7月


―7月6日放送―

今週は、桑田佳祐さんの「東京」が初登場で1位に!
RIP SLYMEの新曲も2位に入ってます。3位にはチョナン・カン、4位にはDA PUMPがランクイン。

夏ドラマ 主題歌 特集浜崎あゆみちゃんの新曲や滝沢秀明くんのソロ曲など、充実しています。

アルバム紹介元ちとせさんの1stアルバムは、奄美の言葉で「南の風」という意味なんだそう。
「いろんな人や故郷に助けられ出来た一枚」「皆さんも故郷を想って聴いてください」とのこと。
山崎まさよしさんなども制作に関わってくれてますね。

新曲 Express」今回は、Part 1と2に分けての放送。
今月は、Mr.ChildrenCHEMISTRYといった強豪の新曲が目白押し!
中でも、7月24日の(浜崎あゆみGLAYモーニング娘。)の三つ巴は面白そうですね!

8年前の1994年の「CDTVライブラリー」。1位は、DEENの「瞳そらさないで」でした。
trfの「BOY MEETS GIRL」が初登場でランクイン。

今週のゲストライブは、ハロプロシャッフルユニットRIP SLYME
今回は、「幸せ」をテーマにしたそうですね。なっち矢口ちゃんの進行で、それぞれのアピールを。
「うたばん」の映像に本番前のショットを含めた映像を放送。
RIP SLYMEは、「エロティックに仕上がった」という新曲を。
後ろのSUさん、PESさんの「STAND BY ME」良い感じでした。。

 

―7月13日放送―

今週は、桑田佳祐さんの「東京」が2週連続で1位に!
ハロプロシャッフルユニットは、2位にセクシー8、3位にハッピー7、4位におどる11がランクイン。

HMVリクエスト」半期に一度の「恋人にしたいアーティスト」。
男性編では、CHEMISTRY堂珍くんが1位でV3達成!
TERUさん、稲葉さんが5ランクアップでTOP3に返り咲き。
女性編では、なっちが1位でこちらもV3達成!松浦亜弥ちゃんが3ランクアップでTOP3入り!
あまり、大きな変動はありませんでしたね。

アルバム TOP10」6月度のランキングでは、
宇多田ヒカルちゃんの「DEEP RIVER」が圧倒的な強さで1位に!
モンゴル800がまだTOP3内にランクイン。

アルバム紹介」この夏にぴったりの新作を一気に紹介。
19のライブ盤や久保田利伸さんのバラード盤など満載!

2年前の2000年の「CDTVライブラリー」。
宇多田ヒカルちゃんの両A面シングル「For You/タイム・リミット」が1位!
TUBEの「未来日記」テーマ曲も2位と高位置にランクイン。hitomiさんは、2年9ヶ月ぶりのTOP5入り!

今週のゲストライブは、Mr.ChildrenZONE
ミスチルの新曲の詞は、「答えは1つじゃない」というもの。
JENさんは、最近「ボクを見て、小学生が「ウル戸田マン!」って言われた」そうです。。
(「オレの方が先にモヒカンにしてた!」と、一言。。)照明がすごく良かったです!
ZONEちゃんの新曲は、MAIKOちゃんから
「女の子の純粋な気持ちを歌ってるので聞いて欲しいです」と。
「男の子は、聴いて女の子の気持ちを勉強してください」とのことです。。
「うたばん」と同じセットでしたね。。



―7月20日放送―

今週は、Mr.Childrenの「Any」が初登場で1位に!19作連続という連続首位記録も更新です。。
矢井田瞳ちゃん、hideさん、TOKIOTUBE島谷さんの新曲もランクインしています。

VIDEO&DVD TOP10」6月度のランキングは、KinKi Kids光一くんの舞台「SHOCK DIGEST」が1位!
倉木麻衣ちゃん以外の9作品が入れ替わりという混戦模様でした。。

VIDEO&DVD 紹介」今回は、すべてライブ盤。
愛内里菜ちゃん、19モーニング娘。松浦亜弥ちゃんの新作が登場でした。どれも必見ですね!

アルバム紹介RIP SLYMEの2ndアルバムは、「1stとは、違う良い面が出た」とのこと。
それぞれのソロ曲のありますよね。「代官山で聴いて欲しい」そうです。

3年前の1999年の「CDTVライブラリー」。坂本龍一さんの「energy flow」が4週連続の1位に!
安室奈美恵SADSが初登場でのTOP3入りをしています。。

今週のゲストライブは、CHEMISTRY麻波25 feat.MIEFLAMEの男性ゲストが。
CHEMISTRYは、「同世代に共感してもらえる作品」との新曲を。
今までで1番早いテンポのため、難しいそうですよ。
麻波25 feat.MIEは、みんなが「自信作」と言う一曲!
MIEさんとは、インディーズのころからの付き合いのだそう。。
FLAMEは、また登場が凄かったですね。。初のバラードですが、
FLAMEは、この曲を歌うために生まれたぐらいに思い入れの強い曲」なんだそうですよ。



