1月


―1月10日放送―

年末年始のランキングでは、SMAPの「世界に一つだけの花」が9ヶ月ぶりに返り咲きの1位に!
年末年始の露出の影響で、TOP50中の26作品がランクアップとなってます。。
6位の平原綾香さん、9位の河口恭吾さんは、急浮上でTOP10入りを果たしてますね。

CDTV RANKING 2003年 TOP1」2003年の週間1位に輝いた曲を紹介しました。

アルバム紹介松浦亜弥ちゃんの「×3」は、「松浦と松浦と松浦」がテーマ。
「いろんな女の子の感じ」を出しているそう。
浮気の歌もあるそうですが、「私は、どうしても浮気が納得できないです」とのこと。。

新曲 Express」1月には、第3週にKinKi Kids、第4週にスピッツモーニング娘。
第5週にGLAY松浦亜弥ちゃんが首位を狙います。。

7年前の1997年の「CDTVライブラリー」。
TK PRESENTS こねっとの「YOU ARE THE ONE」が1位に!

今週のゲストライブは、KinKi Kids森山直太朗
KinKi Kidsの新曲は、DREAMS COME TRUEの2人がプロデュースを担当。。
「歌割りとかもドリカムさんが考えてくれた」そうですよ。
丁寧な言葉遣いも良い感じの森山さん、
今回は最初の1フレーズをトーク席で歌ってから、歌セットで続きを歌うという趣向を。。

 

―1月17日放送―

年末年始のランキングでは、SMAPの「世界に一つだけの花」が9ヶ月ぶりに返り咲きの1位に!
2位には、YOSHII LOVINSONが2作連続の2位でランクイン。
先週TOP10入りをした、平原綾香さんと河口恭吾さんが揃ってランクアップ。。

今回から「HMVリクエスト」が「TOWER RECORDS リクエスト」に変更。
初回のテーマは、「2004年にブレイクすると思うアーティスト」。
今年のブレイク予想の1位は、平川地一丁目!他にも、今年ブレイクが期待される皆さんがランクイン。

アルバム TOP10」1月度のランキングでは、EXILEの「EXILE ENTERTAMANT」が1位!
2位の浜崎あゆみちゃんと合わせ、2組ともミリオンに届きそうな勢いになってます。

アルバム紹介BoAちゃんの新作は、シングル3枚を収めた全13曲入り。
「よりいろんなジャンルに挑戦しました」という、グレードのある一枚に。
タイトル曲の作詞もしたBoAちゃんですが、「とても嬉しいです」と。。

アルバム ライブラリー」1年前の2003年のランキングでは、CHEMISTRYの「Second to None」が1位!
年末年始の売り上げも左右されてるランキングになってますね。

冬ドラマ 主題歌特集
THE ALFEEDREAMS COME TRUE小田和正さんなど、ベテランの方の曲が多く使われてます。

6年前の1998年の「CDTVライブラリー」。
Every Little Thingの「Face the change」が初登場で1位に!
年末年始の影響でのランクインも目立ってますね。

今週のゲストライブは、柴咲コウGARNET CROW
柴咲コウちゃんの新曲は、自身の主演映画「着信アリ」の主題歌。
作詞を秋元康さんが担当してますが、「爽やかでいて、切ないところが気に入ってます」とのこと。
GARNET CROWの新曲は、年明けに相応しいノリのいいナンバー。
皆さんからは、「この曲でスタートダッシュを切りたいと思ってます」とコメントが。



―1月24日放送―

今週は、KinKi Kidsの「ね、がんばるよ。」が初登場で1位!これで、19作連続首位獲得になりました。
平原綾香さんが3位、河口恭吾さんが4位まで上がってきています。。

特別企画の「街で聞いた ゲレンデで聞きたい曲」。EXILEの「Choo Choo TRAIN」が1位に!
広瀬香美さん、ユーミンといった定番から、意外にバラードが多めという結果も。

VIDEO&DVD TOP10」1月度のランキングでは、SMAPの「Live MIJ」が1位に!
初動で28万本を超える、新記録を打ち立てる大ヒットに!ほぼ全体をライブビデオが占めました。

着メロ TOP10」1月度のランキングでは、EXILEの「Choo Choo TRAIN」が1位に!
Mr.Childrenが「掌」「くるみ」で2位と3位にランクイン!
浜崎あゆみちゃんは、アルバム曲を含めて3曲がランクインしました。。

カラオケ ライブラリー」2年前の2002年のランキングでは、桑田佳祐さんの「白い恋人達」が1位!
「fragile」や「secret base」がロングヒットになってますね。

VIDEO&DVD 紹介175Rの新作は、インディーズからの軌跡が詰まった一枚に。
メンバーのコントなど、本当の皆さんに近づける内容になってるようです。

8年前の1996年の「CDTVライブラリー」。globeの「DEPARTURES」が4週連続の1位に!
GLAYの「グロリアス」が初のTOP10入りを果たしてますね。

今週のゲストライブは、玉置成実GOING UNDER GROUND
玉置成実ちゃんの新曲は、「好きな人が星になった」という悲しい詞に。
しかし、曲は明るくてノリのいい感じで、キラキラがテーマになってるそう。
GOING UNDER GROUNDの新曲は、センチメンタルな胸キュンソング。
CMソングにも起用されてますし、ブレイクの期待大のグループ。。



―1月31日放送―

今週は、スピッツの「スターゲイザー」が初登場で1位に!
スピッツにとっては、「スカーレット」以来の7年ぶりの1位!
モーニング娘。は、前作より初動を上げての2位にランクイン。。
4位には、氷川きよしさんの11ヶ月ぶりの新曲が入っています。

