1月

 

―1月8日放送―

2004年最初の放送では、「2003 年間アルバムTOP30」を紹介していきます。
昨年の1位に輝いたのは、CHEMISTRYの「Second to None」!
今年唯一のダブルミリオンのアルバムとなりましたね。ヒット曲も満載の一枚になってます。
2位には、女子十二楽坊の「女子十二楽坊〜Beautiful Energy〜」がランクイン。
英才教育を受けた皆さんの奏でる音は、民族音楽を超えた芸術作品になってます。
3位には、BoAの「VALENTI」がランクイン。BoAちゃんにとっても初のミリオンとなりました。
昨年は、BSBHowie.Dともコラボし、アジアの歌姫から世界の歌姫への階段を上り始めました。

今週のゲストライブは、柴咲コウMAKOTO
柴咲コウちゃんは、新曲について「詞と曲の世界観が気に入ってる」と。照明がキレイでした。
MAKOTOさんのソロデビュー曲は、「人生の中で印象に残ってる事を赤裸々に書きました」と。

AX SP PICK-UP」オリコンの米谷副編集長が選ぶ、「2004年 注目アーティスト」を紹介。
米谷さんが選んだのは、ASIAN KUNG-FU GENERATIONレミオロメンスキマスイッチでした。



―1月15日放送―

今週の1位に輝いたのは、SMAPの「世界に一つだけの花」!3週連続で通算7週目の首位獲得!
年末年始の音楽番組の影響からの再ヒットで、ついに歴代ランキングでも11位に浮上です。。
5位の平原綾香、7位の河口恭吾さんもじわじわ上がってきています。。(担当:宮崎アナ)

18位の森山良子さんは、2年前に発売された「さとうきび畑」が159位からジャンプアップ!

今週のアルバムTOP10では、倉木麻衣ちゃんの「Wish You The Best」が3週連続の1位!
4位には、DREAMS COME TRUEのベスト盤の第2弾が初登場。

今週のゲストライブは、GARNET CROWBON-BON BLANCOmelody.
GARNET CROWの新曲は、新年にふさわしい疾走感のある一曲に。
「この曲でスタートダッシュを切りたいと思います」とコメントが。
BON-BON BLANCOの新曲は、「友情や夢がテーマ」の一曲。ラテンサウンドが生きる前向きな曲。
melody.の新曲は、冬にぴったりの一曲。「晴れた日に聴いてください」とのこと。

AX FLASH」では、(KinKi Kidsドリカムが作った新曲で19作連続1位を狙う)
スピッツ・1年半ぶりの新曲は強く切ない一曲)を紹介。



―1月22日放送―

今週の1位に輝いたのは、KinKi Kidsの「ね、がんばるよ。」!これで、19作連続初登場1位に!
3位に平原綾香、4位に河口恭吾、5位に森山直太朗さんがランクアップ。
8位のBON-BON BLANCOは、アニメ主題歌で自己最高順位と初動でのスタート。(担当:佐藤アナ)

今週のアルバムTOP10では、BoAちゃんの「LOVE&HONESTY」!これで、3作連続の首位獲得。
昨年のヒット曲も全て収録されてる3rdアルバムです。今週は、初登場が少なめですね。

今週のゲストライブは、Kiroro相川七瀬
Kiroroの新曲は、「7年前に作って、ライブで歌ってた」「自分の体験を基にして書いた」と。
レコーディングも一発録りだったそう。相川七瀬ちゃんの新曲は、
「ギターの方に曲を書いてもらう事が多いんですけど、今回は女性のピアニストの方に」
「女性の作るメロディーに乗せて、女性の詞を書いた」とのこと。

AX FLASH」では、(松浦亜弥・新曲のPVは「あやや」と「あやつり人形」をかけたモノ)
GLAY・新曲のPVは様々なシーンを入れたドラマチックな展開に)
thee michelle gun elephant・ラストライブのDVDにはオフショットやシークレットトラックも)を。



―1月29日放送―

今週の1位に輝いたのは、スピッツの「スターゲイザー」!「あいのり」主題歌は、今年も強いです。
なんと、スピッツにとっては1997年の「スカーレット」以来、7年ぶりの首位獲得!
2位には、モーニング娘。が前作より初動を上げての初登場。
10位には、ジャパハリネットがデビュー曲での初登場TOP10入り。(担当:山本アナ)

今週のアルバムTOP10では、2週連続でBoAちゃんの「LOVE&HONESTY」!
3位には、melody.の1stアルバムがランクインしています。

今週のゲストライブは、松浦亜弥20th Century玉置成実YeLLOW Generation
亜弥ちゃんの新曲は、「この恋は、もう止まらない」という乙女心を歌った一曲。
テンションも高く、サウンドも激しいスピードナンバー。衣装や照明の色がかわいい感じでしたね。。
亜弥ちゃんの最近のマイブームは、「ココア」「トースト」とのことです。
20th Centuryの新曲は、去年のライブでも歌われていた一曲。
格好いいエレクトリックポップに仕上がっていますね。詞と曲もマッチしています。
玉置成実ちゃんからは、「フリも覚えてやって欲しい」と。ダンサーさんもいっぱいです。
他の音楽番組よりも長めに歌ってくれてましたね。。照明が良い感じでした。
YeLLOW Generationの新曲は、詞が3人の共作。「傷を負いながらも前に進んでいく」と。
お化粧や衣装が格好いい感じに。歌い方の強さも印象的でした。

