1月

   

―1月11日放送―



―1月18日放送―



―1月25日放送―

 

2月

 

―2月1日放送―

  

―2月8日放送―



―2月15日放送―



―2月22日放送―

現在、水曜10時のドラマ「FACE」で共演中の高橋克典さんと仲間由紀恵さんが登場。
モニターで3ショットを見た藤井さん、「自分にがっかり・・」と一言。。
「第一印象」では、仲間さんが高橋さんを「クールな人だと思ってたけど、面白い人だった」
「真面目そうに見えるけど、実は天然」「ギャグ好き」と、どんどん暴露していきます。
ドラマで2重人格を演じている高橋さん、生で「亮」と「択巳」の切り替えを披露してくれました!
ジョージアのCMで共演中の仲間さんと藤井さん、「佐野元春フリーク」と紹介されると
仲間さんは「実は、藤井さんフリークなんです」と!
藤井さんが「お世辞でも嬉しいです!」と言うと、仲間さんが「お世辞です」と絶妙な一言。。
ゲストのハマってるものを紹介する「FUJII岩」では、バイクが登場。
ハーレーに乗ってる高橋さん、「ドラマが終わったら、どっか行きたいですね」と。
乗ってる姿が様になりますね!実は、藤井さんも中型免許を持ってるそうで、
「オフロードが好きで、山とかに行ったりする」そうですよ。
EDトークでは、藤井さんが「FACE」の台本を持って1シーンに挑戦。
しかし、下ネタへ行ってしまいました・・。

歌ゲストでは、椎名法子ちゃんとゼリ→が登場。
椎名法子ちゃんは、つんくさんが曲・PV・ジャケットと全面プロデュースしてくれた新曲を。
ゼリ→は、フリーライブに視聴者の皆さんを招待してくれる告知も。照明が格好よかったですね。

 

3月

 

―3月1日放送―

早くも2回目の出演のdream藤井さんへのプレゼントに、前に藤井さんが書いた
悪意あるイラスト(?)を持って帰った皆さんが、イラストをバックに撮った写真を。
いよいよ、アルバムが出るdream、今回は佳奈ちゃんとちゃんも作詞に挑戦しました。
麻衣の苦労が分かった」と、苦戦した様子。。今回は、3人が藤井さんに向けた詞を持参。
佳奈ちゃんは「ホット」、麻衣ちゃんはキレイな詞を、ちゃんは何故か「けむし」を。。
ここからは、お年頃の3人に「理想のプロポーズ」を。佳奈ちゃんの理想は、「おまかせ」。
麻衣ちゃんは、「なにげなく」。ちゃんは、「お前の味噌汁が毎日飲みたいんだ」。
ここで、ちゃんの理想を藤井さんが相手役で実践!
藤井さんの長いフリの中、「お前の味噌汁が毎日飲みたいんだ!」と出ると、
ちゃんは「・・・・」と何故か無反応!(藤井さん、ズッコケ。。)

ゲストのハマってるものを紹介する「FUJII岩」では、1本のビデオテープが登場。
「打ち合わせに無かったんですけど・・」と困惑する
dreamへのビデオメッセージは、いつも面倒を見てくれてる寮母さんから。
優しい口調で、ちゃんへ「もう少し部屋をキレイにね」、
佳奈ちゃんへ「食べてるとき、TVに夢中になってるから食べる方もちゃんと」、
麻衣ちゃんへ「朝が弱いから、ちゃんと起きましょう」とメッセージが。
VTRが終わると、みんな感動。。(佳奈ちゃんは、涙が。。)良い話ですね。。
EDトークでは、藤井さんがお礼にdreamに贈る詞を披露。

歌ゲストでは、Dope HEADzPani Crewが登場。
Dope HEADzは、照明・演奏・映像ともに最高でしたね!
Pani Crewは、数々のダンスコンテストで賞を取ったスーパーダンスユニット。
詞も皆さんで担当してますね。ノリの良い曲です。。

  

―3月8日放送―

今週は、SURFACEの2人が登場。
OPでは、ラーメン好きという椎名さんへ「わんこそば」ならぬ「わんこ豚骨ラーメン」を!
結果は、3杯。。(「わんこで食うもんじゃない」と感想。。)
先輩・後輩の仲の2人、きっかけは永谷さんが誘ったんだそう。
永谷さん曰く、「歌がウマイし、女性が来そう」だったそう)
藤井さんとは共演があったそうで、
「初めて会ったのに、「お疲れ様です」って丁寧にしてくれた」と好感だったようです。
藤井さんへのプレゼントには、「いつも汗かいてるから」と、「ハンカチ&あぶらとり紙」を。

