10月

  

―10月4日放送―

今週から30分番組に戻りました「FUJII ROCK 2002」。
OPの藤井さんの「来年の北野武作品に出演未定の藤井隆です!」が良かったです!
今週のゲストは、THE★SCANTY。また、YOPPY専用のCCDも。
前回の出演時も話していた、念願の合宿をした話を。
「携帯、酒、漫画が禁止」だったそうで、AKANEちゃんは辛かったようです。。
「スケジュール表」では、朝7時の起床というハードな感じだったそうですよ。
新曲の詞は、「昔のピュアな自分を思い出して書いた」と。
皆さんの「理想のデート」についてを。
YOPPYの理想は、「舘ひろしさん」。(自分と反対の落ち着いてる人が良いそうです)
FUTAMIちゃんの理想は、「「ときめきメモリアル」の葉月珪くん」。(王子系のキャラのようです)
AKANEちゃんの理想のデートは、「パチンコで閉店まで稼いで、遊びに行く」。
TO-BUさんの理想のデートは、「弁当を持って釣り」。
ここで、料理が得意なTO-BUさんが自作のお弁当を披露。
藤井さんは、「美味しいやんか!」「ボク、鳥のそぼろ、めっちゃ好きやねん!」
「こんな美味しい弁当、久しぶりやで!」と、大絶賛でした!(@^▽^@)
YOPPYも「影響受けて、料理を始めた」そう。
FUTAMIちゃんが「作らないです」と答えると、藤井さんは「それでもいい」と贔屓めなコメント。。
AKANEちゃんは、「インスタントとか入れとけば分からないでしょ?」と。。
EDの「FUJII ROCK ALBUM」では、お弁当と一緒に。
ラストで藤井さんがTO-BUさんを見て、「FUTAMIちゃん・・」と、マジの間違えを!(^^)

歌ゲストでは、BOYSTYLEPsycho le C'emu
BOYSTYLEは、衣装と照明が良かったですね。キュートな曲も好きな感じです!
Psycho le C'emuのデビュー曲は、照明がキレイでした。。

  

―10月11日放送―

先週から30分番組に戻りました「FUJII ROCK 2002」ですが、今回から番組をリニューアル
一新してのロケ番組になります。
ゲストの方の「やってみたいこと」「行きたいところ」に番組がロケを敢行します。

記念すべき1回目のゲストは、市井紗耶香ちゃん。
ロケ地は、小雨の降る青山です。市井ちゃんの衣装、カワイイですね。。
市井ちゃんのリクエストは、「癒されたい」。
そこで、移動して整体のお店へ。(雨が止みます)
ジャージに着替えたお2人、市井ちゃんから骨の様子を先生に見てもらいます。
市井ちゃんは、「モーニング娘。のダンスレッスンで痛めた」という、ヘルニア持ち。
しかし、調べてみると「股関節も悪い」そう。
藤井さんから「何か、やってんじゃねーの?」とツッコミが。。)
見てもらった結果は、「オバサンみたい」「骨の年齢は、45歳!」とのこと。。
さっそく、悪い骨を先生に治してもらいます。
治療中、ベッドに寝てる市井ちゃんに、藤井さんが「結婚しよう!」と何度も告白を。。(^^;)
治療が終わると、その差は歴然!市井ちゃんもビックリでした!
続いては、藤井さん。「鼻が高いみたいで、メガネを掛けると片方がずれる」という鼻の矯正を。
すると、先生が藤井さんの顔をガンガン押し付けていきます!(画的にすごい感じに。。)
治療が終わると、これも歴然とした差が!先生曰く、「トム・クルーズと思った・・」そう。。(^^;)

歌ゲストは、SILVAさん、神山さやかさん。
SILVAさんは、照明が曲と合ってましたね。バックのダンサーさんも良い具合です。。
神山さんは、「BEST HIT TV」でもED曲となってます新曲を。良い感じの曲ですね〜。。



