10月

 

―10月6日放送―

今週は、半期に1度のSP3時間の長丁場です。今回のSPは、「セルフリクエスト集」と題しまして
アーティストさん自身が選ぶ名場面集を公開。
オープニングでは、「モー娘。全員で風船を持って登場」という加護ちゃんの夢が実現。かわいらしい。。
ジャンクションでは、慎吾くんが吾郎ちゃんをカメラ目掛けて突き飛ばす面白ハプニング(?)も。
皆さん、爆笑でした。(^^)

今回のSPのトップバッターは、V6
V6
自身が選んだリクエスト、3位は「WAになっておどろう」で坂本くんが骨折しながら出演。
見事に出だしを間違えたハプニング。2位は、「Be Yourself!」のダンスシーン。
過去最高アクロバットというダンスは、本番一発勝負でやっていたそう!素晴らしいですね〜。
あのアクロバットは、ジャニーズといえどもV6のお家芸ですからね。
1位は、「森田くん ヤッちゃった集」。初登場でいきなりイノッチの肩車から落とされたシーン。
(これはイノッチのせいで、後で怒られたそう)「愛なんだ」で最後に滑ってしまったシーン。
「LOOKIN’ FOR MY DREAM 」では、三宅くんのマイクを取ってしまったシーン。
「翼になれ」でズボンのホックが壊れて、押さえながら踊ったシーンと満載でした。
あれだけの見事なダンスの中では、失敗も付き物ですしね。曲の方では、この日のみの披露と
貴重なトニセンの「Precious Love」とTV初披露の新曲「CHANGE THE WORLD」を歌ってくれました。
トニセンは、大人の感じがたっぷりですね。長野くんのラップもキマってました。
V6カミセンでは、出せない雰囲気がありますしね。V6の新曲は、演出が良かったですね。

お次は、SPEED解散後では初登場のhirohiroのリクエストの3位は、SPEEDの初登場シーン。
小学生のhiroちゃん、かわいいですね〜。。歌唱力の方は、皆さんご存知のとおり、お見事!
2位は、「見つめていたい」でのソロ初登場。かなり緊張していたそうで、心臓がバクバクしてたそう。
1位は、3月のSPEEDのラストライブ。印象的でしたよね〜。
「ニュースステーション」でもやってましたよね。
タモリさんからの「今でもメンバーと会ってる?」の質問には、「連絡は、取ってます」との返答。
緊張の話では、今日も久々なので緊張してるようです。hiroちゃん、キレイになりましたよね〜。
見違えてしまいます。。タモリさんも「大人になったね〜」とビックリした様子。
(何故か、T.M.さんに「言い方がやらしい」と言われてましたが)hiroも新曲を披露。久しぶりの新曲ですね。

続いては、こちらも久々の出演のPuffy。リクエストの3位は、初登場シーン。
民生
さんが応援に駆けつけ、Puffy結成秘話を話してくれてました。
亜美
ちゃんは、「アジアの純真」のときのセットを見て、「お金かかってる」と思ったそう。
2位は、ソロでの登場シーン。亜美ちゃんは、「1人で淋しい」、
由美ちゃんは、亜美ちゃんから電話で「見れないけど頑張って」と言ってました。
1位は、「渚にまつわるエトセトラ」の南国の歌セット。
2人ともビックリしたそうです。私も確か見てましたが、お見事でしたね。。
タモリ
さんからの「印象に残ってるセットは?」の問いに、あみーごは、昨年の秋のSPの移動セットと返答。
Puffyも新曲を披露。アルバムも来週リリースですね。

お次は、鈴木あみちゃん。
あみーご
のリクエスト3位は、昨年末の「SUPER LIVE」で上からゴンドラで登場したシーン。
「高いところが好きなので楽しかった」そうです。タモリさんは、「とてもできない」と怖がってました。。
2位は、初登場シーン。歌のファーストカットが上からのカメラでカメラ目線をしてたら首が疲れたそう。。
1位は、あみーごのファッション集。「BE TOGETHER」の黒のドレス、
「OUR DAYS」のシックな紺ドレス、「THANK YOU 4 EVERY DAY EVERY BODY」でのかわいい私服。
今日の衣装は、背中が開いてるとっておきのドレスでMステSPのために取っておいたもの。
タモリ
さんが「お〜」と言うと、またT.M.さんに「セクハラですよ!」とツッコまれてましたね。(^^)
あみーご
もバラードの新曲を歌ってくれました。

続いては、T.M.Revolution
T.M.さんのリクエスト3位は、初登場シーン。タモリさんに褒められて照れてるところが印象的でした。
2位は、T.M.さんのファッション集。「HOT LIMIT」の近未来型セクシー衣装、
「Burnin X'mas」の御伽話の王子様衣装、「WILD RUSH」の野性的衣装と様々。
1位は、1998年の「SUPER LIVE」での立川ライブからの移動劇を。中央線とタクシーを使って5分前に到着。
しかし、マイクのスタンドを立川に忘れてきて、スタッフが慌てて取りに行くハプニング。
着いたのがなんと2秒前という神業でした。あの舞台裏でいろんな事があるんですね〜。。
「何かハプニングは?」の問いに、福山さんが同じく1998年の「SUPER LIVE」の空の絵事件を。
CMに行くと勘違いして、5秒ぐらい誰もいない絵が流れてしまったそう。
T.M.さんは、絶好調の新曲「魔弾」を披露。T.M.さんも来週アルバムがリリースされますね。

お次は、aikoちゃん。
リクエストの3位は、初登場シーン。タモリさんと下平アナに名刺を渡してたのが印象的でしたね。
2位は、ファッション集。「花火」のTシャツ、パーカー、スタジャンや「桜の時」のポロシャツと値段も披露。
リーズナブルな価格がaikoちゃんらしいです。
1位は、初登場のときにあゆのトークの後ろで、aikoちゃんとホッシーが話をしているシーンに疑惑が!
「あまりの緊張で汗がすごかったので、ホッシーがハンカチをくれた」そうです。
さりげなく男を見せますね、ホッシーaikoちゃんからホッシーにお返しのタオルのプレゼントも。。
aikoちゃんは、新曲を披露。子どもたちのバックバンドもかわいらしいですね。

続いては、TOKIOTOKIOのリクエストの3位は、ジャンクションの瞬間芸。
いろいろやってくれてます。(^^)
2位は、「フラれて元気」の国分くんのシャンプー事件。ここまでやってくれたら、本望ですね。。
1位は、リーダーからのリクエストでJr.時代の映像を。若々しい、そして面白い!(^^)
今でも、ライブではダンスをしているそう。TOKIOもお馴染みの新曲を。
長瀬
くんのマイクの持ち方も特徴的ですね。

お次は、久しぶりのEvery Little ThingELTのリクエスト3位は、モッチーのファッション集。
「NECESSARY」の足袋風のブーツとモコモコのユニット、
「Someday,Someplace」のフラミンゴ柄のワンピースなど。
2位は、いっくんのファッション集?
初登場のとき、ズボンの丈が短くて回りからも「こういうキャラで行こう」と言われたそう。
1位は、初登場シーン。緊張しすぎて、来ていたお偉いさんに嫌な顔をされてしまったそうです。(^^;)
hiroちゃんに「嬉しかった衣装」を聞いたところ、
初登場の衣装がスタイリストさんがN.Y.で買ってきてくれたそうで、嬉しかったとのこと。
ELTは、テレビ初披露の新曲を。

お次は、MAXMAXのリクエスト3位は、「閃光のVEIL」で最後にLINAちゃんがコケぎみのシーン。。
2位は、アクセサリーとファッション集。「Give me a shake」の格好いい衣装、
96年の「SUPER LIVE」での足&ヘソ出し衣装、「Love is Dreaming」の黒の大人っぽい衣装、
「Ride on time」の白のラテン衣装、「バラ色の日々」のセクシー衣装、「Love impact」のまつ毛ビーズなど。
オシャレには、気を使ってるだけあって、良いですね。
1位は、初登場シーン。フリフリのミニにMAXも恥ずかしそうでした。
(「初登場のVTRは、使わないで」ってスタッフに言ってたのに使われてしまったそう。(^^;))
安室
ちゃんも「いいですね」とのコメントを。曲披露では、「バラ色の日々」を披露してくれました。

