10月

 

―10月1日放送―

今週の「Matthew's Best Hit TV」は、「緊急謝罪!隠し映像発覚 SP」と題して、85分の拡大版で放送!
8月20日放送と8月22日放送の回に、10時間もテープを回しながら、
放送が2時間だったため、かなりの放送漏れが生じたとの報道!
OPには、マシューのところへ、たくさんのリポーターが集まって攻め立てます!
マシューは、「止めてください!」「今回のO.A.を見てもらえば、分かります!」と。
そこで、今回はこの2回の放送の未公開シーンをお送りする事に。

SAYAKAちゃんの未公開では、スタジオのシーンから。
番組を「いつも見てます」というSAYAKAちゃん、
マシューから「熟カレーのCMを一緒にやりたい」というお願いも実戦してくれました!(喜ぶマシュー。。)
アンケート」のコーナー、「趣味:カラオケ」の話では、
「母と行って、お互いの曲を歌ったりします」と言って、マシューから「呼んでよ!」と。。
「母が「ナンダカンダ」が好きで歌ってました」と言うと、「マジで!?」とビックリの様子。。(^^)
ボウリング」のシーンでは、「足つぼ」の罰ゲームを。
「大丈夫。」と平気なSAYAKAちゃんに対し、「痛い!」とのマシュー。。

松たか子さんの未公開では、「地域限定CM」のVTRが。
さんも「Clover」で、地域限定CMを作ってました。
キスシーンもあるCMでしたが、マシューから「やろうか?」と言われて「嫌!」と。。
「ドラマの期間中は、相手役の人を好きになる」というさん、
マシューから「ドラマやらない?」と誘いが。。(^^;)カツラに挑戦したシーンでは、
「雷様のカツラ」「矢が突き刺さったカツラ&垂れヒゲ」「アフロ&ヒゲ」などにも挑戦!
さんが「これ、街を歩いても分からないね」と言うと、「分かるよ!」とマシュー。。)
プライベート写真も公開されてました。

観月ありささんの未公開では、「教師びんびん物語」のVTRが。
「周りの人にも、よく「これ、覚えてる」って言われる」そうですが、
田原俊彦さんは優しかったそうで「今でも、先生って呼んでる」とのこと。。
プライベートの写真では、(お風呂でTV・ビデオ・DVDが見れる)にマシューが「へ〜」と感心でした。。
「巨大風船バレーラリー」では、あの放送の後に観月さんのリベンジの1回が。
見事に観月さんが勝利で、料理を堪能してました。。

ROMANSの未公開では、「セクシーQカット」の「青汁編」を。
青汁を飲み干す過酷な収録でしたが、矢口ちゃんが持ち前のガッツを見せてくれました!

中島美嘉ちゃんの未公開では、美嘉ちゃんの昔の写真を振り返ります。
10歳の運動会でリレーをしている写真。
「前は運動神経が良かったけど、今は何もしてないから落ちてる」とのこと。
ちなみに、コージィ(今田耕司さん)はジムに通ってるそう。
マシューは、「夜の生活しかスポーツしてないよ〜」と。。
コージィも「あれ、スポーツじゃないよ」「獣だよ!」と二言。。(^^;)
そして、この世界に入るきっかけの「ソニーオーディション」のVTRも公開。
オーディションでは、歌詞が飛んでしまうハプニングも。
「いっぱいオーディション受けてて、これを最後にしようと思ってた」そう。
「これまで、何か嫌な事って言われた」と聞くと、
「そんな似合わない髪型や服で何がしたいんだよ、とか」と言われたそう。。
これには、2人も「ムカつく!」「お前、こっち億だぞ!」とカメラ越しに文句を。。
鹿児島時代にはストリートでも歌ってたそうですが、「お金は、貰ってない」と聞くと、
コージィが「取らなきゃ〜。」「0円より1円だよ!」と。。
マシュー美嘉ちゃんでの「プレミアライブ」では、歌い終えた後、
お客さんのコージィから「途中でパンにスパゲッティーを挟むのを思い付いっちゃってさ〜」
「ディナーショー自体が初めての空間だったから、対応できなかったの・・」と。。(^^;)

南野陽子さんの未公開では、マシューコージィの「プレミアNIGHT♪」を。。
南野さんもノってくれました)
80年代〜の南野さんの「プレミアCM特集」では、マシューの知識が全開!
その詳しすぎなマシューに、コージィが「お前、当時のスタッフか!」とツッコミを。。
南野さんのプレイベート写真の「堀越の制服」「堀越の修学旅行」には、
みんな盛り上がってましたね。(「ウチの定時制と全然違う!」と、コージィ。。)
南野さんは、「プライベート写真は、このアルバムが製造中止になったら止めるつもり」なんだそう。
(そのアルバムがお気に入りで、すごく使いやすいモノなんだそうです)
すると、マシューが「○○さん(会社名)、是が非でも作り続けてください!」と大PRを!
これで、明日から注文殺到?

