10月

 

―10月14日放送―

本日より「HEY!HEY!HEY!」が新装開店
4つのトークセットの中にそれぞれのアーティストが座っています。
トークも「キーワードトーク」を中心に進めていきます。
ダウンタウン
も「客が座ってるのが珍しい」「前は、白目向いて倒れた子もいたし」と。
「今日、客、男ばっかりやん!」「気分悪いな!」と、お得意の軽い毒は健在。
そして、それぞれのトークセットに付いてる小窓から中にいるアーティストを確認していきます。
「ホントにおるやん!」と、少々驚き気味。。

ダウンタウンが最初に選んだゲストは、左奥の黄部屋にいます、えなりかずき君。
小窓で確認のとき、浜ちゃんが「うわ・・・」、松ちゃんが「小動物いたで」、
さらに「ヒント:おっさん」とまで言われてしまいました。。
初登場になるえなり君、ダウンタウンとは去年の紅白で共演してるんですよね。
ここでも、「何で、出てたんか分からんけど」と言われ、えなり君も困り気味。。
最初のキーワードは、「ゴルフ大好き」。3歳からゴルフを始めたというえなり君ですが、
今回は当時の写真も公開。(やはり、変わらないですね〜)(^^)
松ちゃんからの「ボンボン?」の質問は、否定。
「父親がゴルフが大好きで、プロにさせたかったみたいです」とのこと。
今日は、当時使ってたミニクラブも持参してくれました。
「普通のクラブを切って使ってた」というカワイイ感じ。
同じくゴルフをしている浜ちゃん、「スコアは?」と聞くと、浜ちゃんと同じ「90近辺」。
「ベストスコア」では、えなり君が83、浜ちゃんが84。(浜ちゃん、不満そうな顔・・)
「対決する?」との提案には、「是非、お願いします!」と、実現しそうな感じ。。
次のキーワードは、「5歳からドラマやってます」。当時の写真も。
「ホットドック」というドラマで、共演の柳葉さんとの2ショット。。
5歳のえなり君を見た松ちゃんの感想は、「31歳?」と。。
お次のキーワードは、「ハム無線」。自宅にあるスゴイ機材の写真を公開。
「何が楽しいの?」には、「不確実なところ」と。(チャットみたいだけど、相手が分からない)
「1番遠くでは、フィンランドの人と喋った」と自慢するえなり君ですが、「全然、羨ましくない・・」と。。
お客さんも飽きてる感じに。。続いてのキーワードは、「バリカン」。
常に同じ髪型のえなり君、最近は通販で買った掃除機タイプを愛用してるそうで、
松ちゃんにも薦めていました。。ラストのキーワードは、「えなり家の常識」。
4人家族で9畳一間に住んでいるそう。(「もっとエエとこ住めるやろ!」と、ツッコミも。)
まず、「携帯はいらない」。親が「20歳までは、持たなくていい」と、言っているそうです。
次に、「テレビは、家族全員で見る」。一間なので、テレビも1個みたい。
そして、「リサイクル」。家電製品を拾ってきて直し、また使ってるそう。(結構、直るみたいですよ)
曲披露では、バックにちびっ子のダンサーを従え、「HEY!HEY!HEY!」では珍しい演歌を披露。
メロディが楽しい感じですね。

お次は、右奥の緑部屋にいるBoAちゃん。小窓の確認では、「あ〜」という感じ。
これまでの「ヒストリーVTR」を流してから、最初のキーワードの「日本のここが分からない!」を。
まず、「キムチが有料なのが分からない」。
韓国ではレストランでタダで出てくるそうで、家でも結構漬けているそう。
次に、「男性が化粧してるのが分からない」。
BoAちゃんは、最初に日本に来たときにホテルのボーイさんの白さにビックリしたそうですよ。
最後に「温泉デートが分からない」。韓国では、温泉は家族で行くモノという印象が強いみたいですね。
この温泉の話から、ダウンタウンが下ネタへ。。BoAちゃんは、変な日本語に付いていけない様子。。
(付いていかなくていいんですけどね。。)
次のキーワードは、「ダウンタウンのオジャパメンが見たい」。
韓国のスター、ソバンチャの曲を歌うオジャパメンを話で聞いていたBoAちゃん、
是非とも見てみたいとリクエスト。そこで、「HEY!HEY!HEY!」の1996年9月の2万人ライブでの
オジャパメンソバンチャの共演シーンを公開!「すご〜い!」と楽しんだBoAちゃん、
「オレらの言ってる韓国語って分かんないでしょ?」の質問には、「ハイ」と素直に返答。。
ラストのBoAちゃんの天然の一言も良かったですね。。
曲披露では、ダンスのキメがカッコよかったです。黒の衣装もカワイイ!

次のゲストは、右の赤部屋にいる吉川晃司さん。小窓での確認では、松ちゃんが笑っていました。。
ずっと、待っていた吉川さん、「遅い!」と文句を。キーワードは、「タマネギ大好き」。
吉川
さんは、生でタマネギを食べるそう。(血液が良くなるそう)
そこで、ジャンケンで負けた人が生かじりにトライすることに。負けたのは、松ちゃん
生タマネギの感想は、「食道が泣いてる」。。
お客さんからの「おいしい?」には、「美味いわけないやろ!」と、逆ギレでした。
吉川
さんのトーク終了後、ダウンタウンが「まだ、セット開けて出演者いたらオモロイ」と、
不意を付いて、えなり君のセットを開けると既に不在。。
「最悪や!」と。。(一つ、笑いを損してしまいました。。)
次に、吉川さんのセットを開けると、タバコを吸ってる吉川さん在宅!(笑いを一つGET!)
不意をつかれた様子の吉川さん、面白かったです。。曲披露は、盛り上がりました。
パフォーマンスもキマってましたし、照明も派手でカッコよかったですね。

ラストのゲストは、左の青部屋にいた浜崎あゆみちゃん。
バックに「HAPPY BIRTHDAY Ayu!」とあるように、
今月で24歳の誕生日のあゆに顔の絵が入ったケーキ。
しかし、「長いよ!」と、かなり待った様子のあゆ、既に食べてました。。
最初のキーワードは、「家族が2人増えました」。
これまで飼ってた、「リンゴ」「メロン」「クレア」「マロン」に加え、新たに「プリン」「バニラ」が仲間入り。
今日は、スタジオに連れてきてくれました。しかし、動物好きの松ちゃんから熱いキス&かじりつき!
浜ちゃんは、なぜか足透かし!あゆは、ビックリしまくりでした。。
次のキーワードは、「TV番組を始めました」。中々、感じが掴めない様子のあゆ
「ゲストで来てください」との要望には、「ギャラ高いで!」とのお約束の断りパターン。。
ラストのキーワードは、あゆがハマってる「ワインDEフラフラ対決」。
今回は、3人で挑戦して敗者が吉川さんの生タマネギを食べる事に。速めのペースの中、あゆが負け。。
「誕生日なのに・・・」と嘆くあゆですが、吉川さんは既に生タマネギをスタンバイ!
吉川
さんと一緒にかじると、最初は「大丈夫」との反応でしたが、徐々に「来た!」と、ヤバそうに。。
曲披露では、照明がすごいキレイで、照明に定評のある「HEY!HEY!HEY!」でも結構良い感じ!

PERFECT RANKING」では、平井堅さんの「大きな古時計」、
浜崎あゆみちゃんの「Voyage」が同ポイントでの1位に!

 

―10月21日放送―

「新装開店」2回目ですね。
松ちゃん
は、今回の登場でダウンタウン2人で登場するのが「前の方が良かった」と。
出る前のスタンバイで、一緒にいるのが嫌、とのことです。
(これまでは、離れ離れでしたし、ゲストの方もいましたもんね)

HEY!HEY!HEY! クイズ・ミュージック ミクスチャー」、
3回戦して、得点の多いチームが優勝&賞品GET!
(1回戦ごとに4曲を同時に流し、1番手で答えたら40点、2番手から30点、20点、10点と減っていきます。
そして、3回戦では4曲の中から「NG曲」が選ばれ、
NG曲を答えたチームは100点がプラスされます!)
チーム分けは、(松本浜崎吉川えなりBoA)の4組に。
BoAちゃんは分からないと思うので、という番組の配慮)

1回戦では、松ちゃんが「なごり雪」を一番手で答えます。
二・三・四番手では、あゆが「六本木心中」「さそり座の女」「楽園ベイベー」を3連続正解!
あゆの活躍が目立ちます。

続く2回戦では、松ちゃんが「あなたのキスを数えましょう」と「天才バカボン」を連続正解!
三・四番手では、あゆがMr.Childrenの「君が好き」と「北の国から」を連続正解!
吉川さん、えなりBoAチームは全然答えられません。。

ラストの3回戦、NG曲の方も関わってきます。
吉川
さんの間違いから、えなりBoAチームが「大きな古時計」を正解!
二番手では、あゆが「CAT'S EYE」を答えます。
そして、ついに吉川さんがHOUND DOGの「ff」を正解!
四番手では、またもあゆが和田アキ子さんの「笑って許して」を正解!
(この時点で松ちゃんの優勝は、消滅)気になるNG曲は、「大きな古時計」!
えなりBoAチームが+100点になリ、たった一問で大逆転優勝!(しかも、吉川さんからの横取り正解)
賞品は、えなり君が「お米100kg」、BoAちゃんが「テンピュ―ル・ベッド」GET!
(最終結果:松本(110)、浜崎(120)、吉川(20)、えなりBoA(140))

今日のトップは、右の赤部屋の奥田民生さん。
小窓からダウンタウンが確認すると、「おっさんいた!」「死んでんちゃう?」と、散々な言われよう。。
黄色い歓声が多い中、最初のキーワード、「知られざる奥田民生」を。
奥田民生 年表フリップ」を下に、小さい頃からの写真を辿っていきます。
小学生のころ、雑誌に載ったという民生さん。
西城秀樹さんと同じ小学校で、秀樹さんが来たときに載った写真。(何故か、ヘコんでます。。)
中学・高校は、アーチェリー部で徐々に音楽に目覚めてきた頃。(髪が異常に多いですね〜。。)
次のキーワードは、「耳かき大好き」。昔から好きだそうで、今回はスタジオにいろいろな耳かき登場。
特製のスコープまであるんですね。最後のキーワードは、「デジカメにハマってます」。
右左や上下で半分ずつ合成したりするそうで、その作品も披露。(スゴイですね)
今回は、ダウンタウンをモデルに撮影を。まず、(上:浜ちゃん、下:松ちゃん)を。
完成版を見て、「腹立つ顔やな〜!」との出来。。
次に、(上:松ちゃん、下:浜ちゃん)を。これは、「キモチ悪っ!」と、かなりの出来栄えに!
曲披露では、橙系の照明がカッコよかったですね。ラストのカメラの切り替えも良かったです!

