7月


―7月5日放送―

今週は、サザンオールスターズの25周年の記念盤の「勝手にシンドバッド」が初登場で1位に!
Dragon Ashの1年3ヶ月ぶりの新曲が2位に入ってます。。

6月度のMVAに輝いたのは、EXILE!「TVで見てた賞を貰えるのが嬉しい」と、皆さんハイテンション!
「シングル ヒストリー」も流れました。

新曲 Express」今回はPart1と2での紹介でしたね。
7月には、第1週にV6、第2週に浜崎あゆみちゃん&ハロプロシャッフルユニット
第3週にB'z、第4週にサザンオールスターズ、第5週にモーニング娘。がトップを狙います。。

アルバム紹介」、SMAPの新作はオリジナルとソロの2枚組。
木村くんと中居くんの掛け合いが良かったですね。。

3年前の2000年の「CDTVライブラリー」。
KinKi Kidsの「夏の王様/もう君以外愛せない」が初登場で1位に!
スピッツが3位、ネプチューンが4位にランクイン。

今週のゲストライブは、浜崎あゆみRIP SLYME
あゆの新曲は、「潔い、愛情を大事にする女の子」と。髪型が可愛かったです。
RIP SLYMEの新曲は、ダンサブルな一曲。照明がカラフルでしたね。

 

―7月12日放送―

今週は、V6の「COSMIC RESCUE」が初登場で1位に!
4位に安倍麻美ちゃんの新曲が初のTOP10入りです。。

アルバム TOP10CHEMISTRYの「Between The Lines」が1位に!175RSMAPが続いています。

HMVリクエスト」今月は、恒例の「恋人にしたいアーティスト」。
男性編は、CHEMISTRY堂珍くんが返り咲きの1位に!
10位の堂本剛くんは、久しぶりのジャニーズからのランクインですね。。
女性編は、モー娘。なっちがV5達成!この記録、どこまで続きますかね〜。。

アルバム紹介倉木麻衣ちゃんの新作は、夏にピッタリの「涼しい夏を過ごしたい方にオススメ」と。
「まず、自分を信じることから始めよう」という内容に仕上がってるようです。

夏ドラマ 主題歌 特集」、浜崎あゆみちゃんの新曲などがラインナップされています。

5年前の1998年の「CDTVライブラリー」。SPEEDの「ALIVE」が初登場で1位に!
LUNA SEA鈴木あみちゃんもランクインしていますね。。

今週のゲストライブは、V6FLAMEHALCALI
V6の新曲は、カミセンの映画主題歌になってますね。「踊りもスペーシーになってます」と。
FLAMEは、「スーパーマリオ」のイントロとともに伊崎くんがフレームイン!
今回は、ラップとハウスの融合という新曲を。
HALCALIは、RIP SLYMEFUMIYAさんとRYO-Zさんのプロデュース。セットが面白かったですね。。



―7月19日放送―

今週は、浜崎あゆみちゃんの9ヶ月ぶりの「&」が初登場で1位!
夏恒例のハロプロシャッフルユニットが2位、EXILEが3位、ZARDが4位、角松 敏生が5位と、
TOP5が総入れ替えとなってます。。

VIDEO&DVD TOP10」6月度のランキングでは、モーニング娘。のライブ版が1位に!
TOP5の4作品をハロプロが占める強さを見せてます!

着信メロディー TOP10」、1位はEXILEの「Together」でした!
個人的には、Do As Infinityのが良さそうでした。。

アルバム紹介」、RIP SLYMEの新作は「いろんなシチュエーションで聴いてほしい」そう。
リハーサルのスタジオからのコメントでしたが、体調不良でPESさんがお休み。。

7年前の1996年の「CDTVライブラリー」。X JAPANの「Forever Love」が1位!
2位が大黒摩季さん、3位がイエモン、4位がラルクとランクイン。。

今週のゲストライブは、Tommy february 6島谷ひとみ安室奈美恵
Tommyの新曲は、「とっても楽しい曲になってます」と。セットが可愛かったですね。
島谷さんは、TBSのプロ野球中継でも流れてます新曲。「スカッとできる一曲になってます」と。。
安室ちゃんの新曲は、「HIP HOP色の強い曲」「格好いい曲なので、聴いてみてください」とのこと。。



―7月26日放送―

今週は、B'zの「野性のENERGY」が初登場で1位!
これで、自身の持つ連続初登場1位記録も31に伸ばしました!
ケツメイシは、初のTOP3入りとなりました。。

特別企画の「街で聞いた 「世代別・私の夏の歌」。
10代編では、RIP SLYMEの「楽園ベイベー」が1位!ここ4年間の曲が上位を占めました。
20代編では、桑田佳祐さんの「波乗りジョニー」が1位に!
サザンも2曲が入るという夏の強さを見せましたね!
30代編では、TUBEの「シーズン・イン・ザ・サン」が1位!2位にも「あ〜夏休み」が入りました。。

