宅くんが立候補。(他の2人が笑いぎみでしたが・・)
森田
くんと三宅くんのケンカ(?)も勃発した本番前でした。

今週のトップは、Coming Century三宅くんは、先日の初雪を愛犬と遊んで楽しんだそう。
新曲は、ベスト盤に収録されてますが、ユーミンの作った曲ですね。
CMでも随分前から流れてましたよね。セットと照明が曲に合ってるかわいい感じでしたね〜。

シングルランキングでは、BoAちゃんが4位とロードオブメジャーが5位にランクインでした。

お次は、BoAちゃんとロードオブメジャー。先月、めでたく16歳になったBoAちゃん。
当日、「仕事がある」と言われて会社に行くとサプライズパーティーを開いてくれて嬉しかったそう。。
ロードオブメジャーの皆さんも当日に会社にいて、「1時間前に話を聞いて、
「是非、お祝いしたい!」と、一緒に祝ったそう。プレゼントを買いたかったけど
お金が無いロードオブメジャーの皆さん、駄菓子をたくさん買って「数で勝負した」とのこと。
現在、11週連続でチャートイン中のロードオブメジャー
しかし、まだ印税は入ってこないので貧乏。。
100日ライブで全国を回ったときも5万円で過ごしたそう!
1日1食で毎日牛丼、「飽きたら、ツユを多くしたり、
紅しょうがを多くしたり、たまに頑張って卵を頼んだり」という生活だったそうですよ。。
BoA
ちゃんの新曲は、とっても素敵な透明感溢れるバラード。セットと照明の色もキラキラです!
ロードオブメジャーの曲は、力いっぱいの感じが良いですよね!
黄色とピンクの照明も良かったです。ラストのサビ前に噴射も格好よかった。。

続いては、久々の鬼束ちひろちゃん。
先日、初の武道館ライブを行った鬼束さん、かなり緊張したようです。
自信をつけるため、ジムに通ってるそうで、ひたすらランニングマシーンで走ってるそう。
小さい頃は陸上部だったそうですが、周りの大きい人や足の長い人達には叶わなかったそう。。
「もし、次やるなら何部に入りたい?の質問には、「卓球部で、すごいサーブを作りたい」とのこと。
後藤真希ちゃんは、逆に「陸上やってみたい」そう。
森田くんは、有名ですがサッカー部だったんですよね。
三宅くんは、水泳部で1500mとかをやってたそう!岡田くんのラグビー部には、
タモリさんから「嘘だろ?」と指摘が。(小さくても出来るポジションだったそう)
鬼束さんの曲披露は、ミニアルバムから。優しい曲ですよね〜。詞が特に好きです!

お次は、後藤真希ちゃんとチン☆パラ
X'masには、ケーキを作るというごっつあん、フルーツが好きでたくさん入れると切りにくかったそう。
ごっつあん
の家族は、みんなケーキが好きなようで、冷蔵庫には必ずケーキが入ってるみたい。
特に母親が好きみたいですが、「賞味期限が近くなったのを
寝る前とかに持ってきて食べさせるのが困る」とのこと。
見た目的に甘いモノ好きには見えないチン☆パラの皆さん、「あんま食べないです」と。
全国ツアーで名古屋に行かれた皆さん、タクシーで会場に行ったら
全然違うところだったそうです!(タモリさんも同じ経験あり)
名古屋のタクシーは、そんな感じ?しかし、「ひつまぶし」を堪能できて嬉しかった様子。
ごっつあんの新曲は、カバーソングですよね。衣装がかわいい&セットもキラキラ!
チン☆パラ
の新曲は、この時期にピッタリの静かな曲。とても良い癒し系の感じですね!

海外からのお客様、ラス・ケチャップ。18ヶ国で1位を獲得しているスペイン出身の3姉妹。
グループ名の由来は、(ラス→娘、トマト→親、トマトの娘=ケチャップ)という事から来ているそう。
注目のダンスをタモリさんにも伝授。ちなみに、曲名の「アセ・レへ」に意味は無いそうです。
その新曲は、みんなで踊れる楽しい一曲ですね。バックには、子供ダンサーも。
キラキラのセット&金吹雪の演出も良いです。

ラストは、2回目のCHARCOAL FILTER。全国ツアーが終了した皆さん、
前回の初出演については「タモリさんが曲を口ずさんでくれたのが嬉しかった」そうです。
新曲は、ウィンターソングになってますね。雪の舞い降りる演出も良かったです!