ゲストのハマってるものを紹介する「FUJII岩」では、ウォッカが登場。
永谷さんは、実家が酒屋で「飲む雰囲気が好き」なんだそうです。
「酔ったらどうなる?」では、永谷さんが「「のぼり」を持って、三角コーンを被ってた」、
椎名さんが「1回お尻を出してから、酔わないようにしてる」とのこと。。
藤井さんは、「周りが知ってる人なら脱ぐ」そうです。。
次は、化粧品のCMでもお馴染みの「柴咲コウ」さんの写真が。
椎名さんが柴咲さんのFANという事で、柴咲さんから椎名さんへメッセージが。
「すごく嬉しいです」「SURFACEの曲も耳にしてます」と嬉しいコメントが。
「好きなタイプ」では、「平井堅さんとか、顔の濃い人が好き」「包容力があって、筋肉のある人」と。
柴咲さんの普段については、「CMのようじゃなくて、大雑把な性格」なんだそう。。
コメントに喜ぶ椎名さんですが、「(好きなタイプが)オレと逆!」と。
逆に、藤井さんが「ボク、ピッタリ!」と立候補!(藤井さんも柴咲さんを目に掛けてたそうですよ)
「理想の結婚」では、椎名さんは「結婚願望は、ない」「言われたら考える」と。
永谷さんは、「結婚願望ある」「理想は、篠ひろこさん」とのこと。(結構、いろいろ理想を持ってますね)
EDトークでは、プレゼントされた「あぶらとり紙」を使ってみる事に。
しかし、「TVで見せたら、引くので結果は見せません」と一言。。(^^;)

歌ゲストでは、島谷ひとみさんと谷村有美さんが登場。
島谷さんは、話題のカバー曲を。照明の色が良い感じでした。
谷村さんは、シャ乱Qのまことさん:詞、たいせーさん:曲の新曲を。70年代のラテンロックとのこと。



―3月15日放送―

元気いっぱいのFolder5とは、「君たち、本当に仲良し?クイズ」を。
一緒のところに住んでる皆さん、お互いの事は分かってるはず。まずは、「ARISAクイズ」。
「好きな芸能人は?」の質問に「隣の・・・ネプチューン!」と、ナイスコメント。。
「食事のとき、何でもスープに付けて食べる」というARISAちゃんの問題は、
「今年、私がしたいことは?」。ここは、MOEちゃんが「コント」を正解!
次は、「NATSUクイズ」。「趣味は、人を笑わせる事」というNATSUちゃん、
HIKARIちゃんが「深夜のことを「ふかや」って呼んでた」と暴露されると、
藤井さんから「それ、笑われてるんじゃないの?」とツッコミが。
そんなNATSUちゃんの問題は、「私は、○○になりたい」。
ここは、正解者なし。(正解:ゴングロギャル)次は、「HIKARIクイズ」。
「ウインクが出来ない」というHIKARIちゃんの問題は、「私は、○○になりたい」。
ここは、ARISAちゃんが「大人」と正解!次は、「MOEクイズ」。
「好きなタイプは、色黒で面白い人」というMOEちゃんの問題は、
「メンバーの中で、2人で無人島に行くなら?」。
ここは、NATSUちゃんとAKINAちゃんが「ARISA」を正解!
NATSUちゃんは、誰と行きたいですか?」では、「マネージャーさんと・・」と面白コメントを!

ラストの「AKINA問題」は、2P。(つまり、AKINAちゃんは優勝できません。。)
「好きなタイプは、目がぱっちりしてる人」「趣味は、詞を書くこと」というAKINAちゃんの問題は、
「写真集を撮るなら、AKINAちゃんはどこで撮りたいか?」。
これは、HIKARIちゃんが「N.Y.」を即答!HIKARIちゃんが逆転優勝!
賞品は、「食べたいもの:梅干し」を。
(他の賞品は、ARISA:甘栗、AKINA:カツ丼、MOE:パン、NATSU:カボチャ)と、かなり安上がり・・。。
EDでは、3月10日が誕生日藤井さんにFolder5からイラスト&HIKARIちゃん手作りケーキを!
藤井さんも「美味しい!」と、ご満悦。。29歳、おめでとうございます!