アルバム紹介」、ゆずの企画盤、Dragon Ashの2年4ヶ月ぶりの新作など4作品を紹介しました。

7月度のMVAに輝いたのは、サザンオールスターズ
25周年を迎えたサザンの記念盤の「勝手にシンドバッド」の1位獲得が要因となりましたね。
「シングル・ヒストリー」では、名曲が揃いました。。

3年前の2000年の「CDTVライブラリー」。注目のサザンGLAYラルクの「三つ巴」!
1位を獲ったのは、GLAYの「MERMAID」でした。(2位:ラルク、3位:サザン

今週のゲストライブは、hiroday after tomorrowゴスペラーズ
hiroちゃんの10枚目の新曲は、「切ない大人な曲」と。衣装が良い感じでした。。
ゴスペラーズは、「大人な夏を歌った」「風に乗ってる感じ」との一曲を。
d.a.t.は、また寄りめなmisonoちゃん。。衣装が可愛かったです。。

 

8月

 

―8月2日放送―

今週は、サザンオールスターズの「涙の海で抱かれたい」が初登場で1位!
玉置成実ちゃんが初のTOP3入り、day after tomorrowが初のTOP10入りとなってます。

バンド列伝」、もう解散して見る事のないアーティストの軌跡を振り返ります。
THE BLUE HEARTSは、「TRAIN-TRAIN」「リンダリンダ」「夢」などのヒット曲を持つバンド。
昨年、「夢」がドラマ主題歌に起用され、また人気が出ましたね。。

アルバム ライブラリー」1998年の8月度のランキングでは、
GLAYの「pure soul」が1位に!B'zの「Pleasure」がロングセラーとなってます。。

新曲 Express」今回はPart1と2での紹介でしたね。
8月には、第1週にCHEMISTRY、第2週にKinKi Kids
第3週に浜崎あゆみちゃん、第4週に福山雅治さんがトップを狙います。。

10年前の1993年の「CDTVライブラリー」。サザンの「エロティカセブン」が初登場で1位!
夏の歌が多くランクインしてますね。

今週のゲストライブは、モーニング娘。Every Little Thing中島美嘉
モー娘。の新曲は、「いつもと違う、強く情熱的なモーニング娘。を」と。
「シャボン玉」をイメージ(?)したセットも良かったです。。
ELTの新曲は、「アップテンポのノリのいい曲」と。髪を染めたいっくん、良い具合ですよ。。
美嘉ちゃんの新曲は、「癒される一曲」と。映像の色彩が凝ってて良い感じでした。。

 

―8月9日放送―

今週は、毎年恒例の「CDTV ゲストライブSP3時間スペシャルです!
今回は、「1993年〜2002年のゲストライブ集」「2003年 上半期TOP50」「今週のランキング」の3本立て!
真夏を熱くするCDTV SPのスタートです。。

1993年〜2002年のゲストライブ集
今年は、1曲ずつの時間を短くするかわりに数で勝負!
これまで止む無く放送してこれなかったゲストライブをどんどん放送してくれました。。

2003年 上半期TOP50
1位がSMAP、2位が宇多田ヒカル、3位が森山直太朗という並びになりました。。
1位になったSMAPからのコメントも。
くんは、「自分のドラマの主題歌」「サビの僕のソロが聴きどころ」と。
中居くんからは、「のドラマの主題歌は当たる」と。
中居くんが「「smac」とか・・」と言うと、木村くんから「ちげーよ!」とツッコミが。。
さらに、中居くんが「あれ、SMAPで唯一売れなかった曲!」と言うと、
木村くんが中居くんを抑え、慎吾ちゃんが「そんな曲、無いよ!」とバッサリ。。(^^;)

慎吾ちゃんが「SMAPの中で1番好きな曲」と言うと、
中居くんが「お前、セロリじゃないの?」「山崎まさよしが見てたら怒るぞ」と。。
木村くんが「マッキーのデモを聴いたときから曲のファンになりました」、
吾郎ちゃんが「街とかでも、普通に流れてたりするのを耳にする」、
中居くんが「ランキングにこだわるワケじゃないけど、1位になれたのは嬉しいです」とコメント。
今年の4月のCDTV SPの映像が流れるのを聞くと、中居くんが「あれ、今年だっけ?」と。。
雨の中での曲披露でしたが、木村くんは「ちゃんと、晴れの日に撮り直さない?」と。。