  

―10月8日放送―

OPでは、マシューから「今日の時点で、昨年のファンレター数の187万5492通を超えました!」と!
さらに、「観葉植物を話すマシュー」でスタート!

Best Hit Generation」、「ドジョウすくい」で登場のソニンちゃん。
念願の初CMが決まったソニンちゃん、「コナミさんが「Best Hit TVを見て決めた」って言ってました!」と、
去年のあの特訓が実を結んだ模様です!(「ありがとうございます!」と、ソニンちゃんも番組へ感謝。。)
さらに、「ソニン物語」という漫画も出来たそうで、マシューも拝見。。
和田さんが格好よく書いてるのに対し、「アンタ、ソニンに何させた!」と怒りが。。)
今回の「Generation」のテーマは、「ソニン特集」です。
11回という番組最多出演のソニンちゃんの「Best Hit TV」での総集編VTRを。
(4月9日放送のは、「これ、すごい反響があった」そうですよ。)

ソニンちゃんとは、「和田が決める、内容NGショー!」を開催。
ソニンちゃんの「放送NGライン」を和田さんが決めます)
最初の試練は、「こより」。これは、和田さんがあっさりOKを!
カメラにアップで「こより」を披露してくれたソニンちゃん、
番組からは大好物の「ねぎとろ巻」がプレゼントされました。。
次の試練は、「タイ式マッサージ」。
和田さんのOKが出たので、実戦するとかなり恥ずかしい格好にされてしまい、
マシューから「止めようよ〜」と。。(ソニンちゃんには、「マニキュア」のプレゼントが。)
次の試練は、「催眠術にかかった”てい”で、オランウータンのモノマネをする」!
これもOKで、実戦すると上手!(^^;)「もう、いいよ〜!」とマシュー。。
次の試練は、「ぬいぐるみを抱いて、かわいい笑顔」。
これは、和田さんからNGが。(「イメージと違うんで・・」とのこと)
ラストの試練は、「土佐犬vsソニン」。(何も食べてない空腹の土佐犬との一騎打ち)
これも、なぜかOKが出てしまい、一騎打ちに挑戦!
しかし、直前にマシューが止めに入り、「そのガッツだけで十分です!!」と。。
ソニンちゃんに、「コムデ・ギャルソン」のジャケットをプレゼント。)
その他にも、「打ち合わせでは、「ソニンvsワニ」「ソニンの”火の輪くぐり”」もあった」そうで、
マシューから「和田のところに居ていいの?」と心配に。。(^^;)

ソニンちゃんの新曲は、10月からの番組EDテーマに選ばれてます。。

ケータリング」、極楽とんぼ山本圭壱さんが登場。今回は、皮なしの小龍包に挑戦!
「レミクイズ」では、「入れるとコクが出る、白いモノは何?」
(1:レミのチチ、2:ウルトラの父、3:牛の乳)では、3番を正解。
(「すご〜い!」と言われて、山本さんは「そりゃ、当たるだろうが!」と。。)
完成した料理を試食すると、「ウマイ!」と舌鼓を。。
10月からの連ドラに出演する山本さん、モテない男の役柄に「ドキュメント?」と言われてました。。(^^)
「合間に何してる?」には、「似てないモノマネ」を。
長嶋監督のモノマネを披露してくれましたが、本当に言葉通りでした。。



―10月15日放送―

OP、ADさんとマシューが合わず、やりにくい感じ。。なんと、そのADは「セッキー」こと関根勤さん!
関根さんからは、「祝!73回目の放送」と、「カスピ海ヨーグルト」をプレゼント。。(^^;)

ドラマチック Best Hit」、今回は「マシュしんぼ」に挑戦!
夜の屋形船に乗り込み、ゲストに加藤貴子さん、おさるさんを迎えます。
まずは、ドラマの前に「尻文字クイズ」(おさるさん、女性2人がお尻で書く字を当てます)に挑戦。
「BBQ(バーベキュー)」という難題でしたが、高橋さんが見事正解!(素晴らしい。。)
次の「激辛クイズ」(おさるさんが3つの料理を食べて、1つの激辛料理を当てる)は、加藤さんが正解!
「ドラマチックタイム」では、9つの秋の味覚の中から、最後まで1番高いものを当てなかったら成功!
1回きりのトライでしたが、順調に4〜9位を当てて、残りは3品に。
ここで、加藤さんが1位の「アワビ飯」を引いてしまい、今回は失敗に。。

Best Hit Generation」、関根さんには「愛しのものまねスター」を実戦で特集。
定番となった「大滝秀治・竹内力・織田裕二・千葉真一」を披露してくれました!
ここで、なんと本物の千葉真一さんからの衛星中継での出演が!
L.A.にいる千葉さん、映画「キル・ビル」の話などをしてくれました。。
関根さんの「今、挑戦してるモノマネ」では、小倉優子ちゃんにトライ。(最高。。)
マシューの見てみたいモノマネ」も実戦してくれました。。(あの「ペリー」は、最高ですね〜。。)

関根さんとは、「オススメ!Best Hit」を開催。
(テーマに沿ったオススメをプレゼンして、千葉真一さんの気に入った方が勝利)
「健康器具」のテーマでは、マシューが「世界初」という高度なマッサージチェアをプレゼン!
関根さんも使用してましたが、かなり気持ち良さそうでした。。
対する関根さんは、結構アナログな感じの健康器具を紹介。
千葉さんが選んだのは、マシューの健康器具でした!



