1月


―1月6日放送―

今週は、昨年の「月別TOP10」を紹介。1位は、さすがにBIGなアーティストさんが並びました!
やはり、サザンの強さはスゴイものでした。。

今週のゲストライブは、Every Little ThingKAZAMI
ELTは、曲名に関するコメントを。モッチーの髪型、巻かれてます。。照明の色が優しい感じ。。
KAZAMIちゃんは、水色の衣装が良かったですね。曲に関するコメントも。

 

―1月13日放送―

年末年始のランキングは、Every Little Thingの「fragile」が1位GET!
「あいのり」のテーマ曲、やはりスゴイですね。。MISIA+DCTの夢のコラボもランクインしてます。
山下達郎さんの「クリスマス・イヴ」は、クリスマスが終わるとかなりのランクダウンに。。

HMVリクエスト」今月は、恒例の「2001年にブレイクすると思うアーティスト」 でした。

アルバム紹介」では、相変わらずの強さを見せるGLAYサザンのベスト盤を抑えて、
B'zの「ELEVEN」が1位!

3年前の1998年の「CDTVライブラリー」。
安室ちゃんの「CAN YOU CELEBRATE?」の記念盤が年末年始の1位に!

今週のゲストライブは、DA PUMPHΛL
DA PUMPは、YUKINARIくんからの曲説明が。(緊張してましたね。。)
セットと照明の合いぐあいが良いですね。
HΛLは、詞と曲の説明を。アクセサリー、良かったです。。



―1月20日放送―

今週は、Every Little Thingの「fragile」が3週連続の1位に!
DA PUMPが初のTOP3入りも果たしてます。
花*花の「さよなら大好きな人」が11週連続TOP10からランクダウン。。

ビデオ TOP10」12月度のランキングは、宇多田ヒカルちゃんのライブビデオが1位に!
モーニング娘。のビデオのロングセラーは、さすがです。。

アルバム紹介」では、TVには顔をあまり見せない愛内里菜ちゃんが登場。
新作についてコメントしてくれました。

アルバム紹介」では、LOVE PSYCHEDELICOSugar Soulhiroの新作を。
ビデオ紹介」では、奥田民生さん、今井美樹さんの新作を紹介しました。

5年前の1996年の「CDTVライブラリー」。
globe「DEPARTURES」が3週連続の1位に!ZARDの新曲も2位にランクインです。

今週のゲストライブは、ミニモニ。SOPHIA
ミニモニ。は、新曲のコメントを。シンプルなステージだったのが少し残念です。。
(曲に合ったミニモニ。らしいセットの方が。)
SOPHIAは、さんのノリに皆さんが付いていけず。。松岡さんの角度、良かったですね。。



―1月27日放送―

今週は、ミニモニ。の1stシングルが初登場1位!子供たちのハートをがっちり掴んでます!
m-floSOPHIAの新曲も上位に入ってます!

アルバム紹介」では、モーニング娘。のベスト盤が登場。。
明日で3周年のモー娘。、記念のベスト盤です。梨華ちゃんは、「この中に入れて嬉しい」と。

6年前の1995年の「CDTVライブラリー」。
trfの「CRAZY GONNA CRAZY」が2週連続の1位!
EAST END×YURIの「DA.YO.NE」が10位へ上がってきています。

今週のゲストは、yaen front 4 men feat.sakiAJICO
yaen front 4 men feat.sakiは、sakiちゃんが「歌手になって、毎日ドキドキです」と。
ノリさんから「サキ坊」と呼ばれてました。。
AJICOは、セットの格好よさと照明の感じがお見事です。

 

2月

 

―2月3日放送―

今週もミニモニ。が2週連続となる1位!
JUDY AND MARYのラストシングル、矢井田瞳ちゃんも高位置にランクイン。
Do As Infinityが初のTOP10入りを果たしてます。初登場が22作という混戦の週でしたね。
MISIAの「Everything」が13週連続TOP10からのランクダウン。。

アルバム紹介」では、JUDY AND MARYのラストアルバムを。
皆さんの「最高傑作」というアルバム、TAKUYAさんは「入院しながら作った」そう。。
1曲目が好きな感じです!(^^)

