1月


―1月4日放送―

新年一発目の放送では、「月間シングル TOP5」を。
やはり、1位に名を連ねるのはトップアーティストの皆さんでしたね。。
宇多田ヒカル浜崎あゆみMr.Childrenの3組が2ヶ月トップに輝く強さを見せてくれました!

2002年アーティストトータルセールス TOP10」、1位に輝いたのは浜崎あゆみちゃん!
トップアーティストの皆さんの中で、モンゴル800が大健闘でした!

アーティストの皆さんからの新年コメント

浜崎あゆみちゃんからは、「2002年は、私の音楽をいろんな人に聴いてもらえて嬉しかったです」
「2003年は、聴いてくれる人が「おーっ!」って思うような作品を作りたいです」とのこと。

平井堅さんの「お正月の過ごし方」では、「この仕事を始めてから、海外で過ごす事が多くなった」
「家で雑煮(豚汁に餅を入れる)を食べたいです」と。。

後藤真希ちゃんは、「抱負の俳句」を。
「あけおめだぁ 2003年 後藤流」、自分らしく仕事とかもこなして行きたいとのこと。。

松浦亜弥ちゃんは、「抱負の俳句」を。
「本年も よい年にしよ エイエイオー。」、今年も自分らしく頑張っていきたいと。。

モーニング娘。の「抱負の俳句」は、かおりんが担当。
作品は、「ひつじ年 ウチにいるのは 辻希美」、メンバーから「え〜?」とクレームが。。
ちゃんの「メ〜」の合わせ技が可愛かった。。)

元ちとせさんからは、「私の歌声と元ちとせが全国に届いてくれたら嬉しい」
「皆さんの前でライブが出来るように頑張ります」と。

CHEMISTRYの「抱負の俳句」では、スタッフへの問いかけも含めて、
「今年も 全国ツアー やりますか?」。(カミカミの堂珍くんでした。。)

島谷ひとみさんの「抱負の俳句」では、「今年こそ 全国ツアー やりたいなぁ」。
去年は初の単独ツアーと学園祭ライブを行った島谷さん、
「今度は、私が皆さんのところへ行きたいと思ってます」とのこと。。

RAG FAIRの「抱負の俳句」では、ヨースケくんが担当。
「ワンマンだ こいつあ楽しみ 濃いツアー」、何事も楽しく行きたいと。。

中島美嘉ちゃんの「抱負の俳句」では、「今年こそ 車の免許が 取りたいな・・」。
美嘉ちゃんは車が欲しいそうですが、「免許がないとダメって言われたんで、取りたい」とのこと。。

BoAちゃんの「お正月の話」は、「デビューしてから、周りの人達がお年玉をくれなくなった」
「まだ18歳なんで、ください!」とのこと。。(^^;)

藤本美貴ちゃんの「抱負の俳句」では、「ひつじ年 気になる人に なりたいな」。
「何か、こういうの恥ずかしい・・」と、美貴ちゃん。。笑顔がかわいかったですね!

ZONEちゃんの「抱負の俳句」では、TAKAYOちゃんが担当。
「ひつじ年 心もあったか ホットハート」、MAIKOちゃんからの一言は「ひつじ年!」でした。。(^^;)

安室奈美恵ちゃんからの抱負は、「ライブがしたいです」「今年も応援してください」とのこと。。

Every Little Thingの「お正月の過ごし方」では、
モッチーが「実家に親戚が集まって楽しく」「お年玉を上げる側になりました」と。。

w-inds.の「抱負の俳句」では、KEITAくんが担当。
「新年は 歌とダンスを ガンバルぞ」、前の年よりも良くなっていきたいと。。

ソニンちゃんの「抱負の俳句」は、「今年こそ 松浦亜弥を 追い抜くぞ!」!
「それぐらい、有名になってみたいです。。」とのことでした。
ドラマ出演も決まってるソニンちゃん、頑張ってください!

GLAYからの抱負は、「いろいろなところにライブに行くので、是非来てください!」とのこと。。

 

―1月11日放送―

年末年始のランキングでは、Every Little Thingの「UNTITLED 4 BALLADS」が2週目での1位に!
中島みゆきさんの「地上の星」が初のTOP10入りとなりました。。

やはり、年末年始に多く歌われた曲がランクアップしてきてますね!
そんな中、例年通り「クリスマスソングは、クリスマスを過ぎるとダウンしてしまう」法則が今年も。。
(クレイジーケンバンド「クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって」17位→33位)
山下達郎「クリスマス・イブ」44位→100位以下に)
KICK THE CAN CREW「クリスマスイブRap」77位→100位)

HMVリクエスト」今月は、恒例の「2003年にブレイクすると思うアーティスト」。
今年の1位は、Leadが輝きました。
ファーストシングルがヒットしてる、一青窈ロードオブメジャーMINMIも注目ですね!

アルバム TOP10」、12月度の1位に輝いたのはB'zの「Ballads〜Love&B'z〜」でした。
浜崎あゆみちゃん、桑田佳祐さんとの三つ巴も注目でした。。

アルバム紹介」、CHEMISTRYの2ndアルバムは、2人が詞も担当してるんですね。
「いろんなシチュエーションで聴いて欲しい」とのこと。
「LET'S GET TOGETHER NOW」のCHEMISTRYバージョンも収録されてますね。

新曲 Express」今回はPart1と2での紹介でしたね。
1月には、宇多田ヒカルちゃん、椎名林檎さんの復活の新曲が注目となってますね〜。。

2年前の2001年の「CDTVライブラリー」。
年末年始のランキングは、Every Little Thingの「fragile」が1位GET!
「あいのり」のテーマ曲、やはりスゴイですね。。MISIA+DCTの夢のコラボもランクインしてます。

今週のゲストライブは、SOPHIA愛内里菜
SOPHIAは、またもさんの掴みにくいトークが。。シンプルな照明が良い具合でした。。
愛内里菜ちゃんの新曲は、純粋なラブソング。詞は、「ストレートな女の子の想いを書いた」と。。



―1月18日放送―

今週は、中島みゆきさんの「地上の星」が登場130週目での1位獲得の日本記録を樹立!
この2年半、常に売れ続けてきましたが、紅白出場でついに首位を獲得!