―10月22日放送―

OPでは、「マシュースパーク!」を披露。(スゴイ・・・。。)

ケータリング」、「ゆりっぺ」こと石田ゆり子さんが登場。
今回は、「栗の混ぜご飯&お椀」に挑戦します。
料理中には、独身が多いという番組のスタッフさんから、
石田さんにやってほしい事を詰め込んだ「ゆりっぺBOX」に挑戦してもらいます。
最初は、「裸にエプロン」!
もち、無理なお願いですが、石田さんがエプロンを着けてくれて、マシューが「これで想像して!」と。。
次は、「包丁で指を切って、「切っちゃった。」と言って」。
実戦してくれた石田さん、恥ずかしくなってしまい、マシューに抱きついてしまいました。。
(抱きつかれたマシュー、喜びの表情。。)
次は、「ルービックキューブをやって、飽きた感じを」。
かわいい石田さんでしたが、なんと「実は、マシューのリクエストです!」とのこと。。
最後は、「現金つかみ取り」。BOXに入った現金のつかみ取り、
「取ったのは、本当に持って帰っていい」と知ると、石田さんは万札狙いに!(4万円GET!)
完成した料理の試食では、「美味しい!」と秋の味覚を堪能。。
中々見れない感じの石田さんが見れて、貴重でしたね。。

Best Hit Generation」、オセロの2人が登場。
「アンケート」では、松嶋さんから「あゆhitomiglobeを呼んでほしい」と無理なお願いが。。(^^;)
今回の「Generation」テーマは、「女性2人組特集」。
オセロが選んだのは、「海原千里・万里」。
マシューが選んだのは、「オセロ」(昔のオセロのVTRが流れてました。。)

オセロとは、「芸能界、私ランキング」を開催。
3人の中の1人がテーマに沿った「Best 5」を決めて、
残りの2人が1位を当てたら賞品GET&不正解なら出題者が賞品GET!(司会:石井アナ)
1本目は、松嶋さんが出題者。(賞品:テンピュールのベッド)
テーマは、「結婚したいランキング」。(坂口憲二、福山雅治、つんく、ベッカム、永瀬正敏)
マシューが1位を当てればクリア、
中島さんは相方なので1位と5位を当てればクリアにルール変更です。
マシューの1位予想は、坂口憲二。中島さんの予想は、(1位:ベッカム、5位:つんく)。
松嶋さんの回答は、(5位:つんく、4位:坂口憲二、3位:永瀬正敏、2位:ベッカム、1位:福山雅治)で、
2人とも不正解なので、出題者の松嶋さんが賞品GET!
2本目は、中島さんが出題者。(賞品:空気清浄機)
テーマは、「怒られたくない人ランキング」。
(ガッツ石松、蛭子能収、東野幸治、笑福亭鶴瓶、ユースケ・サンタマリア)
マシューが1位を当てればクリア、松嶋さんは相方なので1位と5位を当てればクリアです。
マシューの1位予想は、ユースケさん。松嶋さんの予想は、(1位:蛭子さん、5位:鶴瓶さん)。
中島さんは、(5位:笑福亭鶴瓶、4位:ユースケ、3位:ガッツ石松、2位:東野幸治、1位:蛭子能収)で、
松嶋さんが見事に正解!(賞品GET)
3本目は、マシューが出題者。テーマは、「お姉さんにしたいランキング」。
(杉本彩、浅香あき恵、酒井法子、原田知世、石田ゆり子)ここは、1位を当てればクリアです。
松嶋さんの1位予想は、酒井さん。中島さんの1位予想は、石田ゆり子さん。
マシューの回答は、(5位:浅香あき恵、4位:原田知世、3位:石田ゆり子、2位:杉本彩、1位:酒井法子)で、
またも松嶋さんが正解!今回は、3問とも全て松嶋さんが賞品GETとなりました!



