1月

 

―1月9日放送―

新年一発目の放送の今回は、「2002 年間アルバム TOP20」を放送。
1位に輝いたのは、宇多田ヒカルちゃんの「DEEP RIVER」が350万枚を超える売り上げを記録!
2位が浜崎あゆみの「I am...」、3位がインディーズから大躍進したモンゴル800の「メッセージ」が!
やはり、上位にはビッグネームが並びました。。ミリオンセラーは、9位の中島美嘉ちゃんの「TRUE」まで。
BoA元ちとせなどの新生、「KISS」や「FINE」などのオムニバスの活躍も今年の象徴でした。。



―1月16日放送―

今週の1位に輝いたのは、中島みゆきさんの「地上の星」!
先週の10位からのジャンプアップで、通算130週目での首位という新記録を樹立!
これで、70年代、80年代、90年代、00年代の4つの世代での首位獲得という新記録も達成!
ケツメイシが初登場2位と、自己最高順位でのスタート。5位のBUCK-TICKも久々のTOP10入り。
8位の夏川りみさんは、年末年始の番組効果で初のTOP10入りを果たしました。

今週のアルバムTOP10では、CHEMISTRYの「Second to None」が初動ミリオンで1位を獲得!
男性アーティストでの1stからの2作連続のミリオンは、史上初の記録。。
9位の綾小路きみまろさんは、最近メディアでもよく見掛けていますが、
登場14週目で初のTOP10入り!10位の中島みゆきさんも「地上の星」のヒットで、TOP10に返り咲き。

今週のゲストライブは、RAG FAIRPsycho le C'emuSOPHIA
RAG FAIRは、1月16日発売から、「116」の引越し番号の話へ。。照明がキレイでしたね。
Psycho le C'emuの衣装は、「未来」がテーマ。照明の色が良かったです。。
SOPHIAは、「元気のないときに聴いて、元気を出して欲しい」とのこと。良い感じのセットでした。



―1月23日放送―

今週の1位に輝いたのは、175Rの「ハッピーライフ」!インディーズでも人気を誇り、
SHAKA RABBITSとの共作「STAND BY YOU」もヒットしたのでも知られましたが、
今回のメジャーデビュー曲で初登場1位を獲得!
アイドル以外でのデビュー曲の初登場の首位は、たまの「さよなら人類」以来の2組目。
これからも音楽界をリードしていってくれそうですね。。
ロードオブメジャーは、17週連続でのTOP10入り。
Janne Da Arcは3作連続、Psycho le C'emuが2作連続のTOP10入りとなりました。

アルバムTOP10では、CHEMISTRYの「Second to None」が2週連続での1位!TOP3は、安泰でしたね。
綾小路きみまろ中島みゆきさんが4ランクアップしています。BLUERupphiaが初登場でランクイン。

今週のゲストライブは、Do As Infinity愛内里菜day after tomorrow
D.A.I.は、新作も好調の中、「真実の詩」を披露。愛内里菜ちゃんの新曲は物語になってるようで、
「王子様とお姫様がいて、お姫様にとって王子様の全てになれるのが何より幸せなこと」とのこと。
datの新曲は、「冬の疾走感」をイメージした曲。misonoちゃんの詞も「未来や夢を思って」描いたもの。
セットや照明も白を基調にしたきれいな感じになってました。

  

―1月30日放送―

今週の1位に輝いたのは、椎名林檎さんの「茎〜STEM〜」!
林檎さんの1年10ヶ月ぶりの新曲が初登場での首位獲得に。。
これが林檎さんにとっては、初のシングルの首位となりました。
ロードオブメジャーは、新曲がTOP3入り!5位のRUIは、先週からのジャンプアップ!
10位のPaniCrewは、初のTOP10入りとなりました。。

今週のアルバムTOP10では、平井堅さんの「LIFE IS...」が1位!
「大きな古時計」「Ring」などのヒット曲も収録されていますが、
平井さんのアルバムでの首位獲得は「THE CHANGING SAME」以来の2作目。
RAG FAIRの1stアルバムには、これまでの5枚のシングルも収録されています。。

「AX SP-PICK UP」、GLAYの「裏ベスト」的な新作が2枚同時でリリース。
これまでのシングルのc/w、ライブ音源なども収録される内容になってます。

今週のゲストライブは、ロードオブメジャーPaniCrew
ロードオブメジャーの新曲は、「オレなりに真っ直ぐ生きていく」という曲。
PaniCrewは、「これまでで1番男らしい」という新曲。「まっすぐ行こう」という願いも。

   

2月

 

―2月6日放送―

今週の1位に輝いたのは、宇多田ヒカルちゃんの「COLORS」!
初動でも43万枚を売り上げる好調なスタートに。2位のRUIは、映画のヒットと相乗効果でのランクアップ。
5位に入ったVivian or Kazumaは、ビビアン・スーと元SIAM SHADEのKazumaさんのユニット。
アニメ主題歌としてヒットに。9位のロードオブメジャーは、これで19週連続のTOP10入り。
10位のメロン記念日は、自己最高初動で初のTOP10入り!