次のゲストは、左奥の黄部屋の島谷ひとみさん。
ジャケット撮影で初めてハワイに行ったそうで、お土産を持参。
松ちゃん
へは、「松本永店」のTシャツ。(ハワイの「かき氷」店とのこと)浜ちゃんは、チョコを。
キーワードは、「物件、探してます」。
条件「2DK以上」「ペットのトイプードル可」の下、番組が3つの不動産屋さんを用意。
まずは、「自由が丘」の家賃22万、豪華なエントランスと絶景を楽しめる物件。
次は、等々力の家賃23.5万のデザイナーズマンション。デザインが良い、素敵な物件。
ラストは、成城の家賃17万の夏は花火大会も見える物件。
しかし、「思いっきり、TVで住所出してますけど・・」とのツッコミが!(^^;)
曲披露では、青と白の照明が曲の持つ透明感に合ってて良い具合でしたよ。

2回目の出演となる、左の青部屋のメロン記念日。今回は、皆さんの特技を披露。
まず、斎藤ちゃんの「和太鼓」。昔習ってたという腕前を披露。
しかし、これ以上話が広がらない結果に。。柴田ちゃんは、「モノマネ」。中々、似ていたのでは?
村田
ちゃんは、「似顔絵」。しかし、あまり似てない結果に。。だんだん、変な空気になってきて、
大谷ちゃんの「ザリガニを飼ってます」では、特技を見る前に「ありがとうございました!」と終了。。
(結局、1番食いついたのが斎藤ちゃんの和太鼓でした。。)
曲披露では、白の照明がうまく合っていましたね。

ラストは、右奥の緑部屋のLead。初登場の皆さん、まず自己紹介から。
かなり若い皆さんですが、現在は四人で共同生活中。
「最近、自炊も始めた」「家事も分担して担当」と、結構良い感じで生活できてるそう。
DA PUMP
と同じ事務所の皆さん、去年のDA PUMPのツアーの打ち上げに参加したとき、
キス魔でも有名なYUKINARIくんからキスされたそう。。曲披露では、声援がかなり良い感じ!

PERFECT RANKING」では、浜崎あゆみちゃんの「Vooyage」が2週連続で1位!
平井堅さんは、ついに首位陥落となってしまいました。

GOLD DISCのキーワードは、メロン記念日斎藤ちゃんから引用した「えやぁ!」を。。

 

―10月28日放送―

HEY!HEY!HEY! クイズ・ミュージック ミクスチャー」、
3回戦して、得点の多いチームが優勝&賞品GET!
(1回戦ごとに4曲を同時に流し、1番手で答えたら40点、2番手から30点、20点、10点と減っていきます。
そして、3回戦では4曲の中から「NG曲」が選ばれ、NG曲を答えたチームは100点がプラスされます!)
チーム分けは、(松本奥田島谷メロン記念日Lead)の4組に。
今回から、司会に安藤幸代アナも参加。

1回戦では、まず柴田ちゃんが「川の流れのように」を一番手で答えます。
二・三番手では、島谷さんが松ちゃんから横取りした中森明菜さんの「少女A」と
マドンナの「ライク・ア・ヴァージン」を連続正解!
四番手では、民生さんが陽水さんの「夢の中へ」を答えます。Leadのみ得点入らず。

続く2回戦では、松ちゃんがキャンディーズの「春一番」を正解!
ニ番手では、民生さんが島谷さんからの横取りで「これが私の生きる道」を!
三番手は、また松ちゃんが布袋さんの「ROUSSIAN ROULETTE」を。
四番手では、島谷さんが「赤いスイートピー」を正解!依然、Leadのみ得点が入りません。

ラストの3回戦、NG曲も関わってきます。まず、Leadが先輩のDA PUMPの「if...」を正解!
二番手では、島谷さんが「いい日旅立ち」を答えます。
三番手では、松ちゃんが沢田研二さんの「勝手にしやがれ」を正解!
四番手では、またも島谷さんが「なんてったってアイドル」を正解!
(この時点でメロン記念日の優勝は、自動的に消滅)気になるNG曲は、「if...」!
Leadが+100点になリ、たった一問で大逆転優勝!(先週もこのパターンでしたね)
賞品は、「ドンキホーテ商品券10万円」GET!
(最終結果:松本奥田(120)、島谷(100)、メロン記念日(40)、Lead(140))

今週のトップは、左の青部屋のモーニング娘。。今回は、メンバー13人に「一問一答」を。
最近、ムカついた事」では、
ちゃんが「給食のとき、給食当番の人が自分のだけ多めに入れてた事」。
「構へんやん!」と、呆れ気味のダウンタウン
しかし、ちゃんは「昼が1番お腹に入るんですよ」と真剣。。
1番欲しいアイテム」では、かおりんが「パーマンのコピーロボット」。
「自分が青春時代にしてこなかった事を代わりにやってほしい」。
しかし、「それ、逆ちゃうの?」と、ツッコまれてました。
ちゃんは、「透明人間」。理由は、「メンバーの私生活を見てみたい」。
(悪口言ってないかも気になる、とのこと)
生まれ変わったらなりたいモノ」では、小川ちゃんが「大きな入道雲」。
「世界中を見てみたい」「入道雲は、長く伸びてて気持ち良さそう」との理由に、
ダウンタウン
から「君は、頭の弱い子なの?」「鈍器で殴られた?」とコメントが。。(^^;)
自分のセールスポイント」では、紺野ちゃんが「ジャンピングスクワット」。
70回ぐらいできる、という紺野ちゃん、スタジオで実践。やった後の感じが可愛かったです。。
新垣ちゃんは、「眉毛が自由に動く」。
実践して「動いてますよね?」との新垣ちゃんのすごい微妙な感じに、「動いてへんよ」とツッコミが。。
大ピンチのとき、持っていくモノ」では、高橋愛ちゃんが「携帯、タオル、枕、漫画」を。
携帯は通信に必要で、漫画はいつも寝る前に読む大事なモノ、
枕とタオルはずっと使ってる愛用のモノとのこと。
ちゃんの福井弁炸裂に、ダウンタウンとお客さん完璧にハマってしまいます!(o^_^o)
(お母さんが結構訛ってるそうで、いつも電話で喋ってるため東京にいても抜けないそう)
あまりの面白さに浜ちゃんから「お前、この番組でコーナー1個あげるわ!」と、レギュラー確定!?
矢口ちゃんは、「米、犬」。お米は、「1週間米でも大丈夫です」というお米好き。
犬も「絶対、必要!」と押します。(浜ちゃんから「いざとなったら、食べれるしね」と、悪魔の声が。。)
梨華
ちゃんは、「お守り」。梨華ちゃんは、「大ピンチ=追いかけられてるとき」と思って選んだそう。
「なんか、守ってくれそう」という梨華ちゃんに、松ちゃんから「お守りって、
守ってくれるモノじゃなくて、守られるような状況にならないためのモノ」と、尤もな意見が。。
なっちは、「トンカチ」。なっち梨華ちゃんと同じく、「大ピンチ=追いかけられてるとき」と思って
選んだそう。「最近、「バトル・ロワイヤル」を見たばっかで」と、武器になるトンカチを選んだなっち
松ちゃんからは、オカンの爆笑話も!(^^)「地球最後の日、何を食べる?」では、
よっすぃーが「タン塩をサンチュで巻いて」。今、よっすぃーの中で大ブームだそう。。
加護ちゃんは、「氷」。「本当は、カレーだけど、
味の残る食べ物じゃなく、すっきりして終わりたい」という加護ちゃん、
いつも寝る前に氷を食べてから寝てるそうですよ。ちなみに、松ちゃんは「ぺヤング」。
(全員、「え〜?」のリアクションに「ぺヤングなめんな!!」と、キレてました。。)(^^;)
曲披露では、演出にスモークを吹きまくり!照明は、キレイ&カッコいい感じに。
ステージが13人が駆け回るには狭い気もしましたが。。

右奥の緑部屋のthe brilliant green
夏に行ったハワイの虜になってるという皆さん、今回のお揃いの衣装も良い感じ!
プレゼントでは、ダウンタウンへ「down」「town」と入ったジャージを。
(ちなみに「down」が松ちゃん、「town」が浜ちゃんへ)キーワードは、「クレームが趣味」。
Tommyは、いろいろとクレームをするそうで、
海外に行ったとき、ホテルは先に部屋を見てから決めるそうで、
気に入らない部屋だと、「ランク上げるから、安くして!」と、交渉するそう。
「不動産屋に4日ぐらい連続で電話して、家賃を毎日5千円ずつ下げた」という経歴も。。
Tommy曰く、「東京の家賃は、高すぎ!」。(確かに・・)
「タクシーの運転手で道を間違えた人がいたら、会社にまで電話してタダにしてもらう」とも。。
松ちゃんも同じようですが、「電話代も返せ!」って言うそう)
曲披露では、青の照明が良かったです。

右の赤部屋のRAG FAIR。この前、上海でライブをしてきた皆さん、
中国にはボイパが無いそうでおっくんのボイパにはかなり驚いてたみたいです。
(中国語では、「口雑技」と紹介されてたそう。)
今回の新曲では、アコギも使われていますが、
その上海ライブで新曲を歌うと、お客さんがアコギの音もおっくんが出してると思ったそうで、
かなりビックリしていたそう。。(^^;)
曲披露では、お客さんは無しでステージを大きく使ったセットを。
照明は、曲に合ってる「夕暮れ」って感じ。。

ラストのゲストは、左奥の黄部屋の河村隆一さん。
久々の登場ですが、「待ちすぎて、眠くなった」そう。。
キーワードは、「お花畑」。昔は、つけ毛が足まであったのでライブ後も外に行けなかった河村さん、
そこで、宿へ女の子を呼んでもらい、楽しんでいたそうです。
「その後、お持ち帰りすんの?」の質問に、「波長が合えば・・」と答えると、
「持って帰ってるやろ!」とツッコミが。。
「お酒を飲むのが楽しいんですよ」と言う河村さんに、松ちゃんが「密吸ってこその花じゃん!」と
東京弁でのツッコミ!(^^)曲披露では、5年前のヒット曲を聴かせてくれました。
ストリングスも利いてましたし、映像もキレイでした。

PERFECT RANKING」では、浜崎あゆみちゃんの「Vooyage」が3週連続で1位!
の新曲が2位まで上がってきています。

GOLD DISCのキーワードは、モー娘。のトークから「ぺヤング」。
「別に、送って欲しいとか思ってないですから」と、送ってもらうのを期待してる様子。。

 

11月

 

―11月4日放送―

HEY!HEY!HEY! クイズ・ミュージック ミクスチャー」、
3回戦して、得点の多いチームが優勝&賞品GET!
(1回戦ごとに4曲を同時に流し、1番手で答えたら40点、2番手から30点、20点、10点と減っていきます。
そして、3回戦では4曲の中から「NG曲」が選ばれ、NG曲を答えたチームは100点がプラスされます!)
チーム分けは、(松本河村モー娘。(子供)モー娘。(大人)
RAG FAIRthe brilliant green)の5組に。

1回戦では、かおりんが平井堅さんの「楽園」を一番手で答えます。
二番手は、加納くんがREBECCAの「フレンズ」を正解!
三番手では、Tommyが荻野目洋子さんの「ダンシング・ヒーロー」を。
四番手では、おっくんが「涙のリクエスト」を答えます。

続く2回戦では、よっすぃーがZARDの「揺れる想い」を一番手で正解!
ニ番手では、奥田さんが尾崎さんの「卒業」を。
三番手は、かおりんが「TOMORROW」を。
四番手では、モー娘。(子供)チームが全員で松浦亜弥ちゃんの「桃色片想い」を正解!
松本河村チームのみ得点が入ってません。