―10月18日放送―

今週は、市井紗耶香ちゃんの2週目です。「先週のおさらい」のVTRから。
整体から移動しての室内でのトークを。藤井さんは、いきなり「一人で来てるけど、解散?」と。。
「2人は、レコーディングで忙しいんです」と答えると、「アンタ、忙しくないの?」と返されてしまいます。。
新曲は、三角関係の詞ですが、「経験がないので、苦労した」と、カメラ目線で!
詞は、たいせーさんとメールでやり取りしてるそうですよ。
市井ちゃんの家は、電話を引いてないそうです。
藤井さんから「引くのに、7万とか掛かる!」と聞くと、「そのお金貯金する」と一言。。
「将来、お酒のCMをやりたい」という市井ちゃん、藤井さんと実演しました!
(どうやら、藤木直人さんと小雪さんの様子。。)
学園祭ライブも行った市井ちゃん、「自分の知らない人達の前で出来たのが新鮮だった」そうです。
藤井さんは、市井ちゃんに「杉本彩さんの「ゴージャス」をカバーしてほしい」そう。。(藤井さんの実演も)
ここからは、和菓子が大好きな市井ちゃんへ、市井ちゃんをイメージした特製和菓子が登場!
「グルメリポート風のコメント」では、藤井さんがお見事でした!

歌ゲストでは、SING LIKE TALKINGGRAPEVINEロードオブメジャーが登場。
SING LIKE TALKINGは、12月にSHIBUYA-AXでのライブを控えてますね。
GRAPEVINEは、赤と青の照明を。明るい感じの曲に仕上がっております。
ロードオブメジャーは、人気沸騰中!シンプルなセットも上手く合ってました。



―10月25日放送―

今週のゲストは、Folder5AKINAちゃん。(「ヨロピコ!」が可愛いかったです。。)
「ソロが出来て嬉しい」というAKINAちゃん、
藤井さんが「前から言ってたもんな」と言うと、「言ってない!」と否定。
服のリメイクが好きというAKINAちゃんのリクエストは、本格的なリメイク
今週は、オリジナルTシャツをお互いのために作ります。完成品は、結構二人ともお似合いでしたね!
新曲では、作詞や作曲もチャレンジ!「年上の人と付き合ってるけど、向こうは子供扱いしてる」という詞。
そんなAKINAちゃん、幼稚園のときの先生と今でも文通を続けてるそうです。
「メールじゃ気持ちが伝わらない感じがするから」という心温まる一時でしたね。。

AX SP-PICK UP倉木麻衣ちゃんが新アルバムについてのコメントを。
「小さい頃の夢や純粋な気持ちを忘れないように」と。
「Ride on time」については、「0からのスタート」「スピード感」とのこと。
ツアーの話もしてくれましたね。

歌ゲストでは、TAKUIさん、ザ・ベイビースターズが登場。
TAKUIさんは、新アルバムからの曲披露。「らしい」曲ですね。緑の照明も良い具合でした。
ザ・ベイビースターズは、切ないメロディのラブソングとなってます。。

 

11月

 

―11月1日放送―

今週は、AKINAちゃんの2週目です。
専門店に移動して、まずこれまでのAKINAちゃんの自作のリメイク作品の披露を。
「小4のときのジージャンをアクセサリーに」。(結構、良い出来では)
AKINAちゃんは、「ジーパンをスカートにしたい」というリクエスト。
藤井さんも手伝いつつ、AKINAちゃんが自分で作っていきます。
やはり、慣れている感じのAKINAちゃん、ミシンも「家にある」そうで手馴れた様子。
(写真集の水着も自分で作ったそう)
AKINAちゃんの作業の合間を縫って、藤井さんは「残り物の生地でポーチ作り」を敢行。
「母親が縫い物とかの仕事してたから、大体知ってる」という藤井さん、ミシンも上手でした!
完成した藤井さんのポーチ、かわいい出来上がりです!
しかし、藤井さんは「こういうの上手やねん!」「ほんで、気味悪がられんねん!」と自己嫌悪に。。(^^;)
そして、AKINAちゃんの方も完成!
藤井さんのポーチとともに試着をすると、とってもカワイイお似合いの感じ!
店員さんも「センスある」と太鼓判でした!
EDの「FUJII ROCK ALBUM」では、完成品を着たAKINAちゃんを撮影。

Fayray Review File」。Fayrayさんが来日している海外アーティストにインタビューをします。
7回目は、BACKSTREET BOYSニック・カーター
ソロでの来日ですが、ニックの行く先には常にFANの黄色い歓声が。
「ボクは、この歓声は好き」というニック、日本語を連発するなど上機嫌でしたね。
ファッションや恋愛の話も。そして、飛行機で行われたSPイベントの様子も流れました。