―10月29日放送―

OPでは、本日29日の「肉の日」にちなんで、最高級ステーキを食べるマシューを。。
「美味しい・・・」と舌鼓を打つマシュー、このステーキの値段を聞くと「5万2000円!」とビックリ。。

ドラマチック Best Hit」、今回はビリヤードに挑戦します。
高橋さんは、ポール・ニューマンの衣装で登場し、「ポールのファンに謝って!」と言われてました。。(^^;)
今回のゲストは、井上和香ちゃん、「ミッキー」こと東幹久さん。
まずは、プロが登場してのレッスンから。
試し打ちでは、和香ちゃんの番になると、男性陣が和香ちゃんの胸の谷間を凝視!(^^;)
「ブレイクショット」の練習では、高橋さんも胸の谷間を出して、「汚い!」と言われてました。。
「コンビネーションショット」の練習では、
自称・ビリヤード上手のさんが球を見ないで沈めるという高度な技を披露!(マシューが溶けてました。)
続く、「コップ・イン・ワン」では、球を打って500円玉をコップに入れるという難技に挑戦。
これを見事に沈めたのは、なんと高橋さん!(賞品「折りたたみ自転車」GET。。)
「ドラマチックタイム」では、和香ちゃんが「セクシーショット(手をバックにして打ちます)」、
高橋さんが「ドローショット(1つ沈めて、帰ってきた球で1つ沈めます)」、
さんが「ジャンプショット(玉をジャンプさせ、対角線上の球を沈める)」、
マシューが「バタフライショット(6つを一気に沈めます)」に挑戦です!
かなり難度の高い技を4つ連続でクリアさせないといけないので、これまでよりも難しいかも。。
高橋さん、さんにミスが続きましたが、TAKE25での成功!チームワークが光った回でしたね!

Best Hit Generation」、ZONEが半年ぶりの登場。
新曲の話では、「マシューがPVの男の子役のハズだった」という話も。。
今回の「Generation」テーマは、「ドラマ主題歌特集」。
マシューが選んだのは、「サイレント・グッバイ」(デビル雅美)。
ZONEが選んだのは、「secret base」です。
Mステ(2001年8月)の映像が流れると、みんな「あ〜!」と恥ずかしそう。。
MIZUHOちゃんのソロのカットでは、「巻き戻して!」「止めて!」と、
鼻が広がってるシーンで楽しんでました。。
MIYUちゃんに「生まれたて?」、MAIKOちゃんに「帽子がちょっとダサい」とも。。(初々しい。。)

ZONEちゃんとは、「ワイプ争奪!大運動会」を開催。
(イントロゲームに正解したら、正解者はワイプで歌を歌い、他の4人はゲームで遊ぶ事に。。)
1問目の「ヤマトナデシコ七変化」は、MIZUHOちゃんが正解!(よく、知ってますね。。)
他の4人が楽しそうに「バルーン・バレー」で遊ぶ中、MIZUHOちゃんはアピールして歌い続けました。。
2問目の「世界中の誰よりきっと」は、マシューが正解!
他の4人が「ゴムゴム・フラッグ」で遊ぶ中、マシューが歌います。
しかし、ゲームをやってるZONEの方が目だってしまい、マシューは「これ、(立場が)逆じゃん」と。。
(ゲームの方は、TAKAYOちゃん:2P、MIZUHOちゃん:1P。)

EDでは、「ある”てい”雪合戦」を開催!楽しそう(?)でした。。

スナックゆかり」、マシューの感想は「何じゃ、こりゃ・・・」と。。



11月

 

―11月5日放送―

OPでは、マシューが「ムーミン・ダンス」を披露。。

ケータリング」、「このコーナーの意外なゲスト!」という中島美嘉ちゃんが登場。
今回は、「おこげ料理」に挑戦。
やはり、レミさんのテンションに付いていけない美嘉ちゃん、
頑張って付いてこうとしてくれましたが疲れてしまい、「もう帰りたい!」と。。(^^;)
美嘉ちゃんがゲストという事で、歌満載の感じになってました。
完成した料理を試食すると「ホントに美味しい!」と太鼓判!
マシューも、「これまでの家で作る感じじゃなくてお店で食べる感じ」と。。
美嘉ちゃんの「最近、気になる人」では、「(黒柳)徹子!」と言い、「呼び捨てなの?」と。。
マシューが「その黒柳徹子さんが来てくれてます!」と言い、
少しドキッとした美嘉ちゃんに「ウソで〜す!」と言うと、美嘉ちゃんから冷たい視線が。。(^^;)

Best Hit Generationモーニング娘。から9人目となる、吉澤ひとみちゃんが壁を破って登場!
(自分で片付けてました。。)まずは、視力検査をする事に。
マシューの仕掛けで、「と・ち・が・ほ・し・い」と言わされてましたね。。(^^;)
今回の「Generation」テーマは、「ニックネーム・アーティスト特集」。
モー娘。からは、「なっち」「かおりん」「やぐっちゃん」
「あいぼん」「チャーミー」「よっすぃー」「のの」がエントリー。)
ちなみに、よっすぃーは「かおりんの事は「かおりん」って呼んでる」
「(なっちは)「安倍さん」、(矢口ちゃんは)「矢口さん」って呼んでる」とのこと。。
よっすぃーが選んだアーティストは、「教授(坂本龍一)」。
「全然、名前に掛かってないニックネームだから」と、興味があるそうです。。
マシューが選んだのは、「いなちゃん(稲葉貴子)」。
松浦亜弥メロン記念日)の振り付け、(モー娘。後藤真希)のコーラスを務めてくれる、
「縁の下の力持ち」的な存在の稲葉さんを紹介。
新曲の話では、「PV撮影で、カメラを彼と思ってウインクして「好き」って言うシーンがあった」そうで、
スタジオでも実戦してくれました。。(「流れ作業?」と、マシュー。。)