お次は、野猿
3位は、初登場シーン。ホッシーKinKi Kidsと喋っているという普通ではあり得ないシーンも。(^^)
2位は、とんねるずの初登場。14年前の映像ですが、貴さんはもう怖そうな雰囲気です。
ノリさんは、紳士な感じでしたね。1位は、パフォーマンス集。
「炎のエスカルゴ」でテレ朝の屋上で暴走シーン、「ガラガラヘビ」の暴走シーンを。
これを見たかおりんは、「昔は、優しそう」と一言。。野猿は、新曲を披露でした。

続いて、モーニング娘。モー娘。のリクエストは、メンバー1人ずつによる別バージョン。
ごっつあんのリクエストでは、「LOVEマシーン」での初登場。笑顔が印象的!
よっすぃーのリクエストは、市井ちゃんを含めた11人での「ハッピーサマーウエディング」を。
(未公開映像も放送と貴重。)加護ちゃんは、先日の放送の中澤姉さんのキス魔トーク。
なっちのリクエストでは、「真夏の光線」の短パン姿。(本当に見るのが恥ずかしいそうです。。)
かおりん
は、昨年末の「SUPER LIVE」の花道でのジャンプの登場シーンと走りまくったシーンを。
結構、打点高かったですね。ちゃんは、明日香ちゃんのラストシーンを。感動的。
ちゃんのリクエストは、「ハッピーサマーウエディング」のトークで娘。の中に貴さんが混じってたシーン。
梨華ちゃんは、「ハッピーサマーウエディング」の「ヤイヤイヤー」のところを。
(「これまでのアクション集」も一緒に放送)
中澤
姉さんからは、モーニング娘。の初登場シーンを。
加護ちゃんとちゃんは、当時小4でマネをしてたそう)
貴さんは、今「辻加護ブーム」で「こんな子がいたら心配」だそうです。(^^)
今回は、新曲をフルコーラスで披露です。

続いて、福山雅治さんです。福山さんのリクエスト3位は、「失敗集」。
「Message」での歌詞マチガイ、「桜坂」の登場シーンで階段で滑ったシーンを。
2位は、「エッチな福山さん集」。「約束の丘」で憧れの西田ひかるさんと一緒になり、デレデレのシーン。
「MELODY」のトークでのライブでやっている「性教育講座」の話。「HEAVEN」でのバーテン口説き話など。
1位は、初登場シーン。スタッフから「カメラ目線して」と言われて、実行したシーンを。
そして、カメラマンを務めたシドニー五輪の話も。VTRとお気に入りの1枚の披露も。
モー娘。
もマラソンに感動したそうです。今回は、新曲を300人のFANの前でライブを。
テレ朝のシドニー五輪のテーマソングとして、お馴染みですね。
確か、中澤姉さんが福山さんのFANなんですよね?

お次は、浜崎あゆみちゃん。
あゆ
のリクエスト3位は、初登場シーン。(朋ちゃんと一緒の時でマッチに怒られそうになってたんですよね)
2位は、ポーズごとの全曲集。「手でバランスを取るあゆ
「腰に手を当てるあゆ」「頭に手を当てる」「手で詞を表現するあゆ」の4つ。
あゆ
は、「確か、リハでもやってた」「こういう特集されると歌いにくい・・・」とのコメントを。(^^)
1位は、昨年末の「SUPER LIVE」で声が出なくなったシーン。
お客さん達が一緒に歌ってたのも印象的でしたね。。
同じく、手でポーズを取ってしまうモッチーは、「クセなんです」と返答。
モッチーは、「手でバランスを取る」「左に重心を置く」そう。あゆも新曲を。アルバムも同時発売ですね。

続いては、SMAPSMAPも1人ずつのリクエスト。
くんのリクエストは、デビューの初登場シーンと音レンジャー。初々しいですね、みんな。(^^)
慎吾
くんは、97年の春SPの香港からの中継シーン。(みんな「あり得ない!」と言ってましたね。。)
木村くんは、ソロのダンスシーンを。94年の秋SPと93年の「SUPER LIVE」のダンスシーンを。
吾郎ちゃんのリクエストは、中居くんのNG集。いろいろやってくれてますね〜。
中居
くんは、Jr.時代のVTR。若いです!SMAPは、大ヒット中の「らいおんハート」を。

続いて、安室奈美恵ちゃん。
安室ちゃんのリクエスト3位は、「生放送ハプニング集」で歌詞マチガイなどを。
「You're my sunshine」では、間違えたまま修正できずにそのまま歌い続けた事も。。
2位は、97年の秋SP。この日の本番前に妊娠が分かって、笑顔の安室ちゃんが印象的。
1位は、初登場。かわいらしいです。衣装も格好いいですね。
MAX
も映ってましたが、タモリさんは「MAXは、最初は顔似てたから分からなかった」そう。
安室ちゃんも今週発売の新曲を。

ラストは、今回が初登場となります矢井田瞳ちゃん。
初登場でいきなり3時間SPのトリで「訳分からない」そう。。
まだ、大学生ながらも日本語と英語の詞など独特の感じです。
かわいらしい曲と特徴なある歌声が印象的ですね。

今回は、3時間と長丁場でしたね。タモリさん、武内アナ、ゲストの皆さん、お疲れ様です!

 

―10月20日放送―

今週から1ヶ月ぶりの通常営業。
最初は、V6が登場。三宅くんは、舞台中でうがいなどで喉を気をつけてるそう。
新曲の方は、アニメのテーマ曲としてもお馴染みですね。
久々に明るいナンバーで覚えやすいですね。口ずさみやすいので、カラオケなどに良いのでは?
サビが特にキャッチーですよね。

シングルランキングでは、B'zが8位、福山雅治さんが2位、平井堅さんが10位にランクイン。

福山雅治さんは、料理の話を。
福山さんは、シチュー系が得意のようで、最近もクリームシチューを作ったそう。
しかし、昨日3ヶ月も賞味期限が切れたコショウを使ってしまい、今心配のようです。。(^^;)
シドニー五輪で選手を見てから、筋トレをしてみたり、曲作りをしてみたりと
影響を受ける事が多かったそうですよ。ちなみに、福山さんの特番も放送されるそうです。
今回は、リクエストも多かった「家路」を披露してくれました。泉谷さんとかが歌いそうなナンバーですね。
福山さんも影響受けてるところが多いみたいですし。。

お次は、平井堅さんとEE JUMP平井さんは、有名になって嬉しい反面、悲しい事もある話を。
最近、平井さんのマネをする人が増えてるそうですが、
モノマネ番組で出てくる似顔絵がブサイクで困ってるそうです。(^^;)
あと、「毛深そうなアーティスト」で1位に選ばれ、「毛深くない」と反論していました。
初登場のEE JUMPは、デビューのきっかけを。
ユウキくんは、モー娘。のライブ観覧に行ったところをスカウトされたそう。本当に似てますね〜。
ごっつあんの家での様子を聞かれると、「だらしない」とのこと。ユウキくんは、キレイ好きだそうです。
平井
さんの新曲は、恋愛の歌にこだわる平井さんらしい妖しい感じの曲になってますね。
本能を突いた歌詞も良いです。EE JUMPは、ノリのいい、つんくさんっぽさもある新曲を。
元気な感じが良いです。しかし、バックダンサー多いですね。(- -;)

アルバムランキングでは、浜崎あゆみちゃんが2位にランクイン。

浜崎あゆみちゃんは、今回のアルバムのCDジャケットについての話を。
全身の豹柄にタモリさんも少々嬉しそうです。。
当日は、ずっとあの格好だったため、ご飯も食べずに乗り切ったそうです。
1番困ったのは、トイレに行くのもあの格好で恥ずかしかったのと、全部脱がないと用を足せなかった事。
いろいろ大変なんですね〜。(- -;)今回は、300人のFANを集めてのライブ形式。
「AUDIENCE」という曲名にピッタリですね。。Mステもニクイ演出しますね〜。
今度シングル化される曲ですが、いち早く披露してくれました。
あゆの衣装も黒基調の感じですが、格好いい!ポニーテールも似合ってますね。(^^)