―7月27日放送―

今週は、CHEMISTRYの「FLOATIN'」が初登場1位!ZONEhiroFLAME福耳が初登場してますね。

アルバム紹介井上陽水さんの新作は、陽水さんならではの素晴らしい楽曲が満載ですね!
「若い人達にも聞いて欲しい」とのこと。。

1年前の2001年の「CDTVライブラリー」。桑田さんの「波乗りジョニー」が返り咲きで1位へ!
TETSU69の1stシングルも高位置にランクイン。

今週のゲストライブは、モーニング娘。浜崎あゆみthe brilliant greenの女性陣が登場。
モー娘。は、大人っぽい一曲になった新曲を。見せ場の(Rap、キスマーク、マイクの持ち方)の話も。
「うたばん」の映像に本番前の映像付きでの放送。
浜崎あゆみちゃんは、今回は「HANABI」を。あゆの愛犬3匹と一緒にトークを。
「3曲とも夏らしい感じに」とのこと。。
ブリグリは、「見どころは、ロブスターのぬいぐるみ」だそう。。
ブレイクビーツという初の試みも行った新曲、セットは面白い感じになってましたね。

 

8月

 

―8月3日放送―

今週は、注目の三つ巴戦!GLAY浜崎あゆみモーニング娘。という
1位の常連さんによる対決は、浜崎あゆみちゃんの「H」が1位に!
2位のGLAY、3位のモー娘。に倍以上の差を付けての圧勝となりました!
5位には、インディーズのSHAKA RABBITS175Rによるコラボ曲がランクイン!

新曲 Express」今月は、MISIA中島美嘉ちゃんのドラマ主題歌や前作で初の1位を取ったw-inds.
アルバムがヒットのBoAちゃんといったラインナップが揃ってますね!

アルバム ライブラリー」6年前の1996年の7月度のランキングでは、
サザンの「Young Love」が安室奈美恵ちゃんとの接戦の中での1位に!

7年前の1995年の「CDTVライブラリー」。
夏のリリースラッシュの週を制したのは、ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」。
そのまま、年間1位も奪取!2位には、FIELD OF VIEWのCMソングが健闘していますね!

今週のゲストライブは、愛内里菜EXILESkoop On Somebody
里菜ちゃんは、「心の中にある暖かい気持ちを詞にした」という新曲を。
髪の毛を縛ってるのが新鮮でした。。
EXILEは、SHUNさんの進行で。「いつものように、ダンスにも注目してください」とのこと。
Skoop On Somebodyは、「元気な応援歌」との新曲。ドラマ主題歌にもなってますね。

 

―8月10日放送―

今週は、浜崎あゆみちゃんの「H」が2週連続の1位!
GLAYの「逢いたい気持ち」が初登場で2位に!Do As Infinity愛内里菜ちゃんがTOP5入り!

アルバム TOP10」7月度のランキングは、B'zの「GREEN」が1位に!
元ちとせさんも2位にランクインしていますね。。

HMVリクエスト」今月は、「ビーチの似合うアーティスト」。
男性編では、B'zが1位に!SMAPサザンTUBEを抑えての1位はかなりの健闘!
女性編では、倉木麻衣ちゃんが1位に!あの「SEA BREEZE」でのCMが効いているのでしょうね〜。。

4年前の1998年の「CDTVライブラリー」。1位は、KinKi Kidsの「全部だきしめて」が初登場で。
華原朋美ちゃん、サザンのドラマ主題歌も初登場でランクイン。

今週のゲストライブは、aikoスピッツ中島美嘉
aikoちゃんは、「楽しんで見てもらえれば」と、コメント。
照明が軽い感じで素敵でした。衣装も可愛かったですね。。
スピッツは、2作同時の中から「水色の街」を披露。照明の展開がすごく良い具合でした。
美嘉ちゃんの新曲は、「STARS」と同じクリエーターの方達が担当したそう。
「昔の事を思い出す曲」とのことです。



―8月17日放送―

今週は、MISIAの「眠れない夜は君のせい」が初登場で1位!
中島美嘉ちゃんが3位、スピッツが4位と5位にランクインとなってます!