ラストの3回戦、NG曲も関わってきます。まず、Tommyが「部屋とYシャツと私」を正解!
二番手では、よーすけくんが「サボテンの花」を答えます。
三番手では、再びTommyがMISIAの「眠れぬ夜は君のせい」を正解!
四番手では、ついに松ちゃんが「卒業写真」を正解!
(この時点で、モーニング娘。(子供)&(大人)チームの優勝は自動的に消滅)
気になるNG曲は、「卒業写真」!
松本河村チームが+100点になって、たった一問でブリグリと同点優勝!
(先週&先々週もこのパターンでしたね)
賞品は、ブリグリが「ドンキホーテ商品券10万円」、河村さんが「お米100kg」GET!
答えた松ちゃんには、なぜか賞品なし。。
(何も答えなかったのに賞品GETの河村さん、棚からぼたもちでした。。
(最終結果:松本河村(110)、モー娘。(子供)(10)、モー娘。(大人)(100)、
the brilliant green(110)、RAG FAIR(70))

今週のトップは、左の青部屋のくず。最初のキーワードは、「親父の失踪」。
宮迫さんのお父さんは、定年後に行方が分からなくなったそうで、
退職金も使い込んでたそうですが、「北海道の会社にいる」との連絡が来たそうです。。
松ちゃんのお父さんのお騒がせ話も。(あまり笑えない気もしますが。。)
そんな宮迫さんも一児の父。今回は、息子の「陸くん」の写真を公開。
山崎さん宅でのパーティーでの写真とのこと。松ちゃんも行った事があるそうですが、
松ちゃんが陸くんを殴るふりをしたら、宮迫さんの嫁がすごい怖い顔をしていたそう。
(母親には、シャレが通じないそう)次のキーワードは、「山口 TV初出演」。
山口さんのものまね番組でのTV初出演のVTRを公開。
「初めて自分で見た」という山口さん、当時は痩せてたんですね〜。さらに、「私も動物と喋れます」。
佐野元春さんのトークを見た山口さんが「自分も喋れます」と得意のモノマネを使って、呼び方を披露。
(インコ、トンビ、ライオンと)
ラストは、「宝物」。宮迫さんは、ビンテージZIPPO。自慢のZIPPOの数々を披露してくれました。
さらに、宮迫さんが欲しいという一番古いZIPPOを行きつけのお店の店長さんが持ってきてくれました。
(なんと、195万!)ここで、無理やり買わせる方向に!
宮迫さんの財布が登場して、入ってた14万を「手付けで」と、勝手に店長へ。。
曲披露では、ステージ一面に花々が!さらに、お客さんも全員花を持っての応援でした。。

右の赤部屋は、初登場のPsycho le C'emu
「スーパーコスプレ系」の皆さん、曲ごとに衣装も独特のものへと変えるこだわり。
今回は、「RPG」がテーマになってます。
キーワードは、「ライバルは、小林幸子」。ここで、小林幸子さんの紅白のVTRを見る事に。
「すごい・・」と、圧巻の様子。(億の世界ですからね〜)
皆さんも新人ながら1人100万円をかけた衣装。。ダウンタウンは、シャークの格好に興味を持った様子。。
「お前、何してんねん!」と、少々呆れ気味。。
しかし、そんな皆さんも「お陰さまで、オリコン10位に入りました」と、
その外見だけではない実力なんですね〜。曲披露では、声の通り方がキレイでしたね。

右奥の緑部屋のチン☆パラも初登場。
自己紹介をヴォーカルから順に1人ずつ乗せていく独特なスタイルで聴かせてくれました。
アカペラロックを主体としている皆さん、お金が掛からないというのが利点ですよね。
松ちゃんから、「さっきのPsycho le C'emuからしたら、腹の立つ話でしょうけど・・」と。。)
曲披露では、曲の優しい感じに合う素敵な照明ワークが良かったです。

左奥の黄部屋のw-inds.。キーワードは、「苦手なモノを克服します」。
RYOHEIくんの苦手なモノは、「ナス」。
「食べると、オエってなる」そうですが、喉にいいナスにトライ!(結構、無理そうな感じ)
1番嫌いなのは、カボチャだそうですが、「食べたら吐くから、今回は・・」と、ナスをチョイス。
KEITAくんは、福岡出身ながら「明太子」が苦手。
スタミナにいい明太子に挑戦しますが、「マズ・・」と、ダメっぽそう。
RYUICHIくんの苦手なモノは、「イナゴの佃煮」。
骨にいいというイナゴの佃煮にトライすると、「甘い」とOKな様子!見事、克服する事が出来ました。
曲披露では、赤の照明が良かったですね。カメラワークも良い感じ。

PERFECT RANKING」では、KinKi Kidsの「solitude」が1位!
3位のRAG FAIR、5位の島谷ひとみさんもジャンプアップでTOP5入り。

今週のキーワードは、くずのトークから「ジッポ」に。
今回は、お客さんの盛り上がりが良かったですね。

 

―11月11日放送―

HEY!HEY!HEY! クイズ・ミュージック ミクスチャー」、
3回戦して、得点の多いチームが優勝&賞品GET!
(1回戦ごとに4曲を同時に流し、1番手で答えたら40点、2番手から30点、20点、10点と減っていきます。
そして、3回戦では4曲の中から「NG曲」が選ばれ、NG曲を答えたチームは100点がプラスされます!)
チーム分けは、(松本・w-inds.くずチン☆パラPsycho le C'emu)の4組に。

1回戦では、まず松ちゃんが「シングルベッド」を一番手で答えます。
二番手では、コータさんが山口さんから横取りで「名もなき詩」を正解!
三番手では、山口さんがオフコースの「さよなら」を。
四番手では、ヤシさんがKEITAくんから横取りで花*花の「あ〜よかった」を答えます。

続く2回戦では、宮迫さんが吉川晃司さんの「モニカ」を一番手で正解!
ニ番手では、ヤシさんがブルーハーツの「TRAIN TRAIN」を。
三番手は、山口さんが「WHITE LOVE」を。
四番手では、コータさんがサザンの「みんなのうた」を正解!
Psycho le C'emuのみ得点が入ってません。

ラストの3回戦、NG曲も関わってきます。まず、KEITAくんがhitomiさんの「LOVE2000」を正解!
二番手では、ダイゴさんが「さよなら人類」を答えます。
三番手では、またKEITAくんがポルノの「アポロ」を正解!
四番手は、ついにPsycho le C'emuが「巡恋歌」を正解!
(この時点で、くずの優勝は自動的に消滅) 気になるNG曲は、「LOVE2000」!
松本w-inds.チームが+100点になって、優勝!
賞品は、「マウンテンバイク」GET!松ちゃんには、なぜか賞品なし。。
(最終結果:松本w-inds.(200)、くず(80)、チン☆パラ(110)、Psycho le C'emu(10))

今週のトップは、左の青部屋の平井堅さん。
浜ちゃんからは、「平井堅は、あんな昔の曲で大ヒットしてズルイ!」。
松ちゃんからは、「ズルイというか、汚い!」と集中攻撃を食らい、困った様子。。
平井さんは、「前からライブで歌ってた曲なんです」と説明。
(今年の夏の会場をバーに見立てた「ken's bar」でも人気でしたね)
「自信あったんでしょ?」の質問には、
「本人もレコード会社も思ってなくて、初回出荷は少なかった」と否定。
松ちゃんからは、「どうせ、次は「森のくまさん」とか歌うんやろ?」と、言われ困ってましたね。。
(ちょっと聴いてみたい気もしますが。)最初のキーワードは、「アルバイト・辛かった編」。
まず、初めてのバイトという「高校時代のキャディ」。
「事前研修とかで「ファー!」の練習でずっと連呼してて嫌になった」とのこと。
次は、「アルバイト・嬉しかった編」。これは、家庭教師で自給も良かったそう。
「家庭教師は、母親の希望だから自分と本人にはやる気は無い」そうで、
「2人の気が合えば、母親が部屋に来たときだけやってるように見せてた」と。。
「それ、ええの?」には、「要所はやってたんで、ちゃんと希望のトコには行ってた」とのこと。
(失言が多めでしたね。。)(^^;)
次のキーワード、「洗濯大好き」では、畳むのが得意という平井さんに実際に畳んでもらう事に。
平井さんは、くるくる巻きで小さくして詰めて置いて行くパターン。松ちゃんは、すごい丁寧!
平井さんも「ボク、松本さんのに変えます!」と、感心していました。
松ちゃんは、「結婚しても自分で洗濯する」とのこと。(自分の形じゃないと、気が済まないようですね)
曲披露では、映像が柔らかい感じで良かったです。。

お次のゲストは、左奥の黄部屋の藤本美貴ちゃん。
キーワードは、「ミキティのハマってるモノ BEST3」を。
ここで、ダウンタウンから「ミキティって?」と質問が。。
「FANの人から呼んでもらってる名前です」と言うと、「ミッキーとかは?」と質問。
「ミッキーは、Disneyのミッキーがいるんで」「あと、キティちゃんが好きなんで」と説明すると、
浜ちゃんは「バッカじゃねえの!」、松ちゃんは「ボクは、二度と呼ぶ事は無いですけど・・」と。。(^^;)
キーワードに戻って、BEST3の3位は「ムクちゃん」。
美貴ちゃんの飼ってるハムスターの名前とのこと。(2ショット写真も公開です)
2位は、「プリクラ」。「最近、撮れてない」そうで、また撮りに行きたいみたい。
そして、1位は「やきそば弁当」。
先々週に出演したモーニング娘。とのトークで「ぺヤング好き」を公表しました松ちゃん
実は、その先の未公開トークでかおりんから
「北海道には、「やきそば弁当」がある」と、教えてもらっていたのです。。
そこで、同じく北海道出身の美貴ちゃんが今回その「やきそば弁当」を持ってきてくれました。
普通の「やきそば」の中に「スープの素」が入ってるだけですが、
やきそばに入れて普段は捨てるはずのお湯を「スープの素」に掛けると、
スープが出来てしまうという代物です!早速、作ってみます。
松ちゃんから「先に麺にお湯を入れてから「かやく」を入れると、蓋に具が付かない」という豆知識が。
すると、美貴ちゃんも「麺の下に「かやく」を入れておくと、具が蓋に付かない」との豆知識も。
実践して作ってみると、両方とも蓋には何も付いてません!(素晴らしい。。)
しかし、松ちゃんは「ちょっとぐらい付いとけや〜」と、残念そう。。
松ちゃん曰く、蓋を開けて具が少し付いてて「何で、付いてんねん!」→大爆笑の予定だったそう)(^^)
皆で食べてみると、スープが大好評!!北海道限定メニューとのことですが、
松ちゃんも「他のトコでもやってほしい!」と、お気に入りの様子でした。。
すっかり、気に入ってしまった松ちゃん
浜ちゃんが「次、行くで!」と誘っても、「オレ、ここで食ってるわ」と返答。
仕方なしに、松ちゃん美貴ちゃんは2人で「やきそば弁当」を食べてるまま、
浜ちゃん1人で司会を進行します。。(下記へ続く)
曲披露では、照明の色がキレイでしたね!