有名人の出ているPV特集
スピッツの「スターゲイザー」には、伊藤裕子さんが出演。
「この曲に合う人」を探したところ、伊藤さんを選出。伊藤さんもスピッツのファンとのこと。。
a.miaの「LAT.43°N」には、豊川悦司さんが出演。
豊川さんの主演ドラマの主題歌に起用された事から出演が決定。
くるりの「ハイウェイ」には、妻夫木聡さんが出演。
妻夫木さんの主演映画の主題歌をくるりが担当した事から出演が実現したそう。
TOKIOの「ラブラブ マンハッタン」には、林家ペー・パー子さんが出演。
PVのテーマが「ラブラブ」という事から、ペー・パー子さんに依頼したとのこと。
SOFFetの「人生一度」には、北陽の2人が出演。
この曲の感じが北陽の出演している番組に合うという事から決定したそうですよ。

アルバム紹介安倍なつみちゃんのソロ初アルバム、SPEEDのライブ盤、
ZARDの3年ぶりの新作、スカパラB-DASHの新作などを紹介。

1月度のMVAに輝いたのは、SMAP
年末年始の露出の影響で「世界に一つだけの花」が1位に返り咲き、
昨年のライブDVDも初動で新記録を達成するなど、文句なしの受賞となりました。。

CDTV NEWS」今月は、「SMAP・「世界に一つだけの花」が歴代11位&DVDが歴代1位の売り上げ」
モーニング娘。安倍なつみ卒業ライブ」「平原綾香河口恭吾が大ブレイク中」の3つでした。

3年前の2001年の「CDTVライブラリー」。
ミニモニ。の「ミニモニ。ジャンケンぴょん!」が初登場で1位に!
SOPHIAm-floが初登場で好位置にランクインしていますね。

今週のゲストライブは、松浦亜弥ゴスペラーズ
松浦亜弥ちゃんの新曲は、「この恋は止められない」という女の子の恋心を歌った一曲。
フリは、「あや」と「あやつり人形」をかけたフリになってるそう。
セットや亜弥ちゃんの表情が良い感じでしたよ。。
ゴスペラーズの新曲は、「いろんなコーナーを曲がって、人生を歩んでいく」という一曲。
全員がリードを取りますが、「ハモリがツラれそうになる」そうです。。

 

2月

 

―2月7日放送―

今週は、GLAYの「時の雫」が初登場で1位に!
3位に松浦亜弥ちゃん、6位にゴスペラーズが好位置にランクイン。
平原綾香さんが2位、河口恭吾さんが4位へランクアップしています。

新曲 Express」2月には、第1週にラルクCHEMISTRY、第2週にタッキー&翼
第3週にドリカム、第4週にモーニング娘。さくら組・おとめ組が首位を狙います。。

アルバム ライブラリー」3年前の2001年のランキングでは、モーニング娘。のベスト盤が1位!
今年の3月には、2枚目のベスト盤のリリースも予定されています。。

アルバム紹介CHEMISTRYZONEの3rdアルバム、datの2ndフルアルバム、
平原綾香さんとYOSHII LOVINSONの1stアルバム、MISIAの新作を紹介しました。

5年前の1999年の「CDTVライブラリー」。宇多田ヒカルちゃんの「Automatic」が1位に!
the brilliant greenSMAPEvery Little Thingが初登場でランクイン。

今週のゲストライブは、河口恭吾ラルク・アン・シエルGLAY
河口さんからは、「これからの桜前線の北上に合わせて、この曲も北上していきたい」と。。
ラルクは、外人役のkenさんと通訳役のyukihiroさんのコンビが面白かったですね。。(^^)
今週の1位に輝いたGLAYは、TERUさんから「デビュー10周年に素敵なプレゼントを貰った気分です」と。。
HISASHIさんの持ってたのが何か気になってしまいました。。

 

―2月14日放送―

今週は、ラルク・アン・シエルの「READY STEADY GO」が初登場で1位!
3位にCHEMISTRY、5位にZONE、6位に上戸彩ちゃん、
7位にTHE MAD CAPSURE MARKETS、10位にday after tomorrowが初登場で入っています。

アルバム TOP10倉木麻衣ちゃんのベスト盤が2月度の1位に輝きました!
中島美嘉ちゃんが3ヶ月連続のランクインとなってます。

TOWER RECORDS リクエスト」半期に一度の恒例の「恋人にしたいアーティスト」。
男性編では、w-inds.KEITAくんが1年ぶりに1位となりました。
2月11日の「バレンタインSP」で1位になった木村くんも4位に入ってます。
女性編では、安倍なつみちゃんがV6を達成!しかし、モー娘。からのランクインが無しに。。
中島美嘉ちゃんは、初めてのランクインですね。

アルバム紹介
柴咲コウちゃんの1stアルバムには、RUIの「月のしずく」や本人が作詞した曲も入っています。
「これまで聴いてなかった人も、これを機会に聴いて欲しいと思います」とコメントを。

アルバム ライブラリー」5年前の1999年のランキングでは、Mr.Childrenの「DISCOVERLY」が1位!
華原朋美hitomi黒夢X JAPANの4枚のベスト盤もランクイン。

ネクストブレイクアーティスト特集
今年ブレイクが予想されるアーティストには、平川地一丁目玉置成実向風
大塚愛北出菜奈Vo Vo Tau平原綾香little by littleジャパハリネットを紹介。。

9年前の1995年の「CDTVライブラリー」では、trfの「masquarade」が初登場で1位!
音楽界で初となる3ヶ月連続リリースで3ヶ月連続のミリオンセラーに輝く快挙!