     

2月

 

―2月5日放送―

今週の1位に輝いたのは、GLAYの「時の雫」が初登場で獲得!
これで、1997年の「口唇」以来、8年連続で首位を獲得。
これは、B'zMr.Children中森明菜に続く、歴代4位タイになってます。
2位の平原綾香、4位の河口恭吾さんは、着実に順位と枚数を上げてきています。
3位には、松浦亜弥ちゃんが前作より初動を上げての初登場。
これで、松浦亜弥ちゃんがデビュー曲からの12曲連続TOP10入りで、
鈴木あみちゃんに並んでの歴代1位タイとなりました。。
8位のTUBEが1990年から15年連続のTOP10入りで、歴代1位になりました。(担当:宮崎アナ)


今週のアルバムTOP10では、クイーンの「クイーン・ジュエルズ」が1位!
ドラマ効果もあり、見事に首位獲得となりました。。
クイーンの首位は、1977年以来で27年1ヶ月ぶりというインターバル記録も樹立。。
2位にZARD、4位に後藤真希ちゃんも初登場。

今週のゲストライブは、CHEMISTRYday after tomorrow飯田圭織ゴスペラーズ
CHEMISTRYの新曲は、「失恋して、後悔の念が残っている」「CHEMISTRYには珍しいノリ」と。
day after tomorrowの新曲は、「去年のクリスマスに感じた事を曲にした」とのこと。
白のセットと衣装が良い具合でしたね。misonoちゃんの髪型の良かったです。
飯田圭織ちゃんは、大人な恋心を詰め込んだエレガントな一曲を。
「自分の恋愛観と照らし合わせて見てください」と。ゴスペラーズの新曲には、
黒沢さんから「見どころは、リードヴォーカルがチェンジしていくろころ」と。

    

―2月12日放送―

今週の1位に輝いたのは、ラルク・アン・シエルの「READY STEADY GO」!
2年5ヶ月ぶりの新曲ながら、いきなり初登場1位という相変わらずの強さを見せてくれました。
3位にCHEMISTRY、5位にZONE、6位に上戸彩、7位に、
10位にday after tomorrowが初登場。上戸彩ちゃんは、前作より初動がアップ。(担当:佐藤アナ)

今週のアルバムTOP10では、クイーンの「クイーン・ジュエルズ」が2週連続の1位!
男性の洋楽アルバムの2週連続首位は、
1987年のマイケル・ジャクソンの「BAD」以来、16年4ヶ月ぶりとなりました。
2位には、モーニング娘。を卒業したばかりの安倍なつみちゃんのソロアルバムが初登場。
4位には20th Centuryのベスト盤、5位にはB-DASH、7位にはノラ・ジョーンズもランクイン。

今週のゲストライブは、ラルク・アン・シエル岸本早未タッキー&翼河口恭吾中澤裕子
ラルクは、tetsuさんから「バンドの初めの頃の気持ちで、初心に戻って作った」と。
曲披露では、花火やスモークの演出や照明が良い感じでした。
岸本早未ちゃんの新曲は、冬の寒さを吹き飛ばす明るい一曲。
個人的に、90年代のポップス風の展開が好きな感じでした。。タッキー&翼の新曲は、
「言葉遊びが面白いので、歌詞カードを見て楽しんでください」と。照明ワークが良かったです。
河口恭吾さんの「桜」は、「3年前に家の窓から見た桜の風景から作った」とのこと。
今回は、沖縄の桜の木の下で歌ってくれました。
中澤裕子姉さんの新曲は、「元気のない日に聴くと、明るく行こうと思える」と。



―2月19日放送―

今週の1位に輝いたのは、タッキー&翼の「One Day,One Dream」!
これまでの最高初動の7.7万枚での首位獲得となりました。
4位の一青窈、5位のくるりは、自己最高初動と順位でのスタートです。
8位のVo Vo Tau、9位の大塚愛といった、ニューカマーもTOP10入りしています。
12位のソニンちゃんは、インディーズでの女性アーティストの最高位を記録。(担当:山本アナ)

今週のアルバムTOP10では、クイーンの「クイーン・ジュエルズ」が3週連続の1位!
2位に柴咲コウ、3位にMISIA、4位にYOSHII LOVINSONが初登場でランクイン。

今週のゲストライブは、Tommy february 6ソニンTHE ALFEEhitomi
Tommyからは、「タイトルに大文字と小文字が混ざってるのは、
デザイン的なもので特に意味はありません」と。セットや照明の色使いが良かったです。
ソニンちゃんの新曲は、別れの時期にぴったりのしっとりした一曲。白のコートがかわいいですね。
THE ALFEEの新曲は、高見沢さんから「聴きどころは、8ビートにどれだけうまく詞がハマるか」と。
hitomiさんの新曲は、「明暗の光じゃなく、光の中にある光をイメージした」
「暖かく明るい感じに仕上がってます」と。セットや銀吹雪の演出が良い具合でしたね。