歌ゲストでは、八木さやかさんが登場。
詞・曲・ギターをこなす福岡出身の八木さん、ドライアイスの演出も。



―3月22日放送―

今週は、鬼束ちひろちゃんの登場。。ギリシア好きという鬼束さんのため、セットをギリシア風に。
「行った事はない」そうですが、実は藤井さんが行った事があるそう。
(「のんびりした国」「あんま働かなくて、休みが多い」そうですよ)
さらに、コーラが大好きという鬼束さんのために用意。(2人で注ぎ合ってましたね。。)
「レコーディングやステージでもコーラ」なんだそう。
「ゲップ出えへんの?」にも「出ない」とのこと。「コーラのCMに出たい!」という藤井さん、
飲んでカメラへ「爽やかだね、コーラとボク!」とアピール!(^^)
宮崎出身という鬼束さんに名産を用意。(宮崎弁の話も)

ゲストのハマってるものを紹介する「FUJII岩」では、姓名判断が。
鬼束さんは、「純粋で、周りに愛される」「良い母親になる」とのこと。
さらに、マイケル・ジャクソンFANという鬼束さんとの相性も診断。
すると、「すごく良い」「是非、会うべし!」と。
「やった!」と喜ぶ鬼束さんに藤井さんから「アンタ、どうにかなると思ってんの?」と現実の一言が。。
ちなみに、鬼束さんは面食いなんだそう。藤井さんへのプレゼントでは、ツアーグッズやCDを。
さらに、Tシャツのデザインをしたいという鬼束さんが藤井さんへオリジナルTシャツを作ってくれる事に。
鬼束さんのエプロン姿、かわいい!)
完成作品は、「SHY GUY」と書かれたもの。「普段、藤井さんはシャイな人だと思って」と。
(シャイな人が「SHY GUY」のTシャツを着て街へ出るかが疑問ですが・・。。)
藤井さんは、「TVとイメージが違う」「喋らない人やと思ってた」と印象が変わった様子。
EDトークでは、藤井さんの姓名判断を。気になる恋愛面は、「あまり期待できない」とのこと・・。。
今回は、新曲から「edge」を歌ってくれました。照明がキレイでした。。

歌ゲストは、KAZAMIちゃんとメロン記念日が登場。
14歳ながら完成された歌声のKAZAMIちゃん、コーラス、ダンサーを従えて新曲を披露。
メロン記念日は、つんくさんプロデュースの4人組。デビュー1年を迎えての3rdシングルは、
ドラマチックなサウンドが印象的。白の衣装も良かったですね。



―3月29日放送―

今週のゲストは、Fayrayさん。
藤井さんから「本番前、スタイリストさんと英語でベラベラ喋ってて着いていけなかった」と一言。。
藤井さんの今日の髪型は、「アメリカのパーティーで
学園のアイドル(Fayray)にフラれる男の子」のイメージなんだそう。。
Fayrayの由来」は、映画「キングコング」の女の子の名前とのことですが、
「覚えやすくて、カワイイのを」という基準で付けたみたい。
小さいころは、アメリカで過ごしていたFayrayさん、
初恋は7歳のときに「キース」くんという子だったそう。(活発な子)
ゲストのハマってるものを紹介する「FUJII岩」では、デジカメが登場。
Fayrayさんの作品の披露と新たに藤井さんと撮る事に。
藤井さんの髪型をなぞって、「アメリカのパーティーでアイドルにフラれる男の子」をテーマに。
Fayrayさんがサングラス、藤井さんがメガネを掛け、面白作品が完成!
EDトークでは、Fayrayさんのスタイリストの「ボーン」さんのサングラスと喋っていました。。
曲披露では、衣装がセクシーな感じ。

歌ゲストでは、小林幸恵さんとbelly to bellyが登場。
小林幸恵さんは、「小室哲哉オーディション」で2万4千人から選ばれた逸材。
全米デビューも果たした歌声、いいですね。。
belly to bellyの由来は、「リスナーと近くありたい」という気持ちから。声がカワイイですね!

 

4月

 

―4月5日放送―

今週のゲストは、0930が登場。
ニックネームは、「おだまちゃん」「うめぱら」という2人、今も宮崎から通ってるそうですよ。
今日は、名物の「カフェもち」「レタス巻き」「チキン南蛮」を持参。
「グループ名の由来」では、よくあるCMでの電話番号の下4ケタから取った、とのこと。
藤井さんへのプレゼントでぬいぐるみを持ってくると、「ボク、ぬいぐるみ嫌い」と、きっぱり。。
ゲストのハマってるものを紹介する「FUJII岩」では、「ダイエット」を。
児玉ちゃんは、以前から15kgも太ったそうです。「お菓子を止めれば減ります」とのこと。
梅原ちゃんは、「ダイエットは、長く続かない」と。
ここからは、恋愛トークを。「恋愛とは?」では、児玉ちゃんが「生きがい」、
梅原ちゃんが「私は、衣・食・住・恋愛・音楽」と。。「理想のデート」では、
児玉ちゃんが「早めに出て、遊園地に行って、夜は彼の家に泊まりたい」と爆弾発言。。
梅原ちゃんは「ずっと家にいたい」と。EDトークでは、梅原ちゃんに「もっと太った弟がいる」と判明。