VIDEO&DVD TOP10」7月度のランキングでは、モーニング娘。のライブ盤が1位に!
浜田省吾さん、中森明菜さんのベテラン勢も頑張ってます。。

アルバム ライブラリー」4年前の1998年の8月度のランキングでは、
KinKi Kidsの「B album」がGLAYの追撃を抑えての1位!
サザンMISIAがロングセラーになってますね。

VIDEO&DVD 紹介」GLAY、hitomiのライブ盤やスカパラの映像が届きました。
来月のランキングには、入ってきそうですね。

5年前の1997年の「CDTVライブラリー」。
GLAYSPEEDEvery Little Thingの三つ巴は、
3組とも前作が初登場首位という混戦の予想&KinKi Kidsの「硝子の少年」のV4を賭けた注目の一週!
1位を取ったのは、GLAYの「HOWEVER」!2位にSPEED、3位にELT、4位にKinKi Kidsとなりました。。

今週のゲストライブは、ソニンEvery Little Thingw-inds.
ソニンちゃんは、「詞が自分に近い感じで、1番入りやすかった」そうですよ。
照明の色がとても好きな感じでした。
ELTの新曲は、モッチーが「心地良い感じに」、いっくんが「良い意味で気が抜けた感じに」とのこと。
映像とセットがかなり良かったですね〜。衣装も2人ともお似合いでした。。
w-inds.は、「洋楽色が強い」「大人な新しい一面が見れる」新曲を。
3人のチームワークも見せどころですね!



―8月24日放送―

今週は、浜崎あゆみちゃんの「H」が3週間ぶりに首位返り咲き!
3位にaiko、4位にTHE ALFEE、5位にEvery Little Thing、7位にGARNET CROWが初登場でランクイン!

特別企画の「夏のイメージソング TOP10」。1位は、Mr.Cildrenの「innocent world」が輝きました。
清涼飲料水の曲が多めでしたね。やっぱり、爽快な曲が多くランクインしてました。。

8月度のMVAに輝いたのは、浜崎あゆみちゃん。今回は、「シングル・ヒストリー」も。。

2年前の2000年の「CDTVライブラリー」。慎吾ママが金曜日リリースながら初登場1位に!
初登場が少なかったので、順位の大幅な変更はありませんでしたね。

今週のゲストライブは、BoAhitomiYeLLOW Generation
BoAちゃんの新曲は、勇敢な女の子を歌った一曲。
熱い夏にピッタリの曲となってますね。緑と黄の照明が良かったです!
hitomiさんの新曲は、4月から「サバイバー」で流れてた曲がついに到着。
「生きていく中で純粋なモノを忘れてしまった気持ち」を書いた一曲となってます。
セットがシンプルながら結構好きな感じでした。。
YeLLOW Generationは、6月デビューの「詞・先行」のアーティスト。
中々いない感じのタイプなので、期待したいですね!



―8月31日放送―

今週は、年に1回恒例の「ゲストライブ100連発」の3時間SP
今回も、往年の名曲、今だからこそ新鮮なゲストライブが盛りだくさんでした。。

今週のランキングでは、w-inds.の「Because of you」が初登場で1位!
これで、2作連続の首位獲得となりました。後藤真希ちゃんが2位、氷川きよしさんが3位に初登場!

SP恒例のタイトルコールでは、安室奈美恵Puffythe brilliant green
hiroEvery Little ThingEXILECHEMISTRYDo As Infinity中島美嘉BoAが登場。

今週のゲストライブは、香川国営讃岐まんのう公園で行われた、ROCK FESTIVALの様子を放送。
麻波25は、満員のお客さんの前でヒット曲「SONS OF THE SUN」を披露。
Dragon Ashは、今年のヒット曲を2曲歌ってくれました。ライブの臨場感が良かったですね。。



9月

 

―9月7日放送―

今週は、平井堅さんの「大きな古時計」が初登場で1位に!
BoAちゃんが2位、TETSU69が3位、上戸彩ちゃんが4位にランクインしています。

アルバム紹介」、タッキー&翼aikoスピッツが登場。
ついに、デビューのタッキー&翼は、「20歳の大人らしさを出せたと思う」という一枚を。
アジア各国でも同時発売され、初回版も2タイプある嬉しい感じ。。
aikoちゃんのタイトルは、「アルバムを手にしてくれた人達と側にいれる」という意味が
込められているそう。素敵なアルバムになってますね。。
スピッツの10枚目の新作は、10周年の記念にもなってます。
いろいろなタイプな曲が揃ったのも嬉しいですね〜。。(崎山さんのコメントも嬉しかった。。)

新曲 Express」今月は、安室奈美恵松浦亜弥浜崎あゆみBoAなど
歌姫の新曲が続々とリリースされますね!

6年前の1996年の「CDTVライブラリー」。
1位は、globeの「Is this love」でした。。1億円をかけたPVも話題になりましたよね。

今週のゲストライブは、安室奈美恵day after tomorrow
安室ちゃん、コメント早いです。。(^^;)セットが少し意外な感じだったかも。。
day after tomorrowは、カメラ寄りめのmisonoちゃん、
後ろでババ抜きをしてる北野さんと鈴木さんでした。。青の照明がキレイでしたね!