今週のゲストライブは、hitomiCHEMISTRY
hitomiさんの新曲は、TBS系の「恋するハニカミ」の主題歌。
「光の中にある光をイメージして作った」とのこと。
CHEMISTRYのアルバムからの先行シングルは、DVD付きの完全生産限定盤。
「詞がネガティブだけど、曲は爽やかなんで、そういうところも楽しんでください」と。。



―2月21日放送―

今週は、タッキー&翼の「One Day, One Dream」が初登場で1位!
4位には、一青窈さんが久々のTOP10入りでのランクイン。
5位のくるり、7位のTommy february6も初登場。。
39位にランクインした長渕剛さんが今週でシングル売り上げ1000万枚を突破!
史上32組目、男性ソロでは9組目の記録となりました。。

VIDEO&DVD TOP10」2月度のランキングでは、女子十二楽坊のライブDVDが1位に!
SMAPのDVDは、ライブDVDの歴代1位の売り上げに輝きました。。

アルバム紹介SHAKA RABBITS玉置成実・ジャパハリネットの1stアルバム、
倖田來未LOVE PSYCHEDELICOの3rdアルバムを紹介。

アルバム紹介つんくさんのカバーアルバムは、これまでの提供曲をボーイッシュに仕上げました。
「LOVE〜Destiny」では、新たに高橋愛ちゃんとデュエットしたバージョンを収録しています。

VIDEO&DVD 紹介」では、5組のライブDVDを紹介。
B'zは昨年の15周年ライブを、浜崎あゆみちゃんはシングル30枚記念ライブを発売。

2年前の2002年の「CDTVライブラリー」では、の「a Day in Our Life」が初登場で1位に!
松浦亜弥ちゃんが2位、中島美嘉ちゃんが4位、氷川きよしさんが5位、
YUKIちゃんが6位、鬼束さんが7位、布袋さんが10位に初登場!
TOP10に7曲が初登場という激戦週でした。。

今週のゲストライブは、ZONEFLOWYeLLOW Generation
ZONEの新曲は、「前向きで明るいパワフルな曲」とのこと。
新メンバーのTOMOKAちゃんの紹介も。セットが好きな感じでした。。
FLOWの新曲は、「ファンの皆とは、離れてても一緒という気持ちを込めて作りました」と。
YeLLOW Generationの新曲は、「困難な壁があっても、傷を負っても、
それに負けずに歩いていこう」という一曲。照明がキレイでしたね。。



―2月28日放送―

今週は、の「PIKA★★NCHI DOUBLE」が初登場で1位!
DREAMS COME TRUETHE ALFEEのドラマ主題歌も好位置にランクイン。
9位の大塚愛ちゃんと10位の川嶋あいちゃんは、初めてのTOP10入りとなりました。

VIDEO&DVD ライブラリー」3年前の2001年のランキングでは、浜崎あゆみちゃんの「M」が1位!
クリップDVDとライブDVDが半々という結果でした。。

高校野球 入場行進曲 特集
1994年の「負けないで」から2004年の「世界に一つだけの花」までを紹介。
SMAPにとっては、1995年の「がんばりましょう」以来、2回目の選曲。

バンド列伝」、もう解散して見る事のないアーティストの軌跡を振り返ります。
米米CLUBは、石井竜也さんがヴォーカルを務めた大所帯バンド。
1985年〜1997年までの活動で、トータル2200万枚を売り上げました。。

アルバム紹介Gacktさんのベスト盤は、5年間の軌跡を辿る内容になってます。
「素敵なアルバムなんで、いろいろな思いを感じ取ってください」と。

2月度のMVAに輝いたのは、平原綾香さん!
平原さんからは、「初めて貰う音楽の賞」「たくさんの人のおかげで取れました」とコメントが。。

1年前の2003年の「CDTVライブラリー」では、SMAPの「世界に一つだけの花」が2週連続の1位に!
2位には、BUMP OF CHICKENの新曲が自己最高位と最高枚数でのスタート!
3位には、松浦亜弥ちゃんの新曲がランクイン!9位には、ISSAくんのソロ曲が入ってます。

今週のゲストライブは、平原綾香モーニング娘。さくら組おとめ組雷鼓
平原綾香さんの新曲は、「「Jupiter」を聴いてくれた人達が主人公の曲」と。。
バックの演出がキレイでしたね。。モーニング娘。さくら組おとめ組は、
さくら組よっすぃーから「かわいい!」と、おとめ組は「熱くて激しい応援歌」とコメントが。。
曲披露では、えらく尺が短くなってましたね・・。。
雷鼓は、北海道の知床出身の今注目の「ご当地バンド」。セットの色使いが良い具合でした。

 

3月

 

―3月6日放送―

今週は、ORANGE RANGEの「ミチシルベ」が1位に!
2位のモーニング娘。さくら組の倍近い初動でダントツの首位獲得となりました。。
モーニング娘。さくら組おとめ組では、前回に続いてさくら組が上回りました。。
54位の夏川りみさんは、今週で登場95週目となり、
氷川きよしさんの「箱根八里の半次郎」に並んで、ロングセラーの歴代10位タイに。。

着信メロディ TOP10平原綾香さんの「Jupiter」が1位!
ラルクが2位、クイーンが3位へ入っています。

新曲 Express」3月には、第1週にラルク、第2週に&Gw-inds.
第3週にRIP SLYME、第4週にV6、第5週に浜崎あゆみが首位を狙います。。

カラオケ ライブラリー」5年前の1998年のランキングでは、SMAPの「夜空ノムコウ」が1位!