お次のゲストは、右奥の緑部屋のたむらあつしさん。
ご存知、ロンドンブーツ1号2号さんのソロプロジェクトですね。
ロンブーの番組で「もずくをフューチャーしよう」という計画の下、今回の企画が立ち上がった模様です。
浜ちゃんと2人でトークしている中、
さんも藤本美貴ちゃんブースで「やきそば弁当」を食べてる松ちゃんにシビレを切らして、
「トークしにくいから、来てください!」とお願い。。(上記参照)
松ちゃんも「食べてたのに〜」と言いつつ移動。自身で作詞・作曲もした自信作とのことですが、
浜ちゃんから「売れへんで!」と、キッパリ斬られてしまします。(^^;)
しかし、「子供からも反響きてるんですよ」と反論。
松ちゃんは、「でも、さっき彼女(藤本美貴ちゃん)が「人気あるんですよ」って言ってたで」と
ノってくれます。キーワードは、「なんで、最近電話してくれないんですか?」。
前は、よく松ちゃんと遊んでたそうですが、
最近は「品川庄司」の品川さんと遊ぶようになって誘いが掛からなくなったそう。
さんは、「ボク、まだ動けますよ」「女の子、用意しますよ」と訴え。。
さんから松ちゃんの行動が暴露されると、お客さんが冷たい視線に。。(- -;)
曲披露では、照明がキレイでした。

右の赤部屋の中島美嘉ちゃん。キーワードは、「初めての出産」。これは、愛猫の「DIO」の事だそう。
今回は、その「DIO」がスタジオに登場。
しかし、松ちゃんが首を締める体制に入ってて、美嘉ちゃんはかなり慌ててしまいました。。
次のキーワードは、「被りものにハマってます」。「ラジオ番組とかに被って行きます」と言うと、
ダウンタウンは静止してしまい、「がんばってください・・・」と。。(^^;)
今回は、いろいろなタイプの被りもの登場。
浜ちゃんが「坊さん」、美嘉ちゃんが「馬」、松ちゃんが「大仏」を!
誰が誰だか分からないため、番組が成立しません・・・。
曲披露では、白と黄色の照明が曲に合ってましたね。

PERFECT RANKING」では、モーニング娘。の「ここにいるぜぇ!」が1位!
3位のDo As Infinity、4位のT.M.Revolutionも上昇中。

GOLD DISCのキーワードは、藤本美貴ちゃんとのトークから「キャベツ増量」に。

 

―11月18日放送―

今週からブリトニー・スピアーズに変わり、BACK STREET BOYSニック・カーター
OPナレーション 13代目」を担当する事に。収録VTRも流れました。。

HEY!HEY!HEY! クイズ・ミュージック ミクスチャー」、
3回戦して、得点の多いチームが優勝&賞品GET!
(1回戦ごとに4曲を同時に流し、1番手で答えたら40点、2番手から30点、20点、10点と減っていきます。
そして、3回戦では4曲の中から「NG曲」が選ばれ、NG曲を答えたチームは100点がプラスされます!)
チーム分けは、(松本平井堅中島美嘉藤本美貴たむらあつし)の4組に。

1回戦では、まず平井さんが桑田さん&Mr.Childrenの「奇跡の地球」を一番手で答えます。
二番手では、美嘉ちゃんが「SWEET 19 BLUES」を正解!
三番手では、松ちゃんがKinKiの「全部だきしめて」を。
四番手では、平井さんが松田聖子さんの「渚のバルコニー」を答えます。

続く2回戦では、美貴ちゃんがモー娘。「恋愛レボリューション21」を一番手で正解!
ニ・三番手では、平井さんがTRFの「CRAZY GONNA CRAZY」と「飾りじゃないのよ 涙は」を連続正解!
四番手では、松ちゃんが「涙のリクエスト」を正解!さんは、手が出ない感じでしょうか?

ラストの3回戦、NG曲も関わってきます。まず、美嘉ちゃんが名曲「サライ」を正解!
ここから、なんと二・三・四番手で平井さんが「そばかす」「春よ、来い」「寂しい熱帯魚」(Wink)を
3連続正解!(この時点で、松ちゃん藤本たむらチームの優勝は自動的に消滅) 
4曲中3曲を答えた平井さん、「サライ」以外でそのまま優勝です。
気になるNG曲は、なんと「サライ」!中島美嘉ちゃんが+100点になって、逆転優勝!
ドラマのような展開でしたが、平井さんはまさかの負けに撃沈。。
美嘉ちゃんの賞品は、「登別のホテルのペア宿泊券」GET!
(最終結果:松本(30)、平井(160)、中島(170)、藤本たむら(40))

今週のトップは、右の赤部屋のCHEMISTRY
前回の収録では、居酒屋トークで浜ちゃんが酔っぱらう自体に。。今回は、その前回から続く内容に。
最初のキーワードは、「川畑のバイト先の先輩のメッセージ続編」を。
前回と同じく、建築現場での先輩達からビデオメッセージが届きました。
しかし、「「プーさんのハニーハント」作ったとか言ってたけど、
お前がやったのって雑用ばっかじゃん」と、暴露されてしまいました。。
次のキーワードは、「ケン玉大好き」。
ツアー中には、「ケン玉の専用部屋まで用意した」というハマり具合。
今回は、先生を呼んでのケン玉教室を。川畑くんは、結構上手ですね。。
先生の技披露では、さすがの世界のケン玉を見せてくれました!!
ラストのキーワードは、「催眠術にかかりたい」。
前回の居酒屋トークでも喋れなかった堂珍くん、ついに催眠術まで用意してトークをしようと意気込み。
先生も登場して、催眠術をかけますが堂珍くんは「警戒心が強い」ため、かかりません。
結局、催眠術でも無理だった堂珍くん、いつ花は開くのでしょう。。
曲披露では、照明がシンプルな感じでしたね。

お次は、左の青部屋のMAX。新メンバーのAKIちゃんが加入して、「新生MAX」のスタート!
「どうせ、嫌な先輩なんやろ?」と、仲の悪さを出そうとお約束のトークに。
最初のキーワードは、「姉さん、ヨロシク」。
AKIちゃんから姉さん達に言っておきたい事をフリップで紹介。
まず、ナナさんへは「パシリに使うのは止めてほしい」。
ダウンタウンから「やっぱり、やっとるやんけ!」とツッコミが。。
リナちゃんへは、「失敗すると、「沖縄に帰すよ」と言うのは止めてほしい」。。
レイナちゃんへは、「お酒を飲んで遅刻するのは止めてほしい」と。。
次のキーワードは、「ダンスは、完璧」。
番組で用意した8曲をランダムに流して、ちゃんとAKIちゃんがフリを正確に踊れるかを確かめます。
ほとんど踊れなかったAKIちゃん、浜ちゃんから「MAX、今日は歌ナシ!」と、言われてしまいます。。
「いつもは、踊れるんですよ・・」と、AKIちゃん。松ちゃんからは、「オレ、全部踊れるで!」と強気!
すると、すかさずMAXの曲が流れて、松ちゃんは訳の分からない即興ダンスを!(@^▽^@)
曲披露では、照明の色がキレイでしたね。

お次のゲストは、ソロでは初登場のムッシュかまやつ
(小窓での確認のときには、「初登場じゃないのに、初登場のプラカード持ってる」と言ってたので、
「誰?」と思ってしまいましたが。。)キーワードは、「ムッシュかまやつ伝説」。
同じグループだった、堺正章さんからVTRでコメントを。
まず、「メンバーじゃなかったのに、いつのまにメンバーになってた」。
(「伸びそうなバンドだったから、入っちゃった」とのこと。。)
次は、「ケチで、この40年でおごってもらったの1回!」と。
そして、「初めてゴルフをするとき、いつもかまやつさんが変な格好してたから
「正装してきてね」と言ったら、タキシードを着てきた!」との伝説が。。(絶対、やりづらいでしょう・・・)
曲披露では、懐かしの名曲をたった1人での弾き語りで披露してくれました。
昔の映像も一緒に流れてましたね。

ラストは、右奥の緑部屋のAKINAちゃん。
小窓での確認では、AKINAちゃんが小窓の近くまで顔を出していたそうで、
ダウンタウンが開けたときにビックリしてました。。
歌いすぎでしょうか、声がガラガラになってたのが少し心配ですが。。
キーワードは、「AKINAの理想の男性BEST3」。(漫画限定)
3位は、「20世紀少年」の「遠藤ケンヂ」。(これは、私もちょっと読んでますね)
2位は、「花とみつばち」の「小松正男」。1位は、「Paradise Kiss」の「小島譲二」。
格好いい感じや雰囲気のある感じがタイプですかね?
曲披露では、照明が良い具合でした。AKINAちゃんの表情も良かったですよ。

PERFECT RANKING」では、平井堅さんの「Ring」が1位!
ロードオブメジャーは、ついにTOP5入り。

GOLD DISCのキーワードは、CHEMISTRYのトークから「エビドリア」に。

 

―11月25日放送―

今週のトップは、左の青部屋のGacktさん。
小窓での確認のとき、松ちゃんが急に「ここかー!」と大声で開けると、
Gacktさんは普通にビックリしてしまったようですよ。。
キーワードは、「毎日、鍛えてます」。
なんと、このトーク中にもスーツの下に10以上もの重りを手足に付けているというGacktさん。
今回は、本邦初公開のトレーニングルームの写真を公開。大理石で包まれた見事にキレイな部屋。
(バラやピアノも常備)毎朝、1時間は鍛えるそう。
Gacktさんのお姉さんが毎朝健康にいいドリンクを作ってくれるそうで、スタジオでそれを再現。
「基本的に、野菜中心の体にいいモノなんで、味はダメ」というドリンク、
飲んでみるとやはり「マズっ!」のリアクションでした。(^^)
睡眠時間が2、3時間というGacktさん、「眠れない理由」は「寂しくなって、眠れなくなってしまう」そう。
この7年間も彼女がいないそうで、「彼女、欲しいですね」と一言も。
次のキーワードは、「今、ハマってるモノ」。まずは、「射撃」。
家に射撃場を作ったというGacktさん、今回はその射撃場の写真も公開。
「勝手に改造した」という見事なモノですが、「引越しするとき、どうすんの?」との尤もなツッコミも。
次に、「自動掃除機」。スタジオにも登場しましたが、
壁を伝っていって家中を勝手に掃除してくれるという優れもの。
しかし、「値段を聞かないで2個買ったら、60万だった・・・」そう。。(^^;)
ラストのキーワードは、「中国マジギレ事件」。9月22日に中国で行われた、
「日中国交正常化30周年記念コンサート」に出演したGacktさん、
終わった後に谷村新司さんと中国アーティストのアランと食事へ行ったとき、
食べてたらアランが醤油をこぼしてしまい、「何やってんだ、アラン」と谷村さんも強く言った直後に
谷村さんが醤油をこぼし、Gacktさんの革パンにドバッと掛かってしまったそう。
トイレで拭いても臭さが消えなくてキレそうになったら、
谷村さんに「しょうゆ、シャワーみたいだったね〜」と言われ、心の中で「新司ー!!」と、キレてたそう。。
曲披露では、雪の降る演出が良かったです。

お次は、左奥の黄部屋のday after tomorrow。キーワードは、「サンマ大好き」。
misonoちゃんの一家は、サンマを変な食べ方で食べるそう。それは、なんと骨ごと食べる!
(生魚はダメですが、調理してあれば骨ごと食べるそう)
スタジオにサンマが登場して、misonoちゃんが実践!
まんま食べるmisonoちゃんにお客さんも「え〜!」&ダウンタウンは驚き!
普通にバリボリ言いながら食べるmisonoちゃん、
しかも普通は残す頭の部分も全て食べてしまいました。。
松ちゃんもトライしてみますが、すぐに断念。。
きっと、misonoちゃん一家はめっちゃ歯が丈夫なんでしょうね〜。
(という事は、倖田來未ちゃんもバリボリ食べてしまうんですね。。)
曲披露では、スモークの吹く演出。misonoちゃんの衣装も可愛かったです。

続いては、右奥の緑部屋のJanne Da Arc。キーワードは、「ライブでは、こんなコトもやってます」。
FCイベントなどでは、一発芸を披露している皆さん。
今回は、代表してkiyoさんが「kiyoちゃん牛乳」という歌を披露してくれます。
1回目でためらってしまい失敗すると、松ちゃんから「何やねん!」と、お怒りモード。。
2回目、ちゃんと歌い終えたkiyoさん、微妙な空気に浜ちゃんから「これ、なかったコトにしたる!」と。。
(カット候補?)曲披露では、お客さんはナシでの演奏。スモークの噴き放題の演出も。。
彼らの十八番とも言える、見事なサウンドでしたね〜。良い、良い!