 

―9月14日放送―

今週は、平井堅さんの「大きな古時計」が2週連続での1位に!
倉木麻衣ちゃんが2位、藤本美貴ちゃんが3位、氣志團が5位、
藤木直人さんが7位、奥田民生さんが8位に初登場です!

アルバム TOP10」8月度のランキングは、中島美嘉ちゃんの「TRUE」が1位に!
これで、トップアーティストの仲間入りですね!
モンゴル800は、相変わらずの強さを見せております。。

HMVリクエスト」、今月は「ライブが見たいアーティスト」です。
1位は、浜崎あゆみちゃんに!夏の野外も大成功でしたね!皆さんも参考にしてみては?

2年前の2000年の「CDTVライブラリー」。SMAPの「らいおんハート」が2年7ヶ月ぶりの1位に!
くんのドラマ主題歌としても流れてますが、とても良い曲なんですよね〜。。
しかも、2位の慎吾ママとの1・2フィニッシュなんです!

今週のゲストライブは、BoA藤本美貴上原あずみ
2ヶ月連続リリースのBoAちゃんは、両A面の新曲を。
「秋の落ち着いた感じになった」との曲は、化粧品のCMソングになってます!衣装も可愛かったです。。
藤本美貴ちゃんは、「女の子が男の子に携帯番号を渡されて、電話をするまでのストーリー」の新曲。。
映像が良かったですね。。ラストの美貴ちゃんの表情も良い具合です。。
上原あずみちゃんは、アニメの主題歌にもなってます新曲を。。
初登場ながら、堂々とした歌いっぷりでしたね。。



―9月21日放送―

今週は、平井堅さんの「大きな古時計」が3週連続での1位に!
安室奈美恵ちゃんの新曲が2位にランクインしています。
SOPHIAガレッジセールのユニット、Gaphiaが4位に入ってます。。

アルバム紹介」は、GLAYの新作を。
30歳になったTAKUROさんの「ルーツを探る作品になった」とのこと。。今年のヒット曲も入ってますね!

3年前の1999年の「CDTVライブラリー」。モーニング娘。の「LOVEマシーン」が初登場1位でした!
ここから、モー娘。の快進撃が始まったんですよね〜。

今週のゲストライブは、ZONE松浦亜弥GLAY
ZONEは、この「CDTV」がTV初出しという新曲を。初のロックは、「ダークな感じに」なってるそう。
MIYUちゃんのシークレットのセリフもありますね。照明ワークが好きな感じでした。。
松浦亜弥ちゃんの新曲は、「ダンディ&クール」な曲。
PVとは違う衣装でしたね。セットもキラキラでキレイでした。。
アルバム紹介もしてくれたGLAYは、アルバム収録曲を披露。お客さんを収容してのライブ形式。



―9月28日放送―

今週は、平井堅さんの「大きな古時計」が4週連続での1位に!
松浦亜弥ちゃんが2位、BoAちゃんが3位、ドリカムが6位、shelaさんが10位に初登場しています。
これだけのラインナップを交わしての4週連続1位は、素晴らしいですね〜。。
ちなみに、4週連続の1位は、坂本龍一さんの「energy flow」以来の3年以上ぶり。。

VIDEO&DVD 紹介」は、宇多田ヒカル松浦亜弥島谷ひとみのクリップ集とw-inds.のライブ盤を紹介!

9月度のMVAに輝いたのは、平井堅さん!「シングル・ヒストリー」も流れました。。

7年前の1995年の「CDTVライブラリー」。
1位になったのは、MY LITTLE LOVERの「Hello,again」が4週目での首位に!
藤井さん、小林さんの作った楽曲とAKKOさんの声が見事に合った一曲でしたね〜。。

今週のゲストライブは、浜崎あゆみB-DASHLIV
浜崎あゆみちゃんは、また犬3匹との登場。
TVで歌うのは初めての新曲は、「暖かい曲を作りたかった」とのこと。映像がキレイでしたね。
TV出演が珍しいB-DASHの皆さんは、インディーズ時代よりも前に作ったという新曲を。
あのオリジナルキャラのビデオ上映もありましたね。。
LIVは、全員での登場。ノリの良いスカパンクの新曲、セットが格好よかったです!



10月



―10月5日放送―

今週は、浜崎あゆみちゃんの「Voyage」が初登場で1位に!
ついに、「大きな古時計」が2位にダウンしてしまいました。。
ZONEが3位、ケツメイシが4位、タンポポが5位、B-DASHが6位、林原めぐみさんが9位に初登場!