歌ゲストでは、w-inds.が登場。5オクターブの声域を持つKEITAくんがヴォーカルを務める、
HIP HOP ダンスユニット。照明が良い具合でしたね。

  

―4月12日放送―

今週は、Whiteberryが登場。ともに、昨年の紅白のトップを務めた2組。
(実は、私は紅白出場歌手が発表される前から
「今年のトップは、白が藤井さんで赤がWhiteberry」と予想して的中させたのが少し自慢。。)
緊張した様子の皆さんが藤井さんへ持ってきてくれたプレゼントは、「Whiteberryリストバンド」。
藤井さんのポージング、良かったです!(^^)
今回は、みんなに「心理テスト」をする事に。
まず、「高い山の頂上であなたを@突き落とす人、A助けてくれる人」を。
里美:@恵里加、A由紀、ゆかり:@彩、A由紀、由紀:@ゆかり、A恵里加、
恵里加:@ゆかり、A彩、:@由紀、A恵里加)との中、
これは「@一生仲良くなれない人、A親友と思ってる人」と判明。
「私の名前が無い」との里美ちゃんならいいですが、@しか書かれなかったゆかりちゃん・・。

次のお題は、「メロンを友達に食べられて言う一言」。
恵里加:「一年分で返して!」、:「それ、彩のだよ!」、ゆかり:「いやぁ・・・」、
由紀:「早く買ってきて!」、里美:「隠しておいたのに!」。
これは、「恋人を取られて言う一言」でした。
ちゃんが1番かわいい答えでしたね。恵里加ちゃんは、少し恐いかも。。)
「彼氏の条件」では、:浮気しない人、恵里加:みんなが苦手って言うような人。
次のお題は、「TVに映ってるアナタより10歳年上の人は、どんな人?」。
里美:音楽をしてる、:ロック、恵里加:子供がいっぱい、由紀:カリスマ美容師、
ゆかり:お城に住んでる)これは予想がつきますが、「理想の女性像」でした。
恵里加ちゃんの答えを聞いてみると、実際に恵里加ちゃんも「子供、10人ぐらい欲しい」そうですよ。
ちなみに、「メンバーで早く結婚しそうなのは?」では、恵里加ちゃん、ちゃんが選ばれました。
「メンバーで1番のお姉さん」では恵里加ちゃん、「1番の甘えん坊」ではちゃんが選ばれました。
EDのトークでは、藤井さんに心理チェックを。「写真が落ちてました。そこに写ってる風景は?」。
藤井さんは「流氷」と回答、それは「キスしたい場所」でした!(凄いです・・)

歌ゲストは、新井裕子さんが登場。伸びやかなヴォーカルが特徴の新井さん、曲も芯のある感じですね。



―4月19日放送―

今回から新セット。「藤井さんの部屋」をテーマにしたセットで、「ゲストを部屋に招待」という感覚に。
今回のゲストは、華原朋美ちゃん。「電波少年」での過酷な旅をしてきた朋ちゃん
その中で覚えた料理の腕前を披露する事に。今回は、「ハンバーグ」を手作りで!
昨日も餃子に挑戦したそうで、「挑戦してみたい料理」では「お赤飯」と。
藤井さんも手伝い、無事に完成。(人参、アスパラ、ポテト、サラダ)と定番のトッピングも乗せて。
藤井さんの反応は、「独特な味やけど、美味しい!」「初めての感触」と好評!
実は、「男の人に作ったの初めて」とのこと。
朋ちゃんのペースに藤井さん、少し照れてましたね。
ゲストのハマってるものを紹介する「FUJII岩」では、
ヨモギとサウナが大好きという事で、ヨモギを朋ちゃんにプレゼント。
そして、オフには必ず行くという乗馬。今回は、スタジオに馬(?)が登場。
朋ちゃんから「正しいエサの上げ方」「気分のなだめ方」を伝授してもらいました。

歌ゲストでは、Northern BrightFANATIC◇CRISISが登場。
昨年のオアシスのライブでフロントアクトを務め、
今年の「FUJI ROCK FESTIVAL」の出演も決まってるNorthern Bright。展開の良い新曲を披露です。
FANATIC◇CRISISは、メンバーがミックスダウンまで手掛けたという意欲作を。