カラオケ TOP10」、今月は浜崎あゆみちゃんの「Voyage」が1位に!
紅白で歌われた曲が多く入ってましたね。。

着信メロディー TOP10」、今月はCHEMISTRYの「My Gift to You」が1位に!
浜崎あゆみちゃんが2曲、SMAPのドラマ主題歌がランクインしています。。

アルバム紹介」、平井堅さんの新作は(Jazz・House・バラード・R&B・童謡)といった、
バラエティに富んだ作品になってます。シングル4曲も入ってる嬉しい内容ですね。。

VIDEO&DVD 紹介」、浜崎あゆみちゃんのライブ盤の集大成。
CHEMISTRYゆず平井堅スピッツのクリップ集など注目作が揃ってます。。

冬ドラマ 主題歌 特集」、森田童子さん、山下達郎さんの懐かしソングが。
GLAYSINBAの新曲もラインナップされてます。

1年前の2002年の「CDTVライブラリー」。1位は、Mr.Childrenの「君が好き」が3週連続で獲得!
hitomiさんの「SAMURAI DRIVE」が初ののTOP3入りを!

今週のゲストライブは、一青窈RAG FAIRロードオブメジャー
一青窈さんは、ロングセラーとなってますデビュー曲を。
「私の泣きたい気持ちとアナタの泣きたい気持ちを共鳴して、
感動が生まれるように願ってます」とのコメントでした。
RAG FAIRの新曲は、1stアルバムからの先行シングルとなってますね。
完全限定版なので、お早めに。。
未だに、「大切なもの」がTOP10にチャートイン中のロードオブメジャー
新曲の曲名は「不器用でも、がむしゃらに走っていく」という意味が込められてるそうですよ。



―1月25日放送―

今週は、175Rのデビュー曲「ハッピーライフ」が初登場で1位を獲得!
インディーズでは絶大な人気を誇った175Rですが、いきなりの1位は素晴らしい限りです。。

アルバム紹介」、松浦亜弥ちゃん、BoAちゃんの新作を。
亜弥ちゃんは、「女子高生の一日がテーマ」というアルバム。
「女の子は聴いて共感して、男の子には勉強して欲しい」とのこと。。
BoAちゃんは、(バラード・R&B・HIP HOP)と多ジャンルに挑戦したアルバムを。
日本語の詞も担当した意欲作となってます!

1月度のMVAに輝いたのは、Every Little Thing!この時期に合った新曲のヒットが要因となりました!

7年前の1996年の「CDTVライブラリー」。globeの「DEPARTURES」が4週連続の1位に!
GLAYの「グロリアス」が初のTOP10入りを果たしてますね。

今週のゲストライブは、中島美嘉Every Little ThingCrystal Kay
年末は賞を総ナメにした美嘉ちゃん、新曲は素敵なバラードに仕上がりましたね。
「素直に歌うので、素直に聴いて欲しい」とのこと。。
Every Little Thingの「nostalgia」は、日頃の感謝の気持ちを書いたそうですよ。
いっくんも、「良い曲です」と太鼓判。。
Crystal Kayの新曲は、m-floTAKUさんをサウンドプロデューサーに迎えた曲。
ノリノリで踊れる一曲、「私も大好きな曲です」とのこと。。

 

2月

 

―2月1日放送―

今週は、椎名林檎さんの1年10ヶ月ぶりの新曲「茎〜STEM〜」が初登場で1位に!

1月度のMVAに輝いた、Every Little Thingの「シングル・ヒストリー」を。。
お2人からのコメントでは、「支持してくれた皆さんに感謝します」と。。

アルバム紹介」、後藤真希ちゃんの1stアルバムは、
ソロ曲とユニット曲のソロバージョンが収録されてるベスト盤的な一枚。
「いろんなタイプの曲があるので、楽しんでください。」と。。
個人的には、「サントワマミー」「君といつまでも」も入れて欲しかったですね〜。。

新曲 Express」、2月はリリースラッシュとなってますね〜。。
ドラマ主題歌も続々とリリースされますね。。

3年前の2000年の「CDTVライブラリー」。
どれが1位になってもオカシクない5曲が揃った週は、サザンの「TSUNAMI」が初登場で1位!
モー娘。が僅差で2位、椎名林檎さんが3位と4位、鈴木あみちゃんが5位に初登場!

