7月

 

―7月5日放送―

今週のゲストは、w-inds.の3人。まず、自己紹介から。「多分、ムードメーカー」というKEITAくん、
「ワイルド」というRYUICHIくん、「トイレそうじ担当」というRYOHEIくんの3人。
ストリートライブでは、8千人を集めた皆さん、「3人とかもあった」とのこと。
「1番楽しい事」では、RYOHEIくんが「歌とダンスを体で表現すること」。
藤井さんが「ボクと似てる〜」とカットイン。。)(^^;)
「挑戦してみたいこと」では、KEITAくんが「作詞・作曲」、
RYOHEIくんが「ハングライダー」「野球」(ヤクルト好き)、
RYUICHIくんが「ロッククライミング」「スキューバダイビング」。
ここからは、「藤井隆 vs w-inds.の三番勝負!」を。
まずは、RYOHEIくんとの「野球ゲーム対決」。(ゲームセンターにある機械で勝負)
HRの数で1-1だったため、その飛距離の差で藤井さんが勝利!
次は、球技好きのKEITAくんと「フリースロー対決」。ここは、1-0でKEITAくん勝利!
五分で迎えた最終戦は、RYUICHIくんとの「料理対決」。
RYUICHIくんが「オムライスが得意」のため、「オムレツ」で勝負。
事務所の寮で共同生活をしてるw-inds.、料理も自分達でやってるそう。
RYUICHIくんのオムレツ、中々悪くない感じです。
しかし、藤井さんがかなり手馴れた手つきでキレイなオムレツを完成!
藤井さん、「こんなん上手でも、しょうがないねん!」と自分で哀しくなってました・・。。

歌ゲストでは、Kids Aliveが登場。現役高校生バンドの皆さん、ストレートなロックが良かったです。

  

―7月12日放送―

今週は、素一(すっぴん)のお2人が登場。「バラ珍」の歌手オーディションから出てきた2人、
まず自己紹介から。藤井さんからは、「キャラが強すぎ!」と。。
坊主になったきっかけは、中川さんが「兄の影響で」、古賀さんが「その中川の影響で」とのこと。。
今回は、藤井さんの応援歌を作ってきてくれて披露してくれました。
ストリートライブもしていた素一
「男に間違えられた」「子供にヤクルトをかけられた」と辛い事もあったそうですね。。
ここで、「よくしてくれた」という、うどん屋のオバサンからVTRのコメントが届きました。
(暖かいじゃないですか。。)
デビューが決まってから「曲作りでママチャリ旅行に行った」そうですが、
ここでも「銭湯で男に間違えられた」そう。。
(しかし、「女子トイレが混んでるとき、男トイレに行ける」そう)
「理想のヘアスタイル」では、中川さんが「ドレッド」、古賀さんが「アフロ」とのことで、
今回はカツラに挑戦してもらいました。(似合ってて、藤井さん笑ってました。。)

歌ゲストでは、シェキドルLUV and SOULが登場。
シェキドルつんくさんプロデュースで、ポップ&キュートな感じです。
LUV and SOULは、R&B界の期待のヴォーカルグループ。キレイな曲とハーモニーです。。



―7月19日放送―

今週のゲストは、jav javYOSHI2さんは、なんと藤井さんのダンスの振り付けをした先生。
YAMACHIさんは、「TVに出るの初めて」なんだそうです。Charaさんを通じて知り合ったそうで、
YAMACHIさんはゴスペラ―ズなどの制作に携わってるみたいです。
藤井さんも「スタジオミュージシャンに憧れた事があった」そうですよ)
YOSHI2さんが振りを手掛けたアーティスト」は、サザンの「HOTEL PACIFIC」、
藤井さんの「ナンダカンダ」「アイモカワラズ」、MAXの「Ride on time」「Perfect Love」など。
(「Perfect Love」は、「新宿2丁目でウケるのがテーマ」だったそうです)
他にも、B'z大黒真季さんのステージ演出にも関わってるそうですよ。
今回は、その裏側も話してくれました。
サザンは、藤井さんの「ナンダカンダ」の振りを見て、吉本に連絡が来たそう。
MAXについては、「上手だから、あんまり現場に行かない」そう。
藤井さんにはスパルタだったそうで、藤井さんがヒステリックになってしまったそう。。
B'zには、松本さんを「ギターの方は・・」とスタッフ扱いしてしまったそう。。
ここからは、藤井さんとダンス共演。「アイモカワラズ」「HOTEL PACIFIC」を2人で踊りました。
新曲は、夏らしい爽やかな感じですね。

