7月


―7月3日放送―

今週も、ORANGE RANGEの「ロコローション」が2週連続で1位獲得!
85位の夏川りみさんの「涙 そうそう」は、TOP100の初チャートインから112週連続のランクイン。
中島みゆきさんの「地上の星」に次いで歴代単独2位のロングセラーに浮上!

CDTV ヒストリー」今回は、「歴代7月 シングルTOP1」を。
1993年のWANDS「恋せよ乙女」〜2003年の浜崎あゆみ「&」までを紹介しました。
ノリのいいサマーソングが多いかと思いきや、
当てはまるのは「波乗りジョニー」と「& (Grateful days)」ぐらいでしたね。

アルバム ライブラリー」3年前の2001年のランキングでは、Mr.Childrenのベスト盤が1位2位を独占。
2作ともに初動ミリオンという記録も打ち立てましたね。

新曲 Express」7月には、第1週にBUMP OF CHICKENCHEMISTRY、第2週にDragon Ash稲葉浩志さん、
第3週にサザンモーニング娘。、第4週に福山雅治さんと浜崎あゆみちゃんが首位を狙います。。

8年前の1996年の「CDTVライブラリー」では、氷室京介さんの「STAY」が1位!
FUNK THE PEANUTSは、懐かしかったですね。。
この頃は、TOP10に入るにも5万枚ぐらい必要だった頃ですよね〜。。

今週のゲストライブは、Vo Vo TauGARNET CROWLead
Vo Vo Tauの新曲は、「中々、身近な人には言えない気持ちを素直に届けよう」という一曲。
GARNET CROWの新曲は、真骨頂のミディアムバラード。
中村さんからは、「友達や恋人や家族を思い浮かべて聴いてください」と。
Leadの新曲は、広い世代が聴ける80年代のディスコチックなナンバー。

 

―7月10日放送―

今週は、EXILEの「real world」が1位獲得!EXILEにとって初の首位獲得となりました。
3位の平井堅さんに「瞳をとじて」は、10週連続TOP5入り!
これは、男性ソロアーティストでは、藤井フミヤさんの「TRUE LOVE」以来、10年半ぶりです!

ドラマ主題歌特集」7月スタートの連ドラ&主題歌を紹介。
江口洋介さん主演の「逃亡者」には、松たか子さんが歌う「時の舟」が。
大人気中の「世界の中心で、愛をさけぶ」には、柴咲コウちゃんの「かたち あるもの」が。
高橋克典さん主演の「バツ彼」には、リサ・ローブの「恋の嵐」が使われています。

TOWER RECORDS リクエスト」半期に一度の恒例の「恋人にしたいアーティスト」。
男性編では、w-inds.KEITAくんがV2を達成!
KinKi Kidsからは、前回の光一くんに続き、くんも2位に入ってます。
女性編では、浜崎あゆみちゃんが3年半ぶりの1位に返り咲き!
安倍なつみちゃんの記録は、V6でストップとなりました。。
2位には、大塚愛ちゃんが初のランクインを果たしています。

アルバム紹介w-inds.のベスト盤には、これまでのシングル曲が全て収録されてます。
KEITAくん、「ヤバイ!」「どうしよう!」と恥ずかしそうにしてましたね。。

3年前の2001年の「CDTVライブラリー」では、TOP10の中の6曲が初登場の激戦区!
1位は、桑田さんの「波乗りジョニー」!
10作連続首位の記録を持っていたGLAYを抑えての堂々の1位です。
ハロプロのシャッフルユニットも5、6、7位にそれぞれランクイン!
w-inds.も初のTOP10入りを果たしてます。
ポルノ三木道三矢井田瞳ちゃんも売上げをキープしています!

今週のゲストライブは、CHEMISTRY大塚愛SEIKO&Crazy.T
CHEMISTRYの新曲は、詞にもいろんな夏のキーワードが織り込まれています。
「夏はCHEMISTRY」というテーマで作られたみたいです。
大塚愛ちゃんの新曲は、「さくらんぼ」と同じ頃にできた曲とのこと。
「走り出しそうなぐらい」というノリも最高です。。
SEIKO&Crazy.Tは、TBSの野球中継のテーマソングとしてお馴染みの一曲を。
今回は、うたばんのVTRにソロカット付きで。(タカさん、かなりノってましたね。。)

 

―7月17日放送―

今週は、BUMP OF CHICKENの「オンリー ロンリー グローリー」が初登場で1位!
上位5作品が5万枚を超える初登場と、混戦となりました。。

アルバムTOP10」今月の1位は、森山直太朗さんの「新たなる香辛料を求めて」!
3週連続1位を記録した一作なので、納得の1位ですね。。
今回は、初ランクインの人達が目立っていますね。

カラオケ TOP10」今月の1位は、平井堅さんの「瞳をとじて」!
夏川りみさんは昨年1月、SMAPは昨年2月、森山さんは昨年5月からの連続ランクインです。。

DVD紹介」今月は、4本のクリップ&ライブDVDを紹介。
KinKi Kidsのクリップ集には、昨年のシークレットライブの模様も。
ORANGE RANGEのクリップ集には、ライブの映像も入ってます。
モーニング娘。は、春のライブ映像を。宇多田ヒカルちゃんは、2月の武道館ライブの映像を。

夏の野外フェスティバル特集
7月19日の「Augasta Camp 2004」には、山崎まさよし、スガシカオらが出演。
全国を回る「a-nation」には、avexアーティストに留まらず、ゲストも出演。
「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2004」には、奥田民生、ケツメイシらが出演。

4年前の2000年の「CDTVライブラリー」では、夏のリリースラッシュの初陣がTOP10に6曲も!
Blankey Jet Cityのラストシングルも最高初動でのランクイン。
3位のタンポポ、2位の19も自己最高の初動でランクイン!
そんな中、強かったのは2週連続1位の宇多田ヒカルちゃんでした。。
福山さんの「桜坂」が10週連続TOP10入りからランクダウン。。

今週のゲストライブは、玉置成実稲葉浩志
成実ちゃんの新曲は、明るくノリのいい応援歌。
世界的に有名な振付師から直々に習ったダンスも見どころです。
曲披露では、セットのデザインがいい具合でした。。
稲葉さんの新曲は、メロディアスでロックなナンバー。
深い詞がドラマティックな世界を醸し出します。。