―2月26日放送―

今週の1位に輝いたのは、の「PIKA★★NCHI DOUBLE」!1年4ヶ月ぶりの首位獲得。
2位には、DREAMS COME TRUEが前作より初動と順位を上げての初登場。TOP3入りは、4年以上ぶり。
4位のTHE ALFEEは、「メリーアン」からの自身の持つ連続TOP10入りの記録を37作に更新。
10位の川嶋あいちゃんは、インディーズの女性アーティストで初めてのTOP10入り。(担当:宮崎アナ)

今週のアルバムTOP10では、CHEMISTRYの「One×One」が1位!
1stアルバムから4作連続での首位獲得は、KinKi Kidsに次いで歴代2位タイとなってます。
2位に平原綾香さんの1st、4位にSHAKA RABBITSのメジャー1st、5位にday after tomorrowの2nd、
7位に倖田來未さんの3rd、8位にKen Yokoyamaの1st、9位にZONEの3rd、
10位にジャパハリネットの1stが初登場。TOP10中の8作品が初登場の混戦でした。。

今週のゲストライブは、PuffyT.M.Revolution
の新曲は、「前回のスリリングな感じと違って、ストレートなナンバー」とのこと。
「曲も前回より成長してます」と。大野くんだけランニングでしたね。照明の色がキレイでした。
Puffyの1年3ヶ月ぶりの新曲は、「疾走感のある爽やかな曲」と。ピンクの照明が良かったです。
T.M.Revolutionの新曲は、「AX」でもお馴染みですね。セットと照明がかなり格好よかったです。
「いろんなモノを曲から感じ取ってもらえればと思います」とのこと。

 

3月

 

―3月4日放送―

今週の1位に輝いたのは、ORANGE RANGEの「ミチシルベ」が初の1位に!
自己最高の初動9万枚と順位でのスタートとなりました。
さらに、2位のモーニング娘。さくら組の倍近い初動でダントツの首位獲得となりました。。
モーニング娘。さくら組おとめ組では、前回に続いてさくら組が上回りました。。
3位の小田和正さんは、2年ぶりの新曲でTOP3入り。
4位のT.M.Revolutionも1年4ヶ月ぶりの新曲となってます。
SMAPの「世界に一つだけの花」と森山直太朗さんの「さくら」が
1年間に及ぶランクインという快挙を遂げています。。(担当:宮崎アナ)

今週のアルバムTOP10では、CHEMISTRYの「One×One」が2週連続での1位!
2位にLOVE PSYCHEDELICOの2年ぶりの新作、3位にGacktさんのベスト盤、
5位に玉置成実ちゃんの1stアルバム、7位にBOOWYのライブ盤がランクイン。

今週のゲストライブは、河村隆一TOKIO上原多香子FLOWBerryz工房
河村さんからは、「1人1人が見えないスプーンを持って、
自分の心を深くえぐって、気持ちを強く持っていこう」とのコメントを。。
TOKIOの新曲は、横山剣さんが作ったロカビリーな一曲。
「クレイジーケンバンドとTOKIOの香りが混ざった」「やってて気持ちいい」と。。
上原多香子ちゃんは、35年前のいしだあゆみさんのヒット曲のカバーを。
現代風に少しアレンジを加えて披露してくれました。
FLOWの新曲は、「全国のファンと音楽を通じて繋がっていたいという思いから作った」と。
今月から全国ツアーも開始。全員の顔の写ったセットも良い具合でした。。
Berryz工房は、最年少が9歳という小学生から成るグループ。照明が良い感じになってました。。

  

―3月11日放送―

今週の1位に輝いたのは、ラルク・アン・シエルの「瞳の住人」が初登場で1位!
大塚愛ちゃんが6位と8位にランクインし、ブレイク街道まっしぐらです。。
4位にTOKIO、5位に175R、9位に河村隆一さんが初登場でランクイン。(担当:山本アナ)

今週のアルバムTOP10では、女子十二楽坊の「輝煌」が初登場で1位に!
インストのアルバムが初登場で首位になるのは、史上初。
9位のクレイジーケンバンドは、初のTOP10入りとなりました。
4位にドリカム、6位に上戸彩ちゃんが初登場でランクインしています。