3年前の1998年の「CDTVライブラリー」。
ラルク・アン・シエルの「winter fall」が初の1位をGET!
hide with Spread Beaver「ROCKET DIVE」、モーニング娘。「モーニングコーヒー」も初登場でした。

今週のゲストライブは、JUDY AND MARY浜崎あゆみ
JUDY AND MARYは、シンプルなセットでしたね。YUKIちゃんのスカート、可愛らしかったです。
あゆは、カラオケで歌うコツを。「早口なんで大変」とのこと。
映像が少し変わった感じでしたね。

 

―2月10日放送―

今週は、浜崎あゆみちゃんの「evolution」が初登場で1位!
THE YELLOW MONKEYの充電期間前のラスト曲が3位に!

アルバム TOP10」1月度のランキングでは、
モー娘。V6のベスト盤を抑えて、LOVE PSYCHEDELICOが1位に!ベスト盤が5作品も入ってました。

HMVリクエスト」今月は、恒例の「恋人にしたいアーティスト」。
男性編は、福山雅治さんがV2!ポルノのアキヒトさんが5位に入ってきています。
女性編では、浜崎あゆみちゃんがV3!

アルバム紹介」は、moveが登場。
ヒット中の「Gamble Rumble」を含む新作、「いろんな音楽が詰まってます」とのこと。

4年前の1997年の「CDTVライブラリー」。
スピッツ「スカーレット」がglobeポケビを僅差で抑えての1位!
織田裕二さんの「Love Somebody」、坂本龍一さんの「The Other Side of Love」も初登場。

今週のゲストライブは、Do As Infinity
詞の説明のコメントを。衣装が良かったですね。赤の照明も合ってます。。



―2月17日放送―

今週は、KinKi Kidsの「ボクの背中には羽根がある」が1位!(KinKiからのコメントも。)
デビュー以来の初登場連続首位の記録も11作に更新。
倉木麻衣ちゃんの新曲も2位に入ってます。
鬼束ちひろちゃんの「眩暈」も初のTOP10入りを果たしました。

アルバム紹介」では、ポルノグラフィティDo As Infinity相川七瀬ちゃんの3組が登場。
ポルノは、昨年発売された三部作を収録した一枚を。
D.A.I.は、「1stアルバムとは違う一面も入ってます」という新作を。
七瀬ちゃんは、「1番気に入ってる」「いろいろな主人公がいます」というアルバムを紹介。

2年前の1999年の「CDTVライブラリー」。GLAYの「Winter,again」が2週連続の首位に!
モーニング娘。浜崎あゆみちゃんの新曲もTOP5入りしています。

今週のゲストライブは、shela鬼束ちひろT.M.Revolution
shelaさんは、タイトルと同様にオレンジの衣装で登場。前向きな詞の説明を。
鬼束さんは、曲に合ったキレイなセットが印象的でした。
T.M.さんは、春を思わせるピンクのキレイなセットが素敵でした!



―2月24日放送―

今週は、宇多田ヒカルちゃんの「Can You Keep A Secret?」が初登場で1位に!
ウルフルズのCMソングが3年4ヶ月ぶりのTOP10入り!

アルバム紹介」は、DA PUMPのベスト盤が登場。
デビューして3年8ヶ月の皆さん、いよいよのリリースとなります。
ボーナストラックも収録されてますね。

3年前の1998年の「CDTVライブラリー」。1位を獲得したのは、SPEEDの「my graduation」。
卒業シーズンに歌われ、大ヒットとなりましたね。

今週のゲストライブは、タンポポEvery Little Thing
タンポポは、テンション高め。。かおりん梨華ちゃんのダジャレも炸裂!
ELTは、軽快なトークを!モッチーがオバサンみたいでした。。

 

3月

 

―3月3日放送―

今週は、宇多田ヒカルちゃんが2週連続の1位に!
2作連続の2週連続1位は、浜崎あゆみちゃんの「Boys&Girls」「A」以来となります。
2位のタンポポ、3位のaikoちゃんは自己最高初動でのランクイン!