今週のアルバムTOP10は、BoAちゃんの「VALENTI」が初登場で1位!初動で60万枚を超えるヒットに。
2位の松浦亜弥ちゃんも前作を超える初動でのスタート。
5位のキャロルは、矢沢永吉さんも所属していたバンドのベスト盤。。

今週のゲストライブは、宇多田ヒカル藤本美貴中島美嘉
ヒッキーからは、特別コメントが。PVの話では、「紅葉が飛んでくるシーンが当たって痛かった」と。
先日、誕生日を迎えたヒッキー、パーティーを開いてもらったそう。
「1番嬉しかったプレゼント」には、「槍」を。(槍が好きで、家に12本も持ってるそうです。)
成人の日には、振袖の写真も公開されましたが、「ちゃんとしたのを着ようと思って」とのこと。
「1番関心のある事」では、「「ベルサイユのばら」を全巻揃えたい」と。
ファンの皆さんへは、「よく私の曲にはオチがないって言われるんですけど、
今回の曲にはオチがあるので聴いてください」と。。「2003年の抱負」では、「勝ちに行く」を!
藤本美貴ちゃんの新曲は、「1番ノリノリでパーティーっぽい」とのこと。
新曲のフリのポイントでは、「CHU CHU」のところを挙げていました。
照明の色がかわいい&カメラワークが良い感じでした。。
中島美嘉ちゃんの新曲は、「今までにない素直な曲」。「覚えやすいし、入りやすい」とのこと。

    

―2月13日放送―

今週の1位に輝いたのは、2週連続で宇多田ヒカルちゃんの「COLORS」!
3位のポルノ、4位のゆず、5位のTommy february 6
8位の藤本美貴ちゃん、9位のスカパラ、10位のLeadの6曲が初登場でのランクイン!
ロードオブメジャーの「大切なもの」の連続TOP10入り記録は、19でストップに。。

今週のアルバムTOP10では、BoAちゃんの「VALENTI」が2週連続での首位獲得!
2位、3位にはGLAYのベスト盤、4位には後藤真希ちゃんの1stアルバムが初登場。

今週のゲストライブは、Tommy february 6LeadEXILEChangin' My Life
昨年のアルバムとともに封印された「Tommy february 6」ですが、
「今回の曲から第2章という形でスタートします」とのこと。。
Leadの新曲は、「これまでと違って、大人っぽい」一曲。ストリングスも効いてますね。
EXILEは、2ndアルバムも発売されますね。照明がムード感があって良かったですね。。
Changin' My Lifeの新曲の「エトランゼ」は、「地図にない場所」という意味。
mycoちゃんは、「UFOの不時着陸を見た事がある」そうです。。



―2月20日放送―

今週の1位に輝いたのは、RUIの「月のしずく」が登場5週目での首位獲得!
2位の、4位のI WiSH、5位のゆずが初登場。。
6位のFLOW、10位のテツ and トモは、圏外からのランクアップでのTOP10入り。。

今週のアルバムTOP10では、EXILEの「Styles of Beyond」が初登場で1位に!
自己最高の順位と初動でのスタート。綾小路きみまろさんは、ついにTOP3入り!
10位のSMAPは、ドラマ主題歌の「世界に一つだけの花」が収録されてることからの再浮上!

今週のゲストライブは、ポルノグラフィティhiroaccess
ポルノは、10枚目のシングル「渦」を。
ポルノ的にも挑戦したナンバーで、ドラム3台使ったというサウンドの重みも魅力的になってますね。。
Tamaさんのプレイも良い感じでしたよ。。照明も格好よかったです。
は、「去年はノリのいい感じだったけど、今年はしっとりした感じで」との一曲を。
hiroちゃんの新曲は、春っぽい爽やかな一曲。hiroちゃんも「歌ってて楽しい」そうですよ。
accessは、新作からの一曲を。「らしい」感じの曲に仕上がってますね。



―2月27日放送―

今週の1位に輝いたのは、I WiSHの「明日への扉」が登場2週目での首位獲得!
「あいのり」の主題歌の曲、素敵なメロディーが印象的ですね。。
3位の氷川きよしさんは、自己最高の順位と初動でのスタート。
4位のモーニング娘。、5位のゆず、6位の光永亮太さんが初登場。