歌ゲストでは、チェンバロが登場。
ソウルフルなロックを聴かせてくれる皆さん、照明が良い具合ですね。。



―7月26日放送―

今週は、Tommy february6がゲストに登場。「誕生日が2月6日なんで」という名前の由来のTommy
キャラ設定については「the brilliant greenより、これの方が自分に近いと思う」とのこと。
藤井さん曰く、「ブリグリ川瀬智子は、透明感の感じ」だそう。
「周りやFANの反応は?」は、「軽く引いたみたい。。」とのこと。。
今回は、ダンスがあるので息切れしてしまうそうで、「口パクにして欲しいって言った」そう。。
(表現の方をキチンとしたいそう)
Tommyからの「私、アーティストの中で1番歌が下手だと思う」には、
藤井さんが爆笑して「そんな事ないですって!」と否定。。(^^;)
さらに、Tommyから「藤井さん、上手ですよ!」「ウチのリーダー(奥田さん)が
「海外の白人の声みたい」「アルバムを聴いてみたい」って言ってた」と、大絶賛!
藤井さんは、即座に「アルバム、出します!」宣言。。(^^)
さらに、藤井さんが「一緒にユニット組む?」と誘うと、Tommyは「いいですよ」と簡単にOK!
藤井さん、かなり嬉しそう。。)

ゲストのハマってるものを紹介する「FUJII岩」は、ドーナツとハーブが登場。
ドーナツは、「酸欠のときに食べる」そう。。
ハーブは、「ラベンダー系が喉に良いんで好きです」とのこと。
さっそく、スタジオでも試してみました。
趣味が旅行というTommy、「いつも夏場は、私がバカンスに行って、2人が曲作りしてる」そう。
「今年もイタリアに行く予定だったけど、Tommy february6があるんで行けなかった」そうですね。
特に香港とバリが好きなんだそうで、家のインテリアもバリの感じにしてるそう。
今回は、スタジオもバリ風のセットにして「Tommyがバリに行った1日のスケジュール」を。
(6:30「起床」―8:00「プール」(Tommyは、「見てるだけ」とのこと)
―「朗読会」―「ドリンク」―「絵画」―「写真」(日暮れ)―
「部屋でお話」―22:00「歌う」(「ゴダイゴとか」とのこと)というスケジュール、
藤井さんは「絶対、一緒に行きたくない」と一言でした。。

歌ゲストでは、佐田真由美さんが登場。本人作詞のノリのいいナンバーを。サビの照明が良い感じ!

 

8月

 

―8月2日放送―

吉本の初のアイドルグループ、RUN&GUNが登場。
藤井さんが司会の番組のオーディションで1000人から選ばれた4人、まず自己紹介から。
「リーダー」のアキラ、「やんちゃ」なリュウジ
「恥ずかしがり」のコウスケ、「空手が特技」のユウヤ
ユウヤくんは、得意の空手で「瓦割り」を披露。(3枚割りました)
他にもリュウジくんが「バック転」、コウスケくんが「縄跳び」、
リュウジくんが「リフティング」という特技を持ってるそう。
ここからは、「芸能界の基本、挨拶」を藤井さんが厳しく仕付けます。
(これはリュウジくんが合格を貰いました)
EDでは、収録前に藤井さんに厳しく心構えを言われている4人が。

歌ゲストでは、クラムボンが登場。固執のないサウンドで新境地を図る皆さん、とても良い曲でした!

  

―8月9日放送―

今週は、なんと田原俊彦さんが「抱きしめてTONIGHT」のイントロとともにダンスで登場!
藤井さん、感動)
トシちゃんは、「明日があるさ」を見たそうで、「良い感じ」と褒めてくれます。
昔は、よく六本木に行ってたというトシちゃん
「今、当時のアイドル仲間とは遊んでます?」の質問には「遊んでないね〜」と。
藤井さんは、松本伊代さんが好きだった事もあったそうですが、
トシちゃんからは「あの子、いい子だよ」と一言。。
プライベートでは、2人のお子さんを持ってるトシちゃん、
「初めは、父親になってるのが不思議な感じだった」そうですよ。
「子供にずっと言われてて」と買った犬に今は夢中なんだそう。。
藤井さんも今日の収録は特に楽しそうでしたね。

歌ゲストでは、0930Quererが登場。
0930は、すでにTVや雑誌やラジオでレギュラーを抱えて大忙し。曲の方は、かわいいですね。
Quererは、オーディションをきっかけにデビュー。神秘的な歌声が魅力です。。



