10月

  

―10月3日放送―

先週と今週は、「祝!放送150回突破記念!」として、北海道から釧路の秋を一足早く満喫します。。
ゲストの宮地真緒ちゃんと続いて来たのは、コスモスの咲く牧場へ。
ここでは、新曲の「秋桜」の話をして、乗馬に挑戦。
初めての乗馬体験だったそうで、「スゴ〜イ!」と楽しかったようです。。
続いて一行が来たのは、市場。。ここでは、名物の「勝手丼」(自分の好きな海の幸を乗せていって、
丼ぶりを完成させる)にライセンスと4人でトライ。。(以前、番組でKiroroが言ってたやつですかね?)
皆さん、思い思いの具を乗せてましたが、藤井さんは乗せすぎだったような。。
新鮮な海の幸に舌鼓をうった皆さん、「これ、何点ですか?」と聞くと、
真緒ちゃんから「まんてん!」と、絶賛でした。。(^^)

歌ゲストには、SweetSGRAPEVINEが登場。
SweetSは、最近デビューしたばかりの女の子5人組。R&Bの格好いいサウンドとダンスが良いですね。。
三人体制になった新生GRAPEVINEは、お得意の重いサウンドが効いてる一曲になってますね。

  

―10月10日放送―

今週のゲストは、未樹代さん。父親が日本人、母親が台湾人のハーフ。
14歳で台湾でスカウトされて、携帯のCMに出演。15歳でCDデビュー。
現在は、司会やドラマや歌とマルチに活躍するアーティストさんです。
台湾と日本の違いでは、「台湾のバラエティは、体を張るのがウケる」
「台湾の歌番組は、リハが無くてすぐ本番なので、楽屋もない」
「台湾の雑誌取材は、1日に何本もあって、化粧も衣装も変えないで全部受ける」
「台湾のメイクは、ナチュラルで薄め」とのこと。。
今日も緊張してないそうで、「すごい場所じゃないと緊張しない」と言って、
藤井さんから「AXは、すごくないってこと!?」と言われてました。。
最後には、視聴者の皆さんへのメッセージも。

歌ゲストには、birdラブァー・フェニックス山本領平さんが登場。
birdさんは、アルバムからの先行シングルの「チャンス」を。
ORIGINAL LOVE田島さんプロデュースですが、格好いい感じになってますね。
ラブァー・フェニックスの新曲は、吉田拓郎さんの「結婚しようよ」をバンドサウンドに仕上げた一曲。
山本領平さんの新曲は、ムードのある一曲に。アメリカ仕込みという声も素敵でしたね。。



―10月17日放送―

今週のゲストは、未樹代さん。今回は、「合わせクイズ」を。
(クイズに答えて、藤井さんと未樹代さんの答えが合えば、食べられます)
最初の「小ろん包」の問題は、「台湾のデートスポットといえば?」。
ここでは、藤井さんが笑いに入ってしまい、失敗。。
未樹代さんの答えは、「映画」でした)
次の「マコモの唐揚げ」の問題は、「未樹代さんの好きな男性の服装は?」。
ここでは、ライセンスのヒントから、2人とも「タンクトップ」を正解。。
次の「エビのレタス包み」の質問では、「欲しいクリスマスプレゼントは?」。
未樹代さんが「マコモ」、藤井さんが「ハート」で失敗に。。
次の「五目おこげ」の質問は、「結婚の条件」。ここは、2人とも「優しい」を正解。。
次の「ドゥーファー」の質問では、「台湾で1番有名な日本のタレントは?」。
ここは、未樹代さんから「X JAPAN」と。。

歌ゲストでは、ダンディ坂野Sound Scheduledustboxが登場。
ダンディ坂野さんは、照明の色が良い具合でしたね。ラストには、いつものフレームアウトを。。
Sound Scheduleの新曲は、良い感じになってましたね。。
1stアルバムも好調なdustboxは、デビュー曲を披露。



―10月24日放送―

今週のゲストは、こずえ鈴ちゃん。汐留の新社屋を探索する事に。水曜日のAXを担当してるちゃん、
「なんで、トイレから録ってるの?」には、「お金が無いんだって」と。。
今回は、先生も登場して、それぞれの似顔絵を描く事に。井元さん、藤井さんは、上手でしたね。
ちゃんは、藤井さんのヒゲを濃く描いてましたね。。藤原さんは、微妙な感じでした。。
先生の描いたちゃんと藤井さん、また藤井さんのヒゲが濃くて藤井さんが不機嫌(?)に。。