今週のアルバムTOP10では、椎名林檎さんの「加爾基 精液 栗ノ花」が初登場で1位!
約3年ぶりのオリジナルながら強さを見せてくれました。
5位のTOKIO、6位のFayray、7位のSee-Saw、8位のBONNIE PINKが初登場でランクイン。

今週のゲストライブは、タッキー&翼上戸彩島谷ひとみTHE★SCANTY
タッキー&翼は、「卒業」で切なさと前向きな気持ちを歌ってくれます。間奏の照明が良かったです。
上戸彩ちゃんは、「卒業」で「離ればなれでも、お互い頑張ろう」という前向きな気持ちを。
ロケでの曲披露でしたが、とてもキレイな場所でしたね。。
島谷ひとみさんの新曲は、イメージをガラッと変えての一曲。
「フリを覚えて踊って欲しい」とのコメントが。最初と間奏での照明が良い感じでした。。
THE★SCANTYは、今回からSNAIL RAMPアキオさんがプロデューサーとなったそうですね。

 

3月

 

―3月6日放送―

今週の1位に輝いたのは、2週連続でI WiSHの「明日への扉」!
「あいのり」の主題歌は、今年もヒットしましたね〜。。
3位のタッキー&翼、4位のゆず、9位のhiro、10位の上戸彩ちゃんが初登場。
ゆずは、4枚連続リリースが全てTOP5入りに。

今週のアルバムTOP10では、椎名林檎さんの「加爾基 精液 栗ノ花」が2週連続での1位!
2位にポルノグラフィティ、3位に藤本美貴、4位にSUITE SUIC、5位のGO!GO!7188といった
初登場を抑えての椎名林檎さんの1位、素晴らしい。。

今週のゲストライブは、安室奈美恵小柳ゆき東京スカパラダイスオーケストラ
安室ちゃんは、「最近はバラードが多かったですけど、踊ってノレるナンバーになってます」と。
セットや照明も良い感じでしたね。。
小柳ゆきちゃんの新曲はカバーになってますが、ディスコ世代の人達には懐かしくなってますね。
スカパラの新曲は、「新しい一歩を踏み出そう」という前向きなナンバー。
カラフルな照明やミラーボールが良い感じでした。。

AX SP PICK-UPSMAPの新曲「世界に一つだけの花」は、
アルバムからのカット曲ですが、「よりパワーアップしたバージョンになってます」と。
木村くんからは、「歌ってくれる人がそれぞれの想いで歌ってもらって、
それぞれのオンリーワンにしてほしい」とメッセージが。。

  

―3月13日放送―

今週の1位に輝いたのは、SMAPの「世界に一つだけの花」!
発売前から話題になってた新曲が初動で63万枚を売り上げる、SMAPにとっても最高のスタートに!
3位に倉木麻衣、6位に倖田來未、8位に安室奈美恵、10位にFLAMEが初登場。
倖田來未さんは、初のTOP10入り。

今週のアルバムTOP10では、t.A.T.u.が初登場で1位!
洋楽のデビュー盤としては、初めての初登場1位になりました。
2位のスカパラ、3位のSOULHEAD、4位のm-flo、5位のガガガ SP
6位のミッシェル、10位のPUSHIMの7作品が初登場。

今週のゲストライブは、Every Little Thing松浦亜弥FLAME
ELTの新曲は、ELTの懐かしい感じもあり、新鮮さもある一曲に。
いっくんが「パワーをもらえる曲」、モッチーが「熱い感じ」と。
亜弥ちゃんの新曲は、「かわいい子とセクシーな子、どっちが好きなの?」
「アナタの好きな方になるから」という純粋な乙女心を歌った曲になってます。
かわいいセット&カメラが寄りぎみでしたね。。
FLAMEは、「PVも格好いいのでチェックしてください」と。衣装が似合ってますね。。



―3月20日放送―

今週の1位に輝いたのは、2週連続でSMAPの「世界に一つだけの花」!
今週も38万枚を売り上げ、今年初めてのミリオン達成SMAPの2週連続首位は、初めて。
2位のBUMP OF CHIKENは、自己最高の順位と初動(13万枚)でのスタートとなりました。
3位の松浦亜弥ちゃんも前作から初動をUPさせています。
5位の倖田來未さんは、先週の6位から1ランクUPでロングセラーの感じに。
9位のISSAくんは、初のソロでの曲のランクイン。
中島みゆきさんの「地上の星」は、ついにミリオンセラー達成!