―4月26日放送―

今週のゲストは、上原多香子ちゃん。
「肉より魚、納豆、ゴーヤ、水が好き」と、健康に良いものが好きな多香子ちゃん。
家にいるときも「ご飯作ったり、洗濯や掃除してる」という、しっかり者。。
(ちなみに、得意料理は「鶏肉のトマト煮」とのこと)
そんな多香子ちゃんへ「100万円あったら何に使うか?(貯金はなし)」を質問。
多香子ちゃんは、「掃除機(8万)、炊飯器(7万)、犬(22万)、残りは衝動買い」と計画。。
「犬って高くない?」の質問にも「家族になるんだから安いですよ!」と優しい一言。。
優しい多香子ちゃんへ欲しがってる8万円の掃除機を登場。
「これ、歌手の人に良いんですよ」という掃除機、なんとプレゼント!
(「いいんですか?」と、多香子ちゃん)
500円玉貯金をしてるという多香子ちゃんに「100万円、使ったら?」と質問。
しかし、「無理ですよ」「財布に10万円とか入ってると怖い」とのこと。
続いて、「1週間、休みが取れたら?」の質問。
多香子ちゃんは、「タヒチやバリに旅行に行きたい」と。ここで、SPEED時代の話をしてくれました。
SPEEDでモルディブの島に行ったとき、古い飛行機で、
乗ってる人の体重差で片寄ったり、窓が開いた!」というエピソードを!
藤井さんも「ベルリンとギリシアで往復のご飯付きで2万円のがあって乗ったら、
揺れまくって、ご飯とかバンバン飛んでった!」とのこと。。(怖すぎ・・)

歌ゲストでは、藤木直人さんとつじあやのさんが登場。
初のツアーが終了した藤木さん、マルチな才能に注目です。独特な声も良いですね。
つじさんは、高校時代に鴨川に友達を集めてミニライブをしたのが始まりなんだそうです。
今回は、バックにつじさんと同じ格好のダンサーさんが。。

 

5月

 

―5月3日放送―

今週のゲストは、shelaさん。
以前にMステで共演してる2人、曲つなぎだったので「あれ、すごい近かった!」と感想を。。
shelaさんの好きなクリームソーダが登場。ご満悦の様子のshelaさんを横目に、
藤井さんは「ボク、嫌いなの」「アイスと炭酸が混じってるのがダメ!」みたいです。。
子供のころは、男の子と遊ぶ活発な子だったそうですね。
「歌手になろうと思った」のは、高1のときだったそう。

今回は、いつも笑顔のshelaさんに「ストレスチェック」を。
「ぬいぐるみが好き」には、「○」(プーさん好きみたい)。
「部屋が汚い」には、「×」(リゾート風にしてるそう)。
「子供が欲しい」では、「考えた事ない」と。
(「友達は、ほとんど子供います」と言うと、「アンタ、いくつ?」とツッコミが。。)
「料理をする」には、「×」を。「スポーツが嫌い」には、「×」を。
藤井さんは、「出来ないのに無理にバスケ部に入れさせられた」そう。
「ディフェンスのときの顔が良い」と、褒められたそうです。。)
「TVに文句言う」には、「○」を。(自分の出る番組を友達と見てるそう)
「最近、夢中になるものがない」には、「○」。
「マッチョが好き」には、「やや○」。(「がっちりした人」が良いそうです)
「夢をよく見る」では、「○」。(「よく覚えてる」そうですよ)
「早起きが苦手」には、「○」。(「10時間は欲しい」「23時には寝たい」そう)
結果は、23P。「かなりストレス」のランクに。
そんなshelaさんにマッサージ人形を番組からプレゼント!

歌ゲストでは、Peachyが登場。夢を叶えるため、親の反対を押し切って上京したというPeachy
名前の由来は「桃のような、素敵な」という意味が込められてるそうです。

  

―5月10日放送―

今週は、ゼリ→の皆さんが登場。まず、自己紹介から。
カズキさんの出で立ちに藤井さんも「怖いわよ!」と一言。。
「グループ名の由来」では、「→」は「♂」(オス)という事が判明。
「普段、アーティストさんには「NGトーク」があるのに、ゼリ→はない」と、藤井さんもやりやすい様子。
さっそく、藤井さんから「その大きい態度は何で?」と質問。(^^)
名古屋出身の皆さんへ手羽先も登場。貧乏時代の話は、バンドの方なら誰もが通る道ですからね〜。
皆さん、共同生活からシングルの部屋へ引越ししたという事で、間取りを絵で披露。
カズキさんの部屋は、トイレが終わると自動で流れる、という最新型。
コータローさんの部屋は、「ロフトがお気に入り」とのこと。ヤフミさんの部屋は、2階あるそうです。
「部屋をハワイにしたい!」と言うと、「病んでる?」とツッコミが。。
コーヘイさんは、「ドラクエだけが友達」と悲しい一言。。
藤井さんも「女性が全然来ない!」「忘れ物を届けに来てくれるぐらい」と不満を。。
EDでは、ゼリ→がセットの飾り物を次々と持っていってしまいました!
藤井さんの「盗っ人〜!」の声も空しく・・)