歌ゲストは、three NATION岩瀬敬吾紫苑が登場。
three NATIONは、Vo.+2MC+DJの構成。良い感じでしたね。。
岩瀬敬吾くんの新曲は、敬吾流のアジのあるミディアムバラード。
紫苑の新曲は、迫力のあるバンドナンバー。



―10月31日放送―

今週のゲストは、こずえ鈴ちゃん。ちゃんのリクエストは、「ハンバーガー」。
そこで、有名店からのハンバーガーを用意しての「Love Love ハンバーガー」クイズを。。
(4つのハンバーガーを、ちゃんが食べたい順番に考え、それを藤井さんが当てたら食べれます)
ここでは、「チーズバーガー」と「番組の特製バーガー」を正解。
試食しましたが、番組特製のハンバーガーは「本当にマズイ!」と。。
しかし、「チーズバーガー」は、「オイシイ!」と堪能。。
残りの2つは、「かわいい顔をした方にあげます」と、ライセンスから提案。
ここでは、ちゃんが勝利で残りの2つも堪能。。
すると、藤井さんが「食べさせてください!」と土下座を!
「止めてください!」「あげますから!」と、ライセンスでした。。
映画に初出演してるちゃん、人力車を引くシーンには「大変だった」と。

Fayray Review File」。Fayrayさんが来日している海外アーティストにインタビューをします。
今回は、Thaliaを迎えます。「世界で最も美しい女性の25人」に選ばれたThalia
ラテンの話、ペットの話などを。結婚の話では、「自分の思い描く結婚式にしたい」と。
Fayrayさんと結構意気投合していましたね。。

歌ゲストには、北出菜奈ちゃん、新堂敦士さんが登場。
北出菜奈ちゃんのデビュー曲は、アニメの主題歌にもなってますね。格好いい声と曲が良いです。。
新堂さんは、バラードを力いっぱいに歌ってくれました。珍しいサウンドの感じのバラードでしたね。

 

11月

 

―11月7日放送―

今週のゲストは、中島美嘉ちゃん。美嘉ちゃんからのリクエストは、「猫と遊びたい」。
そこで、今回はペットショップに行って、猫を見ていく事に。
猫が大好きな藤井さんと美嘉ちゃんは、「かわいい〜!」の連続でした。。
藤井さんは、「猫大好きやけど、猫アレルギー」とのこと。
さらに、「中学のとき、捨て猫を見つけて、親に頼んで飼ってもらった」とのこと。
「猫に何て名前付けたい?」と聞くと、美嘉ちゃんは「テツコ」と。。(黒柳徹子さんが大好きなため。)
美嘉ちゃんは、ソマリの「ディオ」を飼ってるので、ライセンスがソマリを持って登場。
藤井さん、「美味しそ〜」と。。(間違ってますよ。。)
EDの「FUJII ROCK ALBUM」では、藤井さん、美嘉ちゃん、猫の3ショットで。

歌ゲストには、平川地一丁目KOKIA川口大輔さんが登場。
佐渡ヶ島から来た大型新人、平川地一丁目
兄弟という事で、ハーモニーも合いやすいですかね。ミラーボールが合ってないような・・。
KOKIAは、CMソングとしてもお馴染みの一曲を。入りやすい感じがある曲ですよね。
川口大輔さんは、ラテンハウスのグルーヴを持った大人な一曲を。聴く人を魅了してくれます。。

  