 

―7月24日放送―

今週は、稲葉浩志さんの「Wonderland」が1位!
2位にDragon Ash、3位に松浦亜弥ちゃんが続きました。。

真夏の野外ライブ セレクション」記憶に残る野外ライブの数々を紹介。
中でも、やはりGLAYのEXPO20万人ライブは鮮明に残ってますよね〜。。
普通の新聞の一面に載ってましたからね。。

月間VIDEO&DVD TOP10」今月の1位は、GLAYのライブDVD!
ハロプロが6作品を占める、相変わらずの強さとなってました。。

アルバム紹介女子十二楽坊のライブ盤、ポルノ矢井田瞳ちゃんのベスト盤を紹介。
ポルノの「RED」と「BLUE」は、どっちが売れるのかも気になります。。

9年前の1995年の「CDTVライブラリー」では、B'zの「love me,I love you」が1位!
岡本真夜、シャ乱Q、スピッツ、酒井法子、MY LITTLE LOVERと、ロングセラー組も並んでます。。

今週のゲストライブは、浜崎あゆみ175RD-51
あゆの新曲は、「情熱的な夏の感じに作りました」と。
あゆのライブからインスパイアされて作られたそうですよ。
175Rの新曲は、SHOGOさんが今をテーマに作った一曲。「新たな旅立ちに合うような曲」とのこと。
D-51のデビュー曲は、沖縄の夏について書いたそう。
「沖縄に行った事のない人でもイメージできる感じ」とのこと。

 

―7月31日放送―

今週は、サザンオールスターズの「君こそスターだ/夢に消えたジュリア」が1位に!
ゆずが2位、モーニング娘。が3位に続きました。

着メロ TOP10」今月の1位は、EXILEの「real world」!
nobody knows+のは、良さそうでしたね。

7月度のMVAに輝いたのは、サザンオールスターズ
新曲のヒットが要因となり、1年ぶり4回目の受賞となりました。
来週は、サザンのシングルコレクションがあります。

アルバム ライブラリー」2年前の2002年7月度のランキングでは、B'zの「GREEN」が1位!
RIP SLYMEが2位、元ちとせさんが3位でした。モンゴル800もロングセラー中。

VIDEO&DVD ライブラリー
4年前の2000年7月度のランキングでは、浜崎あゆみちゃんの「vogue Far away SEASONS」が1位!
あゆは、8位にクリップ集がランクインしてました。

9年前の1995年の「CDTVライブラリー」では、桑田さんの「波乗りジョニー」が返り咲きで1位へ!
TETSU69の1stシングルも高位置にランクインしました。

今週のゲストライブは、モーニング娘。GLAY
モーニング娘。の新曲は、「メンバーのあんなコトやこんなコトを歌ってる」と。
ちゃんは、「自分の名前がちゃんと残るのが嬉しい」とのこと。
今回は、(高橋・道重・辻・加護)のパートを歌いました。
GLAYの新曲は、CMソングとしても流れていますね。
TERUさんからは、「この暑い夏にぴったりの曲です」とコメントが。

 

8月

 

―8月7日放送―

今週は、浜崎あゆみちゃんの「INSPIRE」が1位に!
ケツメイシが2位に初登場、サザンが3位に続きました。
TOP10中7作品が初登場となりました。。
87位のSMAPは、今週でDREAMS COME TRUEの「LOVE LOVE LOVE」を抜いて、
シングル歴代9位の売り上げとなりました。。

CDTV ヒストリー」今回は、「歴代8月 シングルTOP1」を。
1993年のサザン「エロティカ・セブン」〜2003年のサザン「涙の海で抱かれたい」までを紹介しました。
サザンMr.Children浜崎あゆみKinKi Kidsが2曲ずつ入ってました。

7月度のMVAに輝いた、サザンオールスターズのシングル集を。
「真夏の果実」〜「夢に消えたジュリア」まで、サマーソングを中心にお送りしました。

アルバム ライブラリー
5年前の1999年8月度のランキングでは、Dragon Ashの「Viva La Revolution」が1位!
まだ、3月発売の宇多田ヒカルちゃんの「First Love」がランクインしてるのがすごいですね。。

「新曲 Express」8月には、第1週にGLAYV6、第2週にNEWS
第3週にEXILE大塚愛ちゃん、第4週にORANGE RANGEが首位を狙います。。

2年前の2002年の「CDTVライブラリー」では、注目の三つ巴戦!
GLAY浜崎あゆみモーニング娘。という
1位の常連さんによる対決は、浜崎あゆみちゃんの「H」が1位に!
2位のGLAY、3位のモー娘。に倍以上の差を付けての圧勝となりました!
5位には、インディーズのSHAKKA RABBITS175Rによるコラボ曲がランクイン!

今週のゲストライブは、ZONEmihimaru GT
高校野球のテーマソングになってる、ZONEの新曲は夏の応援歌。MIZUHOちゃんからは、
TOMOKAがキーボードをやって、MAIKOがハモリをやって、私がパーマをあてました」と。。
mihimaru GTの新曲は、世の中の争いごとがなくなるようにと込められた一曲。
「普段は言えない、平和というのをテーマにしました」とのこと。

 

―8月14日放送―

今週は、GLAYの「Blue Jean」が初登場で1位に!
V6が2位、ASIAN KUNG-FU GENERATIONが4位と高位置にランクイン。

TOWER RECORDS リクエスト」今回のテーマは「メダルの獲れそうなアーティスト」。
女性編では浜崎あゆみちゃん、男性編ではGacktさんが1位に!
ちなみに、獲れそうな競技はあゆが新体操とシンクロ、Gacktさんが射撃でした。
他には、アキヒトさんが競泳とサッカー、松浦亜弥ちゃんが新体操とテニス、
w-inds.がサッカーと体操、大塚愛ちゃんが三段跳びとバレー、
川畑くんが砲丸投げとハンマー投げ、aikoちゃんが柔道と競泳、
EXILEが野球とバレー、坂井泉水さんがテニスと短距離で選ばれてました。

アルバム TOP10」8月度のランキングでは、HYの「TRUNK」が1位!
ポルノのベスト盤2枚が2位と3位にランクインしています。。ベスト盤が半数を占めてますね。