お次は、B'z。CDジャケットの撮影で乗馬に挑戦したお話を。
気持ちよかったそうですが、後でお尻が痛かったとのこと。確かに、あの疾走感は良さそうですよね。
でも、お尻が痛いのはあんまり気が進みませんよね。(- -)
「スポーツって、何かやってる?」とのタモリさんの問いに、
稲葉
さんは「毎日5〜10km走っている」、松本さんは「空手をやっている」と。
松本
さんの空手は2回ぐらいしか行ってなくて、申し訳ないそう。。(^^)
「ボクらって、生半可な世界にいるんで・・」ってコメントが面白かったです。。
V6
のスポーツ話では、イノッチが「ボクら、毎日がスポーツみたいな感じなんで」と。
確かに、その通りですね。新曲は、暗く重い感じのバラードですね。
最初のギターが悲しく、引き込まれます。詞も直線すぎる愛を唄ってて切ないですね。
個人的には、稲葉さんのボーカルが曲をかなり良くしてる気がしました。流石ですね。。

ラストは、ShiroYOSHIKIプロデュースでのデビュー曲を。
月9ドラマのOPテーマでも皆さん聴いた事ありますよね?曲は、YOSHIKIさんらしく壮大なバラードですね。
Shiroさんの歌唱力もお見事!メロディがキレイでとても好きです。。

 

―10月27日放送―

トップバッターは、Hysteric BlueTamaちゃんは、明日が記念すべき20歳の誕生日!
という事で、タモリさんから花束が。「20歳になってやりたい事」は、「部屋の片付け」だそうです。
チワワも飼い始めたらしいので、掃除はコマメにした方が良いですね。。
今回は、歌セットも「20TH Birthday」を基に組まれた特別セット。Tamaちゃんも感激の様子でした。。
新曲は、たくやくんの作詞・曲ですが、元気が出てくる明るいナンバーになってますね。
アニメのテーマ曲としても使われてますね。おめでとうございます!

シングルランキングでは、V6が2位、Every Little Thingが6位にランクイン。

V6は、トニセンがライブリハ中という事で、「ライブに親が見に来る」話を。
それぞれの地元に行くとみんな見に来てくれるそうです。
坂本くんの家は、親戚一同で見に来るそうで一目で分かるそう。(^^)
岡田
くんの家は、母親のやってる「ママさんコーラス」の生徒さん達とともに来るそうです。
長野くんの家は、母親似でそっくりとのこと。イノッチ森田くんの家は、デビューイベントの時に
おとなしくしていたイノッチのお母さんに森田くんのお母さんが「しっかり見てあげないと!」と言った話も。
モッチー
のお母さんも見に来るそうですが、母親似とのこと。さぞ、おキレイなんでしょうね〜。

お次は、Every Little Thingbird
ELT
には、「食欲の秋」の話を。果物好きというお2人ですが、今の時期は柿が良いとのこと。
「柿は、固いのと柔らかいのどっちが好き?」との問いには、
モッチーは「柔らかい」方を選んでました。ただ、ドリアンはNGだそう。。(私は、大丈夫ですけどね〜)
モッチー
は、「スイカの種は取ってから食べる」&「ミカンの白いのも取る」派だそうです。
タモリさんは、「ミカンの白いの取ってる男を見ると殺したくなる」そうです。(^^;)
私は、スイカの種は取りますが、ミカンの白いのは取らないですね。
bird
さんは、最近浮世にハマってるそうで京都に行ってお寺や神社巡りをしているそうです。
京都に行くと、あの情緒に浸ってしまいますよね。夜なんか最高でしょうね〜。
ELT
の新曲は、この時期に合った優しい風が運んでってくれるようなバラード。
詞もモッチーの担当ですが、素直な感じでとても良いです。PVの浮かんでるモッチーもかわいらしいです。
CDジャケットのいっくんのグラサンが何故割れてるのかだけちょっと不明ですが。。
birdの新曲は、テンポのゆっくりした曲。
最近、ゆっくりしたのが目立ってなかったので、ちょっと新鮮に聴こえます。

アルバムランキングでは、ランクインなしでした。

続いては、TRICERATOPS和田さんは、前回の出演をきっかけに
宇多田ヒカルちゃんと1回WEB上でメッセージ交換みたいな感じの事をしたそうです。
普段は、和田さんは弟のPCでメールをしているそうです。
さんは、電話が得意じゃないので、メールはよく使っているそうです。
新曲は、疾走感があってすごく好きです。ドラマ主題歌でもお馴染みですが、
これまでもいろいろ名曲ありますが、これも名曲でしょう!あの3人の立ち位置も良い感じですし。
PVもかなりいい出来上がりだと思います。

松たか子さんは、舞台「オケピ」が終了した話を。
なんと、ミュージカル嫌いのタモリさんも見に行ったそうで、「面白かった」と言ってました。。
舞台での失敗談も話してくれました。今日も階段を下りるときに、スカートを踏みそうになったそう。。
三宅くんも舞台をしているそうで、タモリさんに「明日、千秋楽なんで見に来てください」と、誘ってましたね。
タモリさんは、「明日は、無理だろ〜」と少し困りぎみでした。新曲は、曲名通りの感じですね。
さんの作詞・曲ですが、歌をやってる女優さんの中でも異才を放ってますよね、さんって。

ラストは、初登場のspeenaです。デビュー曲を披露。曲もいいですね。
ボーカル力も独特で、PVも興味ある感じに仕上がってますね。

 

11月

 

―11月3日放送―

今週のトップは、。本日で1周年を迎えるは、1周年の特別歌セットでお祝いを。
「1年で変わった事」は、まとまってきたそうです。新曲を披露してくれました。
桜井
くんは、髪型を変えてロングを目指すようです。二宮くんの髪型も可愛かったですね。

シングルランキングは、サザンが3位にランクイン。

サザン桑田さんは、お鍋にハマってて、特にキノコ類が好きなんだそうです。
エリンギなど味が出るものが良いとのこと。なんと、シメジとエリンギを持参してきた桑田さん、見事です。。
武内アナの持ち方の注意も桑田さんならではですね。(^^;)
鍋だけじゃなく、シイタケの混ぜご飯も好きなんだそう。新曲は、私は大好きな曲です。
詞も曲も編曲も最高に良いです。この曲を作れる桑田さん、尊敬ですね。
カップリングの曲も味が出てて好きです。2000年は、サザンが持っていきましたね〜!
ベテランさんの頑張りは味があって好きなので、来年も頑張ってほしいです。。

お次は、藤井隆さんとshelaさん。藤井さんとサザンの「HOTEL PACIFIC」の振りの先生が同じという話に。
桑田さんが「ナンダカンダ」のダンスを見て、「いい」と思って頼んだそう。
藤井
さんは、今回のダンスのキツさに多少ヒステリックになって、物に当たったりしてしまったそう。
タモリさん曰く、今日は「いいとも」の時から緊張してたそうです。。
新曲は、「ナンダカンダ」同様、ノリノリのナンバー。詞の前向きさと藤井さんの声のマッチ具合が好きです。
いい声してるんですよね。ダンスもうまくキマってました。最後の方は、何故か笑ってましたね。(^^)
shelaさんは、昨日引っ越したそうで片付けるのが億劫だそう。
インテリアは、豹柄ばかりになってるようです。。
新曲は、とてもキレイなメロディーラインですね。shelaさんの詞も曲にうまく合ってます。
スタンダードな感じですが、中々この雰囲気は出せないんですよね。良い、良い。。(^^)
スーツ姿も似合ってました。

続いて、お久しぶりの布袋寅泰さん。
ロンドンで2ヶ月レコーディングをしていた布袋さんですが、10kgも体重が落ちたそうです。
やはり、海外だと日本とは勝手が違うようです。長期だったため、自分で自炊もしていたそう。
うどんやパスタを送ってもらい、作っていたそうです。(食べてみたいですね。。)
は、料理する?」の問いに大野くんは、シーチキンチャーハンが得意と。
ぶっちゃけ、おいしそうです。。新曲は、いつも同様に布袋節のロッケンロールが効いてますね。
妖しい感じの曲もいいです。ラストの終わり方も格好よすぎますね。