今週のゲストライブは、ラルク・アン・シエル松浦亜弥w-inds.dreamFLAME
ラルクの新曲は、tetsuさんが「眠ってる間に、夢の中で出来てた」「得しました」とのこと。。
hydeさんは、それに対し「夢の中じゃ出来ませんね〜。」と。。
松浦亜弥ちゃんの新曲は、「普段言えない「ありがとう」を言う」
「私もファンの皆に「ありがとう」って歌ってます」とのこと。
亜弥ちゃんは、「ヒマがあったら、お花見に行きたい」そう。
w-inds.の新曲には、RYUICHIくんが「メロディもキレイで、春っぽくなってます」、
RYOHEIくんが「ダンスも気持ちいい感じに」と。セットが良い感じでしたね。。
dreamの新曲は、自身出演のミュージカル「ID」のテーマ曲になってます。
現在、ミュージカルの稽古中の皆さん、「是非、来てください」とコメントを。
今回もダンスのインパクトが強いですね〜。。
FLAMEの新曲は、「同世代に共感してもらえて、上の人には考えてもらえる曲になってます」と。
ソロ活動もしている皆さん、より高いレベルになっての一曲ですね。。



―3月18日放送―

今今週の1位に輝いたのは、&Gの「Wonderful Life」!
ドラマの主題歌としても話題になってた一曲、初動も9万枚と好調なスタート。
7位の松浦亜弥ちゃんは、女性アーティストのデビュー曲から13曲連続のTOP10入りの新記録を樹立。。
17位のSMAPは、今週でCHAGE&ASKAの「YAH YAH YAH」を抜いて
歴代シングル売り上げで10位に!(担当:宮崎アナ)

今週のアルバムTOP10では、Every Little Thingの「commonplace」が初登場で1位!
くるりが初登場でTOP3入りしています。

今週のゲストライブは、Every Little Thing後藤真希安室奈美恵矢井田瞳
ELTの新曲には、モッチーが「今回ので、初めて「ソラアイ」って言葉を知った」とのこと。
モッチーの髪型や歌い方が可愛かったですね。。
後藤真希ちゃんの新曲は、久々のミディアム調の一曲。
「悲しい詞なんだけど、いろいろ聴いてるとグッとくる」とコメントを。
安室奈美恵ちゃんの新曲は、「ノリが良くて、ロックっぽくなってます」と。
照明が格好よくなってましたね。矢井田瞳ちゃんの新曲は、両A面シングル。
「恋愛初期の頃のようなドキドキした感じになってます」とのこと。



―3月25日放送―

今週の1位に輝いたのは、くずの「全てが僕の力になる」!
お笑いの初登場首位は、H Jungle with tの「WOW WAR TONIGHT」以来で9年ぶり!
2位にRIP SLYME、5位に後藤真希、7位にDir en grayが初登場。
8位にm-floBoAちゃんとのコラボレート曲がランクインしました。
11位の安室奈美恵、13位の矢井田瞳、14位の森山直太朗、17位の島谷ひとみさんが
TOP10圏外への初登場のランクインとなりました。。(担当:宮崎アナ)
今回で女子アナの皆さんによる「AX」木曜日が終了となります。
宮崎アナ、佐藤アナ、山本アナ、お疲れ様でした。。

今週のアルバムTOP10では、スピッツの「色色衣」が初登場で1位!
3位のモンゴル800は、自己最高初動と順位でのスタートとなりました。
2位のTommy february6、5位の氣志團、6位のT.M.Revolutionが初登場で入ってます。

今週のゲストライブは、浜崎あゆみV6大塚愛三枝夕夏 IN db
浜崎あゆみちゃんの新曲は、「キレイで儚い感じを書いた」と。
ツアー中ですが、昨年のシングル30枚記念のライブのDVDも発売されますね。。
映画「サンダーバード」の吹き替えにも挑戦する事になってるV6
新曲は卒業の時期に合った一曲ですが、「冠婚葬祭、全部に使えるから歌って欲しい」とのこと。
大塚愛ちゃんの新曲は、「倦怠期中のカップルが聴いたら、仲直りできる薬になると思います」
「ジーンとくるラブバラード」と。曲披露では、照明の色がかわいい感じでした。。
三枝夕夏 IN dbの新曲は、三枝さんの友達の結婚式を期にできた一曲。
「聴いて優しい気持ちになってくれたら嬉しいです」と。三枝さんのキーボードの腕前も披露。。

     

4月

 

―4月1日放送―

今週からの「AX」木曜日は、「はなわまおー」と題して、
はなわさんと宮地真緒ちゃんのMCでお送りしていきます。。
バックの2人がお花畑にいるセットには、はなわさんが「今すぐ、止めて!」と直訴。。
EDでは、はなわさんが松井選手のマネを披露してくれました。

今週の1位に輝いたのは、V6の「ありがとうのうた」が初登場で1位!
14作目の首位獲得は、男性アイドルで歴代3位となりました。。
4位のJanne Da Arcは、シングルでの最高位を樹立。。
7位の「ネギま!麻帆良学園中等部2-A 6月:図書探検部」は、
アニメキャラクターが歌った曲としては、初めてのTOP10入りとなりました。。

今週のアルバムTOP10では、尾崎豊のトリビュート「BLUE」が初登場で1位!
トリビュートアルバムの首位獲得は、hideの「hide TRIBUTE SPIRITS」以来、約5年ぶり。。
2位には、GLAYの新作が僅差で付けています。。