―11月14日放送―

今週のゲストは、引き続き中島美嘉ちゃん。移動して、トークを。
先週のペットショップの感想では、「全部、いてほしい」「ベッドに乗せて遊びたい」とのこと。
(「昔は、13匹飼ってた」そう。)先週発売の新作「LOVE」は、「愛がテーマ」の直球勝負!
藤井さんからは、「アナタのとこ、完成したCDが届くのが1番遅い!」「いつも、MDで渡される!」と抗議。。
美嘉ちゃんも、「私もこの前貰ったばっかです」と。。)
「MDで貰って、後にCDで貰って、ちゃんとCDも買うから、家に3枚ある」と
藤井さんが言うと、少し美嘉ちゃん引きぎみ?上海に海賊盤撲滅のライブに行く美嘉ちゃん、
「何を歌うの?」には「多分、「WILL」と「雪の華」です」と。。
(「向こう側から、バラードをリクエストされてる」そう)
藤井さんの「WILL」話は、面白かったですね。。(^^)
前回出演時には、いろいろインテリアの話をしましたが、「すごい難しいし、飽きた」とのこと。
ここから、「引越しをしたい」という美嘉ちゃんにライセンスからおすすめ物件紹介が。
いろいろ紹介しますが、美嘉ちゃんの理想に合うものは無かったようです。

歌ゲストには、玉置成実RAG FAIRSkoop On Somebodyが登場。
玉置成実ちゃんは、注目の15歳!迫力あるダンスやパフォーマンスも要チェックです。
カラフルな照明も良い感じ。。RAG FAIRは、今年の素敵な冬ラブソングを。
どんどんハーモニーが素晴らしくなっていきますよね〜。個人的には、新曲の3曲目がすごく好きです。
S.O.S.は、ドラマ「共犯者」の主題歌になってます新曲を。
熱く妖しいラブソングとなってます。照明の色が良い具合でした。



―11月28日放送―

今週のゲストは、市川由衣ちゃん。
由衣ちゃんからのリクエストは、「藤井さんと爽やかデートがしたい」。
OPでは、公園で待ち合わせの”てい”で、由衣ちゃんが藤井さんに「だ〜れだ?」と。。
最初のデートコース(今回のデートコースは、由衣ちゃんのリクエストです。)は、
原宿でクレープを一緒に食べたい」。
2人で原宿に行ってしまうのは危険なので、今回は移動式の屋台のクレープ屋さんが来てくれました。
藤井さんが中学生の設定という事で、由衣ちゃんに甘えてました。。
由衣ちゃんが「チョコバナナ」、井さんが「柴いもロール」のクレープを注文。
お互いに「ア〜ン!」と食べさせあいも。。
次のデートコースは、「プリクラを撮りたい」。ノリノリの2人、いろんなポーズを決めていきます。
ライセンスが用意した特別シート越しに由衣ちゃんが藤井さんのほっぺにキスするショットも!(o^_^o)
かわいく加工して、プリクラが完成!(なぜか、最後は藤原さんのアップでしたが。。)

Fayray Review File」。Fayrayさんが来日している海外アーティストにインタビューをします。
今回は、ヒラリー・ダフが登場。Fayrayさんとショッピングも。「初恋」は、近所の子と。
「苦手なタイプ」は、インチキな人、自分を持ってない人を。タイプの話もしてましたね。

歌ゲストには、市川由衣一青窈さんが登場。由衣ちゃんは、森高千里さんの名曲「雨」のカバーを。
原曲もすごい好きなので、由衣ちゃんなりの「雨」も良い感じでした。ラストの照明がキレイでしたね。
一青窈さんの新曲は、これまでのイメージを打ち破る印象的な曲。照明も良い具合です。



12月

 

―12月5日放送―

今週のゲストは、引き続き市川由衣ちゃん。次のデートコースは、「相性占い」。
占い師の先生の診断によると、「2人が一緒になると、すごい名声とかが着いてくる」
「前世で夫婦だった可能性もある」というほどの素晴らしい相性!(2人とも、喜び。。)
ここからは、ビルの屋上の夜景スポットに移動してのトークに。
「レコーディングは、すごい緊張した」というデビュー曲の話では、
森高さんが歌ってる「雨」のVTRも出ました。
由衣ちゃんの「好きなアイドル」は、内田有紀さんで「爽やかで元気がある」とのこと。
由衣ちゃんも、似てるタイプですよね)お笑いが大好きという由衣ちゃん、
好きなお笑い芸人で「カリカ」「ロバート」と言い、藤井さんが怒って「何なの、この子!」と。。(^^;)

歌ゲストには、SOUL'd OUTワカバDAIGO☆STARDUSTが登場。
SOUL'd OUTの新曲は、愛と平和を歌った一曲。あの独特な声が良いですよね〜。。
ワカバの新曲は、楽しく盛り上がれそうな一曲。90年代半ばのポップス系の感じが入ってますね。
DAIGO☆STARDUSTは、ノリのいい爽やかなナンバーを。この曲、声の感じとうまく合ってますよね。。