今週のゲストライブは、day after tomorrow東京スカパラダイスオーケストラLead
d.a.t.の新曲は、鈴木さんの担当した一曲。「電車や車から見た景色」の感じのようです。
misonoちゃんの恒例のアップもありましたね。。
初登場のスカパラは、茂木さんをフューチャーした新曲。白と黒のセットが良かったですね!
Leadの新曲は、これからの時期に合った「明日への旅立ち」がテーマになってるようです。。

 

―2月8日放送―

宇多田ヒカルちゃんの「COLORS」が初登場で1位に!これで4曲連続の1位獲得となりましたね。。

アルバム TOP10」1月度のランキングは、CHEMISTRYの2ndアルバム「Second to None」が1位に!
年末年始のチャートもあったので、紅白出場の皆さんが多くランクインしてます。。

HMVリクエスト」、今月は半期に一度の恒例の「恋人にしたいアーティスト」。
男性編では、w-inds.KEITAくんが1位に!V3の堂珍くんを抑えての1位は、素晴らしいですね。。
KEITAくんの支持には、「私のために歌って欲しい」と。。
女性編では、モー娘。なっちがV4達成!なっちの支持は、「笑顔が素敵」とのこと。。
BoAちゃん、misonoちゃんもTOP5入りしてますね。。

アルバム紹介」、GLAYのc/w曲、ライブ音源、未発表曲を収録したベスト盤を。。
幕張ライブの音源もあるので、要チェックです。。

VIDEO&DVD 紹介」、小泉今日子さんの8枚組のBOX盤、
松浦亜弥ちゃんのライブ盤、氣志團の完全版と揃ってます。。

6年前の1997年の「CDTVライブラリー」。
スピッツ「スカーレット」がglobeポケビを僅差で抑えての1位!
織田裕二さんの「Love Somebody」、坂本龍一さんの「The Other Side of Love」も初登場。

今週のゲストライブは、宇多田ヒカル藤本美貴GLAY
ヒッキーの新曲は、「誰が聴いても、自分に当てはまるように書きました」とのこと。。
セットが格好よかったです。美貴ちゃんは、「パーティーっぽく楽しい」一曲を。
「衣装やダンスも楽しんでください」とのこと。。GLAYは、アルバムにも収録されてます未発表曲を。
「アップテンポで楽しい楽曲になってます」と。。ドラマ主題歌でもお馴染みの一曲ですよね。



―2月15日放送―

今週も、宇多田ヒカルちゃんの「COLORS」が2週連続での1位!
ポルノグラフィティの9ヶ月ぶりの新曲が3位、ゆずの4週連続リリースの第一弾が4位、
Tommy february 6が6位、藤本美貴ちゃんが7位、スカパラが9位に初登場。

VIDEO&DVD TOP10」、1月度のランキングでは椎名林檎さんの「百色眼鏡」が1位に!
KinKi光一くんのミュージカルが2位、くんのライブ盤が3位と続けてランクイン!

カラオケ TOP10」、中島みゆきさんの「地上の星」が1位に!
2位には、まだ発売前のSMAPのドラマ主題歌が上がってきています!
アルバムも再浮上中なので、新曲はかなり期待できますね〜。。

アルバム紹介」、椎名林檎さんの約3年ぶりのオリジナルの新作、
藤本美貴ちゃんとガガガSPの1stアルバム、GO!GO!7188が到着。。
EXILEの新作には、メンバーからのコメントも。

新企画の「バンド列伝」、もう解散して見る事のないアーティストの軌跡を振り返ります。
初回のBOOWYは、氷室京介さん、布袋寅泰さんも在籍した、伝説のロックバンド!
その名曲の数々をライブ映像で振り返りました。

アルバム ライブラリー」1999年の2月度のランキングでは、Mr.Childrenの「DISCOVERY」が1位に!
充電期間からの復活でしたが、変わらぬ人気でしたね。。

8年前の1995年の「CDTVライブラリー」。1位は、福山雅治さんの「HELLO」が初登場でランクイン!
篠原涼子 with t.komuroの2ndシングルも3位に入ってますね。

今週のゲストライブは、ポルノグラフィティTETSU 69
ポルノの10枚目となる新曲は、「ボクら的にも挑戦した曲」とのこと。。
セットと照明が曲とうまく合ってましたね!
TETSU 69は、この時期にも合った一曲。間奏の照明が良かったです。。



―2月22日放送―

今週は、RUIの「月のしずく」が5週目での1位に!映画とともに挿入歌もヒットとなりましたね!
2位には、の新曲がランクイン。4位には、「あいのり」主題歌のI WiSHが初登場です。

着信メロディー TOP10」、宇多田ヒカルちゃんの「COLORS」が1位!
スカパラのが良さそうでしたね。。

高校野球 入場行進曲 特集
以前は明るい曲が多かったですが、最近はバラードが多くなってきてますね。。
今年は、平井堅さんの「大きな古時計」が選ばれてます。。

アルバム紹介」、ポルノの新作は「世界に一つの小さなもの」という意味が込められてるそうです。。
力強い作品になったそうで、「いろんな人に聴いて欲しい」とのこと。。

2月度のMVAに輝いたのは、BoAちゃん。新作「VALENTI」のヒットが要因となりましたね!
「シングル・ヒストリー」も流れてましたね。

今週のゲストライブは、モーニング娘。島谷ひとみ
モー娘。の新曲は、あの「ひょっこりひょうたん島」のカバーになってますね。。
高橋愛ちゃんは「石川さんの鼻をつまんで言うセリフが好き」、紺野ちゃんは「衣装が好き」とのこと。。
島谷さんの新曲は、「物語の中で強くて浮いてる感じ」とのこと。広瀬香美さんの作曲となってますね。

 

3月

 

―3月1日放送―

I WiSHの「明日への扉」が2週目での1位獲得!やはり、「あいのり」の主題歌は強いですね〜。。
これからもロングヒットになりそうな勢いです。。氷川きよしさんの新曲が自身の最高位3位を記録!
毎年、着実に力を付けてきてる氷川さんにも注目ですね!
4位には、モーニング娘。の新曲がランクインしています。

