1月


―1月5日放送―

新年一発目の放送は、アーティストの皆さんからの
「お年賀コメント」と「書初め」と「年間シングル TOP10」を。

2001年間シングルランキング」では、宇多田ヒカルちゃんの「Can You Keep A Secret?」が1位に!
ヒッキーには、記念の盾が送られました。
ヒッキーのコメントでは、「今、みんなに支持してもらえるような曲を作ってるんで」と、
レコーディング中のところからコメントをしてくれました。

まず、昨年のゲストライブ最多出場の浜崎あゆみちゃん。「2001年は、とてつもなかった」と。。
「いろいろあったけど、それを受け止めていこう」とコメントを。

Do As Infinityは、「2001年は、充実してた」「2002年は、健やかに過ごします」と。
書き初めでは、書道8段というちゃんがキレイな字を披露してくれました。
「うまなみ」、D.A.I.らしい!

w-inds.は、昨年がデビュー。「2002年は、全国ツアーをしたい」とKEITAくんが語ってくれました。。

「2001年は、本当に良い年だった」というゴスペラ―ズ
書き初めでは、村上さんが「さめないで」と。。
ポンタ秀一さんから「これ、夢だぞ」と、言われたそうです。

「2001年は、あっというまに走った」というZONE
書き初めでは「授業で毛筆をやってない」というTAKAYOちゃんが挑戦。
「馬のように駆け巡る」、今年も走り抜けてくれそうです!

RIP SLYMEは、「2001年は、いろいろあった」と振り返ります。
SUさんによる書き初めは、「R・S・5」と!「2002年も希望を持っていくんで、よろしく」と。

Every Little Thingは、「2002年は、マイペースに行ければ」と。
書き初めでは、モッチーが「祝!年女」と。
収録後には、モッチーが「こんな静かなのってウチぐらい?」と心配を。。(^^;)

毎度お馴染みの「C・D・T・V」で登場の松浦亜弥ちゃん、
「2001年は、毎日が嬉しくて悲しくて褒められる一年」と。
書き初めでは、「まいにち ニコッ」と笑顔で。。

スピッツは、「2001年は、「まだ、やってんの?」的な感じで。。」と。。(^^;)
「2002年は、「まだ、やってる!」って感じで」と!
書き初めでは、三輪さんが「ラスト水着」を!(いつも、ラスト水着って気持ちらしいです。。)

「2001年は、時間に追われてた」というhitomiさん、2002年は「麻雀でも覚えて遊びたい」とのこと。

DA PUMPは、「2001年は、個々でもいろいろと」と。SHINOBUくんの書き初めは、「ラシサ」でした!

 

―1月12日放送―

年末年始のランキングでは、Mr.Childrenの「君が好き」が1位を獲得!
連続首位記録も18作と伸ばしております。
やはり、年末年始に多く歌われた曲がランクアップしてきてますね!
そんな中、例年通り「クリスマスソングは、クリスマスを過ぎるとダウンしてしまう」法則が今年も。。
KICK THE CAN CREW「クリスマスイブRap」10位→35位)
プッチモニ「ぴったりしたい!X'mas」24位→43位)
山下達郎「クリスマス・イブ」36位→100位以下に)

HMVリクエスト」今月は、恒例の「2002年にブレイクすると思うアーティスト」を。
いろんなフレッシュな顔ぶれの中、PaniCrewが1位に輝きました!

アルバム ライブラリー」2年前の2000年の1月のランキングでは、
お正月発売だったMisiaの「LOVE IS A MESSAGE」が1位になりました!

8年前の1994年の「CDTVライブラリー」。
CMソングとして大ヒットの広瀬香美さんの「ロマンスの神様」が年末年始のトップに!

今週のゲストライブは、hitomiLoud-03
hitomiさんは、シングル曲としては初のカバーを。「世の中を斬って行く」という詞なのですね。
セットと照明が格好よかったです!
Loud-03は、鈴木あみ小柳ゆきKAZAMIといった面々を輩出したCM曲を披露。
ヴォーカル・ダンス・ラップといった実力を持った皆さん、元日に満を持してのデビュー!



―1月19日放送―

今週もMr.Childrenの「君が好き」が3週連続となる1位に!
hitomiさんの「SAMURAI DRIVE」が始めてのTOP3入りを!

アルバムTOP10」12月度の1位は、MY LITTLE LOVERのベスト盤。ベスト盤が5枚ランクインしてました。

ビデオ&DVD TOP10」12月度は、SMAPのライブビデオがBOOWYを抑えての1位に!

報知新聞社の方々が選ぶ 2001年ベストライブ 」では、やはり実力派の名前が並びましたね!
皆さんも足を運ばれては?

1年前の2001年の「CDTVライブラリー」。Every Little Thingの「fragile」が3週連続の1位に!
DA PUMPが初のTOP3入りも果たしてます。

今週のゲストライブには、LISAKICK THE CAN CREWが登場。
LISAさんは、「ポジティブなメッセージを書いた」という新曲を披露。セットがキレイでしたね。
初登場のKICK THE CAN CREWは、アルバムからの先行シングルの「マルシェ」を。
1ショットカメラを使った撮りかた、良い感じでした!