アルバム紹介」8月後半には、堂本剛くん、LeadBUMP OF CHICKENの2ndアルバムが登場。
槇原敬之さんからは、「家族ものや恋愛ものなど、いろいろあります」
「一家に一枚、そんなアルバムになっております」とコメントが。

CDTV NEWS」今月は「サザン・シングルTOP10入り39作目で歴代単独1位に」
モーニング娘。から辻・加護が卒業」「THE YELLOW MONKEYが解散を発表」
GLAYがUSJで10万人ライブ、a-nationが開幕など、野外ライブが続々と」の4つでした。。

4年前の2000年の「CDTVライブラリー」では、小柳ゆきちゃんが先週の3位から1位にアップ!
初の首位獲得ですね。Eriko with Crunchの新曲も初登場してます。

今週のゲストライブは、YUKI島谷ひとみ
YUKIちゃんは、一時的に活動を休止していましたが、今回から活動を開始。
「自分の中にあるルーツや故郷を見直して、次のステップへ行こう」との新曲。
島谷さんの新曲は、「スナイパー島谷ひとみとして、歌って踊ってます」
「夏らしく、激しい曲になってます」との一曲。

 

―8月21日放送―

今週は、毎年恒例の「CDTV ゲストライブSP」3時間スペシャルです!
今回は、「1993年〜2004年のゲストライブ集」「今週のランキング」の2本立て!
真夏を熱くするCDTV SPのスタートです。。

1993年〜2004年のゲストライブ集
今年は、CDTVゲストライブを中心にTBSの音楽番組からの曲披露の映像も。
懐かしい映像が目白押しでしたね。。

今週は、NEWSの「紅く燃ゆる太陽」が初登場で1位!
柴咲コウちゃんが2位、安倍なつみちゃんが5位、島谷ひとみさんが9位にランクインしました。。

SP恒例のタイトルコールでは、浜崎あゆみBoA森山直太朗EXILECHEMISTRYw-inds.
安室奈美恵day after tomorrow華原朋美YUKI島谷ひとみKABA.ちゃんDA PUMP
Every Little ThingMAXロードオブメジャー鈴木雅之篠原涼子Puffyが登場しました。

今週のゲストライブは、ORANGE RANGE大塚愛
ORANGE RANGEは、2003年10月の「ビバ★ロック」がゲストライブ初登場。
感想では、NAOTOくんが「緊張してて覚えてない」、
RYOくんが「「CDTVをご覧の皆さん、こんばんは」って言えたのが嬉しかった」と。。
曲披露では、ファンを集めてのライブ形式。格好いいステージでしたね。。
大塚愛ちゃんは、2004年4月の「甘えんぼ」がゲストライブ初登場。
感想では、「まだTVに出たてだったんで、緊張した」そうで、
「飲み物を飲みまくってたら、トイレに行きたくなってた」そう。。
曲披露では、セットがキレイでしたね〜。。

  

9月

 

―9月4日放送―

今週は、ORANGE RANGEの「チェスト」が初登場で1位に!
関ジャニ8が4位、day after tomorrowが5位、CHAGE&ASKAが6位にそれぞれランクイン。

アルバム紹介」では、175R島谷ひとみさんの新作、TOKIOの企画盤、m-floのリミックス盤を紹介。

アルバム ライブラリー
5年前の1999年9月度のランキングでは、globeの「CRUISE RECORD 1995-2000」が1位!
ベスト盤は、4枚ランクインしてました。

8月度のMVAには、ポルノグラフィティが選ばれました!
2枚のベスト盤のヒットで久しぶりの受賞となりました。
シングルヒストリーでは、「アポロ」からのゲストライブを。

新曲 Express」9月には、第1週にB'z、第2週にポルノグラフィティと東京事変、
第5週に浜崎あゆみちゃんが首位を狙います。。

9年前の1995年の「CDTVライブラリー」では、Mr.Childrenの「シーソーゲーム」が3週連続で1位!
10曲中6曲がミリオンセラーという週でした。

今週のゲストライブは、BoAday after tomorrow
BoAちゃんの新曲は、初のディスコチューン。
「お客さんと一緒にステージを作りました」という曲披露では、ファンを集めてのライブ形式に。
ステージの下にもお客さんが入るという珍しい感じでしたね。。
datの新曲は、「いろいろ嫌な事があって旅に出た
女の子が旅先でいろんな体験をして、またこれからも頑張ろうと思う曲」と。

 

―9月11日放送―

今週は、B'zの「ARIGATO」が初登場で1位となり、連続首位記録を33作に伸ばしました。
2位のaikoちゃんは、2001年の「おやすみなさい」以来の2位獲得となりました。
5位の松たか子さんは、1997年の「I STAND ALONE」を抜いて自身最高位を記録。

TOWER RECORDS リクエスト」今回のテーマは「手料理を作って欲しいアーティスト」。
女性編では大塚愛ちゃん、男性編ではアキヒトさんが1位に!
ちなみに、作って欲しい料理はちゃんがチェリーパイ、アキヒトさんがロールキャベツでした。
他には、Gacktさんがカレー、浜崎あゆみちゃんがハンバーグ、
RYOHEIくんがオムライス、aikoちゃんがお好み焼き、
堂本剛くんが他人丼、松浦亜弥ちゃんがおにぎり、
TERUさんが野菜炒め、宇多田ヒカルちゃんが肉じゃがで選ばれてました。

月間アルバム TOP10」9月度の1位に輝いたのは、ポルノグラフィティのベスト盤。
先月の2位と3位に続き、今月も1位と3位にランクインしました。
槇原敬之さんも2位と8位に2枚がランクインしました。

LIVE DVD 紹介」今月リリースされるライブDVDを紹介しました。

CDTV ヒストリー」今回は、「歴代9月 シングルTOP1」を。
1993年のドリカム「go for it!」〜2003年の福山雅治「虹」までを紹介しました。
GLAYが「HOWEVER」「ここではない、どこかへ」で2曲入ってました。

8年前の1996年の「CDTVライブラリー」では、藤井フミヤさんの「Another Orion」が返り咲きで1位!
フミヤさんを始め、GLAYSPEED玉置浩二さん、YEN TOWN BANDとロングセラーが多いですね。

今週のゲストライブは、ポルノグラフィティaiko
ポルノの新曲は、アンサンブルを綿密に仕上げたという一曲。
「これからの季節にも合ってると思うので、聞いてみてください」と。
aikoちゃんの新曲は、久々のアップテンポなナンバーに。
「たくさんの人にこの風を届けるように歌うので、聞いて見て楽しんでください」と。

 

―9月18日放送―

今週は、Gorie with Jasmine & Joannの「Mickey」が1位!
お笑いタレントでのデビュー曲初登場1位は、H Jungle with t以来になります。
2位の東京事変、3位のポルノグラフィティなど、TOP10中7曲が初登場でした。
65位のSMAPの「世界に一つだけの花」は、売り上げ250万枚を突破!