今週のゲストライブは、3B LAB.☆Janne Da Arc
新企画「まおーの知ったかぶり」では、アーティストさんに関する情報を真緒ちゃんが紹介。
今回は、3B LAB.☆の名前の由来などを紹介。あの「☆」は、「未来が輝くように」とのこと。
カンペ丸読みの真緒ちゃん、はなわさんは「これが段々慣れてくるから」「これ、保存版だぜ」と。。
けんじくんは、広島に帰ると必ず「お好み村」に行くそうですが、最近は行けてないそう。。
そこで、スタジオに広島お好み焼きが登場し、MC2人が堪能してました。。
(店の名前「MAO」に、真緒ちゃんが「ここ、いつも車で通るときに「同じだ〜」って思ってた」と。)
3B LAB.☆の曲披露では、新セットが格好よかったですね。照明も良い具合でした。。
Janne Da Arcの曲披露では、照明とセットが格好よく仕上がってましたね。。

  

―4月8日放送―

今週の1位に輝いたのは、浜崎あゆみちゃんの「Moments」が初登場で1位!
これで、7作連続での首位獲得となりました。。
2位のBUMP OF CHICKENは、カット曲ながら最高位タイでのスタートに。。
3位のTMGは、B'z松本孝弘さんが手掛けるプロジェクトの1stシングル。
10位の大泉洋 with STARDUST REVUEは、2月に北海道限定でリリースした曲の全国盤でのランクイン。。
スタジオでは、なぜか「カッパがいるか」の論議になってました。。
EDでは、真緒ちゃんの「マシュマロキャッチ」を。。

今週のアルバムTOP10では、宇多田ヒカルちゃんのベスト盤が初登場で1位!
デビュー作からの4作連続ミリオンは、史上初となります。。
8位のクイーンが今週でミリオンを突破しています。。
2位にラルク・アン・シエル、3位に大塚愛、4位にモーニング娘。が初登場で入ってます。

PICK-UP」トリビュートアルバムを2枚リリースされた尾崎豊さん。
4月21日にはベスト盤、さらにライブイベントも企画されています。
スタジオでは、はなわさんが熱く歌ってる横で真緒ちゃんが流し続けていました。。

AX NEWS」全国ツアー中の中島美嘉ちゃん、福岡で美味しいもつ鍋を発見したそう。
一青窈さんは、「ファミコン・ミニ」を買ってハマってるようです。
スタジオでは、ゲーマーの真緒ちゃんが「任天堂さん、ください」とカメラにお願い。。

今週のゲストライブは、河村隆一KAMINARI-KAZOKU
河村隆一さんのおすすめの「くず餅」がスタジオに登場。
はなわさんからの少々無理やりなお願いで、真緒ちゃんが「あ〜ん」をしてあげてました。。
まおーの知ったかぶり」では、KAMINARI-KAZOKUを紹介。
名前の由来は、「地震・雷・火事・親父」という怖いモノの象徴から。
さらに、「雷=ヘソを取る」から、「リスナーの心を掴めるように」との意味も。



―4月15日放送―

今週の1位に輝いたのは、浜崎あゆみちゃんの「Moments」が2週連続で1位!
女性アーティストの2週連続1位は、宇多田ヒカル「COLORS」以来で1年2ヶ月ぶり。
自身でも「Voyage」以来、1年半ぶりとなりますね。
2位のBUMP OF CHICKENは、2週連続でのTOP3入りは初となります。

AX NEWSサザンの新曲は、春のラブソング。サザンの詞に「春」が入るのは、初めてとのこと。。
はなわさんと真緒ちゃんは、サザンの曲では2人とも「真夏の果実」が好きなんだそうです。

まおーの知ったかぶりASIAN KUNG-FU GENERATIONは、
1996年に大学のサークルで結成されたバンドで、昨年の4月にデビューしました。
名前の由来は、「ブルース・リー好き」「英単語3つにしたかった」という事から。
はなわさんは、以前に会った事があるそうですが、
「向こうから来てくれたのに、知らなかったから素っ気無い態度で接しっちゃったよ」
「あんとき、もっと媚びときゃよかった!」と、今になって後悔してましたとさ。。(^^;)
EDでは、はなわさんが武蔵丸のモノマネを披露。。

今週のゲストライブは、TMGJ
TMGは、3人での曲披露。照明ワークが良かったですね。
スタジオには、松本さんからのメッセージ「俺達とロックしようぜ」が来てました。。
Jさんは、ヴォーカル&Bassを1人でこなしてますが、はなわさんが「オレと一緒だ」と一言。
スタジオには、Jさんからのメッセージ「ぜひ、CHECKしてくれい」が来てました。。



―4月22日放送―

今週の1位に輝いたのは、サザンオールスターズの「彩〜Aja〜」が通算10作目の首位!
TOP10入りも38作目で、田原俊彦さんと並んで歴代1位タイに。。
2位のASIAN KUNG-FU GENERATIONは、前回から大きく順位を伸ばしての最高位に!