今週のランキングでは、サザンオールスターズの「涙の海で抱かれたい」が2週連続での1位!
モーニング娘。が2位、ZONEが4位にランクイン。。

今週のゲストライブは、愛内里菜玉置成実森山直太朗SOPHIA
愛内里菜ちゃんは、2001年4月の「FAITH」がゲストライブ初登場。
(これがTVで初めて歌ったときのようです)新曲は、夏を盛り上げる一曲になってます。
玉置成実ちゃんは、「Believe」が上半期ランキングで33位に入り、「ありがとうございます!」と。。
新曲は、「10代の頃に皆が通る不安や期待を歌った」一曲になってます。
森山さんは、「さくら」が上半期ランキングで3位に入り、「ありがとうございます」と感謝。。
新曲は、「戦火で失った愛する人のことを待ち続ける人を歌った歌」とのこと。
バックの景色がキレイでしたね〜。。サウンド面も言う事なしです。。
SOPHIAは、通算18回目のゲストライブ出演。初出演は、1997年の「little cloud」でした。
今回も松岡さんからの面白コメント付きでしたね。。

SP恒例のタイトルコールには、
浜崎あゆみCHEMISTRY安室奈美恵広末涼子RIP SLYME島谷ひとみ
Every Little Thingw-inds.BoAMAXDA PUMP奥田民生吉村由美が登場。。



―8月16日放送―

今週は、CHEMISTRYの「アシタニカエル/Us」が初登場で1位!
4位の中島美嘉ちゃんは、前作より倍以上の初動となってます。。
7位のLIVは、自己最高順位&初動でのスタートです。。

アルバム紹介」、倉木麻衣ちゃんの「If I Believe」が1位!
RIP SLYMEDragon Ashが後から続いています。。

上半期 VIDEO&DVD TOP10」、SMAPの昨年のライブ版が1位に輝きました!
ライブ版がほとんどを占めました。。

HMVリクエスト」、今回は 「ビーチで聞きたい曲」。
1位は、RIP SLYMEの「楽園ベイベー」が!サザンの「勝手にシンドバッド」も2位に入ってますね。。

アルバム紹介織田裕二さんの久々の新作、
BoAちゃんの企画盤、福山雅治さんのバラードベストを紹介。

9年前の1994年の「CDTVライブラリー」。ZARDの新曲が1位を
獲得。ミスチルの「innocent world」の快進撃は、続いています
ね〜。。

今週のゲストライブは、aiko浜崎あゆみCHEMISTRY
aikoちゃんは、本人出演のCMソングを。「これを作ったことによって、自分も良くなった」という一曲。
衣装が可愛かったです。あゆの30枚目の新曲は、ドラマ主題歌にもなってますね。
「いつものバラードより重心が低い、どっしりした曲」と。セットと照明が素敵な感じに。。
今週の1位に輝いたCHEMISTRYの新曲は、「自分の歩んだ方を信じていこう」という一曲。。



9月

 

―9月6日放送―

今週は、福山雅治さんのトリプルA面「虹/ひまわり/それがすべてさ」が初登場で1位!
「虹」がドラマ主題歌、「ひまわり」が前川清さんへの提供曲、「それがすべてさ」がCM曲です。。

03' 夏 LIVE 特集」今年の夏に行われた、
SMAPw-inds.aikoハロプロa-nationのライブを紹介しました。

アルバム紹介SOUL'd OUTの1stアルバムは、独特の味を生かした見事な一枚に。。
ラップでの紹介をしてくれました。。

アルバム紹介」、ZEEBRAの新作、EXILEの企画盤、LIVの1stアルバム、UAのベスト盤を紹介。

8月度のMVAに輝いたのは、浜崎あゆみちゃん!「forgiveness」も初登場で1位を獲得。
「シングル・ヒストリー」では、「Boys&Girls」からのヒット曲を。。

新曲Express」、9月は第1週に、第3週にモーニング娘。さくら組おとめ組
第4週にポルノグラフィティ松浦亜弥ちゃんがトップを狙います!

6年前の1997年の「CDTVライブラリー」。
GLAYの「HOWEVER」が返り咲きの1位に!これで、通算3度目の首位に!