来週は、お休みです。そして、再来週は1年に1度の祭典。
MUSIC STATION SUPER LIVE2002」をお送りします!

 

―12月27日放送―

今年もやってきました!2002年の締めくくり、「MUSIC STATION SUPER LIVE 2002」。
東京ベイNKホール
からの4時間生放送5000人のお客さんを収容してのライブです!
OP恒例の特効爆破によりスタート!(相変わらずの素晴らしさ!)
OPのCGもキレイでしたね。武内アナは、3回目のNKホールですね。
今回は、最多36組の今年を代表する方々が来てくれました。(なんて贅沢なメンツ・・)
タモリさんは、「紹介だけで疲れる・・」と。(^^;)
36組のスーパースターの皆さんの一斉登場にお客さんも大盛り上がり!
今年も最高のライブになりそうですね。今から楽しみです!

今年のSUPER LIVE 2002のトップバッターを務めるのは、
今年めでたくデビューを果たした、タッキー&翼の2人。
セリ出しで花道に登場した2人にお客さんも盛り上がり!
そのまま、花道を回りながら「空のスクリーン」を披露。「True Heart」の照明の色が良かったですね!
白と黒の衣装も格好いいですし。バックでは、Jr.が踊ってくれました。
明日からコンサートに入る2人、「今年の思い出」では、「やっぱり、デビューですね」。
「来年の意気込み」では、「全国たくさんのところへ行きたい」とのこと。
来年は、飛躍の年としてくださいね!

お次は、ZONE。「今年の思い出」は、「ライブツアー」と「MAIKOMIZUHOの高校入学」を。
3月1日放送のMステに出演していたZONE、その日は合格発表の前日だったため、
MAIKOちゃんとMIZUHOちゃんはバクバクだったそう。。
黒の衣装に赤のロングコートで合わせた感じが良かったですよ。
「証」で格好よくキメてくれました!今年は、2枚のアルバムを発表したZONEちゃん、
来年もよりスタンダードなメロディを届けてくださいね!

続いては、今年のブレイク組のRAG FAIR藤本美貴ちゃん。
RAG FAIRの「今年の思い出」は、「デビューとブレイク」。
加納くんは、今年脱サラをしたそうですが、去年は残業しながら「SUPER LIVE」を見ていたそうです。
(1年でこれだけ変わってしまうんですね〜)「見る側」から「出る側」になってしまいましたもんね〜。
おっくんは、今年に大学を卒業。しかし、ヨースケくんは大学7年生!
「来年は、何とか卒業できるように・・」とのこと。
藤本美貴ちゃんの「今年の意気込み」は、「やっぱり、3月のデビュー」だそう。
お2組とも紅白も決まってますしね〜。忙しい年末になるでしょうね。(嬉しい悲鳴ですけどね!)
RAG FAIRの衣装のピンクのスーツ、結構お似合いですね。歌に少し力が入ってたような気も。。
美貴
ちゃんは、花道の左側から登場。
「緊張してます」と言っていた美貴ちゃんですが、堂々とした歌いっぷりです!
バックの映像や美貴ちゃんの笑顔が可愛かったです。。(o^_^o)
来年は、更なる活躍を期待しています。頑張ってくださいね!

続いても今年のブレイク組、BoAちゃんと上戸彩ちゃん。BoAちゃんの「今年の思い出」は、
「1stアルバム発売」「W杯の日韓架け橋」「a-nationのツアー」とのこと。
上戸彩
ちゃんは、「今年は忙しかったけど、楽しかった」と振り返ります。
年末年始もドラマ撮影で忙しいちゃん、来年も大いに活躍してくれそうですね。
BoAちゃんの曲披露では、松明のセットと照明が格好良かったです。
ちゃんは、花道の右側から登場。衣装や髪型が良い感じでした。提供のときの笑顔もかわいい!