―1月26日放送―

今週は、倉木麻衣ちゃんの「Winter bells」が初登場で1位に!
「Stay by my side」以来の2回目の首位獲得となりますね。
他では、スガシカオBoATommy february6が初のTOP10入りを果たしてます。。

アルバム紹介小室さんによるチャリティー企画「songnation」のアルバムを。
同時多発テロのチャリティーとして作られた作品ですが、
小室さんも「良い作品になった」と収穫があったようですね。。

6年前の1996年の「CDTVライブラリー」。globeの「DEPARTURES」が4週連続の1位に!
GLAYの「グロリアス」が初のTOP10入りを果たしてますね。

今週のゲストライブは、Mr.ChildrenFLAME
ミスチルは、「良い曲が出来たので、長く聴いてほしい」と。
JENさんからは、「バレンタインなどにも是非」と。。
FLAMEは、「切なくてグッとくる」新曲を。あのフレームイン、中々高度ですね。。

 

2月

 

―2月2日放送―

今週は、Dragon Ashの「Life goes on..」が初の1位を獲得!
accessの復活シングルがいきなり3位に初登場!やはり、人気は衰えてません。

アルバム紹介」では、hitomiTommy february 6が登場。
hitomiは、「21世紀を生きていこう」「21世紀に自分を打ち付けていこう」という前向きな新作を。
Tommyは、「1stにしてラストアルバム」を。「すごく良い内容」になったという自信作のようです。

8年前の1994年の「CDTVライブラリー」。
広瀬香美さんのロングセラーを抑えて、尾崎豊さんの「OH MY LITTLE GIRL」が1位!

今週のゲストライブは、ミニモニ。平井堅
ミニモニ。の新曲は、「ミニモニ。流ひなまつり」を。「うたばん」の映像にソロカット付きでしたね。
平井さんは、憧れのBabyfaceに書いてもらった新曲。「地味だけど暖かい曲」と。
星の演出が良い感じでしたね。

 

―2月9日放送―

今週は、Dragon Ashの「Life goes on..」がミニモニ。平井堅MISIAの初登場を抑えての1位に!
これは、ロングヒットが予想できますね〜。
2位にはミニモニ。、3位にはMISIA、4位には平井さんの新曲がランクインしています。
島谷ひとみさんが初のTOP10入りとなってます。

アルバム TOP10」1月度のランキングは、元日発売の浜崎あゆみちゃんの「I am...」が1位に!
話題の「ハモネプ」のアルバムもランクインしてきています。

HMVリクエスト」、半期に一度の恒例となってる「恋人にしたいアーティスト」を。
男性編では、堂珍くんがV2を達成!
新しくランクインしたのは、w-inds.KEITAくんのみと男性編は安定していますね。
女性編では、なっちがV2を達成!新しくランクインしたのは、松浦亜弥ちゃん、BoAちゃんですね!

アルバム紹介ZONEの1stアルバムを。
ZONEが詞を担当している曲もあるという新作、卒業シーズンにもピッタリ。
あの録ってる場所は、どこだったんでしょうね??

1年前の2001年の「CDTVライブラリー」。浜崎あゆみちゃんの「evolution」が初登場で1位!

今週のゲストライブは、鬼束ちひろZONE勝又亜依子
鬼束さんは、「テーマは、体温」という新曲を。
「悲しい事もあるけど、人がいなければそれすらもない」と。セットと照明が良かったですね。
ZONEは、「secret base」の続編という新曲を。「secret base」での答えも分かるそうですよ。
勝又さんの新曲は、かなり格好いいですね。。聴きどころもたくさんです!



―2月16日放送―

今週は、の「a Day in Our Life」が初登場で1位に!
松浦亜弥ちゃんが2位、中島美嘉ちゃんが4位、氷川きよしさんが5位、
YUKIちゃんが6位、鬼束さんが7位、布袋さんが10位に初登場!
TOP10に7曲が初登場という激戦週でした。。

月間VIDEO&DVD TOP10」1月度は、KinKiの「-ISM」がGLAYのライブ盤を抑えての1位に!

VIDEO&DVD 紹介」今月の注目作を5本紹介。ミニモニ。は、前作がまだランクインしてますからね〜。。

アルバム紹介」では、DA PUMPゴスペラーズが登場。
DA PUMPは、「これまでよりも全体に参加できた」という新作を。
ボーナストラックもあるのが嬉しいですね。
ゴスペラーズは、ハーモニーと掛け合いが素敵な一枚。黒沢さんのアクション、面白かったです。。

3年前の1999年の「CDTVライブラリー」。GLAYの「Winter,again」が2週連続の首位に!
モーニング娘。浜崎あゆみちゃんの新曲もTOP5入りしています。

今週のゲストライブは、松浦亜弥愛内里菜
亜弥ちゃんは、いつものように「C・D・T・V」のアクションで。。
本人出演CMソングとなってる新曲、「一緒にやってほしい」振りは間奏のところだそう。
里菜ちゃんは、「シンガーとしての想いを込めた曲」と。衣装が格好いいですね。。



―2月23日放送―

今週は、ゆずの「アゲイン2」が1年4ヶ月ぶりの首位獲得!
ZONEの「夢のカケラ・・・」が初登場でTOP3入り!
愛内里菜ちゃん、安室奈美恵ちゃんもTOP10入りしてますね。

アルバム紹介」では、B'z松本さんのソロアルバムを。
2枚同時発売のオールインストゥルメンタルの新作、
「皆さんの休みの時間に一役買えればと思ってます」とのこと。