歌ゲストでは、Dope HEADzCOILが登場。
Dope HEADzは、2ndシングルを。照明がめっちゃ良いです!
常に新しいポップスを聴かせてくれるCOILは、また聴き手を魅了してくれる新曲を披露。。



―5月17日放送―

今週は、花*花が登場。セットを見て、「男の子の家に来たみたい」と。
そんな2人の「最近、気になる人」では、おのさんが「氷川きよし」を。
「風邪を引いたとき、声を掛けてくれた」そう。
もうすぐ1年になる2人の「ヒットソング集」をVTRで。(FUNの映像ですかね?)
初ツアーを終えた花*花、「1番印象に残った地方名産」は、2人とも「仙台の牛タン」を。
ツアーの写真を持参してくれた2人、写真を見ながらツアーを振り返ります。
まず、(こじまいずみ号泣)。4月6日の誕生日にサプライズで祝ってもらい感動したそう。
ライブ後には、「TVで言えない」コスプレ大会を開いたそう。。次は、(ノリノリ おのまきこ)。
「あんま、こういうイメージ無いらしいんで」と、ノリノリの姿を披露。
次は、(女王様 こじまいずみ)。「アルバムに入ってない曲で、
マダムの衣装で偽造コインをお客さんに投げるのがあって」という女王様ぶりを。。
2人とも最近、免許の書き換えに行ったそうですが、おのさんはゴールドを取得したそう。
こじまさんは、途中でバレたようです。

ここからは、「野球チームを作りたい」という要望に応え、ユニフォームを用意。
こじまさんは、「外野で、のんびりしたい」と。
おのさんは、マネージャー希望で「タッチの南ちゃんのように」と言うと、
「何言うてんねん!」とツッコミが。。実は、藤井さんは野球は全然知らないそうです。
「12球団の名前」でも、こじまさんは中々知ってるのに、藤井さんは「ヴェルディ?」と言う始末。。
ここで、バッティングの練習をする事に。(藤井さんの「誰も出来へんのに・・」は、確かに・・。)
おのさん、こじまさんはバットにも当たらず、藤井さんも当てた程度の結果に。。
EDでは、こじまさんに藤井さんのサイン入りのボールをプレゼント。
そして、おのさんにもサイン入りのバットを。しかし、藤井さんはバットの先の部分にサインを!
「ここ、違うの?」と知ると、笑うばかりでした・・。(^^;)

歌ゲストでは、fra-foaが登場。
大学のサークルで結成した皆さん、新曲は初期のころからライブで歌われていた曲。
照明がキレイでしたね。三上さんの衣装も素敵でしたよ。



―5月24日放送―

今週は、コタニキンヤさんが登場。2人ともドラマ中という事で「特製栄養ドリンク」が登場。
まず、アボガドのドリンクを。これは「大丈夫」とのこと。
次に、枝豆のドリンク。これは、「美味しい」と好評。ラストの大根は、「マズイ」と不評でした。。
ドラマの話では、藤井さんの「明日があるさ」は、
「楽しい!」「皆、ずっと喋ってる」と和気あいあいの様子。
コタニさんは、「ボクだけ浮いてる」「話掛けてくれるけど、どうしていいか分からない」そう。
藤井さんは、「中山美穂さんと同じ現場なんて、羨ましい!」と一言。
しかし、藤井さんも「ボクは、稲森いずみさんと「クセ毛同盟」を結んだんで」
「これから辛いですね、みたいな」と、負けません。
コタニさんといえば、藤井さんのCMの曲も担当していますね。
藤井さんは、「正直、ボクが歌うと思ってた・・」と本音を。(^^;)
ライブハウスツアーも敢行しましたコタニさん、「空気が少なくて酸欠になった」とのこと。
(あの環境、すごいですよね〜)すっかり、名前も浸透してきたコタニさん、
「前と変わった事」では「タクシー移動が多くなった」そうですよ。
そして、「もうすぐ兄の子供が生まれるんで、「おじさん」になる」とのこと。
藤井さんから「マザコンロッカー、続けんの?」との質問には、「続けます!」とキメてくれました。