スタジオでは、この「はなわまおー」の周囲からの反響の話に。
真緒ちゃんは、周りから「噛み合ってないよね」って言われてるそう。。
ちなみに、真緒ちゃんの地元の兵庫は「AX」が1週間遅れて流れるそう。
はなわさんの地元の佐賀では、「AX」が流れてないそうです。。

宇多田ヒカルちゃんに番組プロデューサーがインタビューを敢行。
新曲については、「しっとりしたバラード」と。
日本語の曲名については、「言葉を大事に書いたんで、曲名もサビの最初から取った」そう。
「曲の作り方は、以前と変わりました?」には、「変わってない」とのこと。
「文学好きな宇多田さんですが、最近は何を読みましたか?」には、
「トルストイの「アンナ・カレーニナ」」を挙げました。
「最近、克服したものは?」には、「なめこ以外は、全部克服してます」と。。
(「なめこは、克服するつもりはないです」とのこと。)
最後には、ヒカルちゃんから「意外になかった王道なバラードなんで、詞にも注目してください」と。
スタジオでは、真緒ちゃんが「はなわさんのところは、夫婦共作ってしないんですか?」と。
はなわさんからは、「ウチの奥さん、紅白が決まったとき「紅白って何チャンネル?」って言った」
「白組だからツノを白くしようとしたら、「何で、白組って分かるの?」って言ってた」そう。。

今週のゲストライブは、SOUL'd OUTRAG FAIR
はなわさんは、「SOUL'd OUTに新幹線で挨拶されたけど、誰か分からなかった」そう。。
スタジオに届いた、SOUL'd OUTからのメッセージは「分かってんだろ?」でした。。
RAG FAIRの新曲では、CDジャケットをおっくんが撮影したそう。
はなわさんのボイパ、面白い感じになってしまってましたね。。



―4月29日放送―

今週の1位に輝いたのは、宇多田ヒカルちゃんの「誰かの願いが叶うころ」!
2位のケツメイシは、自己最高初動と自己最高位タイでのスタートに。
OPでは、先週登場した宇多田ヒカルちゃんからのメッセージ「ROCKするぜ!」がスタジオに。
真緒ちゃんは、「ウチに持って帰りたい」と一言。。

タッキー&翼にインタビューを敢行。新作については、「バラエティに富んでる」と。
それぞれのソロ曲には、「自然に自分の好きな感じの歌が回ってくる」と。
プライベートではメールをしてるそうですが、
くんは「ボクのメールの受信ランキングでは、15位ぐらい」と。。

スタジオでは、真緒ちゃんのカバンの中を公開。
手帳に貼ってある友達を見ると、はなわさんが「紹介して!」と。。
EDでは、2つの箱が登場しての運試しを。(青汁か高級ジュースのどちらか)
青汁に当たったのは真緒ちゃんでしたが、「そんなマズクない」とのこと。。

今週のゲストライブは、平井堅aiko愛内里菜ミニモニ。
平井堅さんが必ず持ち歩いてるのは、「のど飴」なんだそう。
中々、「AX」に登場しなかったaikoちゃんが登場。衣装や髪型が可愛かったですね。。
愛内里菜ちゃんの曲披露では、風船の演出が良い感じ。。衣装も良かったです。。
ミニモニ。は、照明の色が合ってましたね。。高橋愛ちゃんの表情が良かったです。。



5月

 

―5月6日放送―

今週の1位に輝いたのは、宇多田ヒカルちゃんの「誰かの願いが叶うころ」!
2位の平井堅さん、3位のaikoちゃんを抑えての2週連続首位となりました。。
7位のFLOWは、自己最高初動と順位でのスタートです。

OPでは、相変わらずのはなわさんと真緒ちゃんの待遇の違いに
はなわさんが「オレ、親なんだぜ」「子供とか見てたら、どうしよう。」と。。
EDでは、真緒ちゃんが一輪車を披露。

今週のゲストライブは、タッキー&翼FLOWBerryz工房hitomi
先週、登場してくれたタッキー&翼は、アルバムからのメドレーを4曲披露。
FLOWからのメッセージは、はなわさんの似顔絵。(かなり似てて、「すげー!」と感動。)
まおーの知ったかぶり」では、Berryz工房の名前の由来を。
「Berryの複数形+音楽をクリエイトする意味で工房を付けた」モノ。
はなわさんが「まおーの小さい頃って可愛かったの?」と聞くと、「全然。モテた事ないです」と。
そこで、真緒ちゃんのタイプを聞いてみると、
「血管フェチで、血管がたくさん出てる人がいい」と言い、「すげえフェチだな」と言われてました。。
hitomiさんからのメッセージ「よろちくビ」を見たはなわさん、
後ろのセットの真緒ちゃんのイラストの乳首の辺りに貼ってました。。(^^;)

  

―5月13日放送―

今週の1位に輝いたのは、B'zの「BANZAI」!
32作連続首位獲得の自己記録を更新&15年連続の首位獲得の自己記録も更新しました。。
2位の平井堅さんが先週の初動7万枚から、今週は8万枚にアップしてのランクイン。。
6位のFLOW、9位の森山直太朗さんは、それぞれ最高位でのランクアップとなってます。