―8月16日放送―

今週は、moveの3人がゲストに。
あまり、音楽番組の露出が少ないmove、こういうトーク番組に出てくれるのは嬉しいですね。
YURIさんは、藤井さんの大FANのようで、以前に藤井さんの楽屋に挨拶に行った話をしてくれました。
今回は、「moveのこれだけは行っておきたい!」を。(メンバーへの不満を)
YURIさんからMOTSUさんへは、「靴下を半分だけ脱ぐ」。
MOTSUさんから木村さんへは、「酒を飲むとクドイ」。
YURIさん曰く、木村さんは「熱く語る」、MOTSUさんは「意味のない話をする」とのこと)
MOTSUさんは、「酔って、警察の前で脱いだ事がある」という、離れ技を。。
木村さんからYURIさんとMOTSUさんへは、「ツアー中にオフを取ってすいません」。
木村さんは、「疲れたんで・・」という理由で、ツアー中にオフを取って南国へ行ってしまったそう。。
藤井さんは、「あり得ない!」とバッサリ!)

ここからは、moveの持ってる「意外な免許」を。
MOTSUさんは、「調理師免許」。今回は、オニオンスライスに挑戦、かなりキレイでした。。
藤井さんのリアクションも面白かった。。)(^^)
YURIさんは、「ワープロ2級」。(藤井さんも持ってるそうです)
木村さんは、逆に「車の免許を持ってない」。
「2人が車が好きなんで、いつも車の話になると孤立してしまう」そうで、
「そろそろ、取りに行こうかなって思ってる」そう。
木村さんは、ネット好きみたいで「一時期、狂ったようにやってた」みたい。
「昔は、電話代が何十万も来た」そう!(凄すぎます。。)曲披露では、照明が格好いいですね。

歌ゲストでは、Cyber-berwyolicaが登場。
Cyber-berは、女性四人によるサイバーミュージック。楽しい感じの曲でしたね。
wyolicaは、優しい透明感のある声が印象的。



―8月23日放送―

今週は、間寛平さんの登場。ボケ同士2人のため、OPから面白すぎます!(@^▽^@)
藤井さんの髪型、ちょっとどう・・?今回の寛平さんのアルバムは、
ハイロウズ真島さん、清志郎さんなど素晴らしいメンバーが曲提供してくれています。
そんな寛平さんの「これまでのCD集」が。「ゲイボーイ・ブルース」には、藤井さんも撃沈。。
ここから、「寛平さんの3日間のスケジュール」をフリップで紹介。
藤井さんが「若手並み」というほどの過密なスケジュール!
移動や空き時間にもランニングをしている寛平さん、
来月に控えた「スパルタスロン」(246km)を「30時間を切りたい」と意気込みを!(素晴らしい。。)
曲披露では、照明が格好いいです。

歌ゲストでは、TRANSTIC NERVEが登場。スピード感あふれるロックナンバーです!

L'Arc〜en〜Cielの9月5日発売の新曲のPVを初披露。
ラルクが曲提供をしたアメリカの「FINAL FANTASY」の制作チームが作った
「フルCG」の圧巻のPVをフルサイズで流してくれました。



―8月30日放送―

今週のゲストは、藤井さんも「アルバムを買って聴いてる」というbirdさん。
藤井さんの「かなり不評」というパーマにbirdさんも「微妙・・」と一言。
あまりTVに出ないbirdさん、「今日、藤井さんなんで」と来てくれたそうです。。
ゲストのハマってるものを紹介する「FUJII岩」は、「京都の漬物」が登場。
歌手へのきっかけは「大学のときに軽音楽部に入ってて、
歌ってるところをプロデューサーの大沢さんに声掛けてもらった」とのこと。
大学では、ジャグリングもやってたそうで、その腕前も披露してくれました。
お酒が好きで朝まで飲むというbirdさん、記憶を失くす事もあるそう。(藤井さんも記憶を失くすそう)
旅行が趣味みたく、「特に、アジアが好き」とのこと。さらに、「大仏が好き」というbirdさん、
「セクシーですよね」という言葉には藤井さんの賛同は得られませんでしたね。。
曲披露では、照明の色合いが好きな感じでした。

歌ゲストでは、コブクロが登場。
アルバムもリリースした2人、お2人の音楽性がいかんなく発揮されてます!