お次のLUNA SEAは、Mステの15年目記念の一環として「過去のヒストリーVTR」の披露を。
初登場からすると、丸くなりましたね。化粧は、当時SUGIZOさんが3時間かかっていたそう。
PVを撮るにも待ち時間で5、6時間かかって、合計で1日半もかかるそう。
タモリ
さんの「化粧は、好きなの?」の問いには、SUGIZOさんが「本当は、男だから大嫌いですよ」と返答。
RYUICHIさんから「嘘だよ!」とツッコまれてましたね。)真矢さんの変わり具合も面白かったですね。
新曲は、どこかこれまでのLUNA SEAのバラードとは違う感じですね。
切ない中にも優しさも見られます。カップリングも味が出てて良いですね。

ラストは、初登場となりますPeachy奥居香さんプロデュースのデビュー曲を披露です。
かなりのポップス度ですね。最近では、珍しい感じです。

 

―11月10日放送―

トップは、3回目となるEARTH。オフの日には、3人で買い物に行くそう。仲良いんですね。
今回は真弥ちゃんがメインのようでしたが、歌唱力がまたパワーアップしたように思います。
すごいですよね〜。声の力強さがまたラブソングを際立たせます。 新曲は、今回もT2yaさんの担当。
衣装の黒スーツもかわいらしいです。セットも私の好きな感じでしたし。
CDジャケットの写真が格好良いですよね。EARTHの飾ってないところが好きですね。

シングルランキングでは、が1位、花*花が8位にランクイン。

見事、1位に輝いたは、「部屋がキレイか?」という話題に。二宮くんは、オフに大掃除をしたそう。
大野
くんの部屋は、あまり片付いていないようでした。私は、片付いてないと嫌なんですよね〜。
なんか放ってあったりするのが気になるんですよ。新曲は、二宮くん出演のドラマのOP曲ですね。
ドラマも見てますが、感動的ですよね。皆さん、演技が上手な方達ばかりで良いです。
この曲もドラマを引き立ててる、前向きで爽やかな曲です。間奏のギターもいい感じですね。
桜井
くんのRapも今までになくキマってますし。良い、良い。。

お次は、SOPHIA花*花。共に関西出身のグループですが、花*花は未だに大阪から通っているそう。
理由は、「関西の方が落ち着く」とのこと。「東京は、お好み焼きとかが高い!」という話に。
関西は、お店でも300、400円で食べれるようです。本場は、美味しいし安いんですよね〜。
「大阪は、お好み焼きとご飯で食べる」には、タモリさんも「おかしい!」と反論。
うどんも関西は薄味で東京は濃い味だそう。私は、濃いの好きですけどね〜。
さんは、もんじゃ焼きも好きなようで「意外とウマイ」と褒めていました。
SOPHIAの新曲は、久々のバラード。松岡・都コンビの曲ですが、
松岡さんの詞&歌声とさんの音の具合がとても良いです。とても惹かれる曲です。
花*花の新曲は、ドラマの主題歌でもお馴染み。すごい切なく悲しいですね。
でも、また歩いていこうという明るい感じにさせてくれる曲です。ハモリの部分も良いですよね。
ドラマも見てますが、感動ですね。(T T)今回は、両A面にもなってますね。

続いてのTHE YELLOW MONKEYは、先週のサザンに続いての鍋トークに。
やっぱり、今もう時期に入ってきているんですね。
吉井さんは、特に雑炊が好きだそうですが、ツアー中に吉井さんの部屋だけ異臭がするそうです。
理由は、お米と一緒にお酒もありったけ入れるそう。(- -;)でも、「これがおいしい!」そうです。
吉井さん曰く、「ロックバンドは、鍋好き」だそうで、
昔に他のビジュアル系のグループに誘われたとき、「絶対、鍋じゃねーぞ」
「なんか、やるんだよ!」と警戒して行ったら、普通に鍋をしただけで「いい人だった」そう。(^^)
こういうロックの人達っていい人が多いですよね。。
大野くんの家の鍋は、父親が仕切るそうです。鍋奉行の人がいるのも良し悪しですけどね。
新曲は、こういう感じのバラードはお久しぶりですよね。詞も印象に残りますし、曲も残ります。
吉井さんのグラサンも良いです。CDジャケットも格好よくなってますね。

お次は、工藤静香さん。今年で30歳を迎えた静香さんですが、やはり体力の衰えを感じてしまうそう。
でも、とてもキレイな30歳ですね。素晴らしい限りですわ。
新曲はYOSHIKIさんの曲となってますが、合っていますね。バラードに定評のあるお2人のコンビですしね。
とても心に染みる曲です。セットのバラも合ってて良かったです。。

続いて、初登場のACOさん。未だに名古屋在住で活動している話を。
やはり、地元が落ち着くみたいですね。新曲は、とてもいい曲。ACOさんの世界観に惹きよせられます。
あの強い声と曲感が素晴らしいですね。

ラストは、こちらも初登場となる島谷ひとみさん。20万人オーディションを勝ち抜いた大型さん。
前回の演歌から一転のポップスソング。
作曲は織田哲郎さんという新曲は、アレンジが私の好きな感じでした。

 

―11月17日放送―

トップは、リュシフェル。新曲は、珍しくポップス調の入った曲。ストレートでいいですね。
こういう感じも結構合ってます。バンドとしてもサウンドが固まってきた感じがしてて良いです。。

シングルランキングでは、the brilliant greenが5位にランクイン。

the brilliant greenは、トミーの背中の羽根の話を。
ディカプリオ
FANのトミーが「ロミオ&ジュリエット」を見て、是非、付けたいという事になったそう。
しかし、会社からお金が出なくて自腹で購入したそう。(その額、40万円というから驚き!)
スターだから出来る事ですね〜。(- -;)トミーは、なんとか経費で落とそうと交渉中だそうです。
痛いですからね〜、40万円は・・・。消費税だけで2万円ですからね。(^^;)消費税でいろいろ出来ます。。
リュシフェルの着てみたい衣装」話では、タモリさんのようなスーツで出てみたいそうです。
新曲は、タイトル通りのウィンターソング。Aメロからサビへの展開が好きです。雪の演出もキレイでした。
これのCDジャケットもかわいいですね!ドラマ主題歌としても流れています。

お次は、V6SING LIKE TALKING
岡田くんが明日、20歳のバースデイという事でタモリさんやメンバーから花束が贈られました。
おめでとうございます!今回は、岡田くんのV6に入った面白話に。
ジャニーズ入りが決まり、取材のために1日だけ大阪から上京したら、そのままV6入りが決まったそう。。
合宿所に入ったものの大阪に帰る事もできず、替えのパンツとドライヤーしか持ってなかったため、
お金も無くて、メンバーの洋服を勝手に着たり、もらったりしてたそうです。
岡田くん曰く、「14、5の子供では、何もできなかったんですよ!」とのこと。
いろんなサクセスストーリーがあるんですね〜。(- -)
そして、竹善さんは前回の「IN THE WIND」で曲提供をした話を。
V6
に自分の曲が歌われた事で親戚の子からの株が上がったそうです。
V6は、「CHANGE THE WORLD」を。最初のセットが結構好きですね。
SING LIKE TALKINGの新曲は、相変わらずのメロディーの良さ。竹善さんの声にも合ってますね。

続いてのDREAMS COME TRUEは、Mステの15年目記念として過去のVTR集を。
番組冒頭から嫌がってた美和ちゃんでしたが、「もういいよ〜」とかなり恥ずかしそうでしたね。。(^^)
タモリさんのトランペットシーンも出てきて、少し恥ずかしげでしたね。。
美和
ちゃんの髪型の変遷も面白かったです。中村さん曰く、「吉田西川は変わった」そう。
久々の登場ですが、「TVに少し出ないと親戚からいろいろ言われてしまう」そうです。
新曲は、珍しく重い感じですね。詞や曲の展開が良いですね。こういうサウンドも良いです。
中村
さんのウッドベースも格好いいですし。ZEEBRAさんとの共演バージョンもあるんですよね。