初めてお昼に収録をした「はなわまおー」、キレイな景色を2人で堪能。。
EDでは、はなわさんの「ゴムパッチン」芸を。。

まおーの知ったかぶりレミオロメンの結成と名前の由来を。
山梨県出身の皆さん、小中高と同級生だったそう。。
現在、「サッカーチームを作りたいと思ってる」とのこと。

AX PICK-UPhideさんの7回忌の今年に、そのサイボーグロックの集大成のベスト盤を発売。
特典のDVDには、hideさんの貴重な映像も収録されてるそうです。

今週のゲストライブは、モーニング娘。EXILESOPHIA
中々、「AX」に出なかったモー娘。、新曲は「ダンスに注目してほしい」そう。
照明が良い具合に合ってましたね。珍しく、2番を歌ってくれたのが貴重でしたね。。
EXILEは、真緒ちゃんからのプチ情報で、「HIROさんは、元ZOOのメンバーなんです」と言うと、
はなわさんが「そんなの誰でも知ってるだろ!」とツッコミ。。
SOPHIAからのメッセージ「Rockerは黙ってアメ車」がスタジオに。照明の色が良かったです。



―5月20日放送―

今週の1位に輝いたのは、NEWSの「希望〜YELL〜」!
デビュー曲での初登場首位は、史上10組目の記録。
また、初動27万枚はKinKi Kidsに次ぐ歴代3位の記録となりました。。
さらに、今年のシングルの中では、KinKiの「ね、がんばるよ。」の初動22万枚を超えて1位!
2位にEXILE、4位にモーニング娘。が好位置に付けています。。

今週のアルバムTOP10では、アヴリル・ラヴィーンの「アンダー・マイ・スキン」が1位!
洋楽の女性ソロでは、史上3人目の初登場首位となりました。。

今週のゲストライブは、NEWS石井竜也AKINA
まおーの知ったかぶり」では、NEWSを紹介。
「NEWSニッポン」をスタジオで歌ったはなわさんでしたが、下ネタへ・・。。
石井竜也さんは、バックが豪華でしたね。少し米米を思い出させるような布陣でした。
AKINAちゃんの曲名にちなんで、真緒ちゃんの「BEST OF LOVE」を聞くと、ペットの犬の「天狗」を。
真緒ちゃんとの2ショット写真も公開。)AKINAちゃんの曲披露では、照明の色が良かったですね。



―5月27日放送―

今週の1位に輝いたのは、GLAYの「ピーク果てしなく ソウル限りなく」!
17作目の首位獲得で、男性では歴代4位となりました。。
2位と5位に入った平井堅さんは、男性ソロで23年ぶり史上3人目にTOP5に2曲ランクイン。。

OPでは、はなわさんが「打ち合わせなしで、急に出さされた」とスタッフへ抗議。。
真緒ちゃんは、「私は打ち合わせしましたよ」と。。)
さらに、「スタジオにもゲストを呼ぶって言ってて、一向に来ない」と。。
「せめて、アーティストさん、電話ください」と電話を設置すると、いきなり電話が鳴り出します。。
はなわさんが出ると、相手ははなわさんのお母さん!
「元気?」「母の日にお花送ってくれてありがとう」と言われ、恥ずかしいはなわさんでした。。

今週のゲストライブは、河口恭吾DA PUMP中澤裕子愛内里菜
河口さんの直筆メッセージには、「愛の歌を是非聴いてください」と。。
DA PUMPからの直筆メッセージは、色とりどりで格好よく仕上がってました。。
中澤裕子姉さんからの直筆メッセージは、「Happyに弱肉強食」と。。照明の色が合ってましたね。
愛内里菜ちゃんからの直筆メッセージは、「START さぁ みんなでREADY GO」と。
ラストの照明がキレイでしたね。。



6月

 

―6月3日放送―

今週の1位に輝いたのは、Mr.Childrenの「Sign」!
通算首位獲得数でも歴代3位、初動37万枚で今年の最高枚数という好スタートになりました。。
3位のJanne Da Arc、4位の倖田來未、10位のnobody knows+が自己最高位でのスタート。

OPには、「祝!10回目」として小さいケーキと小さいくす玉で気持ち的なお祝いを。。
EDでは、大縄跳びに挑戦して、はなわさんが失敗してました。。

今週のゲストライブは、w-inds.安倍なつみZONE島谷ひとみ
w-inds.からの直筆メッセージには、「はなわさん、もっと仲良くしてください」と。。
新曲は、また高音が特徴的な一曲になってましたね。。
安倍なつみちゃんからの直筆メッセージは、「ソロになっても頑張ります」と。。
まおーの知ったかぶり」では、ZONEの新メンバーTOMOKAちゃんの加入話を。
はなわさんは、ZONEと共演したときに「弾いてないんだろ?」って聞いたら、
「弾いてますよ!」「はなわさんが弾いてないんじゃないですか?」って言われて、
「本当だったから、「すいません」って謝った」そう。。(^^;)
ZONEからの直筆メッセージには、一言「ガツン」と。。
島谷ひとみさんからの直筆メッセージは、「愛してる人はいますか?」と。
はなわさんの「愛してる人」は、はなわさんの子供さん。
ガッツ石松さん似のようで、「産まれてから時間経つけど、未だに似てる」そう。。