 

9月

 

―9月6日放送―

今週のゲストは、キレイな衣装で登場の唐沢美帆ちゃん。
「たくさん喋る番組が初めてで緊張してる」という美帆ちゃん、まだ現役高校生なんです。
好きな科目は体育だそうで、美帆ちゃんの高校ではビリヤードやボウリングやスキーもあるそうです!
藤井さん、「何、それ?」と驚いてます)
「元々、自分の低い声が嫌いで、音楽の授業も嫌いだった」という美帆ちゃんですが、
m-floの「Come Back To Me」を聴いて、こういう人になりたいって思った」のがきっかけなんだそう。
(今は、夢みたいな環境なんだそうです)
趣味はボウリングで、スコアは162ぐらいだそうです。

ゲストのハマってるものを紹介する「FUJII岩」は、貯金箱が登場。(美帆ちゃんの「My貯金箱」)
いろいろ仕掛けがある面白い貯金箱で、藤井さんもトライしてみる事に。
藤井さんがお金を入れようとすると、美帆ちゃんから「500円玉入れてください」とお願い。。
貯金をしているのは、「買いたいものがあるから」とのこと。美帆ちゃんの欲しいものは、
「チワワ2匹」「FAX」「作詞用のパソコン」「ハワイ旅行」「世田谷で一人暮らし」=173万円!
もっと貯めないといけないので、番組から貯金箱を3つプレゼントしました。
EDでは、貯金箱を計4つ抱えて帰っていく美帆ちゃん、「私、がめつくないですか?」と一言。。
曲披露では、映像が良かったです。

歌ゲストでは、ふれあいが登場。美しいメロディーとハーモニーを聴かせてくれました。。

  

―9月13日放送―

今週は、STEELが登場。まず、自己紹介から。
ネスミスくんは、最近18歳の誕生日を迎えたそうですね。
「結成のきっかけ」は、柏原さんがASAYANを見ていて惹かれたそうで、
「正直、落ちてくれて良かった」とのこと。。
ネスミスくんも「ロックがやりたかったから、誘ってもらって良かった」と結果オーライだった様子。
「お互いの印象」では、(柏原ネスミス)は「拗ねやすい」、(ネスミス柏原)は「オッサン!」と。。
プライベートでも仲良しの2人、レコーディングで散々歌った後にカラオケで歌ってるそうですよ。
「何でも歌える」というネスミスくん、藤井さんが得意の「dream歌える?」と尋ねると、「歌えますよ」と。
さらに、「Folder5は?」と尋ねると、「楽勝!」と即答です。
ここからは、お2人の「マイブーム」を。ネスミスくんは、「写真」です。
お2人のプライベートショットを披露してくれましたが、藤井さんは「パンチが弱い!」と不満そう。。
柏原さんは、「ラーメン」。柏原さんの「オススメのラーメン」を紹介。
まず、「新宿・満来」。これは、藤井さんも「知ってる!」
「「いいとも」終わりで、タモリさん、関根さん、久本さんが行ってる」と。
また、「池尻・まっち棒」「原宿・なんでんかんでん」と有名店も紹介。
ネスミスくんもラーメン好きで、「ネスミスのオススメのラーメン」も。
「用賀・柳屋」「池尻・天下一品」「三軒茶屋・龍米」を紹介してくれました。
EDでは、柏原さんがあまりのラーメン好きに、今日の紹介用のラーメンのフリップをお持ち帰り!
曲披露では、ネスミスくんの歌唱力が光ってますね〜。

歌ゲストでは、Strawberry Jamが登場。
ノスタルジックなサウンドと、ふじのさんの独特なヴォーカルが特徴的!



―9月20日放送―

今週のゲストは、HEADS。登場から見事なパフォーマンスを見せてくれました。。
まず、自己紹介から。(平均12歳)学校の話では、やはり子供の感じですね。。
きっかけは、大阪のダンススクールなんだそうです。タクヤくんの真面目すぎな感じが面白いですね。。
「他のメンバーに負けない事」では、リョウタくんが「ウインドミル」、コーへイくんが「スケボー」、
タクヤくんは「マトリックスの反り」、トオルくんは「マツゲの長さ」でした。
ライブ前に行った合宿の話では、コーへイくんが鍵をなくしたり、
タクヤくんが飛行機のチケットをなくしたりと、いろいろあったそうですね。

歌ゲストでは、石原千宝美さんとspeenaが登場。
石原さんは、8ヶ月ぶりの2ndシングルを。雰囲気のいい曲ですね。。
speenaの新曲は、ドラマ主題歌にもなってるので要チェックですね!



