7月

 

―7月2日放送―

今週のゲストは、ジュディ・オングさん。
今回は、先週に続き「寒」の食材を使った「春雨サラダ」を作ります。
豚肉が熱をあまり吸わないお肉というのは、知りませんでした。。
藤井さんも手伝って、料理は無事に完成。
試食した感想は、藤井さんが「(自分が作った)錦糸玉子が上手にできてる!」と。。

新曲は、「魅せられて」の2004年バージョン、アレンジを担当したのは小西康陽さん。
小西さんは、筒美京平さんが好きで、特に「魅せられて」が好きだったようで、
自ら今回のアレンジに立候補してくれたそうです。
あの衣装もお見事ですが、藤井さんからは「呼んでくれればいいのに〜」と。。

今週の歌ゲストは、KOKIA星井七瀬ちゃん。
KOKIAさんの新曲は、アテネ五輪の公式応援ソングとしてもお馴染み。
編曲は、千住明さんが担当してくれてるんですね。キレイなストリングスが印象的です。
星井七瀬ちゃんの新曲は、岡本真夜さんによる一曲。
笑顔がかわいいですね〜、七瀬ちゃん。照明の色も曲に合ってました。

  

―7月9日放送―

今週のゲストは、田原俊彦さん。まずは、トシちゃんの「ヒット曲メドレー」のVTRから。
当時の話では、「朝8時から取材で、深夜のラジオまであったからハードだった」そう。。
合宿所の「ミッキーマウス事件」の話も。
ファンの子から贈ってもらったぬいぐるみが200〜300個になった頃、
ある日に帰ると、壁一面にミッキーマウスが張られてあり、「何じゃ、こりゃ!」と叫んだそう。。
(ジャニーさんが「Youが喜ぶと思ってやったんだよ」と、やったそうです。。)
新曲の話では、「前に年2〜3枚出してた頃よりは少ないけど、その分、曲に思い入れがある」と。。

今週の歌ゲストは、D-51THE イナズマ戦隊
D-51は、沖縄在住のヴォーカルデュオ。
キレイで通る歌声を生かした爽やかな一曲になってます。
THE イナズマ戦隊は、楽しさの中にも哀愁がある一曲を披露。



―7月16日放送―

今週のゲストは、田原俊彦さん。トシちゃんからのリクエストは、「カラオケパーティーがしたい」。
ミスキャンパスのお姉さん方も3人登場してのカラオケパーティーがスタート!
1曲目は、トシちゃんが沢田研二さんの「ストリッパー」を格好よく歌います。
2曲目は、藤井さんが中森明菜さんの「TATOO」をモノマネで披露。。(^^;)
3曲目は、ミスキャンパスの皆さんが「キューティーハニー」を歌います。
藤井さんが悪乗りして、トシちゃんがもっと悪乗りしてました。。)
4曲目は、トシちゃんが持ち歌の「シャワーな気分」を披露!
藤井さんも参加しますが、モノマネを入れて「ちゃんと歌えよ!」とツッコミが。。
EDの「FUJII ROCK ALBUM」は、トシちゃん藤井さん、ミスキャンパスの5人のショットを。

今週の歌ゲストは、スキマスイッチMEGUMIBuzy
アルバムも好調のスキマスイッチは、先行シングル「ふれて未来を」を披露。
MEGUMIちゃんは、SILVAさんが作った、切ないラブソングを。
ケツメイシRyojiさんがサウンドプロデュースをしてるようです。。
Buzyは、インパクト抜群の新曲を。詞と曲の世界観が素晴らしいですね〜。。



―7月23日放送―

今週のゲストは、kenさん。kenさんからのリクエストは、「カッコいい男の休日」。
まず、kenさんの運転で移動します。遊ぶのが好きなkenさん、
「女性は呼ぶんですか?」には「女性は呼ぶのに時間が掛かる」「2〜3人で遊びます」とのこと。
「時間はあるんですか?」には、「最近、マネージャーが仕事を緩やかにしてくれてる」そう。
ビーチに到着した2人は、ビーチ・バギーに挑戦。
先生が「注意しないと、簡単に倒れる」という危険な感じでしたが、
kenさんは危ないシーンもありつつも格好よく乗りこなしてました。。
藤井さんは、危ない乗り物のため、笑いが取りにくいので慎重に乗ってました。。
最後には、2人でビーチをツーリング。。「LAみたいな気分」とご満悦の様子でした。。
EDの「FUJII ROCK ALBUM」は、ビーチ・バギーに乗って少年の笑顔で一枚を。。