今週のゲストライブは、SHAKA RABBITS福山雅治
SHAKA RABBITSの新曲は、メッセージ性の強い「身近な人を愛していこう」との一曲。
皆さん、テンション高いですね〜。。
今週1位に輝いた福山さんは、トリプルA面の中から「それがすべてさ」を披露してくれました。
照明がカラフルでしたね。。

 

―9月13日放送―

今週は、福山雅治さんの「虹」が2週連続の1位に!2位に、3位にday after tomorrowがランクイン!
d.a.t.は、自己最高初動&順位でのスタートとなりましたね。。

アルバム TOP10」、8月度は中国からの女子十二楽坊が1位に輝きました!
福山雅治さん、島谷ひとみさんが続いてます。。

HMVリクエスト」、今月は「温泉に入ったとき、つい口ずさむ曲」を。
1位は、SMAPの「世界に一つだけの花」が輝きました!
比較的、覚えやすいメロディーの曲が歌われてるようですね。。

VIDEO&DVD 紹介」春ライブを中心とした6作品が並びましたね。SPEEDのラストライブのDVDも。。

アルバム紹介Every Little Thingのベスト盤は、 2000年からのヒット曲を詰め込んだ一枚。
初期の曲のアコースティックのバージョンも嬉しいですね。。
初回盤には、DVDも付いてくるそうです。。

アルバム ライブラリー」1998年の9月度のランキングでは、B'zのベスト盤「Treasure」が1位に!

3年前の2000年の「CDTVライブラリー」。SMAPの「らいおんハート」が2年7ヶ月ぶりの1位に!
くんのドラマ主題歌としても流れてますが、とても良い曲なんですよね〜。。
しかも、2位の慎吾ママとの1・2フィニッシュなんです!

今週のゲストライブは、day after tomorrowGARNET CROW
day after tomorrowの新曲は、misonoちゃん出演のCMソング。
壮大に仕上がったとのこと。照明が良かったですね。。
GARNET CROWのアニメ主題歌の新曲は、「包みこむような感じ」との曲。



―9月20日放送―

今週は、福山雅治さんの「虹」が3週連続の1位に!
day after tomorrowは、さらに自己最高順位へと上がってきています。。

着信メロディー TOP10」、サザンオールスターズの「涙の海で抱かれたい」が1位に!

VIDEO&DVD TOP10」8月度のランキングでは、モーニング娘。の「シングルV 「シャボン玉」が1位に!
ハロプロが5作を占める強さを見せております。。

カラオケ ライブラリー」、1995年の9月度のランキングでは、
ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」が1位に!シャ乱Qが2曲ランクインしています。

VIDEO&DVD ライブラリー」2002年の9月度のランキングは、GLAYのライブ版が1位に!
ライブ版が多く入ってましたね。

アルバム紹介B'zの15周年となる新作は、パワーあふれる一枚。
L.A.でもレコーディングされたそうですが、「B'zらしい」
「柔らかいモノから硬いモノまで」ということ。。

4年前の1999年の「CDTVライブラリー」。モーニング娘。の「LOVEマシーン」が初登場1位でした!
ここから、モー娘。の快進撃が始まったんですよね〜。

今週のゲストライブは、YeLLOW GenerationFLOW
YeLLOW Generationの詞は、YUKOちゃんが作詞家の方と共作した一曲。
FLOWの新曲は、「ライブ後の打ち上げがテーマ」と。「前に進む気持ちを持っていこう」との一曲。



―9月27日放送―

今週は、福山雅治さんの「虹」が4週連続の1位に!
モーニング娘。からのユニットでは、さくら組が2位、おとめ組が3位にランクインしました。。

9月度のMVAには、福山雅治さんが輝きました!
4週連続の1位となった「虹」のヒットが要因となって、文句なしのMVAに!
「シングル ヒストリー」では、「アクセス」からのヒット曲を。

アルバム紹介ロードオブメジャーの1stアルバムは、
「120%ロードオブメジャーを詰め込んだ」「渾身の12曲です」との一枚。

VIDEO&DVD 紹介」、GLAYのライブ版を紹介。
皆さんの近況の話では、TERUさんが「最近、朝に1時間半走ってます」、
TAKUROさんが「曲作りで山へ行って、スキューバもしました」
「真っ黒で帰ってきたので、バレバレでした」、
JIROさんが「レコーディング続きで出前を食べ尽くしました」、
HISASHIさんが「横浜でレコーディングしてて、テープを聴きながら行ってる」とのこと。。

CDTV NEWS」、今回は「CHEMISTRY・2ndアルバムが今年の初めての200万枚突破」
B'z・15周年の渚園ライブ&アルバム」「新グループ・NEWSお披露目」「女子十二楽坊・快進撃」を。

7年前の1996年の「CDTVライブラリー」。
1位は、V6の「TAKE ME HIGHER」が!ロングセラーの作品が多く入ってますね。

今週のゲストライブは、松浦亜弥Do As Infinity
亜弥ちゃんの新曲は、「大人の女性が聴いて、昔を思い出す」
「若い女性が聴いて、いろいろ想像してもらえる曲」と。
2年ぶりのバラードですが、セットが曲に合ってる感じに。。
D.A.I.の新曲は、「この夏を思い出す」という、「a-nation」でも歌われて一曲。