お次は、ソニンちゃんとの皆さん。ソニンちゃんの「今年の思い出」は、
「いろいろあってCDを出せない時期もあったけど、最終的にはすごく良い年になった」。
今回は、よりバージョンUPした衣装になってます!
ソニンちゃんの衣装には、毎回驚かされますが、良い体つきですよね〜。
の「今年の思い出」は、「自分達のレーベルを立ち上げたりして、いろいろな事に挑戦できた」。
今年は、3枚シングルを出してくれましたが、
全部違うジャンルで出してきてくれて、改めて幅の広さにビックリでした。
ソニンちゃんの曲披露では、やっぱり表情が良いんですよね。。終わった後の笑顔もかわいいです!
は、花道からセリ出しでジャンプで登場!(松本くんが1番飛んでましたね!)
衣装の赤いスーツも良かったですよ。来年は、2組ともより幅広く挑戦していってほしいです。

続いては、hiroちゃんと海外からのお客様のホリー・ヴァランス
ホリー・ヴァランスは、「前回の反響」について。「楽しかったので、また出れて嬉しい」と。
hiroちゃんの「今年の思い出」は、「学園祭ライブをやったり、充実した1年だった」そう。
ホリー・ヴァランスの曲披露では、バックで話題のPVも流れましたね。衣装がキレイでした。
hiro
ちゃんは、花道の左側から登場。
衣装のピンクのドレスが可愛かったです!照明の色も好きな感じですし。
今年は、作詞などもトライしたhiroちゃん、来年はより音楽に浸かりそうな感じですね!

お次は、藤木直人さんとYeLLOW Generation
藤木さんは、SUPER LIVEに初登場ですが、「歌うの自体が久しぶりなんで、緊張してます」とのこと。
今年で30歳になった藤木さん、タモリさんから「30からが早いよ!」と一言も。
YeLLOW Generation
の「今年の思い出」は、「デビューも出来て、充実しすぎの1年」とのこと。
「来年の意気込み」は、「単独ライブをやってみたい」。
藤木さんの曲披露では、セットが格好いい感じでしたね。衣装もスーツでキメております。
先程の上戸彩ちゃんとのドラマ撮影で年末年始は忙しくなりそうですね。
YeLLOW Generationは、花道の右側からYUKIちゃん、左側からYUKOちゃん、HITOMIちゃんが登場。
照明と衣装がキレイでした!来年も素敵な言葉を届けてくださいね!

続いては、aikoちゃん。昨日、大阪城ホールでライブだったaikoちゃん、
「今年の思い出」は、「いっぱいライブが出来て、初心に戻れた」。
「来年の意気込み」では、「同じく、いっぱいライブをやりたい」と!
正月からレコーディングに入るというaikoちゃん、春ぐらいには新曲が聴けそうですかね?
今日も笑顔で楽しそうなステージを披露。衣装もかわいらしい!黒髪も良い具合ですよ。

お次は、絶好調の松浦亜弥ちゃん。かなり高い位置からのゴンドラでの登場に皆さん、盛り上がり!
今年のヒット曲、「Yeah!めっちゃホリデイ」を笑顔で歌ってくれます。
そして、間奏でアリーナ後部からステージまでお客さんの間を駆け抜けます!
(近くの人は、かなりラッキーですね!)亜弥ちゃんらしさが全開に出ましたね!
あの衣装、めっちゃかわいいです!!(特に、ゴーグルが)そして、タモリさんとのトーク。
「あのゴンドラ、どう?」の質問には、「ビックリしたけど、楽しかったです!」と。
「今年の思い出」では、「身長が1cmも伸びなかったのが残念でした」とのこと。
タモリさんから「多分、止まったんだよ」と、言われてしまってました)(^^)
「来年の意気込み」では、「2月からミュージカルをやります」。
新曲「草原の人」を下に、つんくさんが考えてくれたそうですね。
今年を全力で駆け抜けた亜弥ちゃん、来年も時代は亜弥ちゃんのモノです!