歌ゲストでは、いしだ壱成さんが登場。
ドラマのED曲にもなってます、2年ぶりの新曲を。ピアノの腕前も見事です。。



―5月31日放送―

島谷ひとみさんの登場に、藤井さんが「パピヨ〜ン!」と出迎えます。(^^)
今日は、島谷さんが「MYヘラ」を持ってくる意気込みで「島谷家風お好み焼き」を作ってくれる事に。
しかし、藤井さん「昨日、カトキチの食べた」と自白!
「ダメですよ!」と言う島谷さんに、「知らへんもん、こんなん!」と藤井さんも返します。。
久々に作るという島谷さん、「たまに料理はします」とのこと。
広島出身の島谷さん、大阪の「お好み定食」に、
「お好み焼きはお好み焼きがメインなんですよ!」と反発。。
そうする中、「島谷家風お好み」は、(イカ天、エビ、麺)と入っていき完成!
試食すると、「美味しい!」と。島谷さんが「150点!」、藤井さんが「200点!」という絶賛でした。。
さらに、(ごはん、味噌汁、お新香)が登場して、「お好み定食」に。。(美味しそ〜。。。)
今井絵理子ちゃん、0930DA PUMPとともに、「アジア音楽祭」に出場した島谷さん、
マレーシアのお土産の「置き物、女性用の服」をプレゼント。
さっそく、着てみると、かなりのハマリ具合!
「これ、新喜劇で着ていいですか?」と聞くと、「じゃあ、見に行ってもいいですか?」と合意。(o^_^o)

歌ゲストでは、岡北有由さんが登場。
大学時代のノートの走り書きを元に書いたという3rdシングルを。キレイな曲ですね。。



6月

 

―6月7日放送―

今週は、Kiroroが登場。「キロロック比較」と題して、お題に対する2人の答えを見ていきます。
まず、「オフの過ごし方」。玉城さんは、「サバイバル」。
(「いつか、地球もオカシクなると思うんで」と沖縄の島で経験してるそう)
金城さんは、「お風呂で読書」。(サスペンス好き)
次に、「飼いたいペット」では、玉城さんが犬。(今は、猫を飼ってるそうです)
金城さんは、キリン!(家にもキリンの小物が多いそうで、ツアー衣装でも作ってもらったそうですよ)
金城さんは、チワワを飼ってるそうです)
次は、「好きなお酒」。金城さんは、泡盛。(酔って携帯をお店のトイレに流してしまったそうで、
その修理で200万がお店に掛かったそうです。。)
次は、「お気に入りのライブの場所」。玉城さんは、山形。(FANが温かい、とのこと)
金城さんは、釧路。釧路の市場での「ドンブリ歩き」がとても楽しかったそうです。
今回は、なんとスタジオにその「ドンブリ歩き」を再現!
「打ち合わせになかった」と、2人は大盛り上がり!
築地から用意した新鮮な海の幸で「オリジナル海鮮丼」を作っていきます。
藤井さんと玉城さんは盛り付けもキレイにし、
金城さんは雑に乗せていくという性格が表れた(?)完成品を試食。
「美味しい!」と飛び上がるほどの感激ぶりでした!(私もやってみたいですね〜。。)

歌ゲストでは、大槻真希ちゃんが登場。
アルトサックスとパワーあるヴォーカルが特徴の真希ちゃん、照明も格好よくなっておりますね!

  

―6月14日放送―

平均年齢14歳のZONEがカメラ下から元気にフレームイン!
ハイテンションの4人に、藤井さんは「なんかチビっ子」と子供扱い。。
ピチピチのZONEちゃん、まずは自己紹介から。
MIYUちゃんの宝物は、3月まで使っていたランドセル。
今日は、そのランドセルを持参。背負ったMIYUちゃん、カワイイ。。
藤井さんに「小っちゃいな〜」と言われると、「MIYUが1番身長大きいんですよ」と判明!
リーダーのTAKAYOちゃんは、昨日が誕生日だったそうです。。
MAIKOちゃんは、「肩こってま〜す!」が面白かったです。。
(重いベースでのヘッドバンキングは、肩に来ますでしょうね〜)
MIZUHOちゃんは、「豆が大好物です!」と。
MIZUHOちゃんの前へ出てくる感じに、藤井さんも「その感じ、嫌いじゃないわよ!」と戦闘モードに。。
藤井さんへのプレゼントは、「北海道のキレイな空気」。
それぞれの思い思いの入れ物に詰めてきましたが、
(水筒、タッパー、袋)を見せられ、「持ってくる気、あらへんやん!」と藤井さん。。(^^;)