10月



―10月4日放送―

今週は、福山雅治さんの「虹」が5週連続の1位に!この記録、どこまで続きますか?
ポルノ松浦亜弥DAIを押さえての首位キープは、お見事です。。

03' 学園祭 LIVE 特集」今年ブレイクのORANGE RANGESOUL'd OUTを始め、
aikoちゃんや松浦亜弥ちゃんも登場となってますね。。

有名人の出ている PV特集
GacktさんのPVは、「神秘的な女性」というイメージからビビアンに依頼が。
サザンのPVは、「曲のビーナスに会ってる」ことから小池栄子ちゃんに。
福耳のPVは、杏子さんと山崎さんの推薦から竹中直人さんに依頼が。
槙原さんのPVは、槙原さんのファンで自身出演のCM曲を
槙原さんに依頼したことから松嶋奈々子さんが出演。

アルバム ライブラリー」、1997年の10月度のランキングでは、
GLAYの「REVIEW」が1位に!同日発売のドリカムのベスト盤も2位に入ってます。。

秋ドラマ 主題歌 特集Do As InfinityポルノグラフィティTOKIOなどがラインナップ。。

新曲Express」、10月は第1週にTOKIO、第2週に倉木麻衣
第3週にGLAY、第4週にBoAゆず、第5週にw-inds.ZONEがトップを狙います!

8年前の1995年の「CDTVライブラリー」。1位は、globeの「Joy to the love」が!
ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」は、10週連続のTOP5入り!

今週のゲストライブは、中島美嘉ソニン
美嘉ちゃんの新曲は、「1年前から暖めていた」という幅広い世代に聴いてもらえる一曲に。
ソニンちゃんの半年ぶりの新曲は、フォーク!
ソニンちゃんも「最初に聴いたときにビックリした!」そう。。

 

―10月11日放送―

今週は、TOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」が初登場で1位!
福山雅治さんの「虹」の連続首位獲得の記録は、途絶えてしまいました。。

アルバム TOP10」、9月度のランキングではB'zの「BIG MACHINE」が1位に!
15周年を迎えたB'zが相変わらずの強さを見せてくれました。。

HMVリクエスト」、今月は「私のファッションリーダー」。
男性編では、福山雅治さんが1位に!CHEMISTRYの2人が2位、3位に続いていますね。。
女性編では、浜崎あゆみちゃんが1位に!同性からの指示が多い方がランクインしています。。

特別企画の「街で聞いた・カラオケでよく歌うバラード」。
男性編の1位は、福山雅治さんの「桜坂」!Mr.Childrenが3曲ランクインと、強いです。。
女性編の1位は、MISIAの「Everything」が!バラードの王道が入ってきていますね。。

バンド列伝」、もう解散して見る事のないアーティストの軌跡を振り返ります。
thee michelle gun elephantは、昨日のライブで解散したばかりのバンド。
その軌跡をPVで振り返りました。。

3年前の2000年の「CDTVライブラリー」。B'zの「RING」が26作連続となる初登場1位を獲得!
矢井田瞳ちゃんの新曲もTOP10に入ってきています。

今週のゲストライブは、KICK THE CAN CREWSowelu
KICK THE CAN CREWの7連続リリースの3枚目の新曲は、「DISCOでファンクな一曲」と。
詞が素晴らしいですね。。Soweluさんの新曲は、「辛いことも乗り越えていく」
「空を飛んでいくイメージ」と。セットが格好いい感じでしたね。



―10月18日放送―

今週は、倉木麻衣 featuring TAK MATSUMOTOの「イミテーション・ゴールド」が1位に!
前作の「異邦人」もランクアップしていますね。。

VIDEO&DVD TOP10」9月度は、GLAYの「GLAY HIGHCOMMUNICATION」が1位!
上位5作品をライブ版が占めてました。。

アルバム ライブラリー」1998年の10月度のランキングでは、
Kiroroの「長い間〜キロロの森〜」が1位に!B'zの「Treasure」「Pleasure」が揃ってのランクイン!

カバー曲特集・2003秋EXILEの「Choo Choo TRAIN」は、
メンバーのHIROさんが在籍していたZOOのカバー。B'z松本さんのカバー曲も流れてましたね。

アルバム紹介愛内里菜ちゃんの新作は、シングルが6曲入ってる充実した内容。
同時発売の「空気」の別バージョンも収録されてますね。

2年前の2001年の「CDTVライブラリー」。CHEMISTRYの「You Go Your Way」が1位に!
SPITZRIP SLYMEも高位置に初登場していますね。

今週のゲストライブは、BoA安室奈美恵Crystal Kay
BoAちゃんの新曲は、トリプルA面。CM曲となってる「DOUBLE」は、「パワフルで格好いい」という一曲。
セットと衣装が格好よかったですね。。安室奈美恵ちゃんの新曲は、ソウルフルな一曲。
本格的なRapにも挑戦しています。Crystal Kayの新曲は、Soulheadが書き下ろしてくれた曲。
「詞を見て欲しい」「優しい感じ」とのこと。。