今週の歌ゲストは、Sugar北出菜奈ザ・ルーズドッグス
Sugarの新曲は、通る声でハモリもキレイになってますね。照明が良い感じ。。
北出菜奈ちゃんの新曲は、ロック感の効いてる、らしい感じに仕上がってます。
ザ・ルーズドッグスの新曲は、爽やかな夏の感じに合ってます。照明がキレイでした。

 

―7月30日放送―

今週のゲストは、kenさん。kenさんからのリクエストは、「カッコいい男の休日」。
今回は、まず海の家で新鮮な海の幸を食べる事に。
ホッキ貝、サザエのつぼ焼き、生の岩ガキ、焼きハマグリ、ホタテ貝を満喫。
藤井さんは、「女性を食べるように食べる」と、セクシー路線で食べてました。。
次は、夏といえばの「スイカ割り」。
かなり遠めからでしたが、kenさんは3回目に無事割りました。
そして、皆でスイカを美味しく食べました。(なぜか、kenさんのが1番小さかったですが)
S.O.A.P.での活動については、「楽屋でオナラをこきやすい」とのこと。。
オナラをしても皆が笑ってくれるそうですが、ラルクだと「クビかもしれない」とのこと。。
ここで、kenさん考案の「オナラの出るポーズ」を藤井さんがやる事に。
早めに出たのですが、音が伝わらず、「九十九里のバカ〜!」と。。(^^;)

今週の歌ゲストは、HOME MADE 家族Miz飯田圭織
HOME MADE 家族は、HIP HOP界の期待のニューカマー。曲披露では、バックに水着のお姉さま方が。。
Mizの新曲は、1stよりも格好よく仕上げたロックサウンドが印象的。
飯田圭織ちゃんの新曲は、前回に続き、オリエンタルな感じがあり、優しく和む一曲。

 

8月

 

―8月6日放送―

今週のゲストは、MAXMAXからのリクエストは、「手巻き寿司が食べたい」。
そこで、今回は高田馬場のお店で新鮮な海の幸を使った手巻き寿司を食べる事に。
しかし、タダで食べれるのではなく、テーマを「健康」に設定。
それぞれ、不健康なところをアピールして、不健康な3人までが食べれる事に。
最初の食材は、「中トロ」。中トロには、「賢くなる」作用が含まれています。
ここでは、「自分は賢くない」アピールを。。
藤井さんのクイズに見事にボケた、リナちゃん、ナナさん、
「ダンスは1番覚えてるけど、歌詞が覚えられない」というレイナちゃんの3人が食べました。。
次の食材は、「甘エビ」。甘エビには、「酒飲みに効く」作用が含まれています。
ここでは、「自分は酒飲みだ」アピールを。。
レイナちゃんは、「昨日、瓶ビールを6本開けた」と。。(^^;)
アキちゃんは「レッドアイ」、リナちゃんは「赤ワイン」、ナナさんは「ワイン」を飲むそう。
ここは、全員が食べれる事になり、「甘〜い」「美味しい」と堪能。。
次の食材は、「アワビ」。アワビには、「精力増強」作用が含まれています。
ここでは、「自分はフェロモンがない」アピールを。
アキちゃんは、打ち上げに結構なミニスカートで来るそう。。
藤井さんからは、「今回のPVでのリッちゃんがやりたい放題やった」と。。
ここは、リナちゃん以外の3人が食べれる事に。
しかし、アワビを食わず嫌いだったというリナちゃんも試食。「ちょっとエビみたい」とのこと。。