アルバム紹介」、B'z稲葉浩志さんの5年8ヶ月ぶりの新作を紹介。
「志庵」は、自分のレコーディングスタジオの名前のようです。
「自分なりのROCKを積み込みました」との12曲。。

新曲 Express」10月は、KinKi Kidsモーニング娘。など、
チャートの常連さんが10月後半にスタンバイしていますね。。

1年前の2001年の「CDTVライブラリー」。浜崎あゆみちゃんの「Dearest」が初登場で1位に!
矢井田瞳ちゃん、Will CallがTOP5入りしてますね。

今週のゲストライブは、稲葉浩志SOPHIATHE★SCANTY
アルバム紹介もしてくれた稲葉さんは、アルバム収録曲を。
ストリングスも取り入れた情景深い作品になってますね。ラストの赤の照明が好きです。。
SOPHIAは、3月から続いてた全都道府県を回るツアーのテーマ的になった曲を。
なぜか、松岡さんが笑いをこらえてましたね。。
THE★SCANTYの新曲は、「ピュアな恋心を持ってる人には共感してもらえる」とのこと。
ハート型のパズルのセットが可愛かったです。。

 

―10月12日放送―

今週は、浜崎あゆみちゃんの「Voyage」が2週連続の1位に!
ロードオブメジャーが3位、MINMIが5位までランクを上げてきています。。

アルバム TOP10」9月度のランキングでは、hitomiさんのベスト盤が1位に!
中島美嘉ちゃんも2位と伸びていますね。。

HMVリクエスト」、今月は「ファッションのお手本にしたいアーティスト」 を。
男性編では、Mr.Children桜井さんが1位に!
女性編は、浜崎あゆみちゃんが1位!やはり、同性からの支持の多い方達のランクインとなりました。。

アルバム紹介矢井田瞳ちゃんの新作を。念願の海外レコーディングだったそうで、
海外のアーティストさんとのセッションなどアレンジ面にも参加したそう。
「ツアーの延長上での制作だったため、テンションをそのまま持ち込めた」とのこと。

5年前の1997年の「CDTVライブラリー」。SMAPの「Peace!」が2週連続の首位獲得!
SHAZNAエキセントリック少年ボーイも頑張ってますね。。

今週のゲストライブは、the brilliant greenLead
ブリグリは、5周年となりますね。「違うタイプの曲に挑戦した」との意欲作。
さんの覚束ないトークにTommyのツッコミが入ってました。。
Leadの新曲は、「波をイメージした」「ボクらの想いが詰まってます」と。照明の展開が良かったです。



―10月19日放送―

今週は、浜崎あゆみちゃんの「Voyage」が3週連続の1位に!
平井さんも4週連続1位の後、3週連続で2位をキープ。
(という事は、あゆが出してなかったら平井さんのV7もあり得たのですね)

アルバム紹介キングギドラの復活の新作を。
昨年9月からレコーディングに1年を費やしたそうで、「超問題作」「絶対、チェックして!」と。。

秋のドラマ主題歌特集」、RAG FAIRCUNEといった新人さんも抜擢されていますね。。

1年前の2001年の「CDTVライブラリー」。
福山雅治さんの「HEY!」が1位に!福山さんの2回目となる3作連続の1位ですね!

今週のゲストライブは、島谷ひとみCrystal Kay麻波25
島谷さんの新曲は、「王様のブランチ」のEDでも流れてますね。
男性の立場で書かれた詞は、「昔を懐かしく振り返る感じ」になってるようです。
Crystal Kayの新曲は、切ない一曲になってます。「女の子に聞いて欲しい」とのことです。
照明の色が良い具合ですね。。麻波25は、「アウトドアのカーソングに向いてる」という新曲を。
「秋のいろいろなイベントで聞いて欲しい」そうですよ。照明とセットの合い具合が良かったですね。



―10月26日放送―

今週は、の「PIKA☆NCHI」が初登場で1位に!は、3作連続の1位となりました。
2位には、ゆずのアコーステックな「またあえる日まで」がランクイン。

アルバム紹介倉木麻衣ちゃんの新作を。レコーディングのスタジオからのコメントですかね。
「10代最後の作品なので、いろんな想いが込められてます」とのこと。

アルバム ライブラリー
1994年の10月度のランキングでは、氷室京介さんの「SHAKE THE FAKE」が1位に!
10作中7作が男性アーティストと、男性が頑張ってますね!