よっすぃーとは、「パン STATION」を開催。
Mステの縮小版のセットが登場し、いつもの音楽に乗せて出演者のパンが階段を降りてきます!
マシュータモリさん?)の軽いインタビューの後にCMが。
CM中には、よっすぃーが1つ目のパンを見て「あ、1曲目。」と、病気(?)になってしまう一幕も。。(^^)
今回は、モー娘。のメンバーに関する質問に答え、
2人が同じ回答をしたら出演者の名店のパンを食べれる事に!
よっすぃーは内事情を知ってるし、マシューはTV目線での娘。しか知らないので、
実は合わせるのは難度が高いのです。)2人が失敗したら、ADの「くっすぃー」が食べる事に。。
まず、1曲目(?)の「クロワッサン」での質問は、「モーニング娘。で1番ケチそうな人は?」。
ここでは、マシューが「お金を貯めてそう」との予想で石川梨華ちゃんを選択、
よっすぃーは「食料品売り場の試食とか絶対食べる。」との事実で紺野ちゃんを選択!(失敗。。)
次の2曲目(?)の「デニッシュ・ブレッド」の質問は、「電撃結婚しそうなのは?」。
ここでは、マシューが「そのまま!」「顔がそうやもん!」との予想で藤本美貴ちゃんを選択、
よっすぃーは「やると決めたらズバッと行くタイプ」との事実で矢口ちゃんを選択!(また、失敗。。)
次の3曲目(?)の「きのこパン」の質問では、「マシューと付き合うとしたらオススメなのは?」。
ここでは、マシューは「この番組で婚約してる!」との事実(?)でなっちを選択、
よっすぃー亀井絵里ちゃんの選択ですが、「亀井は、変なのが好きなんで」と言い、
「そういう(マシューが変?)意味じゃないですよ!」と弁解しますが、
「何が違うっていうの!」と一喝されてしまいます。。(^^;)
マシュー曰く、「娘にするなら紺野ちゃんが良い」とのこと。。
次の4曲目(?)の「カレーパン&みそパン」の質問は、「ポスト・ちゃんは?」。
ここでは、2人とも小川ちゃんを選択して成功!
マシュー、カメラに向かって小川ちゃんに「全然、ちゃんと違うからね!」
小川ちゃんはかわいいの!」「敢えての話だから!」と弁解を続けました。。)
やっとパンに有りつけた2人、よっすぃーは「んま〜い!」と堪能してました。(^^)
最後の「ルッシュ・ブルーベリー・デリッシュ」の質問は、
「鏡に向かって、「私、がんばれ!」って言ってそうなのは?」。
ここでは、マシューかおりんを選択、
よっすぃーが「実際に言ってるのを見た事がある」との事実でなっちを選択!(また、失敗。。)
やはり、内事情とTV目線では違うところも結構あるのですね。。

  

―11月12日放送―

OPでは、マシューの「アンドロイド疑惑」の検証を。。

新企画の「Best Hit アクセス」、ある1つのモノにスポットを当てアクセスしようというコーナーです。
高橋さんは、やはりaccessの衣装での登場。(これ、かなり予想できました。。)
ゲストには、はしのえみ山崎邦正キム・ニールヤングが登場。(司会:野村アナ)
今回、スポットを当てるのは、「洋食」!「グルメ・プレゼンター 2択」と題して、
山崎さん&キムの2人が(名店「たいめいけん」の洋食orマズい洋食)のどちらかをプレゼンをして、
高橋さん&マシュー&はしのえみちゃんの3人が本物の「たいめいけん」がどっちかを当てます。
(正解なら美味しい料理が、不正解ならマズイ料理を堪能してもらいます。。)
最初の「オムライス」のプレゼンでは、キムのプレゼンが上手で、山崎さんのプレゼンが下手な事から
マシュー&高橋:キム、はしの:山崎)という予想に。
正解は山崎さんの方で、はしのえみちゃんは美味しいのを堪能!
マシュー高橋さんは、マズイのを堪能。。(^^;)
次の「ミックスフライ」でも、キムのプレゼン上手、山崎さんのプレゼン下手で3人とも困惑。。
高橋:山崎、マシュー&はしの:キム)の予想でしたが、正解は山崎さん!
高橋さんは、美味しいミックスフライを堪能。。
マシューはしのえみちゃんは、甘〜いフライを堪能でした。。(^^;)