  

―6月10日放送―

今週の1位に輝いたのは、ラルク・アン・シエルの「自由への招待」!
これで、4作連続の13作目の首位獲得です。
2位のMr.Childrenは、2週目で早くも50万枚目前とハイスピードな売れ行き。
3位のゆずは、前作よりも初動を上げてのランクインとなってます。

まおーの知ったかぶり」では、川嶋あいちゃんを紹介。
現在18歳のあいちゃんは、15歳で福岡から上京し、16歳から路上ライブを開始。
あいちゃんの掲げてる目標は、「路上ライブ1000回・CD手売り5000枚・渋谷公会堂で単独ライブ」の3つ。
手売りと単独ライブが達成してあり、路上ライブも今年中に達成予定なんだそう。
ちなみに、はなわさんの目標は「モテたい・金持ちになりたい・楽して死にたい」とのこと。。

今週のゲストライブは、ラルク・アン・シエルORANGE RANGEBerryz工房SOPHIA
ツアー中のラルクは、横浜アリーナでのライブの模様を。フルサイズで新曲を聴けました。。
ORANGE RANGEからの直筆メッセージは、MC2人の微妙な似顔絵を。。照明の色が良い感じでした。。
Berryz工房の曲披露は、照明が良かったです。みんな、かわいいですね。。
SOPHIAからの直筆メッセージは、「ハナワ 枯れて また咲く」と。。



―6月17日放送―

今週の1位に輝いたのは、堂本剛くんの「WAVER」!
2年前にリリースされた「街」に続いての首位獲得。
僅差で2位となったのは、ORANGE RANGE。(自己最高初動でのスタート)
5位には、氷川きよしさんを中心に結成されたCROSS CLOVERがランクイン。

OPでは、「汐留スタイル」にはなわさんがゲストで出演した際に、
「スタッフがオレに冷たい」「オレが仕切ったら、もっと良くなる」と言ってたのを暴露されてました。。
同じく「汐留スタイル」でやっていたダーツではなわさんと真緒ちゃんが対決。
しかし、真緒ちゃんが4投で0点という結果で完敗。。罰ゲームでEDにチャイナドレスで撮影会を。。

まおーの知ったかぶり」では、クレイジーケンバンドを紹介。
1997年に結成、横山剣さんのライブの曲の合間の「イ〜ネ!」がお馴染みですね。。
ちなみに、横山剣さんは奥さんの手料理が好きで、特にキムチチャーハンが好物のようです。
真緒ちゃんの得意料理では、八宝菜の話をしてくれました。

今週のゲストライブは、メロン記念日LeadLIVGARNET CROW
メロン記念日からの直筆メッセージは、「今年一発目のシングルなんで、ギラギラに輝いてきます」と。
曲披露では、照明ワークが良かったですね。
Leadからの直筆メッセージには、「2人のDeluxeなことは?」と質問が。
真緒ちゃんは、「次の日が休みで、夜通しゲームをしてるとき」とのこと。。
LIVの新曲は、押尾さんの作詞・作曲。ラップにも挑戦している意欲作となってます。
GARNET CROWは、アニメ主題歌を多く歌ってますので、ゲーマーの真緒ちゃんも耳にしてる様子。
はなわさんが「いつから、ゲーム好きになったの?」と聞くと、
「東京に来てから」「寂しかったんで、引きこもりに」とのこと。。



―6月24日放送―

今週の1位に輝いたのは、ORANGE RANGEの「ロコローション」!
2週目も8万枚を記録し、早くも前作の総売上に届きそうな勢いとなってます。。
2位のMr.Childrenも来週にも前作の総売上を抜きそうな勢いです。。

今回は、「はなわまおー」が出張し、スタジオの前室で収録。。
さらに、初めてのスタジオのゲスト、Psycho le Cemuの皆さんも登場。
「まおーのアーティスト知ったかぶり」で皆さんをPICK-UPします。
真緒ちゃんがメンバー紹介をしていきますが、少し曖昧な感じ。。
初の海外ライブでは、1000人もの人が集まったという皆さん、
コントもしたようで、「ドリフのパクリを入れたら、大ウケだった」そう。。
メンバーでの「背筋力テスト」では、151kgを出したAYAさんが1番になりました。

今週のゲストライブは、岸本早未Psycho le Cemu及川光博
岸本早未ちゃんからの直筆メッセージは、「Are You Ready?」とノリのいい感じ。。
衣装も格好いいですね。。
Psycho le Cemuからの直筆メッセージは、MC2人とメンバーの似顔絵が。
曲については、Lidaさんが「明るく前向きなポップチューン」と紹介。
及川光博さんからの直筆メッセージは、「AXベイベー!僕、みっちー。」と。。
最後のウインクもミッチーらしいですね。。



「AX・2004」ページへ