2月度の「MVA」に輝いたのは、Dragon Ash。シングルヒストリーも流れました。

4年前の1998年の「CDTVライブラリー」。1位を獲得したのは、SPEEDの「my graduation」。
卒業シーズンに歌われ、大ヒットとなりましたね。

今週のゲストライブは、モーニング娘。安室奈美恵w-inds.
モー娘。の新曲は、TBSのソルトレーク五輪のテーマソングとなってますね。
詞は、「前向きで、元気が出る」と紺野ちゃんから。フリもすぐ出来る感じになってるそうです。
安室ちゃんは、「すごくいい曲」という新曲を。曲中、少し笑顔になったような。。
w-inds.は、「ヴォーカルも男っぽく、ダンスもこれまでと違った感じにした」との新曲。
テンポも良くて、「2002年の出だしにピッタリ」とのこと。

 

3月

 

―3月2日放送―

今週は、上位3曲が総入れ替えに!1位は、モーニング娘。の「そうだ!We're ALIVE」。
w-inds.が2位、ゆずが3位、ゴスペラーズが4位、T.M.Revolutionが5位、
ケツメイシが8位、ウルフルズが10位に、7曲もTOP10に初登場!

アルバム紹介」今週は、T.M.Revolutionのベスト盤を。
「新曲、ベスト盤、ツアーで「第一期T.M.」が終了」とのこと。
これまでのシングル曲に新曲も入った一枚となってます。

アルバム紹介」今月の注目の5枚を紹介。
MISIAのベスト盤、布袋さんとゆずは新作、EXILEBoAちゃんが1stアルバムをリリース!

アルバムライブラリー」5年前の1997年の3月のランキングは、
Mr.Childrenglobeの一騎打ちとなりましたが、ミスチルが1位をGET!
年間ランキングでも僅差の勝負でしたね。。

2年前の2000年の「CDTVライブラリー」。
1位は、2週連続、通算4週目の1位となったサザンの「TSUNAMI」でした。

今週のゲストライブは、Do As Infinityhyde
D.A.I.の新曲は、「自分を信じよう」という詞。「壁にあたったときに聴いてほしい」そうです。
hydeさんは、「夢の事を書きたくて」との新曲を。他の方よりカメラが寄りめでしたね。

 

―3月9日放送―

今週も初登場が6作品もTOP10入り!1位は、GLAYの「Way of Difference」が獲得!
hydeさんが2位、小田和正さんが3位、D.A.I.が5位、SOPHIAが6位、accessが7位に初登場!

アルバム TOP10」2月度は、Tommy february6のアルバムが1位に!
モンゴル800もロングセラーを続けてますね。

HMVリクエスト」今月は、「復活してほしい バンド・グループ」。
1位は、2000年末に終幕したLUNA SEA
最近、再び取り上げられてるBOOWYTHE BLUE HEARTSもランクインしてます。

アルバム紹介」では、鬼束ちひろちゃん、安室奈美恵ちゃんが登場。
鬼束さんの新作は、「インソムニア2」のような感じだそう。「優しい感じに仕上がった」とのこと。
安室ちゃんは、ベスト盤のリリースですが、新ヴォーカル&MIX&アレンジを大胆に施してある一枚。
あの衣装、格好いいですね。。

4年前の1998年の「CDTVライブラリー」。1位は、SPEEDの「my graduation」が3週連続でGET!
ZARDTOKIOが初登場でランクイン!

今週のゲストライブは、EXILESOPHIA
EXILEの新曲は、激しいトラックと壮大な楽曲が魅力。セットがキレイでした。
SOPHIAは、格好いい&面白い一曲。松岡さんのバスケのアクションが面白かったですね。



―3月16日放送―

今週は、Dragon Ashの「Fantasista」が初登場1位に!
浜崎あゆみちゃんのカット曲の「Daybreak」が3位にランクイン。
さらに、ポルノが4位、TOKIOが5位、中島美嘉ちゃんが8位、YUKIちゃんが10位に
初登場でTOP10入りしてます。今週も6曲がTOP10に初登場。。

VIDEO&DVD TOP10」2月度のランキングでは、上位9作品が入れ替え!
1位は、w-inds.の「PRIVATE of w-inds.」です。

VIDEO&DVD 紹介aikoちゃんのライブ盤が登場。
aikoちゃんの「思い出のツアー」「一区切りついた」という国際フォーラムでのライブを映像化。
衣装と髪型が可愛かったですね!

アルバム紹介Do As InfinityMAXTHE★SCANTYの3組が登場。
D.A.I.のベスト盤は、「これまでの歴史が分かる」というシングル曲を中心に構成した一枚。
別バージョンの曲も収録されてますね。
MAXは、2枚組のベスト盤を。「思い出の詰まった一枚」というベスト盤、
初回盤にはボーナストラックも入ってますね。
THE★SCANTYの1stアルバムは、8曲入りの「お楽しみの一枚」。
メンバーの作った楽曲も収録されてるようですね。

2年前の2000年の「CDTVライブラリー」。
KinKi Kidsの「好きになってく 愛してく」がハロプロシャッフルユニット3組を抑えて1位に!