今週の歌ゲストは、夏川りみMCU feat. 浜崎貴司mihimaru GT
夏川りみさんの新曲は、優しく暖かい歌声が心を打つ一曲に。
MCU feat. 浜崎貴司の新曲は、夏を感じる爽やかな一曲に。
mihimaru GTの新曲は、キャッチーで聞きやすいナンバー。照明が良い具合に合ってました。。

 

―8月13日放送―

今週のゲストは、MAXMAXからのリクエストは、「手巻き寿司が食べたい」。
先週に引き続き、不健康なところをアピールして、不健康な3人までが食べれる事に。
最初の食材は、「いくら」。いくらには、「お肌にいい」効果が含まれています。
ここでは、「お肌が荒れている」アピールを。。ナナさんは、「1番年上」をアピール。
レイナちゃんは、「酒飲み」「ゲームで夜更かし」でアピール。
アキちゃんは、「サーフィンをするから直射日光があたる」でアピール。
ここでは、リナちゃん以外の3人が食べれる事に。藤井さんからは、「イクラが喜んでる」と。。
次の食材は、「カキ」。カキには、「ストレスにいい」効果が含まれています。
ここでは、「ストレスが溜まっている」アピールを。
先輩の3人はアキちゃんが加入してからの世話焼きをアピール。
しかし、ライセンスから「皆にいろいろ言われるからアキちゃんも結局溜まっていると思うので、
MAX全員で食べるのはどうでしょう?」との提案がOKになり、藤井さん以外の4人が食べる事に。
カキが大好きな藤井さん、未練たらたらの感じでした。。
EDの「FUJII ROCK ALBUM」は、カキを持って満面の笑みの藤井さんとMAXが。

今週の歌ゲストは、MAXPaniCrew
MAXの新曲には、藤井さんが「新鮮な感じですごい好き」とお褒めの言葉を。
「新しいスタッフさんが持ってきた曲だから、意外性があるかも」とのこと。
PaniCrewの1年半ぶりの新曲は、ノリのいいハッピーなパーティーチューン。
ステージでも大勢の人達で盛り上がってました。。

  

―8月27日放送―

今週のゲストは、THE ALFEE高見沢俊彦さん。
今週は、デビュー30周年を迎える高見沢さんに関する噂を検証。
まずは、「アイスが大好き」。
クーラーを買えなかった時代には、バケツサイズのアイスを完食したそう。。
ここでは、銀座の有名店のアイスが登場して試食を。
このアイスには、高見沢さんも「美味しい!」「オレも店に並ぶよ」と気に入った様子でした。。
藤井さんからは、「より早く高見沢さんに届けようとしたのに遅刻した!」と不満が。。
次は、「実は、バスケマン」。
学生時代は、バスケに熱中していたそうで、当時はスポーツ刈りでキャプテンをしていたそう。
しかも、埼玉県選抜に選ばれるほどの腕前だったそうです。
1994年のNBAが日本で開幕したときにも演奏をしたそうです。
次は、「耳に異変が」。
飛行機で移動をした際、降りた後にも耳に違和感があったそうですが、
飛行機の中にあるイヤホンのスポンジが入ってたそうです。。
高見沢さん曰く、「意外と分からないもんだよ」とのこと。。
次は、「足に異変が」。
遅刻しそうになって、急いで車で仕事場に行ったときに録音テープを忘れたと思ったら、
高見沢さんが履いてた靴の中にテープが入ってたそうです。。
高見沢さん曰く、「意外と分からないもんだよ」とのこと。。

今週のゲストライブは、dreamHeartsdales
dreamは、2週連続発売の新曲をメドレーで披露。
他の番組では聴けてなかったので、貴重な映像ですね。。
Heartsdalesの新曲は、Rumさんのヴォーカルが生きてるポップな一曲ですね。。

 

9月

 

―9月3日放送―

今週のゲストは、THE ALFEE高見沢俊彦さん。
今週は、体育館に移動して高見沢さんとバスケをする事に。
まず、高見沢さんが藤井さんにバスケをレクチャー。
ドリブル・シュート・レイアップ・パスとやっていきましたが、
高見沢さんの教え方が上手なのと藤井さんの飲み込みが早いので簡単にOKに。
ここで、5点先取でライセンスと「2 on 2」のゲームをやる事に。
高見沢さんは4本のシュートを決めて、あっさりリーチに。
ライセンス井本さんが決めますが、藤井さんのほぼ反則のディフェンスに困惑。。
最後は藤井さんがシュートを決めて、高見沢藤井チームが5-1で勝利!
ゲームが終わると、全員息が切れっぱなしでした。。