VIDEO&DVD ライブラリー
2年前の2002年9月度のランキングでは、SMAPの「Clip!Smap!」が1位に!
モーニング娘。が3作ランクインと強さを見せました。

VIDEO&DVD TOP10」9月度のランキングでは、宇多田ヒカルちゃんの「ヒカルの5」が1位!
10万本を超えるヒットとなり、ダントツでの1位獲得となりました。

アルバム ライブラリー
4年前の2000年9月度のランキングでは、浜崎あゆみちゃんの「Duty」が1位!
初動売り上げが166万枚、累計の売り上げも290万枚という一枚。
同日発売のMr.Childrenの「Q」を抑えての1位獲得となりました。

カラオケ TOP10」今月の1位は、平井堅さんの「瞳をとじて」!
最近は、カラオケチャートでもロングランクインが増えましたね〜。。

3年前の2001年の「CDTVライブラリー」では、
ラルクの1年2ヶ月ぶりの新曲「Spirit dreams inside」が1位をGET!
2位のGacktさんの「ANOTHER WORLD」、3位の松浦亜弥ちゃんの「LOVE涙色」、
6位の鬼束ちひろちゃんの「infection」が自己最高初動でのスタート!
5位のZONEの「secret base」もだんだんと上昇してきていますね。。
TOP10に6曲が初登場の混戦の週でした。

今週のゲストライブは、3B LAB.☆三枝夕夏 IN db
3B LAB.☆の新曲は、初恋を描いた今の時期にも合った一曲。
詞を健治くん、曲を玉越さんと千葉さんで作ったようです。
三枝夕夏 IN dbは、3ヶ月連続リリースの第2弾となる新曲を。
「前向きな曲なので、聴いて楽になってくれればいいなと思います」と。

 

―9月25日放送―

今週は、Gorie with Jasmine & Joannの「Mickey」が2週連続での1位!
カバーでのデビュー曲での2週連続1位は、なんと23年ぶりの記録となります。。
6位のDA PUMP、8位のソニンちゃんが初登場でした。

アルバム紹介稲葉浩志さんの3rdアルバムは、ソロとして約2年ぶりの一枚。
稲葉さんからは、「今回のアルバムで自分のスタンスを一つ確立できたと思います」
「ボクの言葉がいろいろ詰まってるので聴いてみてください」とコメントを。

映画主題歌特集」この秋に話題の映画の主題歌を映画の映像とともに紹介しました。
映画「珈琲時光」の主題歌は、主演も務める一青窈さんの「一思案」。
映画「スクール・ウォーズ」の主題歌は、大黒摩季さんがカバーする「HERO」。
映画「下弦の月」の主題歌は、HYDEさんの「THE CAPE OF STORMS」。
映画「デビルマン」の主題歌は、hiroちゃんの「光りの中で」。
映画「いま、会いにゆきます」の主題歌は、ORANGE RANGEの「花」です。

着メロ TOP10」9月度のランキングでは、柴咲コウちゃんの「かたちあるもの」が1位!
2位の「Mickey」は、B★Witchedのものとなってます。

9月度のMVAに輝いたのは、柴咲コウちゃん!
「かたちあるもの」のヒットによって、初の受賞となりました。

5年前の1999年の「CDTVライブラリー」では、モーニング娘。の「LOVEマシーン」が1位!
初動で24万枚を記録しましたが、2週目も20万枚と大ヒットの兆しを見せた週でした。

今週のゲストライブは、浜崎あゆみDA PUMP
あゆの新曲は、本人出演のCMソング。
あゆからは、「移り行く季節っていうのを表現しました」と。
DA PUMPの新曲は、詞・曲・アレンジを本人が担当した一曲。
「秋の季節感が出てるので、みんな共感できると思います」と一言。

 

10月


―10月2日放送―

今週は、関ジャニ∞の「浪花いろは節」が初の1位を獲得!
3位のASIAN KUNG-FU GENERATION、6位の美勇伝が高位置に初登場でした。
4位の柴咲コウちゃんの「かたちあるもの」が50万枚を突破しました。。

新曲 Express
10月には、第1週に平井堅さんと後浦なつみw-inds.、第2週に安室奈美恵ちゃんとW
第3週にORANGE RANGE大塚愛ちゃんと中島美嘉ちゃんと松浦亜弥ちゃんと東京事変
第4週にGacktさんと鬼束ちひろちゃんとCHEMISTRYが首位を狙います。。

CDTV ヒストリー」今回は、「歴代10月 シングルTOP1」を。
1993年の桑田佳祐「真夜中のダンディー」〜2003年の福山雅治「虹」までを紹介しました。
今回は、B'zが1995年の「LOVE PHANTOM」、1997年の「Liar!Liar!」、
2000年の「RING」と3年で月間トップとなりました。。

ドラマ主題歌特集」10月スタートの連ドラ&主題歌を紹介。
反町隆史さん主演の「ホットマン2」には、EXILEが歌う「HERO」が。
田村正和さん主演の「夫婦。」には、森山良子さんの「あなたが好きで」が。
高嶋政伸さん主演の「こちら本池上署」には、スガシカオさんの「光の川」が。
武田鉄矢さん主演の「3年B組 金八先生」には、海援隊の「初恋のいた場所」が使われています。

9月度のMVAに輝いた、柴咲コウちゃんのシングルヒストリーのVTRを。
デビュー曲〜新曲まで流れました。。

アルバム紹介」では、EXILEの「EXILES」名義での新作を発表。
メンバーのソロや別ユニットでの楽曲も収録されてる一枚。
「新しい試みで皆の曲も入ってるので、聴いてみてください」と。

9年前の1995年の「CDTVライブラリー」では、
MY LITTLE LOVERの「Hello, again」が1位をGET!
2位のglobeの「Joy to the love」が自己最高初動でのスタート!