歌ゲストでは、DAYSが登場。疾走感あふれるロックを聴かせてくれました。

  

―11月8日放送―

今週のゲストは、「おまた!」の一言とともに登場のT.M.Revolution西川さん。
プライベートでも仲良しの2人は、ドライブに行きます。快晴のドライブ日和となってますね。
(車内トーク)西川さん:「最近、藤井くんがドラマで大阪によく行ってるから、食事に誘えない」。
藤井さんは、周りの車に「どうもー!」と、どんどんアピール!
すると、隣の車から「T.M.Revolutionに似てる!」と言われた
西川さんが「似てるじゃない!」「本人!」と苦笑い。。
まず、2人が到着したのは「ミニカーSHOP」。(西川さんはミニカー好き)
ここで、「値段当てクイズ」を。(5つのミニカーを値段の順に当てる:藤井vs西川
ここは、多く正解した西川さんの勝利!賞品は、お店のミニカーを好きなの1つプレゼント!
(車内トーク)「2人で旅行に行こうか?」という話で盛り上がりました。
次に、2人が訪れたのは、「茶道」の部屋。
「半年間、習ってた」という藤井さん、中々の上手な腕前でした。
ここのトークは、特に面白かったですね!
藤井さんから西川さんへは、「アンタ、ステージだとスゴイ格好いいのに、プライベートは地味よね」と。。

歌ゲストには、KICK THE CAN CREWChangin' My Lifeが登場。
KICK THE CAN CREWは、まもなく行われます「X-TRAIL」のOPアクトを務める事に決定。
「絶対、満足させます!」との意気込みを語ってくれました!
Changin' My Lifeは、後半の照明が素敵でしたね。。



―11月15日放送―

今週は、T.M.Revolutionの2週目。「茶道」の部屋から移動して、和料理のお店の和式の部屋から。
お店の名物の「しゃも鍋」を頂く事に。女将さん、良いキャラしてましたね〜。。
鍋を食べるとその美味しさに2人は黙々と食べつづけます・・。(前回の出演時も、こんなような。。)
一応、トークをすると「新曲、出んの?」→「うん」と。。(^^;)
「どんな曲?」→「速め」と。。(^^;)
さらに、お店の名物の「親子丼」が登場!「美味しい!」と絶賛です。。
今度は、なんと「曲の話、後ですればいいから食べよう」とトーク放棄!
食べ終わると、真面目にトークを開始。
新曲については、「ガンダムの監督さんから話を頂いて、声優もさせてもらった」という、
ガンダム好きの西川さんに、これ以上はない嬉しい話。
夏までツアーをしていたそうで、「メンバーで温泉も行った」とのこと。
そして、写真集の話には、藤井さんが「聞いてない!」と一言。。
EDの「FUJII ROCK ALBUM」では、藤井さん、女将さんとの2ショットを。

歌ゲストでは、コブクロオノアヤコさん。
コブクロは、これからの時期に合った一曲を。切ない感じのサウンドが良いですね。。
オノアヤコさんは、素晴らしいノリの一曲。照明がキレイでしたね。。



―11月22日放送―

今週のゲストは、PuffyPuffyのリクエストは、「韓国語の勉強」。
亜美ちゃんは、「小さい頃に住んでた」。由美ちゃんは、「この前、行ってきた」そう。
韓国語教室で先生から授業を受けます。
初級編では、「チョヌン〜イムニダ」(私は〜です:名前や職業の紹介に)、
「〜チョセヨ」(〜をください:お店で)、
「イゴ モエヨ」(これ、何ですか?:お店で)を習いました。
ちなみに、歌手は「カス」と読むそうですよ。
「普通系と擬音系の差」は、語尾を下げれば普通で、語尾を上げると擬音系になるそうですよ。
ここで、「今日のおさらいテスト」を。
来週放送の「韓国料理」の食事代を巡ってのテスト、1問正解で2000円GETの5問方式。
ここは、喋れる亜美ちゃんの活躍で全問正解でした!
ラストは、「トマンナヨ」(また、来週)で。。バックのBGMで、「オジャパメン」が流れてましたね。。