2月度の「MVA」に輝いたJUDY AND MARYのシングルヒストリーを。
もう見れなくなると思うと寂しいですね。。

アルバム紹介では、鬼束ちひろちゃん、dreamが登場。
鬼束さんの1stは、「私の原点」「初めて作った曲も入ってる」という1stに相応しい一枚になってます。
dreamの1stは、ちゃん、佳奈ちゃんも作詞に挑戦。
麻衣ちゃんは、「いつもより伝えたい事が書けた」と満足の様子。

6年前の1995年の「CDTVライブラリー」。大黒摩季さんの「ら・ら・ら」が初登場で1位に!
ドリカムの「サンキュ。」も3位に入っています。

今週のゲストライブは、プッチモニdream野猿
プッチモニは、詞の内容のコメントを。セットは、シンプルでした。
dreamは、格好いいセットでしたね!
野猿は、平山さんからのコメントを。(途中から困ってましたね。。)

 

―3月10日放送―

今週は、プッチモニが3作連続となる初登場の1位を!
野猿のラストシングル、竹内まりやさんの1年半ぶりのシングルも高位置に入ってます。
浜崎あゆみちゃんのMAXIシングルが8枚初登場!

アルバム TOP10」2月度のランキングでは、モーニング娘。のベスト盤が1位に!
ゴスペラ―ズが10位まで上がってきてますね〜。

アルバム紹介」では、野猿MAXが登場。野猿は、「撤収」と名付けた、ベスト+新曲の新作を。
CDTV」は、これで最後となってしまうのですね。。
MAXは、「いろいろ詰まってる」という新作を。ボーナストラックも入ってるのが嬉しいですね。

4年前の1997年の「CDTVライブラリー」。
ZARDSMAPという強豪を抑え、安室奈美恵ちゃんの「CAN YOU CELEBRATE?」が2週連続の1位!
2週目の売上げ(46万)としては、歴代でもTOP3に入る伸び方でしたね!

今週のゲストライブは、浜崎あゆみ
詞の内容についてコメントしてくれました。「しっぽ」がカワイイですね。



―3月17日放送―

今週は、浜崎あゆみちゃんの「NEVER EVER」が初登場で1位!これで3作連続の首位獲得!
CHEMISTRYのデビュー曲が2位にランクイン!ゴスペラーズが初のTOP10入りを果たしてます!

ビデオ TOP10」では、ジャニーズJr.が1位!
モーニング娘。は発売から半年経っても、まだTOP10内に!

ビデオ紹介」では、ポルノグラフィティのPV集を。おまけ映像も付いているんですね。

アルバム紹介」では、テンション高めのDragon Ash
kjが携帯を掛けるなど、型にはまらないコメントを。「す〜」が特に面白かったです。。(^^)

5年前の1996年の「CDTVライブラリー」。B'zの「ミエナイチカラ」が1位獲得!
華原朋美ちゃんの「I'm proud」も2位に入っております。。

今週のゲストライブは、m-flo島谷ひとみ
m-floは、内容のコメントを。TAKUさんのくしゃみも。。
島谷さんは、珍しいセット場からのコメントを。ステージ、私の好きな感じで良かったです!



―3月24日放送―

今週は、B'zの「ultra soul」が初登場で指定席の1位に!
BUMP OF CHICKENが初のTOP10入りを果たしてますね。

アルバム紹介」では、Every Little Thingm-floが登場。
ELTの新作は、合宿して作ったという意欲作。一曲一曲がとても良い曲ですね〜。
m-floは、ジャンルを超えた興味深い一枚。曲数も多めで嬉しいところです!

4年前の1997年の「CDTVライブラリー」。Puffyの「サーキットの娘」が初登場で1位に!

今週のゲストライブは、Folder5ロンドンブーツ1号2号
Folder5は、卒業がテーマとなっている新曲を。皆さんも詞に共感してるそうですよ。
初登場のロンブーは、バンドサウンドを全面に出した新曲を聴かせてくれました。



―3月31日放送―

今週は、B'zが2週連続の1位を獲得!B'zの2週連続1位は、「love me,I love you」以来、5年8ヶ月ぶり!