今週のアルバムTOP10では、浜崎あゆみの「A BALLADS」が初登場で1位!
これまでのバラード曲に新曲やカバー曲を含めた充実した内容に。
5位に上戸彩ちゃんの1stアルバムが初登場。

今週のゲストライブは、後藤真希一青窈上原多香子V6
後藤真希ちゃんからは、「衣装がおヘソが出てたり、セクシーになってます」
「PVも少し物語っぽくなってるのでチェックしてください」と。照明がよく合ってましたね。。
一青窈さんは、「スルメのように、噛めば噛むほど味が出てくる」という新曲を。
20歳になった上原多香子ちゃん、「大人っぽい歌い方やダンスも見てください」とのこと。
V6は、スーツでの登場。「男の人にも聴いて歌ってほしい」とコメントを。



―3月27日放送―

今週の1位に輝いたのは、3週連続でSMAPの「世界に一つだけの花」!
今週も30万枚を売り上げる強さを見せてます。。2位のGacktさんは、1年半ぶりのTOP3入り。
3位の山崎まさよしさんは、「僕はここにいる」以来のTOP3入り。
4位のV6、6位の後藤真希ちゃんも初登場でのランクイン。

今週のアルバムTOP10では、ゆずの「スミレ」が初登場で1位!
先月の4週連続リリースのシングルも全て収録されてますね。
2位のEvery Little Thingは、シングル曲が半数を占める充実した内容に。
4位、6位、8位には、ラルクのベスト盤が初登場。6月には、ライブも決定。
5位にMINMIさんの1stアルバム、7位に氷室京介さんの新作も初登場。
9位の「MOB SQUAD」は、Dragon Ashを中心とした皆さんの企画盤。
10作中の8作品が初登場のリリースラッシュに。。

今週のゲストライブは、星村麻衣。新曲「Cherish」は、「大事なもの」という意味。
「友達や家族を思い浮かべて聴いてください」とのこと。ピアノやストリングスも良かったですね。。

AX SP PICK-UP桑田佳祐さんのドームでのライブDVDを紹介しました。

     

4月

 

―4月3日放送―

今週からリニューアル。毎週、女子アナ1人ずつが番組を担当。
ランキングや音楽情報をお届けします。初回は、佐藤アナが担当。

今週の1位に輝いたのは、B'zの「IT'S SHOW TIME!」!これで30作連続の初登場1位獲得の記録更新!
さらに、1990年の「BE THERE」〜1993年の「裸足の女神」までの10作品の再盤が
3位〜12位を占めるという快挙を!TOP10内の9曲を占めるのは、史上初となります。
さらに、「愛のままに わがままに 僕は君だけを傷つけない」は、過去の売上との累計で200万枚突破
B'zにとって、初のダブルミリオンとなりました!
また、「Don't Leave Me」からの再盤とかもリリースしてほしいですね!
13位には、安倍麻美ちゃんのデビュー曲「理由」が初登場でランクインしています。

今週のアルバムTOP10では、モーニング娘。の「NO.5」が1位!
3位にday after tomorrowの1stオリジナルアルバムが初登場。
これまでのシングル3曲も入ってますね。6位にリンキン・パーク
8位に氣志團の1stアルバム、9位にT.M.Revolution、10位にくずの1stアルバムが初登場。

今週のゲストライブは、LIV夏川りみ
LIVの詞は、英語の使い方の上手さが定評ありますが、詞については「辞書で調べてください」と。。
夏川さんの2年ぶりの新曲は、Kiroro玉城さんが作った曲。「優しい気持ちで歌います」と。

AX SP PICK-UP」話題の森山直太朗さんを山本アナが直撃。
「さくら」の反響については、「友達からも「よく聴いてる」と言われる」と。
「さくら」のイメージでは、「学生時代のころの自分を思い出して作った」。
これからについては、「日本語の美しさを大事に表現していきたい」と。
桜の下での「さくら」の弾き語りも披露してくれました。

  

―4月10日放送―

今週の1位に輝いたのは、SMAPの「世界に一つだけの花」が返り咲き!
売り上げも150万枚を突破して、2003年の音楽界を席巻しています。
倖田來未さんは、11ランクUPで初のTOP3入りです。
森山直太朗さんの「さくら」も登場5週目でのTOP10入りとなってます。
7位のDEEN、9位の坂本真綾さんが初登場。(担当:宮崎アナ)

7位のDEEN池森さんは、花粉症のため「くず湯」で対応しているそう。
2位のB'zは、シングル3880万枚、アルバム4740万枚という日本記録を更新中。
(スタジオでは、宮崎アナが「私の記録は、メロンパンを1年で300個食べた事です」と。)
1位のSMAPくんは、ドラマが終わりダイエットから開放されたので、好きなものを食べれるそう。

今週のアルバムTOP10は、Every Little Thingの「Many Pieces」が登場3週目での首位獲得!
2位のt.A.T.u.、3位のMINMIさんもランクUPしています。
5位には、「FINAL FANTASY X-2 サウンドトラック」が初登場。倖田來未さんが歌う主題歌もヒット中です。
3位のMINMIさんは、携帯の写真メールにハマってるそうですよ。
1位のELTいっくんは、最近焼酎が美味しくなってきたそうです。