―10月25日放送―

今週は、GLAYの「BEAUTIFUL DREAMER」が初登場で1位!
ポルノ福山雅治中島美嘉がそれぞれランクアップ。。

特別企画の「街で聞いた・心が癒される一曲」。
1位は、依然とロングセラーを続けている、SMAPの「世界に一つだけの花」!
上位は、今年の曲が占めましたね。。

10月度のMVAには、ポルノグラフィティが輝きました!
新曲の「メリッサ」のロングヒットが要因となりましたね。「シングル ヒストリー」も流れました。

アルバム紹介KinKi Kidsの新作は、今までのKinKiとは一味違うアルバムに。。
今年のヒット曲もすべて網羅された一枚になってます。

4年前の1999年の「CDTVライブラリー」。
19の「すべてへ」が初の1位に!タンポポDA PUMPもランクインしています。。

今週のゲストライブは、ORANGE RANGEゴスペラーズGLAY
ORANGE RANGEの新曲は、「みんなの心に届くように」という一曲。今回は、ライブ形式での披露に。。
ゴスペラーズの新曲は、2年前からライブで歌われて、ファンに人気の一曲。
実際に、新大阪で見た遠距離恋愛のカップルを自分と照らし合わせて書いたそうです。。
今週の1位になったGLAYは、「来年で10周年なので、頑張っていきます」
「気持ちいい曲なんで、可愛がってください」とのコメント。

 

11月

 

―11月1日放送―

今週は、ゆずの「歩行者優先」が初登場で1位に!
2位にBoAちゃん、3位にゴスペラーズ、4位にORANGE RANGEがランクイン。

着信メロディー TOP10」、中島美嘉ちゃんの「雪の華」が1位に!
個人的には、TOKIOのが良さそうでした。。

カラオケ ライブラリー」1999年の11月度のランキングでは、
モーニング娘。の「LOVEマシーン」が1位に!郷ひろみさんの「GOLDFINGER'99」も2位に入ってました。。

新曲 Express」今回はPart1と2での紹介でしたね。
11月には、第1週に浜崎あゆみポルノグラフィティ
Do As InfinityaikoHYDEモーニング娘。EXILEの7組による激戦区が!
第2週にタッキー&翼、第3週にCHEMISTRYMr.Children、第4週に椎名林檎さんがトップを狙います!

7年前の1996年の「CDTVライブラリー」。Puffyの「これが私の生きる道」が3週連続の1位に!
相川七瀬ちゃんの「恋心」、布袋さんの「CIRCUS」が続いています。

今週のゲストライブは、EXILEZONEw-inds.
EXILEの新曲は、4週連続リリースの第1弾。ZOOのカバーとしても知られてますね。
ZONEの新曲は、切なく懐かしいラブソング。。バックの照明がすごく良かったですね。。
w-inds.の新曲は、本人出演のCMソングを。RYUICHIくんのセクシーポーズやRYOHEIくんのモノマネも。。

 

―11月8日放送―

今週は、w-inds.の「Long Road」が初登場で1位!
ZONEが自己最高の2位でのスタートとなりました。。

アルバム TOP10」、ケツメイシの「ケツノポリス 3」が1位に!
I WiSHKinKi Kidsが続いていますね。話題の女子十二楽坊は、3ヶ月連続のTOP5入り!

HMVリクエスト」、今月は「宴会で盛り上がる曲」。
ここでも、SMAPの「世界に一つだけの花」が1位に!
「癒される曲」でも1位でしたのに、「盛り上がる曲」としても1位という幅の広い楽曲ですね〜。。
なんと、10位の「LOVEマシーン」以外は、全部男性ヴォーカルの楽曲という結果に!
女性の皆さんがカラオケでは男性の曲を歌ってるという事なんでしょうね。。

アルバム紹介」、SPEEDの久々の新作、DA PUMP奥田民生さんのライブ盤、
Do As InfinityCrystal Kayの新作、KICK THE CAN CREWのベスト盤の紹介。。

2年前の2001年の「CDTVライブラリー」。
モーニング娘。の「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」が桑田さんを抑えての1位に!
新メンバーも加入して、さらにパワーアップしたモー娘。の快進撃。。
TOKIOも高位置へとランクインしております!長瀬くん主演ドラマの主題歌になってますね。

今週のゲストライブは、ポルノグラフィティモーニング娘。島谷ひとみ
ポルノの新曲は、ドラマ主題歌になってますね。「ボクらなりにハートフルに作った」との一曲。
モー娘。の20枚目の新曲は、元気いっぱいの恋の応援歌。「パワフルに歌います!」と。
島谷さんの新曲は、透明感の溢れる優しい一曲。白のセットが爽やかでしたね。。