お次は、Vlidge。ハーモニーの掛け合いが絶妙ですね。
すごく耳に残る感じです。心のこもった歌声が響いてきます。。

お次は、海外からのゲスト、Babyface。全世界的に有名ですが、ベスト盤を引っさげての来日。
「日本人で知ってる歌手は?」に、「宇多田ヒカル、平井堅、YOSHIKI」と。
YOSHIKI
さんとは、家を建てる業者さんが一緒だそう。平井堅さんは、「日本人に見えない」そう。
タモリさんもすかさず、「我々もそう思ってます」とコメントを。(^^)曲披露の方は、さすがですね。。
エリック・クラプトンとはまた一味違った「change the world」が聴けました。

 

―11月24日放送―

トップバッターは、半年ぶりのdreamです。中間テストが終わったばかりという3人。
結果は、あまり良くなくて残念だったそうです。
衣装は、ちょっと大人めの感じですが、厚底が高くて危ないそう。
新曲の方は、アニメのテーマ曲としても流れてますね。
dream
の初となるバラードですが、すごい感動的な曲ですね。曲の展開や3人の歌い方もすごく良いです。
麻衣
ちゃんの詞も切ないです。PVの感じも好きです。

シングルランキングでは、今井絵理子ちゃんが5位、JUDY AND MARYが10位にランクイン。

お次は、今井絵理子ちゃんとJUDY AND MARYです。J.A.M.は、YUKIちゃんがPVで眉を剃ったお話。
撮影から1ヶ月が経っても中々生えてこないので、今は書いているそうです。
鏡とかで見ても自分で怖かったと、いろいろ不便な事が多いようです。
絵理子ちゃんは、料理の話を。「料理はする」という絵理子ちゃん、照焼き丼とチャーハンの作り方を。
チャーハンには、沖縄のスパムを使うとおいしいそうです。(う〜ん、食べたいです。。)
後ろでのKinKiくんとTOKIO松岡くんとの掛け合いが怪しい感じでしたね。(^^;)
新曲の方は、J.A.M.はさすがのロック&ポップ。YUKIちゃんのかわいいボーカルも印象的です。
曲の運び方がすごい好きですね。間奏明けのAメロからは最高です。
J.A.M.
の中でもかなり好きな方です。。絵理子ちゃんは、初のソロでの一曲。かわいい感じの曲ですね。
でも、ダンスはキマってます。今までと少し変わって、ミディアム・ナンバーです。
CDジャケットの絵理子ちゃんが可愛らしくて好きです。

お次は、ブレイクを果たしたWhiteberry。珍しくフリップが登場し、「メンバーの直してほしいトコ」の話を。
里美ちゃんは、「朝早くシャワーする」こと。
ロングヘアーのため、時間がかかるので1番に入りたくて、みんなより早く起きるそう。
ちゃんは、「Hな話をする」こと。興味多感なころですからね〜。
由紀
ちゃんは、「暴力をふるう」こと。結構、本気でくるので痛いそうです。。
恵里加ちゃんは、「お風呂に入らない」こと。1番長いときで10日入らなかったという達人芸。。(^^;)
恵里加ちゃん曰く、「北海道は、もう寒いから大丈夫」だそう。。
ゆかりちゃんは、「ダジャレを言う」こと。大体、グループで1人はいますよね、このポジション。
J-FRIENDSのメンバー内での困る事」は、
KinKiくんがTOKIO国分くんから不幸のメールを送られ困っている話を。
一応、くんは岡田くんに送ったそうです。(^^)新曲は、これまでと違って、ロックで来ましたね。
でも、昔はこういう感じだったみたいですしね。ジャンクションでのピラミッドも面白かったです。

続いては、J-FRIENDSの皆さん。年代の話を。
岡田くんが20歳になったと同時に、城島リーダーが30歳へと大台に乗ったそう。
ジャニーズの人ってこの時期に誕生日の人、多めですよね。
付き合いの話では、岡田くんがみんなと関わりを持たないという話に。
岡田くんの連絡先は、KinKiくんしか知らないそう。岡田くん曰く、「そういう関係が苦手で。」との事。
新曲は、J-FRIENDSならではのキレイなハーモニーが印象的ですね。
ラストの松岡くんのピースも良かったです。。 今回は、光一くんが舞台でお休みでした。

お次は、初登場のAJICO。結成のきっかけの話を。
UAさんは、今回がMステ初登場との事。(結構、堂々とした感じでしたね)
新曲は、重い感じのサウンドになってます。この味は、中々出せませんよね〜。

ラストは、久々の出演となるtohko
現在、ミュージカルに挑戦中のtohkoさん、新たな才能を開花させてくれています。
新曲は、MARCの作詞。tohkoさん特有のキレイな曲の世界が今回も出ていますね。声もキレイです。。

 

12月

 

―12月1日放送―

今週のトップバッターは、3回目の登場のFolder5
寒がりというFolder5ですが、今回の衣装は暖かくしたいのか、寒くしたいのかよく分からない感じ・・(- -;)
新曲は、アニメのOPテーマを飾ってますね。かなりアニメっぽい感じに合ってますよね〜。
選曲された方、「よくぞ」って感じです!
10代のFolder5が歌うからこそ伝わる詞の世界とキャッチーなメロディーと
それを完璧に持ち上げたアレンジが最高にマッチしてますね。私は、名曲だと思います。良い、良い。。

シングルランキングでは、19が4位、GLAYが6位、J-FRIENDSKinKi Kids)が1位にランクイン!

19は、温泉が好きという話。ツアー中でも温泉に行くお2人、1番良かったのは、帯広の温泉だそう。
良さそうですよね、北海道の温泉って。あえて、寒いトコも狙い目です。
ケイゴ
くんは、自宅でも温泉の素を入れてるようです。
けんじくんは、昔・貧乏時代にケイゴくんの家のお風呂に入りに行ったら、変わった色をしていて
「気を使って、温泉の素を入れてくれたんだ〜」と思ってたら垢だったという珍事件を。(- -;)
私は、温泉ってなんだかんだで行ってないんですよね〜。
「行きたい」って気はすごいあるんですけどね〜。くんは、箱根の温泉に日帰りで行ったお話を。
全然、気付かれなかったそうです。。19の新曲は、久々にハーモニカが利いてて良いですね。
すごく心惹かれる曲です。2人の歌が大事な気持ちを大切に伝えてるようで、すごく印象的でした。。

お次は、F-BLOOD鬼束ちひろちゃん。タモリさんを含め、九州出身という共通点を持つ皆さん。
鬼束
さんは、最近訛りが中々消えなくて困っているとの事。
チェッカーズ
は、「博多弁禁止」の時間が設けられてたそう。
しかし、みんな喋らないので、あまり効果は無かったそうです。
九州の言葉は力強いため、よく怒って見えたり、喋ってるとケンカに聞こえたりするそう。
前回・初登場だった鬼束さんですが、宮崎ではMステが映らないので、
映る親戚のところまでみんなが集まって見ていたそうです。(暖かいじゃないですか・・・。(T T))
新曲は、鬼束さんはかなり格好いい感じになってます。この世界観がとても素敵です。
「月光」共々、感嘆です。。あの声も好きですね。
F-BLOODも切ない曲です。フミヤさんの詞のサビや尚之さんのコード感も良いです。。

アルバムランキングでは、GLAYが見事に1位GET!