続いては、TOKIO。「今年の思い出」では、「充実してて、あっというまに過ぎた感じ」と。
リーダー
は、自身の誕生日に1人で立ち食いそばを食べてた、という悲しいエピソードも。。
(「たまには、1人でもいいかな」とのこと)ラストには、リーダーから会場のお客さんへ
「今だけ、心の時計の針を48時間戻してください」と、かなりクサイ一言が!
松岡くんに捕まれてスタンバイへ!)新曲は、2回目の1位を獲得しましたよね。
変わらぬ人気を持ってるTOKIOの皆さん、来年もよりスタンダードなサウンドを聴かせてください!

お次は、SMAPの登場。タモリさんが「SMAP」の名前をコールすると、お客さんは盛り上がり!
Rapをリレー方式で繋げていく、「FIVE RESPECT」。
トップバッターの中居くんが花道正面に登場すると、大盛り上がり!
2番手の木村くんは、ステージから登場。3番手のくんは、花道の右側から。
4番手の吾郎ちゃん、5番手の慎吾ちゃんは花道の左側から登場。
それぞれ花道を回り、お客さんを沸かせてくれました。ダンスもそれぞれ個性が出てますよね。
中居
くんの詞も的を得てる見事なモノです。(SMAPは、曲のみ)

続いてのくずは、花道からのセリ出しで登場。サビでは、会場のお客さんも手を叩いてくれました。
トークでも「お客さんがみんなノってくれて嬉しい」と感想を。
タモリ
さんからは、「コミックバンドは、出ちゃダメなんだぞ!」と言われてましたね。。
「来年の意気込み」では、「コント主体のグループなんで、コントを作っていきたいです」と。

ここからは、9時またぎに向けて力が入ってくる辺りですね。
お次のCHEMISTRYは、花道の左側から川畑くん、右側から堂珍くんが登場。
現在ヒット中の「It takes two」と新曲「My Gift to You」をメドレーで披露。
「My Gift to You」では、バックに大量の雪が降る演出も!
「今年の思い出」では、「初ツアーと「Voices of KOREA/JAPAN」でW杯に一役買えた事」を
挙げてくれました。「来年の意気込み」では、「1月にアルバムが出て、2月からツアーに入ります」と。
タモリさんの「お互いハモってて、相手の調子の悪いのって分かるの?」との質問に、
「微妙な変化は、分かりますよ」との返答。(通じてますね〜)
来年も質の高い作品を届けてくれそうですね。

続いては、今年もトップアイドルで輝いたモーニング娘。。の皆さん。
「ここにいるぜぇ!」のイントロとともに、花道の左側から加護ちゃん、小川ちゃん、ちゃんの3人、
右側から紺野ちゃん、かおりんよっすぃーの3人、正面から高橋愛ちゃんと新垣ちゃんの2人、
残りのちゃん、なっち矢口ちゃん、梨華ちゃんの4人がセリ出しからジャンプで登場!
お客さんを大いに盛り上げてくれました!
「今年の思い出」では、「ごっつあんの卒業もありましたけど、「らしく」ワイワイ出来た」と。
来年は、再び増員もあるモー娘。ですが、またパワーUPしたモー娘。を見せてほしいですね!

お次は、ポルノグラフィティ
「今年の思い出」では、「ずっとツアーをしていたので、1年が早く感じた」とのこと。
「来年の意気込み」では、「来年もツアーをやって、頑張っていきたい」と。
大晦日には、カウントダウンライブも控えている皆さん、
今年はこの「Mugen」がいろんな世代の方達に聴いてもらえましたよね。
照明も白中心のキレイな感じに。

続いては、平井堅さん。
今年は、「大きな古時計」のヒットでいろいろな方達に平井さんを知ってもらえた1年でしたね。。
「今年の思い出」では、「何事も順調に行った」。正月は、N.Y.でライブの打ち合わせとのこと。
秋のSPでは、憧れの桑田さんと共演した平井さん、「ヤバかった」「後で楽屋に来てくれて、
CDをくれた」とのこと。「来年の意気込み」では、「ボサノバが好きでブラジルとか行ってみたい」そう。
曲披露では、お客さんも平井さんの歌に聴き入っていましたね。来年も素敵な歌を届けてくださいね。