CDTV NEWS」今回は、「BoA・MTVアジアアワードで2冠に」「解散・休止グループが相次ぐ」
B'z・DVDが1週間の売り上げで新記録を樹立」の3つを。

8年前の1996年の「CDTVライブラリー」では、JUDY AND MARYの「そばかす」が1位!
CHAGE&ASKA近藤真彦黒夢も初動で10万枚超えでのランクインとなってます。

今週のゲストライブは、三枝夕夏 IN dbEvery Little ThingAI
三枝夕夏 IN dbの新曲は、友達の結婚を期に作ったハッピーな一曲。
「聴いてくれた人が元気に前向きになってくれたら嬉しい」と。。三枝さん1人での曲披露でした。
ELTの2人は、新曲「ソラアイ」の説明を。今回も独特のペースでしたね。。
AIは、CDTVを見ているようで、「やっと出れた」とテンション高め。。
新曲は、AIにとって初のラブソングになってるそう。

 

―3月13日放送―

今週は、ラルク・アン・シエルの「瞳の住人」が初登場で1位!
大塚愛ちゃんが6位と8位にランクインし、今年のブレイク組に名を連ねます。。

アルバム TOP10」3月度のランキングでは、CHEMISTRYの「One×One」が1位!
2位に柴咲コウ、3位にMISIAがランクイン。BoAちゃん以外の9枚が入れ替わり。。

TOWER RECORDS リクエスト」今回は、「涙なしでは聴けない 別れの曲」。
ZONEの「secret base」が1位!やはり、バラードが中心になってますね。

アルバム紹介Every Little Thingの新作には、いっくんから「良い作品になった」と。
「ファンダメンタルラブ」からの作品も収録されてます。

アルバム紹介スピッツの企画盤、ドリカムのベスト盤などがラインナップ。。

CDTVヒストリー」今回は、「年代別デビュー曲 TOP1」をお送りしました。
1993年のDEEN〜2003年のI WiSHまで、各年のデビュー曲のTOP1を紹介しました。

6年前の1998年の「CDTVライブラリー」では、SPEEDの「my graduation」が3週連続の1位に!
ZARDTOKIOも初登場でランクインしています。

今週のゲストライブは、&Gw-inds.
&Gは、1人での出演に「違和感もあるけど、気持ちいい」と。
「うたばん」の映像にソロカット付きで放送。。
w-inds.の新曲は、本人出演のCM曲になってますね。
RYOHEIくんからは、「難しいです」と。歌のサイズが短めでしたね。。



―3月20日放送―

今週は、&Gの「Wonderful Life」が初登場で1位!SMAPは、ソロでも強い。。
5位の河口恭吾さんが卒業式シーズンの影響で再びランクアップしています。。
6位の大塚愛ちゃんも自己最高位へランクアップ。。
7位の松浦亜弥ちゃんが10作連続の初登場TOP3入りからダウン。。

VIDEO&DVD TOP10」3月度のランキングでは、B'zの「Typhoon No.15」が1位に!
ライブDVDが7作、クリップ集が3作品のランクインとなりました。

映画テーマ曲 特集」「ピカ★★ンチ」の主題歌を歌った
「ホテル ビーナス」の主題歌を歌ったLOVE PSYCHEDELICO
「世界の中心で、愛をさけぶ」の主題歌を歌った平井堅さん。
「キューティ ハニー」の主題歌を歌った倖田來未さんなど、映画の映像とともに紹介しました。

アルバム紹介GLAYは、史上最高の8ヶ月を費やして作った新作を。
アルバムの曲を中心としたツアーを行ったそうですが、「発売前なのに盛り上がってくれた」そう。。
皆さんからは、「格好いい曲が詰まってるので、聴いてください」とコメントを。

アルバム ライブラリー」3年前の2001年のランキングでは、
浜崎あゆみSMAPラルクという強豪のベスト盤を抑え、宇多田ヒカルちゃんの「Distance」が1位に!
ラルクDragon AshELTを除く7組が自己最高初動のスタートという激戦でした!
特に、ヒカルちゃんあゆの直接対決は、歴代1位、2位の初動を記録するという接戦でしたね〜。。

2年前の2002年の「CDTVライブラリー」では、Dragon Ashの「Fantasista」が初登場1位に!
浜崎あゆみちゃんのカット曲の「Daybreak」が3位にランクイン。
さらに、ポルノが4位、TOKIOが5位、中島美嘉ちゃんが8位、YUKIちゃんが10位に
初登場でTOP10入りしてます。今週も6曲がTOP10に初登場。。

今週のゲストライブは、後藤真希島谷ひとみACIDMAN
後藤真希ちゃんの新曲は、切ない詞と曲が印象的。
真希ちゃんが気に入ってるのは、「出会えたことに感謝しています」という部分とのこと。
ピンクの衣装や照明の色使いが素敵でしたね。。
島谷ひとみさんの新曲は、島谷さんならではの異国情緒あふれる作品になってます。
中国の弦楽器を生かし、女性の切なさを歌っています。
曲名の「Viola」は、パンジーを野生化したものなんだそうです。
ACIDMANの新曲は、「どれもとっておき」というトリプルA面。
「良い曲なんで、是非聴いてください」とのこと。



―3月27日放送―

今週は、くずの「全てが僕の力になる」が初登場で1位に!
「ワンナイ」でも流れている新曲が見事に首位獲得となりました。。
2位には、RIP SLYMEが僅差で追っています。。
安室奈美恵ちゃん、矢井田瞳ちゃん、森山直太朗さんがTOP10圏外での初登場に。。

アルバム紹介モーニング娘。宇多田ヒカルちゃんのベスト盤、
大塚愛ちゃんの1stアルバム、DAIのライブ盤、THE MAD CAPSURE MARKETSの新作を紹介。

アルバム紹介ラルク・アン・シエルは、全員からのコメントが。
tetsuさんは、「宇多田も良いけど、ラルクもね。」「間違いない!」と。。
hydeさんは、「ちょっとだけよ。」とカワイめに。。