  

―12月12日放送―

今週のゲストは、T.M.Revolution
ちゃんこ屋「寺尾」へ来た2人、まずは「2003年の重大ニュース」を振り返ります。
西川さんのニュースは、「洋服にハマる」。
本格的にデザインを始めた西川さん、その作品の一部を藤井さんにプレゼント。
藤井さんのニュースは、「部屋を模様替え」。
西川さんから藤井さんへ、「前は近所に住んでたのに、1人で高いマンションに引越した」と不満が。。
(「冷たい・・」「怖いわぁ・・・」と。。)
西川さんからは、「来年は、もっと一緒に遊ぼう」と提案が。ライセンスからも、
藤井さん、ボクらが誘いを断ると1人になってしまうんで、是非遊んであげてください」と。。
西川さんの「生活の知恵」の話には、藤井さんが「アンタ、ドーム埋める人ちゃうん?」と。。(^^;)

歌ゲストには、AILyricoflow-warが登場。
AIさんは、あの名曲「戦場のメリークリスマス」をR&Bテイストを込めたラブソングに。
Lyricoは、ピアノの弾き語りでの曲披露を。キレイなバラードですね。。
flow-warは、新生flow-warでのシングルを。格好よく重いサウンドが印象的ですね。



―12月19日放送―

今週のゲストは、T.M.Revolution
先週に引き続き、ちゃんこ屋「寺尾」から「2003年 重大ニュース」をお送りします。
西川さんのニュースは、「初めての海外ライブ」。
アメリカの日本アニメ好きの方々が独自で主催しているコンベンションでライブをした西川さん、
アニメ主題歌も歌ってるため、向こうのアニメ好きの方々も西川さんを知ってくれてるそう。。
アメリカやカナダでも西川さんのCDが売られてるそうで、
「中々出来ない経験なんで、すごい楽しかった」とのこと。
藤井さんのニュースは、「かわいい後輩に囲まれて幸せ」。
「後輩からなついてもらえない」という藤井さん、ライセンスと共演してから仲の良い後輩ができました。。
しかし、ライセンスからは「初めの頃、焼肉に行ってもボクらの分まで焼いてくれる」
藤井さんの家に遊びに行ったら、カレーを作ってくれたり、UNOをしたり・・」とのこと。。
(「後輩との接し方に慣れてない」と、藤井さん)
「来年、クラブとか行ってみる?」との提案には、
西川さんは「初対面の人と話すのが苦手やし、気使ってお金を払うのも・・」と。。(^^;)

歌ゲストには、相川七瀬SweetS林明日香ちゃんが登場。七瀬ちゃんの新曲は、格好いいロック!
新聞で見ましたが、大胆ショットもありましたね。。後半の照明が良かったです。。
SweetSは、若い女の子5人組。しかし、歌うのは大人な曲なんですね〜。照明の色が良い具合でした。。
林明日香ちゃんは、素敵なバラードをピアノのみでの披露。見事に歌いこなす姿が感動的。。



―12月26日放送―

今週は、2003年の「FUJII ROCK」の総集編。
いろんなロケに行ってましたね。。1年を振り返った藤井さんとライセンス
特に「宮地真緒ちゃんとの海鮮丼は、すごく美味しかった!」と、あらためて絶賛。。

9月5日放送の上戸彩ちゃんの未公開では、藤井さんと彩ちゃんがキッチンで新婚気分のドラマを。。

8月15日放送のMAXの未公開では、屋形船の上で「片足立ち選手権」を開催。。

9月26日放送の宮地真緒ちゃんの未公開では、
カヌーのシーンで一休みしてる真緒ちゃんに藤井さんが「この子、休んでます!」「カメラ止めて!」と。。

歌ゲストには、BREATH椿藤岡正明さんが登場。
人気上昇中のBREATHは、CMソングでも聞き覚えのある一曲を披露。
透き通る声が特徴の椿さんは、味のあるバラードを。
藤岡さんは、悲しくも素敵な一曲。声の温かさが良い具合に合ってます。

2003年の「FUJII ROCK」は、今回がラストの放送となりますね。藤井さん、1年間お疲れ様でした!!

 

「AX・2003」ページへ