10月度のMVAに輝いたのは、初受賞の松浦亜弥ちゃん。
「The 美学」「シングルMクリップス@」のヒットが効きましたね。
「シングル・ヒストリー」も流れました。

7年前の1995年の「CDTVライブラリー」。1位は、布袋寅泰さんの「スリル」でした。
シャ乱QTOKIOL⇔Rも初登場してますね。。ここら辺は、混戦なので注目のところでした。。

今週のゲストライブは、メロン記念日RAG FAIRロードオブメジャー
12月には初のコンサートもあるメロン記念日は、「表情、Rap、ダンスに注目してください」と。。
セットが曲と合っていましたね。RAG FAIRは、TBSドラマの主題歌にもなってます新曲を。
やはり、レオくんのノリが良かったです。。
初登場のロードオブメジャーは、TV企画で「50位以内に入らなかったら即解散」という
試練を乗り越えた皆さん。その一曲は、「身近な人達に書いたもの」なんだそう。

 

11月

 

―11月2日放送―

今週は、KinKi Kidsの「solitude」が初登場で1位に!
また、自身の持つ連続1位記録を更新してきましたね。RAG FAIRが2位、TETSU69が3位にランクイン。

アルバム紹介」、中島美嘉ちゃんの6曲入りのミニアルバムを。
デビュー1周年の記念の新作なんだそうですね。
3曲が美嘉ちゃんによる詞になってます。最後のアクションが面白かったです。。

新曲Express」、今回はPart1と2での紹介でしたね。
11月は、勢いに乗る平井堅さんの新曲、夢のユニットのごまっとうのデビュー曲も注目ですね。。

アルバム ライブラリー」2000年の11月度のランキングでは、
サザンGLAYのベスト盤が強かったですね。。1位は、サザンの「バラッド3」となってます。

5年前の1997年の「CDTVライブラリー」。1位は、T.M.Revolutionの「WHITE BREATH」!
Every Little Thing槙原敬之さんもランクインしています。

今週のゲストライブは、平井堅T.M.RevolutionDo As Infinity
平井さんの新曲は、メロディアスで切ないラブソング。「冷たくなった心を暖めてくれる曲」とのこと。
T.M.Revolutionの新曲は、アニメ「ガンダム」の主題歌にもなっていますね。
「初パーマ」とのことですが、似合っていますね!
Do As Infinityの新曲は、2年前の5月に出来ていたそうですね。「名曲!」との意欲作、
セットが良い具合でしたね。(もっと、暗い感じでも良いかなとも思いましたが。。)

 

―11月9日放送―

今週は、モーニング娘。の「ここにいるぜぇ!」が初登場で1位!
T.M.Revolutionが3年以上ぶりの2位に初登場!
5位がDo As Infinity、6位がくず、8位がTM NETWORKがそれぞれ初登場で入っています。。

アルバム TOP10」10月度のランキングは、倉木麻衣ちゃんの「FAIRY TALE」が1位に!
中島美嘉ちゃんは、3ヶ月連続のランクインとなってますね。。

HMVリクエスト」今月は、「ドラマに出演してほしいアーティスト」です。
男性編では、CHEMISTRY堂珍くんが1位に!
Gacktさんや桜井さんなど、知的なイメージがある方達がランクインしていますね。。
女性編では、浜崎あゆみちゃんが1位に!
aiko宇多田ヒカルちゃんなど、授業が楽しそうな人達がランクインしていましたね。。

アルバム紹介」、globeのベスト盤、島谷ひとみさんのウィンターアルバムなど、
この冬を彩ってくれる新作を紹介。。

2年前の2000年の「CDTVライブラリー」。Misiaの「Everything」が1位を獲得!
浜崎あゆみちゃん、サザンを抑えての1位は、素晴らしいですね〜。。LUNA SEAの新曲もランクイン。

今週のゲストライブは、ゴスペラーズEXILEChangin' My Life
ゴスペラーズは、「ひとり」以来の完全アカペラソング。
安岡さんのトークでの曲説明でしたね。照明の雰囲気がとても素敵でした。
EXILEの新曲は、5曲入りと「楽しめる一枚になってます」とのこと。
照明の色がオレンジにもなってましたね。
Changin' My Lifeは、アニメの主題歌になってますね。詞は、「恋をしたときの、
「どうして恋をしたんだろう」っていう気持ちを書いてます」とのこと。
mycoちゃんの髪型、可愛かったですね。セットの雰囲気も良かったですし。



―11月16日放送―

今週は、平井堅さんの「Ring」が初登場で1位に!平井さんの勢いは、止まりませんね〜。。
4位が藤本美貴、5位が上戸彩、7位が元ちとせ、9位にSHAKA RABBITSが初登場でランクイン!

VIDEO&DVD TOP10」10月度のランキングでは、宇多田ヒカルちゃんのクリップ集が1位に!
松浦亜弥ちゃんのクリップ集が2位、藤本美貴ちゃんのクリップ集が3位なのを始め、
ハロプロが半分の5作品を占める強さを見せてます!