―9月27日放送―

今週のゲストは、MAX藤井さんは、面識が多いため「安心感ある」と。
ツアーが終了した皆さん、早着替えに失敗したり、トラブルもあったそうです。(付き物ですからね。)
松山では、皆で海に行ってバーベキューをして泳いだそう。(リナちゃんは、大胆な水着だったそう。。)
福岡では、クラブのイベントのフラフープ大会でリナちゃんが優勝したそうです!
ここからは、視聴者の皆さんから寄せられた質問にMAXが答えていきます。
まず、「スタイルを保つ秘訣は?」。
これには、「塩もみは、効果あった」など出ますが、ミーナちゃんから「運動が1番良い」と。
次は、「遠距離恋愛で浮気が心配」。
これには、レイナちゃんが「逆に、心配させてみるのは?」と提案が。。
(逆効果にもなりうる策ですけどね。。)
次は、「彼女を連れていって喜ぶスポットは?」。
これには、意外に「鎌倉」が。(近くに湘南もあるからとのこと)
藤井さんは、どうですか?」と、逆に質問されると、
「インドアなんで・・」「プラモデルとか好きやねん」と。
しかし、ミーナちゃんは「私、プラモデル好きだよ」と。
ミーナちゃん派の藤井さん、どんどんミーナちゃんに迫っていきました・・。。(^^;)

歌ゲストでは、EXILETime Fellow Shipが登場。
EXILEは、元J Soul Brothersの4人が新たにヴォーカル2人を加えて作られたユニット。
12月1日には、初ライブも控えてます。
Time Fellow Shipは、ヴォーカル、ベース、ターンテーブルという、珍しい編成のグループ。
でも、この編成、中々良いですね!

 

10月

 

―10月4日放送―

今週は、「shiina」こと椎名法子ちゃんの登場。
ロングヒット中の新曲では、作詞を担当していますが、詞の作業は楽しかったみたいですよ。
「大きな〜」は、「夏のノリノリの感じ」。「カナリヤ」は、「4回、書き直した」とのこと。
そして、「最初で最後の水着写真集」も披露。
タイで撮ってきたそうで、結構自分の意見も反映してもらったそうです。
お父さんとお兄さんが調理師なんだそうで、法子ちゃんも料理が得意とのこと。
今回は、そんな法子ちゃんに「隆&shiinaのお料理コロシアム」と題し、腕前を披露してもらいます。
法子ちゃんが今回選んだ料理は、「春巻き」。偶然にも、藤井さんは春巻きが大好きなんだそう。。
「チーズ」や「椎名家の秘伝のタレ」を使っての工程でしたが、
完成品を食べた藤井さんは「ホントに美味しい!」と絶賛!
新しい法子ちゃんの一面が見れましたね〜。最後には、「サイン入りの写真集」を視聴者プレゼント!

歌ゲストでは、THE PANが登場。パンクバンドの3人グループ。
「PAN」=「Positive And Negative」の略なんだそうですよ。気持ちの入った歌い方が良いですね。

  

―10月11日放送―

豪華な照明とともに登場したのは、ダンス☆マン
ミラーボール星から来たというダンス☆マン、「普段は、地球人に変装してる」そうです。
(「前に、このまま街を歩いたら、すごい冷たい反応された」そう)
ダンス☆マン曰く、「他にも言ってないだけで、「この人、宇宙人だな」と思ってる人もいる」そうですよ。
藤井さんからの「儲けてるんでしょ?」の質問には、
「アレンジは、印税が無いから入ってこないんですよ」「モー娘。とも全然会う機会がない」と返答。
牛乳が好きみたいで、ライブでも「牛乳ショー」といいひとすら飲んでるそう。。
ここからは、いつもダンス☆マンのバックを務めてくれている「THE BANDMAN」の皆さんが登場。
自己紹介やダンス☆マンと知り合うきっかけを話してくれました。
皆さんのライブ前の掛け声は、力の入らない感じみたいです。。
曲披露では、やはり照明が豪華でしたね。。