今週のゲストライブは、中島美嘉EE JUMP
美嘉ちゃんの新曲は、「とってもタフな曲」「聴いて元気になってください」と。
笑顔が良かったですね。。EE JUMPは、格好いい&セクシーのダンスが注目のようですね。
別れや出会いの今の時期に合ってる曲になってます。紙吹雪の演出も!



―3月23日放送―

今週は、Dragon Ashの「Fantasista」が2週連続の1位!
GARNET CROWが初のTOP10入り!元ちとせさんが少しずつ伸びてきていますね。。

アルバム紹介」では、来週発売のモーニング娘。hydeさん、YUKIちゃんの新作を。
モー娘。は、新メンバーやなっちをフューチャーした曲や
久々のバラード曲も収録されてるようですね。確かに、「一家に一枚」のアイテム。。
hydeさんの新作は、自身によるプロデュース。
「ボクの2001年の青春をつぶして作ったアルバム」とのこと。。
衣装のスーツとサングラスがキマってました。
YUKIちゃんの新作は、「私の大好きな音を探して、私の大好きなミュージシャンに演奏してもらった」
という自信作のようです。

着信メロディ TOP10」2月度は、GLAYの「Way of Difference」が1位に輝きました!

6年前の1996年の「CDTVライブラリー」。
安室奈美恵「Don't wanna cry」が初登場で1位に!FIELD OF VIEWの新曲も高位置にランクイン!

今週のゲストライブは、Skoop On Somebody上原多香子
S.O.S.は、前作と同じく「face to ace」による作曲ですが、また暖かい感じの曲に仕上がってますね!
多香子ちゃんは、「初めてのダンサブルな曲」「初めてのソロでのダンス」とのこと。



―3月30日放送―

今週は、宇多田ヒカルちゃんの「光」が初登場で1位!
19のラストシングルが初登場でランクイン!話題の「おさかな天国」も高位置に初登場してます。

VIDEO&DVD 紹介」ライブものが多かったですが、X JAPANのラストライブもついに映像化されますね。。

3月度の「MVA」に選ばれたのは、BoAちゃん。
1stアルバムの1位が決め手となりましての初受賞!「シングルヒストリー」もお送りしました。

3年前の1999年の「CDTVライブラリー」。
安室奈美恵鈴木あみゆずの3作品が初登場の中、「だんご3兄弟」が3週連続の1位と圧倒的な強さ!

今週のゲストライブは、矢井田瞳奥田民生
ちゃんの新曲は、前のツアーでも披露されてたそうですね。
「正月休みで作った」という曲で、アコギがキレイな音ですね。
民生さんは、「何の変哲もない曲」「男が感動できる詞」とのこと。セットが良かったですね。

 

4月


―4月6日放送―

今週は、宇多田ヒカルちゃんの「光」が2週連続で1位に!
2位には、RIP SLYMEが自己最高初動&順位で初登場!

新曲 Express」今回は、Part 1と2に分けての放送。
今月の最終週には、(浜崎あゆみGacktバカ殿様とミニモニ姫。
倉木麻衣河村隆一aikothe brilliant green)などが集まる混戦の週がありますね!

アルバム ライブラリー」7年前の1995年の4月度のランキングでは、ドリカムtrfの一騎打ち!
年間ランキングでも両者が争いましたね。。

4年前の1998年の「CDTVライブラリー」。1位は、ラルクの「DIVE TO BLUE」でした。

今週のゲストライブには、キングギドラが登場。2枚同時発売の新曲から「UNSTOPPABLE」を披露。
牢獄のセットと青と赤の照明がうまく合ってましたね!

 

―4月13日放送―

今週は、宇多田ヒカルちゃんの「光」が3週連続の1位をGET!
ヒカルちゃんとしても初のV3ですね!ちょうど半分の25曲がランクアップしています。

アルバム TOP10」3月度は、上位9作品が入れ替えという大混戦!
1位は、MISIAのベスト盤でした。10位のモンゴル800、かなり伸びてますね〜。。

HMVリクエスト」今月は、「もう一度、デビュー曲を聴きたいアーティスト」でした。
1位は、Mr.Childrenの「君がいた夏」。昨年のベスト盤で改めて耳にした人も多かったのでしょうね。

アルバム紹介globeの新作は、2月の「Lights」からの流れを組んだ完結編。
「2枚買ってドライブミュージックに」とのこと。
「結構、音が確立されてきた」という皆さん、新globeの自己紹介的な感じにもなってるようですね。

6年前の1996年の「CDTVライブラリー」。
この週は、上位5曲が全て小室ファミリーという前代未聞の新記録が生まれた週となりましたね。。
1位は、安室奈美恵ちゃんの「Don't wanna cry」が返り咲きで輝きました!

今週のゲストライブは、アラシglobe愛内里菜
2回目の出演となるアラシは、「ナイスな心意気」を。
いろいろ言ってましたが、相葉くんが「要は、いい曲です」と。。
globeは、アルバムからの先行シングルを。3人の良さがうまく出た曲になってますね。
里菜ちゃんは、「春らしく、明るく前向きな曲」との新曲を。
詞は、「素直な恋愛観が書けた」そうですよ。セットが面白い感じで良かったです。
衣装と髪型が可愛かったですね。。



―4月20日放送―

今週は、元ちとせさんの「ワダツミの木」がついに1位に!
じわじわと上がってきただけに息の長いヒットになるのでは?
愛内里菜ちゃん、ゴスペラ―ズキングギドラglobeshelaが初登場でTOP10にランクイン。

VIDEO&DVD TOP10」3月度は、ミニハムずミニモニ。以外の8作品が入れ替え!
1位は、浜崎あゆみちゃんのクリップ集が輝きました!