今週のゲストライブは、美勇伝SAYAKA
美勇伝のデビュー曲、衣装は「和をイメージしました」とのこと。
曲については、「女性らしいしっとりした部分に激しい部分もある感じ」と。
SAYAKAちゃんの1年ぶりの新曲は、
「これまでのキラキラした感じじゃなくて、切ない曲になってます」とのこと。

 

―10月9日放送―

今週は、浜崎あゆみちゃんの「CAROLS」が初登場で1位に!
あゆのシングル首位獲得は、「Free&Easy」から9作連続で通算21作目。
歴代シングル首位獲得数で、女性アーティストで中森明菜さんに並ぶ、歴代2位タイに浮上。
シングルの総売上枚数は、1840万枚で自身の女性アーティスト1位記録を更新し、
総合でも、GLAYを抜いて、シングル総売上枚数記録で歴代5位になりました。
3位の柴咲コウちゃん、10位のBENNIE Kがランクアップしてました。

アルバム ライブラリー
7年前の1997年10月度のランキングでは、GLAYの「REVIEW」が1位!
初動で200万枚を売り上げ、累計でも480万枚を超える売り上げとなっています。
10月発売で年間ランキングでも1位になる驚異的な売れ行きでした。。

TOWER RECORDS リクエスト」今回のテーマは「私のファッションリーダー」。
女性編では浜崎あゆみちゃん、男性編ではアキヒトさんが1位に!
2位にはaikoちゃんと堂本剛くん、3位には安室奈美恵ちゃんとGacktさんが入りました。

CDTV NEWS」今回は、「氣志團の弟分のバックダンサーがデビュー」
浜崎あゆみ堂本剛がベストジーニストを受賞」
Mizがスウェーデンのチャートで初登場8位にランクイン」の3つでした。

月間アルバム TOP10」10月度の1位に輝いたのは、ゆずの「1」でした。
槇原敬之さんがベスト盤が3位、オリジナル盤が7位に2枚ランクインしています。

アルバム紹介」今月前半にリリースされます、
B-DASHのベスト盤、奥田民生さんとASIAN KUNG-FU GENERATIONの新作を紹介しました。

6年前の1998年の「CDTVライブラリー」では、globeの「sweet heart」が1位をGET!
3位の「Sa Yo Na Ra」、9位の「wanna Be A Dreammaker」と3曲同時ランクイン!

今週のゲストライブは、平原綾香w-inds.
平原さんの新曲は、フランスで大ヒットとなったミュージカル「十戒」の日本版のテーマ曲。
平原さん、結構ノリが良かったですね。。曲披露では、セットが良かったです。
w-inds.の新曲は、この秋に合ってる切ない一曲。
RYUICHIくんは、「踊りが格好いいので注目してください、サビは歌ってないんで」と。

 

―10月16日放送―

今週は、平井堅さんの「思いがかさなるその前に・・」が初登場での1位!
1年11ヵ月ぶり通算3作目のシングル首位獲得で、前作を上回る8万枚でのスタートとなりました。
2位のw-inds.が前作を上回る7万枚の初動、4位の後浦なつみはデビュー曲での初登場でした。
77位の夏川りみさんの「涙 そうそう」は、
今週でTOP100入りは通算123週目となり、歴代シングルのロングセラー記録で、
女性アーティストで中島みゆきさんの「地上の星」(181週)に次ぐ、歴代2位に浮上。

VIDEO&DVD ライブラリー
7年前の1997年10月度のランキングでは、
Mr.Childrenの「regress or progress '96-'97 tour final in TOKYO DOME」が1位!
活動休止中にリリースされたミスチルの東京ドームのライブ盤が月間1位でした。
ライブ盤が5作、クリップ盤が5作と半々ずつのランクインに。

カラオケ TOP10」今月の1位は、柴咲コウちゃんの「かたちあるもの」!
先月から新しくランクインしたのがコウちゃんだけという、不動のランキングとなってきました。。

VIDEO&DVD TOP10」10月度のランキングでは、ケツメイシの「ケツの穴〜初級編〜」が1位!
TOP5が全てライブDVD、TOP10でも8作がライブDVDとなりました。

着信メロディ TOP10」今月の1位は、Gorie with Jasmine & Joannの「Mickey」!
2位に浜崎あゆみちゃん、3位にポルノグラフィティが入っています。

3年前の2001年の「CDTVライブラリー」では、CHEMISTRYの「You Go Your Way」が1位に!
SPITZが3位、RIP SLYMEも5位と高位置に初登場していますね。

今週のゲストライブは、松浦亜弥愛内里菜
森高千里さんの名曲をカバーする松浦亜弥ちゃんは、
「この曲を歌う女性は何か一つ壁を超える人だと思うので、自分もそうなりたいと思います」と。
愛内里菜ちゃんの新曲は、少し大胆めの歌詞も印象的ですが、
「24歳になった自分なりのI love youを書いてみました」とのこと。

 

―10月23日放送―

今週は、平井堅さんの「思いがかさなるその前に・・」が2週連続での1位!
平井さんの2週連続1位は、「大きな古時計」以来で2年以上ぶりになります。
2位の安室奈美恵ちゃんは、「Wishing On The Same Star」以来で2年以上ぶりのTOP3入り。
初動枚数の4.2万枚は、「Say the word」以来の好スタートとなってます。
5位のWは、3rdシングルで初のTOP5入りとなりました。
6位のコブクロの「永遠にともに」は、デビュー曲「YELL〜エール〜」以来のTOP10入り。
初登場の順位では、デビュー曲を上回っての新記録となりました。