お次は、SMAPです。
「今年の思い出」では、木村くんが「去年出来なかった5人でのライブが出来た」、
吾郎
ちゃんが「ライブにたくさんの人達が見に来てくれた事」、
くんが「チョナン・カンとして、Mステに出れた事」、
慎吾ちゃんは「Sma Station 2」が始まって、本も出せた」、
ラストの中居くんは「そうですね〜」と、松浦亜弥ちゃんのマネ「マヤヤ」を披露!
そして、「いい1年でした!」と。3年ぶりのSUPER LIVEですが、良いステージを披露してくれましたね。
中居くんがソロのときに笑ってたのも気になりましたが。(^^)

続いては、B'zです。「今年の思い出」では、「FIFAのイベントでエアロスミスと共演できた事」。
TVで少し見ただけですけど、凄い迫力でしたよね〜。
あの場所で一緒に盛り上がりたかったです!(o^_^o)
「来年の意気込み」では、「予定は無いですけど、一応15周年なんで」とのこと。
今年は、ソロで出演した松本さん、「緊張した」そう。
タモリ
さんからは、「調子悪いところを見た事無いけど、風邪とか引くの?」と質問が。
稲葉さんは、「ありますよ!」とのこと。今回は、先日発売されたバラードベストの中から
名曲「もう一度キスしたかった」を披露。FANには嬉しい選曲!
そして、「熱き鼓動の果て」では、年に1度の恒例の大爆破が!来年もトップを走りつづけてください!

お次は、安室奈美恵ちゃん。「今年の思い出」は、「特になし」だそうです。
正月からレコーディングに入る安室ちゃん、来年はオリジナルアルバムも届けてほしいです!
野球チームの監督も務めている安室ちゃん、
3年前に作ったそうですが、今年ついに初試合をしたそうです。(結果は、ボロ負けみたいです)
曲披露後の笑顔も良かったですね!(^^)

続いては、KICK THE CAN CREWhitomiさん。
hitomi
さんの「今年の思い出」は、「楽しく過ごせた事」。
いつも衣装に気を使っているhitomiさん、今日もかわいいですね!
(ただ、ブカブカしてて座れないそうです)KICK THE CAN CREWの「今年の思い出」は、
「たくさんシングルが出せた事&元日発売のアルバム制作」とのこと。
hitomi
さんの曲披露は、多くの人に歌われました「SAMURAI DRIVE」。
カラオケチャートでも1位を獲得しましたよね。1位を取ると1曲が何週も連続で取るカラオケだと、
年間でも10〜15曲ほどしか1位を取れないんですよね。
そんな中で1位を取ったという事は、それだけ皆さんに浸透した曲になったんですよね〜。。(^^)
KICK THE CAN CREWは、花道の正面から登場。衣装が皆さんお似合いですね!
(特に、LITTLEさんが良い感じ)

お次は、中島美嘉ちゃん。「今年の思い出」は、「いろいろ忙しい1年だった」とのこと。
正月は少し休めるそうですが、1月29日からスタートするコンサートのリハにも入るそうですよ。
Mステでは飼ってる猫も披露してくれた美嘉ちゃん、「いい記念になりました」と、嬉しかった様子。
歌披露では、「WILL」をピアノとコーラスのみで披露してくれました。

続いては、GARNET CROW島谷ひとみさん。
GARNET CROWの「今年の思い出」は、「初TV出演&初ツアーと、充実していた」。
「来年の意気込み」は、「プライベートで4人でスノボに行きたい」とのこと。(全員、未経験だそう)
島谷さんは、今年は大ブレイクでしたね!「さすがに声を掛けられるようになった」と嬉しそう。。
GARNET CROWの歌披露では、「スパイラル」を披露。ツアーでも盛り上がった一曲ですよね!
島谷さんは、花道の右側から登場。カラオケチャートで18週連続1位の日本記録を打ち立てた
「亜麻色の髪の乙女」、皆さんに愛された一曲ですね!
来年もどんどん良い歌を歌ってってくださいね!