―11月15日放送―

今週は、史上稀に見る激戦区のチャート!
1位に輝いたのは、浜崎あゆみちゃんの「No way to say」が!
2位にEXILE、3位にポルノグラフィティ、4位にモーニング娘。
5位にHYDE、6位にaiko、7位にDo As Infinityが初登場でランクインしました!
全作品が5万枚を超える高レベルな週でした。。

VIDEO&DVD TOP10」10月度のランキングでは、ハロプロの夏のライブ版が1位!
モーニング娘。のユニットでは、おとめ組が3位、さくら組が4位に入りました。。

アルバム ライブラリー」1996年の11月度のランキングでは、
B'zの「FRIENDS U」が1週間の集計での1位に!X JAPANGLAYが続いていますね。。

カラオケ ライブラリー」1997年の11月度のランキングでは、SPEEDの「White Love」が1位に!
GLAYの「HOWEVER」、KinKi Kidsの「硝子の少年」、
安室奈美恵ちゃんの「CAN YOU CELEBRATE?」といった名曲が上位に来ています。。

8年前の1995年の「CDTVライブラリー」。
SMAPの「俺たちに明日はある」が土曜日の発売での1位獲得!さすがの強さを見せてくれましたね!

今週のゲストライブは、HYDEaiko浜崎あゆみ
HYDEさんの新曲は、映画の主題歌になってますね。
「一生懸命作りました」という一曲、青の照明が良い具合でした。。
aikoちゃんからは、「えりあし」の説明と曲名の由来を。セットが素敵でしたね。。
あゆの新曲は、「言葉にならないぐらいの想いを歌に込めました」という一曲。
衣装や髪型もお似合いでしたね。。



―11月22日放送―

今週は、タッキー&翼の「夢物語」が初登場で初の1位に!
TOP50の中でランクアップがなしという珍しい週となりました。。

アルバム ライブラリー」、2000年の11月度のランキングでは、
サザンの「バラッド 3」がGLAYのベスト盤を抑えての1位に!

アルバム紹介B'z松本さんのカバーアルバムは、1970年〜80年代の邦楽曲を網羅した一枚。
「ボクの青春の頃に聴いた曲を、ボクなりにアレンジしました」
「思い出深い、影響を受けた曲なんで、楽しく作れました」と。。

コラボレーション特集」、歴史的なコラボのH Jungle with t
名曲となった小沢健二 featiring スチャダラパーの「今夜はブギー・バック」などのコラボを紹介。

6年前の1997年の「CDTVライブラリー」。KinKi Kidsの「愛されるより 愛したい」が1位に!
大瀧詠一さんのドラマ主題歌もランクインしてます。。

今週のゲストライブは、Every Little Thing175RGackt
ELTの新曲は、前作と打って変わっての優しい感じ。ELTらしいバラードになってますね。
175Rの新曲は、ツアーで大好評だった「手紙」をシングルカット。
「九州を離れたときの感じを書いた」そうですよ。Gacktさんの新曲は、「恋の切なさを歌った」
「泣きたいときは、泣いてください」と。。雪の演出がキレイでした。。



―11月29日放送―

今週は、Mr.Childrenの「掌/くるみ」が初登場で1位!2位には、CHEMISTRYが。
ポルノグラフィティの2作品がランクアップしていますね。

VIDEO&DVD 紹介Every Little Thing175RKinKi KidsDA PUMPのライブ版の紹介。
それぞれの良さが光る一枚になってますね。。

11月度のMVAには、中島美嘉ちゃんが輝きました!
「雪の華」のロングセラー、新作「LOVE」の2週連続の1位という、文句なしの受賞に。。
「シングル ヒストリー」も流れました。

アルバム紹介aikoちゃんの新作は、「1曲1曲、一生懸命書いたラブレターが入ってます」とのこと。。
衣装が可愛かったですね。。

バンド列伝」、もう解散して見る事のないアーティストの軌跡を振り返ります。
ZOOは、1990年代のダンスシーンをリードしたグループ。現在、EXILEのカバーで注目されてますね。

4年前の1999年の「CDTVライブラリー」。宇多田ヒカルちゃんの「Addicted to You」が2週連続の1位!
福山雅治さん、T.M.R.-eが初登場でランクイン。。

今週のゲストライブは、DA PUMPMr.Children
DA PUMPの新曲は、沖縄のビートを取り入れた、格好いい一曲!
今週のランキングで1位に輝いた、Mr.Childrenの新曲は両A面になってますね。
JENさんが少しずつ桜井さんに寄り添ってったのが面白かったです。。