アルバム紹介」注目の2枚、浜崎あゆみちゃんのベスト盤と宇多田ヒカルちゃんの2ndアルバムの紹介。
あゆは、デビュー3年で発売された曲からPICK UPした16曲を収録!
また、収録しきれなかった曲での発売もお願いしたいですね!
ヒカルちゃんは、ボーナストラックなど、いろいろと詰まった一枚。
ヒカルちゃん曰く、「優等生っぽい」とのこと。。

3年前の1998年の「CDTVライブラリー」。Kiroroの「長い間」が1位を獲得した週ですね。

今週のゲストライブは、宇多田ヒカルB'z
ヒカルちゃんは、おそらく「うたばん」のVTRを。
ツアー中のB'zは、ライブで盛り上がれる一曲を。稲葉さんのスーツが格好いいですね!

 

4月


―4月7日放送―

今週の椎名林檎さん、福山雅治さん、後藤真希ちゃんの三つ巴を制したのは、後藤真希ちゃん!
ソロデビュー曲で1位です!吉本の皆さんのRe:Japanの「明日があるさ」もランクインしてます。

3月度の「MVA」に輝いたウルフルズの「シングルヒストリー」をコメント付きで!

5年前の1996年の「CDTVライブラリー」。LUNA SEAの「END OF SORROW」が初登場で1位の週ですね。

今週のゲストライブは、ランキングでも上位に入った後藤真希ちゃん、福山雅治さん。
真希ちゃんは、詞の説明を。映像は、おそらく「うたばん」のVTRですかね?笑顔が良かったです!
福山さんは、曲の説明を。照明とセットが曲に合ってて、格好よかったです!

 

―4月14日放送―

今週は、吉本興業の皆さんのユニットのRe:Japanが1位に!
ドラマのスタートに向けて、さらなるヒットが予想されますね。
CHEMISTRYが2位に再浮上してきてますね。

アルバム TOP10」3月度のランキングは、
浜崎あゆみSMAPラルクという強豪のベスト盤を抑え、宇多田ヒカルちゃんの「Distance」が1位に!
ラルクDragon AshELTを除く7組が自己最高初動のスタートという激戦でした!
特に、ヒカルちゃんあゆの直接対決は、歴代1位、2位の初動を記録するという接戦でしたね〜。。

アルバムライブラリー」6年前の1995年のランキングは、
trfドリカムの一騎打ちでしたが、ドリカムの「Delicious」が1位!

1年前の2000年の「CDTVライブラリー」。
LUNA SEAの1年9ヶ月ぶりのシングル「gravity」が初登場1位!僅差で倉木麻衣ちゃんが付けました。。

今週のゲストライブは、Whiteberry愛内里菜
Whiteberryは、1つのソファーに5人が座るというキツそうなコメントを。。
愛内里菜ちゃんは、TVで歌うのが初めてのようです。貴重な初ライブ、良い感じでしたよ。。



―4月21日放送―

今週は、CHEMISTRYのデビュー曲が6週目で首位獲得!
ゴスペラ―ズもTOP3まで上がってきています。

ビデオ TOP10」では、SMAPのライブビデオが1位に!PV集のランクインが多めですね。

4年前の1997年の「CDTVライブラリー」。
MAX「Give me a shake」が初の1位に!SPEED安室ちゃん、沖縄勢が強いですね。

今週のゲストライブは、Do As Infinityhitomi
D.A.I.は、「暖かいので外で聴いてほしい」という、爽やかな新曲を。
大渡さんは、「こういうTV、初めてなんです」とのこと。。
青の照明がキレイでしたね。hitomiさんは、ステージが良かったです!



―4月28日放送―

今週は、倉木麻衣ちゃんの2回目の直接対決でしたが、またもが1位を獲得!
カントリー娘。のデビュー曲も高位置に入ってますね。
CHEMISTRYは、週間の売上げを上げてきてますね。。TOP10に6曲が初登場とリリースラッシュに。。

アルバム紹介」では、福山雅治さん、ウルフルズが登場。
福山さんは、「自分でも、どれぐらいぶりか忘れた」という、2年10ヶ月ぶりの新作を。
「入魂の一枚」という作品は、良い作品を揃えた質の高い一枚ですね。
ウルフルズのベスト盤は、9年間の名曲を集めた集大成!
MVAのトロフィーを持って、コメントしてくれました。。