新曲 Express」今回はPart1と2での紹介でしたね。
3月には、発売前からカラオケや着メロのチャートを席巻している、SMAPの話題の新曲が。。

アルバム ライブラリー」1998年の3月度のランキングでは、
ラルク・アン・シエルの「HEART」が1位に!BOOWYのベスト盤も2位に入ってます。。

アルバム紹介
藤本美貴ちゃんの1stアルバムは、全シングルやユニット曲のソロバージョンも収録された一枚。。
「いろんな美貴が詰まってます!」とのこと。。

VIDEO&DVD 紹介」、桑田佳祐Gackt福山雅治ハロプロのライブ盤が到着。。
それぞれの個性が詰まったライブ映像になってますね。。

今週のゲストライブは、hiro安室奈美恵
hiroちゃんの新曲の詞は、「春らしく、切ない感じになってます」とのこと。衣装が可愛かったですね。。
安室ちゃんは、久々に踊れるナンバーを。照明の色やセットの組み方が格好よかったです。。

 

―3月8日放送―

今週も、I WiSHの「明日への扉」が2週連続となる1位獲得!
3位には、タッキー&翼の1stシングルが初登場しています。

アルバムTOP10」2月度はBoAちゃんの「VALENTI」が1位!椎名林檎EXILEが続いていますね。。

HMVリクエスト」、今月は「思い出の卒業ソング」を。
1位は卒業ソングの定番となってます、SPEEDの「my graduation」!
海援隊FLOWの新旧「贈る言葉」もランクインしてますね。。

アルバム紹介Do As Infinityのライブ盤、
ゆずの4週連続リリースのシングルを収録した新作などのラインナップ。
m-floのベスト盤には、TAKUさんからのコメントも。
「come again・・・,and again」は、来月放送のCDTV10周年記念SPのテーマ曲にもなってますね。。

バンド列伝」、もう解散して見る事のないアーティストの軌跡を振り返ります。
ユニコーンは、奥田民生さんがヴォーカルを務めたバンド。
今回は、その軌跡をPVで振り返りました。。私は、「すばらしい日々」「大迷惑」が大好きです。。

2年前の2001年の「CDTVライブラリー」。プッチモニが3作連続となる初登場の1位を!
野猿のラストシングル、竹内まりやさんの1年半ぶりのシングルも高位置に入ってます。
浜崎あゆみちゃんのMAXIシングルが8枚初登場!

今週のゲストライブは、SMAPFLAMESMAPは、話題となってます新曲を。
「この世に争いが無かったら、どんなに幸せなことでしょう」と、木村くん。。
「うたばん」の映像にソロカット付きでの披露でした。
FLAMEは、この時期に合った「出会いと別れを歌った」一曲。
「それぞれのヴォーカルやRapの掛け合いに注目してください」とのこと。。



―3月15日放送―

今週は、話題のSMAPの「世界に一つだけの花」が初登場で1位に!自己最高初動でのスタート。
7位にはCMソングとしても流れています、倖田 來未さんの新曲が初のTOP10入り。

CDTV NEWS」、今月は「B'z 15周年記念・シングル11枚同時リリース」
「MUSIC VIDEO AWARDS・桑田佳祐「東京」が受賞」
CDTV 10周年プレミアライブ出演者が続々決定」の3つを。。

カラオケ TOP10」、SMAPの「世界に一つだけの花」が1位に!
シングル売上げも好調なSMAPがカラオケチャートでも1位に輝きました。。

VIDEO&DVD 紹介」、ハロプロのシングルVが続々と発売されますね。
来月のチャートを席巻してくれそうです。。

アルバム紹介浜崎あゆみちゃんのバラードベストは、
10万人のファンと作った「RAINBOW」をはじめ、ユーミンのカバー曲、
これまでの曲の新バージョンが収められてるようですね。。

アルバム ライブラリー」、2001年の3月度のランキングでは、DA PUMPのベスト盤が1位に!

4月2日に放送される「CDTV10周年記念ライブ」のコメント出演では、松浦亜弥ちゃんなどが登場。

3年前の2000年の「CDTVライブラリー」。1位に輝いたのは、KinKiの「好きになってく 愛してく」!
2位があか組4、3位が黄色5、4位が青色7ハロプロシャッフルユニットが並びました。

今週のゲストライブは、松浦亜弥Every Little Thing
亜弥ちゃんの新曲は、本人出演のシャンプーのCMソングになってますね。
「セクシー&キュート」がテーマのようです。花々のセットがキレイでしたね〜。。
ELTの新曲は、「是非、聴いてパワーを出して欲しい」「元気が出る曲です」とのノリのいい一曲。



―3月22日放送―

今週も、SMAPの「世界に一つだけの花」が2週連続の1位に!
2位には、BUMP OF CHICKENの新曲が自己最高位と最高枚数でのスタート!
3位には、松浦亜弥ちゃんの新曲がランクイン!9位には、ISSAくんのソロ曲が入ってます。

着信メロディー TOP10」、1位はSMAPの「世界に一つだけの花」が!
シングルチャート、カラオケチャートに続いて、着メロのランキングでも1位に!
比較的、楽しい感じの曲が上位に来ていますね。。

アルバム ライブラリー」2002年の3月度のランキングでは、MISIAのベスト盤が1位に!