着信メロディ TOP10」今月は、チャートでも3週連続1位という強さを見せた、
宇多田ヒカルちゃんの「光」が1位GET!

アルバム ライブラリー」4年前の1998年の4月度のランキングでは、
圧倒的な強さを見せたEvery Little ThingSPEEDを抑えての1位!

5年前の1997年の「CDTVライブラリー」。
MAX「Give me a shake」が初の1位に!SPEED安室ちゃん、沖縄勢が強いですね。

今週のゲストライブは、浜崎あゆみthe brilliant greenFLAME
もうすぐ全国ツアーのあゆの新曲は、「強くありたいって気持ちで作りました」と。
ブリグリは、「ウチららしい暗い感じの曲」「自然に出来た」との新曲を。
FLAMEは、ノリノリでテンション高めでしたね。。



―4月27日放送―

今週は、アラシの「ナイスな心意気」が初登場1位!
hiroちゃん、カントリー娘。EXILEも初登場で高位置に来ています!

アルバム紹介」では、注目の小田和正さんのベスト盤、ついに聴き納めとなる19のベスト盤などが。。

4年前の1998年の「CDTVライブラリー」。
1位は、復活を遂げたLUNA SEAの「STORM」が。。自己最高初動でのスタートとなりました。。

今週のゲストライブは、aiko市井紗耶香 in CUBIC-CROSSGackt
aikoちゃんの新曲は、「明け方に、友達とコンビニにダッシュしてるときに生まれた曲」とのこと。
aikoちゃん曰く、「メールとかが流行ってるときだからこそ、人と向き合って喋る事が大事」と。
照明がすごい好きな感じでした。
市井紗耶香 in CUBIC-CROSSのデビュー曲は、「前向きに生きていこう」というポジティブな一曲。
演出には、キャノン砲、スモーク、爆破、紙吹雪と至れり尽せりでしたね。。
Gacktさんの新曲は、疾走感ある格好いい曲。赤の照明が良い具合でしたね。

 

5月

 

―5月4日放送―

今週は、かなりの激戦区!1位は、浜崎あゆみちゃんの「Free&Easy」がGET!
2位が倉木麻衣ちゃん、3位がバカ殿様とミニモニ姫。、5位がGacktさん、
6位がaikoちゃん、7位が麻波25、8位がFLAMEが初登場でランクイン!
TOP10に7曲が初登場という激戦週!その中で元ちとせさん、かなり健闘ですね!
24曲がTOP50に初登場しています。。

G.W. 特別企画」では、O.L.さんに聞いた 「カラオケで必ず盛り上がる曲」を発表!
会社帰りのカラオケでO.L.さんが歌っちゃう盛り上がれる曲、
1位はモーニング娘。の新曲「そうだ!We're ALIVE!」がGET!
モーニング娘。は、2位の「ザ☆ピース!」と5位の「LOVEマシーン」と、TOP5に3曲がランクイン!
やっぱり、ストレス発散には最適なのですかね。
10位の「トモダチ」だけしっとりした曲が入ってました。。

インディーズ TOP10」1位、2位は話題のモンゴル800が獲得!
先月、鮮烈デビューを果たした氣志團や快進撃を続ける元ちとせさんもランクインしてますね。

アルバム紹介」では、今月末に開催される
日韓W杯のオフィシャルアルバム「2002 FIFA World Cup TM Official Album」が。
様々なトップアーティストの皆さんの曲が収録される夢のような一枚に仕上がってますね!
来月には、アーティストの皆さんが共演するオフィシャルライブも予定されてます。。

新曲 Express」今回は、Part 1と2に分けての放送。
今月は、1位常連のKinKi Kids宇多田ヒカルちゃんの新曲も。
ついにデビューとなるSAYAKAちゃん、復活を遂げたSMAPにも注目ですね!

アルバム ライブラリー」3年前の1999年の5月度のランキングでは、
ZARDのベスト盤が爆発的なヒットを続けてる宇多田ヒカルちゃんの「First Love」を抑えての1位!

6年前の1996年の「CDTVライブラリー」。
上位4曲が初登場の頂上決戦を制して1位となったのは、松田聖子さん「あなたに逢いたくて」でした!
2位がMY LITTLE LOVERの「ALICE」、3位がシャ乱Qの「いいわけ」、
4位がH Jungle with tの「FRIENDSHIP」でした。。

今週のゲストライブは、CHEMISTRYAI-SACHI
CHEMISTRYの新曲は、あの「君をさがしてた」をゴスペル調のアレンジにした一曲。
初回盤には、PVも収録したDVD付き。
中学生ユニットのAI-SACHIは、「女の子の気持ちを歌った」というバラードを披露してくれました。

 

―5月11日放送―

今週は、KinKi Kidsの「カナシミブルー」が14作連続の初登場1位を獲得!
本人出演のCMでも流れていますよね。

アルバム TOP10」4月度は、小田和正さんのベスト盤が1位!
3位のモンゴル800も、ここにきて売上げをさらに伸ばしてきています。。

HMVリクエスト」今月は、「旅行に持って生きたいアルバム」。
CHEMISTRYの1stアルバムが1位に!どっちかというと、旅行先でゆっくりしたい感じなのですかね。

アルバム紹介Mr.Childrenの10周年記念の新作を。
10周年で10枚目となるアルバムは、「ワンダフルなアルバム」とのこと。。
またもや、JENさんの軽快なトークが。。

アルバム紹介」今月の注目作を4枚。
勢いのあるスカパラの新作には、先行シングル3曲も収録されてますね。

3年前の1999年の「CDTVライブラリー」。
快進撃を続ける宇多田ヒカルちゃんの「First Love」が1位!
前作でブレイクしたDragon Ashも高位置に初登場!