GLAYは、昨日ツアーが終了した話を。打上げは、ビンゴ大会で盛り上がったそう。
TERU
さんは、怪しい通信機器(?)を当選。HISASHIさんはマウンテンバイク、
JIRO
さんはサンドバックをそれぞれ当選しましたが、TAKUROさんだけハズレだったそう。
こういうのは、弱いそうです。しかし、ジャンケンはTAKUROさんが1番強いそうで、
ご飯の代金などをジャンケンで決めるとほぼ負けないようです。
ここで、タモリさんとTAKUROさんがジャンケンをする事に。結果、見事タモリさんの勝利で皆さん、爆笑!
「弱いじゃん!」と言われると、「タモリさん、司会者にあるまじき行為ですよ」と捨て台詞を。(^^;)
かなり面白かったですね。。光一くんは、ドラマの打ち上げの話を。
フミヤ
さんとのドラマでフミヤさんが「INSIDE」と「TRUE LOVE」を弾き語りしてくれたそうです。
GLAYの新曲は、バンドとストリングスとボーカルのそれぞれの出し方がとてもいいと思います。
それぞれが訴えかけ、叫んでるような悲しく強い音が響いてきます!
これだけ迫ってくるような感じの曲は、出せるものじゃないですよね。。
セットもかなり良いですね、このセットはすごい好きです。

続いては、KinKi Kidsです。先日、光一くんの舞台が終わった話を。
なんと、あのタモリさんも見に行ったそう。「展開がいっぱいあって良かった」とのこと。
こういう事には怪我も付き物ですが、光一くんも足を怪我してしまったそうです。
相方、くんの飛び入りの話も。(この公演を見た方は、お得ですね。。)
今回は、アルバムの収録曲を披露。なんというか、普通にいい曲ばかりですよね。。
「アーティスト」感の多く出ているアルバムになってますように思います。
お2人の作詞・曲もあるそうなんで、注目ですね。

ラストは、海外からのゲストのエンヤ。アイルランド出身の通りの壮大なスケールを持った曲調。
この透き通った声は、TAKUROさんもFANでよく癒されてるそう。
これからの季節のも合ってる感じですね。雪がしんしんと降ってる感じにも合いそうです。。

 

―12月8日放送―

今週のトップは、V6。5回目となる「CHANGE THE WORLD」を披露です。
長野
くんは最近甘栗にハマってて、どこでも食べているそう。
今の時期、おいしいですよね〜。ついつい食べたくなってしまいます。。

シングルランキングでは、ポルノグラフィティが3位、J-FRIENDSV6)が4位にランクイン。

ポルノグラフィティは現在、アルバムのレコーディング中。
早く遊びたいそう。1番やりたいのは野球で自分のチームも持っているとのこと。
やはり、広島出身というのもあって、野球は好きだったそう。
新曲は、昔から演奏されてきた曲なんですね。アキヒトさんのギターも新鮮な感じがします。
アキヒトさんの声とハルイチさんの作詞、シラタマさんの作曲の三角形がうまく出来ている曲だと思います。
詞の心を揺らす切なさがなんとも良いです。

お次は、CASCADE浜崎あゆみちゃん。TAMAさんとあゆの変わった味覚に関してのお話でした。
TAMA
さんは、クリームシチューにタバスコを入れてビーフシチューにするという技を。
あと、「クリームシチューにお餅を入れると美味しい」という発想には「なるほど」と思わされました。
あゆは、マヨラーで何でもつけるそう。カレーにもかけるそうです。(私は、醤油派ですけどね〜)
辛いのも好きで、青いタバスコを1本の半分(- -;)も使うそうです。(体に悪そう・・)
CASCADE
の新曲は、音が良いですね。詞の方もCASCADEっぽくて好きです。
CDジャケットも良い感じになってますね。あゆの新曲は、作詞&作曲も手掛けた1曲。
本人が作った事によって、より良い形が出てると思います。マリア様を意識した衣装もキレイですね。
(OPの階段を下りるときに少し踏んでしまってましたね。(^^))

続いての安室奈美恵ちゃんは、L.A.でのアルバムレコーディングの話を。
合間に買い物などで楽しんでいると、アメリカ人の方に声を掛けられたそう。
安室
ちゃんの人気は、ロスまで広がっているんですね〜、素晴らしい。。
先日、4年ぶりに109に行った話も。今回は、アルバムからの曲披露でした。
とても優しくキレイな感じがしました。新しい安室ちゃんを見れた気がします。

続いては、モーニング娘。Gacktさん。
ここでは、Gacktさんの独特の生活ぶりにみなさん爆笑、爆笑。(^^)
Gacktさんの家は真っ暗で、明かりはろうそくのみ!
豹柄&がいこつが好きで、がいこつを貯金箱にしてるという生活の知恵(?)も。
Gackt
さんの独特の世界にモー娘。もただただ聞くばかりでした。
モー娘。は、ちゃんが一昨日で20歳を迎え、タモリさんから花束が贈られました。(メンバーも祝福。。)
おめでとうございます!モー娘。の新曲は、モー娘。の元気の良さを前面に出した曲。
曲名で結構、惹かれてしまいます。。今回の曲は、メインなしでみんなが目立ててるのも良いですね。
これだけのノリの良さが出てるので、忘年会シーズンに持ってこいでしょう。
ダンスの方は、難しそうですね。いろんなジャンルも取り入れられてますし。
Gacktさんの新曲は、とても世界観が出てる独特な曲になっていますね。
あの声がなんともいえず響いてくるんですね〜。

ラストは、山嵐。前回の出演の反響の話や地元でのレコーディングの話を。
合間にやる卓球が楽しみだったそう。新曲は、山嵐らしいシャウト感の強いHIP HOP。
セットの金網&FANの盛り上がりの演出がすごい良かったですね。。

 

―12月15日放送―

トップは、初登場のBALANCe。新曲は、プロデューサーの小室さんの持つ打ち込み系と共に
新たな味も入った感じですね。こういう感じの透き通った曲、個人的に好きですね。

シングルランキングでは、モーニング娘。が2位にランクイン。

モーニング娘。は、「メンバーの中で彼女にするなら誰?」という企画を。
1番人気は、石川梨華ちゃん!(かおりんちゃん、加護ちゃん、ごっつあんの4票獲得)
加護
ちゃんから、「お洋服とか、女の子っぽい言葉を使ってるから」。
ごっつあんから、「メンバーで唯一、女の子っぽい」と。
梨華
ちゃんとよっすぃーは、矢口ちゃんを指名。
矢口ちゃんがよっすぃーを選んでいたため、唯一の両思いに。
矢口ちゃんは、「よっすぃーは、彼氏にしたい」とのこと。
ここで、矢口ちゃん好きの中澤姉さんから睨みが入ってました。(^^;)
その中澤姉さんは、「該当なし」でした。ちなみに、なっち加護ちゃんを指名でした。
今回は、セットと照明が曲調によく合ってて良かったですね。
フルサイズで聴けたのも嬉しい限り。しかし、裏の有線との移動、大変そうですね。。

お次は、THE ALFEE下川みくにちゃん。
KinKiと番組で共演中の坂崎さんとみくにちゃん、共演話をしてくれました。
「LOVE LOVE あいしてる」もKinKiのデビュー前から4年以上も続いてるんですよね〜。
THE ALFEE
の久々の新曲は、FANの期待を裏切らない元気をくれるナンバー。
「ありのまま」でいてくれる皆さんと曲には、感嘆です。。
みくにちゃんの新曲は、アニメの曲としても流れてますね。
あの優しく通る声がすごく心地いいんですよね〜。。
勇気をくれる1曲だと思います。CDジャケットがすごい良いですね。

アルバムランキングでは、KinKi Kidshitomiさんがランクイン。

hitomiさんは、あのアルバムのCDジャケットの話を。全然、抵抗はなかったそうです。
タモリさんはいつも通勤の途中に特大ポスターがあるため、気になってしまうそう。(^^)
新曲は、hitomiさんの芯がすごく出てる感じがします。心の中にある感情をうまく包んでると思います。
ドラマ主題歌としてもお馴染みですが、ドラマでもとても際立った感じがしてると思います。

お次は、村田亮さんです。デビューのきっかけの話を。
タモリ
さんとのグラサン同士の2ショットが何か面白かったです。。
デビュー曲は、その歌唱力をよく生かしたフォーク要素のある楽曲。
とにかく良い声の印象が強いですね。

続いては、KinKi Kids。今回は、新アルバムから「Misty」を歌ってくれました。
今回のアルバム、とても良いですね。
KinKiのイメージも出てて、かつ、アーティスト性も上がってる意欲作だと思います。
そして、光一くんのボーカルが良い味を出しています。

