10月

 

―10月2日放送―

今日は、「歌の総集編」を放送。
これまでのセッションの数々を未公開シーンも含めて放送。

(未公開の歌シーン)
5月1日放送 200回記念生放送
忌野清志郎「ドカドカうるさいR&Rバンド」

7月24日放送 堂本ブラザーズバンド ファーストライブ
「堂本ブラザーズ音頭」「堂本兄弟のテーマ」「Hey!みんな元気かい?」

  

―10月9日放送―

今日は、「未公開トーク総集編」を放送。
今年の4月〜9月までの未公開トークを放送。
放送時間より結構長く回してるそうなので、未公開トークは結構な量ありそうです。
劇団ひとりさんの未公開シーンが特に面白かったですね。。



―10月16日放送―

今日のゲストは、真島茂樹さん。
「マツケンサンバU」の振り付けをブラザーズバンドの皆さんに伝授してくれました。

堂本一問一答」、ゲストへいろいろ質問して答えてもらいます。
○「子供の頃のあだ名」には、「チノちゃん」。
(「小さいから真島茂樹って言えなくて、マジナチノって言ってたらそうなった」そう)
「子供の頃になりたかった職業」には、「踊り子」。
「一番小さい頃の記憶」には、「5歳で家で踊ってました」。
「必需品」には、「化粧水」。
真島さんのカバンチェックもありましたが、サイン用のペンを常時持ち歩いてるそうです)
○「舞台、テレビ出演などでやってしまった大失敗」には、
「日劇で初めてピンスポット浴びて踊るとき、興奮して回転しすぎてオケボックスに落ちた」。
「この仕事をしていて良かった事」には、「5歳から踊ってて踊りを嫌いになった事がない」。
「この仕事をしていて辛かった事」には、「ダンスで辛かった事はありません」。
○「最近になってした初体験」には、「CDデビュー」。
「チャームポイント」には、「結構優しい」。
「口癖」には、「あらららら、やだぁ、困っちゃった」。

曲披露では、「マツケンサンバU」を生演奏とともに披露してくれました。



―10月23日放送―

今日のゲストは、神田うのさん。

堂本一問一答」、ゲストへいろいろ質問して答えてもらいます。
○「子供の頃のあだ名」には、「姫。今でも姫で、最近は殿」。
「子供の頃に通信簿に書かれた事」には、「集団行動ができない」。
「子供の頃に習ってて、今でも役に立ってる事」には、「クラシックバレエ」。
○「カバンにいつも入ってるもの」には、「携帯が3つ、FOMAとmovaとファミリー携帯」。
「他人に言われて気付いた自分の変なところ」には、「病院の診察室に1人で入った事がない」。
(「痛いから自分で説明できないんで、誰か付いてきて説明してもらう」そうです。。)
「お酒での大失敗」には、「マンションの大理石のエントランスで滑って転んで骨折した」。
「今いちばん欲しいもの」には、「ない。あったら買う」。
○「初恋」には、「ジャカルタの日本人スクールで一緒だった男の子」。
「ファーストキス」には、「その子と車で2人きりになったときにチュッチュした」。
「人生最大の失恋」には、「別れた後にもう一回お付き合いしましょって言ったら断られた」。
「一番嬉しかったプレゼント」には、「時間。うののために大事な時間を割いてくれるとき」。
「一番引いたプレゼント」には、「超センスのない指輪」。
「告白はする方?される方?」には、「される。するって意味が分からない」。
(今まで一度も告白した事がなく、相手が自分を好きじゃないといけないそうです)
○「タレント、デザイナー、今どちらに本気モードですか?」には、「デザイナーかな」。
「今までデザインしたものの総売上は?」には、「300〜400億円くらい」。
「その売上で買った最大の買物」には、「家」。(家の写真を披露してくれました。)

高見沢さんが日本の歌謡曲にスポットを当てる、「ベストヒットたかみー」のコーナー。
○今回は、「B面の名曲」を特集。
曲披露では、神田うのさんがPRINCESS PRINCESS「M」を歌ってくれました。