今週のゲストライブは、day after tomorrowT.M.Revolution
d.a.t.の新曲は、アルバムからのカット曲。アルバムの中でも1番最後に出来た曲のようです。
T.M.さんは、新作からバラードを披露してくれました。
最近、屋久島に行ったそうですが、「「縄文杉」を見つけるのに12時間歩き続けた」そうです。。



―4月17日放送―

今週の1位に輝いたのは、KinKi Kidsの「永遠のBLOODS」!
デビューからの連続首位記録も16に伸ばしました。
2位のSMAPは、「夜空ノムコウ」の売り上げを抜いて、自身の最大のヒット曲となりました。
3位には、これがラストシングルとなったGOING STEADYがランクイン。
4位にZARD、5位の中島美嘉、7位のミニモニ。、10位のSOUL'd OUTが初登場となってます。
TOP10中の6曲が初登場。(担当:佐藤アナ)

11位のコブクロ黒田さんは、いつも帽子を被ってるそうで、
ファンの間では「もしや・・」という噂が流れているそうです。(もち、噂ですが。。)
7位のミニモニ。ちゃんは、湯豆腐が好きで特製たれ(ポン酢+チャンジャ+大根おろし)で
食べるのがマイブーム。1位のKinKi光一くんは、「FINAL FANTASY X-2」にハマってるそうですよ。

今週のアルバムTOP10では、t.A.T.u.が5週ぶりの返り咲きでの首位獲得!
デビュー盤ながら、かなり支持されているようですね。
5位の氣志團は、先週の10位からの5ランクUP。9位の綾小路きみまろさんは、2回目のTOP10返り咲き!
1位のt.A.T.u.は、ジュリアがパーティー好き、レナが読書好きとのこと。

今週のゲストライブは、ZONEshela
ZONEは、新曲のPVで沖縄の宮古島に行ってきたそうで、「海や山がすごいキレイだった」そうですよ。
曲披露では、ピンクの照明がかわいかったですね。。
shelaさんは、この時期にも合ってます別れの曲を歌ってくれました。

AX SP PICK-UP矢井田瞳ちゃんの沖縄のライブに宮崎アナが潜入。
ちゃんへのインタビュー、グッズ販売の手伝い、ライブ観覧をしてきました。
ライブ後のちゃんからは、「感動できました」「会場で会いましょう」と。。



―4月24日放送―

今週の1位に輝いたのは、175Rの「空に唄えば」!
「ハッピーライフ」に続いての2曲連続の1位に。初動も前作の倍以上の13万枚に上げてきています。
3位のZONEは、前作より初動を上げてのスタート。6位にTUBE、7位のソニンちゃんが初登場。
18位のday after tomorrowは、1万枚の限定生産となってます。(担当:佐藤アナ)

6位のTUBEは、PVをニューカレドニアで撮影する予定だったそうですが、
イラク抗争の影響で急遽南の無人島で撮影されたそうです。

今週のアルバムTOP10では、HYの「Street Story」が初登場で1位!
インディーズでの初登場1位は、初の快挙!5位には、LISAさんの1stアルバムが初登場。
8位には、アニメ「犬夜叉」の主題歌集がランクイン。

今週のゲストライブは、ソニンISSAINSPi
ソニンちゃんの新曲は、初のアップテンポ。
ソニンちゃんは、今「ふぞろいの林檎たち」のDVDにハマってるそうですよ。
ISSAくんは、沖縄に帰ってたそうで、友達と朝まで飲み明かしたそうです。
新曲は、「かなりのロックです」「PVも面白い感じになってます」と。
INSPiは、春の出会いや別れをテーマにした新曲。PV撮影では、山奥に行って花粉症で悩んだそう。

AX SP PICK-UP国仲涼子ちゃんの歌手デビューに宮崎アナが直撃。
「歌手と女優の違い」では、「歌手は、素直な自分が見える」と。
曲も沖縄っぽく、優しい気持ちになれる感じに。。



5月

 

―5月1日放送―

今週の1位に輝いたのは、モーニング娘。の「AS FOR ONE DAY」!
前作よりも初動を上げての首位獲得で、女性グループとしては初の6年連続の首位獲得になりました!
2位には、森山直太朗さんが順位を上げてきています。音楽番組への出演でさらに浸透してきていますね。
5位の玉置成実ちゃんは、デビュー曲での初登場TOP5入り!
4位のaiko、7位のDir en gray、9位の矢井田瞳ちゃんが初登場。
TOP10中の5曲が初登場となりました。13位のアワアワは、CMでもお馴染みの曲のCD化。
(担当:佐藤アナ)

今週のアルバムTOP10では、HYの「Street Story」が2週連続での首位獲得!
HY、t.A.T.u.MINMI以外の7作品が総入れ替えとなってます。
8位の綾小路きみまろさんは、3回目のTOP10返り咲き!