12月

 

―12月6日放送―

今週は、Mr.Childrenの「掌/くるみ」が2週連続の1位に!
椎名林檎さんも2位にランクアップしてきています。。
後藤真希ちゃんは、久しぶりのTOP3入りです。

アルバム紹介EXILEの新作は、シングル6曲+タイアップもたくさん詰まってる、
全16曲というボリューム!「ボクらのルーツになってるので、聴いてください」と。。

VIDEO&DVD 紹介森山直太郎さんのDVDアルバムは、全曲一発録りという見事な作品!
「お吸い物の美味しい季節になってきました」と、独特のコメントが。。

CDTV NEWS」今回は、「the brilliant green川瀬智子奥田俊作が11月22日に入籍」
「六本木ヒルズにMISIAツリー」「Gacktが「ベストドレッサー賞」「ベスト着物大賞」受賞」
山下達郎の「クリスマス・イヴ」が18年連続のチャートイン」の4つを。

アルバム ライブラリー」1996年の12月度のランキングでは、MAXの「MAXIMUM」が1位に!

新曲 Express」12月には、第1週にポルノTOKIOモンゴル800
第3週にday after tomorrowがトップを狙います。。

5年前の1998年の「CDTVライブラリー」。
1位は、GLAYの「BE WITH YOU」が!SOPHIATWO-MIXもランクイン。。

今週のゲストライブは、BoASOFFet
BoAちゃんの新曲は、初のロック&激しいダンスが見どころ。
「今までのBoAもありつつ、新しいBoAもあって楽しい感じになってます」と。。
SOFFetの新曲は、「後悔のない人生を歩みましょう」との一曲。
「CDTVをご覧の皆さん、こんばんは」を言ってみたかったそうです。。



―12月13日放送―

今週は、ポルノグラフィティの限定生産盤の「ラック」が初登場で1位に!
モンゴル800TOKIOBoAGacktMISIAの新曲もランクイン。

アルバム TOP10中島美嘉ちゃんの「LOVE」が1位!
aikoKICK THE CAN CREWが続いてますね。話題の女子十二楽坊は、4ヶ月連続のランクイン。

HMVリクエスト」、今月は恒例の「クリスマスに聞きたい曲」。
1位は、B'zの「いつかのメリークリスマス」が!この連続記録は、どこまで続きますかね〜。。

アルバム紹介」年末年始の新作は、ORANGE RANGEの1stアルバム、
w-inds.の新作、倉木麻衣&島谷ひとみさんのベスト盤が到着予定。。

VIDEO&DVD 紹介」年末年始の新作では、SMAPラルクモーニング娘。
ドリカムSPEEDサザンスピッツa-nation林檎さんの夏のライブ版を紹介。

10年前の1993年の「CDTVライブラリー」。藤井フミヤさんの「TRUE LOVE」が1位!

今週のゲストライブは、Crystal KayLead
Crystal Kayの13枚目のシングルは、アルバムとの同時発売。
詞もかわいい、ラブソングになってますね。
Leadの新曲は、「自分達の書いた詞も使われてて、より伝わりやすい感じに」と。。



―12月20日放送―

今週は、モンゴル800の「ヨロコビノウタ」が1位を獲得!
インディーズでの首位という記録を立ててくれました。。

VIDEO&DVD TOP10」、モーニング娘。の「Go Girl!〜恋のヴィクトリー〜」のシングルVが1位に!
氣志團w-inds.が続いてますね。

12月度のMVAに輝いたのは、Mr.Children
新曲「掌/くるみ」のヒットが要因となりまして、4回目の受賞となりました。
「シングル ヒストリー」では、「花」からの名曲の数々が。

アルバム紹介浜崎あゆみちゃんの全8曲のCD+DVDという、お得な一枚!
DVDには、5億円をかけた全曲PV、10月に行われた記念ライブのダイジェストが収録されています。
大晦日のCDTV SPの告知もしてくれましたね。

6年前の1997年の「CDTVライブラリー」。KinKi Kidsの「愛されるより 愛したい」が返り咲きの1位に!
Puffy浜田雅功さんの新曲もランクイン。。

今週のゲストライブは、day after tomorrow林明日香
d.a.t.の新曲は、「切ない曲と乙女心を書きました」と。。
misonoちゃんからの「メリークリスマス!」も。。林明日香ちゃんの新曲は、
中国で生まれた作曲者不明の一曲。「会いたいけど、遠くて会えない」という切ない一曲。。

クリスマスバージョンでCGもキレイになってましたね。。
今年の「CDTV」は、今日で終了。。来年は、どんなランキングになるのでしょうね。。
楽しみ、楽しみ。。(@^▽^@)



「CDTV・2003」ページへ