―10月30日放送―

今日のゲストは、安めぐみちゃん、リリー・フランキーさん。
お2人はラジオで共演してるそうで、番組内で歌を歌ったりもしているそう。

ちゃんへの「堂本一問一答」、ゲストへいろいろ質問して答えてもらいます。
○「スリーサイズ」には、「上が85、ウエストが58って書いてるんですけど、
そんなはずないなと思って測ったら60ちょいで、お尻が85です」。
リリーさんからは、「彼女はプロポーションじゃなくて良い質感を出してます」と)
○「コレクションしてるもの」には、「匂いが好きなんで、香水とかお香とか入浴剤」。
「好きな人の匂いを嗅ぐために家まで行った」
「父親が家に帰って来たときに靴下の激臭を嗅いで頑張ってるな〜って思った」ほど匂い好きで、
今回はブラザーズバンド+リリーさん+スタッフの計7人の手の匂いを嗅いでもらいます。
ちゃんには、誰が誰の手か分からないようになってます)
ちゃんが好きな匂いはリリーさん、TOMさん、高見沢さんとなり、
嫌な匂いは「何か変だった」というくんに。。
○「ファーストキス」には、「中学生のときにまだキスした事なかったんで、
女の子のマリコちゃんの家で「キスの味ってどんなだろうね?」って盛り上がってしました」。
「男性を見るときに最初に目が行くところ」には、
「最初に見るのは顔だから顔なんですけど、男性の手が好きですね」。
「ドキッとする男性の仕草」には、「後ろ姿に結構ドキッとします」。
○「リリーさんから見たさんのチャームポイント」には、「かなり良いケツですね」。
「いつも本人の目の前で本人のグラビア見るのがオレの趣味なんですけど」とのこと。

高見沢さんが日本の歌謡曲にスポットを当てる、「ベストヒットたかみー」のコーナー。
○今回は、「太陽の歌」特集を。
曲披露では、ちゃんがLe Couple「ひだまりの詩」を歌ってくれました。
リリーさん、光一くん、くん、高見沢さん、土屋さんの5人でアコギを担当。



11月

 

―11月6日放送―

今日のゲストは、平原綾香さん。
今回の放送で、皆さんから「天然」「不思議ちゃん」と評されていました。

堂本一問一答」、ゲストへいろいろ質問して答えてもらいます。
○「子供の頃に好きだったアイドル」には、「ひみつのアッコちゃん」。
(私物の「アッコちゃんのコンパクト」を持ってきてくれました)
「お気に入りのグッズ」には、「リラックマ」。
平原さんの「本当は着ぐるみなんですけど、中にオジさんが入ってるんです」の一言から
「それって同棲じゃないですか」と、話はかなり横へ流れていってました。)
「今まででした1番悪い事」には、「修学旅行のときに友達と男の子の部屋に行って、
怖い話や好きな子の話をしてたら見つかって正座した事はあります」。
「得意料理」には、「納豆トースト」。
(納豆にチーズ・マヨネーズ・胡椒の組み合わせでトーストにするそう)
○「他人に自慢してみたいもの」には、「愛犬です、名前はピピです」。
「他人に知られたくないけど、密かに集めてるもの」には、「漫画」。
(「ONE PIECE」「ケロロ軍曹」「風光る」が特に好きなんだそう)
「他人に指摘されて気付いたクセ」には、
「小さい頃にパンツの中に上着とかTシャツとか全部入れないと気が済まなかった」。
○「初恋」には、「保育園のときにのび太くんみたいな感じの子」。
「理想のデート」には、「手をつないで歩きたいです」。
「ドキッとする男性の仕草」には、「肩から手にかけてのラインが好きです」。
「嫌な男性の仕草」には、「やたらと髪を触る人」。
「理想のプロポーズ」では、くんが実践しますが長かった&分かりにくく撃沈。。

高見沢さんが日本の歌謡曲にスポットを当てる、「ベストヒットたかみー」のコーナー。
○今回は、「父親・母親に捧げる歌」特集を。
曲披露では、平原さんが山口百恵「秋桜」を歌ってくれました。



―11月13日放送―

今日のゲストは、榊原郁恵さん。
「LOVE LOVE あいしてるの頃から大好きでセット裏から収録を見てた事もある」そう。

堂本一問一答」、ゲストへいろいろ質問して答えてもらいます。
○「小さい頃のあだ名」には、「郁恵ちゃん」。
「小さい頃になりたかった職業」には、「プロボウラー」。
「小さい頃によく叱られた事」には、「早くしなさい、早くご飯食べなさい」。
(「それを今はそのまま子供に言ってて、お父さんはそのぐらいでいいのよって足します」と。)
○「自慢できるモノマネ」には、「ちびまる子ちゃん、安田大サーカスのクロちゃん」を披露。
堂本ブラザーズバンドの面々も次々と挑戦、くんのチャン・ドンゴンがヒットしてました。
「チャームポイント」には、「主人に聞いたら、ムダに明るいところって」。
「幸せだなと思う事」には、「エステに行ってるとき」。
「最近のショックな出来事」には、「小学4年生の子が1人に寝るって言われた事」。
○「ご主人との出会い」には、「ドラマの共演」。
「ご主人の第一印象」には、「ムダに明るいやつ」。
「ご主人とどうやって会ってましたか」には、「ウチに来てもらってました」。
(「母が他の人と噂されたらいけないから、お付き合いしてるんだからって来てもらいました」と)
「当時を一言で言うと」には、「サービス精神が旺盛でずっと話してくれてたんですけど、
朝方まで話し続ける事があって、内心は早く帰ってくれないかなって思ってました」。