アルバム紹介」、Every Little Thingモーニング娘。の新作を紹介。
ELTは、2年ぶりのオリジナルアルバムとなる今作、「良い作品になったと思います」と。
モー娘。の新作には、ちゃんに捧げる曲、ポッキーのCMソング、
シングルVのみの披露だった曲が収録されてます。。

VIDEO&DVD 紹介宇多田ヒカルちゃんの「COLORS」のPV、
1月に行われたネットライブの2作が登場しました。。

4月2日に放送される「CDTV10周年記念ライブ」のコメント出演では、
モーニング娘。GacktBoAちゃんなどが登場。

5年前の1998年の「CDTVライブラリー」。
Kiroroの「長い間」がついに1位を獲得!Puffyもランクを上げてきていますね。

今週のゲストライブは、後藤真希一青窈
真希ちゃんの新曲は、「セクシーに」「色っぽく」という一曲。赤の照明が良い感じでしたね。。
一青窈さんの新曲の曲名は、北京語で「みなさん」という意味だそうです。
受け付けからのコメントは、新しいですね。。



―3月29日放送―

今週も、SMAPの「世界に一つだけの花」が3週連続の1位に!
2位にGacktさん、3位にV6、4位に山崎まさよしさんが初登場でランクイン!

新曲 Express」今回はPart1と2での紹介でしたね。
4月には、第2週にKinKi Kidsの連続首位記録をかけた新曲、
第3週にはデビュー曲で首位に輝いた175Rの新曲、
第4週にはちゃんのラストシングルとなるモーニング娘。
第5週にはCM曲で流れています倉木麻衣ちゃんの新曲がそれぞれ注目ですね。。

3月度のMVAに輝いたのは、SMAP
「世界に一つだけの花」が2週間でミリオンセラーを達成する浸透ぶりとなりました。。
「シングル・ヒストリー」では、「青いイナズマ」からのヒット曲が流れました。。

4月2日に放送される「CDTV10周年記念ライブ」のコメント出演では、
DA PUMP中島美嘉華原朋美SOPHIA島谷ひとみさんなどが登場。

7年前の1996年の「CDTVライブラリー」。
安室奈美恵ちゃんの「Don't wanna cry」が2週連続の首位獲得!
TRFの新曲が2位に初登場しています。

今週のゲストライブは、GacktFLOWS-WORD
Gacktさんの新曲は、これからの時期に合ったノリのいい一曲。
「何か夢を追っている人の背中をポンと押してあげられる曲」とのこと。
FLOWは、ヒット中の「贈る言葉」を。
インディーズでの活動をしている皆さん、セットもライブっぽい感じになってますね。。
S-WORDは、カバー曲で「HIP HOPとロックの融合」を見せてくれました。。
セットと照明が格好よかったですね。

 

4月


―4月5日放送―

今週は、B'zの「IT'S SHOW TIME!」が初登場で1位を獲得!
さらに、過去の名曲(「BE THERE」〜「裸足の女神」)10枚の復刻版が3位〜12位を独占!
BEST10に9曲もB'zの曲が入るという、異例のチャートに!

CDTV 祝!10周年!!」今回は10年間のいろんなランキングを紹介していきます。。

10年間 アーティスト別 1位獲得回数TOP10」、この10年間での1位の獲得回数を集計。
1位に輝いたのは、32回も1位になったMr.Children!B'zを31回と僅差で抑えての1位となりました。

10年間アルバム TOP10
この10年間(というより、そのまま歴代のランキングになりますね。。)の集計を。
1位は、750万枚を超える金字塔を打ち立てました、宇多田ヒカルちゃんの「First Love」!
今後も破られる事の無い記録になりそうです。。

10年間 VIDEO&DVD TOP10」1位は、ビデオシングルという新しい形式でリリースした
GLAYの「サバイバル」が約90万本を売り上げました。。
2位のモーニング娘。の「LOVEマシーン」も約45万本を売り上げる大ヒットでしたね。。
3位は、ライブ盤としてはトップの売上げの宇多田ヒカルちゃんの「BOHEMIAN SUMMER」が。。
クリップ集が5本、ライブ盤が5本という、均等の取れた感じになりましたね。。
B'z宇多田ヒカルちゃんが2本、モー娘。が3本もランクインという強さを見せました。。

お祝いコメントには、モーニング娘。浜崎あゆみ安室奈美恵
w-inds.上原多香子華原朋美Every Little Thingが登場。

 

―4月12日放送―

今週は、SMAPの「世界に一つだけの花」が返り咲きでの1位!通算4週目の首位獲得となりました。
B'zの復刻盤がダウンしたため、ランクアップが目立っています。
3位の倖田 來未さんは、初のTOP3入りです。

アルバム TOP10」、浜崎あゆみちゃんの「A BALLADS」が1位に!
ラルクのベスト盤も2枚ランクインしていますね。。

HMVリクエスト」今月は、「もう一度、デビュー曲を聴きたいアーティスト」を。
1位は、w-inds.の「Forever Memories」!
割と聴き慣れている感じの曲が多かったので、もっとベテランの方の曲も聴きたかったかも。。

カラオケ TOP10」、SMAPの「世界に一つだけの花」が2ヶ月連続の1位!
最近は、ロングチャートインの曲が多くなってきてますね。。
7曲が3ヶ月連続のチャート入りしてますし。

バンド列伝」、もう解散して見る事のないアーティストの軌跡を振り返ります。
JUDY AND MARYは、2年前に解散したバンド。CDTVの映像やPVで、その軌跡を振り返りました。

2年前の2001年の「CDTVライブラリー」。吉本興業の皆さんのユニットのRe:Japanが1位に!
CHEMISTRYが2位に再浮上してきてますね。

今週のゲストライブは、ZONEソニン
ZONEの新曲は、「久々のアップテンポ」「明るい爽やかなナンバー」と。
MIZUHOちゃん扮する、「ロザンナ」も良い感じでしたね。。
ソニンちゃんの新曲は、「女」シリーズから一変の新境地を。
「大人になりきれない切ない感じ」になってるそう。。