プロモ ロケ場所ツアー
BoAちゃんの「QUINCY」は、六本木のとあるBarで撮影されました。
ダンスシーンでは、BoAちゃんのエクステがダンサーさんに何度も当たっていたようです。
撮影の合間には、スタッフの作ったお好み焼きを食べていたそう。
大塚愛ちゃんの「大好きだよ。」は、世田谷区の自動車整備工場で撮影されました。
思い入れの強い曲のようで、PVでの涙は全て本物の涙とのこと。
中島美嘉ちゃんの「LEGEND」は、川越の熊野神社で撮影されました。
PV撮影の前には、安全祈願とヒット祈願もしたそうです。
hiroちゃんの「光の中で」は、鎌倉のとある民家で撮影されました。
hiroちゃんは、「ここに来た事がある」と思ったそうですが、
SPEED時代に映画で撮影に来ていたそうです。
平井堅さんの「思いがかさなるその前に・・」は、釧路の草原の中で撮影されました。
撮影の合間には、子役の子とバスケをして遊んでいたようです。
ORANGE RANGEの「花」は、沖縄の中城村の中城城跡で撮影されました。
台風の影響で撮影が1日なくなったそうで、タイトなスケジュールだったそうです。

LIVE DVD 紹介
今年に行われた、GLAYa-nation安倍なつみちゃんのライブのDVDを紹介。

学園祭ライブ情報
今年も各地で学園祭ライブが開かれますが、その紹介をしました。
今年の学園祭の人気アーティストは、nobody knows+大塚愛ちゃんとなってます。

アルバム ライブラリー
5年前の1999年10月度のランキングでは、GLAYの「HEAVY GAUSE」が1位!
初動で150万枚を超える売り上げで堂々の月間1位となりました。

4年前の2000年の「CDTVライブラリー」では、ゆずの「飛べない鳥」が2作連続となる1位!
ドラマ主題歌という事もあり、強さを見せてます。
Every Little ThingSOPHIA平井堅さんの新曲もTOP10に入ってきてますね!

今週のゲストライブは、中島美嘉安室奈美恵
中島美嘉ちゃんの新曲は、着うたの先行配信で記録的なDL数を出しています。
「浮遊感を大事にしているので、歌ってても聞いてても気持ち良くなってます」と。
安室奈美恵ちゃんの新曲は、本人出演のCMソング。
「久しぶりに女の子らしい歌詞になってます」と。

 

―10月30日放送―

今週は、ORANGE RANGEの「花」が初登場で1位!
ORANGE RANGEは、4作連続首位獲得で売り上げも18万枚と自己最高初動でのスタートに。
2位の東京事変は、2作連続の2位でのスタートとなりました。
3位の大塚愛ちゃんは、売り上げが7.4万枚で「Happy Days」を抜いて自己最高初動を獲得。
また、「Happy Days」から3作連続での初登場3位となってます。
5位の中島美嘉ちゃんは、今年の3作の中では最高初動のスタートに。
6位の松浦亜弥ちゃんも前作より初動を上げてのランクインとなりました。
9位の雅-miyavi-さんは、初めてのTOP10入りとなりました。。

有名人の出ているプロモ特集
B'zの「ARIGATO」のPVには、森山未來さんが出演。
曲のイメージの「夢や希望が持てず日常に退屈している青年」を演じれる人という理由。
ケツメイシの「君にBUMP」のPVには、羽賀研二さんが出演。
映画「サタデーナイト・フィーバー」のジョン・トラボルタのイメージに合うとの理由。
斉藤和義さんの「真夜中のプール」のPVには、黒谷友香さんが出演。
曲の中の「しとやかな女性」というイメージに合うとの理由。
ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「君の街まで」のPVには、山本晋也さんが出演。
シンクロというテーマが元々決まっていたので、その監督役として山本監督を選出。

10月度のMVAに輝いたのは、浜崎あゆみちゃん!
「CAROLS」のヒットにより、最多となる7度目の受賞となりました。
あゆのシングル集は、来週放送になります。

アルバム紹介」11月上旬に発売される注目の4枚を紹介。
TBSとフジテレビの主題歌の数々を集めた「It's TV SHOW!」、
KREVAさんのソロ1stアルバム、コブクロの新作、のベスト盤を紹介しました。

歴代トリビュートアルバム TOP10」1位は、hideさんの「hide SPIRITS」!
各アーティストによって味付けされたトリビュート盤は一聴の価値あり。。

3年前の2001年の「CDTVライブラリー」では、
上位6曲が初登場で、どれも1位を狙えるという史上稀に見る注目の週でしたが、
1位を獲得したのはSPEEDの「White Love」がGET!
2位のglobe、3位のラルク・アン・シエル、4位の河村隆一さん、5位のJUDY AND MARY
6位の広末涼子ちゃんまで、他の週なら1位を取れる可能性のあるという見どころ満載の週でした!

今週のゲストライブは、大塚愛ORANGE RANGE
大塚愛ちゃんの新曲は、デビュー前から暖めていたバラード。
「聴いてると意中の人に会いたくなったり、恋しくなったりする曲」と。
ORANGE RANGEは、今週の1位への喜びのコメントを。
HIROKIくんから「何事も1位は良い事なんですけど、それもいろんな人のオカゲです」と。

 

11月

 

―11月6日放送―

今週は、ORANGE RANGEの「花」が2週連続での1位!
同一年内に2作、2週連続首位を記録したのは、2002年の浜崎あゆみ(「H」と「Voyage」)以来。
2週目での週間売り上げ14万枚は、今年のシングルで最高となります。
2位のGacktさんは、「君が追いかけた夢」以来の1年7ヶ月ぶりの初動5万枚超え。
2位も「君が追いかけた夢」以来の3作目となります。
3位のゴスペラーズは、「星屑の街」以来の約2年ぶりの初動5万枚超え。
3位も「新大阪」以来の1年ぶりとなります。

新曲 Express
11月には、第1週にモーニング娘。タッキー&翼T.M.Revolution
第2週にスピッツとポルノグラフィティ
第3週にロードオブメジャー浜田雅功と槇原敬之
第4週にサザンオールスターズが首位を狙います。。

CDTV ヒストリー」今回は、「歴代11月 シングルTOP1」を。
1993年の藤井フミヤ「TRUE LOVE」〜2003年の浜崎あゆみ「No way to say」までを紹介しました。
SPEEDが1997年の「White Love」、1998年の「ALL MY TRUE LOVE」と2年で月間トップに。。

アルバム ライブラリー
11年前の1993年の11月度のランキングでは、松任谷由実さんの「U-miz」が1位!