今週のゲストライブは、宇多田ヒカル島谷ひとみ
ヒッキーの「Letters」は、「こっちの方が「SAKURAドロップス」よりも好きかも」
「私の男気、見てください」と。。
島谷さんは、カバー曲となってますが、「10代の女の子の気持ちを歌った」とのこと。



―5月18日放送―

今週は、宇多田ヒカルちゃんの「SAKURAドロップス」が1位を獲得!
2位にCHEMISTRY、3位に後藤真希ちゃん、5位にSAYAKAちゃん、8位には島谷ひとみさんが初登場!

VIDEO&DVD TOP10」4月度の1位は、モー娘。の「そうだ!We're ALIVE」のクリップが!
私もこのPV好きですよ。。

7年前の1995年の「CDTVライブラリー」。
Mr.ChildrenCHAGE&ASKAの頂上決戦は、ミスチルの「es」が1位に!

今週のゲストライブは、後藤真希中島美嘉SMAP
真希ちゃんは、「やっと、ハッピーな曲が」「子供たちと楽しく歌ってます」と。。
「うたばん」の映像にソロカット付き!
美嘉ちゃんは、「女の子の切ない気持ちや気まぐれなところを歌った」という新曲を。
作曲を担当したのは、美嘉ちゃんが歌手になるきっかけを与えてくれた方なんだそう。
セットと照明がうまく合ってましたね。
SMAPは、慎吾ちゃんから「詞が良い」、吾郎ちゃんから「イメージは、青い空」、
くんから「久々のシングルです」、木村くんからは「詞、間違えました!」と。。
「うたばん」の映像に本番前のオフショット付きで!



―5月25日放送―

今週は、SMAPの「freebird」が初登場で1位に!
ポルノグラフィティのW杯のテーマ曲「Mugen」が3位、
Every Little Thingのドラマ主題歌「キヲク」が4位、
中島美嘉ちゃんが7位、ジャニーズの新ユニットのYa-ya-yahが10位に初登場しています。

アルバム ライブラリー」4年前の1998年5月度のランキングは、
SPEEDEvery Little Thingの2強を抑えて、B'zのベスト盤が圧倒的な力を見せての1位!

5月度の「MVA」には、宇多田ヒカルちゃんが選ばれました。
「SAKURAドロップス」が月間シングル1位を記録したのが要因となりました。
今回は、「シングル ヒストリー」も一緒に。

6年前の1996年の「CDTVライブラリー」。
連続1位記録を続けていたB'zに襲い掛かったのは、
月9ドラマ「ロングバケーション」の主題歌を歌った久保田利伸さんの「LA・LA・LA LOVE SONG」。
結果は、僅差ながらB'zの「Real Thing Shakes」が輝きました!

今週のゲストライブは、Every Little Thing平井堅MATCHY with O.A.I.
ELTの20枚目の新曲は、「情景観の強いバラード」。TBS系ドラマの主題歌にもなってますね。
照明とセットの感じ、私的に満点でした!(^^)
平井さんの新曲は、「ファンキーでPOPなラブソング」。
曲名に関しては、「家族や親戚に言いにくい」とのこと。。(「そういうヤラシイ曲では、ないんで」と。)
MATCHY with O.A.I.は、「うたばん」での映像でしたね。
染吾郎さんは「役になりきってやった」、畑野さんは「振りを忘れてしまいました」、
矢田ちゃんは「楽しくできました」とコメント。。



6月

 

―6月1日放送―

今週は、夜7時から放送されてます「CDTV ゴールド」で
TOP50を紹介しているため、本家の「CDTV」はTOP30のみの紹介です。
1位は、w-inds.の「Another Days」が自身初となる1位に!

特別企画「有名人の出ているPV特集」。
アーティストのPVには、仲のいい方が友情出演で出ていたりしますね。
福山雅治さんの「Gang★」に出てるのは、加藤晴彦くん。ラジオで共演してから仲良くなったそう。
桑田さんの「白い恋人達」に出てるのは、ユースケ・サンタマリアさん、内村光良さん。
ユースケさんとは番組共演、内村さんとは「未来日記」での繋がりがありました。
Mr.Childrenの「君が好き」に出演してるのは、窪塚洋介さん。
雑誌対談をきっかけに友好を深めたようです。
河村隆一さんの「Sugar Lady」には、石田ゆり子さんが。ドラマ共演からの出演となってます。
キンモクセイの「七色の風」には、乙葉ちゃんが出ています。
「この爽やかな夏の曲のPVに合う人」を探したら、乙葉ちゃんが選ばれたそうです。
大黒摩季さんの「アイデンティティ」には、吉田秀彦さんが出演。
関係者を通じての知り合いだったそうですよ。
KICK THE CAN CREWの「sayonara sayonara」には、ガレッジセールが。
ガレッジセールの番組の企画からの出演となったそう。
中川晃教さんの「White Shiny Street」には、藤原紀香さんが出演。
藤原さんの出演CMのタイアップとなってます新曲ということで、そのままPVにも出てもらったそう。
結構、いろいろ出てくれているんですね〜、皆さん。。