お次は、ゴスペラーズ。「今年の思い出」では、「アルバムを2枚出せた事とツアー50本やった事」。
「来年の意気込み」は、「1月22日から始まるアカペラツアー」を。
リハに入るため、正月休みは2日ぐらいみたいです。ちなみに、「正月は、家でごろごろしたい」とのこと。
曲披露では、バックの映像がキレイでしたね。来年も変わらぬハーモニーをお願いします!

続いては、矢井田瞳ちゃんとV6。先日のMステでも話してくれましたが、免許を取得したちゃん。
「この前、初めて東京で1時間ぐらいドライブした」そう。
「今年の思い出」では、「アルバム制作とツアー」を挙げてくれました。
V6
の「今年の思い出」では、「台湾、香港、韓国でライブが出来た事」。
「来年の意気込み」では、「カミセンの映画が来年の夏に公開されます」と。(録りは、終わってるそう)
ちゃんの曲披露では、照明が格好いい感じ!衣装も可愛かったです!
V6は、花道の左側から長野くん三宅くん、イノッチが、
右側から坂本くん、森田くん、岡田くんが登場。そのまま、花道を回っての曲披露でした。

お次は、鬼束ちひろちゃん。裸足で歌うのが特徴的な鬼束さん、家でも裸足みたい。
「バランスが取りやすい」「気持ちいい」とのこと。ただ、冷え性も持っているそうですよ。
今日は、衣装、髪型お化粧、ともに良い具合です!来年も暖かい曲を聴かせてくださいね!

続いては、Every Little ThingGacktさん。ELTの「今年の思い出」は、
モッチー
が「スタジオにいる事が多かったけど、ちゃんと季節を感じれた」(ライブなど)、
いっくんが「早い1年だった」と。来年は、オリジナルアルバムが聴きたいですね〜。
「さっき、烏龍茶とイソジンを間違えて飲んで気持ち悪い」というGacktさん、
正月は海外で過ごすようですね。ELTの曲披露では、照明の色が良いですね〜。
Gacktさんは、花道正面からセリ出しで登場!これには、お客さんも盛り上がります!
そして、間奏からはなんと客席へ行って歌ってくれるサービスっぷり!
TOKIO
長瀬くん以来の客席乱入ですね。周りの人達、ラッキーです!

お次は、GLAYです。「今年の思い出」には、やはり北京公演を。
江沢民主席との挨拶も話題でしたよね。
「とても感じの良い人だった」「音楽が好きみたいですよ」とのこと。
「来年の意気込み」では、「アリーナツアーがやりたい」と。
曲披露では、「またここであいましょう」でのバックの映像が格好よかったです!
「Way of Difference」では、お客さんも聴き入っていましたね。
来年も変わらぬ素晴らしい作品を届けてくださいね

今年の「SUPER LIVE 2002」のラストを飾るのは、浜崎あゆみちゃん!
今年も素晴らしい衣装ですね〜。「今年の思い出」では、「ツアーと海外にいっぱい行けた事」を。
大晦日には、カウントダウンライブも控えているあゆですが、正月休みは貰えるそうですよ。
曲披露では、「Heartplace」で花道を回るサービス!
「Voyage」でのお客さん全員のペンライトがキレイでした。曲終わりのあゆの笑顔も良かったです!

4時間に渡ってお送りしてきた、「MUSIC STATION SUPER LIVE 2002」もエンディング。
タモリ
さんから「今年は、良かったです!」「お客さんも長い時間ご苦労様です」とコメント。
アーティストの皆さんもリラックスしてる様子。中居くんは、何故か「いいとも!」との一言!
そして、今年は登場の城島リーダータモリさんのモノマネ!(^^)
モー娘。ゴスペラーズあゆが大笑いの中、いよいよタモリさんのところへリーダーが!
しかし、その手前で番組終了でCMへ!(^^;)来年、リベンジしてくださいね。。
お客さん、アーティストの皆さん、お疲れ様です。
そして、タモリさんと武内アナ、今年もお疲れ様です&来年も良い番組をお願いします!!

 

 

「MUSIC STATION・2002」ページへ