―4月19日放送―

今週は、KinKi Kidsの「永遠のBLOODS」が初登場で1位に!
16作連続の1位と、自己の持つ記録を更新しました。。
「涙 そうそう」「もらい泣き」「地上の星」が再び上がってきています。

VIDEO&DVD TOP10」、SMAPの昨年のツアーDVDが1位に!
「世界に一つだけの花」も収録されてますね。

着信メロディー TOP10」、KinKi Kidsの「永遠のBLOODS」が1位!
今週のランキングに近い感じになってますね。。

VIDEO&DVD 紹介」、ELT中島美嘉ガガガ SPw-inds.の新作が登場。
美嘉ちゃんのファーストライブは、注目ですね。。

アルバム ライブラリー」1998年の4月度のランキングでは、
圧倒的な強さを見せたEvery Little ThingSPEEDを抑えての1位に輝きました!

8年前の1995年の「CDTVライブラリー」。H Jungle with tの「WOW WAR TONIGHT」が5週連続1位に!
TOKIOの「うわさのキッス」が2位に初登場していますね。

今週のゲストライブは、aikoday after tomorrow
aikoちゃんの新曲は、「自分も前向きになれる」という一曲。セットは、先日のSPのセットですかね?
d.a.t.の新曲の詞は、「春っぽく仕上がりました」とのこと。。こちらも、SPと同じセットでしたね。



―4月26日放送―

今週は、175Rの「空に唄えば」が初登場で1位に!
デビューから2作連続での初登場1位は、ジャニーズ以外では珍しいですね。
ZONEの「true blue」が5作連続の初登場3位に!(これはこれで、続いて欲しい記録かも。。)

10年間記念 俳優・女優ソング特集」、役者の皆さんも数々の名曲を飛ばしています。。
役者から歌手デビューした広末涼子ちゃん、松たか子さんといったタイプや
歌手から役者デビューした福山雅治さんタイプの方々もいるんですよね。。
これからも両方で活躍してってくださいね。。

アルバム ライブラリー」2001年の4月度のランキングでは、
同日対決の宇多田ヒカルちゃんの「Distance」が1位、浜崎あゆみちゃんの「A BEST」が2位でした!

新企画「VIDEO&DVDライブラリー」2002年の4月度のランキングでは、ハロプロのライブが1位に!
2位にも、モーニング娘。のシングルVがランクインしています。

3年前の2000年の「CDTVライブラリー」。
宇多田ヒカルちゃんの「Wait&See」が初登場で1位に!19も2位に入っています。

今週のゲストライブは、SOUL'd OUT175R
期待のHIP HOPユニットのSOUL'd OUTは、Rapとボイパの中での曲紹介を。。良い感じのセットでしたね。
今週のチャートで1位に輝いた175Rの皆さんは、「地元の友達や家族を思って書いた」との新曲を。

 

5月

 

―5月3日放送―

今週は、モーニング娘。の「AS FOR ONE DAY」が初登場1位!
保田圭ちゃんの卒業に華を添えてくれました。。
6年連続の首位獲得は、女性アーティストとしては久しぶりの記録となりました。

3年前の2000年の「アルバム ライブラリー」。
ハロプロのコンピアルバム「プッチベスト」が1位!KinKi Kidsのベスト盤が2位につけました。

VIDEO&DVD 紹介」、鬼束ちひろさん、ケツメイシ椎名林檎さんのライブ盤の紹介でした。。

月間 インディーズ TOP10」ブレイク中のHYが1・2フィニッシュです!
モンゴル800GOING STEADYが2年連続のランクインとなってます。

バンド列伝」、もう解散して見る事のないアーティストの軌跡を振り返ります。
THE YELLOW MONKEYは、完璧な個性の音が集まり、セクシーさも兼ね備えた見事なバンドです。。
シングルヒストリーとともに、その活動を振り返りました。。

2年前の2001年の「CDTVライブラリー」。GLAYが10作連続となる初登場1位に!
実力派のランクインが多い週でしたが、やはりGLAYが強かったです。
他にも2位が19、4位がDA PUMP、5位が河村隆一、7位がCHAGE&ASKA、8位がN.M.L.
10位が槙原敬之さんと、初登場が7組もランクイン!
春満開のリリースラッシュが咲き乱れております。。

今週のゲストライブは、ISSA柴田淳
ISSAくんは、CMソングにもなってる新曲を。「聴いた事がない音楽を」とのこと。。
柴田淳さんは、ドラマ主題歌の新曲を。「弱い自分を認められる強さを込めた」そう。。
照明がキレイでしたね。

 

―5月10日放送―

今週は、森山直太朗さんの「さくら」が登場9週目での1位に!
桜前線とともにチャートを駆け上がり、ついに首位獲得ですね!
2位に桜庭裕一郎さん、3位に倉木麻衣ちゃんが初登場でランクインしていますね。。

アルバム TOP10」、4週連続1位を記録したHYが文句なしの1位!MINMIELTも頑張っております。。

HMVリクエスト」今月は、「クラスの担任になって欲しいアーティスト」を。
男性編の1位は、教員免許も持っているB'z稲葉さんです!SMAPから3人、KinKiの2人もランクイン。
女性編では、宇多田ヒカルちゃんが1位に!授業が楽しそうな人達がランクインしてましたね。。