特別企画の「20代に聞いた・カラオケで必ず盛り上がる曲 TOP10」。
男性編では、氣志團の「One Night Carnival」が1位に!ノリのいい曲が揃ってますね。
女性編では、モーニング娘。の「LOVEマシーン」が1位!「ザ☆ピース」が2位と、
1・2フィニッシュとなってます。みんなで盛り上がれそうな曲が多いですね。

アルバム ライブラリー」1995年11月度のランキングでは、B'zの「LOOSE」が1位に!
当時の初動最高記録を打ち立てたんですよね〜。。

3年前の1999年の「CDTVライブラリー」。宇多田ヒカルちゃんの「Addicted To You」が初登場で1位!
初動でのミリオン達成は、「名もなき詩」「だんご3兄弟」に続く3作目の快挙!

今週のゲストライブは、w-inds.KICK THE CAN CREW
w-inds.は、HIP HOPテイスト溢れる曲を。
「いつも良い曲ですけど、今回も良い曲です!」とのお墨付き。。赤と青の照明が格好よかったです。
KICK THE CAN CREWの宴会ソングは、これからの時期に合ってるパーティーチューン。
あのセットもフルに活用されてました。



―11月23日放送―

今週は、CHEMISTRYのトリプルA面「It takes two」が初登場で1位!
ゴスペラ―ズが2位、w-inds.が3位にランクイン!
最近のチャートは、男性アーティストが頑張ってますね!
さらに、EXILEカントリー娘。もTOP10入り。

VIDEO&DVD 紹介」、クリップ集もライブ盤も注目作が満載となってます。
家にいる時間が多い冬の時期、音楽を楽しむのも良いですね。。

雪景色のPV特集」PVをキレイに彩ってくれる雪景色、ゆずの「いつか」の雪景色は良いですね。。

着信メロディー TOP10」、平井堅さんの「Ring」が1位になりました!
「もずくん」の着信音も良いかもしれないですね。

8年前の1994年の「CDTVライブラリー」。1位は、CHAGE&ASKAの「めぐり逢い」が初登場でランクイン!
同じくドラマ主題歌の「Tomorrownever knows」を抑えての1位ですね!

今週のゲストライブは、ごまっとうCHEMISTRYCUNE
ごまっとうの新曲は、R&B調の格好いい曲。詞は、切ない女の子の気持ちを書いたものとなってますね。
セットや映像が良い具合でした。CHEMISTRYの新曲は、トリプルA面の全曲タイアップとなってますね。。
照明やセットの雰囲気が良かったですね。。CUNEは、ドラマ主題歌になってる新曲を。
BASSの中村さんが欠席でしたが、とてもキレイな一曲を聴かせてくれました。。



―11月30日放送―

今週は、ごまっとうの1stシングル「SHALL WE LOVE?」が1位!
後藤真希ちゃん、松浦亜弥ちゃん、藤本美貴ちゃんによる夢の共演ですね!
他にも、愛内里菜ちゃん、ソニンちゃん、MISIAJanne Da ArcがTOP10入りを果たしてます。

アルバム紹介」、ゴスペラーズのアカペラアルバム、桑田さんの2枚組のベスト盤、
ユニコーンの完全ベスト盤、w-inds.の2ndアルバムと注目作が目白押し!

11月度のMVAに輝いたのは、中島美嘉ちゃん!
1stアルバムの「TRUE」のロングセラー、ミニアルバムのヒットが要因となりましたね。。
「シングル・ヒストリー」も流れました。

6年前の1996年の「CDTVライブラリー」。SMAPの「shake」が初登場で1位に!
SPEEDの2ndシングルも2位でのスタート。黒夢ラルクもランクインしていました。

今週のゲストライブは、ソニンZONEYeLLOW Generation
ソニンちゃんは、着物チックな衣装での登場。詞は、「男女とも共感できる」とのこと。
日本情緒あふれるセットがとても素敵でした。。ZONEの新曲は、この時期にピッタリの一曲。
詞は、実話や北海道生まれのZONEの体験に基づいて書かれたそうですよ。
ドライアイスの使い方が最高に良かったです!
YeLLOW Generationは、来月発売の1stアルバムからの先行シングルを。
詞は、「時間というのは過ぎてしまうけれど、今を大事に生きていこう」というモノ。
赤の照明が良かったですね。。



12月

 

―12月7日放送―

今週は、RIP SLYMEの「BLUE BE-BOP」が初登場で1位!
RIP SLYMEは、初のシングルでの首位獲得となりました。。
3位のZONE、4位の2年連続発売のGacktさんの「12月のLove song」、
8位の新生globe、9位の新体制のミニモニ。が初登場!

アルバム紹介」、B'zのバラードベストと鬼束ちひろちゃんのミニアルバムが到着。
B'zは、これまでのシングルやアルバムに収録されてた代表的なバラードを集めたベスト盤。
これからのクリスマスシーズンのカップルにはピッタリの一枚ですね。。
鬼束ちひろちゃんは、9曲入りの復活を伝える一枚を。
初回版には、「Castle〜」の別バージョンも収録されてます。

新曲 Express」今回はPart1と2での紹介でしたね。
12月は、Mr.Childrenの復活の一曲がリリースされますね。。
そして、ラストシングルとなるJ-FRIENDSの新曲も。。

アルバム ライブラリー」1998年12月度のランキングでは、SPEEDのベスト盤がglobeを抑えて1位に!