6年前の1995年の「CDTVライブラリー」。H Jungle with tの「WOW WAR TONIGHT」がV6を決めた週!
浜ちゃん小室さんの最強タッグが起こした奇跡の記録ですよね〜。。

今週のゲストライブは、河村隆一DA PUMP河村さんは、タイトルの説明を。
「Ne=ねぇ」という言葉は、より親しい友達にしか言わないので、そういう親しみを込めたそう。
ベスト盤も絶好調のDA PUMPは、YUKINARIくんのコメント。
カミカミでしたけど、「格好いい曲」とのこと。。

 

5月

 

―5月5日放送―

今週は、GLAYが10作連続となる初登場1位!
実力派のランクインが多い週でしたが、やはりGLAYが強かったですね。
他にも2位が19、4位がDA PUMP、5位が河村隆一、7位がCHAGE&ASKA、8位がN.M.L.
10位が槙原敬之さんと、初登場が7組もランクイン!春のリリースラッシュが咲き乱れております。。

アルバム紹介」では、shelaさんの1stアルバムがランクイン。
シングル曲、c/w曲が多く収録された一枚には、shelaさんの詞も入ってるようです。

4年前の1997年の「CDTVライブラリー」。華原朋美ちゃんの「Hate tell a lie」が初登場で1位に!
河村隆一さんの「Glass」も高位置にランクイン!

今週のゲストライブは、GLAYN.M.L.
GLAYは、1位の喜びのコメントを。JIROさんのダブルピースが良いですね!
坂本龍一さんの「地雷ZEROキャンペーン」のユニット、
N.M.L.は様々なBIGアーティストとともに演奏された特番からのVTR。

 

―5月12日放送―

今週は、坂本龍一さんの「地雷ZEROキャンペーン」のユニット、N.M.L.が1位に!
先週の特番の効果もあり、2週目で1位を獲得しました!TOP50の中で27曲がランクアップ!

アルバム TOP10」では、
宇多田ヒカルちゃんの「Distance」、浜崎あゆみちゃんの「A BEST」が2ヶ月連続の1・2フィニッシュ!

2年前の1999年の「CDTVライブラリー」。
快進撃を続ける宇多田ヒカルちゃんの「First Love」が1位!
前作でブレイクしたDragon Ashも高位置に初登場!

今週のゲストライブは、shelaが登場。
アルバムにも収録されてます新曲を。紫の衣装が良い具合でしたよ。



―5月19日放送―

今週もN.M.L.が2週連続で1位に!こういうキャンペーンが認められるのは、良いことですね!

ビデオ TOP10」4月度のランキングでは、KinKi KidsのPV集が1・2フィニッシュを飾りました!

アルバムライブラリー」5年前の1996年の5月度のランキング、
1位はLUNA SEAの「STYLE」。驚異的な売上げを見せたglobeも2位に入ってます。

3年前の1998年の「CDTVライブラリー」。金曜日リリースということもあり、
SMAPの「たいせつ」が久々に初登場TOP3入りを外れてしまった週ですね〜。
1位は、2週連続でGLAYの「誘惑」でした。

今週のゲストライブは、今週の注目の平井堅スピッツEE JUMPが登場。
平井さんは、「今までと違う曲を作ろうと思った」という新曲を。
スピッツは、王道のナンバーを。キレイなセットと照明、映像の良さが光ります!
EE JUMPは、「夏って感じ」との新曲を。セットは、もう少し華やかな感じでもいいかな?



―5月26日放送―

今週は、浜崎あゆみスピッツ平井堅のドラマ主題歌による三つ巴でしたが、
やはり1位は浜崎あゆみちゃんでした!平井さん、スピッツも前作より初動を上げてきていますね。
EE JUMPも最高初動で初のTOP10にランクイン!