ラストに登場は、小林建樹さん。新曲は、キレイなメロディーですね。
小林
さんの声はいろんなタイプの曲で生かせると思うので、いろいろ挑戦してもらいたいですね。。

 

―12月29日放送―

今年もやってきました!2000年の締めくくり、「MUSIC STATION SUPER LIVE 2000」。
東京ベイNKホール
からの4時間生放送。Mステの観覧に男性が入れる数少ない機会。(^^)
OP恒例の特効爆破によりスタート。(あれ、1回生で聴いてみたいんです)
武内アナは、初のNKホールですね。今回も32組の今年を代表する方々が来てくれました。
(なんて贅沢なメンツ・・)32組もの一斉登場には、お客さんも大盛り上がり!う〜ん、楽しみ。。

SUPER LIVE 2000」のトップバッターを務めるのは、KinKi Kidsの2人。
花道からジャンピングでのセリ出しで登場!今年だけでなく、昨年のヒット曲も歌ってくれる嬉しいメドレー。。
「雨のMelody」は、別バージョンで聴かせてくれました。こういう工夫も良いですね。。
ダンスタイムも格好良かったです。年少Jr.も総動員されてましたし。トップに相応しい盛り上げでした!
トークでの「今年の印象的な出来事」については、
光一くんが「タモリさんがミュージカルを見に来てくれた事!」でした。
タモリさんも「あれは面白かった」と嬉しいコメント。(^^)
くんは、「台湾と香港でのライブ」。
言葉の違う国でもああやって応援してくれるのは、励みになりますからね〜。
正月は、毎年のように休みなしでライブという事です。
今年もトップを走り続けたKinKi、来年も突っ切ってほしいです!

続いては、今井絵理子ちゃん。「今年の印象的な出来事」は、やはりSPEEDの解散。。
絵理子
ちゃんも「今年は、いろいろあった」と言う通り、変化の1年でしたね。
でも、「前より1人に慣れた」そう。タモリさんからは、「大人になった」とのコメント。。
来年は、アルバムも期待したいですね!初の1人のNKホールもなんのその。
良い歌いっぷりです。(^^)紫の衣装が可愛かったですね。

お次は、花*花のお2人。下半期デビューで、ここまでの大ブレイクに
タモリさんも「最近、会ったばっかなのに」と感嘆。。今も関西から週5日通ってるそうです。
「ホテルは、掃除してくれるから楽!」とのことです。(^^)歌のときの照明がかわいかったですね。
来年も皆さんのハートに届く、いい歌をお願いします。

お次も今年のブレイク組、Whiteberry由紀ちゃんはOPの階段を下りるとき、コケてしまうハプニングも。
北見は、この時期零下20℃ぐらいになってしまうそう。
「東京って暖かい?」と聞くと、「風が強いから寒い」とのこと。「夏祭り」での特効は、良かったですね。
「来年の目標」は、「ライブをやること!」と張りきってる皆さん、来年もそのパワーで頑張ってほしいです。

続いては、の登場。花道からのセリ出しで登場!全シングルを歌うサービスメドレーを披露。
こちらは、年長Jr.がバックを務めました。松本くんのトサカ髪はスゴかったですね。。
デビュー2年目を迎えた、「今年の印象的な出来事」は、「いろんな初づくし」を。
今年はいろんな初めての事ができた、と満足の1年だったようです。
来年は、アルバムを年頭に出すと勢力的な1年を期待させてくれました。

お次は、the brilliant greenPuffyの2組。
ブリグリ
の「今年の印象的な出来事」は、「たばこを止めた事」。
不健康で通ってきたブリグリですが、ついに健康に目覚めたそう。(^^;)
「来年してみたい事」は、「仕事にかこつけて、海外に行きたい」という、「らしさ」全開の一言でした。。
今年は2枚のシングルのみだったので、来年はもっとより多くの作品を期待したいですね。
Puffyは、由美ちゃんの髪型がベリーショートになった事が話題に。私は、良いと思います。。
口紅も真っ赤で良い感じでした。。「今年の印象的な出来事」は、「アメリカでライブをした事」を。
「来年の意気込み」は、「来年も頑張る!」とのこと。正月は、亜美ちゃんは家でごろごろしたいそう。
歌の方は、ブリグリの「angel song」、これは生で聴いてみたい1曲です。。
Puffyは、花道の両サイドから登場。二人とも静電気で髪が立ってましたね。(^^)
来年も変わらぬサウンドをお願いしますね!

お次は、Every Little Thingのお2人。「今年の印象的な出来事」は、
なんといっても五十嵐さんのプロデューサー業の専念により、2人になった事。
新しい形を作るには、いろいろと大変だったみたいです。来年は、年頭からアルバム制作に入るそう。
「正月の過ごし方」は、モッチーは「家でごろごろ」、いっくんが「大掃除」とのこと。
(年末は多忙なため、年始に大掃除をするみたい。。)
来年のアルバムでの新ELTに注目ですね!

続いては、TOKIO
「今年の印象的な出来事」は、「リーダーがめでたく30歳を迎えた事」と「アジアツアー」。
ついに、リーダーが大台に乗った今日このごろ・・。(さんまさんと同期説もありますし。。(^^))
正月は、毎年みんなで初詣に行ってるとのこと。仲良いですね、やはり。。
「来年の目標」は、国分くんが「もっと活躍したい」と。。
曲披露では、長瀬くんが客席の中段まで突入して歌うサービスぶり!
あそこにいた長瀬くんFANは、ラッキーでしたね〜。

お次は、JUDY AND MARY鈴木あみちゃん。
J.A.M.
の皆さん、今年はレコーディング三昧だったそう。(「もう、出前はいらない!」とのこと。。)
正月は1週間休みをもらい、ラストスパートをかけていきます。
来年の最強アルバムは、要チェックですね!あみーごの「今年の印象的な出来事」は、ドラマ主演。
いい経験になったようです。。来年は、下半期にリリースできなかった分をぶつけてほしいですね!
J.A.M.の歌の方は、かなりのノリの良さでした。
YUKI
ちゃんの衣装のセクシーさも良いし、TAKUYAさんのハジケっぷりも良い、良い!
花道の右サイドから登場のあみーごもかわいい衣装で歌ってくれました。
女性からの声援も結構、多いですね。

お次は、19。「今年の印象的な出来事」は、シドニー五輪のパーティーで金メダルをぶら下げた事。
そして、2人の髪型の変化も目立ちましたね。今日のけんじくんの髪型は、かわいいですね。
正月は、家でゆっくり過ごすそうです。来年も19らしさを出していってほしいです。
お次のV6は、元旦に発売のベスト盤から新旧織り交ぜたメドレーを。
デビュー曲から新曲までキメてくれましたね。
今年は、個人の活動も多かったV6。大変な事は、アクロバットでケガが多い事だそう。
来年は、ベスト盤の勢いをそのまま持っていってほしいですね!