Best Hit Generation」、「あさみん」こと安倍麻美ちゃんが登場。
1stアルバムの話では、収録曲の「Answer Me」が「麻美」と掛かってる事を知ると、
「ズルイ!」「ライブとかで盛り上がるに決まってんじゃん!」と。。(^^;)
「Generation」テーマは、麻美ちゃんもマシュー藤井さん)もお世話になってる、「筒美京平特集」を。
麻美ちゃんが選んだのは、TOKIOの「AMBITIOUS JAPAN」。(「詞も曲も大好き」「CDも持ってる」と。。)
マシューが選んだのは、「サザエさん一家(サザエさんのED曲)」です。
今回は、マシュー麻美ちゃんによる「ジャ」バージョンでした。。

麻美ちゃんとは、「芸能界・タメになるクイズ」を開催。
芸能界の先輩方からのタメになるクイズに答えていき、正解したら賞品GET。
1問目の「スチーム吸入器」の質問は、浅香唯さんから「ライブで歌詞を忘れたときの対処法?」。
ここは、ヒントもあって「口パクで、マイクのせいにする」を正解!
2問目の「神戸牛のステーキ」の質問は、石原良純さんから「雨をすぐ予測する方法は?」。
これも、ヒントから「ブラッシング」を正解!
3問目の「天使の置き物」の質問は、清水ミチコさんから「モノマネするとき、気を使う事?」。
ここは、「口のケア(口臭)」で不正解でした。。
果たして浅香さん以外のは、役に立ったのでしょうか?



―11月19日放送―

OPは、マシューが「白菜占い」を実施。。(^^;)

ケータリング」、「イナちゃん」こと稲森いずみさんの登場。。
今回は、雨なのでスタジオからの収録でした。
ノリの良い稲森さん、マシューと手を繋いだり、レミさんから服を脱がされたりと良い感じでした。。
稲森さんと腕を組んだり、顔を寄せ合ったり、ガッツポーズをしたマシュー、「役得!」と。。
舞台を行う稲森さん、「芝居チェック」で剣道初段の稲森さんに「面を打って「好きだよ」の一言」を。。
ちゃんとやってくれた稲森さん、良い人です。。(「このVTR、ください!」と、マシュー。)

Best Hit Generation」、東野幸治さんが2回目の登場。
前回、漫画についての魅力を大いに語ってくれた東野さん、今回のテーマは「アニメ主題歌特集」。
東野さんが選んだのは、「さるとびエッちゃんのEDテーマ」。
EDテーマが流れると、東野さんから「ごめん、OPと間違えた・・・」と。。(^^;)
マシューが選んだのは、「あさりちゃんのEDテーマ」でした。

東野さんの持ち込み企画、「ゴルゴ13に学ぶ人生」を。
くんは、明日からゴルゴになれ!」「明日から角刈り!」と。。(^^;)
ゴルゴについてかなり熱く語ってくれた東野さん、マシューも段々と引き込まれてました。。
(特に「ゴルゴ13に注意したいところ」がめっちゃ面白かったです。。)
「ゴルゴ13のオススメの回」の説明では、「O.A.しなくてもいいからやらしてくれ!」とお願い。。
放送上、早送りとなりましたが、説明開始から30分後に「これで前半ね!」と。。50分後に終了。。
「次回は「○○の回」をやるから」と言い、「また、やんの?」と飽きられてました。。(^^;)



―11月26日放送―

Best Hit アクセス」、今回のテーマは「魚介」。
高橋さんは、「ドカベン」の岩男の格好で登場。ゲストには、吉川晃司さん、加藤紀子さんが登場。
素敵な浴衣で登場の吉川さん、「別日に衣装合わせまであった」そう。。
吉川さんの「自分を魚に例えると?」には、「サメ」(動いてないと、死んでしまう)と。。
今回は、「冬の魚介甲子園」と題して、
(宮城・寒ヒラメ)(青森・本マグロ)(鳥取・松葉ガニ)(北海道・生ガキ)(山口・虎ふぐ)による、
トーナメント形式での争いとなります。(それぞれの地方を代表して、優勝の栄冠を目指します。。)

最初の(1回戦・第1試合)は、「マグロvsカニ」を。
4人の中から、ゲームに勝った3人だけが食べる事ができ、その3人でどちらが美味しいかを判定します。
ここでのゲームは、「ギター・ホウキ対決」を。
(ホウキをギターにして、万歩計を付けて振りまくり、カウントの多かった人の勝ち。)
ここでは、(1位:吉川・72回、2位:マシュー・51回、3位:高橋・19回、ビリ:加藤・10回)で、
加藤さんが食べれない事に。。
マグロの「マグロのネギマ鍋」、カニの「柚子漬け、石焼き」を堪能した皆さん、
判定は2-1でカニの勝利です!(吉川さんも、「ウマイねえ!」と舌鼓。。)

次の(1回戦・第2試合)は、「カキvsヒラメ」を。
ここでのゲームは、「漢字バトル」。(木へんの漢字を、時間内にどれだけ書けるか。)
ここでは、(1位:加藤・13コ、2位:吉川・11コ、3位:マシュー・10コ、ビリ:高橋・6コ)で、
高橋さんが食べれない事に。。
カキの「生かき&焼かき」、ヒラメの「肝巻き刺身」を堪能した皆さん、判定は2-1でカキの勝利!