ラストは、右の赤部屋の藤井フミヤさん。セット内には、キッチンとエプロンを来たフミヤさん。
今回は、「手作り餃子」をダウンタウンへ振る舞ってくれる事に!
フミヤさんの餃子は、オリジナルで「おから」を入れるそう。
さらに、お土産で松ちゃんへ有名ないも焼酎の「村尾」を持参。
浜ちゃんへは、赤ワインの「シャトー・ラトゥール」をプレゼント。早速、開けて飲みながら料理。
ここで、Gacktさんも呼ぶ事に。ブース内で待機していたGacktさん、再登場でお酒を頂く事に。
ダウンタウンも餃子作りを手伝いますが、「Gackt、手伝える?」と聞くと、
「手伝えるけど・・、手伝いたくないみたいな。。」と拒否。。(o^_^o)
松ちゃんから「自分、この中で1番後輩やで!」と一言。。
そして、フィニッシュに近づくころ、Gacktさんが餃子の数を数えてるところを目撃した松ちゃん
「自分、手伝ってへんのに、ちゃんと何個か数えてるやん!」
「自分にどのぐらい回ってくるか、確かめてたやん!」とツッコまれて、
何も言えなくなってしまいました。。(@^▽^@)Gacktさんは、タレ作りを担当する事に。
しかし、Gacktさん流のタレは酢が目いっぱい入って大変な事に!
普通のタレで試食した皆さん、「美味しい!」と舌鼓していましたね!
結構飲める感じのGacktさん、浜ちゃんから「前、パーティーでかなりワイン飲んでましたよ!」と暴露。
さらに、「カラオケで自分の歌を熱唱しますよ!」とも暴露!
これにGacktさんは、「帰ろうと思って部屋を出ようとしたら、
自分の曲が流れ出して、帰れなくなってそのまま歌った」との反論。。
こういう料理コーナーとかいいですね!また、やってってほしいです!
曲披露では、曲披露では、照明の色が良い具合でした。
懐かしの名曲にお客さんも嬉しそうでしたよね。(^^)

PERFECT RANKING」では、ゴスペラーズの「星屑の街」が1位!
2位にCHEMISTRY、4位にw-inds.、5位にEXILEが初登場。

GOLD DISCのキーワードは、Janne Da Arcのトークから「牛のお乳の♪」。
(カット候補なのに、カット出来なくなってしまいました。。)

 

12月

 

―12月2日放送―

今週は、「大物だけの1時間スペシャル」と題し、2組のみのゲストでお送りします。。

まず、最初のゲストは左の青部屋の井上陽水さん。
5年10ヶ月ぶりの出演となる陽水さん、相変わらずあの雰囲気は健在ですね。
しかし、松ちゃんが「陽介さん・・」と名前を間違えてしまうと、少し静止状態に。。(^^;)
まず、最初のキーワードは「交友関係」。
中々、交友関係が謎な陽水さん、タモリさんや民生さんは有名なところですよね。
タモリさんの家で「うどん」だけ食べて帰ったって本当ですか?」の質問には、
「それは、無いですよ」「もう少しぐらいは、居ましたよ」と否定。
携帯も持ってるという陽水さん、絵文字もバッチリ使えるそうですよ。
他の交遊録では、吉田拓郎さんは「たまに飲んでましたよ」とのこと。
結構、いい体をしている陽水さん、昔に相撲の人から「相撲やれば、いいトコ行けると思うのに・・」と、
言われた事もあるそう。ダウンタウンは、結構キレやすい印象も多いですが、
ダウンタウンからは「アーティストは、どこでキレるか分からないから、
どこまで踏み込んでいいか考えてしまう」との印象みたいです。
これには、陽水さんから「そんな少しの事でキレる人は、ここまで上がってこれませんよ」と助言を。
次のキーワードは、「」。行き先を決めないで、一人旅に行くのが好きみたいですね。
続いてのキーワードは、「老後」。陽水さんは、願望では「300〜400歳まで生きてみたい」とのこと。
「若いときは、「美」を意識するから若いうちに死にたいと思うけれど、だんだん変わってくる」そうですよ。
「未来は、かなり医療が進んで、怪我や病気など簡単に直せる時代が来ると思う」という陽水さん、
近い将来にも実現すると思ってるようです。ラストのキーワードは、「初めて作った曲」。
なんと、陽水さんの人生で初めて作った曲を披露。「高2のとき、好きな女の子へ作った」という作品。
陽水さんは、即興で曲を作ったりするそうで、ライブのときに「お題」をお客さんに貰って、一曲作るそう。
(周りのバンドの方々も「おっ、何か始めた」という即興性が好きみたいですね)
今回は、スタジオで陽水さんが一曲作ってくれる事に。松ちゃんからのお題は、「よっちゃんイカ」。
あまりにも無理やりなこじつけ方にスタジオは爆笑!(@^▽^@)やっぱり、陽水さんはスゴイ人です。。
曲披露では、名曲のセルフカバーをJAZZに仕上げてくれました。陽水さんのは、上質の音楽って感じ!

お次のゲストは、右の赤部屋のCHAGE&ASKAの2人。
1年7ヶ月ぶりの登場ですね。最初のキーワードは、「CHAGE&ASKAは、7人組だった」。
写真も公開してくれましたが、結成当初は7人で活動をしていたそうです。
お次は、「拓郎さんのおかげ」。「夜のヒットスタジオ」に初出演する事になった2人、
すると本番ではドライアイスや大量の雪の演出と、新人にはあり得ない風景で熱唱した2人。
実は、吉田拓郎さんがドタキャンをしたため、拓郎さんのセットがチャゲアスに回ってきたのです!
翌日から「ひとり咲き」は売上をどんどん伸ばし、結果今日へ繋がっていく事になったので、
「ここまで来れたのも、拓郎さんのドタキャンのおかげかも」と。
ラストのキーワードでは、「最近、ハマってるモノ」。CHAGEさんは、「アブローラー」。
ご存知、通販番組で「火を噴いているらしい」あの機械!
愛用しているCHAGEさん、実践してくれますが「かなり効く」とのこと。
ASKAさんは、「AIBO」です。自分で充電器に行って勝手に充電するという新しいタイプ。
専門家の方も登場。なんと、以前に番組で松ちゃんが言っていた、
「自分で充電とかできたらええのに」とのコメントを見て、今回のAIBOが作られたそう!
(「HEY!HEY!HEY!」発の新製品だったのですね。。)
早速、操作しますが、あまり8時台に似合わない、ヤラしい方向に行ってしまいました・・・。。
曲披露では、あの曲の新アレンジを。やはり、成長が見られる感じになってますね〜。。

HEY!HEY!HEY! クイズ・ミュージック ミクスチャー」、
3回戦して、得点の多いチームが優勝&賞品GET!
(1回戦ごとに4曲を同時に流し、1番手で答えたら40点、2番手から30点、20点、10点と減っていきます。
そして、3回戦では4曲の中から「NG曲」が選ばれ、NG曲を答えたチームは100点がプラスされます!)
チーム分けは、(松本ムッシュCHEMISTRYAKINAMAX)の4組に。

1回戦では、リナちゃんが「fragile」を一番手で答えます。
二番手は、AKINAちゃんが「Automatic」を正解!
三番手では、ムッシュがゴダイゴの「モンキー・マジック」を。
四番手では、松ちゃんがアリスの「チャンピオン」を答えます。
ムッシュさんもいるので、古めの曲が多めになってますね。)

続く2回戦では、レイナちゃんが中島美嘉ちゃんの「STARS」を一番手で正解!
ニ番手では、松ちゃん川畑くんから横取りで「プレイバック part2」を。
三番手は、リナちゃんがSPEEDの「WHITE LOVE」を正解!
四番手では、また松ちゃんがいしだあゆみさんの「ブルーライトヨコハマ」を答えます。
CHEMISTRYは、まだ点数入らず。

ラストの3回戦、NG曲も関わってきます。まず、AKIちゃんが小林明子さんの「恋におちて」を正解!
二番手では、AKINAちゃんが「明日があるさ」を答えます。
三番手は、ムッシュが「銀座カンカン娘」を。
四番手では、またAKIちゃんがあゆの「Voyage」を正解!
(この時点で、一問も答えられなかったCHEMISTRYの優勝は自動的に消滅)
気になるNG曲は、なんと「銀座カンカン娘」!松本ムッシュチームが+100点になって、逆転優勝!
ムッシュの賞品は、「テンピュ―ル・キャンプグッズ」。そして、ついに松ちゃんも賞品を。
「登別ホテルペア宿泊券」をGET!(松ちゃん、8回の優勝で賞品をもらえたのが、何故か2回目。。)
CHEMISTRYは、史上初の一問も回答せず。。
(最終結果:松本ムッシュ(190)、CHEMISTRY(0)、AKINA(60)、MAX(150))

PERFECT RANKING」では、CHEMISTRYの「It takes two」が1位!
3位にごまっとうが上がってきています。

GOLD DISCのキーワードは、「よっちゃんイカ」。
以前のモーニング娘。とのトークで出た「ぺヤング」をキーワードにした後、
「ぺヤング」を一箱貰ったそうで、今回もそれ狙い?

 

―12月9日放送―

HEY!HEY!HEY! クイズ・ミュージック ミクスチャー」、
3回戦して、得点の多いチームが優勝&賞品GET!
(1回戦ごとに4曲を同時に流し、1番手で答えたら40点、2番手から30点、20点、10点と減っていきます。
そして、3回戦では4曲の中から「NG曲」が選ばれ、NG曲を答えたチームは100点がプラスされます!)
チーム分けは、(松本Gackt藤井フミヤJanne Da Arcday after tomorrow)の4組に。

1回戦は、d.a.t.北野さんが「碧いうさぎ」を正解。
二番手では、yasuさんからの横取りでフミヤさんが「ファンキー・モンキー・ベイベー」を答えます。
三・四番手では再び北野さんが原田知世さんの「時をかける少女」、少年隊の「君だけに」を連続正解!
一気にd.a.t.が抜け出します!