今週のゲストライブは、175R森山直太朗市井紗耶香 in CUBIC-CROSS
175Rの新曲は、「友達や家族を想って歌った」一曲。6月には、フリーライブも決定してますね。
森山さんの新曲のPVは、「予算がなかったんで、一発本番に近い感じで録りました」とのこと。
市井紗耶香 in CUBIC-CROSSの新曲は、「一皮むけかかってる」という大人な一曲。

  

―5月8日放送―

今週の1位に輝いたのは、森山直太朗さんの「さくら」!登場9週目での首位獲得となりました。
2位の桜庭裕一郎さんは、ご存知TOKIO長瀬くん。
3位の倉木麻衣ちゃんは、前作より初動を上げてのランクイン。
6位の長渕剛さん、10位のFLOWも初登場。FLOWは、初めての初登場TOP10入り。(担当:山本アナ)

15位のZEEBRAさんは、70歳になったら京都に住みたいそうですよ。
7位の玉置成実ちゃんは、5000本のデモテープから「ガンダム」の主題歌に選ばれたそうです!
3位の倉木麻衣ちゃんは、PV撮影で行った沖縄でジーマミー豆腐にハマったそうです。

今週のアルバムTOP10では、HYの「Street Story」が3週連続での1位!
今週は変動がありませんでしたが、3位には「FINE」がランクインしています。
10位の太陽族は、デビュー前の共同生活のときに電気や水道を止められた事があるそう。

今週のゲストライブは、上戸彩愛内里菜メロン記念日
上戸彩ちゃんの新曲は、格好よく仕上がってますね。詞も前向きになってます。
愛内里菜ちゃんの新曲には、「全速力で駆けていく」という一曲。セットや照明も良かったですね。
メロン記念日は、「セクシーがテーマ」という新曲。PVも良い感じになってますよね。



―5月15日放送―

今週の1位に輝いたのは、2週連続で森山直太郎さんの「さくら」!
2位の長渕剛さんは、4年半ぶりのTOP3入り。3位の平井堅さんは、アルバムのカット曲ながらTOP3入り。
6位のSHAKA RABBITS、10位のメロン記念日は、これで2曲連続のTOP10入り。(担当:山本アナ)

今週のアルバムTOP10では、HYの「Street Story」が4週連続での1位!
アルバムの4週連続首位は、浜崎あゆみ「Duty」以来2年7ヶ月ぶり!
7位にも「Departures」がランクインしています。
4位の吉田美和さんは、7年半ぶりのソロアルバムとなってます。
2位のスガシカオさんはサッカーが好きで、移動の合間に練習しているそう。

今週のゲストライブは、BoAミニモニ。YeLLOW Generationw-inds.
BoAちゃんの新曲は、爽やかな感じで「今までのBoAと違う感じになってます」とのこと。
広く使われてるステージやセットが良かったですね。
AX初登場のミニモニ。は、新曲の「デートば〜じょん」を披露。
「女の子らしい、かわい感じになってます」とのこと。衣装もかわいいですね。
YeLLOW Generationの詞は、おちまさとさんがYUKIちゃんの事を書いたものになってるそうです。
「女の子には、共感してもらえると思います」とのこと。
w-inds.の新曲は、「曲もダンスも格好よくなってます」と。照明の色が良い感じですね。



―5月22日放送―

今週の1位に輝いたのは、3週連続で森山直太朗さんの「さくら」!
2位のBoAちゃんは、自己最高の初動7万枚でのスタート。
3位の愛内里菜ちゃんは、これで5作連続のTOP3入り。
9位のミニモニ。、10位の上戸彩ちゃんも初登場。
中島みゆきさんの「地上の星」が登場148週目となり、歴代のロングセラー記録で1位になりました!
(担当:佐藤アナ)

14位の光永亮太さんは、全国キャンペーン中に卓球で息抜きしているそうです。
10位の上戸彩ちゃんの大好物は納豆で、1日3食食べて、お弁当にもかけてるそうです。
しかし、食べた後には必ず歯磨きを欠かせないそう。

今週のアルバムTOP10では、長渕剛さんの「KEEP ON FIGHTING」が初登場で1位!
長渕さんにとって、4年7ヶ月ぶりの首位獲得!
5位にはソニンちゃんの1stアルバムがランクイン。あのCMも面白いですよね。。