歌ゲストでは、pre-schoolが登場。
実力派のポップ&エレクトロニックのグループ。とても興味を注がれる感じでしたよ。



―10月18日放送―

OPから「AX・水曜日」担当のYOPPYが木曜日をジャック!
藤井さんがカットインしますが、「YOPPY専用カメラ」も登場。
THE★SCANTY」としてデビューする皆さん、自己紹介から。YOPPYに対しては、
FUTAMIちゃんが「優しい」、AKANEちゃんが「男が入ってる」、TO-BUさんが「元気で前向き」と。
逆に、YOPPYから見て、FUTAMIちゃんは「お嬢様」(家が5階建て!)、
AKANEちゃんは「勝負師」(ギャンブル、お酒)、TO-BUさんは「藤井さんを狙ってるそうです」と。。
藤井さんからは、「なんか、あんたら佐久間さんが一押ししてるみたいやで!」と。
「アーティストっぽく合宿をしたい」という皆さん、
「したい場所」は、YOPPYが「よく言う河口湖」、FUTAMIちゃんが「遊ぶとこがあるトコ」、
AKANEちゃんが「無人島」(人間性が出てくるから、とのこと)、TO-BUさんは「南国」と。
「普段の朝食は?」では、TO-BUさんが「自分で作る」、AKANEちゃんが「カップラーメン」、
YOPPYが「朝は、食べない」、FUTAMIちゃんが「チョコケーキ」と・・。。
「合間の時間に何してるの?」では、TO-BUさんが「ごろごろ」、
AKANEちゃんが「花札」「パチンコ」、FUTAMIちゃんが「坊主めくり」、
YOPPYが「サウナ」と。(FUTAMIちゃんの「サウナ、家にある」には、一同ビックリ!)
EDでは、デビューしたての皆さんに藤井さんが「やさしい小集団の講座」という本をプレゼント!
曲披露では、照明がかわいいですね。

歌ゲストでは、推定少女が登場。ユニークな曲とダンスに注目ですね。黄と赤の照明も良かったです。



―10月25日放送―

今週は、さんと藤谷美和子さんが登場。
映画の共演から仲良くなったそうですが、今回のデュエットはさんから誘ったそうです。
藤井さんと藤谷さんは、誕生日と血液型が同じなんだそうです!(さんから「結婚すれば?」と。)
今回の詞をボードで紹介。さんは、「正直、俺のはユースケでも良かったと思う」と。。(^^;)
詞の方は、男性が女性を口説くものですが、さんの「女性の口説き方」は「頼む」そう。。
藤井さんは、「好きな子の誕生日に、0時に誰よりも早く電話をした事がある」そうです。。
「お互いの第一印象」では、(藤谷)は「朝顔のような人」、(藤谷)は「運び屋」とのこと。。
藤谷さんのペースに藤井さんも困り気味でした。。

歌ゲストでは、wyolicaが登場。
CHEMISTRYも手掛けた藤本さんによるアレンジの新曲、またも優しいナンバーに仕上がっております。

 

11月

 

―11月1日放送―

今週のゲストは、ウルフルズ。AXも1周年を迎えて、新コンセプト「ゲストの1日宣伝部長」に!
(ゲストとトークして、キャッチコピーを藤井さんが決めます)
藤井さんの髪型、可愛くなってましたね。ウルフルズの皆さんは、
トータスさん:34歳、ケイスケさん:36歳、サンコンさん:31歳)と、全員が30代へ。
「ハマってるもの」では、ケイスケさんが「坂本竜馬」(「改めて見て、格好いい」と)、
トータスさんが「三線」、サンコンさんが「釣り」「サッカーゲーム」と。
(3mのカジキを釣った事があるみたいです)
藤井さんは、トータスさんの「10年付き合った人と結婚した」のが羨ましいそうですよ。
皆さん、麻雀をするそうですが、トータスさんは「ダジャレを言う」、
ケイスケさんは「あー」「うっ」と言う、サンコンさんは「大体、1位かビリ」になるそうです。
食べ物では、トータスさんとケイスケさんが「好き嫌いない」そうで、
サンコンさんは「納豆が嫌い」とのこと。そこで、いろんな「納豆商品」が登場。
中には、サンコンさんが平気なものもありました。。
EDでは、藤井さんの考えたキャッチコピー「ロック界の横山ホットブラザーズ」が却下。。

歌ゲストでは、Changin' My Lifeが登場。アコギなどの生の音も取り入れた新曲を。
後半のカメラワーク、照明が良い具合でしたね。

  

―11月8日放送―

今週は、平家みちよさんが登場。
ハロプロで仲良しなのは、稲葉さんと中澤さんとメロン記念日斎藤ちゃんとのこと。
斎藤ちゃんと買い物に行ったとき、変な勧誘に声を掛けられたそうです。
恋愛トークでは、平家さんは「どんどん行きます」と。
「理想のプロポーズ」は、「日常会話の流れで」とのこと。
藤井さんは、プロポーズは「言った事もないし、言われた事もない」そう。
平家さんは、「普通に会話の中で「結婚した〜い」って言ったら、「無理」って言われた」そう。。(^^;)
平家さんは、「30までに結婚したい」そうですが、「家事が出来ないから、週末婚がいい」そう。
ここからは、「茶道を習ってた」平家さんが同じく習っていた藤井さんと披露。
「Myセット」を持ってきた平家さんですが、藤井さんの方が一枚上手でした。
ドラマに出演中の平家さん、「いい役なんで、悪役やラブシーンもやってみたい」とのこと。
EDでは、藤井さんの考えたキャッチコピー「遅れたアイドル」が、またも却下。。