10月度のMVA浜崎あゆみちゃんのシングルヒストリーを。
「appears」からの主要曲のPVが流れました。

9年前の1995年の「CDTVライブラリー」では、
trfの「BRAND NEW TOMORROW」が1位をGET!
1位のtrf、2位の氷室京介さん、3位の安室奈美恵ちゃんともに初登場となりました。
初動もtrfが29万枚、氷室さんが25万枚、安室ちゃんが22万枚と接戦でした。

今週のゲストライブは、CHEMISTRYGackt
CHEMISTRYの新曲は、本人出演のウイスキーのCMソング。
「これからずっと長い長い道のりが続いていく中で前向きにやっていこうじゃないかという曲」と。
Gacktさんの新曲は、今週のランキングでも初登場2位となっています。
Gacktさんからは、「本当に君に逢いたいって気持ちをストレートに歌い上げた曲」と。

 

―11月13日放送―

今週は、T.M.Revolutionの「ignited-イグナイテッド-」が2週連続での1位!
T.M.Revolutionの首位獲得は、1998年6月発売の「HOT LIMIT」以来、6年4ヵ月ぶり通算3作目。
TOP10入りは、1997年の「HIGH  PRESSURE」より16作連続。
TBS系アニメ『機動戦士ガンダムSEED』には、ヒット曲が数多くありますが首位獲得は初。
初動売り上げで10.8万枚を記録し、初動の10万枚超えはT.M.Revolutonでは「WILD RUSH」以来。
6位の織田裕二さんの「Last Christmas/Wake Me Up GO!GO!」では、
初登場の6位以上は13年以上ぶりの好記録となりました。
5位のDREAMS COME TRUEも前作より初動を上げてのスタートとなってます。
3位のタッキー&翼、4位のモーニング娘。、10位のSOUL'd OUTが初登場でランクイン。

着信メロディ TOP10」11月度のランキングでは、ORANGE RANGEの「花」が1位!

月間アルバム TOP10」11月度のランキングでは、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「ソルファ」が1位!
なんと、10作品全てに男性アーティストが絡んでいるという結果に。。

TOWER RECORDS リクエスト」今回のテーマは「一番良く聴くベストアルバム」。
今回の1位に輝いたのは、「Mr.Children 1992-1995」。
アーティストの集大成とも言えるベスト盤で上位に入るのは名誉ある事ですね。

アルバム紹介」では、大塚愛ちゃんの「LOVE JAM」をPICK UP。
「より深く、よりキャッチーに盛り沢山でお送りしますので、聴いてもらいたいと思います」と。
ヒット曲も3曲収録し、絵本付き、DVD付きの2タイプがあります。

2年前の2002年の「CDTVライブラリー」では、
モーニング娘。の「ここにいるぜぇ!」が初登場で1位!
T.M.Revolutionの「INVOKE」は、3年以上ぶりの2位に初登場!
5位がDo As Infinity、6位がくず、8位にTM NETWORKがそれぞれ初登場で入っています。。

今週のゲストライブは、ロードオブメジャーFLOW
ロードオブメジャーの久々の新曲は、王道の青春ロックソング。
「地にしっかり足をつけて歩いていこうという曲になってます」と。
FLOWの新曲は、「辛い事や戸惑う事もあるけど、それがあるから叶ったときの達成感がある」と。

 

―11月20日放送―

今週は、ORANGE RANGEの「花」が返り咲きで3週目の1位!
返り咲きでの首位獲得は、SMAPの「世界に一つだけの花」以来。
売り上げも50万枚を突破し、「ロコローション」を抜いて自身最高売り上げを記録。
2位の玉置成実ちゃんは、初動で9万枚を記録して順位・初動ともに自己最高記録を更新。
(これまでの最高は、3位の「Realize」で初動6万枚)
3位のポルノグラフィティは、2作連続でのTOP3入り。
6位のYUKIちゃんが2年9ヶ月ぶりの自己最高位タイ、9位の藤井フミヤさんが4年半ぶりのTOP10入り。

VIDEO&DVD TOP10」11月度のランキングでは、堂本光一くんの「LIVE TOUR 2004 1/2」が1位!
春・夏のライブ盤のリリースラッシュでライブ盤が8作品入っていました。

バンド列伝」日本の音楽シーンを彩った伝説のアーティストを紹介します。
今回は、現在東京事変のヴォーカルとして活躍中の椎名林檎さんのソロ時代の曲を紹介。

アルバム紹介」では、平原綾香さんの新作、氣志團のベスト盤を紹介。
平原さんの新作には、シングル3曲に「Jupiter」の英語バージョン、
井上陽水さんの「心もよう」のカバーも収録されています。
氣志團のベスト盤は、シングル7曲とこれまでの名曲などを合わせた一枚。
氣志團の皆さんからのコメントは、面白コメント抜群でしたね。。

3年前の2001年の「CDTVライブラリー」では、Mr.Childrenの「youthful days」が初登場1位に!
ベストアルバムから続く好調で、初動も「優しい歌」から大きく上げてきました。
くず中島美嘉ちゃんのデビュー曲が初登場でTOP5入り。
TOP10内に初登場が6曲と、冬のリリースラッシュとなりました。

今週のゲストライブは、175R feat. MCU玉置成実GARNET CROW
175R feat. MCUの新曲は、「誰もが通る失恋をテーマにした曲」と。
SHOGOさんからは、「175RとMCUのミックス具合にも注目してください」と。
玉置成実ちゃんの新曲は、今週のランキングでも上位にチャートイン。
「パワフルで元気な玉置成実だけじゃなく、切ない玉置成実も見てください」と。
GARNET CROWの新曲は、「懐かしい匂いのする、心が安らぐような曲」とのこと。

 

―11月27日放送―

今週は、ORANGE RANGEの「花」が2週連続で通算4週目の1位!
4週目の首位獲得は、SMAPの「世界に一つだけの花」以来。
2位の浜田雅功と槇原敬之では、槇原さんとしては「SPY」以来、
浜田さんとしては「エキセントリック少年ボウイのテーマ」以来の高記録でのランクイン。
3位のJanne Da Arcは、自己最高位タイの3位で自己最高の初動でのランクイン。

11月度のMVAに輝いたのは、ORANGE RANGE
「花」の大ヒットによって文句なしの受賞となりました。
これまでのシングルヒストリーのVTRも流れました。

アルバム紹介」では、東京事変の1stアルバムを紹介。
「大変聴きやすく優しいアルバムになっておりますので、
いろいろとレジャーにデートに用いていただければと思います」とのこと。
ゲストライブでは、1stシングルの「群青日和」を歌ってくれました。

8年前の1996年の「CDTVライブラリー」では、SMAPの「shake」が初登場で1位をGET!
2位のSPEEDの「STEADY」が自己最高初動の25万枚でのスタート!