3月度のMVAに輝いたのは、ORANGE RANGE
新曲「ミチシルベ」が月間で1位になっての受賞となりました。。
ORANGE RANGEからは、「ボクらの曲がいろんな人に聴いてもらえて嬉しい」
「これからも、この気持ちを忘れないように頑張っていきます」とコメントが。。

3年前の2001年の「CDTVライブラリー」では、B'zの「ultra soul」が1位!
BUMP OF CHICKENが初のTOP10入りを果たしてますね。

今週のゲストライブは、浜崎あゆみV6矢井田瞳
浜崎あゆみちゃんの新曲は、本人出演のCMソング。
「繊細なんだけど激しい」という、あゆにも新鮮な一曲になってる模様。。
V6は、イノッチが「CDTVの皆さん、こんばんわ。V6だよ!」と変なテンションで。。(^^)
「「ありがとう」って言葉は、いろんなところで使うんで、いろんなところで歌って欲しい」と。
矢井田瞳ちゃんは、「恋愛初期ならではのドキドキ感を表現してます」
「映画が始まる前のような感じ」と。。衣装が可愛かったですね。。

 

4月


―4月3日放送―

今週は、V6の「ありがとうのうた」が初登場で1位!
ロングセラー組のランクアップが目立ってます。

祝!CDTV 11周年」として、「CDTV 歴代シングル TOP10」を。
1位に輝いたのは、サザンオールスターズの「TSUNAMI」!
上位9作品が200万枚を超える大ヒットとなりました。。

アルバム ライブラリー」6年前の1998年のランキングでは、
圧倒的な強さを見せたEvery Little ThingSPEEDを抑えての1位に輝きました!

カラオケ ライブラリー」5年前の1999年のランキングでは、宇多田ヒカルの「Automatic」が1位!
2位には、「Movin' on without you」が続いています。。

新曲 Express」4月には、第1週に中島美嘉、第2週にサザン
第3週に宇多田ヒカル、第4週に平井堅aikoが首位を狙います。。

今週のゲストライブは、大塚愛安室奈美恵
大塚愛ちゃんは、「究極のラブソングです」と元気いっぱいにコメント。。
安室ちゃんは、少し声が枯れてる印象。。コメントが短めだったのが残念。。

 

―4月10日放送―

今週は、浜崎あゆみちゃんの「Moments」が初登場で1位!
38位の夏川りみさんは、史上5組目となる連続100週ランクインの快挙を!

アルバム TOP10」4月度のランキングでは、宇多田ヒカルちゃんのベスト盤が1位に!
31日発売での1位獲得は、さすがです。。

TOWER RECORDS リクエスト」今回は、「もう一度、デビュー曲を聴きたいアーティスト」。
1位に輝いたのは、ポルノグラフィティの「アポロ」!
1991年デビューのSMAPから、2003年デビューのORANGE RANGEまで幅広くランクイン。

10年間 アーティスト別 1位獲得回数TOP10
CDTV開始当初からの1位獲得週数のトップは、34回首位に立ったMr.Children
「世界に一つだけの花」で7週トップになったSMAP
「虹」で5週連続トップになった福山雅治さんが順位を上げてきています。。

VIDEO&DVD 紹介aiko尾崎豊のライブDVD、w-inds.ゴスペラーズのクリップ集を紹介。

春ドラマ 主題歌特集」4月から始まった新ドラマの主題歌を紹介。
Mr.Children笹川美和堂本剛の3組をドラマの映像とともに紹介しました。

9年前の1995年の「CDTVライブラリー」では、H Jungle with tの「WOW WAR TONIGHT」が1位!
7週連続1位の中の3週目の1位で、ミリオン目前のときでした。。

今週のゲストライブは、平原綾香3B LAB.☆
平原さんの「Jupiter」は、今もTOP10にランクインのロングヒット中。
しかし、平原さんからは「よく平山と間違えられるんで、覚えてください」と。。
格好いいセットになってましたね。
3B LAB.☆は、けんじくんが「新しく何かを始めようと思ってる人に聴いて欲しい」と。
セットや照明が良い感じに合ってました。



―4月17日放送―

今週は、浜崎あゆみちゃんの「Moments」が2週連続でので1位!
2位のBUMP OF CHICKENは、インディーズの頃の曲をシングル化。

VIDEO&DVD TOP10」4月度のランキングでは、B'zの「Typhoon No.15」が2ヶ月連続の1位!
売り上げも20万本を超えるヒットになってます。。

プロモ ロケ場所ツアー」アーティストのPVのロケ場所をメイキング映像とともに紹介。
玉置成実ちゃんの「Shining Star ☆忘れないから☆」は、富士急ハイランドで撮影。
新曲のキラキラというイメージからロケ地に選択、小雪の降る中での撮影だったそう。。
w-inds.の「Pieces」は、イギリスの風格がある群馬県の館林美術館で撮影。
撮影の合間には、エキストラの子供と遊んでいたそうですよ。
TOKIOの「ラブラブ マンハッタン」は、世田谷にある幼稚園での撮影。
城島リーダーと長瀬くんの誕生日の近辺だったそうで、ロケ現場で2人の誕生日をお祝い。。
森山直太朗さんの「太陽」は、東京都台東区の谷中商店街で撮影。
撮影する前には、森山さんが自ら商店街の一軒一軒のお店に挨拶に行ったそうですよ。。
Every Little Thingの「また あした」は、岐阜県の木曽川での撮影。
村の人の温かい歓迎、温泉や花火なども堪能できて楽しかったそう。。
大塚愛ちゃんの「甘えんぼ」は、東京都府中市の武蔵野公園での撮影。
当日の気温が3℃だったため、寒さに耐えながらの撮影だったそう。。