高見沢さんが日本の歌謡曲にスポットを当てる、「ベストヒットたかみー」のコーナー。
○今回は、「ホリプロ」特集を。
曲披露では、郁恵さんが山口百恵「美・サイレント」を披露してくれました。



―11月20日放送―

今日のゲストは、伴都美子さん。

堂本一問一答」、ゲストへいろいろ質問して答えてもらいます。
○「どんな子供でしたか」には、「野生児」。
「小さい頃になりたかった職業」には、「ムツゴロウ王国で働きたかったです」。
「東京で通じなかった熊本弁」には、「リバテープ(絆創膏の事)」。
○「人生最大のピンチ」には、「いつもそうですけど、今」。
「幸せだなと思う事」には、「常に思ってます」。
「健康のために気を付けてる事」には、「よく笑い、よく泣く事」。
「最近、泣いた事」には、「今日の事が不安なのと、秋って切ないなって思って」。
「今までできつかった仕事」には、「トーク」。
○「男性を見るときに目が行くところ」には、「背中」。
(堂本ブラザーズバンドの男性陣の背中では、えなりくんを選んでました)
「ドキッとする男性の仕草」には、「笑顔」。
「腹がたつ男性の仕草」には、「爪を噛む事」。

高見沢さんが日本の歌謡曲にスポットを当てる、「ベストヒットたかみー」のコーナー。
○今回は、「学生アーティスト」を特集。
曲披露では、ちゃんが荒井由実「やさしさに包まれたなら」を披露してくれました。



―11月27日放送―

今日のゲストは、川島なお美さん。

堂本一問一答」、ゲストへいろいろ質問して答えてもらいます。
○「子供の頃の夢」には、
「4歳でミュージカルを見て、こういう事をする人になりたいと思いました」。
「子供の頃の忘れられない出来事」には、
「5歳ぐらいに近所の男の子とお花を摘んでたら背中にオシッコをかけられました」。
○「デビューのきっかけ」には、「17歳でスカウトされました」。
「デビュー当時、嫌だった事」には、「全部のTV局で歌のオーディションを受ける事」。
「一番辛かった事」には、「舞台で大役をもらって、公演直前で骨折して降板した事」。
○「家に帰ってする事」には、「愛犬とディープキス」。(スタジオに愛犬も登場しました)
「一番の贅沢」には、「朝シャン。軽井沢の別荘で朝からシャンバーニュを飲む」。
「毎日欠かさずする事」には、「ワインを飲んでます」。
「一番の悩み」には、「お年頃なのに全然結婚できない事」。
○「男友達と恋人、一番の違いは」には、「キスの仕方」。
男友達には外人がするような挨拶のキス、恋人とは恋人のキスとのこと。
えなりくんは川島さんから挨拶のキスをしてもらい、撃沈してました。)
「結婚するなら、どんな男性がいいですか」には、「気は優しくてお金持ち」。

高見沢さんが日本の歌謡曲にスポットを当てる、「ベストヒットたかみー」のコーナー。
○今回は、「リメイクされるアニメ主題歌」を特集。
曲披露では、川島なお美さんが「アタック No.1」を歌ってくれました。



12月

 