アルバム紹介」では、X JAPANの1997年12月31日の東京ドームでのラストライブの音源をCD化。
YOSHIKIさんは、「聴くと思い出してしまう」そうです。

4年前の1997年の「CDTVライブラリー」。
安室奈美恵ちゃんの「How to be a girl」が1位!TUBE松たか子さんも初登場でランクインしてます。

今週のゲストライブは、山崎まさよしZONE
山崎さんは、少々「らしくない」感じのセットですね。意外性があって良いと思いますよ。
元気いっぱいのZONEは、ダンスも見どころの新曲を。水兵さんのような衣装、カワイイですよ。



6月

 

―6月2日放送―

今週は、KinKi Kidsの「情熱」が初登場で1位を獲得!また、一つ記録を伸ばしてきましたね〜。
アルバムが大ヒットのLOVE PSYCHEDELICOが初のTOP10入り。20曲が初登場という混戦となりました。
ゴスペラーズの「ひとり」が11週、BUMP OF CHICKENの「天体観測」が10週でTOP10からダウン。

アルバム紹介」では、ゴスペラ―ズのバラードベストを。
梅雨の時期にしっとり聴ける一枚になってますね。

5年前の1996年の「CDTVライブラリー」。サザンの「愛の言霊」が初登場で1位に!
久保田利伸さん、松田聖子さん、とベテランが頑張ってるときですね。。

今週のゲストライブは、Do As Infinity
「いろいろあるけど、くじけず頑張ろう!」という新曲、詞が興味深くなってますね。
セットが白を基調とした爽やかな感じでしたね!



―6月9日放送―

今週は、記念すべき300回目の放送!メモリアル週の1位は、TOKIOの両A面シングルが初登場で首位!
デビューから6年8ヶ月での初の首位ですね!aikoちゃんも2位に初登場しております。

アルバム TOP10」では、Misiaの「MARVELOUS」が1位に!
カバーアルバムも2枚ランクインしてますね〜。

HMVリクエスト」今月は、「結婚式で歌ってほしい曲」。
昨年のヒット曲が半数を占める中、GLAYの「ずっと2人で・・」が1位!
こういうのは、やっぱり詞が大切になってくるんでしょうね〜。

ビデオ・DVD紹介スピッツのPV集とライブ集を。DVDでの発売のため、新たに編集をされた作品を。

2年前の1999年の「CDTVライブラリー」。ラルク・アン・シエルの「Pieces」が初登場で首位!
槇原敬之さんが約5年ぶりのTOP5入りもしてますね。



―6月16日放送―

今週は、CHEMISTRYの「Point of No Return」が初登場で1位!
倉木麻衣ちゃんは、8枚目にして5回目の初登場2位!
(これも良い記録ですが、素直には喜べないですかね〜。。)

アルバム紹介」では、aikoちゃんの新作を。
「今、伝えたい事、聴いてほしい事、作りたい事が一つに出来た」という渾身の一枚。
aikoちゃんらしさが出てますよね。。

アルバムライブラリー」3年前の1998年の6月度のランキング、
B'zのベスト盤が圧倒的な売上げで1位を獲得!

3年前の1998年の「CDTVライブラリー」。
the brilliant greenの「There will be love there」が5週目で1位を獲得!

今週のゲストライブは、CHEMISTRYSOPHIA松浦亜弥ちゃんの3組が赤坂BLITZからのライブを披露。
CHEMISTRYは、堂珍くんの仕切りで詞の内容を。(多少、モタモタ感も。。)
SOPHIAは、さんの寒いギャグにメンバーが外へダッシュしてしまいます!
亜弥ちゃんは、「一緒に盛り上がってほしい」という新曲を。夏全開の曲ですね!

 

―6月23日放送―

今週は、CHEMISTRYが2週連続の1位!松浦亜弥ちゃんが初のTOP10入りを果たしてます。

ビデオ紹介」は、モーニング娘。の春のライブビデオを。
大阪城ホールでの中澤姉さんのラストステージですが、ちゃんとなっちは一緒に見て感動したそう。
いろんなユニットも見れるのも良いですね。

6年前の1995年の「CDTVライブラリー」。
B'zの「ねがい」が返り咲きの1位に!ロングセラー作品が多いですね。

今週のゲストライブは、Do As Infinity矢井田瞳
D.A.I.は、セットや映像が良い具合でしたね。
ちゃんは、両A面の中から「Over The Distance」を披露。照明が曲にうまく合ってましたね。



「CDTV・2001」ページへ