アルバム紹介BoAちゃんの韓国版や椎名林檎さんの復帰作となるカバーアルバムなどを紹介。

新曲 Express」今回は、Part 1と2に分けての放送。
今月の注目は、B'zの連続1位記録更新ですかね。
テレ朝のスポーツコーナーでも流れてましたし、期待大ですね。。

2年前の2000年の「CDTVライブラリー」。この週は、大差をつけてB'zの「May」が1位を獲得!
相変わらずの強さを誇っています。THE HIGH-LOWSは、久々のTOP10入り。

今週のゲストライブは、松浦亜弥w-inds.KICK THE CAN CREW
亜弥ちゃんの新曲は、「一足早いポップサマーソング」となってます。
亜弥ちゃん的に、「この曲は、おっさんキャラになってます」とのこと。
「うたばん」のVTRにソロカット付き!(目にハートマークが。。)
w-inds.の新曲は、失恋がテーマの切ない一曲。
7月からは、全国ツアーも始まるようですね。ダンスも音によくハマってます。
KICK THE CAN CREWは、セットが格好よかったですね!衣装も似合ってましたし。。



―6月8日放送―

今週も「CDTV ゴールド」でTOP50を紹介しているため、本家の「CDTV」はTOP30のみの紹介です。
今週の1位は、KinKi堂本剛くんのソロシングル「街」が獲得!
2位には、松浦亜弥ちゃんがランクイン。

HMVリクエスト」今回は、「W杯日本代表に贈りたい1曲」を。
W杯のNHKテーマ曲となってるポルノグラフィティの「Mugen」が1位に!
さらに、先日発売されたW杯オフィシャルアルバムに収録されている曲が4曲もランクイン!

インディーズ TOP10」今月は、先月とTOP3が入れ替わらず。
モンゴル800が相変わらずの強さを見せていますね。。

特別企画「ロケ場所大公開 ・このPV どこで録ったの?」。
麻波25の「SONS OF THE SUN」、キレイな情景が印象深いPVなのですが、
これは静岡県伊東市の伊東マリンタワーで録られたモノ。
「太陽のステージ」が曲のイメージに合うからとのこと。
小田和正さんの「キラキラ」、これは湘南の各所で撮影。
ずっと、自転車を漕ぎ続けたため大変だったそうです。
MISIAの「Everything」、これは横浜の赤レンガタワーでの撮影。
一見、海外で録られたような感じに見えてしまいますよね〜。
aikoちゃんの「あなたと握手」、これは隅田川の船上で録られたモノ。
隅田川を何往復もして録ったそうですよ。
氣志團の「One Night Carnival」、これは羽田空港の近くの駐車場で録られたもの。
夜の撮影のため、周りに迷惑がかからないように録ったそう。
キンモクセイの「七色の風」、これは立川のテニスクラブで録られたもの。
伊藤さん以外は、乙葉ちゃんとのシーンが少なくて残念だったそうです。。
この企画は、どんどんやってって欲しいですね!

びしょ濡れ PV特集」アーティストさんが雨に打たれながら、体を張った撮影。
個人的には、ミスチルの「君が好き」が一番打たれてるような気がしてます。。

夏の野外ツアー特集」この夏に注目の野外ライブを4本紹介。
これ以外にも数え切れないほどの野外がありますので、是非足を運ばれては?

アルバム ライブラリー」2年前の2000年6月度のランキングは、
倉木麻衣ちゃんの1stアルバムが28日の発売にも関わらず、月間1位をGET!
このまま、年間1位も取ってしまいました。

5年前の1997年の「CDTVライブラリー」。
Every Little Thingの「For the moment」が初登場で1位を獲得!
アルバムのヒットを受けての発売となった新曲で初の1位、ここからELTの快進撃が始まるです。。

今週のゲストライブは、LISA相川七瀬
LISAさんは、「こんな世の中だからこそ、自分のlifeをenjoyしていきましょう」という前向きな歌。
これまでと違ったロックのLISAさんも新鮮で良いですね!
相川七瀬ちゃんは、「久々のシングルなので張り切ってます」と。
後ろの映像が格好よかったですね。あのアクセサリーもカワイイ。。



―6月15日放送―

今週も「CDTV ゴールド」でTOP50を紹介しているため、本家の「CDTV」はTOP30のみの紹介です。
今週の1位は、B'zの「熱き鼓動の果てに」がGET!29作連続初登場首位の記録更新となりました!

VIDEO&DVD TOP10」5月度のランキングは、倉木麻衣ちゃんのライブ盤が1位に!
あゆハロプロのVIDEO&DVDは、3ヶ月連続のランクイン!