今週のゲストライブは、観月ありさ中澤裕子オノ・アヤコ
観月さんの新曲は、「夏を意識した、心地良い曲になってます」とのこと。
中澤姉さんの新曲は、「初めて恋愛中の女の子の事を歌った」一曲。
(今までは、不幸な曲ばかりだったそうです)
オノ・アヤコさんの新曲の曲名は、イスラエルの最古の街を指したもの。

AX SP PICK-UP竹内めぐみは、下北沢での路上詩人から歌手デビューへ。
「詞を書くきっかけ」には、「高校が厳しくて自由がなかった」「死にたかったけど、死ねなかった」
「心に思った事を言葉で書き始めた事がきっかけ」とのこと。
そして、「何をしようかと思ったときに詩を書こうと思った」そうですよ。



―5月29日放送―

今週の1位に輝いたのは、w-inds.の「SUPER LOVER〜I need you tonight」!
通算3作目の首位獲得となりましたね。3位の山崎まさよしさんは、初の2作連続のTOP3入り。
1年3ヶ月ぶりの新曲の鬼束ちひろさんも4位にランクイン。
7位の大瀧詠一さんは、「幸せな結末」以来、5年半ぶりのランクイン。
9位のはなわさんは、「お笑いオンエアバトル」でもお馴染みの方。いきなりのTOP10入りとなりました。
10位には、B-DASHが3作連続のTOP10入り。(担当:宮崎アナ)

3位の山崎まさよしさんは、半身浴をして健康に務めているそうです。

今週のアルバムTOP10では、t.A.T.u.が6週ぶりの返り咲き首位に!
2位にはFLOW、4位には氷川きよし、7位にが林明日香、8位にはISSAが初登場。
5位には、映画「8マイル」のサントラ盤が登場30週目でのランクイン!

今週のゲストライブは、和田アキ子山崎まさよしV6Sads
アッコさんの新曲は、「明るい明日を夢見て行こう」と。街角のセットが良かったですね。
山崎さんの新曲は、「30を過ぎた日常的な感じを歌った」とのこと。
V6の新曲は、久々のアップテンポ&詞も面白くなってます。照明の色も良かったです。
Sadsの2年ぶりとなる新曲は、元々ライブで歌われていた曲。清春さんも「やっと出せる」と。



6月

 

―6月5日放送―

今週の1位に輝いたのは、V6の「Darling」!前作の倍の初動の11万枚での首位となりました。
2位のEXILEは、自己最高の順位と初動の10万枚でのスタート。
3位の倉木麻衣ちゃんは、これで3ヶ月連続リリースの全てがTOP3入り。
5位のはなわさんは、先週の9位から4ランクUP!
9位のSadsは、1年10ヶ月ぶりのランクインとなりました。(担当:山本アナ)

5位のはなわさんは、ステージ中にベースの電池が切れてしまい、アカペラで歌ったそう。
2位のEXILEATSUSHIさんは、ツアー中に坊主頭にしたそうですが、
1回バリカンの長さをマネージャーが(1cm→3mm)に間違えてしまって、
かなり短い坊主頭になってしまったそうですが、ATSUSHIさんは文句一つ言わなかったそうですよ。

今週のアルバムTOP10では、映画「8マイル」のサントラ盤が1位に!
2位のt.A.T.u.、5位のレディオヘッド、9位のアヴリル・ラヴィーン、10位の「8マイル」の特別盤と、
洋楽がTOP10の半数を占めました。

今週のゲストライブは、松浦亜弥島谷ひとみHYDEEXILE
亜弥ちゃんの新曲は、切ない詞からは想像できないスピードナンバー。照明が格好よかったですね。
島谷さんの新曲は、「友達を励ます」曲。聴くと元気になれますよね。。
HYDEさんの新曲は、お正月に作ったので「お正月」という仮タイトルだったそうです。
EXILEの新曲は、4曲入り。「格好よくできたんで、聴いてください」とコメント。

  

―6月12日放送―

今週の1位に輝いたのは、HYDEさんの「HELLO」!1年3ヶ月ぶりの新曲での首位獲得となりました。
今月は、ラルクでのライブも控えていますね。3位の松浦亜弥ちゃんは、8作連続となるTOP3入り。
7位の柴咲コウちゃんは、「柴咲コウ」名義では初のTOP10入り。
10位の島谷ひとみさん、17位の松田聖子さんも初登場でのランクイン。
11位のSMAPは、13週連続のTOP10入りで記録ストップ。(担当:佐藤アナ)

10位の島谷ひとみさんは、女子高生から「なんで、そんなに髪がキレイなんですか?」と聞かれ、
回答に困って嘘を答えてしまったそうで、番組をかりて謝りたいとのこと。。
5位のはなわさんは、最近忙しくて好きなマンガ喫茶にも行けないようです。
3位の松浦亜弥ちゃんは、ツアー中に筋トレをして臨んでいるそうですよ。