アニバーサリー・アーティスト特集
今年に節目の年を迎える皆さん、おめでとうございます。。
今回、紹介した以外でも今年がアニバーサリーのアーティストさんがいろいろいますよね。。

CDTV ヒストリー」今回は、「歴代4月 シングルTOP1」を。
1993年のB'zの「愛のままに わがままに 僕は君だけを傷つけない」から、
2003年のB'zの「IT'S SHOWTIME!」までを紹介しました。

アルバム ライブラリー」9年前の1995年のランキングでは、ドリカムtrfの一騎打ち!
年間ランキングでも両者が争いましたね。。

8年前の1996年の「CDTVライブラリー」では、Mr.Childrenの「花」が初登場で1位!
スピッツの「チェリー」は、ここから半年に及ぶロングセラーとなるのですね。。
槙原敬之さんの「SECRET HEAVEN」は、1年半ぶりのシングルで全英語詞なのが話題に。。
ともさかりえちゃんの「エスカレーション」は、秋元康さんによるデビュー曲。

今週のゲストライブは、SOUL'd OUT
今回も格好いいトラックと高速Rapが冴えた内容になってます。
とてもじゃないけど、マネできそうにないです。。



―4月24日放送―

今週は、サザンオールスターズの「彩〜Aja〜」が初登場で1位!
2位のASIAN KUNG-FU GENERATIONが初のTOP3入り。
5位の水森かおりさんは、CDTVで初めて女性演歌でのTOP5入りとなりました。。

着信メロディ TOP10」今回は、浜崎あゆみちゃんの「Moments」が1位!
2位に中島美嘉ちゃん、3位に大塚愛ちゃんと、歌姫が並びました。。

CDTV NEWS」今回は、「GLAYが7月31日にUSJでEXPOを開催」「長渕剛がコンピアルバムを発売」
一青窈がライブへ来てくれた人全員にハナミズキをプレゼント」
SMAP中居正広がTBSアテネ五輪のメインキャスターに選ばれる」の4つを。

4月度のMVAに輝いたのは、宇多田ヒカルちゃん!
ベスト盤が今年始めてとなる200万枚のヒット、新曲のリリースで受賞に!
2002年5月以来、5回目の受賞となりました。

VIDEO&DVD ライブラリー」3年前の2001年のランキングでは、
KinKi Kidsのクリップ集2本が1位と2位を独占しました。。

4年前の2000年の「CDTVライブラリー」では、宇多田ヒカルちゃんの「Wait&See」が初登場で1位!
初動の80万枚超えは、この曲以来4年間出ていない記録となっています。。

今週のゲストライブは、aikoSowelu
aikoちゃんの新曲は、「心の中にあるかばんに嬉しい気持ちとかでいっぱいに詰めよう」と。
衣装がかわいい感じでしたね。。Soweluの新曲は、
「私がいろいろリセットするときに音楽を聴くので、そういう曲になってくれたら嬉しいです」と。。

 

5月

 

―5月1日放送―

今週は、宇多田ヒカルちゃんの「誰かの願いが叶うころ」が初登場で1位!
TOP10の中の7作品が初登場の入れ替えの激しい週となりました。。
TOP50の中で唯一ランクアップしたのが15位の森山直太朗さんだけ。。

カラオケ ライブラリー」6年前の1998年のランキングでは、Kiroroの「長い間」が1位!
GLAYの「HOWEVER」は、9ヶ月連続のランクインとなってます。

アルバム ライブラリー」3年前の2001年のランキングでは、Misiaの「MARVEROUS」が1位!
カバーアルバムが2枚、ベスト盤が4枚ランクインしています。

アルバム紹介MY LITTLE LOVERhideの企画ベスト盤、太陽族の新作を紹介。

2年前の2002年の「CDTVライブラリー」では、かなりの激戦区!
1位は、浜崎あゆみちゃんの「Free&Easy」がGET!
2位が倉木麻衣ちゃん、3位がバカ殿様とミニモニ姫。、5位がGacktさん、
6位がaikoちゃん、7位が麻波25、8位がFLAMEが初登場でランクイン!
TOP10に7曲が初登場という激戦週!24曲がTOP50に初登場しています。。
その中で元ちとせさん、かなり健闘ですね!

今週のゲストライブは、FLOW奥田民生
FLOWの新曲は、スピード感や爽快感のあるバンドの意思を貫いたポジティブな一曲に。
奥田民生さんの新曲は、10周年を飾るシングルの第1弾。
「久々のシングルなんで、頑張ってます」と。。ラストの照明がキレイでしたね。。

 

―5月8日放送―

今週は、宇多田ヒカルちゃんの「誰かの願いが叶うころ」が2週連続でので1位!
TOP10の中の6作品が初登場の入れ替えの激しい週となりました。。
TOP30の中で唯一ランクアップしたのが12位の森山直太朗さんだけ。。

アルバム TOP10」5月度のランキングでは、Mr.Childrenの「シフクノオト」が1位!
尾崎豊さんのコンピアルバムとベスト盤がそれぞれランクインしてます。

TOWER RECORDS リクエスト」今回は、「メンバーに入ってみたいバンド&グループ」。
1位に輝いたのは、ポルノグラフィティ
ほぼ男性アーティストが占める結果となりましたね。。

カラオケ TOP10」今回は、森山直太朗さんの「さくら」が1位!
バラードが多く、アップテンポな曲は大塚愛ちゃんのみでした。。

CDTV ヒストリー」今回は、「歴代5月 シングルTOP1」を。
1993年のWANDSの「愛を語るより 口づけをかわそう」から、2003年の「さくら」までを紹介。