特別企画の街で聞いた、「カラオケで最後に歌って欲しい曲」。
男性編の1位は、SMAPの「世界に一つだけの花」!
女性編の1位は、宇多田ヒカルちゃんの「First Love」!
盛り上がる曲とバラードは、男性編が半々、女性編がバラードが多めになってました。

BRAND NEW ARTIST特集」、下半期に向けてブレイクしそうなアーティストさんを特集。

アルバム紹介ソニンちゃんの1stアルバムを。
EE JUMP時代のソロカバー、パンクやバラードにも挑戦した意欲作に。。

9年前の1994年の「CDTVライブラリー」。
DREAMS COME TRUEの「WHEREVER YOU ARE」が2週連続の1位に!
初登場が少なかったため、ランクアップが多かったですね。。

今週のゲストライブは、愛内里菜YeLLOW Generation
里菜ちゃんの新曲は、ハイトーンボイスが光る一曲。
「ありったけの力を込めて、全速力で駆け抜ける」との気持ちを込められた曲になってます。
照明がキレイでしたね。YeLLOW Generationの今年のテーマは、「強さと弱さ」。
新曲では、女性の弱さを歌っています。



―5月17日放送―

今週は、森山直太朗さんの「さくら」が2週連続の1位に!
長渕さんが2位、SMAPが4位へ上がってきています。。

VIDEO&DVD TOP10J-FRIENDSの6年間の軌跡を辿ったメモリアル版が1位に!

着信メロディ TOP10」、175Rの「空に唄えば」が1位!森山直太朗SMAPの話題曲が続いてます。。

CDTV NEWS」今月は、「サザン25周年でデビュー曲を再発売」「森山直太朗・親子での1位獲得」
モーニング娘。保田圭卒業初の16人編成も披露」「HY・インディーズで初の初登場首位」
SPEED再結成・新曲も発売」の5つを。

カバー曲特集・2003春ミニモニ。の「ロックンロール県庁所在地」、
FLOWの「贈る言葉」など、いろいろ名曲がカバーされました。。

アルバム ライブラリー」1998年の5月度のランキングでは、
圧倒的な強さを見せたEvery Little ThingSPEEDを抑えての1位になりました!

8年前の1995年の「CDTVライブラリー」。Mr.Childrenの「es」が初登場で1位!
H Jungle with tが200万枚に届きそうな勢い。。

今週のゲストライブは、BoA星村麻衣
BoAちゃんは、本人出演のCMソングを。「爽やかで元気に」「今までには、ない感じを」とのこと。
白を基調とした照明が良かったですね。。星村麻衣ちゃんは、現役の音大生のアーティスト。
セットと照明が格好よかったですね。



―5月24日放送―

今週は、森山直太朗さんの「さくら」が3週連続の1位に!
BoAちゃんの新曲が2位、愛内里菜ちゃんが3位へ初登場です。。

もうすぐ500回記念・10年間デビューシングル TOP10
1位は、スーパースターによる夢の共演となったH Jungle with tが!
2位の宇多田ヒカルちゃんも鮮烈なデビューでしたよね。。

もうすぐ500回記念・10年間アーティスト別・VIDEO TOP10
1位はGLAYの「サバイバル」ですが、おそらく抜かれる事のない記録でしょうね〜。。

カラオケ TOP10」、SMAPの「世界に一つだけの花」が3ヶ月連続の1位に!
「涙 そうそう」と「VALENTI」が5ヶ月連続のとなるランクイン!

アルバム紹介林明日香ちゃんの1stアルバムは、「思い出が一曲一曲に詰まってる」
「大好きな一枚」とのこと。FLOWの新作は、インディーズの作品の集大成的な一枚に。。

裸足の歌姫 特集Cocco矢井田瞳鬼束ちひろ一青窈元ちとせといった
独特なスタイルを持った方達がやってるのが特徴ですね。

7年前の1996年の「CDTVライブラリー」。連続1位記録を続けていたB'zに襲い掛かったのは、
月9ドラマ「ロングバケーション」の主題歌を歌った久保田利伸さんの「LA・LA・LA LOVE SONG」。
結果は、僅差ながらB'zの「Real Thing Shakes」が輝きました!

今週のゲストライブは、鬼束ちひろw-inds.
鬼束さんの新曲は、「今まで自分の心情を書いてたけど、今回は脚本家のような気持ちで書いた」と。。
w-inds.の新曲は、「ハウスのクールなナンバー」「少しキラキラした感じ」とのこと。。



―5月31日放送―

今週は、w-inds.の「SUPER LOVER」が初登場で1位に!
TOP50中26曲が初登場という週、ランクアップは水森かおりさんの「鳥取砂丘」だけでした。

VIDEO&DVD 紹介」、モーニング娘。愛内里菜Skoop On Somebodyの新作が。

アルバム ライブラリー」2001年の5月度のランキングでは、Misiaの「MARVELOUS」が1位に!

5月度のMVAに輝いたのは、森山直太朗さん!
森山さんからのコメントでは、「あまり賞とは無縁だったので、嬉しいです」と。。

6年前の1997年の「CDTVライブラリー」。安室奈美恵「How to be a girl」が初登場で1位に!
松たか子さん、TUBEの新曲もTOP10にランクインしました。。

今週のゲストライブは、V6山崎まさよしEXILE
V6は、全員が声を合わせてのアイドル風(?)なトーク。。
詞が面白い一曲ですが、坂本くんからは「歌詞カードを見ながら、聴いてほしい」と。。
山崎さんの新曲は、「日常を切り取った」という作品になってます。
EXILEの新曲は、4曲入り。ドラマ主題歌になってますが、「素敵な曲になりました」とのこと。



6月

 

―6月7日放送―

今週は、V6の「Darling」が初登場で1位に!枚数も前回の倍近くに上げてきてます。。
2位のEXILEは、自己最高位&最高枚数でのスタートになりましたね。。
5位にはなわさん、7位にSMAPがランクアップしています。

VIDEO&DVDライブラリー」2002年の4月度のランキングでは、のライブ版が1位!