お笑い出身アーティスト シングル売上 TOP10
時に大ヒットをもたらす、お笑いアーティストの皆さん。その1位は、H Jungle with t
「WOW WAR TONIGHT」が7週連続1位など、記録にも記憶にも残ったスーパーグループですね。。

2002年上半期デビュー曲 TOP10」今年の新人さんの中での1位は、
未だに売れ続けてる元ちとせさんの「ワダツミの木」が輝きました。
2位には、注目のSAYAKAちゃん。3位には、ジャニーズの新生、Ya-Ya-Yahが。
4位には、ハロプロの新生、藤本美貴ちゃんが来ています。。

J-HIP HOP HISTORY
90年代前半のスチャダラパーが頭角を表してきたのが第1次の人気が出始めてきました。
そして、EAST END×YURIの大ヒットで一気にスタンダードに登りつめます。。
その後、Dragon Ashの登場により第2次の人気が沸騰!
以後、RIP SLYMEケツメイシなど、独特な個性を持ったグループが出てきて
HIP-HOPは普通に日本人に受けいられる音楽となりました!

アルバム紹介宇多田ヒカルちゃんの新作は、「濃口や濃い味が好きな人にオススメ」という感じ。
「みんなで太い川に浸かってみない?」と。。

6年前の1996年の「CDTVライブラリー」。
安室奈美恵ちゃんの「You're my sunshine」が初登場で1位に!
相川七瀬ちゃんの「BREAK OUT」も初登場でランクイン。

今週のゲストライブには、RAG FAIRが登場。
レオくんがトーク、バックがコーラスという畳み掛ける感じに。。
夏真っ盛りとなってきました最近のビーチにぴったりの一曲に。

 

―6月22日放送―

今週は、V6の両A面シングルが初登場で1位に!
3位には、GOING STEADYがインディーズとして初のTOP3入りを!
ポルノの「Mugen」、「アンセム」がW杯効果でランクアップしています。。

CDTV NEWS」今月は、「W杯ブームで応援ソングが大ヒット!」
元ちとせさんの新曲を記念しての2万人を集めた無料ライブ」
中島みゆきさんが100週連続でTOP100にランクイン」「B'zが連続一位記録を更新」の4つを!

特別企画・男性に聞いた「カラオケの勝負曲」。
10代でも20・30代でも1位はMr.Childrenの「抱きしめたい」でした!
20・30代は、ストレートな感じの曲が多かったですね。

最近10年間のバンド・アーティスト売上 TOP10」1位は、やはりB'z
2位のMr.Childrenとともに未だに快進撃を続けてますね。

アルバム紹介ミニモニ。の1stアルバムは、これまでのシングルを詰め込んだベスト盤的な一枚!
注目点では、ちゃんが「「好き」と「嫌い」だけの歌詞の曲がある」、
加護ちゃんからは「関西弁の詞もあります」、ミカちゃんが「英語の詞もあります」、
矢口ちゃんは「聴きどころ満載の一枚!」と。。衣装が夏仕様になってましたね。

4年前の1998年の「CDTVライブラリー」。
Every Little Thingの「FOREVER YOURS」が初登場で1位!華原朋美ちゃんの新曲も入ってますね。

今週のゲストライブは、SOPHIASkoop On Somebody
SOPHIAは、トークが短めでしたね。またも、さんのギャグが炸裂してました。。
松岡さんの衣装、良い感じでしたね。Skoop On Somebodyは、
松尾潔さんがプロデュースしてくれた新曲を。「現実感のある心に響く曲」とのこと。



―6月29日放送―

今週は、RAG FAIRが1・2フィニッシュ!1位は、「恋のマイレージ」でした。
SOPHIAも3位にランクインしていますね。「アンセム」と「島唄」がW杯効果でランクアップ!

アルバム ライブラリー」1998年の6月度のランキングでは、
サザンの「海のYeah!!」がB'zのベスト盤を抑えての1位に!

6月度の「MVA」には、B'zが輝きました!
「シングル ヒストリー」では、「BLOWIN」からの名曲がズラッと並びました。。

特別企画・インターネットで聞いた「あなたの癒しの曲 TOP10」。
1位は、坂本龍一さんの「evergy flow」でした。比較的に、静かめな感じのバラードが多いですね。

VIDEO&DVD 紹介矢井田瞳ちゃんの昨年の大晦日のカウントダウンライブの映像を紹介。
ドキュメンタリーなども詰まってるようですね。

アルバム紹介B'zの新作は、ファンの間でCD化を希望された曲も多く入った一枚!
タイトルには、「水くさい」「青くさい」などを肯定に捉えた意味があるようです。
メロディアスな感じやロックなど、いろいろと詰まった内容の濃い感じに。
撮影では、ラスベガスに行ったようですね。

5年前の1997年の「CDTVライブラリー」。
Every Little Thingの「For the moment」が返り咲きの首位に!
ポケビ、猿岩石が初登場でランクイン。

今週のゲストライブは、DA PUMPキンモクセイウルトラキャッツ
DA PUMPは、SHINOBUくんの進行でトークを。DA PUMPには珍しく、失恋をテーマにした曲とのこと。
KENくんのアクションには、YUKINARIくんがマジ驚きでした。。
キンモクセイは、初期のころの思い入れの強い一曲を。
「とても楽しい曲」と。伊藤さんもギターを弾いてましたね。
ウルトラキャッツは、「これからの時期にぴったり」という新曲を。
ウドさん曰く、「サマーポップ」とのこと。。「本気で売る気です!」と、気合いも十分。

  

「CDTV・2002」ページへ