続いては、hiroちゃんとT.M.Revolutionhiroちゃんは、今年は8ヶ月も休みを貰えて充実していたようです。
英会話も4月から始めたとの事。「1人になった事」については、「1人だと、いろいろ困る事もある」んだそう。
タモリさんも行ってましたが、顔がどんどん変わってきますね〜。かわいらしくなってきました。。
T.M.
さんの「今年の印象的な出来事」は、やはりT.M.R.を復活できた事を。
また、新しい気持ちでできて良かったようです。

続いてのaikoちゃんは、「楽しくできたのが何より」とのこと。
東京へ引越ししてきたそうですが、全然慣れないそう。中々、変えれませんからね〜。
aiko
ちゃんは、最近はTVで服を着ると貰えるのが嬉しいみたい。
「ボーイフレンド」の歌披露では、大量の風船が!曲に合ってて、良かったですね。

お次は、J-FRIENDSJ-FRIENDSは、楽屋がみんな一緒だったそう。
それぞれが歌のときには、みんなで送ってあげてたそうです。
ただ、お弁当が取り合いになったようです。(^^;)
来年については、「こういうユニットは、続けていきたい」と嬉しいコメントが。
13人も並ぶと、かなりの長さになってしまってますね。(^^)

ここからは、大体9時まだぎに向けて、力を入れてくるところですね。
最初に出てきますのは、今年の絶好調組、ポルノグラフィティモーニング娘。の2組。
ポルノの「今年の印象的な出来事」は、2回(春、秋)ツアーが出来た事。
今年は一気にトップアーティストへ昇りつめましたが、「こんなに1年が短く感じた事はない」と感想を。
来年もこの勢いを続けてほしいですね。
モー娘。
は、4期メンバーにとって初のSUPER LIVE。
加護
ちゃんは、「緊張してます」。ちゃんは、「去年は、家で見てた」そうです。
まさか、このステージに立ってるとは、去年は思ってなかったでしょうね〜。
来年については、なっちかおりんが20歳を迎える事、
矢口ちゃんは新ユニット「ミニモニ。」でのデビューを挙げました。
歌の方は、ポルノモー娘。も3曲ずつのメドレーを披露。
ポルノは今年の3部作を。アキヒトさんは、花道を周っての熱唱。
モー娘。は、花道からの登場!(ジャンピングでの登場)とっても元気いっぱいのステージを。
衣装も「ハッピーサマーウエディング」が金色バージョンの衣装、「I WISH」はズボンバージョン、
「恋愛レボリューション21」は紫のキラキラ衣装と見た目でも楽しませてくれました。
来年もトップスター街道を駆け抜けてもらいたいですね。

この勢いもそのままに、お次は浜崎あゆみちゃんと小柳ゆきちゃんの登場。
あゆ
の「今年の印象的な出来事」は、初の全国ツアーが出来た事。以前のMステでも話してくれましたね。
注目の衣装は、白のドレス!かわいすぎますね。。。
楽屋からステージに来るまで大変で、みんなに支えてもらったそう。この衣装は、今日出来たてとのこと。
ゆきちゃんは、「1番すごい年だった」とコメント。来年は、マイペースで行きたいとのこと。
髪型もスゴイ事になってましたね。7時間かかったそうで、あの髪のまま過ごしてるそう。。
あゆは、今年のバラード代表曲をメドレーで。来年もあゆ人気に衰えは無さそうですね。(^^)
ゆきちゃんは、花道の左サイドからの登場。「あなたのキスを数えましょう」では、バックに雪の演出も。

続いては、B'zのお2人の登場。
「今年もいつも通り、レコーディングとライブの日々」という事でしたが、
今年はシングル4枚にアルバム2枚と「動」の1年だった印象が強いですね。
特効爆破についての話題では、タモリさんは「どうしても、OPの爆破に慣れない」そう。
稲葉さんはライブでも慣れてるのか、「割と平気」のようです。来年の事は、「来年になってから決める」そう。
「来年の意気込み」では、「もっと喋る!」と嬉しいコメント。。
正月については、大体家にいる事が多いそうです。
曲披露では、「Seventh Heaven」で恒例の年に1度の大爆破が。(素晴らしい・・・。(- -;))
稲葉
さんの髪が静電気で立ってたのが少々、気になりました。
シングル26枚連続1位記録を来年も続けていってください!

お次は、藤井隆さん。(B'zから藤井さんへのバトンも面白いですよね(^^))
今年も絶好調だった藤井さんですが、Mステは何度出ても緊張されるそう。
衣装をタモリさんから「パジャマ?」とツっこまれてましたね。。来年については、「未定」だそう。
どんどん活動していってほしいですね。歌披露では、何故か笑顔でしたね。(^^)

9年ぶりの出演となるTM NETWORK。元日に行われる沖縄でのオールナイトイベントの話を。
サミットでお世話になったお礼という事で無料でのライブを開催。
しかし、もちろん赤字のために小室さんが自腹を切るはめになってしまったそうです。太っ腹ですね〜。。
曲の方は、これまでのTMの感じもあり、新しいTMもありという印象ですね。
最後の宇都宮さんのキメも格好いい!

お次は、郷ひろみさんが花道から登場。「なかったコトにして」では、会場が一体となってましたね。
「今年はいろいろあった」と言う通り、内容の濃い1年でした。
正月は、3週間海外へ行ってリフレッシュするそう。(海外でも、ジムは欠かさず行くようです(^^;))
よっぽど、好きなんですね〜。

続いては、鬼束ちひろちゃん。今年デビューのため、故郷以外でのお正月は初めてだそう。
来年は、「海外に行ってみたい」とのこと。まだ、行った事がないそうです。
「月光」の披露では、会場の皆さんも聴き入っていましたね。来年は、きっと飛躍の年になるのでは?

お次は、ラルク。「今年の印象的な出来事」、
hydeさんとkenさんは、ツアー中にカートレースであばらを折った事。
yukihiroさんは、hydeさんのあばらを折った事(!)。tetsuさんは、物忘れがひどい事を挙げてました。
今年は、シングル2枚とアルバム1枚と、やや落ち着いた感じですかね。来年もいい曲を待ってます!
久々にラルクを見ましたが、hydeさんが金髪、kenさんがバック、tetsuさんが黒髪と、
みんな印象が変わってましたね。
曲の方では、「STAY AWAY」でのバックの花火風車が格好よかったです!

続いては、平井堅さんとMAXの2組。
今年のブレイク組の平井さんの「今年の印象的な出来事」は、「アポロシアターで歌った事」。
あの舞台で歌いきるのは、さすがです。
ちなみに、平井さんは先月のBabyfaceの出演を見ていて、
「日本人には見えない」の発言に嬉しいやらだった模様。。来年については、「ゆっくり行きたい」とのこと。
MAXの「今年の印象的な出来事」は、「香港ライブ」。
いい経験で良かったとのこと。今日が誕生日のミーナちゃんに会場もお祝いムード。おめでとうございます!
タモリさんに「最近、MAXは1人1人が面白い」と言われてたのが良かったです。(^^)
平井
さんの歌は、聴き入ってしまいますね〜。鬼束さん同様、来年は飛躍の年を目指してほしいですね。
MAXは、ヒットナンバーのメドレーを。衣装がカラフルで可愛かったです。。

続いてのTHE YELLOW MONKEYは、来年から充電に入る話を。1月8日の東京ドームがラストとなるそう。
充電期間には、吉井さんは「スカイダイビングなど、自然とたわむれたい」そうです。
客席からの掛け声で「イエモン!」っていうのがあって、面白かったです。。
また、新しいイエモンでの復活を願っています!

お次は、globe。今年は、ソロでの活動も行った皆さん、勉強になる事もあったようです。
今日、2バンドを掛け持ちの小室さんは、「久々にギター弾くんで・・」「体力がない・・」と少しお疲れモード?
今日は、TV初披露の「DON'T LOOK BACK」を披露。
KEIKO
さんの後ろの開いた衣装が素敵でした。。MARCのシャウトもお久ですし。
来年は、globeでのツアーも期待してます!

そして、4時間の「SUPER LIVE 2000」の大トリを務めます、安室奈美恵ちゃんの登場!
安室
ちゃんの「今年の印象的な出来事」は、やはり沖縄サミットでの歌披露。
先程の小室さんの話にもありました、元旦のオールナイトイベントにも出席予定。
しかし、2日には帰らないといけないので、ゆっくりは出来ないそう。
ただ、正月休みには家族団らんで過ごすようです。
来年の目標は、自分で作詞・曲に挑戦してみたいとのこと。
う〜ん、また新たな安室ちゃんが見れそうですね。期待大です!
バラード2曲披露に酔いしれた方も多かったはず!照明もかなり良かったです。

4時間に渡ってお送りしてきた、「MUSIC STATION SUPER LIVE 2000」もエンディング。
タモリさんから「お客さんも4時間も立って疲れるだろうに」と尤もなコメント。(^^)
お客さん、アーティストの皆さん、お疲れ様です。
そして、タモリさんと武内アナ、お疲れ様です&来年も良い番組をお願いします!!

 

 

「MUSIC STATION・2000」ページへ