今週のアルバムTOP10では、映画「8マイル」のサントラ盤が1位に!
2位のレディオヘッド、3位と4位のt.A.T.u.、5位のメタリカと、洋楽がTOP5を独占
これは、なんと31年ぶりの快挙となりました!!
8位の山口百恵さんは、22枚のオリジナルアルバムや未発表曲も収録した完全盤!
9位のSEX MACHINEGUNSは、ラスト作品となるベスト盤。

今週のゲストライブは、Bon-Bon BlancoSoweluSHY
Bon-Bon Blancoのグループ名は、スペイン語で「イケてる じゃじゃ馬」という意味。
新曲は、セクシーで格好いい、元気の出る感じに。照明の色が良かったですね。。
Soweluは、アルバムからの先行シングルを披露。アルバムも楽しみですね。
SHYは、デビュー曲を披露。パフォーマンスが良い具合でした。



―6月19日放送―

今週の1位に輝いたのは、稲葉浩志さんの「KI」!前作の「遠くまで」以来、4年半ぶりの首位に!
2位のEXILEは、3週連続で2位をキープしています。
3位のGackt、4位のD.A.I.、5位の氣志團、6位の元ちとせさんが初登場でのランクイン。
氣志團は、初のTOP5入りとなりました。(担当:宮崎アナ)

18位の島谷ひとみさんは引越しをしたところ、欠陥が多いため「引越しなさい」と言われてるそう。。
13位の柴咲コウちゃんは、ドラマで南の島へ行ってますが、夜空の星がキレイでよく見ているそうです。
10位のはなわさんは、帰ってから巨人戦とヤンキース戦を見るのが日課とのこと。
9位のV6岡田くんは、ヒゲを伸ばしたところ周りから「切った方がいい」と不評のようです。
1位の稲葉浩志さんの曲名は、稲葉さんのイニシャルと「敬愛」という意味があるそう。
ちなみに、稲葉さんが敬愛しているのはポール・マッカートニーとスティーブン・タイラー。

今週のアルバムTOP10では、メタリカが先週の5位からランクUPしての1位に!
2位の「8マイル」、3位のレッド・ツェッペリン、4位と5位のt.A.T.u.と、
今週も洋楽がTOP5を独占しました!7位に綾戸智絵さんの「to you」がランクインしています。
6位のHYは、ツアー中のホテルでプレステのサッカーゲームにハマってるそうです。

今週のゲストライブは、後藤真希RAG FAIR
真希ちゃんの新曲は、聴きやすい感じになってますね。真希ちゃんからのフリ伝授も。。
衣装がかわいかったですね。。RAG FAIRは、ラジオのMC風での曲紹介をしてくれました。。

AX SP PICK-UPサザンオールスターズは、来週のデビュー25周年を記念して
デビュー曲「勝手にシンドバッド」を特典付きで再リリースします。今回は、日テレの秘蔵VTRも。
7月に新曲、8月に野外ライブと、今年もサザンの勢いは止まりません!



―6月26日放送―

今週の1位に輝いたのは、KinKi Kidsの「心に夢を 君には愛を」!
これで、デビューからの連続首位記録も17作に。
稲葉浩志EXILE森山直太朗さん以外の7作品が初登場と混戦模様。。
8位と9位にランクインしたCrystal Kayは、初のTOP10入り。(担当:山本アナ)

5位の後藤真希ちゃんは、小豆が好物でいろんな食べ物とMIXしてるそう。
2位のRIP SLYMESUさんには謎が多いようで、「ドラゴンボールのDVDにハマってる」
「強い酒を15杯も飲んで、数日間の記憶がない」「1番落ち着く場所が国立科学博物館」とのこと。。
1位のKinKi Kidsは、光一くんが「忙しくて野球ができない」、
くんが「夏を先取りして、アイスを食べている」そうです。

今週のアルバムTOP10では、CHEMISTRYの「Between The Lines」が初登場で1位!
2位の175Rの1stアルバム、3位の森山直太朗さんの1stミニアルバム、
4位のS.O.S.のベスト盤、6位のミッシェルと7位のフミヤさんの新作が初登場になってます。
2位の175Rの皆さんはスタッフの女性の結婚式に行ったそうですが、
親御さんの手紙に感動して、帰り道で「結婚っていいね」と共感したそうですよ。

今週のゲストライブは、Do As Infinitym-flo×Crystal KayFLAME
D.A.I.の新曲は、マリッジブルーの子を元気にする一曲。「PVも見て欲しい」とのことです。
m-flo×Crystal Kayは、2枚同時リリースですが「2曲ともリンクするところがある」そう。
FLAMEの新曲は、「スリリングな一曲」になってます。セットが格好いい具合でした。



「AX・2003」ページへ