7年前の1997年の「CDTVライブラリー」では、華原朋美ちゃんの「Hate tell a lie」が1位!
相川七瀬ちゃんの初登場を抑えての2週連続1位でした。

今週のゲストライブは、EXILESOPHIA
EXILEの新曲は、爽やかで前向きな一曲。セットの展開が良い具合。。
SOPHIAの新曲は、3週連続リリースの第1弾。いつものように独特なコメントになってました。。



―5月15日放送―

今週は、B'zの「BANZAI」が初登場で1位!これで32作連続の首位となりました!
初登場が少なかったため、TOP50の中の24作品がランクアップとなりました。

VIDEO&DVD TOP10」5月度のランキングでは、NEWSの「NEWSニッポン 0304」が1位!
B'zMISIAが3ヶ月連続でのランクインです。

アルバム紹介hitomiさんの新作は、オリジナルとしては2年3ヶ月ぶり!
「とても良い作品になったので、聴いてみてください」とのこと。

CDTV NEWS」今回は、「森山直太朗・「さくら」がついにミリオンに」
mihimaru GT・下校ソングのキャンペーンに全国920校からの応募」の2つを。

アルバム ライブラリー」2年前の2002年のランキングでは、小田和正さんの「自己ベスト」が1位!
モンゴル800が発売から9ヶ月で最高の3位にランクインしました。

4年前の2000年の「CDTVライブラリー」では、初登場のV6を抑えて福山さんの「桜坂」がV3を達成!
TOP10も結構下がらずにランクインを続けてる曲が多いですね〜。
平井堅さんは、新曲もTOP10に入ってきてますし、ブレイクの予感かなり来てますね。。

今週のゲストライブは、NEWSDA PUMPCrystal Kay
NEWSの新曲は、「メッセージ性の強い、元気になれる応援歌」と。
「うたばん」の映像にソロカット付きで流れました。
DA PUMPのコメントでは、ずっとKENくんがSHINOBUくんをハタいてました。。
記念の20枚目の新曲は、パフォーマンスも曲も一級品の仕上がりになってますね。。
Crystal Kayは、デビュー5年ながら若干18歳の実力派。新曲は、シングル初のバラードとなってます。



―5月22日放送―

今週は、NEWSの「希望〜YELL〜」が初登場で1位!
2位のEXILEが前作の4週連続シングルを超える初動でのスタート。
9位のCrystal Kayが初のTOP10、10位のFANATIC◇CRISISが久しぶりのTOP10入りです。

6月の映画テーマ曲 特集」「キャシャーン」の主題歌を歌う宇多田ヒカルちゃん、
「死に花」の主題歌を歌う元ちとせさん、「ほたるの墓」の主題歌を歌う松浦亜弥ちゃん、
「天国の本屋」の主題歌を歌う松任谷由実、「69 Sixty nine」の主題歌を歌うCHEMISTRY
「深呼吸の必要」の主題歌を歌うMY LITTLE LOVERを映画の映像とともに紹介。

バンド列伝」、もう解散して見る事のないアーティストの軌跡を振り返ります。
LUNA SEAは、河村隆一さんがヴォーカルを務めた、1993年〜2000年に活躍した5人組のバンド。
今回は、「ROSIER」からのヒット曲が流れました。

アルバム紹介Gacktさんの新作は、これまでのヒット曲やアルバムの曲を
アンプラグドやアコースティックにアレンジし直して収録した作品。
Gacktさんからは、「新しい命を吹き込んだ感じ」とのコメントが。

アルバム紹介m-floの3年以上ぶりのオリジナルとFLOWの新作を紹介。

8年前の1996年の「CDTVライブラリー」。連続1位記録を続けていたB'zに襲い掛かったのは、
月9ドラマ「ロングバケーション」の主題歌を歌った久保田利伸さんの「LA・LA・LA LOVE SONG」。
結果は、僅差ながらB'zの「Real Thing Shakes」が輝きました!

今週のゲストライブは、GLAYCOOL JOKE愛内里菜
GLAYの新曲は、「切れ味のいいサウンドに仕上がりました」と。セットが格好いいですね。
COOL JOKEは、福井のインディーズから人気になったバンド。
今回のデビュー曲は、アニメのテーマ曲にもなってますね。
愛内里菜ちゃんは、アニメの主題歌にもなってる新曲を。
「今の現状を考えすぎないで、リセットしてみよう」とのこと。



―5月29日放送―

今週は、GLAYの「天使のわけまえ/ピーク果てしなく ソウル限りなく」が初登場で1位!
TOP10中7作品が初登場でしたが、平井堅さんはランクアップと好調です。。

雨降りプロモ 特集」意外に多い雨降りのシーンがあるPVを紹介。
B'zの「Calling」、野猿の「叫び」、T.M.Revolutionの「THUNDERBIRD」の
どしゃ降りのプロモは、特にすごいですね〜。。

5月度のMVAには、NEWSが選ばれました!
デビュー曲で1位に輝いた新曲は、今年最高の初動も記録。。NEWSの皆さんからは、
「1位を取れて嬉しいです」「応援歌なので、いろんな学校行事とかで使って欲しい」とコメントも。

アルバム紹介森山直太朗さんの初のフルアルバムを。
今年発売の2作を含む新作、森山さんからは「ご賞味あれ」とコメントが。。

カラオケ ライブラリー」3年前の2001年のランキングは、CHEMISTRYの「PIECES OF A DREAM」が1位!
バラードや切ない曲が多いのが特徴的でした。。

1年前の2003年の「CDTVライブラリー」。w-inds.の「SUPER LOVER」が初登場で1位!
TOP10中6作が初登場の週、SMAPがランクインを続けています。。