ここから、「ハーフタイムショー」で、吉川さんがヒラメを捌いてくれる事に。
「刃物を持つと、落ち着く(?)」という吉川さん、見事な腕前を披露してくれました。。
「ほどよい厚さ」「口の中で「モニカ」を踊ってます!」と上々の評判でした。。(^^;)

次の準決勝では、「カキvsふぐ」。
ここでのゲームは、「玉浮かしブレス合戦」。(玉を浮かすオモチャで、長く玉を浮かしてた方の勝ち)
ここでは、マシューがあっけなく脱落!
カキの「カキ雑炊」、ふぐの「ふぐの炭火焼」を堪能した皆さん、判定は3-0でふぐの圧勝でした!

そして、決勝戦の「カニvsふぐ」でのゲームは、「マメマメ皿移し」。
(皿の上に置かれた豆を、全部お箸で別の皿に移したら勝ち)
ここでは、高橋さんが負けてしまいます。。
カニの「松葉ガニの炊き込みごはん」、ふぐの「ふぐのしゃぶしゃぶ」を堪能した皆さん、
判定は3-0でふぐの優勝!2年連続優勝のふぐには、優勝旗が渡されました。。

感想では、吉川さんから「日本人に生まれて良かったって思うよね、魚と米は。」
「この企画、また呼んでね」と、コメント。



12月

 

―12月3日放送―

Best Hit アクセス」、高橋さんは「狩人の弟さん」で登場。。
今回のスポットは、「芸能界の淋しがり屋」。芸能界という華々しい世界にいながら、
淋しい生活を送っている方々(奈美悦子島崎和歌子保田圭)にスポットを当てます。
セクシードレスで登場の奈美さん、「出オチ?」と。。
島崎さんも「白雪姫がテーマ」との衣装を。
「私も、この中に入るの?」とのちゃん、島崎さんから「同じ匂いがする」と。(^^;)
今回は、「無記名投票・ロンリーライフ」と題して、
それぞれの「淋しいエピソード」を無記名で発表し、1番淋しい人を決めます。
Aのエピソードが「リゾートのテラスで1人で海を見てたら、自殺すると思われた」、
Bが「風邪で寝込んで死にそうだったとき、「このまま、誰にも見つけられないのかも・・」と思った」、
Cが「
Dが「舞台のチケットを2枚もらって、いろいろ誘ったけど全員に断られた」

Best Hit Generation」、「パパァ〜ン」こと津川雅彦さんが登場です。
メールもするという若々しい津川さん、幅広い方々とやってるそうですね。
「最近、気になってる子」では、「栗山千明ちゃん」。
「夢」では、「子供を作りたい」と、とにかく若い津川さん。
今回のテーマは、もちろん「津川雅彦特集」でした。

津川さんからのリクエストで、合コンを開く事に。普段も合コンをしてるという津川さん、
レパートリーに「女医さん、外資系・・」と言ってると、マシューから「何、やってんの?」と。。
和室のセットへ移動して、女性4人―男性がマシュー&津川さんという合コンスタート!(司会:おさるさん)
自己紹介が終わり、第一印象では女性陣がマシューに2人、津川さんに2人という良い感じ。。
マシューは「れいこ」さん、津川さんは「みえ」さんがお気に入り。
ここからは、津川さんとマシューのゲーム対決を。
(勝ったら、賞品が貰え、女性へプレゼントできます)
最初の「あっちむいてホイ」では、マシューが勝利!
賞品の「デジカメ」は、持ってない「さやか」さんに。
次の「古今東西」では、津川さんが勝利!「サラウンドシステム」を「よしこ」さんに。
続く勝負にも勝った津川さん、「温泉旅行ペア」を「みえ」さんにプレゼント。。
終始、楽しい感じで進んでましたね。。(合コンというより、飲み会に近い感じ。。)

  

―12月10日放送―

OP、ついに東山紀之さんが登場!「ヒガシ・南の夢の共演」となります。。

ケータリング」、「しー様」こと大竹しのぶさんが登場。
「すごい来たかった!」「レギュラー、狙ってる!」という、大竹さん。。
レミパンにも「これ、買いたいんです」と謙虚。。(ちゃんと、番組からプレゼント。)
レミさん、マシューのテンションに少し萎縮ぎみでしたが、楽しくしてくれました。。
完成した料理の試食では、「おいてぃ〜!」と、かなり上々な様子でした。。
マシュー大竹さんの「思い出の写真」の公開、かなり面白かったです!(^^)
今日の感想では、「なんか、疲れた・・・」と。。