2回戦は、松ちゃんが「あずさ2号」を一番手で答えます。
ニ番手では、北野さんがモー娘。の「LOVEマシーン」を。
三番手は、フミヤさんが「鉄腕アトム」を正解!
四番手では、また松ちゃんが舘ひろしさんの「泣かないで」を答えます!
Janne Da Arcは、まだ点数が入らず。

ラストの3回戦、NG曲も関わってきます。まず、ShujiさんがBOOWYの「Marionette」を正解!
二・三番手では、yasuさんが「桜坂」「ランナウェイ」を連続正解!
四番手は、松ちゃんがピンクレディーの「透明人間」を正解!
(この時点で、フミヤさんとd.a.t.の優勝は自動的に消滅です)
4曲中3曲を答えたJanne Da Arcが断然有利の中、気になるNG曲は、「ランナウェイ」!
Janne Da Arcが+100点になって、逆転優勝!賞品は、「登別ホテルペア宿泊券」をGET!
(最終結果:松本Gackt(60)、藤井フミヤ(50)、Janne Da Arc(190)、day after tomorrow(100))

今週の最初のゲストは、左の青部屋のごまっとうの3人。最初のキーワードは、「3人で頑張ります!」。
全員とも高校生の皆さん、(松浦:高1、後藤:高2、藤本:高3)
ダウンタウン美貴ちゃんへの「この3人の中やったら、オバハンなんや」には「違います!」と否定。。
次のキーワードは、「姓名判断」。安西先生が登場して皆さんの姓名判断をしてくれました。
まず、美貴ちゃんは「男っぽい。女らしさが無い。人の言う事を聞かない。」と、散々な言われよう。。
相性のいい芸能人では、「林家こぶ平さん」が。(美貴ちゃんの頑固なとこを緩和してくれそうな存在と)
次は、ごっつあん。「結果が出る。プライドが高い。自分の気持ちを言わない。」との判断。
相性のいい芸能人では、「氷川きよしさん」が。(互いに気持ちを読んで察してくれる、とのこと)
亜弥ちゃんは、「肩に力が入りすぎ。正義感が強い。頑固者。」と。
相性のいい芸能人は、「出川哲郎さん」。(より良い亜弥ちゃんになれる、とのこと)
ちなみに、3人とも姓名の運勢は大吉なんですね〜。。続いての浜ちゃんは、小吉。
「常識人。人が良い。」との判断には、松ちゃんが「こいつ、常識ないですよ!」と反論を。。
相性のいい芸能人は、「山田花子ちゃん」。(気持ちが落ち着く、とのこと)
ラストの松ちゃんは、「子供っぽい。ピュア。頭がキレる。」と、良い感じ。
相性のいい芸能人は、「天童よしみさん」。(松ちゃんの子供な部分を包んでくれる、とのこと)
しかし、松ちゃんは「天童さんは、絶対イヤー!!」と連呼。。ちなみに、運勢は凶でした。。
曲披露では、亜弥ちゃんの新曲とごまっとうを続けて。亜弥ちゃんの方は、白の照明がキレイでした。
ごまっとうは、紫系の照明が合ってましたね。お客さんは、入れないでの収録でした。

左奥の黄部屋、久しぶりの海援隊の皆さん。キーワードは、「おふくろ講演」。
武田鉄矢さんのお母さんは、よく講演を開いてるそうで武田さんが叱っても効かないそうです。
(人前が好きみたいです)これには、同じくお母さんが講演を開いてる松ちゃんも同意。
次のキーワードは、「モテなかった学生時代」。
付き合った子には、すぐにフラれてたそうで、「1回、足にすがった事もある」とのこと。。
さらに、「アメリカに行ったとき、夜歩いてたら「Body Shop」って書いてた看板があって、
興味そそられて行ったら車の車体工場でがっかりした」というエピソードも。
曲披露では、「贈る言葉」を。セットの白い木々、バックのアコギ&キーボード&ベルが素晴らしいです!
こちらもお客さんはなし。

お次は、右の赤部屋のEXILE。キーワードは、「今日こそ覚えてください!」。
7月8日の「ミクスチャー」で、メロン記念日が「EXILEの「song for you」と答えた際、
浜ちゃんは「何じゃ、そりゃ!」と返答。。(VTRも流れました)ここで、お得意の松ちゃんの名前当て!
HIROさんを「竹下君」とボケて終了。。次のキーワードは、「EXILEは見た」。
松ちゃんを中目黒で5、6回見た」「浜ちゃんを成城のスーパーで見た」との目撃談を披露。
ラストのキーワードは、「新ダンスやりましょう」。以前にダウンタウンと見事な(?)共演をしましたが、
今回はATSUSHIさんがFANという武田鉄矢さんも参加してのダンス披露。
まず、前回やった波のパターンを。武田さんは、顔が先に動いてしまう変な動きに!
新バージョンは、松ちゃんが白目を向いてしまいます。。
(何故か、動かさなくてもいいとこまで動いてしまうんですよね。。)
曲披露では、紫と黄系の照明が合ってましたね。衣装もスーツでキメてくれました。
こちらもお客さんは収容せず。

右奥の緑部屋、初登場のYeLLOW Generation
恒例の自己紹介を皆さんは「ラジオでやっていた」という「詩の朗読」でしてくれました。
YUKOちゃんは、「客観的に見た自分」を紹介。ダウンタウンから「何言うてんねん!」とのツッコミが。。
YUKIちゃんは、故郷の北海道を織り交ぜての紹介。ダウンタウンから「薬の方を・・」とのリアクション。。
HITOMIちゃんは、「自分の嫌いなもの」を紹介。
ダウンタウンのリアクションは、「さっそく、入院していただいて・・」と。。
私は、良いと思うんですけどね〜。曲披露では、お客さんを入れての収録。

PERFECT RANKING」では、RIP SLYMEの「BLUE BE-BOP」が1位!

GOLD DISCのキーワードは、ごまっとうでの「天童さんはイヤー!!」でした。。

  

―12月16日放送―

今週のトップは、右の赤部屋のEvery Little Thing
キーワードは、「温泉好き」。2人とも温泉が大好きとのことで、それぞれの「温泉5か条」を。
モッチーは、(朝までやってるカラオケ、山菜と肉料理、サービスのお菓子が充実してる、
星の見える露天風呂、布団がフカフカで浴衣が風流)の5つ。
いっくんは、(海が近い、無色無臭の温泉、魚介類の料理、ミニバーのお酒が充実してる、
朝は優しく起こしてくれる)の5つ。今回は、番組がお薦めする3つの温泉の女将が登場。
1つめは、信州の温泉で(ロビーが広い、和室がきれい、カラオケ、懐石料理)で1万5千円。
2つめは、草津で(多種類の温泉、旬の食材を使用した料理)で1万7千円。
3つめは、伊豆で(多種類の温泉、海が見える、海鮮料理)と、いっくん向き。
それぞれの温泉のお湯も登場。手を入れて感触を味わいます。
さらに、信州のお湯は飲めるという事で飲んでみると、やはり「マズっ!」の反応でした。。
曲披露では、モッチーの歌い方、いっくんのギターソロが良かったです!

左の青部屋は、初登場のおニャン子クラブ
大所帯となってますが、皆さんは完全版DVDの発売をきっかけに15年ぶりの再結成を果たしたんです。
今回は、その「ヒストリー VTR」も。「今でも少ないけど印税が入ってくる」そうですよ。
ちなみに、「夕焼けニャンニャン」は関西で初めは放送されてなかったので、
ダウンタウンはオンタイムでおニャン子クラブは見てなかったそう。
キーワードは、「おニャン子クラブ事件簿」。今だから話せる当時の話を。
まず、「「ニャンギラス」でデビューしたとき、中森明菜さんの楽屋に挨拶に行ったときに
私達を見た途端に閉められた」と。次に、新田さんの「フリの中でウインクをしていたけれど、
当時付き合ってた人との約束でやってた」との裏話も。(恋愛禁止の中で付き合ってた人もいたそう)
そして、「トシちゃんのFANで、フジテレビの食堂で残ったストローやタバコを持って帰った」との暴露も。
いろいろあったのですね〜。。曲披露では、配置とか懐かしい感じがしましたね。

左奥の黄部屋のBoAちゃん、キーワードは「BoAのやってみたいコト BEST5」。
まず、「ハワイに行きたい」。(夕焼けを見たいそうです)
ダウンタウンは、「行ったらエエやん!」と返答。。
次に「スノボに行きたい」。ダウンタウンは、また「行ったらエエやん!」の返答。。
そして、「バーゲンセールに行きたい」。(いろいろ安く買いたい、とのこと)
やはり、ダウンタウンの反応は「行ったらエエやん!」。
次に「アン・ジョン・ファンに会いたい」。ダウンタウンは、「会ったらエエやん!」と。。
最後は、「美味しい和食を食べたい」。やはり、「食べたらエエやん!」の返答でした。。(^^;)
曲披露では、お客さんは収容せずに披露。

右奥の緑部屋のNyleは初登場ですが、1年前に「HEY!HEY!HEY!」のEDテーマを担当してくれてた方。
キーワードは、「腹話術」。4歳から出来たという腹話術を披露、中々いい感じでしたね。
曲披露では、サビの終わりのトコが好きでした。

今週からの新コーナー、「ミクスチャー」に代わって「アーティスト この人といえば?」を。
各アーティストの10、30、50点の問題があり、答えればその点数が入ります。(4組×3問の計12問)
答えた方が次のパネルを指名していきます。
ちなみに、いきなり50点の問題は指名できず、10、30、50の順で指名可能。
今回は、(松本ごまっとう海援隊YeLLOW GenerationEXILE)の5組。
松ちゃんは、レギュラーになるので問題は用意されてません。
司会は、これまで通りに浜ちゃん安藤幸代アナです。
浜ちゃんから「最初なんで、探り探りでいきますよ。」と。

まず、最初は松ちゃんが(海援隊の10点)を指名。
問題は、「海援隊といえば、「母に捧げるバラード」ですが、「母の日」にあげる花といえば?」。
これは、ごまっとうが「カーネーション」と正解!
松ちゃんは、問題の感じに「こんな緩い問題でいいの?」と、心配そう。。
(皆さんが分かる問題の方がいいんですよ!)

続いて、ごまっとうは(ごまっとうの10点)を指名。
問題は、「ごまっとう松浦亜弥さんといえばオヘソを出して歌う事で有名ですが、
オヘソに溜まるモノといえば?」。これは、武田鉄矢さんが「ごま!」と正解!

武田さんは、(YeLLOW Generationの10点)を指名するつもりが「イエローグラジェーションの・・・」と、
間違えてしまいました。。(このぐらいの単語は、読めてください・・)(^^;)
問題は、「YeLLOW Generationといえば略して「イエジェネ」ですが、略して「イエモン」といえば?」。
これは、EXILEATSUSHIさんが「イエローモンキー」と正解!