今週のゲストライブは、時給800円m-flo loves YOSHIKA
時給800円のコメントでは、遠藤さんが曲の説明、品川さんが終始カメラ目線、
八嶋さんが「ドーン!」とCDTVの「カウントダウン!」のマネをしてました。。
m-flo loves YOSHIKAでは、インディーズで活躍しているYOSHIKAm-floが目を止めてメジャーへ。
「let go=解き放つという意味なので、恋愛の自分の感情を解放したいという切ない気持ち」と。



12月

 

―12月4日放送―

今週は、サザンオールスターズの「愛と欲望の日々」が初登場で1位!
これで、サザンは史上初となる40作目のシングルTOP10入りの記録を樹立。
5位のスキマスイッチ、7位の時給800円、9位のサスケが初のTOP10入り。

アルバム ライブラリー
4年前の2000年12月度のランキングでは、B'zの「ELEVEN」が1位!
GLAYサザンなど大物アーティストが多くランクインしました。

新曲 Express
12月には、第1週に福山雅治さんとEXILE
第2週にGLAY、第3週にEvery Little Thing、第4週にKinKi Kidsが首位を狙います。。

アルバム紹介
ORANGE RANGEの1年ぶりの2ndアルバムには、今年発表された4枚のシングルを含む全19曲を収録。
大ヒット中の「花」や「ロコローション」「ミチシルベ」「チェスト」の1位獲得曲も入ってます。

5年前の1999年の「CDTVライブラリー」では、プッチモニの「ちょこっとLOVE」が1位をGET!
TOP10に7曲が初登場の混戦の週の中、2位と倍近くの枚数を離しての1位でした。

今週のゲストライブは、福山雅治BoAD-51
福山雅治さんは、両A面シングルから「RED×BLUE」をファンを集めての曲披露。
福山さんからは、「「RED×BLUE」を聴けるのは、CDTVだけです」と一言。
BoAちゃんは、「詞がかわいくて、カップルとか2人で聴いて欲しいです」と。
D-51は、「夢を追いかけて汗をかいて頑張ってる人に聴いて欲しいです」と。

 

―12月11日放送―

今週は、福山雅治さんの「泣いたりしないで/RED×BLUE」が初登場での1位!
昨年の「虹」以来、1年2ヶ月ぶり8作目の首位獲得となりました。
2位のEXILEは、初動9万枚と前作よりも初動を上げてのスタート。
3位のBUMP OF CHICKENは、「アルエ」に続いて今年2作目のカットシングルのランクイン。

TOWER RECORDS リクエスト」今回のテーマは「クリスマスに聞きたい曲」。
今回の1位に輝いたのは、B'zの「いつかのメリークリスマス」。
このテーマにおいては絶大な人気のB'zが今回も1位となりました。

月間アルバム TOP10」12月度のランキングでは、平井堅さんの「SENTIMENTALovers」が1位!
先月に続いて、男性アーティストの強さが目立っていますね。

VIDEO&DVD特集」では、12月の強力な3作品をPICK UP。
サザンのクリップ&ライブ集、Mr.Childrenの3年ぶりのライブ集、
稲葉浩志さんの初のソロライブ集をそれぞれ紹介しました。

アルバム特集」では、12月発売の強力な6作品をPICK UP。
DREAMS COME TRUEの3年ぶりの新作、THE YELLOW MONKEYKinKi Kidsのベスト盤、
モーニング娘。愛内里菜ちゃんの新作、「DRAMANIA 2」をそれぞれ紹介しました。

6年前の1998年の「CDTVライブラリー」では、GLAYの「BE WITH YOU」が2週連続1位をGET!
2位と3位には、ZARDの2枚同時発売となる2曲がランクイン。

今週のゲストライブは、EXILE長瀬実夕GLAY
EXILEの新曲は、TBSドラマ「HOTMAN2」の主題歌としてお馴染み。
「懐かしい匂いのする暖かい曲になりました」とコメントを。
長瀬実夕ちゃんは、作詞にも挑戦したソロ第1弾シングルを。
「初めての作詞なんですけど、ストレートな素直な想いを書きました」と。
GLAYの新曲には、「今ある全ての愛を込めました」「クリスマスに恋人と聞いてください」と。

  

―12月18日放送―

今週は、GLAYの「ホワイトロード」が初登場で1位!
松平健さんは、登場23週目で初のTOP10入り。
TUBEはシングルTOP10連続年数記録で歴代単独1位に。(1990〜2005年度)

12月度のMVAを受賞したのは、サザンオールスターズ
新曲が月間1位を記録しての受賞、「涙のキッス」からのシングル集も流れました。

アルバム紹介」では、浜崎あゆみちゃんの新作を紹介。
今回も全曲作詞を担当した一枚、あゆからは「すごい格好よくなりました」と。

9年前の1995年の「CDTVライブラリー」では、
安室奈美恵ちゃんの「Chase the Chance」が初登場で1位。
安室ちゃんにとっては、初のシングル1位となりました。

今週のゲストライブは、Every Little ThingサスケKinKi Kids
ELTは冬にぴったりの新曲を。コメントが短めでしたね〜。。
サスケは4月発売でロングセラーとなっている「青いベンチ」を。
「恋してるときの切なさとかを歌ってます」とコメントを。
KinKiの新曲は、織田哲郎さんによって民族色豊かな一曲に仕上がっていますね。
「僕らが表現するのにしっくりくる」とのこと。

クリスマスバージョンでCGもキレイになってましたね。。
今年の「CDTV」は、今日で終了。。来年は、どんなランキングになるのでしょうね。。



「CDTV・2004」ページへ