今週からの新企画「AX COLLECTION」では、SHIBUYA-AXで行われたライブを紹介。
初回は、奥田民生さんのライブを。。新曲の「CUSTOM」について、「じわじわ来る曲」とコメントも。

歌ゲストでは、BONITAが登場。藤井さんも出演した番組から出たユニット。
韓国語も上達したようで、「夢は、W杯のOPで歌う事」と意気込みを!照明が私の好きな感じでした。



―11月15日放送―

今週は、SOPHIAの皆さんがゲスト。
趣味の話では、松岡さんが「動物園めぐり」、都さんが「健康」と。
松岡さんと健康診断に行ったそう)藤井さんは、「ロックちゃうやん!」と不満そう。。
黒柳さんのお母さんが保健の仕事をしてて、「入らへん?」と誘われるようです。)
特技の話では、黒柳さんが「漢字検定1級」、赤松さんが「利きオレンジジュース」。
これも藤井さんは不満のようでしたが、最後のジルさんが「スロット」とロックらしい答えを。
「ギャンブルは好きじゃないけど、曲作りをしてるときに行くと無になれる」そうで、
「店に来る人の鋭い目つきが好き」なんだそう。(良い話です。。)
EDの藤井さんの考えたキャッチコピーは、「年内いっぱい、ジルでいきます!」。
これは、ジルさんが「恥ずかしい・・」と却下。。

歌ゲストでは、Folder5ZEPPET STOREが登場。
Folder5は、キラキラの衣装と照明が良いです。他の番組より長めにやってくれたのが嬉しいですね。
ZEPPET STOREは、4人の持つサウンドが見事に融合された新曲を。



―11月22日放送―

今週のゲストは、Puffy。プライベートでも仲良しの藤井さん、「やりにくいわ〜」と。。
新曲は、「民生さんが三田二郎さんの「青い涙」を持ってきて、
「これ、聴いてみて」と言われた」のが始まりみたいです。
c/wのWinkのカバーには、Wink大好きの藤井さんから「ちゃんとレコーディングした?」と不満の声が。。
ここからは、視聴者の皆さんからの質問にPuffyが答えてくれます。
まず、「二人の趣味は?」。亜美ちゃんは、「ガーデニング」、由美ちゃんは「掃除」。
次に、「友達と遊ぶとき、何してますか?」には、
「6人ぐらいでカラオケに行ったら、3人:3人に分かれて点数を競う」とのこと。
次に、「1番欲しいもの」では、亜美ちゃんが「バイク」、由美ちゃんが「こたつ」を。
次に、「亜美ちゃんのライチとテキーラが見たい」。
これに、亜美ちゃんがペットの写真を披露してくれました。。
最後には、Puffyから藤井さんに「嫌いな人は?」「年収は?」と、イジワルな質問が飛んでました。。
EDでは、藤井さんと「デュエット計画」の話も!

歌ゲストでは、佐田真由美さんとPaniCrewが登場。
佐田さんの新曲は、この時期に合った心温まる曲。白の衣装も良いですよ。
Pani Crewの新曲は、これまでと変わった更に実力を伴った曲。照明の色合いが良かったです。



―11月29日放送―

藤井さんが「会いたかった!」という素一が2回目の登場です。
今回も藤井さんへの歌を作ってきてくれました。今回は、藤井さんがコーラス&ダンスを!
今も東京―大阪を新幹線で来てるそうで、「する事がない」と困ってるようです。
藤井さんは、「飛行機に乗ったら鼻血が出た」という話も)
今も月1でストリートに出てるそうですよ。
夏には、あの「高校生クイズ」で西武ドームで歌って感動したようです。
この秋にも学園祭ライブに行ったようで、「1時間ぐらいしか歌わないのに、
昼と夜の弁当が出て、模擬店のも食べさせてもらった」と、至れり尽せりだった様子。。
そんな2人の夢は、「大阪城ホールでのライブ」とのこと。
現在、イベント中とのことで、藤井さんに「OPでのツカミのネタ」を教わってました。
EDでは、藤井さんの考えたキャッチコピーを。
「アンパンマン・ファミリーに入りなさい!」には、初めての採用!
曲披露では、河島英五さんのカバー曲を披露してくれました。