今週のゲストライブは、ZONEnobody knows+
ZONEのコメントは、MIYUちゃんが「夏にピッタリの爽やかな曲になってます」と進行を。
セットが曲に合ってるキレイな感じで、良かったです。。
初登場のnobody knows+は、ノリのいいパーティーチューンを。
照明や演出の見せ方が格好いい感じになってました。。



6月

 

―6月5日放送―

今週は、Mr.Childrenの「Sign」が初登場で1位!
TOP50中31作品が初登場という激戦区、ランクアップはありませんでした。
GLAYの地域盤が8作品ランクインしていますね。

有名人の出ている PV特集
宇多田ヒカルちゃんの「誰かの願いが叶うころ」は、
主題歌を担当した映画「キャシャーン」の出演者が出てくれています。
山崎まさよしさんの「僕は静かに消えていく」には、
切ない心情を描くため、それに相応しいという理由で山本太郎さんが出演に。
DREAMS COME TRUEの「マスカラまつげ」には、本上まなみ加藤ローサ北川えりの3人が出演。
「目の印象が強く、涙の似合う女性」という理由からキャスティングされたそう。
LIVの「FAKE STAR」には、極楽とんぼ山本圭壱さんが出演。
ドラマで共演していた2人、押尾さんがメールで出演依頼をすると、あっさりOKが来たそうです。
ゆずの「桜木町」には、石原さとみちゃんが出演。
昨年のCMで共演経験がある2組、CDジャケットにも登場しているようです。

アルバム ライブラリー」6年前の1998年のランキングでは、
B'zの「B'z The Best "Pleasure"」が450万枚に迫る勢いでダントツの1位に!
当時のアルバム歴代1位だったGLAYの「Review」を目前にとらえている頃ですね。

ウエディングソング特集」ジューンブライドの6月に結婚式で歌われる曲を調査。
やはり、詞のストレートな曲が選ばれていますね。。

新曲Express」6月は、第1週にラルク、第2週に堂本剛ORANGE RANGE
第3週にDREAMS COME TRUE、第4週にZARD、第5週にEXILEがトップを狙います。

2年前の2002年の「CDTVライブラリー」。w-inds.の「Another Days」が初登場で1位!
w-inds.にとって、初の首位獲得となりました。

今週のゲストライブは、ラルク・アン・シエル平原綾香Mr.Children
ラルクの新曲は、夏にぴったりの疾走感あふれるナンバー。
tetsuさんから「朝に聴くと、1日が元気に過ごせます」、
hydeさんから「夜ですけど、聴いてください」と紹介を。。
平原さんの3枚目となる新曲は、シングルでは初の作詞を担当。
CMソングとしても流れてる一曲ですね。セットが良い具合でした。
今週の1位に輝いたミスチルからは、「ありがとうございます」と一言が。
今回もJENさんが面白い感じでしたね。。セットが格好よかったです。



―6月19日放送―

今週は、堂本剛くんの「WAVER」が初登場で1位!
倖田來未nobody knows+の2組がTOP10へ上がってきています。

アルバム TOP10」6月度のランキングでは、宇多田ヒカルちゃんのベスト盤が返り咲きで1位!
山口百恵さんのトリビュートアルバムも8位にランクインしてます。

TOWER RECORDS リクエスト」今回は、「再結成してほしいバンド&グループ」。
1位に輝いたのは、19でした。。
バンドの方がグループよりも多くランクインしてましたね。。

DVD 紹介」では、GLAY山嵐布袋さんのライブ盤、Crystal Kayのクリップ集を紹介。

3年前の2001年の「CDTVライブラリー」。
CHEMISTRYの「Point of No Return」が初登場で1位!
倉木麻衣ちゃんは、8枚目にして5回目の初登場2位!
(これも良い記録ですが、素直には喜べないですかね〜。。)

今週のゲストライブは、LIVBerryz工房w-inds.
LIVからは、「進化したLIVの新しいものを感じてもらえれば」とコメントが。
Berryz工房の新曲は、「朝に聴くと、楽しくなれる」と。
3ヶ月連続のラストの一曲、曲披露ではセットが良かったです。。
w-inds.の新曲は、スキマスイッチの書き下ろし。
「新しいw-inds.を見せられると思います」とコメントが。



―6月26日放送―

今週は、ORANGE RANGEの「ロコローション」が2週目で1位獲得!
前作に続いて、2作連続での首位獲得となりました。。

6月度のMVAは、Mr.Children
新曲「Sign」と新作「シフクノオト」の好セールスが要因となっての受賞。
シングル集では、「抱きしめたい」からの主な名曲を紹介しました。

アルバム紹介」TBSとフジテレビのドラマ主題歌を集めたコンピ盤の「DraMania」、
TMGnobody knows+の1stアルバム、DA PUMPの新作を紹介しました。

7年前の1997年の「CDTVライブラリー」では、
Every Little Thingの「For the moment..」が返り咲きでの1位!
ポケビ猿岩石といった、お笑いさんのCDも初登場でTOP5入りしています。

今週のゲストライブは、DREAMS COME TRUEスキマスイッチORANGE RANGE
ドリカムは、「EURO 2004」のテーマ曲としてお馴染みの一曲を。
開催国のポルトガル語と日本語を組み合わせて書いた詞も見どころです。
多くのスポーツファンに愛される一曲に仕上がったのでは?
スキマスイッチの新曲は、夏にピッタリの爽快感ある曲。
お2人からは、「皆で歌って、元気になれる曲」と。
ORANGE RANGEは、ランキング1位での登場。照明が良い具合でした。。
「夏の若さとエロさを一緒にした一曲」とのことです。



「CDTV・2004」ページへ