ATSUSHIさんは、そのまま(EXILEの10点)を指名。
問題は、「EXILEHIROさんといえば元・ZOOのメンバーですが、元・ずうとるびの山田隆夫さんが
運んでるモノといえば?」。これは、武田鉄矢さんが「ざぶとん」と年の功で正解!
全然、答えれない松ちゃんは、「つまんない!」と、投げ出しぎみ。。
対する、武田さんは「この企画は、ヒット!」と上機嫌!

武田さんは、続いて(ごまっとうの30点)を指名。
問題は、「ごまっとう後藤さんといえばニックネームが「ごっつあん」ですが、
「ごっつあん」と言う職業といえば?」。これは、MAKIDAIさんが「おすもうさん」と正解!
ここで、藤本美貴ちゃんがMCに「問題、簡単すぎませんか?」と抗議すると、
浜ちゃんは「オメエたちに合わしてんだよ!!」と、何故かキレ気味。。(^^;)

MAKIDAIさんは、(海援隊の30点)を指名。
ここで「ラッキー問題」となり、この問題に正解すると倍の60点が入ります!問題は、
海援隊の由来といえば坂本竜馬の海援隊ですが、坂本龍一さんが在籍するグループといえば?」。
これもEXILEが「Y.M.O.」と答え、独走態勢に入ります。

次は、(YeLLOW Generationの30点)を指名。
問題は、「YeLLOW Generationの頭文字は「Y.G.」ですが、
「Y.G.」で有名な読売ジャイアンツの監督といえば?」。これもEXILEが「原監督」と正解!

続いての(EXILEの30点)の問題は、
EXILESHUNさんといえば大型特殊免許を持ってる事で有名ですが、
日本人で一番多い血液型は?」。ここでは、YeLLOW Generationが「A型」で初正解!
すっかり、松ちゃんは取り残されてしまいます・・。

続いては、(YeLLOW Generationの50点)。
問題は、「YeLLOW Generationの夢は、武道館でのライブですが、
初めて武道館ライブを行ったアーティストといえば?」。ここは、海援隊が「ビートルズ」を正解!
松ちゃんからは、「こんなコーナー、無くなっちゃえばいいんだよ!」
「ミクスチャーに戻すべきだよ!」と、何故か東京弁で愚痴の連続。。

武田さんは、(海援隊の50点)を指名。問題は、「海援隊武田鉄矢さんといえば
「101回目のプロポーズ」で有名ですが、108回大晦日に叩くものといえば?」。
ここで、松ちゃんが「除夜の鐘」で初正解!

松ちゃん
は、(ごまっとうの50点)を指名。
問題は、「ごまっとう藤本美貴さんといえばプリクラ好きで有名ですが、プリクラの正式名称は?」。
これは、美貴ちゃんと亜弥ちゃんの仲良しコンビが「プリント倶楽部」を正解!

美貴ちゃんは、ラスト問題の(EXILEの50点)を指名。
ここで、「ラッキー問題」となって正解で倍の100点が入る事に。
問題は、「EXILEといえば6人ですが、6人でするスポーツといえば?」。
これは、EXILEが「バレーボール」を正解して優勝決定!
賞品は、「空気清浄機」を選びました。初でしたが、中々盛り上がったのでは?
(最終結果:松本(50)、ごまっとう(60)、海援隊(70)、YeLLOW Generation(30)、EXILE(230))

PERFECT RANKING」では、平井堅さんの「Ring」が返り咲きで1位!
倉木麻衣TOKIOも上がってきています。

GOLD DISCのキーワードは、BoAちゃんとの「アン・ジョンファン」でした。

来週は、「HEY!HEY!HEY!生のチャンプクリスマスV」を夜7時から3時間半の生放送!




―12月23日放送―

今週は、年に一度の「HEY!HEY!HEY!生のチャンプクリスマスY」を3時間半の生放送でお送りします!
今年は、8組を厳選して1組ずつと対決をする事に。
まずは、フジテレビ1Fの池広場からダウンタウンがOPを行います。
いつものように「何でココでやんの?」と、愚痴が続きます。。
バックには、たくさんの野次馬の皆さんと話題の「B'zツリー」が。OPのCG、かなり良かったです!

7Fの特設ステージに移動。出演者も登場して、ハガキで当選した観覧のお客さんが盛り上がります!
寒さのため、やる気ない感じの皆さんに「オレらしか喋ってへんやん!」と一言。。
今回もカメラ80台に空撮と、総動員でお送りします。

まずは、皆さんの歌を一気に放送してしまう事に。トップバッターは、DA PUMP
半年ぶりの登場にダウンタウンは、「何で、来たん?」と冷たい感じ。。
「明日のX'masイブの予定」では、FCイベントがあるとのこと。
SHINOBUくん、KENくんは「お互いの父親と4人で飲む」そう。
YUKINARI
くんは、「光浦靖子と飲みます」とのこと。。
ISSAくんは、浜ちゃんから「ISSAは、まあ・・・」と配慮が。。
曲披露では、紅白でも歌う「RAIN OF PAIN」を。やはり、素晴らしいステージングです。。

7Fからの大階段へと移動してGacktさんが登場。「寒い」と一言のGacktさん、
「明日のX'masイブの予定」では「ライブして、その後に50人ぐらいでパーティー」とのこと。
あんまり聖なる感じじゃないそうで、「しこたま飲んで吐く」そう・・。
曲披露では、「12月のLove song」を英詞で披露。
照明ワークがさらにキレイに演出してくれました!

ホテル・グランパシフィックメリディアンアトリウムに移動して、Every Little Thingの登場。
久々の屋内に安心の様子の2人、「明日のX'masイブの予定」では、
モッチーは「久々に休みを貰ったんで、家でゴロゴロ」。
いっくんは「未定」と言うと、ダウンタウンから「彼女?」とツッコミが。
いっくんも笑ってごまかす、という満更でもない感じ。。
曲披露では、キレイな室内の感じで映像が良かったですね。
いっくんのギターソロでの空撮との相性もバツグン!

ホテル・グランパシフィック・プラザ(屋外)に移動して、くずの登場。
お約束の「何で、来たん?」の質問に、「空気が違うのは、気付いてました・・」と返答。。
また、歌詞カンペを見つけて、「あれ、何?」と攻められて焦ってしまいます。。
さらに、松ちゃんから「紅白狙ったのに、呼ばれなかった」と暴露も。。(^^)
スター4人にも関わらず、道行く人たちは結構素通りという悲しい現状・・。
「明日のX'masイブの予定」では、宮迫さんは名古屋でラジオ、山口さんも仕事だそう。
曲披露では、X'masソングを。バックの大ツリーも良い感じでした。

7Fの大階段に移動して、CHEMISTRYの登場。「寒い」との反応に「文句あんの?」と、厳しい対応。。
「明日のX'masイブの予定」では、イベントという2人。その後も堂珍くんは「家で」と。
ここで、松ちゃんから「もうそろそろ6年もこれやってるんだから、
本音爆発しちゃっていいんじゃない?」と、スクープを期待。。
曲披露では、色がすごくキレイでした!雪の演出も良い具合!

7Fの特設ステージに戻って安室奈美恵ちゃんの登場。
「明日のX'masイブの予定」では、レコーディングとのこと。(反対したけど、却下されたそう。。)
安室ちゃんは、逆に松ちゃんに「明日のX'masイブの予定は?」と質問!
松ちゃんは、困った様子で「生放送で1番会いたくない!」と一言。。
曲披露では、カメラワークが良かったです!照明の色も良い具合でしたし。

同じく7F特設ステージからモーニング娘。が登場。
「明日のX'masイブの予定」では、全員仕事だそうで全員3千円以内で買ってきたプレゼントを交換する、
とのこと。去年も2千円でやったそうで、よっすぃーだけ忘れてきたそうです。。
衣装は、SP仕様のキラキラの豪華なバージョン。曲披露では、照明がキラキラでとてもキレイでした!

ここからは、「HEY!HEY!HEY! 炎の八番勝負」。8組のアーティストと対決をしていきます。
フジテレビV4スタジオに戻ったダウンタウン、屋内に安心の様子。
司会は、川端アナと内田アナ。スタジオには、お客さんもたくさん。

最初の対戦相手は、Every Little Thing
ゲーム内容は、「たたいて かぶって ジャンケンポン対決」。(二本先取で勝利)
まず、「いっくんvs松ちゃん」。これは、なんと秒殺で松ちゃんが勝利!
「これ、(こんな早くて)ええの?」と、心配するほどの瞬間技でした。
続いて、「モッチーvs浜ちゃん」。
このゲームでは、かなりの強打を誇る浜ちゃんが今回もモッチー相手に手加減なしで打ち込みます!
すると、明らかにモッチーの顔色が変わっていき、見た事ないような不機嫌な顔に。。
結果は、浜ちゃんが勝利!ストレートでダウンタウンがこのカードを取りました!
(賞品:ジャガーのマウンテンバイク)喜びのダウンタウンと怒った様子のモッチーでした。。(^^;)

2組目の対戦相手は、DA PUMP。ゲーム内容は、「フリースロー対決」。
4投中ゴールの多い方の勝ちで、4投目は3P入ります。
1投目、ISSAくんは全然違う方へ。浜ちゃんは、外して八つ当たり・・。
2投目、SHINOBUくんは惜しくも外してしまいます。松ちゃんは、ゴール!
続く3投目、YUKINARIくんはきれいに決めて同点に!浜ちゃんは、失投のはずが「まさかのゴール」!
ラスト4投目、KENくんは見事に決めて3P獲得!勝負を決める松ちゃんのボールは、全然違う方へ。。
ココ一番での強さが明暗を分けて、4vs2でDA PUMPが勝利!(賞品:ふぐコース20人前)

3組目の対戦相手は、CHEMISTRY。ゲーム内容は、「ラジコン相撲対決」。
それぞれのラジコンの前に針、後ろに風船を付けて、
お互いの風船を割って最後まで残ったチームの勝ち。(今回は、4人同時に)
試合開始と同時に、なんと堂珍くんが自爆!
残った川畑くんですが、松ちゃんの風船を割り、さらに浜ちゃんも追い詰めていきます。
浜ちゃんのラジコンが停止したスキを狙った川畑くん、
その横から何故か堂珍くんのラジコンが川畑くんの風船を割ってしまいました!
ダウンタウンは、何もしないのに拾い勝ち!(商品:エアロバイク)

ここで、7F特設ステージから中継で浜崎あゆみちゃんの曲披露を。
「明日のX'masイブの予定」では、ライブのリハだそう。
ダウンタウンからは、「嘘でしょ?」「誰とおんの?」とツッコミが。
あゆは、笑ってごまかす感じでした。。
曲披露では、バックで聖歌隊がコーラスを。心地良い感じですね〜。。

4組目の対戦相手は、モーニング娘。。ゲーム内容は、「足で触って何じゃろな?対決」。
夏の放送ですでに対決している両チーム、今回は2P先取です。
まず、「なっちvs浜ちゃん」の怖がり対決。(正解:外人のマネキン)
リング外からは、松ちゃんが「国内のモンちゃう」と、脅かしにかかります。。
2人とも中々触れません。結構、驚いてますが、特になっちは叫びすぎ・・。。
マネキンのカツラを浜ちゃんがズラして、なっちが戻すの繰り返しが面白かったですね。。(^^)
結局、勝ったのは浜ちゃん。次は、「ちゃんvs松ちゃん」。(正解は、なんと林家ペーさん!)
お客さんの驚きに、松ちゃんも「オレ、芸歴20年やから分かるけど、マジで驚いてるやん!」と、
ビビっています。。開始から松ちゃんは足でベタベタとペーさんの顔を触ります。
対する、ちゃんも足でガンガン蹴っていきます!この勝負、勝ったのは松ちゃん
正解が分かると、ちゃんは「ごめんなさい!」と平謝り。。また、パー子さんも登場してくれました。。