Best Hit Generation」、番組をいつも見てるという東山さん、
「癒されてます」「あややのアップを見て、オレもやりたいと思ってた」とのこと。。(もち、実戦も。)
東山さんは、新喜劇が好きで「大阪に見に行きました」と!
今回の「Generation」テーマは、「ジャニーズ特集」。
東山さん、後輩のみんなとも「メールしたり、食事したり、遊んだりしてる」そうですよ。
(ジャニーズの合宿所って無くなったんですね〜。。)

東山さんとは、「ヒガシの三択」を開催。
(事前に、東山さんが答えた質問を三択にしてマシューに出題。
マシューが正解なら、2人で料理を。不正解なら、東山さんがけが料理を。)
今回の料理は、「天ぷら」!
最初の「野菜の盛り合わせ」の質問は、「ヒガシのマイブーム」(ダーツ・ホームシアター・旅)です。
マシューの回答は「ダーツ」でしたが、正解は「ホームシアター」でした。(50インチも。。)
「すごい美味しい・・」と、料理を1人で堪能した東山さんでした。。
次の「穴子」の質問は、「コンビニでよく買うものは?」(肉まん・甘栗・冷凍うどん)です。
マシューの回答は「肉まん」でしたが、正解は「甘栗」。(「コンビニにあるだけの甘栗を買う」そう。。)
また、東山さんが1人で料理を堪能です。。
ラストの「エビ」の質問では、「ヒガシが描いたドラえもんは、どれ?」
(顔のみ・上手、全身・上手、下手っぴ)です。。
マシューの回答は「全身・上手」のドラえもんですが、正解は「顔のみ・上手」のドラえもん
今回は、東山さんの配慮でマシューも食べれました。。



―12月17日放送―

今週の「Matthew's Best Hit TV」は、「極上レシピ保存版 SP」と題して、85分の拡大版で放送!
全編「ケータリング」で、これまでに放送した「ケータリング」の名場面&レシピと、
新たにゲストを迎えての「ケータリング」の二本立て!

今回の「ケータリング」は、ピーターさん、本上まなみさん、石井一久さんがゲスト。
OPには、みんなでの「Go!Go!ダンス」の披露も。。
クリスマスパーティーを開くため、レミさんの料理の他にも、ゲストの皆さんが料理を作ってくれます。

ピーターさんの料理は、カッペリーニ。
マシューピーターさんの家のパーティーに行った話も。
「ウナギごはんにカレーをかけたのが美味しかった!」そうですよ。
ピーターさん、手馴れた様子でしたね。。
「ポンちゃん」こと本上さんの料理は、野菜スープ。めでたく結婚しました本上さん、
マシューは「ポンちゃんと一緒に暮らしたいのだ!!」と、駄々をこねてました。。(^^;)
みんなで野菜を手分けして切ってましたが、石井さんだけは「応援係り」に回ってましたね。。
石井さん、料理も作らず。。)しかし、見事なコメントの連発でした。。(^^)
最後の料理は、レミさんの「特製ローストビーフ」。
「レミクイズ」では、なんと出題前にピーターさんが正解してしまう、前代未聞の記録達成!
石井さんは、料理中に「これ、何を作ってるんですか?」と。。(^^;)
さらに、マッシュポテトも作り、みんなでパーティー。皆さん、「美味しい」と楽しんでましたね。。

クリスマスならではの「プレゼント交換」を。
音楽に合わせて回した結果、(レミピーター)に「レミパン」が。貰ってるそうで、「3個目よ」と。。
マシュー本上)へは、「インフィニット・ドレス」が!マシューからの「着こなし術」の披露も!(^^)
本上レミ)には、「鉄瓶」が。「お茶とかを持って歩く用に」とのこと。
石井マシュー)へは、「サインボール」が。(素直に嬉しいですね。。)
ピーター石井)には、「壁掛け」が。(石井さんも気に入った様子でした)
今日の感想では、ピーターさんが「本当に楽しかった!」。
石井さんの「来年の抱負」は、「特にない」とのこと。。(^^;)
本上さんは、「来年も呼んでください」「これ(インフィニット・ドレス)を着て来ます!」と。。

ケータリング」の名場面&レシピでは、2002年4月3日放送の工藤静香さんの「グラタン」、
2003年4月2日放送の松浦亜弥ちゃんの「豪華のり弁ちらし」、
2003年7月2日放送の深田恭子ちゃん、高橋克典さん、森三中・大島さんの「レミ醤おいしいじゃん」、
2002年4月17日放送の高島礼子さん、寺脇康文さんの「ニラ鍋」、
2002年5月22日放送の藤井フミヤさんの「パスタ」を公開。

今年の「Matthew's Best Hit TV」は、本日で終了です。。
1年間お疲れ様でした。来年も、より楽しい番組をお願いしますね。。

  

「BEST HIT TV・2003」ページへ