新曲 Express」今回はPart1と2での紹介でしたね。
6月には、第1週にHYDEさんと松浦亜弥ちゃん、第2週に稲葉浩志さんのソロ曲、
第3週にKinKi Kids、第4週にサザンDragon Ashがトップを狙います。。

雨降りPV 特集」いろいろ雨に打たれて撮影されるPVの特集。
パラパラに降る雨より、どしゃ降りが多いですよね。。

3年前の2000年の「CDTVライブラリー」。大差をつけて、B'zの「May」が1位を獲得!
この強さ、いまだに続いてますしね〜。。THE HIGH-LOWSは、久々のTOP10入り。

今週のゲストライブは、HYDE松浦亜弥
HYDEさんの1年2ヶ月ぶりの新曲は、ソロワーク第2期のスタートに。
「6月なので、ゴンドラに乗った気分で作った」と。。セットや照明がすごく好きな感じでした!
松浦亜弥ちゃんの10枚目の新曲は、「本当は好きなんだけど、別れを告げる」という一曲。
セットや照明ワークが素晴らしかったです!



―6月14日放送―

今週は、HYDEの「HELLO」が初登場で1位!3位に松浦亜弥ちゃんの新曲がランクイン。
7位に柴咲コウちゃんのドラマ主題歌が入っています。

アルバム TOP10」5月度のランキングはHYの「Street Story」が2ヶ月連続の1位に!
平井堅さんは、シングルのヒットにより「LIFE is...」が再ランクイン。

HMVリクエスト」今月は、「結婚式で歌って欲しい曲」。
1位は、CHEMISTRYの「君をさがしてた〜New Jersey United〜」。
SMAPCHEMISTRYが2曲ずつのランクインでした。

カラオケ TOP10」、SMAPの「世界に一つだけの花」が4ヶ月連続の1位に!
「涙 そうそう」と「VALENTI」が6ヶ月連続のとなるランクイン!
上位8曲が変わらない、安泰の月でした。。

アルバム 紹介」、森山直太郎さんのミニアルバムを。
「日本語の面白味をたくさん詰め込んだ」「季節感も大事にした」という一枚、
初回盤には「さくら」の特典映像も収録されたDVD付き。。

アルバム 紹介」、今月下旬はCHEMISTRYの企画盤やSoweluさんの1stアルバムなどが登場します。

1年前の2002年の「CDTVライブラリー」。
1位は、KinKi堂本剛くんのソロシングル「街」が獲得!2位には、松浦亜弥ちゃんがランクイン。

今週のゲストライブは、Do As Infinitym-flo×Crystal Kay
D.A.I.の新曲は、「この季節にピッタリのウエディングソング」と。
初めのちゃんのウインクが可愛かったですね。。ちゃんの衣装も素敵でした。。
m-flo×Crystal Kayは、2枚同時発売の新曲をメドレーで披露してくれました。
カメラワークが良かったですね。。



―6月21日放送―

CDTV 祝!放送500回!!」記念すべき500回目の放送の今回は特別なランキングをお送りします。。

10年間 ゲストライブ 登場回数」1番多く出演してくれたのは、22回のGLAYELTの2組。
GLAYTERUさんからのコメントは、「10周年、20周年と盛り立てていってください」と。
ELTからのコメントは、「これからも良い番組にしていってください」と。。
18回の出演をしてくれたJUDY AND MARYからは、
五十嵐さんのコメント「10年の活動を大切な記録に思ってます」と。
17回の出演は、DA PUMP浜崎あゆみSOPHIASOPHIAからのコメントでは、オリジナルソングが。。
15回の出演では、SMAPモーニング娘。安室奈美恵安室ちゃんからのコメントでは、
「いつもCDTVで歌うのを楽しみにしてました。これからも、よろしくお願いします」と。。

CDTV NEWS」500回目の今回は節目の第1・100・200・300・400回目のランキングを振り返ります。
第1回目放送(1993年4月)では、B'zの「愛のままに わがままに 僕は君だけを傷つけない」が1位に!
第100回目放送(1995年5月)では、H Jungle with tの「WOW WAR TONIGHT」が7週連続の1位獲得!
第200回目放送(1997年5月)では、華原朋美ちゃんの「Hate tell a lie」が1位に!
第300回目放送(1999年5月)は、Mr.Childrenの「I'LL BE」が1位に!
第400回目放送(2001年6月)は、TOKIOの「メッセージ」が1位!
第500回目放送(今週)は、B'z稲葉浩志さんの「KI」が初登場で1位に!

アルバム紹介」、175Rの1stアルバムは「自画自賛できる最高のアルバムになった」との一作。
皆さんは、「CDTVをご覧の皆さん、こんばんは」を言いたかったそうですよ。。

今週のゲストライブは、KinKi KidsRAG FAIR
KinKi Kidsからは、500回のお祝いコメントが。
「いつも、セットに凝ってもらって」「これからも、よろしくお願いします」と。。
あれは、「うたばん」の映像ですかね。。
RAG FAIRからも、「500回おめでとうございます!」とコメントが。



「CDTV・2003」ページへ