今週のゲストライブは、BON-BON BLANCOTiA
BON-BON BLANCOの新曲は、爽やかな感じで情景観のキレイな一曲に。
最後のところの照明が良かったですね。。
TiAの新曲は、夏に合ってる歌唱力も生きてる一曲に。



―9月10日放送―

今週のゲストは、hiroちゃん。
hiroちゃんの今興味を持ってる事は、「アロマ・フラワーアレンジメント・カラーセラピー・マナー」。
OPでは、藤井さんがhiroちゃんにマナーを伝授。(藤井さん、かなりセクシーマナー。。)
今日の本題は、「カラーソーマ」でのセラピー。
104種のボトルの中から自分の思った4種のボトルを選択してセラピーを受けます。
選んだ順番でも大きく変わるようで、1本目は「自分についてどう思ってるか」。
hiroちゃんの選んだボトルからは、「女性らしい・音楽の才能がある」と!
藤井さんの選んだボトルからは、「繊細・頭がいい」と出ました。
続く2本目は、「これからの自分の課題」です。
hiroちゃんは、「大人の女性を目指してる」。
藤井さんは、「心機一転、新しいチャレンジを」でした。
続く3本目は、「今」について。
hiroちゃんは、「好奇心旺盛でいろいろチャレンジしたいと思ってる」。
藤井さんは、「自分の居場所を探しているところ」とのこと。。
最後の4本目は、「将来」について。
hiroちゃんは、「エネルギーもあって、物事も成功する」。
藤井さんは、「自分の居場所を確保できる」でした。。
さらに、2人のラッキーカラーもhiroちゃんが「ピンク」、藤井さんが「グリーン」と出ました。
EDでは、藤井さんが「このボトルが気になった」というボトルを診断。
そのボトルはレスキューボトルで「助けを求めてる」とのこと。。

今週のゲストライブは、Soweluthree tight b
Soweluの新曲は、強さと柔らかさを併せ持ったものを歌った曲。照明がカラフルでよかったです。。
three tight bの2ndシングルは、前作と打って変わってのアップテンポなナンバー。



―9月17日放送―

今週のゲストは、hiroちゃん。
先週もhiroちゃんが「興味のある事」に挙げていた、フラワーアレンジメントに挑戦。
先生が登場し、まずはレッスンを受けます。
そして、hiroちゃんと藤井さんの「お花対決」を開催。
フラワーアレンジメントで対決し、より良い作品に仕上げます。
藤井さんは最初からhiroちゃんをライバル視して、
歌を歌ったり、わざとぶつかったり、hiroちゃんの気を紛らわせます。。
しつこい藤井さんに「もう・・・」とイライラのhiroちゃん、
ライセンスに「叩いてもいいよ」と言われると、ちゃんと叩いてました。。
hiroちゃんの作品は、「hiro花火」とのテーマでかわいく仕上げてました。
(「このO.A.は秋ですけどね・・」と藤井さん。。)
藤井さんの作品は、「これがホントのピンク・レディー」とのテーマでエレガントに仕上げました。
どちらも良い感じの作品になってましたね。
EDの「FUJIIROCK ALBUM」では、藤井さんとhiroちゃんと先生の3人で。
真ん中に来ていた先生に「先生が1番目立ってます」と一言。。

新曲の話では、藤井さんが「優しい感じ」と感想を。
映画「デビルマン」の主題歌になってて、hiroちゃんも映画を見たそう。
「見て感動してて、その後に自分の声が流れてきたのが嬉しかった」とのこと。

Fayray Review File」。Fayrayさんが来日している海外アーティストにインタビューをします。
今回は、去年UKでデビューをしたD-SIDEが登場。
FayrayさんからD-SIDEへ茶道を教える事に。
やはり、中々手馴れないため、上手くはいきません。。味もあまり好きではない様子でした。。
しかし、なんとか茶道のレッスンに付いてきてくれた皆さん、最後にはアカペラの披露も。。
詳しいインタビューがなかったのが少々残念でしたね。。