歌ゲストでは、TAKUIが登場。新曲は、ライブで3年間も歌われてきた名曲。。



12月

 

―12月6日放送―

今週は、韓国から来た歌姫、BoAちゃんの登場。
日本語も結構喋れてますが、2年前に日本にホームステイしていたそう。
恋愛トークでは、「恋は、してない」というBoAちゃん、
「日本と韓国の男性の違い」では「日本は優しい、韓国は男らしい」とのこと。
スタジオには、韓国で流行した食べ物が登場。(「トッポキ」「トッゴチ」)
韓国の学校の前で売ってたそうで、「帰り道に食べていた」ようですよ。
和食では、「納豆と梅干し以外なら食べれる」そうです。。
BoAちゃんの趣味は、「香水」。(夏はクール、冬は甘い系)
そんなBoAちゃんと香水作りにチャレンジ!
BoAちゃんの香水は、20種類をブレンドした「大人な感じ」の香水に。。
EDの藤井さんの考えたキャッチコピーは、「逆に、ボクの事をよろしく!」。
さらに、「専属MCやりたい!」と希望していました。。
曲披露では、R&B・HIP HOP・POPSという多ジャンルを散りばめたレベルの高い曲を歌ってくれました。
藤井さんも「声のヴォリュームが好き」と、褒めてくれてましたね。

AX COLLECTION」には、関口和之&砂山オールスターズが登場。「HOTEL PACIFIC」をバックに
関口さんのライブ後の「緊張したけど、気持ち良かったです」とコメントが。。

歌ゲストでは、小久保淳平さんが登場。
ドラマ挿入歌の新曲はスケールの大きなメッセージソングになってます。

  

―12月13日放送―

2回目の登場のRUN&GUNがゲスト。もう一度、自己紹介から。
前回の反響では、ユウヤくんが「知らないオバちゃんに声掛けてもらった」、
リュウジくんが「次の日に、初めて声掛けられた」と、上々の反響だったようですよ。
デビュー曲のイベントは、5000人ものFANが集まったそうで、
藤井さんは「ボク、最初のころはチケット手売りしてたんやで!」と抗議ぎみ。。
さらに、「RUN&GUNの待遇」をVTRで。「駅前レコード店の巨大ポスター」には、
藤井さんも「待遇、良すぎやん!」「カッティーン!」と不満が爆発。。
新曲のc/wでは、「クリスマス」に沿って、全員が自作のポエムを披露。(ボードで紹介)
EDでは、「来年発売の4thの曲で卒業をテーマにする予定で、
見ている皆さんの卒業に関するエピソードが欲しい」と募集を。。

歌ゲストでは、AI-SACHIが登場。
レベルの高い歌唱力とダンスが持ち味です。照明の色が良い具合でした!



―12月20日放送―

今年のラストの放送、ゲストは「夜もヒッパレ」から出たユニット、ミニスカパン
来栖・三浦・上良
今回は、「その足を存分に見せてもらいたい」という要望で高めのイスでのトーク。
上良さんは、「新喜劇を見て育った」そう。来栖さんは、「すごい藤井さんが大好きで、
初めて会ったとき「付き合ってください」って言ったけど、
「選ぶ権利は、こっちにあるのよ!」って断られた・・」と。。
(これは、藤井さんのギャグだから、もっと来栖さんが押してたらカップルになったかも。。)
ここで、共演者のモト冬樹さんからVTRコメントが。「みんな、いい子です」と。
三浦さんには、「脚がキレイ」。上良さんには、「脚が若々しい」。
来栖さんには、「太いって前に言ったけど、「ポッチャリしたキレイな脚」ってこと。」と。
皆さんの「脚をキレイに見せるコツ」は、
三浦さんから「斜めに傾けた方がいい」「アロマオイル・マッサージ」と。。
新曲は、1968年の島倉千代子さんの曲ですが、来栖さんは「プレッシャー感じる」そうです。。

歌ゲストでは、松下萌子ちゃんとHeartsdales with Verbalが登場です。
萌子ちゃんの新曲は、詞を中山加奈子・岸谷香、曲を岸谷香さんが手掛けました。
白の衣装とサビの照明がかわいいです!
Heartsdales with Verbalは、デビュー曲を。照明が曲に合ってましたね。。

2001年の「FUJII ROCK」は、ラストですね。藤井さん、お疲れ様でした!!

 

「AX・2001」ページへ