歌ゲストでは、YeLLOW GenerationMILKRUNINSPiが。
イエジェネの3人は、素敵な照明を受けて新曲を。
MILKRUNは、デビューしたばかりの4人組です。この時期に合ってる一曲を。
INSPiは、素敵なメロディーを届けてくれました。



―11月29日放送―

今週は、Puffyの2週目です。「先週のおさらい」のVTRから。
焼き肉店へ移動した3人、先週習った韓国語を使って注文していきます。
Puffyが上手でしたね)(注文品が来るまでトーク)
北米ツアーを敢行したPuffy、バスで移動していたそうですよ。
1番の困った事は、「ずっと男性のスタッフと一緒だったから、ブラジャーが外せなかった」こと。。
新曲は、Puffyの名付け親のAndy氏が曲を担当。
詞を担当した2人は、「どっちか先行で書いたのを相手に足してもらうか、2人で一緒に考える」
という方法で作ってるようです。
絵本も作ったそうですが、絵を亜美ちゃん、ストーリーを由美ちゃんが担当したようです。
焼き肉が到着すると、皆さん食べ続けます。
「あんま喋ってないけど、いいの?」とPuffyが心配すると、
「後でナレーション付くから大丈夫」と藤井さん。。
由美ちゃんが「番組がロケになって嬉しいでしょ?」と質問すると、藤井さん素直に頷きます。。(^^)
美味しそうでしたね〜、焼き肉。特に、「豆腐チゲ」「カルビ」を絶賛してました。。

AX SP-PICK UP一青窈さんの「もらい泣き」は、ラジオで流すと電話が殺到するという反響ぶり。
両親を亡くしている一青さん、
「悲しい視点から物を見れるので、むしろ良いと思えるようになった」とのこと。
(「幸せな人には、この感じは分からないだろう」と)
歌手を意識したのは、「元々、日記を書いていて、自分の声を入れてみようと思った」そう。
新曲は、自身の失恋の実体験から書いたそうです。

AX SP-PICK UP
より子。は、松浦亜弥ちゃんが主演したドラマが放送されてからラジオに大反響があったそうです。
2ndアルバムは、「生きるがテーマ」とのこと。
ラジオでは、番組リスナーを毎回呼んで、その人の前で歌うそうですよ。

歌ゲストでは、TAKUYAさん、島田麻依子ちゃんが。
TAKUYAさんは、和楽器をフューチャーした懐かしく新しい曲に挑戦。
島田麻依子ちゃんは、デビュー曲で登場。声がカワイイですね。



12月

 

―12月6日放送―

今週のゲストは、ベッキーが登場。
最近、一人暮らしを始めたベッキー、リクエストは「オシャレなキッチン用品の買い物」。
「沖縄で赤のフライパンを見て、ビビビと来て買った」というほどオシャレ用品に凝ってるようです。
ベッキーが「ごきげんカルパッチョ!」と登場すると、
これが藤井さんに火を付けたようで、藤井さんも「これ、かわいーのらー!」と。。
最終的には、2人で「レッツラゴー!」でお店の中へ。。
品揃え豊富なお店で、2人もいろいろと目に止まります。
中でもベッキーが気に入ったのが2万5千円のチーズフォンデュ機。
悩んでるベッキー藤井さんから「AXのプロデューサーに頼んだら?」と一言。
残念ながらプロデューサーは不在でしたが、ベッキーが「その人で勝手に領収証落としちゃえば?」と。。
電話したところ、「値引きすれば買ってもいい」と!
ここで、ベッキーさんが店員の川崎さんに
「川崎さんの字は、「川」「山」「大」「可」で、大きな可能性を持ってます」
「結婚したい!」と攻めて、2万円に値引き成功!

AX SP-PICK UP矢井田瞳ちゃんは、X'masに行われる、東京ドーム公演の意気込みを。
3rdアルバムのヒットを記念してワインを作ったそうで、今回はそのワインを藤井さんへプレゼント!
藤井さんからのコメントは、「からは、「アタック」を送ります!」と。。

歌ゲストには、BOYSTYLERUN&GUN中澤真由さんが登場。
BOYSTYLEは、白の照明がキレイでしたね。
RUN&GUNは、静かなタイプの曲へ挑戦しています。
中澤真由さんは、ディスコ調の新曲を。曲に合った照明も。

  