今週のゲストライブは、森田クラブ
森田彩華ちゃんら中心に「美少女クラブ21」から結成された新ユニット。
曲披露では、照明が良い感じになってましたね。サウンドもよかったです。。



―9月24日放送―

今週のゲストは、T.M.Revolution
今週と来週の放送をもって最終回となる「FUJIIROCK」、
そこで今週と来週は沖縄に来ての最終回のロケを行います。。
今回は、番組の最多出演でもある西川さんが藤井さんを接待する事に。
まず、西川さんは行きつけ(?)という沖縄料理店に藤井さんを連れていきます。
藤井さんは、「自分でも沖縄料理を作る」というほど、沖縄料理が好きなようです。
もちろん、味の方も「美味しい」と好評の連続でした。。

ここからは、西川さんが「汐留で編集した(?)」という、
番組での「藤井隆 デレデレしすぎ」なVTRを見る事に。。
まずは、2003年11月の中島美嘉ちゃんの回を。
番組側曰く、「この日は朝から気分が良かったそうで、ずっと生き生きしてた」そう。。
次は、2002年9月の藤本美貴ちゃんの回を。
番組側曰く、「収録前はそんなに乗り気でもなかったのに、
本人を生で見たら気に入ったみたいで、ノリノリで収録後も気分が良かった」そう。。
これには、藤井さんも「(ミキティが)たまんないです!」と。。
次は、2003年11月の市川由衣ちゃんの回を。
制服デートをしましたが、藤井さんのノリノリぶりに西川さんも「見てて悲しくなった」と。。
藤井さんは、「制服の子にあんなんされたら、中年としては嬉しいですよ」と。。
次は、2004年1月の柴咲コウちゃんの回を。
柴咲コウちゃんのリクエストで家具を見に行ったのに、
コウちゃんは購入せずに藤井さんだけがソファを買って行ったそうです。。
これには、西川さんが「あの革のやつ?」と知ってる模様。。

今週のゲストライブは、小野綾子さん。
小野さんのキレイな歌声が聴く人の心をひきつけます。。

  

10月

 

―10月1日放送―

今週のゲストは、T.M.Revolution
今週の放送をもって最終回となる「FUJIIROCK」、
そこで沖縄に来ての最終回のロケを行っています。。
今回は、番組の最多出演でもある西川さんが藤井さんを接待する事に。
お次は、沖縄のビーチへ移動して、マリンスポーツをするためウエットスーツで登場。
西川さんは、「少しサーフィンをやってました」とのこと。
ライセンスの2人は、井本さんが「カナヅチ」なんだそうで、
藤原さんが「この肌を見てください」と真っ白の肌を。。
まずは、「Uチューブ」で2人が協力して体重を支えて海に落ちないようにします。。
ここでは、ライセンス西川藤井の2組とも海へ投げ出されてしまいました。。
(「西川さんの落ち方、コメディアンですよ」と言われてました。。)
次は、「ウエイクボード」で立つ事へトライします。。
レギュラー陣は全員が完敗でしたが、西川さんは2回目に成功し、長い間立ち続けました。。
(レギュラー陣は、「もう帰ろうや」とふてくされ気味。。)
最後となった「FUJIIROCK ALBUM」は、藤井さんと西川さんと先生での3ショットを。。

フィナーレでは、「4年という長い間、お付き合いしていただき、本当にありがとうございました」
「初めはスタジオでのトークでドキドキしてたんですが、楽しくやらせてもらえました」
「また、機会がありましたら、別の形でお会いしたいと思います。さようなら〜!」と、
藤井さんからのコメントがありました。。藤井さん、4年間お疲れ様でした!!

今週のゲストライブは、TAKUI東京エスムジカ
TAKUIの新曲は、疾走感あふれるストレートなロックになってます。
東京エスムジカの新曲は、アジアンテイストの中に新鮮さと懐かしさをもっている一曲。



「AX・2004」ページへ