ここからは、「ZONEの夢」を。
MIZUHOちゃんは、「プロポーションを「ボン、キュッ、キュッ」にしたい!」。
TAKAYOちゃんは、「なすびが好きなんで、TAKAYOモデルのなすびを作りたい!」。
MAIKOちゃんは、「生まれ故郷の大阪(小3まで)に1人で行って写真を撮りたい」。
これには、MIZUHOちゃんが「5年間も通ってるスタジオに未だに来れないから無理!」と、バッサリ。。
MIYUちゃんは、「東京ドームで試合を見たい」。
巨人ファンのMIYUちゃん、お気に入りは「ニ岡選手」とのこと。
ここで、藤井さんの計らいで、カメラで見てるかもしれない(?)ニ岡選手へ
「応援してます。頑張ってください!」と、コメントを。。
ラストは、「レコーディングの空き時間に自主CM制作ごっこをしてる」という
ZONEちゃんが藤井さんのCMを作る事に。MAIKOちゃん、MIZUHOちゃんが担当で録りましたが、
藤井さんからMIZUHOちゃんへ「アンタ、ものすごい昭和の匂いがするわ!」と一言でした。。(^^)

歌ゲストでは、Folder5KAZAMIちゃんが登場。
Folder5は、この時期に合ってる爽やかなダンスチューン。ダンスにも注目ですね。
KAZAMIちゃんは、あのパワフルな歌声とラテンリズムが合わさっての新曲。緑の照明が良い感じ!



―6月21日放送―

今週は、THE MODS森山達也さんが登場。
藤井さんが緊張する中、森山さんは「会いたかったです」と嬉しい一言!
THE MODSデビュー20周年を迎えるという事で、デビュー当時の写真も公開。
森山さんは、「あっという間」と振り返ります。
ここで、「家が近所で、よく料理を作ってもらってた」という藤井フミヤさんからのビデオレターが。
「おめでとうございます!」「兄貴分で、格好よさに影響も受けて、かつ面白い人です」とコメントを。
今回出るトリビュートアルバムも一流アーティストばかりが参加!
森山さんも「聴いてて面白かった」そう。藤井さんも「T.M.Revolution西川さんから
トリビュートアルバムのレコーディングの後に電話をもらって、嬉しそうに話してました」と。
ちなみに、同期は陣内さんの「ROCKERS」、石橋凌さんの「ARB」とのこと。
今でも年間30〜40本のライブをしているというパワーの持ち主。
「元々、ライブが好きでやってるんで」とのこと。写真集も発売になるそうですね。
そして、海外も好きなんだそうですが、「ハワイも行った」と聞くと
藤井さんから「ハワイは、イメージと違いますよ!」と。
森山さんは、「チャーミングも大切」と。。(^^)これからも伝説、残してってくださいね!

歌ゲストでは、move福原裕美子さんが登場。
毎回、とてもサウンドに興味を注がれるmoveですが、今回はまた爽やかな感じで聴かせてくれてます。
Rapのときの照明が良かったです。
福原さんは、ヴォーカル・キーボード・ピアノをこなす才女。声とコード進行、お見事ですね〜。



―6月28日放送―

今週は、かわいい松下萌子ちゃんの登場。。
「国民的美少女コンテスト・マルチメディア部門」を受賞してる萌子ちゃん、
藤井さんに「藤井ちゃんって呼んでいい?」と。(藤井さん、了承です)
バナナが好きで「小さいころから毎日食べてる」という萌子ちゃんにいろいろバナナ料理を。
上京して3年で「もう東京に慣れた」そうで、家事もこなしてるみたい。
得意料理では、萌子ちゃんが「ビーフシチュー」、藤井さんが「焼きソバ」とのこと。
レッスンでは「ダンス」「空手」「少林寺」「ウォーキング」を習ったそうで、
今日はウォーキングを披露してくれました。(中々、良いですね。)
ここで、藤井さんが「なんでドギマギするんやろうって思ったら、めっちゃタイプやん!」
「ど真ん中や!」と、ぶっちゃけてしまいます。。(o^_^o)
ゲストのハマってるものを紹介する「FUJII岩」は、絵が登場。
絵が得意という萌子ちゃんに絵を書いてもらいます。萌子ちゃんの書いた絵は、「スズラン」。
「貰うと幸せになれる」というスズラン、なんと藤井さんから萌子ちゃんにプレゼント!
すっかり、萌子ちゃんにハマってしまった藤井さん、「今すぐに入籍して!」と。。
EDでは、収録後にセットにあった「バナナのポスター」を萌子ちゃんが貰って帰りました。。
藤井さんは、汗たくさん出てました。。
萌子ちゃんの新曲、とっても良いです!こういう感じ、大好きです。。

歌ゲストには、ARB唐沢美帆ちゃんが登場。
ARBは、2年ぶりの新曲を。現代の日本を熱く斬る真のロック、お見事です!
デビュー1年となる美帆ちゃんの新曲は、切なく響く声がとても良いです。サビの詞が特に良い、良い。

 

「AX・2001」ページへ