―12月13日放送―

今週は、ベッキーの2週目。「先週のおさらい」のVTRから。
日テレに移動して、買ってきた賞品を試してみます。
まず、カプチーノが作れるという「コーヒークリーマー」を。
しかし、「実は、私コーヒー飲めないんです」というベッキーはミルクに。これは、成功でしたね。
次は、チーズフォンデュ機を使って、ミートソーススパゲッティにチーズを掛けます。
(ベッキー、かなりチーズを掛けます!)食べてみると、ベッキーは「これ、冷めてます・・」と。
しかし、ここから藤井さんが「アッツイよ〜!」「愛情いっぱいだね!」と真骨頂を見せます!(^^)
最後の「バターカーラー」は、結構面白かったですね。
ここからは、新曲のトークを。詞にも参加したそうで、「失恋した子が前向きになる」そう。
元々、歌が好きなようで、「カラオケでも何でも歌う」そうです。
ベッキーが18歳と知ると、藤井さんは「18!」「22やと思ってた」と。。
一人暮らしを始めたベッキー、「ちゃんと家事もやってます」とのこと。
よくする料理では、「塩かけごはん」と。(「愛しにくい!」とツッコミが。。)
エビを7匹飼ってるそうで、名前は「エビフライズ」なんだそう。。
(実家には、たくさんペットがいるみたい)
「恋はしてないけど、理想は高い」そうで、「芸能人もダメ」とのこと。
将来については、「5年後に冠番組を持ってたい」そうです。
結婚については、「明後日以降なら」と。(明日は、挨拶回り)
ラストは、「ロケットビーバイ!」でお別れ。(藤井さん、少し不満そう。。)

AX SP-PICK UP」ベスト盤を発表する久保田利伸さん。
9年ぶりのベスト、1番のお気に入りは「AHHHHH!」とのこと。(詞が好き)
来年の3月からは2年ぶりのツアーもありますが、今から先行予約も。
ライブについては、「お客さんにパワーを貰って、また次へ頑張れる」と。
ラストには、FANの皆さんへのメッセージも。

歌ゲストでは、Strawberry JamNyle
Strawberry Jamは、照明の色がキレイでしたね。ノリのいいナンバーを披露してくれました。
Nyleは、素敵なラブソングを。



―12月20日放送―

今週のゲストは、2度目の登場のBon-Bon Blanco
X'masや年末に向けて、いろいろパーティーや打ち上げがある時期、今回は「マジック講習」を。
まずは、先生の技披露から。その見事なマジックにビックリです!(みんな、良いリアクションですね。)
マジック好きな藤井さん、じっくり見てました。そして、マジックを実際に教わります。
先生がやると分かりませんが、タネを知ると「あ〜!」と。。
皆さんも挑戦してみますが、中々上手にはいきませんでしたね。。
曲披露では、照明が格好よくキマってました!

歌ゲストでは、ベッキーが。照明やサウンドがキレイな感じになってました!



―12月27日放送―

今週のゲストは、Bon-Bon Blancoの2週目。原宿のラテン色の出ているお店へ移動。
まず、改めて自己紹介を。
新曲については、「ユニゾンが多くて、一体感が必要だった」「レコーディングが大変だった」と。
曲名の「愛のナースカーニバル」は、「聴いてくれる人を癒します」という意味。
PV撮影では、「本当のエミュー(ダチョウ)が出てる」そうですよ。
水曜の深夜2:30からラジオのレギュラーも持っている皆さん、藤井さんは「呼んでよ!」と。
もちろん、ボンブラも「来てください!」と。
番組では、みんなに宿題が出されるようで、今回はIzumiちゃんが覚えた「円周率の100ケタ暗記」を披露。
少しだけ詰まりましたが、ほぼ完璧に披露!素晴らしいです!(@^▽^@)
「健康グッズが好き」という皆さんに、通販の健康グッズをいくつか用意しました。
EDの「FUJII ROCK ALBUM」では、楽しそうに健康グッズをしている皆さんを撮影。

歌ゲストでは、In the SoupSound Scheduleが。
In the Soupはアルバムもリリースされますね。
Sound Scheduleは、3ピース形態の新生バンド。。

2002年の「FUJII ROCK」は、今回がラストの放送となりますね。藤井さん、1年間お疲れ様でした!!

 

「AX・2002」ページへ