今回のSP企画、「今夜かぎりの夢のコラボレーション」。
出演のアーティストの皆さんが普段はまずあり得ないコラボによる曲披露をしてくれます!
まず、トップはくずモー娘。の2組が歌う「恋人がサンタクロース」。
雰囲気のいい照明の中、生バンドの皆さんの演奏に乗せて歌声を届けてくれました。
キャノン砲の演出も良かったですね!(V5スタジオ)

アーティストこの人といえば!X'mas SP」を。総勢8組の皆さんにまつわるクイズを出題。
各アーティストの10、30、50点の問題があり、答えればその点数が入ります。
(8組×3問の計24問)答えた方が次のパネルを指名していきます。
ちなみに、いきなり50点の問題は指名できず、10、30、50の順で指名可能。
今回は、V4スタジオの特設セットから(下段:松本安室浜崎
(中段:ELTGacktCHEMISTRYDA PUMP)(上段:モー娘。Aモー娘。Bくず)の配置で送ります。
ちなみに、(モー娘。A:矢口、新垣、飯田、石川、紺野、辻)
モー娘。B:吉澤、高橋、安倍、保田、小川、加護)となってます。クイズ開始と思いきや、ここで鐘が。
浜ちゃん
から、「21時になるので、モー娘。の年少チームは、帰れ!」との一言。
ぞろぞろと帰っていく皆さんに、松ちゃんも「え〜!」「そんなん、オレも帰りたいわ!」と返答。。
結局、モー娘。は(A:矢口、飯田)(B:保田、安倍)に。ここからは、ちゃんとクイズスタート!

まず、松ちゃんが(DA PUMPの10点)を指名。
問題は、「DA PUMPYUKINARIさんといえばキス魔ですが、眠たいときに襲うモノといえば?」。
これは、ISSAくんが「睡魔」と正解!

ISSAくんは、(CHEMISTRYの10点)を。
ここで「ラッキー問題」となり、正解すると倍の20点が入ります。
問題は、「CHEMISTRYといえば男性デュオですが、「あずさ2号」で有名な狩人の2人の関係は?」。
ここは、宮迫さんが「兄弟」と正解!

宮迫さんは、(くずの10点)を。問題は、「くずといえばゆずのパロディーですが、
ゆずといえばポン酢、ポン酢で食べるものといえば「しゃぶしゃぶ」ですが、
ジャブジャブするものといえば?」。ここでは、山口さんが「ボクシング」を正解!

山口さんは、(モーニング娘。の10点)を指名。
問題は、「モーニング娘。といえば略してモー娘。、名古屋名物といえば・・」で、
松ちゃんが「天むす!」と回答すると不正解!
松ちゃん、「何だよ、ちくしょう!」と、何故か東京弁で怒ります。(^^)
問題の続きは、「名古屋名物といえば天むすですが、天むすを略さずに言うと?」。
これは、松ちゃんが「天ぷらおむすび」と正解!

松ちゃんは、(ELTの10点)を指名。
問題は、「ELT持田さんのニックネームは「モッチー」、ではスチュワーデスは?」。
ここでは、安室ちゃんが「スッチー」を正解!

そのまま(安室奈美恵の10点)を。
問題は、「安室さんといえば高所恐怖症ですが、ロープを付けて空へ飛ぶのはバンジージャンプ。
では、「ドラゴンボール」などを連載していた雑誌は?」。
ここで、Gacktさんが「少年ジャンプ」を回答!初めての回答にお客さんも盛り上がり!

Gacktさんは、(くずの30点)を。すると、「マライア問題」が。
あのマライア・キャリーが「HEY!HEY!HEY!」のために問題を出してくれました。
くずの「オレらの問題は?」は、却下。。)
VTRでの問題は、「私が日本に行ったとき、必ず食べるものは?」。
全員が勘で答えまくること15回ぐらい、Gacktさんが「鉄板焼き」を正解!
マライア問題は、無条件で100点が入ります!Gacktさんが一つリードを取りました。

Gacktさんは、そのまま(くずの50点)を指名。すると、また「マライア問題」が!
くずの「オーイ!!」のリアクションが見事でした。。(@^▽^@)
くずの「オレらの問題は?」は、また却下。。)
VTRでの問題は、「私が朝起きて初めにする事は?」。
松ちゃんが惜しかったのですが、正解したのは安室ちゃん!(正解:「また寝る」)
安室ちゃんも100点が入り、抜け出します。

安室ちゃんは、続いて(あゆの10点)を。
問題は、「浜崎さんは犬をたくさん飼っていますが、
同じく動物をたくさん飼っている「ムツゴロウさん」の本名は?」。
ここでは、松ちゃんが「畑正憲」を正解!

松ちゃんは、(モーニング娘。の30点)を。
問題は、「モーニング娘。のプロデューサーといえばつんくさんですが、
つんくさんの在籍してるグループといえば「シャ乱Q」、「オバケのQ太郎」といえば「オバキュー」、
きゅうりに味噌を付けて食べるのは「もろきゅう」、では「3×3=9」(サザンがきゅう)は何算?」。
このかなり長い問題を答えたのは宮迫さんでした。(正解:かけ算)

続いては、(Gacktの10点)。
問題は、「Gacktさんといえば日光が苦手ですが、日光で有名な「日光○軍団」といえば?」。
ここは、かおりんが「猿」を正解!時間が来たため、次がラスト問題。

ラストは、100点が入ります。問題は、(DA PUMPの30点)。「DA PUMPのVocalといえばISSAさん、
では「エッサエッサ エッサホイサッサ おさるのかごやは♪」の後は?」。
ここは、矢口ちゃんが「ホイサッサ」を正解!
Gacktさん、安室ちゃん、モー娘。Aチームが110点で同点決勝を!

問題は、「松本さんといえばサウスポーですが、ピンクレディーの「サウスポー」のモデルにもなった、
一本足打法で有名な王貞治さんの現役時代の背番号「1」を英語で言うと?」。
早押しに勝ったGacktさんが「ワン」を正解!そのままGacktさんの優勝となりました!
今回は、クセのある問題が多かったですね〜。
チームが多かったため、得点できなかったところも多かったですね。
(最終結果:松本人志(20)、安室奈美恵(110)、浜崎あゆみ(0)、Every Little Thing(0)、
Gackt(110)、CHEMISTRY(0)、DA PUMP(10)、モー娘。A(110)モー娘。B(0)、くず(60))

5組目の対戦相手は、Gacktさん。ゲーム内容は、「巨大射的対決」。
特別射的マシンで大きく離れた位置にある6段の大雛型に置いてある的を狙うもの。
(倒したら得点が分かり、合計点数の多い方の勝ち)
(大雛型は、上段が的1個、以下2、3、4、5、6個となります)
1巡目は、松ちゃんGacktさんとも外します。2巡目は、浜ちゃんが3段目の的を抜いて50点GET!
3巡目は、また松ちゃんGacktさんともに外します。4巡目、浜ちゃんが上段を惜しいとこで外します。
Gacktさんは、上段が高得点と予想して、ずっと集中して打ち続けます。5、6巡目は誰も当たらず。
7巡目では、Gacktさんが打って跳ね返った球をナイスキャッチ!
ラストの8巡目、勝負を決めておきたい浜ちゃんが外してしまいます。
外しつづけているGacktさんのラストの1球は、なんと上段の的を抜きます!
100点GETでGacktさんの見事な逆転勝利!(賞品:自転車にもバイクにもなるものを)

今回のSP企画、「今夜かぎりの夢のコラボレーション」。
次は、ELTDA PUMPの同じ所属会社同士のコラボ。ダウンタウンは、スタジオの早移動で息切れ。
「オレら、おらんでもイイんちゃう?」と一言も。この2組からは、名曲「クリスマス・イブ」を。
モッチーISSAくんのVocal、DA PUMPのオリジナルRap、いっくんのギターソロ、
全て新しい感じで良かったです!照明もムードのある感じになってました。

6組目の対戦相手は、安室奈美恵ちゃん。ゲーム内容は、「サイコロならべて 風船ボカン対決」。
巨大BOX内で一文字ずつ書かれたサイコロを正しい並び順に替えます。
時間が掛かるほど、上の風船が膨らんで割れた方の負け。
1問目の「トナカイ」は、安室ちゃんが速攻で正解!
2問目の「サンタクロース」は、同時に完成。安室ちゃん優勢で3問目の「ジングルベル」に。
ここで、ダウンタウンの風船が割れて、安室ちゃんの勝利!(賞品:登別ホテル特別室ペア招待券)

今回のSP企画、「今夜かぎりの夢のコラボレーション」。
続いては、安室ちゃんとGacktさんのコラボ。B'zの名曲「いつかのメリークリスマス」を。
Gacktさんは、以前にあゆともこの曲で共演してますよね。今回は、少しJAZZも含めたアレンジで。
互いに向き合って歌う感じも良い具合でしたね!

7組目の対戦相手は、浜崎あゆみちゃんです。
ゲーム内容は、「エアホッケー対決」。2分間でダウンタウンは途中交代可。
このゲーム、松ちゃんあゆに決められ、浜ちゃんが取り返すの連続で5-5まで同点に。
しかし、ラストに力果てたあゆダウンタウンの猛攻を食らい9-5でダウンタウンの勝利!
2人で交代して戦ったダウンタウンが「結構、きつい!」のコメントですから、
1人で戦ったあゆは随分辛かったのでは?(賞品:高級中華パーティー券)

ラスト8組目の対戦相手は、くず。ゲーム内容は、再び「足で触って何じゃろな? part2」。
今回は、ダウンタウンくずでトライして速い秒数で当てた方が勝ち。
ダウンタウンは、「便器」を。中々分からない2人。便器の中の水に触った松ちゃん
「何か、濡れてる!」とビックリ!便座を触ってるとき急に蓋が閉まった浜ちゃん
噛まれたと思い「オレ、もう入れられへん!」と、無理な様子。
結局、2分56で松ちゃんが正解!お次のくずは、なんと「ヘビ」!
2人もお客さんのマジのリアクションに「ちょっと待て!」「マジやないか!」と、ビビってしまいます。。
触るのが精一杯のくず、当てられないままCMへ行ってしまい、この勝負は無かった事に。。

今回のSP企画、「今夜かぎりの夢のコラボレーション」。ラストは、あゆCHEMISTRY
押しているためトークなしでしたが、桑田さんの「白い恋人達」をそのまま披露。
雪の演出に上手なVocalワークと感動的な一時を送ってくれました。

EDも押してるために早めで終わってしまいましたね。
結局、くずとの対決が勝敗つかずだったため、「炎の八番勝負」はダウンタウンの4勝3敗に。
浜ちゃん松ちゃん、今年もお疲れ様でした。来年もいい番組をお願いします!

  

「HEY!HEY!HEY!・2002」ページへ