―12月4日放送―

今日のゲストは、黒木瞳さん。
光一くん、恭子ちゃんとは、ドラマで共演しています。

堂本一問一答」、ゲストへいろいろ質問して答えてもらいます。
○「小さい頃になりたかった職業」には、「保母・教師・女医・女優・歌手」。
「小さい頃に好きだったアイドル」には、「水谷豊さん・ジュリー・Char・浅田美代子さん」。
「小さい頃にやっていた習い事」には、「ピアノ・書道・そろばん」。
○「最近買って重宝してるもの」には、「フライパン」。
「肌身離さず持ってるもの」には、「娘の写真、ラブラブなときに夫に貰ったラブレター」。
「チャームポイント」には、「えくぼ」。
「他人に指摘されて気付いたクセ」には、「なるほどって言うらしいです」。
「自分にとって1番の贅沢」には、「朝から焼きそばを食べる」。
○「家に帰ってまずする事」には、「娘の連絡ノートを見る」。
「自分が子供だなと思うとき」には、「娘とケンカしたとき」。
「あの頃は若かったなと思うとき」には、「宝塚時代のビデオを見たとき」。
○「休みの日は何をしますか」には、「台詞を覚えてます」。
「理想の休日」には、「家族でダラダラ過ごす」。
黒木さんは一言で表すとどんなお母さんですか」には、「まだまだ、ダメなお母さんです」。
黒木さんは一言で表すとどんな奥さんですか」には、「うるさい妻」。
○「お酒での失敗談」には、「絶対に言えません」。
「芸能界で1番仲のいい人」には、「恭子ちゃん」。
恭子ちゃん曰く、黒木さんは「サイボーグみたいにキレイ」とのこと)
「この仕事で1番辛かった事」には、「苦手な海に入った事」。
○「初恋」には、「保育園のときで相手は優しい子」。
「初デート」には、「中1のときに先輩に誘われてバスに乗ってデパートに行きました」。
「男性を見るときに最初に見るところ」には、「目」を。
「ドキッとする男性の仕草」には、「背広姿で片手をポッケに入れる姿」。
○「宝塚を目指すきっかけ」には、「ベルサイユのばらを見て」。
「宝塚に入ったきっかけ」には、「夢を諦めるために受験したら合格しました」。
「宝塚時代の1番の想い出」には、「毎日泣いた事」。



―12月11日放送―

今日のゲストは、近藤真彦さん。

堂本一問一答」、ゲストへいろいろ質問して答えてもらいます。
○「肩書き」には、「大雑把に言うと、おそらくマッチだと思います」。
「人生最大のピンチ」には、「ル・マン24時間レースでコーナーでアクセルが戻らなくて、
そのままコーナーに突っ込んだときには半分「ここで終わりかな」と思いました」。
「他人に自慢してみたいコレクション」には、「ミニカー」。
(家にある数々のコレクションを写真で見せてくれました)
「必要ないのに捨てられないもの」には、「家に作ったサウナ、今は物置きになってます」。
「この仕事をしていて良かったと思う事」には、
「全国に行ったときにカラオケでボクのマネして歌ってる人を見たとき」。
「この仕事をしていて辛かった事」には、
「後輩がたくさんいるんで、いつまでも背中を見ていてもらえるような長男でないといけない」。
「女性に言われてショックだった事」には、
「小学2年生ぐらいの子に「あ、マッチだ。白髪がある」って言われたとき」。

高見沢さんが日本の歌謡曲にスポットを当てる、「ベストヒットたかみー」のコーナー。
○今回は、「近藤真彦特集」を。
曲披露では、「ハイティーン・ブギ」「挑戦者」をメドレーで披露。



―12月18日放送―

今日のゲストは、篠原ともえちゃん。
「LOVE LOVE あいしてる」以来の本格的な共演で
当時のノリで接し合うKinKi Kidsシノラーが懐かしかったです。。

堂本一問一答」、ゲストへいろいろ質問して答えてもらいます。
○「名前の由来」には、「三浦友和さんの友、山口百恵さんの恵を合わせて友恵です」。
くんは「俺、それ3回ぐらい聞いてるけど」と。。)
「今までで辛かった仕事」には、「プリプリプリティ」。
KinKi Kidsの逆プリプリのとき、大切なメイクボックスに落書きされて泣いたそう。。)
今回の放送ではなんと4年9ヶ月ぶりの新作プリプリプリティを敢行、
KinKi Kids高見沢さんの楽屋に突撃し、逆プリプリでシノラーの楽屋にも突撃してました。。
○「初デート」には、「小学生のとき、中学生の人と中学校に忍び込んだら、
センサーが反応して電気が付いて、それに驚いた先輩が1人で逃げました」。
「男性に言った最大のワガママ」には、「シノラーになって」。
彼氏にシノラーになってもらって付き合ってたら、「君には付いてけない」とフラれたそう。。

高見沢さんが日本の歌謡曲にスポットを当てる、「ベストヒットたかみー」のコーナー。
○今回は、「松任谷正隆」特集を。
曲披露では、KinKi Kidsシノラーで「The Night Before Your Birthday」を披露。



―12月25日放送―

今週は、「ベスト・オブ・ベストヒットたかみー」を放送。
2003年4月〜現在までの「ベストヒットたかみー」で披露された楽曲の総集編を放送。
深田恭子ちゃん「ひと夏の経験」、Every Little Thing「少年時代」が良いですね〜。。



「domoto・2005」ページへ