3年前の1999年の「CDTVライブラリー」。TOP10で7曲が初登場という激戦の週。
1位に輝いたのは、プッチモニの1stシングル「ちょこっとLOVE」でした。。

今週のゲストライブは、キンモクセイday after tomorrow
キンモクセイは、全員紳士にキメての登場。
「ジャパニーズディスコに挑戦した」という新曲は、踊れるノれる一曲に。
セットが格好よかったですね。d.a.t.は、ラブバラードがキレイな新曲。
間奏〜サビへのカメラワークがすごい好きな感じでした。照明も良かったですね。



―12月14日放送―

今週は、TOKIOの「ding-dong」が初登場1位!「メッセージ」以来の2作目の首位獲得ですね。。
2位の倉木麻衣ちゃんは、これまでの15枚中11枚が初登場2位という記録を更新。。

アルバム TOP10」、11月度のランキングでは、桑田さんの2枚組のベスト盤が1位!
ミニアルバムやベスト盤が多くランクインしていましたね。

HMVリクエスト」今月は、恒例の「クリスマスに聞きたい曲」。
B'zの「いつかのメリークリスマス」が不動の1位をGET!
クリスマスのスタンダードナンバーが揃ってますね。
2位の「クリスマスイヴ」は、これからもずっと語り継がれてくんでしょうね〜。。

アルバム紹介」、ハロプロの毎年恒例の「プッチベスト 3」の紹介にモーニング娘。のコメントが。
「いろんな歌が聴けてお得!」「いろいろRemixも入ってます」と。

アルバム紹介」、仁絵ちゃんの復活の新作、ヒット曲が詰められたKICK THE CAN CREW
KinKiの6th、D.A.I.の4thが年末年始のチャートを彩ってくれます!

1年前の2001年の「CDTVライブラリー」。宇多田ヒカルちゃんの「traveling」が初登場1位に!
サウンド面でとても興味を惹かれてしまう一曲ですね。
松浦亜弥ちゃんの新曲も初登場で2位と、自己最高でスタート!

今週のゲストライブは、松浦亜弥BoA
亜弥ちゃんの新曲は、「淡い初恋の気持ちを歌った曲」と。
同名のミュージカルにも主演が決まってますよね。
10月度の「MVA」のトロフィーと賞状も持ってましたね!
BoAちゃんの新曲は、韓国で大ヒットしたドラマ曲を日本版に。
「この曲でみんなの心が温まって欲しいなと思います」と。。セットがキレイでした。



―12月21日放送―

今週は、Mr.Childrenの「HERO」が初登場で1位に!今月下旬にライブも控えていますね。。
2位が松浦亜弥ちゃん、3位がBoAちゃん、5位にGOING STEADYが初登場でランクインしてます。。

2002年デビューアーティスト TOP10」、今年ブレイクした上位10組の皆さん。
1位は、元ちとせさん。「ワダツミの木」のヒットなど、ダントツのトップとなりました。。

12月度のMVAに輝いたのは、CHEMISTRY!「It takes two」が月間1位を記録したのが要因に。
CHEMISTRYからのコメントは、「メリー・クリスマス!」「すごく嬉しいです」と。。
「シングル・ヒストリー」も流れました。

アルバム紹介」、浜崎あゆみちゃんの新作「RAINBOW」の名前の由来は
「七色のカラーが出てる」「キラキラしたアルバムになってます」との意味が。
駆け抜けた2002年の集大成の一枚になってますね。。

VIDEO&DVD 紹介GLAYのライブ盤は、10月の日中国交正常化記念ライブの模様と
ドキュメントが収録されてます。「頑張った勇姿を見てください」とのこと。。

2年前の2000年の「CDTVライブラリー」。
Misiaの「Everything」がまたも返り咲きで、通算5回目の首位獲得!
ポルノも僅差で2位に初登場。

今週のゲストライブは、後藤真希Every Little Thing
後藤真希ちゃんは、両A面のシングルから加山雄三さんのカバー曲を披露。
「セリフも聴きどころ!」とのことです。。黄の衣装がカワイイですね!セットがキレイでした。
Every Little Thingは、バラード4曲が詰まった、「心温まる作品になったと思います」との一曲を。

クリスマスバージョンでCGもキレイになってましたね。。
今年の「CDTV」は、今日で終了。。来年は、どんなランキングになるのでしょうね。。
楽しみ、楽しみ。。(@^▽^@)



「CDTV・2002」ページへ